どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/07

韓国旅行に初めて行く際の注意点!フリープランは利用すべき?

韓国はお隣の国だけど、日本と文化も食べるものも違います。
韓国へ旅行へ初めて行く時には、少し注意したほうがいい点もあるんです。
また、パッケージツアーはお得だけれど、行きたいところや食べたいものが明確に決まっているのなら、フリープランもいいですよね。
初めて韓国へ行く前に、韓国について調べていきましょう。

Large julia roberts 2639315  340

【初めての旅行の前に】韓国ってどんな国?

韓国の伝統衣装

初めて韓国旅行の前に、韓国の予備知識をつけておきましょう。

韓国はお隣の国なので、親しみを感じやすいですよね。
以前ほどではないとしても、KPOPファンもたくさんいますし、韓流ブームは終わっていないようにも思います。

日本から韓国へは飛行機で3時間とアクセスもいいので、観光先に選ばれやすいです。

日本人の韓国旅行者は、約年間200万人
ピークの頃と比べると、かなり減っていますがそれでも多いなと思います。

韓国には四季がありますが、似てはいるものの少し日本の気候とは異なります。
ソウルと東京を比べてみると、ソウルの方が夏あつく、冬は12月から雪が降るほど寒いです。

6月~7月は日本同様に、梅雨に入ります。
ベストシーズンは、暖かくなる3月~5月頃でしょうか。

韓国の言葉は、ハングルと感じが使われています。
看板はとんどハングルなので、読めないものがほとんどだと思います。

旅行中に看板を目印にお店を探したとしても、表記がハングルだと見つけるのが難しいかもしれませんね。

若い方だと英語が通じますが、路面店や食堂のおばちゃんおじちゃんはハングルのみ。
言葉は通じなくても、ジェスチャーで伝わるので心配ないです。

通貨はウォンで、100円が約1000ウォンとなります。
その日によってレートが違いますが、円より0が1つ多いと頭に入れておくと計算しやすいです。

<下に続く>

初めての韓国旅行では注意!日本と韓国で異なる文化・習慣を確認しておこう!

お隣の韓国と日本では、文化や習慣が異なります
同じアジアでも、性格がかなり違うのでちょっと知っておいた方がいいかなと思います。

韓国旅行が初めてだと、文化の違いにも驚くかもしれません。
では、韓国と日本の異なる文化と習慣をみていきましょう。

韓国と日本の異なる文化と習慣には、以下のようなことがあります。

  • 目上に対する礼儀
  • 性格
  • 外食事情
  • 食事のマナー
  • 支払方法

それぞれの違いを細かく見ていきましょう。

目上に対する礼儀

歴史ある習慣

韓国では儒教の教えが根付いているので、目上の方が絶対となります。
目上の方に対する礼儀はとてもよく、何をするにも、目上の方が先なんです。

たとえば、下記のようなことを行っています。

  • ご飯も目上の方が食べてから、他の人も食べ始める
  • お酒を注いでもらう時は、手を胸に当てる
  • 電車やバスの席は、必ずお年寄りに譲る
  • 目上の人が帰ってきたら、必ず挨拶をする

韓国人はこれらが当たり前に出来ています。
上下関係厳しいなと思う点もありますが、それらを普通に出来るって凄いですよね。

性格

闘い

性格は、きついです。
口調もきつめですし、喧嘩をよくしています。

カッと頭に血が上りやすいので、急に運転が荒くなったりするので、タクシーでビックリするかもしれません。
急に割り込んだり、急ブレーキをしたり、クラクションをならしたりするのも日常茶飯事です。

社交辞令を言う習慣がないので、嫌なものは嫌とはっきりといいますし、嫌な人とは仲よくしません。
とはいえ、仲間となると団結力というか、仲間意識が強くなります。

自分の持っている食べ物やお菓子は、何でもシェアして当たり前という習慣。
観光で数日と連れるくらいなら、感じないとは思いますが長く付き合うと性格の違いに気づくようです。

