どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/05

下北沢周辺で人気のおすすめスイーツ15選【インスタ映え/食べ放題】

下北沢周辺で大人気のスイーツが販売されているカフェやベーカリーをまとめています。
今SNSで話題になっているインスタ映え間違いなしの可愛いカップケーキやシュークリームから、少し珍しい納豆ドーナツまで幅広く紹介されています。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large cupcakes delicious dessert 1713423

【スイーツ紹介の前に】下北沢周辺ってどんなところ?

下北沢は昔から若者に人気の街です。
駅の近くには商店街がいくつかあり、ライブハウスや古着屋、雑貨屋が多く集まっています。

下北沢には小田急線と京王井の頭線が取っていて、交通の面でも非常にアクセスしやすいロケーションで、休日のショッピングに訪れる方が多いです。

<下に続く>

下北沢周辺でおすすめのインスタ映えスイーツ【パンケーク、ケーキセット、かき氷など】

では、下北沢の人気のスイーツ店を見ていきましょう。
下北沢周辺のSNSで話題になっているカフェは以下です。

  1. FLIPPER'S 下北沢店
  2. SWEET TWIST
  3. しもきた茶苑大山
  4. Le Pommier

続いて、それぞれのカフェを詳しく見ていきましょう。

FLIPPER'S 下北沢店

FLIPPER’S(フリッパーズ)は「最高の一皿」をコンセプトにしているスフレパンケーキの専門店です。

FLIPPER’Sのパンケーキは、今にも溶けそうなふわふわな見た目が可愛らしく、インスタでも大人気です。
味も「奇跡のパンケーキ」と呼ばれるほど美味しく、口で溶けそうなきめ細かいしっとりした生地が特徴的です。

「奇跡のパンケーキ」の定番メニューはパンケーキの上にFLIPPER’Sオリジナルのメープルバタークリームと共に召しあがれる「プレーン」と、パンケーキに旬のフルーツをトッピングした「フレッシュフルーツ」があります。

期間限定のメニューも季節ごとに発売されているので、いつ行っても楽しめそうです。

カフェ名:FLIPPER'S 下北沢店
住所:東京都世田谷区北沢2-26-20 1F
東京都世田谷区北沢2-26-20 1F
電話番号:03-5738-2141
営業時間:11:00~20:00 (L.O. 19:30)
定休日:不定休
URL:http://flippers-pancake.jp

SWEET TWIST

SWEET TWIST(スイートツイスト)は下北沢の一番街にある、100%生乳を使用した手作りジェラートのお店です。
お店の壁はキュートなピンク色で、レトロなテイストを取り入れたポップな雰囲気がインスタ映え間違いなしです。

ジェラートの味は定番のチョコレートやりんごを含めた10種類から選べます。
メニューには「シングル・ダブル・トリプル」があり、一度に味3種類まで楽しめます。

トッピングもフルーツやチョコレートなどのたくさんの種類から選べて、自分好みにぴったりあったジェラートを作り上げることができます。

カップとコーンのジェラートの他に、クレープも販売されています。

カフェ名:SWEET TWIST
住所:東京都世田谷区北沢3-26-3
電話番号:-
営業時間:13:00〜20:00 (売り切れ次第終了)
定休日:水曜日
URL:https://www.facebook.com/sweet.twist.shimokitazawa/

しもきた茶苑大山

しもきた茶苑大山は下北沢にある日本茶専門店です。

しもきた茶苑大山は日本に13しかいない「茶師十段」というお茶のソムリエのような資格を持っているの兄弟が運営されているお店です。

お茶のすべてを知り尽くした2人が作り上げた「茶師十段のかき氷」はお店の一番の人気メニューです。
こちらのかき氷は1日60食限定のメニューで、かき氷好きな人なら誰でも知っていると言ってもいいほど有名です。

しもきた茶苑大山は整理券制度となっています。
お店自体は14:00から営業を開始しますが、整理券の配布は13:00より行われます。

カフェ名:しもきた茶苑大山
住所:東京都世田谷区北沢2-30-2 丸和センター2F
電話番号:03-3466-5588
営業時間:14:00~18:00(水曜日のみ19:00まで)
定休日:火曜日・水曜日
URL:https://shimokita-chaen.com/kissa/

Le Pommier

Le Pommier(ル・ポミエ)はフランスのミシュラン二ッ星レストランにてシェフパティシエを務めたフレデリック・マドレーヌがオープンしたケーキ屋です。

本格的なパティシエが手がける、ディテールのひとつひとつまでこだわったケーキは女性に大人気です。

特におすすめなのは、甘酸っぱいラズベリーと甘いホワイトチョコーレトが合わさったドーム型の「フランボワーズベルベンヌ」です。

手土産としてお持ち帰りできる焼き菓子も販売されています。

カフェ名:Le Pommier
住所:東京都世田谷区北沢4-25-11
電話番号:03-3466-3730
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://www.lepommier-patisserie.com

