黄金アジってどんな魚?
実のところ、「黄金アジ」というのはいわゆる呼び名です。
この魚の正式名称は「マアジ」です。
生息する地域は非常に広く、年間を通して手に入る魚です。
そしてマアジには2つのタイプがあります。
1つは海を回遊する種類、そしてもう1つは海底の岩などに定住する種類です。
前者の方は色が黒く、「黒アジ」とも呼ばれています。
そして後者の方は体の色が金色になり、「黄金アジ」という名前で呼ばれています。
黒アジが泳ぎ続けてエネルギーを消費するのに対し、黄金アジは体内に栄養を蓄えます。
そのため体は大きくなり、さらに脂ののった美味しい身が出来上がるわけです。
青魚特有の臭みがなく、寝かせると旨味と甘味が強くなる性質を有しています。
そのため寿司ネタとしても使用される魚なのです。
黄金アジの旬はいつ?値段の相場はどれくらい?
上記でも述べたように、黄金アジは一年を通して取れる魚です。
しかし旬を迎える時期があります。
関東地方の場合、それは6月から8月です。
そのため初夏から秋にかけて、黄金アジを求めて釣りに出かける人が増えます。
現在、黄金アジは高級魚に位置付けられています。
また市場に出回ることも少なく、価格は黒アジよりも高くなります。
たとえば兵庫県の沼島の黄金アジは有名で、いわゆるブランドものという位置づけになります。
そして1匹の値段は3,000円程度と、非常に高価です。
この黄金アジは、頻繁に食べられる魚とはいかないようです。
お刺身にアジフライ!黄金アジのおすすめの食べ方3選!
では、黄金アジのおすすめの調理法について見ていくことにしましょう。
代表的な食べ方は以下の3つです。
- 刺身
- アジフライ
- 寿司
おすすめの食べ方①:刺身
海を回遊する黒アジは筋肉質なのに対し、海の底でゆっくりと泳いで成長する黄金アジは、脂ののった肉質です。
このような魚は、生で食べると非常に美味しく感じられます。
そのため黄金アジも、「刺身」として生で食べるのがおすすめです。
アジは香りのよい魚として知られていますが、皮を剥くと香りは少しずつ逃げていきます。
視覚、臭覚、そして味覚で黄金アジを楽しみたいのであれば、食べる直前にさばくのが一番です。
刺身は黄金アジの素の味を満喫できる食べ方ですので、まずは刺身でいただくのが良いでしょう。
おすすめの食べ方②:アジフライ
上記でも述べたように、黄金アジが持つ本来の旨味は特別です。
そのため手の込んだ仕方で調理すると、黄金アジの良さが消えてしまうのではないかと思われるかもしれません。
しかし「黄金アジのフライ」には、普通のアジとは違った美味しさがあるのです。
黄金アジは体の大きな魚です。
そのため衣を付けて揚げると、ゆっくりと火が通っていきます。
体の小さなアジはすぐに火が通るため、どちらかというと身がパサパサした感じになります。
もちろんこれはこれで美味しいわけですが、火がゆっくりと入る黄金アジの場合、身がホクホクに仕上がります。
そのため身の小さなアジで作ったアジフライとは、一味違ったアジフライになるのです。
サクサクの衣を噛んだ瞬間、ホクホクのアジが現れるという、何とも言えない食感を楽しむことができます。
おすすめの食べ方③:寿司
黄金アジの「寿司」は、高級店でも出されることのある絶品です。
これまで再三述べてきたように、この魚には脂がのっているために、魚が持つ旨味や甘味を存分に楽しむことができます。
それでも新鮮な黄金アジには弾力があります。
そのためさばきたての黄金アジで握った寿司は、しっかりとした歯ごたえを感じさせます。
口の中でとろけるトロや脂ののったサーモンなどとは、少し異なる味わいとなります。
また黄金アジを使った「なめろう」なども食べられています。
脂ののった黄金アジをスルッと食べたいという人は、なめろうにしたものをご飯の上にのせて食べることができます。
黄金アジが食べれるおすすめのお店3選!