外食事情

外食

日本ではお1人様ブームもあり、女性でも1人で外食したりします。
しかし、韓国では基本的には1人で外食はしません

ですから、食堂などには、一人用のカウンター席は用意されていないので、1人でも4人席に案内されます。
混んでいれば、相席になることもあります。

マクドナルドなどのファストフードでは、ドリンクのおかわりが自由です。
おかわりの際は、飲んでいたカップをカウンターにもっていきましょう。

食事のマナー

食事
食事のマナーにはかなり違いがあります。

例えば、日本人は左手にお茶碗をもって食べますが、韓国ではマナー違反。
韓国の場合、左手は膝の上に置いて、お茶碗などは持ち上げないで食べます。

他にも、麺を食べる時は音を立てないようにします。
日本人は、食べる音を立てないですが、韓国人は、くちゃくちゃ音を立てる人が多いです。

また、床に座って食べる時、日本女性は正座をします。
しかし、韓国女性は膝を立てて食べるのというマナーがあるんです。

「女性足」と呼ばれるマナーで、韓国の礼服を着ているときは膝を立てていると見た目が美しいとされていたことから、伝わっているようです。
真逆のマナーなので、不思議ですよね。

支払方法

お金

韓国ではキャッシュレス化が進んでいるので、カードで支払いをしている方がほとんどです。
最新のカフェなどでは、カードしか使えない場所もあるので、旅行へ行くならクレジットカードの準備は必須。

とはいえ、路面店での買い物や、屋台で食事をする時は、現金で支払いをします。
電車はスイカのようなカードにお金をチャージしないと、電車に乗れません。

<下に続く>

韓国旅行が初めての人は忘れがち?必要な持ち物をチェック!

初めての韓国旅行で慌てないようにするためにも、必要なものは準備しておいたほうがいいですよね。

とはいえ、持ち忘れたとしても、韓国で調達できるものはあります。
でも、調達に使う時間ももったいないし、出来れば持っておいた方がいいアイテムもあります。

では、忘れがちな必要な持ち物、持っていると便利な持ち物をみていきましょう。
忘れがちな持ち物や便利な持ち物は下記のものがあります。

  • パジャマ&アメニティーセット
  • クレジットカード
  • スマホ
  • お土産用のバック

続いて、これらの必要性について詳しく見ていきましょう。

パジャマ&アメニティーセット

 
高級なホテルにはバスローブ、格安のホテルにも薄いバスローブのようなものは置いてあります。
しかし、パジャマとしては使いにくいかもしれません。

ゆっくり休めるように、自分のパジャマをもっていくことをおすすめします。
また、高級ホテルではアメニティーが揃っていますが、その他のホテルへ宿泊する場合はそうはいきません。

下記のような普段使うものは、な準備していきましょう。

  • ハミガキセット
  • シャンプーリンスー
  • ボディーソープ
  • 基礎化粧品

クレジットカード

クレジットカード

韓国では、キャッシュレス化が進んでいます。
現金が使えない場所もあるので、クレジットカードが必要になります。

市場や路面店では、現金支払いとなります。
クレジットカードだけではなく、現金も準備しておきましょう。

スマホ

スマホ

スマホを持っていれば、写真も動画も取れますし、アラーム、電卓機能としても使えます。

出来れば、海外でネットが使えるようにレンタルWi-Fiルーターをもっていくと便利です。
おすすめのお店、道の検索にも使えます。

また、韓国語に通訳してくれる機能もあるので、スマホ韓国語が喋れなくても大丈夫です。

酔い止め、頭痛薬、普段服用している薬などは持っていくようにしましょう。
飛行機などに乗ると乾燥するので、マスク、のど飴などもあると便利かも知れません。

韓国でも薬買えますし、海外保険に入って入れば病院にも行けます。
でも、韓国の薬が自分に合うのかわからないし、軽度なら病院へいく必要もないですから、ある程度の薬は日本で準備したいですね。

お土産用のバック

韓国ではレジ袋が有料なので、日本からコンパクトになるエコバックを持っていくと活躍しますね。
また、スーツケースに入りきらないくらいのお土産を買う予定の方は、手荷物で機内持ち込みできるくらいの大きさのバックを擁しておくと便利です。

<下に続く>

韓国旅行が初めての場合、出費はどれくらいになる?

