どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/08

鹿児島県でインスタ映えするフォトジェニックなカフェ&スポット20選

2018年NHK大河ドラマ「西郷どん」の舞台は鹿児島県。
今注目を集めている『鹿児島県』では、鹿児島県のヒーロー西郷隆盛のゆかりの地を訪れる観光客がどしどし訪れています。

しかし、鹿児島県は、西郷どんだけではありません!
今回は、鹿児島県のフォトジェニックなスポットをご紹介します。
違う視点で鹿児島県の旅を楽しんでみませんか?

Large farsai chaikulngamdee 202728 unsplash
目次

インスタで火がついたスポットも!鹿児島県でインスタ映えが狙えるフォトジェニックな街並みやスポット

では、鹿児島県のインスタ映えスポットをみていきましょう。
鹿児島県には、以下のスポットがあります。

  1. 屋久島
  2. マリンポートかごしま
  3. 溝の口洞穴
  4. 大浪池
  5. 曽木の滝
  6. 城山公園展望台
  7. 釜蓋神社
  8. 砂の祭典
  9. 丘道の駅いぶすき 
  10. 沖永良部島
  11. 霧島アートの森
  12. 月讀神社
  13. サンデコ珈琲 数学カフェ
  14. M KAFFEE-ドリットコーヒー
  15. アビュー カフェ アンド フラワーズ
  16. 天文館むじゃき
  17. 両棒餅屋
  18. PARIS CAFE
  19. aquabasecafe(アクアベースカフェ)
  20. あかね珈琲館

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

スポット①:『屋久島

まず初めにご紹介するのは、日本初の世界自然遺産に登録された屋久島です。
樹齢7200年の縄文杉やもののけ姫の舞台になったことでも有名ですよね。
ジブリ好きは、必ず訪れたい神秘的な場所です。

屋久島は、鹿児島市から船で2時間半で行くことが出来ます。
日帰りでも十分楽しむことが可能ですよ。

島の90%は自然の生態系と森林で、深い緑の森を堪能できる癒しのスポットです。
神秘的な屋久島で身も心も癒されましょう。

こちらでのインスタ映えスポットは、屋久島の縄文杉トレッキングの途中のウィルソン株です。
株の中に入るとハートの写真を撮影することが出来ます。

切株に入って右側からしゃがんで撮影しないとハートの写真を撮影することが出来ません。
是非実践してみてくださいね。

屋久島
住所:屋久島
電話番号:0997-49-4010 (公益社団法人屋久島観光協会)
URL:屋久島

スポット②:『マリンポートかごしま

マリンポートかごしまは、鹿児島市中央港新町の人工島上にある『鹿児島港の港湾施設』です。

豪華なクルーズ船は圧巻の一言です。
なかなか近くで豪華なクルーズ船を見ることは出来ないですよね。

ズラリと並んだヤシの木もあり、南国感が出ている写真も撮影することもできます。
桜島」も晴れていればバッチリ撮影することが出来ますよ!

マリンポートかごしま
住所:鹿児島県鹿児島市中央港新町
電話番号:099-805-7413
営業時間:
4月~6月午前6時~午後8時
7月~8月午前6時~午後9時
9月~10月午前6時~午後8時
11月~3月午前7時~午後7時
URL:マリンポートかごしま

スポット③:『溝の口洞穴

霧島山系の湧き水が浸食し、数千年の長い年月をかけて作られたといわれる岩穴『溝の口洞穴』です。

大きさは、横13.8m、高さ8.6m、全長が224mで、県の天然記念物に指定されています。

パワースポットとして注目されています!
自然が作り出した造形美をまじかで見てみてください。

溝の口洞穴
住所:鹿児島県曽於市財部町下財部4907付近
電話番号:0986-28-0111(曽於市観光特産開発センター)
URL:溝の口洞穴

スポット④:『大浪池

標高1,411mでトレッキングとしても人気な『大浪池』です。

山頂まで道が整備されていますので、歩きやすいです。
また、池の周囲をおよそ2時間で一周できる遊歩道もありますよ。

四季折々の花々も堪能しながら気軽に登山を楽しみましょう!
火山活動による入山規制は、HPにて最新の情報をご確認ください。

大浪池
住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂
電話番号:0995-45-5111 (霧島市観光課)
URL:大浪池

