どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

仙台駅付近の観光で人気のおすすめスポット15選【穴場/アーケード】

「仙台駅周辺って東北のビジネス街だよね?」
周辺に松島などの観光地がありながら、なぜか「ビジネス街?」と称される仙台駅周辺。

東北地方の鉄路拠点が理由の一方で、周辺に負けず劣らない観光やグルメ都市でもあるのです。
今回はその仙台駅周辺の観光グルメで人気おすすめスポット15選紹介します。

実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large franck v 695622 unsplash01  1

仙台駅周辺ってどんなエリア?観光案内所はある?

仙台駅観光

宮城県の県庁所在地でもある「仙台市」。
JR仙台駅」はその仙台市中心部にあり、JR・新幹線や地下鉄などなど12路線、さらにバスの拠点も兼ねている鉄路と陸路の玄関口でもあるターミナル拠点がJR仙台駅周辺です。

それゆえに「JR仙台駅周辺はビジネス拠点?」と揶揄されがちです。
確かにJR仙台駅前周辺はビジネスホテルも多いですが、呼応するかのように「ショップアンドワンダーアエル」「エスパル仙台」「仙台パルコ」などのショッピングモールやアーケードなどの商業施設や様々なグルメスポットもJR仙台駅周辺に徒歩圏内に集中しています。

仙台市が「杜の都」と謳われる理由は伊達ではなく、「青葉通り」や「杜のガーデンテラス」緑多きスポットも多く、ご存知の通り正に「伊達政宗公」所縁の史跡等のJR仙台駅周辺観光スポットもしっかりJR仙台駅周辺徒歩圏内に存在しているのです。

といっても、JR仙台駅周辺を事前に調査していたとはいえ遠方からの旅行の場合など、JR仙台駅観光スポットのあまりの数の多さに「とりあえずどうしよう…と」戸惑いますよね。
実はちゃんとJR仙台駅構内にも観光案内所「仙台市観光情報センター」は存在します。

仙台市観光情報センター
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目-1-1 JR仙台駅2Fびゅうプラザ内
JR仙台駅から:JR仙台駅構内
電話番号:022-222-4069
営業時間:8:30~19:00
定休日:年中無休
URL:http://www.sentia-sendai.jp/

仙台市観光情報センター」は主に外国人観光客を対象にしています。

仙台市観光情報センター
住所:〒980-8652 宮城県仙台市青葉区一番町3-2-17(藤崎本館1階)
JR仙台駅から:徒歩 約11分
電話番号:080-2815-8321
営業時間:10:00~19:30
定休日:1/1 ※藤崎本館の休業日に準ずる
URL:http://i-sendai.jp/

またJR仙台駅周辺には、下記の「大正園」をはじめとした「仙台街角案内所」という名前のボランティア私設案内所が、JR仙台駅周辺徒歩圏内や青葉区内だけで全11か所点在しています。

仙台街角案内所:大正園
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-8-33
JR仙台駅から:徒歩 約5分
電話番号:022-261-82321
営業時間:[平日] 10:00~19:00 [日・祝祭日] 10:30~19:00
定休日:第2・第4日曜日
URL:http://www.taisyoen.jp/

JR仙台駅周辺はビジネス拠点?」の声を覆す勢いで、様々な観光やグルメスポットも点在しています。
JR仙台駅周辺を訪れた際に、是非参考にしてみてください。

<下に続く>

仙台駅付近の徒歩で行ける観光スポット15選!【青葉通り/展望テラス】

仙台駅周辺徒歩 観光

では、JR仙台駅周辺にある徒歩で行ける史跡や公園、商業施設などの観光・グルメ・ショッピングスポット をみていきましょう。
JR仙台駅周辺の徒歩圏内には、次のような様々な観光スポットが点在しています。

  1. AER(アエル)展望テラス
  2. ショップアンドワンダーAER(アエル)
  3. 仙台朝市商店街(アーケード)
  4. 三瀧山不動院
  5. 仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール
  6. カメイ美術館
  7. S-PAL(エスパル)仙台
  8. 青葉通りケヤキ並木
  9. EDEN
  10. 仙台PARCO
  11. 定禅寺通ケヤキ並木
  12. 杜のガーデンテラス
  13. 文化横丁
  14. ハピナ名掛丁商店街(アーケード)
  15. SS30

観光・グルメ・ショッピング(アーケード)…各スポットが乱立しているのが解りますね。
それぞれのJR仙台駅周辺で徒歩で行ける観光スポット15選を紹介します。

仙台駅徒歩圏の観光スポット1. AER(アエル)展望テラス

AER(アエル)展望テラス

JR仙台駅の西口から徒歩約5分の場所にそびえ立つ、高層ビル。
それが、高さ145.5m、地上31階建てを誇る高層複合施設「AER(アエル)」です。

その最上階でもある31階にある施設が「AER展望テラス」であり、誰でも無料で仙台のパノラマ風景が楽しめるのです。

東西2か所にテラスが別れており、東側にはJR仙台駅に入線する新幹線の様子、西側には仙台市街周辺が一望できます。
また隠れた夜景スポットでもあるのです。

新幹線乗車までの暇つぶしどころか、これはすでにJR仙台駅周辺徒歩圏内での立派な観光スポットですね?