韓国旅行に始めていくとなると、どのくらいの出費があるのか、どのくらい両替しておいた方がいいのか迷いますよね。
韓国では、現金よりもクレジットカードで支払うことが多くなると思います。

必要な分だけをウォンに換金して、あとはクレジットカード払いにしておくといいと思います。
大体、2泊3日で1日5,000円程度を現金を使うと考えて、15,000円~20,000円くらい換金しておけば十分だと思います。

換金手数料もかかりますから、使い切る分だけを換金することをおすすめします。
足りなかったら、あとはカード払いで。

コンビニの水1本でもカード払いOKです。

韓国の両替所事情は?

日本の空港でも換金していくことも可能ですが、現地で換金する方がお得だと思います。
主要都市では、両替所がありますから心配ありません。

「両替するよ」と声をかけられても、レートをごまかされたりする可能性もあるで、お断りしましょう。

韓国の主な両替所はコチラ

<下に続く>

初めての韓国旅行ではツアー会社のフリープラン等を利用すべき?

初めての韓国旅行だと、申し込みをする時、ツアー会社のフリープランにしたほうがいいのか、個人で申し込んだ方がいいのか迷いますよね。
そこで、メリット、デメリットを見ていきましょう。

初めての韓国旅行でツアー会社を利用するメリット

ツアー会社を利用するメリットは、空港間の送迎があること。
韓国へ到着すると、現地ガイドさんが待っていてくれるので迷うことはありません。

また、そのまま両替所に連れて行ってくれたり、ホテルのチェックインまで手伝ってくれることもあるので助かります。
韓国旅行が初めてだと、交通事情にも乏しいので、送迎がる方がいいかもしれません。

初めての韓国旅行でツアー会社を利用するデメリット

ツアー会社を利用するデメリットは、送迎に時間が掛かってしまうことです。
自分たちだけではなく、他のツアー客も一緒に送迎者に乗るので他のホテルも回らなくてはいけないので時間のロスになります。

また寄りたくなくても、お土産屋さんによることになります。
現地ガイドさんやツアー会社へのコミッションが入るので、韓国に限らずほとんどのツアーで連れて行かれます。

初めての韓国旅行なら、それもまた新鮮かも?

<下に続く>

韓国旅行が初めての場合に搭乗すべき飛行機は?

韓国までは飛行機で、2、3時間ですから、初めての韓国旅行だとしてもそこまで気にしなくて大丈夫かなと思います。
ツアーで申し込む場合は航空会社が選べなかったり、選ぶ場合は別途料金が必要になったりします。

アシアナ航空や大韓航空でも、日本語が通じるCAさんがいるので安心して大丈夫です。

ただ、LCCの場合はスーツケースの料金が別途かかりますから、お土産などで荷物が増える予定の場合は、やめたほうがいいかも。

<下に続く>

初めての韓国旅行前に!交通事情を確認しておこう!

初めての韓国旅行で、心配なのは交通事情ではないでしょうか?
多分、バスや電車よりもタクシーを使うことが多くなると思います。

タクシー利用の注意点を見ていきましょう。

タクシー利用の際の注意点!

韓国のタクシーは、日本のタクシーと異なります。

たとえば、タクシーのドアは自動ではなく手動です。
タクシーをとめたのに、なかなかドアが開かないなと待っていても開かないので自分で開けましょう。

スーツケースはトランクに入れたいですよね。
でも、運転手さんはトランクを開けてくれません

お願いするか、言葉が通じなければトランクをトントンと叩くと開けてくれますから、自分で入れましょう。
基本的には、運転手さんは手伝ってくれません。

空港からのタクシーの運転手さんは、親切な方が多いので手伝ってくれる可能性大です。
タクシーを使う時は、ホテルから乗るようにすると安心です。

他には、遠回りをして距離をごまかそうとしたりする運転手さんは多くいます。
メータがちゃんと動いているか、ぼったくられていないか気をつけましょう。

韓国のドライバーは運転が粗いです。
クラクションを鳴らすのはもちろん、ウインカーを出さずに車線変更したり、スピードを出したりします。

文句を言って怒らせるともっと運転荒くなると困るので、大人しく乗っているしかないのかもしれませんね。

<下に続く>

韓国の治安は?初めての韓国旅行で危険に遭遇しないために気をつけるべきこと!