スポット⑤:『曽木の滝

東洋のナイアガラと呼ばれている高さ12m、滝の幅210mの曽木の滝です。
平成百景にも選定されています。

豪快な水しぶき、ド迫力満点の滝です。
夜の時間帯はライトアップされ、また昼間とはまた違う顔を見せてくれます。

公園内には食事処もありますので、ゆっくり堪能してください。
紅葉シーズンや桜越しの滝も圧巻ですよ。

曽木の滝
住所:鹿児島県伊佐市大口宮人635-11
電話番号:0995-23-1311(伊佐市役所)
定休日:無休
URL:曽木の滝

スポット⑥:『城山公園展望台

標高107mの高台にある城山公園展望台
鹿児島のシンボルである桜島鹿児島市街地を一望できる絶対に訪れたい定番観光スポットです。

晴れの日は、大隅半島・薩摩半島・開聞岳まで見えたりします。

日の入り・夕日・夜景スポットとしても地元民からも愛されています。

城山公園展望台
住所:鹿児島県鹿児島市城山町
電話番号:099-298-5111(観光交流センター)
URL:城山公園展望台

スポット⑦:『釜蓋神社

南九州市にある釜蓋神社です。
厄除け、開運にもご利益があるということで、芸能人やスポーツ選手なども訪れている話題のパワースポットです。

こちらの神社では、釜の蓋を頭にのせて鳥居から拝殿まで歩くことができれば願いが叶うと伝えられています。

釜の蓋が重いためバランスをとるのが難しく、大勢の人が苦戦しています。
是非自分の運を試してみてください。

他にも、釜の絵が描かれた絵馬や釜のベンチなどインスタ映えのスポットが盛りだくさんです。

また、ミニ釜蓋を投げて臼に入ると願いが叶うとも言われています。
是非チャレンジしてみてください。

神社の裏にある大海原と開聞岳を望む絶景スポット「希望の岬」もありますので、お見逃しなく!

釜蓋神社
住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府6827
電話番号:
0993-38-0024(釜蓋神社管理運営委員会(別府地区公民館))
URL:釜蓋神社

スポット⑧:『砂の祭典

国内で1番長い砂丘吹上浜で毎年開催される日本三大砂丘** 砂の祭典**です。
こちらのイベントでは、巨大な砂彫刻アートを楽しむことが出来ます。

ライトアップや花火と音楽を使った幻想的なパフォーマンスが人気を博しています。
地元の屋台もたくさん出店するので、鹿児島グルメを食べながら砂彫刻アートを楽しんでください。

2018吹上浜 砂の祭典は、平成30年5月3日(木)~5月27日(日) 24日間で行われました。

砂の祭典
住所:南さつま市金峰町高橋
電話番号:0993-53-2111 (南さつま市役所観光交流課内)
URL:砂の祭典

スポット⑨:『道の駅いぶすき

道の駅いぶすきには、2色のインスタ映えをするポストがあります。
ハートがついてるキュートなピンクのポストや幸せの四葉のクローバーの緑色のポストです。

フォトジェニックな場所として女子旅やカップル同士で訪れる人が急増中です。

また、道の駅いぶすき彩花菜館では、オクラのソフトクリームも販売しています。

塩ゆでしてあるオクラがそのままドーンと刺さっている斬新なソフトクリームです。
インスタ映えの写真のお供に珍味もいかがですか?

道の駅いぶすき
住所:鹿児島県指宿市小牧52番地4
電話番号:0993-27-9022

URL:道の駅いぶすき

スポッ10:『沖永良部島

鹿児島から南に約552kmにあるサンゴが隆起してできた島沖永良部島は、200~300洞窟があると言われており洞窟の聖地とも呼ばれています。

沖永良部島のインスタ映えスポットは、洞窟「銀水洞」です。

こんな神秘的な世界が鹿児島で見れるなんて驚きですよね。
棚田のようにある一定の個所に水がたまった「真っ白なリムストーンプール」は、思わずため息が出るような圧巻の美しさです。

さぁ、洞窟冒険に出かけましょう!

