ロームイルミネーションとは?
ロームイルミネーションというのは、京都府京都市でほぼ毎年開催されている、京都市で最大規模となるイルミネーションです。
規模の大きさやクオリティの高さから開催されると、多くの人が訪れるイベントです。
ロームイルミネーションは、一般企業のロームが社会貢献の一環として開催されています。
イルミネーションの開催元である株式会社ロームは、半導体や電子部品の製造販売しているメーカーです。
イルミネーションは、1995年に初めて開催されて以降、自然災害による自粛、業績不振などの年を除いて、通算で20回以上開催されています。
毎年、冬の時期の約1か月間、京都本社の周辺で実施されており、イルミネーションは無料で鑑賞できます。
京都市最大級のロームイルミネーションの見所!
初めての開催からほとんど毎年、開催されている京都市最大級のロームイルミネーション。
イルミネーションといっても、足を運ぶ前に知っておきたい注目の見所があります。
ロームイルミネーションの見所①ヤマモモの木
ロームイルミネーションでチェックしたい見所1つ目は、ヤマモモの木です。
ヤマモモの木は、玄関口のなる場所に設置されているロームを代表するシンボル的な存在となっています。
見所のヤマモモの木は、五条通りと佐井通りの交差点にあり、シンボルとして来場者に親しまれています。
高さ約10mのシンボルツリーが2本そびえ立っており、見る人の目を惹く特徴的な円形のかわいいフォルムです。
2本のヤマモモの木は、白色LEDをベースにスペシャルな光を放っています。
この演出は、ヤマモモの「一途、ただ一人を愛する」という花言葉のように、来場者への愛の温かさ、大切な人への想いなど、見る人それぞれの想いを映し出します。
ロームイルミネーションの見所②光のプロムナード
ロームイルミネーションでチェックしたい見所2つ目は、光のプロムナードです。
ヤマモモの木を抜けた先にあり、圧巻される本数のメタセコイアが並んでいます。
メタセコイアというのは、絶滅したとされ化石で発見されたことで、生きた化石とも言われる樹木で日本は中国から譲り受けて植樹されているものです。
そのメタセコイアは20本が植えられており、1本1本の1枝1枝に美しく繊細にイルミネーションは張り巡らされています。
佐井通りの歩道沿いにズラッと立ち並ぶ木々の灯りは圧巻の光景です。
装飾された灯りだけでなく、開催期間中は紅葉や落葉のシーズンと重なるため、日々木々の変化を楽しむこともできます。
光の演出とナチュラルな植物の変化を同時に楽しむことができる、見所豊富な展示です。
ロームイルミネーションの見所③光のカクテルガーデン
ロームイルミネーションでチェックしたい見所3つ目は、光のカクテルガーデンです。
芝生広場で光り輝くイルミネーションを鑑賞することができます。
芝生に設置された高さ約1mのLEDバーと高さ6m× 横12mの大型のビジョンから変幻自在の光の輝きが放たれています。
ウェーブのように広がる光、奥行きや躍動感を感じる演出には、子供から大人まで誰もが心躍ること間違いなしです。
こだわり演出のイルミネーションは、美しい輝きを放つ光だけではなく、光の演出に合わせあ音楽が流れています。
光と音の美しい演出は、イルミネーションの域を超えた、ショーのクオリティで見所の1つとなっています。
ロームイルミネーションで開催されるイベント!
イルミネーションは、光や音、珍しいフォルムの木など、さまざまな演出を楽しむことができます。
それ以外にも、開催期間中には誰もが楽しめるイベントが多数開催されています。
ロームイルミネーションで開催されるイベント①オープニングコンサート
開催される人気イベントの1つが、オープニングコンサートです。
オープニングのコンサートは、誰もが知っている有名な曲の演奏を幻想的なムードの中楽しめます。
こちらのコンサートイベントは、ロームシンフォニックバンドというバンドにより演奏されています。
バンドは、2006年にイベント主催者のロームの音楽好きが集まり結成されたバンドです。
イルミネーション以外にも、社内行事や福祉施設、地域でのイベントにも参加しているバンド。
京都府職域一般吹奏楽連盟にも加盟しているほど本格的なバンドは、迫力のある演目を楽しめます。
「音楽でたくさんの笑顔を」というのをキャッチフレーズに、年々活躍に場を広げているバンドの演奏は注目のイベントです。
ロームイルミネーションで開催されるイベント②大学生アカペラコンサート
ロームイルミネーションでは、常時開催されているイベント以外にも、土日祝限定イベントというものがあり人気です。
その1つである、大学生アカペラコンサートは地元の大学生の美声を楽しめます。
アカペラのイベントは多く開催されていますが、こちらは関西最大級のアカペライベントです。
参加する大学は、京都大学、同志社大学、立命館大学、京都産業大学など京都府内の大学だけではなく、大阪大学、神戸大学、関西大学など、関西圏の10を超える大学とチームが参加しています。
輝くLEDの灯りと、日々の練習が生み出す学生の美しい歌声は幻想的なムードになります。
1日約8ステージ、開催期間中に約100ステージが開催されている人気のホリデーイベントです。
ロームイルミネーションで開催されるイベント③名倉公園
イベントはイルミネーションエリアの名倉公園でも開催されています。
例年こだわりの詰まった演出が楽しめるイベントが開催されており、さまざまな体験ができます。
過去には、不思議なドアが登場する「サーカス団のふしぎなドア」というイベントがありました。
ドアの向こう側に不思議な別世界が広がり、ワクワクドキドキ感を楽しめます。
2018年には、「思議なきいろいドア」と題するイベントがありました。
このイベントは、変哲のないドアを開けると不思議な別世界が広がる子供も楽しめるイベントです。
このように名倉公園では、毎年趣向を凝らした、幅広い世代が楽しめる催しが実施されています。
ロームイルミネーションで開催されるイベント④本館前
名倉公園の正面に位置しているエリアの本館前でも楽しめるイベントが実施されています。
内容については、明確に定められておらず、毎年変化のあるイベントを楽しめます。
2018年にはスマイルフォトというイベントが開催されました。
このイベントは、大切な人との写真をプロのカメラマンが無料で撮影する企画で、美しい光の入った思い出に残る1枚を撮っていただくことが可能です。
他には、開催される期間が寒い時期のため、コーヒーやスープなどドリンクの提供、おいしい焼き菓子の提供などがされていました。
寒い時期は身体が冷えてしまいますが、温かいコーヒーやスープは体が温まるだけでなく、心も温まります。
ロームイルミネーション。2019年の開催期間や点灯時間は?