混雑する市場

観光客も多いので安心して油断しがちですが、スリや性犯罪には気をつけましょう。
込み合う市場、駅、バス待ちの時に、貴重品の入ったバックを無防備にかけておくのは危険です。

バックの部分は、前にくるようにかけておきましょう。
パスポートを持ち歩いて盗まれると困るので、ホテルの金庫にしまっておきましょう。

スーツケースや購入したお土産も置き引きに合う可能性があるので、目を離さないようにしましょうね。

初めての韓国旅行で、羽目を外してしまいそうですが、女性が夜遅くまで1人で出歩いたり、友達同士で遅くまで飲んだくれたりは危険です。
また、韓国男性はすぐに喧嘩に発展しやすい性格なので、殴り合いの喧嘩になることも多々あります。

絡まれたりすると大変なので、男性同士のグループだとしても気をつけましょう。

<下に続く>

韓国の文化を体感しよう!初めての観光旅行で行くべき観光スポット5選!

始めていく韓国旅行で、韓国の文化を体験できる観光スポットは必須ですよね。

では、韓国の文化を体験できる観光スポットをみていきましょう。
韓国の文化を体験するには、以下の観光スポットがあります。

  • 景福宮(キョンボックン)
  • 昌徳宮 (チャンドックン)
  • 北村韓屋村(ブッチョンハノクマウル)
  • 水原華城(スウォンファソン)
  • 奉恩寺(ポンウンサ)

続いて、それぞれの観光スポットを詳しくみていきます。

景福宮(キョンボックン)

ソウル市内には、5つの大王宮がりますが、その中でも一番規模が大きいのが景福宮です。
敷地は12万6337坪とかなり広いですよね。

1395年に創建された景福宮は、そうに来たら必ず訪れたい場所ですね。
無料の日本語ガイドが付いてくれるツアーもあるので、ぜひ一緒に回って下さい。

ギャラリーやカフェもあるので、休憩しながらのんびり過ごすこともできます。

入場料
19歳以上 3,000ウォン
18歳以下 無料

景福宮(キョンボックン)
住所:161 Sajik-ro, Sejongno, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-3700-3900
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:火曜
URL:景福宮

昌徳宮 (チャンドックン)

昌徳宮は、景福宮の離宮として1405年に立てられました。
壬辰倭乱で全焼したのち、1615年に再建されて以来、長い期間王族に愛された間正宮です。

昌徳宮は、1997年に世界文化遺産に登録されています。

入館料
大人(満19歳以上) 3,000ウォン
小人(満7歳以上) 1,500ウォン
満7歳未満 無料
満65歳以上 無料

昌徳宮 (チャンドックン)
住所:99 Yulgok-ro, Waryong-dong, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-762-8261
営業時間: 9時00分~17時00分
定休日:月曜
URL:昌徳宮

北村韓屋村(ブッチョンハノクマウル)

北村韓屋村は、韓国の伝統の家「韓屋」が集まっているエリアです。
韓国の昔の雰囲気に浸りながら、散策したり、カフェでまったりするのもいいですよね。

また、シマチョゴリを試着したり、キムチづくりの体験、メドゥプという韓国伝統の組み紐体験などができる場所もあります。
韓国の文化を楽しみたいのなら、北村韓屋村がおすすめです。

北村韓屋村(ブッチョンハノクマウル)
住所:大韓民国 Seoul, Jongno-gu, Gahoe-dong, 계동길 37
電話番号:+82 2-2133-1371
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:無し
URL:北村韓屋村

水原華城(スウォンファソン)

ソウルから車や地下鉄で一時間程の場所に、水原華城はあります。
1794年の朝鮮王朝後期に作られた都城。

水原華城の全体を散策すると、約2時間はかかるので歩きやすい靴で訪れることをおすすめします。
ソウルからツアーも開催されています。

水原華城観覧

料金
大人 1,000ウォン
中高生 700ウォン
小学生 500ウォン

水原華城(スウォンファソン)
住所:1−2 Jangan-dong, Paldal-gu, Suwon, Gyeonggi-do, 大韓民国
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:無し
URL:水原華城

奉恩寺(ポンウンサ)

奉恩寺は、ソウルのど真ん中のビジネス街にあり、独特な雰囲気をだしています。
日本とは全くことなる寺院なので、韓国文化に浸りながら散策できますね。

地下鉄の駅ができたことで、立ち寄りやすい観光スポットとなっています。

奉恩寺(ポンウンサ)
住所:서울특별시 강남구 삼성1동 봉은사로 531
電話番号:+82 2-3218-4800
営業時間:4時00~22時00
定休日:無し
URL:奉恩寺

<下に続く>

初めての韓国旅行におすすめのホテル5選!