沖永良部島
住所:沖永良部島
URL:沖永良部島

スポット11:『霧島アートの森

湧水町の栗野岳標高700メートルに位置している森の中を散策しながらアート作品を鑑賞できる野外美術館『霧島アートの森』です。
触れることもできます!

芸術家・草間彌生さんの作品も展示してあります。
入園一般310円です。
ワンコイン以下でインスタ映えなアート体験出来ちゃうなんて、行かないと損ですよ!

霧島アートの森
住所:鹿児島県姶良郡湧水町木場6340番地220
電話番号:0995-74-5945
営業時間: 9:00~17:00 (入園 16:30まで)
7/20~8/31の土・日・祝は19:00まで(入園 18:30まで)
定休日:毎週月曜日(休日の場合は翌日)
年末年始(12/29~1/2)※12月29日・30日は臨時開園
臨時休園(2月の第3月曜日~第4月曜日)
URL:霧島アートの森

スポット12:『月讀神社

708年~715年創設の歴史ある神社『月讀神社』です。
桜島のパワースポットとしても今じわじわと人気がでてきています。

その人気のひとつは、インスタ映えするおみくじ『鳩みくじ』です。
恋愛運、結婚運、仕事運など、鳩からのお言葉が書かれています。

鳩みくじ目当ての方も多く訪れるという月讀神社。
少し高台にありますので、綺麗な景色とともにおみくじを引いて自分の運を試してみては?

月讀神社
住所:鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-8
電話番号:099-293-2109
URL:月讀神社

スポット13:『サンデコ珈琲 数学カフェ

ユニークなカフェ「サンデコ珈琲 数学カフェ」が今イマドキ女子に話題となっています。

なぜ、数字カフェと呼ばれているかと言いますと…
夜は数字塾になるからです。
そのため、こちらのカフェの営業時間営は17:30までです。

東大大学院出身であるオーナーが、数学の苦手意識克服のために開いています。
しかし、夜だけではなく、昼間も数学を楽しむことが可能です!
たくさんの数学の参考書や、ミニテストなどを置いているため、楽しむことができますよ!

こちらが看板メニューは、鹿児島名物の白熊が堪能できる「SANDECO COFFEE的白熊」です。

シロップは、シロップは練乳シロップとチャイ風味練乳シロップの2種類から選ぶことが出来ます。
そして、「SANDECO COFFEE的白熊」には、「ちょいがけアイスコーヒー」が付きます。

こちらをかけると、黒熊に大変身!
苦みのあるコーヒーと練乳シロップがマッチをして最高です!

1度で2度美味しい白熊さんを是非堪能しながら、数学を一緒に楽しみましょう!

サンデコ珈琲 数学カフェ
住所:鹿児島県鹿児島市名山町4-1
電話番号:099-213-9533
営業時間: 10:00~17:30 (L.O17:00)
定休日:月曜日・火曜日・水曜日
URL:サンデコ珈琲 数学カフェ

スポット14:『M KAFFEE-ドリットコーヒー

鹿児島川辺にある90年続いた呉服店がカフェに生まれ変わったM KAFFEE-ドリットコーヒーです。

店内は呉服店を感じさせないモダンな雰囲気となっています。

こちらのお店で人気の自家製抹茶ラテは、三層構造となっています。
ストロベリー味もあり、とてもほっとする落ち着く味です。

M KAFFEE-ドリットコーヒー
住所:鹿児島県南九州市川辺町平山6616
営業時間: 11:00〜19:00
定休日:木曜日
URL:M KAFFEE-ドリットコーヒー

スポット15:『アビュー カフェ アンド フラワーズ

カフェ&お花屋さん『アビュー カフェ アンド フラワーズ』です。
併設されているフラワーショップでは、旬の花々がお出迎えしてくれます!

カフェでは、市街地や桜島を眺めながら、地元食材を使った野菜たっぷりのお料理を頂くことが出来ます。

美味しい食事を頂いた後は、やはりデザートは欠かせないですよね。
大きなかき氷もインスタ映えしてとても美味しそうです!