ロームイルミネーションは、1年中期間や時間を問わず開催されているという訳ではなく、実施されている期間や時間は決めっています。
2019年の開催の時期と点灯時間をご紹介します。
2019年ロームイルミネーションの開催期間
2019年のロームイルミネーションの開催時期は、2月次点ではオフィシャルで発表されていません。
そのため正式にオフィシャルから発表されるまでは、正確な情報は不明です。
開催時期のオフィシャル発表は、例年11月の上旬頃にオフィシャルサイトで発表されます。
2月時点で2019年の開催は発表されていませんが、開催が決定すればオフィシャルサイトで例のように11月ごろ発表されます。
オフィシャルでの開催期間発表はされておらず実施は未定ですが、過去数年の開催日程を確認すると、目安となる時期は近く共通していることが分かります。
数年の開催日を比較すると例年、11月20日過ぎから12月25日実施されており、約1か月間楽しむことができます。
2019年ロームイルミネーションの点灯時間
イルミネーションは、一般的に1日中24時間点灯されているというケースは少なく、決められた時間内に点灯されています。
一般的なケースと同じくロームでも点灯時間は決められています。
点灯時間よりも早すぎても暇になり、終了後に行っても鑑賞できないため、重要となる点灯時間。
開催時期のオフィシャル発表はまだですが、同じく点灯時間に関してのオフィシャル発表も2月時点ではありません。
例年開催時間は、オフィシャルサイトで開催期間が発表されると同時に発表されています。
2019年の点灯時間は発表されていませんが、 時期と同様に例年の傾向があります。
過去数年の点灯時刻は一貫して、16:45~22:00です。
過去の点灯時間を見て分かるように、2019年の情報は公開されていませんが、実施されれば過去と同じ時間に点灯される可能性が高いです。
ロームイルミネーションの場所は?アクセス方法は?
京都市最大級となるロームイルミネーションの場所は、京都府京都市で開催されています。
実施の場所とアクセス方法についてご紹介します。
ロームイルミネーションの場所
ロームイルミネーションが開催される場所は、京都府の県庁所在地のある京都市の西北部に位置している右京区にあります。
右京区は、京都市で最も広い面積を有している場所です。
右京区は、イオンモール京都五条などの商業施設などもありますが主にマンションなどの住宅地が多く広がるエリアです。
右京区はロームの本社があるエリアでもあり、イルミネーションはローム周辺の佐井通り沿い、中堂寺南通り沿いで開催されています。
京都市は街並みが碁盤の目のように作られた、条坊制になっています。
これにより京都市内の中心部の通りには、ほぼ全ての通りが○○通りという名前があるため、初めて足を運ぶ人でも迷わずに向かいやすいです。
ロームイルミネーションのアクセス方法
京都市右京区にあるロームで開催されるイルミネーションへのアクセス方法は、基本的に2つあります。
1つが公共交通機関を利用する方法、2つ目が自家用車やレンタカーなど車で向かう方法です。
JR京都駅からは、丹波口もしくは西大路へ向かい市バスで西大路五条バス停で下車後徒歩約5分でアクセスできます。
近鉄京都駅からは、近鉄東寺に向かい市バスで約20分の西大路五条バス停で下車後徒歩約5分でアクセスできます。
阪急西京極駅からは徒歩約15分で、阪急西院駅からは市バスで5分、京阪祇園四条駅からは市バスで約20分、地下鉄四条駅からは市バスで約20分。
それぞれ西大路五条バス停で下車後徒歩約5分でアクセス可能です。
車では、五条通を五条春日交差点へ向かった場所にあります。
ロームイルミネーションに駐車場はある?
イルミネーション利用者が多く期間中は訪れますが、専用駐車場はありません。
しかし、オフィシャル発表はされていないですが、特設駐車場が解放される場合もあります。
特設駐車場はオフィシャル発表されていないため、近隣のコインパーキングなどを利用することがおすすめです。
近隣には、イオンモール京都五条の有料駐車場もあり、イオンを利用してからイルミネーションを楽しむことも可能です。
他にも有料駐車場サービスのタイムズが提供している、駐車場もあります。
近隣にはタイムズが数カ所ありますが、どれも駐車台数は約10台程度と限られているため注意が必要です。
今年はロームイルミネーションを楽しんでみては?
京都市で最大規模となるロームイルミネーションには、毎年多くの人が訪れる人気のスポットです。
2月時点では、2019年の開催は発表されていませんが、例年発表されている11月頃に注目です。
当日は多くの人が訪れ大変込み合うため、駐車場に駐車できないということも考えられるため、なるべく公共交通機関を利用することがおすすめです。