初めての韓国旅行だと、どこのホテルに泊まったらいいのか、迷いますよね。
では、ソウルでおすすめのホテルをみていきましょう。
ソウルのおすすめホテルには、以下のホテルがあります。

  • ソウル新羅ホテル
  • ロッテホテルソウル
  • ホテルPJミョンドン
  • ロイヤル ホテル ソウル
  • ホテル スカイパーク キングスタウン トンデムン

続いて、それぞれのホテルを詳しくみていきます。

ソウル新羅ホテル

新羅ホテルは、VIP御用達のホテルだけあって、高級感もあり、スタッフもとても親切です。
ソウルの中心部から離れているので、賑やかさなく落ち着いてゆっくりくつろげるのが魅力。

新羅免税店が隣接しているので、買い物には困りません。
明洞などの観光エリアからは離れていますが、無料のシャトルバスもありますし、新羅免税店までのシャトルバスもあります。

ソウル新羅ホテル
住所:249 Dongho-ro, Jangchung-dong, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-2233-3131
URL:ソウル新羅ホテル

ロッテホテルソウル

日本人の利用客の多い、高級ホテルです。
明洞まで徒歩圏内の立地条件の良さ、ロッテ免税店が隣接していることなどから観光客に人気です。

日本語が使えるスタッフが常駐しているので、安心して利用できます。
ホテルの地下部分と地下鉄2号線乙支路入口駅は、つながっているので雨の日でも濡れることなく移動が可能です。

ロッテホテルソウル
住所:30 Eulji-ro, Euljiro 1(il)-ga, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-771-1000
URL:ロッテホテルソウル

ホテル PJ ミョンドン

ホテルPJミョンドンは、日本人のリピーターも多く日本人に人気です。
日本語での対応ができるスタッフが常駐していたり、シンプルな客室、駅までは徒歩5分と立地条件も抜群です。

リニューアルしてから、ホテル内の施設も良くなっているのでおすすめホテルです。

ホテル PJ ミョンドン
住所:71 Mareunnae-ro, Inhyeondong 2(i)-ga, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-2280-7000
URL:ホテル PJ ミョンドン

ロイヤル ホテル ソウル

明洞近くにある、2016年にリニューアルオープンしたばかりのホテルです。
ロッテ免税店も徒歩圏内、ホテルの前にはセブンイレブンもあり立地条件がいいです。

ホテルと空港を結ぶ無料のシャトルバスが毎日運航しているので、個人旅行で送迎のついていない方でも安心ですね。

ロイヤル ホテル ソウル
住所:61 Myeongdong-gil, Myeongdong 1(il)-ga, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-756-1112
URL:ロイヤル ホテル ソウル

ホテル スカイパーク キングスタウン トンデムン

スカイパークキングスタウン東大門は、現代シティアウトレットの上にあるホテルです。
ショッピングはもちろん、地下にはフードコートがあるので韓国グルメを気軽に楽しむことができます。

お部屋にはバスタブが付いているの嬉しいですよね。
また、近くにチムジルバンもあるので韓国の銭湯を楽しみを満喫することがも可能です。

ホテル スカイパーク キングスタウン トンデムン
住所:20 Jangchungdan-ro 13-gil, Gwanghui-dong, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-6952-8991
URL:ホテル スカイパーク キングスタウン トンデムン

<下に続く>

初めての韓国旅行で味わっておきたい!おすすめグルメ5選!

なんといっても、楽しみなのは韓国料理ではないでしょうか。
初めての韓国旅行なら、ぜひ韓国グルメをたくさん食べて下さいね。

では、韓国のおすすめグルメをみていきましょう。
韓国には、以下のおすすめグルメがあります。

  • タッカンマリ 
  • 参鶏湯(サムゲタン)
  • サムギョプサル
  • カンジャンケジャン
  • 明洞餃子

続いて、韓国のおすすめグルメを、それぞれ詳しくみていきます。

韓国のおすすめグルメ①:タッカンマリ

「タッカンマリ」は鶏一羽という意味。
タッカンマリは鶏が丸ごと一羽とネギ、ジャガイモとシンプルな具材入った鍋料理で、鶏がらベースの素朴な味です。

そのままでも美味しいのですが、テーブルおいてあるタレをつけて食べます。
韓国ではタッカンマリは人気で、タッカンマリ横丁と呼ばれる専門店が並んだストリートがあります。