では、黄金アジを提供しているお店について見ていくことにしましょう。
以下のお店では、黄金アジを食べることができます。
- さすけ食堂
- 磯料理 マルゴ
- 船主総本店
では上記のお店を、それぞれ詳しく見ていきましょう。
さすけ食堂
「黄金アジ」のアジフライが食べられるお店として、テレビで紹介されてから有名になったのが、「さすけ食堂」です。
平日であっても開店前から行列ができるほど、高い人気を得ています。
お店の外見や内装は昔から変わっておらず、誰もが気軽に入れる食堂となっています。
店舗内はカウンター、そして座敷に分かれています。
しかし座席数はそれほど多くないために、待ち時間が長くなることもあります。
人気の「さすけ定食」は、アジフライと刺身のセットとなります。
アジフライは肉厚でジューシーであり、この味を求めてここを何度も訪れる人もいます。
またさすけ食堂はアジフライを通信販売しています。
通販用のアジフライは、すでにパン粉がつけられた状態で発送されます。
そのため油で揚げるだけで、美味しいアジフライが作れるのです。
この通販アジフライも人気があります。
さすけ食堂
住所:千葉県富津市金谷2193-5
電話番号:0439-69-2123
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日、水曜日
URL:さすけ食堂
磯料理 マルゴ
「磯料理 マルゴ」もさすけ食堂同様、千葉県に位置しています。
房州の海に早朝から漁に出た漁師さんたちが水揚げした、新鮮な黄金アジを提供しているために、味や香り、そして食感を思う存分楽しむことができます。
このお店で作られる黄金アジのフライも肉厚です。
また脂がのっているために噛んだときに口の中で脂が広がります。
この脂が、黄金アジのフライを食べたときにジューシーと感じさせるわけです。
平日はさすけ食堂ほど待ち時間が長くなることはありませんが、ここも有名店であるために、並ばなければ入店できないことがあります。
磯料理 マルゴ
住所:千葉県富津市萩生1167
電話番号:0439-69-8139
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日
URL:磯料理 マルゴ
船主総本店
「船主総本店」は回転寿司店です。
そのためここで食べられる黄金アジは、お寿司ということになります。
黄金アジのお寿司は、旬の時期である6月から8月になると、お店にたくさん出ます。
しかし数に限りがあるために、売り切れの際は食べることができません。
店内は明るく、非常におしゃれです。
また掲示板にはメニューが書かれており、おすすめ品なども紹介されています。
ここはお寿司が好きな人や、生の黄金アジを満喫したいという人におすすめの場所です。
船主総本店
住所:千葉県富津市金谷2288
電話番号:0439-69-2161
営業時間:平日11:00~18:00、土日祝11:00~20:00、夏期11:00~19:00
定休日:水曜日
URL:船主総本店
東京湾の釣りで黄金アジは釣れる?
黄金アジは「東京湾」でも釣ることができます。
もちろん船釣りとなるために、釣り船に乗って出かける必要があります。
黄金アジは海底近くに生息する魚です。そのためそこまで釣り糸を垂らす必要があります。
しかし船でそれほど深くない場所に行けば、初心者でも当たりを感じることができます。
基本的には海底から2メートル、もしくは3メートルのところに餌を垂し、黄金アジが食いつくのを待ちます。
それほど長い釣竿を使う必要はなく、重量も軽いために、女性でも黄金アジ釣りは可能です。
しかし黄金アジの餌として一般的に使用されるのは、アオイソメです。
これは芋虫のような形をしているために、もしかすると女性にとっては餌掛けが大変かもしれません。
黄金アジの干物は通販でも買える!
先ほどのさすけ食堂の項でも少し触れましたが、黄金アジの干物は通販で入手することができます。
黄金アジを取り扱っているお店の中には、ウェブサイト上で通販情報を提供し、申し込みを行えるようにしているところもあります。
また有名な通販サイトなどでも黄金アジの干物を購入することができます。
有名であり、しかも高価な魚の干物とですので、お中元などのギフトとしても人気があります。
通販で申し込みを行い、送り先をお世話になっている人宛にすれば、あとはお金を振り込めばいいだけです。
そのため通販を通して黄金アジの干物をギフトとして贈るのも、おすすめです。
黄金アジが食べれるお店3選!旬は?アジフライなどおすすめの食べ方のまとめ
同じマアジであっても、黒アジと黄金アジとでは歯ごたえや香り、そして風味は大きく異なります。
また刺身やフライなど、食べ方によっても様々な味を楽しむことができるため、黄金アジは非常に人気のある魚です。
値段が高いために、食べたくなったらいつでも食べられるという魚ではないかもしれませんが、是非一度、この魚をご賞味ください!