<下に続く>

下北沢でスイーツのテイクアウトもできるおしゃれなカフェ5選【ケーキなど】

下北沢にはテイクアウトや食べ歩きにぴったりな名物スイーツもたくさんあります。
その中でも特に人気なお店は以下です。

  1. ON THE WAY
  2. patisserie KOZU
  3. NATURAL CREPE 下北沢店
  4. 白髭のシュークリーム工房
  5. N.Y. Cupcakes

続きまして、テイクアウトできるカフェを詳しく見ていきましょう。

ON THE WAY

ON THE WAY(オン ザ ウェイ)は下北沢にしかない小さなスタンドスタイルのコーヒースタンドです。

クリームがたっぷりトッピングされているカップケーキが人気のお店で、海外からの観光客もよく訪れています。
ピンク、パープル、エメラルドグリーン、イエロー、ブルーの5色の中からトッピングクリームが選べられるバニラカップケーキが一番人気です。

また、スタンドスタイルのお店ならではのメニューもあります。
スティックにさしてあるバニラ味のミニカップケーキが可愛らしく、藤田ニコルのブランド「NiCORON」の2018AW展示会でも提供されるなど、人気を集めています。

カフェ名:ON THE WAY
住所:東京都世田谷区北沢2-16-2 Aフラット 1F
電話番号:03-6805-5736
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
URL:https://on-the-way.jp/

patisserie KOZU

patisserie KOZU(パティスリーコウズ)はフルーツがたっぷり入ったロールケーキが有名なケーキ屋です。

季節ごとに旬の食材を使用した新しいメニューが発表されるKOZUは、何度行っても新しい発見ができるお店です。
1人でも気軽にいけるように、ロールケーキはミニサイズも販売されています。

ケーキの他に焼き菓子の詰め合わせも販売されています。
ロールケーキのテイクアウトはもちろんですが、焼き菓子もお土産におすすめです。

カフェ名:KOZU
住所:東京都世田谷区代沢5-8-18
電話番号:03-6796-2455
営業時間:10:30~22:30(月・火・水 21:30まで)
定休日:火曜日
URL:http://ameblo.jp/patisseriekozu/

NATURAL CREPE 下北沢店

NATURAL CREPE(ナチュラルクレープ)は名前の通り、添加物を使わなない自然派クレープ専門店です。

オーガニックな食材にこだわったクレープは美味しいだけではなく、体にも優しく、特に女性に大人気です。
生地はもちろん、生チョコやキャラメルなどのトッピングもお店の手作りです。

生地は牛乳の代わりに豆乳を使用した生地も選べます。

カフェ名:NATURAL CREPE 下北沢店
住所:東京都世田谷区代沢5-36-16
電話番号:03-6450-7523
営業時間:12:00~20:30
定休日:不定休
URL:http://natucre.com

白髭のシュークリーム工房 

白髭のシュークリーム工房はトトロの形をした可愛らしいシュークリームで有名なシュークリーム専門店です。

シュークリームの味は「カスタード&生クリーム」「チョコレートクリーム」の2種類がオールシーズンで購入できますが、その他に「ストロベリークリーム」や「マロン&マロンクリーム」のような季節限定の味が6種類あります。

シュークリームの他に、トトロの形をしたクッキーや、トトロの形をしたシュークリームがのっかっているホールケーキも販売されています。

カフェ名:白髭のシュークリーム工房
住所:東京都世田谷区代田5-3-1
電話番号:03-5787-6221
営業時間:10:30〜19:00
定休日:祝日以外の火曜日(火曜日が祝日の場合は火曜営業、水曜休み)
URL:http://www.shiro-hige.com

N.Y. Cupcakes

N.Y. Cupcakes(ニューヨークカップケーキ)は今SNSでも話題になっている下北沢のアメリカンカップケーキの専門店です。

ニューヨークのセレブが手にしていそうな少し変わった可愛いデザインのカップケーキが女性に大人気で、インスタグラムでも話題になっています。

N.Y. Cupcakesのカップケーキは、代表の佐々木香里がアメリカで出会った数々のカップケーキのアメリカの伝統的な味を、日本人の好みに合うように甘さ控えめな味にアレンジしています。

カップケーキの原料は不要な添加物は使用しておらず、体にも優しいです。
お店では定番の人気メニューや季節限定のカップケーキが8〜10種類販売されています。

カフェ名:N.Y. Cupcakes
住所:東京都世田谷区北沢3-27-1
電話番号:03-3465-4262
営業時間:11:00〜19:00
定休日:火曜・水曜日
URL:http://www.cupcakes.jp