おすすめのお店は、タッカンマリ横丁にある「陳玉華ハルメ元祖タッカンマ
創業者である陳玉華さんの看板が目印です。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリは、テーブルにあるお店特製の薬味も人気の秘密です。
日本でもガイドブックに載るほどの人気店で、お昼や夕飯時には並ぶこともあるかも。

陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
住所:18 Jong-ro 40ga-gil, Jongno 5(o).6(yuk)ga-dong, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-2275-9666
営業時間:11時30分~1時00分
定休日:無し

韓国のおすすめグルメ②:参鶏湯(サムゲタン)

参鶏湯は、栄養価の高い高麗人参、かぼちゃの種、ナツメグ、栗、もち米と一緒に鶏をやわらかくなるまで煮込んだスープです。

おすすめのお店は土俗村(トソッチョン)。
景福宮近くにあるので、観光の帰りに立ち寄るお客さんも多い、もちろん地元の人にも人気の参鶏湯専門店です。

座敷(オンドル)とテーブル席が400席ほどあるのですが、それでも並ばないと食べられないことも。
烏骨鶏の参鶏湯もあり、見た目が黒いので、出てきた時にビックリするかも!

土俗村(トソッチョン)
住所:5 Jahamun-ro 5-gil, Chebu-dong, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-737-7444
営業時間:10時00分~22時00分
定休日: 無し
URL:土俗村

韓国のおすすめグルメ③:サムギョプサル

サンギョプサルは、豚の三枚肉
ステーキよりも分厚く出てきて、カットしながら焼きます。

おすすめのお店は、肉典食堂 1号店で日本のテレビでも紹介されたことのある焼肉店。
東大門からも近いので、ショッピングで疲れたら焼肉!でパワーチャージですね。

お肉は、2人前からの注文になります。
サンチュにお肉と野菜などを巻いていただきましょう。

肉典食堂 1号店
住所:16 Nangye-ro 30-gil, Yongsin-dong, Dongdaemun-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-926-6373
営業時間:11時00分~15時00分 16時00分~23時00分
定休日:無し

韓国のおすすめグルメ④:カンジャンケジャン

カンジャンケジャンは、ワタリガニを醤油漬けにしたもの。
カンジャンケジャンの意味は、「ご飯泥棒」。

一緒に食べるとご飯が進むとうことから、こう呼ばれるようになったそうです。
そのまま、吸って食べたり、カニの甲羅にご飯入れて混ぜて食べたりします。

おすすめのお店は、「プロカンジャンケジャン」
こちらのおみせは、カンジャンケジャンブームを作ったお店で、元祖カンジャンケジャン店とも言われています。

プロカンジャンケジャン
住所:9 Gangnam-daero 97-gil, Jamwon-dong, Seocho-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-543-4126
営業時間:24 時間営業
定休日:無し
URL:プロカンジャンケジャン

韓国のおすすめグルメ⑤カルグッス

カルグッスは、鶏ベースのさっぱりトロりとしたスープにうどんのような麺が入っています。

明洞餃子では、毎日自家製麺を作っていているので、トロリと絡み合いスープとの相性はバッチリ。
上には、野菜、鶏ミンチ、ワンタンが乗っていてボリュームたっぷり。

2018年2019年のミシュランガイドにも紹介されるほど、人気のあるお店に成長しています。
マンドゥーと言われる、ニラ餃子も人気のメニューです。

明洞餃子(ミョンドンギョジャ)
住所:29 Myeongdong 10-gil, Myeongdong 2(i)-ga, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-776-5348
営業時間:10時30分~21時30分
定休日:無し
URL:明洞餃子

<下に続く>

初めての韓国旅行でお買い物体験を!おすすめのショッピングスポット5選!

美味しい韓国グルメを食べたら、今度はお買い物!