アビュー カフェ アンド フラワーズ
住所:鹿児島県鹿児島市宇宿5-13-1
電話番号:099-814-7580
営業時間: 11:00~19:00
定休日:水曜日
URL:アビュー カフェ アンド フラワーズ

スポット16:『天文館むじゃき

白熊の本場である鹿児島の老舗「天文館 むじゃき」です。
秘伝の自家製ミルクとふわっとした雪のような氷がほどよくからみ合い、まさに美味です。

口の中に入れた瞬間にとけてなくなります。
鹿児島に来たなら是非、本場の味を味わってください。

天文館むじゃき
住所:鹿児島県鹿児島市千日町5-8
電話番号:099-222-6904
営業時間:
[月~土]
11:00~22:00(L.O.21:30)
[日・祝・7月・8月]
10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:不定休
URL:天文館むじゃき

スポット17:『*両棒餅屋 *

観光スポットとしても有名な仙巌園は島津家の別邸には、食事処『*両棒餅屋 *』があります。

両棒餅は、ぢゃんぼもちと呼びます。
もち米や上新粉で作った楕円状の団子に竹串を二本指しており、武士が腰に大小の刀を2本さす姿からきていると言われています。

味は、しょうゆ味とみそ味があります。

昔から愛されている鹿児島名物絶景を見ながら是非味わってみてください。

*両棒餅屋 *
住所:鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
電話番号:099-247-1551
開園時間: 8:30–17:30 (年中無休)
URL:両棒餅屋

スポット18:『PARIS CAFE

天文館公園近くにあるPARIS CAFEは、イマドキ女子が大好きなインスタ映えな内装をしています。

アンテークな壁紙は、ずっと見てられるアートな作品です。

『パリの朝市ベーコンエッグドリア』
ドリアと食パンのコラボはありそうでなかったですよね

器が食パンになっているんです!
インスタ映え間違いなしですよね。

PARIS CAFE
住所:鹿児島県鹿児島市山之口町7-18 田中ビル2F
電話番号:099-295-3457
営業時間:
11:00~翌4:00(L.O 3:30)
[日・祝]11:00~翌3:00(L.O 2:30)
定休日:不定休
URL:PARIS CAFE

スポット19:『aquabasecafe(アクアベースカフェ)

美しすぎる絶景秘境『雄川の滝』の遊歩道から徒歩1分のコンテナカフェ『aquabasecafe(アクアベースカフェ)』です。

雄川の滝』とは、三国名勝図会にも紹介されている名勝の滝です。

こちらカフェでは、地元食材を使用した飲み物や「雄川の滝をイメージしたオリジナルドリンク」などを販売しています。

雄川の滝で絶景トレッキングをした後は、カフェでホッと一休みしてみませんか?

aquabasecafe(アクアベースカフェ)
住所:鹿児島県肝属郡南大隅町根占川北12070
営業時間:
平日11時~午後5時
土日祝午前10時~午後5時
(ただし繁忙期(ゴールデンウィーク・お盆・シルバーウィーク)は土日祝と同様)
定休日:水・木曜日(ただし,祝日や繁忙期は運営)
URL:aquabasecafe(アクアベースカフェ)

スポット20:『あかね珈琲館

昔ながらのどこか懐かしい雰囲気の喫茶店「あかね珈琲館」です。

こちらで人気のメニューは季節のフルーツがたっぷり乗った大きなパフェです。

ランチメニューも人気となっているので、お昼時には満席になることもあります。
お昼時は、少し早めの入店をおススメします。

あかね珈琲館
住所:鹿児島県鹿児島市宇宿1-52-1 1F
電話番号:099-258-0371
営業時間:
[月~金]
10:00~24:00(L.O.23:00)
[土・日・祝]
8:30~24:00(L.O.23:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日に振替)
URL:あかね珈琲館

<下に続く>

鹿児島県のインスタ映えスポットまとめ

鹿児島は自然豊かな場所がたくさんあります。
その自然が作り出した造形美や、その自然を生かしたアート展なども多く行っています。

鹿児島の良さが存分に味わえるインスタ映え旅行を是非楽しみましょう!

Avatar
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line