<下に続く>

手土産にも!下北沢周辺でおしゃれなスイーツ6選【和菓子/スイーツ】

ショッピングの帰りに手土産として買って帰れる下北沢ならではの手土産を紹介します。
下北沢には以下の名物手土産があります。

  1. 青いレンガ
  2. つくしや
  3. とよんちのたまご
  4. シュ・リュイ 下北沢店
  5. シェ・かつ乃
  6. 納豆工房せんだい屋

続きまして、手土産で人気のお店を詳しく見ていきましょう。

青いレンガ

青いレンガは下北沢周辺で手土産に大人気のベビーカステラを販売しているベビーカステラ専門店です。

見た目は丸くて可愛い、味も一度食べてしまうと手が止まらないほどの美味しさです。

世田谷区指定の「世田谷みやげ」にも選ばれているほど、青いレンガのベビーカステラは下北沢周辺のみではなく、世田谷区全体で高い人気を誇る手土産です。

カフェ名:青いレンガ
住所:東京都世田谷区北沢2-25-4
電話番号:03-5453-8711
営業時間:11:00~ベビーカステラ完売次第終了
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
URL:https://www.aoirenga.com

つくしや

つくしやはテレビでも紹介されているレモンケーキが有名なケーキ屋です。

つくしやのレモンケーキは世田谷みやげにも指定されていて、一口サイズのレモンの形をした見た目も非常に可愛らしく、下北沢ならではの手土産の一つです。

さっぱりしたレモンの味が口の中に広がるケーキは、生地もふわふわしていて、とても食べやすくなっています。

カフェ名:つくしや
住所:東京都世田谷区北沢2-12-8 半戸ビル 1F
電話番号:03-3413-0533
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2510/tsukushiya1_001.htm

とよんちのたまご

とよんちのたまごは下北沢にあるたまご専門店で、世田谷で有名な「とよんちのたまご」を販売しているお店です。

とよんちのたまごで人気の手土産といえば、お店の自慢のたまごを使った「とよんちのたまごプリン」です。
こちらのプリンはたまご型の容器に入っていて、見た目がとても可愛らしいです。

抗生剤、抗菌剤は全く使われていなくて、体にも安全です。

カフェ名:とよんちのたまご
住所:東京都世田谷区北沢2-37-16
電話番号:03-5790-9385
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休
URL:http://www.toyo-tama.net

シュ・リュイ 下北沢店

シュ・リュイはイートインスペースもあるパンやケーキを販売しているベーカリーです。

シュ・リュイで手土産として高い人気を誇るのはカヌレです。シュ・リュイのカヌレはプレーン、チョコレート、メープルの3種類の味から選べて、サイズも大きいと小さいものがあるため、大人にもお子様にも人気の手土産です。

カフェ名:シュ・リュイ 下北沢店
住所:東京都世田谷区北沢2-11-18
電話番号:03-3487-4870
営業時間:8:30〜21:30
定休日:不定休
URL:http://www.chez-lui.com/

シェ・かつ乃

シェ・かつ乃は下北沢から少し歩いた代沢の方にあるたまごロールときみプリンの専門店です。

シェ・かつ乃は手軽に持ち帰れるきみプリンも人気ですが、特に手土産として人気なのはたまごロールです。

たまごロールの生地はたまごにこだわって作られ、他のロールケーキとは違うたまご風味の味わいが特徴的です。
中に入っている生クリームもミルク風味で爽やかな味を出していて、何度も買いたくなる美味しさを生み出しています。

カフェ名:シェ・かつ乃
住所:東京都世田谷区代沢4-38-3 Tipi代沢1F
電話番号:03-3412-0651
営業時間:10:00~18:00(売切れ次第閉店)
定休日:水曜、第1木曜
URL:http://blog.livedoor.jp/cktn/

納豆工房せんだい屋

納豆工房せんだい屋は下北沢にある、なっとうドーナツが有名な納豆専門店です。

納豆の手土産と聞くと少し戸惑いがちですが、納豆工房のせんだい屋の手土産は原料が納豆でありながらも、納豆からほど遠いものです。

納豆工房せんだい屋の人気手土産のなっとうドーナツは栄養素が豊富な納豆で作られたドーナツは納豆特有の臭いはなく、油を使わずに作られているので、健康的なドーナツで人気です。

カフェ名:納豆工房せんだい屋
住所:東京都世田谷区北沢3-25-1
電話番号:03-5431-3935
営業時間:11:00〜18:00(イートイン 15:00 L.O)
定休日:不定休
URL:http://www.sendainatto.jp/

<下に続く>

下北沢周辺で食べ放題のお店はある?

下北沢には現在スイーツが食べ放題のお店はありません

「代官山カフェ&ダイニング」の姉妹店である「下北沢カフェ&ダイニング」は以前、パンケーキ食べ放題の期間限定のキャンペーンを行なっていましたが、現在は行われていません。

<下に続く>

SNSの情報に敏感な若者が集まる街のスイーツ

下北沢は若者がたくさん集まる街であるため、今SNSで話題になっているスイーツの店も多く集まっています。

古着屋や雑貨屋でショッピングを終えたあと、可愛いスイーツを食べて、帰りに手土産を買って帰って、楽しい休日が過ごせそうです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line