韓国には、おすすめのショッピングスポットがたくさんあります。
初めての韓国旅行だとどこのショッピングスポットへ行けばいいのか迷いますよね。

では、韓国のおすすめショッピングスポットをみていきましょう。
韓国には、以下のおすすめショッピングスポットがあります。

  • 南大門市場
  • 東大門市場
  • 明洞
  • ロッテマート
  • 仁寺洞(インサドン)

続いて、おすすめショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

ショッピングスポット①南大門市場

南大門市場は、日本のアメ横のような市場。
韓国の市場を体験したいなら、まずは南大門市場へ行ってみましょう。

衣料品、工芸品、お土産、コスメ何でもそろっています。
もちろん、美味しい食事も食べられます。

地元の人も、観光客もたくさんいるので、いつもごった返し。
食べ歩きする時は、気をつけましょう。

女性/30代

一番最近行ったのは2019年の4月です。
もう何度目かわからないくらい訪れています。
広いので、全部端から見ようと思ったら半日くらいかかるのかもしれませんが、雰囲気を味わってごはん食べるだけなら1時間半もあれば充分だと思います。
gate2にある野菜ホットクが人気でいつも並んでいます!
隣のトーストが友達のお気に入りなのですが、一緒にいって野菜ホットクを食べるのがわたしの楽しみです。
歩いていると日本語で声をかけてくる店員さんを、笑顔で振り切る駆け引きができれば、楽しく過ごせると思います!

南大門市場
住所:21 Namdaemunsijang 4-gil, Hoehyeon-dong, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-753-2805
URL:南大門市場

ショッピングスポット②Doota Mall ドゥータ

東大門には、夜遅くまでオープンしているファッションビルが立ち並びます。
中でもお勧めなのが、Doota Mall ドゥータ。

ほとんどがレディース向けで、生活雑貨、コスメ、洋服などのお店がびっしりと入っています。
ブランド品の洋服ではなく、若手の人気デザイナーが作った洋服などが置いてあります。

2016年には、免税店もオープンしました。
主に中国人の観光客が多いようで、なかなか日本語の通じる店員はいないようです。

Doota Mall ドゥータ
住所:275 Jangchungdan-ro, Gwanghui-dong, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-3398-3114
営業時間:10時30分~5時00分
定休日:無し
URL:

ショッピングスポット③明洞

日本の原宿と言われている明洞の街には、ファッション、コスメ、飲食店、路面店、などなんでもそろっています。
初めての観光ならぜひ訪れたい街です。

明洞エリアには、ロッテホテル、ロッテ免税店などもそろっているので、明洞だけでも十分に楽しめちゃいます。

明洞エリア
住所:83−5 Myeongdong 2(i)-ga, Jung-gu, Seoul, 大韓民国

ショッピングスポット④ロッテマート

ソウル駅にあるロッテマートは、韓国の大型スーパー
韓国食材、お菓子、雑貨など見て回るだけでも楽しいです。

たくさん買い物してもいいように、お土産用バックを持参することをオススメします。
お土産屋さんで買うよりも、スーパーで買う方が安いので、お土産買うならスーパーです!

ロッテマート
住所:405 Hangang-daero, Hoehyeon-dong, Jung-gu, Seoul, 大韓民国
電話番号:+82 2-390-2500
営業時間:10時00分~0時00分
定休日:無し

ショッピングスポット⑤仁寺洞(インサドン)

仁寺洞は、王朝時代、身分の高い人々が暮らしていた街で、現在は文化の街として知られています。
韓屋もたくさん残っていて、伝統のお茶を飲めるカフェ、レストランもあり、観光客でにぎわっています。

民芸品や雑貨店などが揃う、ショッピングモールもあったり、屋台もあるので食べ歩きもできます。
歴史ある街並みを歩きながら、韓国文化を楽しみましょう。

仁寺洞(インサドン)
住所:72−4 Insa-dong, Jongno-gu, Seoul, 大韓民国
URL:仁寺洞

<下に続く>

初めていく韓国を楽しみましょう

お隣の国とはいえ、韓国と日本には文化の違いもありますし、注意するべき点もたくさんあります。
食べ方のルールや、タクシーの利用ルールなどにも気をつけて、思いっきり楽しみましょう。

初めての韓国旅行をフリープランで韓国旅行を楽しむ場合には、ホテル、観光スポット、ショッピング、グルメのリサーチは重要です。
効率よく回れるプランを立てて、楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line