AER(アエル)展望テラスの口コミ

20代/男性

6月に初めて行きました。ビルのある献血センターのついでに訪れたのですが、20階を超える高さからの景色はとてもきれいでした。ゆったりと落ち着いてリラックスできる空間でした。

20代/男性

周囲に景色がよくて、見晴らしのいいところだと、大変いい気分になれますが、観光地だと、展望台なんかがあっていってみると、大変広々とした視界が広がってよかったと思いましたね。

AER(アエル)展望テラス
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1
JR仙台駅から:徒歩で約5分
電話番号:022-724-1111
営業時間:10:00〜20:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.sendai-aer.com/

仙台駅徒歩圏の観光スポット2. ショップ&ワンダー AER(アエル)

上記で紹介した「AER(アエル)」の低階層フロア(1F-4F)が、「ショップ&ワンダー アエル」という名前の商業施設です。
入っているお店の数としては少ないですが、ターゲットとしている世代がやや大人向けである点が特徴的です。

ビジネスフロアもある「AER(アエル)」の上層の関係上、文具雑貨や書籍のお店もあります。
服飾雑貨のお店も多く、見て周るだけで観光の合間にJR仙台駅徒歩圏内で暇が潰せる観光ショッピングスポットともいえるのです。

ショップ&ワンダー AER(アエル)の口コミ

30代/女性

仙台駅から歩いて3分ほどの場所にある、商業施設とオフィスビルが1つになったビルです。
市内のビルのなかでも新しいほうなので綺麗です。
メジャーではないショップもありますが、丸善・ユニクロ・スターバックスなどが入っているため、閑散としたところは見たことがありません。
「観光」という面で見ると、展望テラスくらいかな、という印象ですが、お茶や食事もできるので、一息つくにはいいかもしれません。
個人的なお勧めは、20階にある献血ルームです!
成分献血は、広い窓からの景色を眺めながらゆっくり行えるので、市民には人気ですよ。

20代/女性

2016年に仙台出張で行きました。仙台駅前に来るのは2回目です。
仙台駅には多くの観光客が訪れます。
パルコの隣にあるファッションビルです。徒歩数分で行けます。
近隣商業施設のパルコやエスパルに比べるとショップ数は少ないですが、人気のセレクトショップが入っていて見ごたえのあるファッションビルです。
店内も広く見やすく落ち着いており、ゆっくり買い物ができたので満足です。

20代/男性

観光地で何かと話題のところがあると行ってみたいですが、特別なにか有名なお店があったりして、いってみるといい思い出になったりしますね。観光地でお店なんかに買い物がてらいけてよかったですね。

ショップ&ワンダー AER(アエル)
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-3-1
JR仙台駅から:徒歩で約5分
電話番号:022-723-8000
営業時間:ショップやフロアにもよる
定休日:ショップやフロアにもよる
URL:https://www.sendai-aer.jp/

仙台駅徒歩圏の観光スポット3. 仙台朝市商店街(アーケード)

JR仙台駅徒歩圏内、徒歩約5分という最強の立地に構える「仙台朝市商店街」。
いわゆる「朝市」ですが、夕方まで営業しているお店も連なる「商店街している市場」です。

仙台の台所」と呼ばれ、戦後の混乱期から現在まで多くの仙台市民に支持されているだけあり、地元民に則した地産地消な海鮮モノや野菜が安く購入できます。

明らかに新鮮な食材目当てのショッピングスポットですが、新鮮な海の物を使った海鮮丼や地産地消のご当地グルメを堪能できる観光グルメスポットという側面もある、地元密着型の商店街なのです。

仙台朝市商店街(アーケード)の口コミ

30代/女性

とにかく安く、新鮮な野菜や果物が売っている。
朝市と称しているが昼過ぎ夕方近くまでやっており、夜は朝市に隣接した居酒屋、ビアガーデンが賑わっています。

最近新しく工事されたため、綺麗な建物になっており、カフェやテイクアウトサラダショップなどお洒落なお店も誕生しました。

20代/男性

有名なお店屋さん街で休憩できて、大変よかったですが。宮城というと土地にあるものなんかを扱っているお店がたくさん並んだところでみれて、行ってみて大変よかったですね。

仙台朝市商店街(アーケード)
住所:〒980-0021 仙台市青葉区中央4-3-28
JR仙台駅から:徒歩で約5分
電話番号:022-262-7173
営業時間:基本的に8:00-18:00 ※お店によって差がある
定休日:不定期(※公式サイト参照)
入場料や利用料:無料
URL:http://www.sendaiasaichi.com/

仙台駅徒歩圏の観光スポット4. 三瀧山不動院

三瀧山不動院

大日大聖不動明王」を本尊とし、商売繁盛の神様とされる「仙台四朗」を祀っている「三瀧山不動院」。
JR仙台駅から徒歩約10分という立地にある「クリスロード商店街」の一角に構える寺院です。

開運や家内安全、商売繁盛等にご利益があるとされ、何といっても「願えばかなう祈願の寺」と地元の人々に親しまれています。

JR仙台駅周辺、徒歩圏内にある観光スポットでもあり「願えばかなう祈願の寺」が期待できるパワースポットであり明らかに充分過ぎる観光スポットです。
仙台観光の隙間にいかがでしょうか?

三瀧山不動院の口コミ

20代/男性

観光でしたいものでは、有名なところでは、古い施設なんかをみたりできますが、何かと出かけ先で、話題のものがあると何でも知ってみたいですが、言ってみてよかったですね。

三瀧山不動院
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目5-7 クリスロード商店街
JR仙台駅から:徒歩で約10分
電話番号:022-221-3056
参拝可能時間:10:00-18:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.mitakisan.com/

仙台駅徒歩圏の観光スポット5. 仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール

ミュージアム&モール」とあるように複合施設であり、「アンパンマン」のテーマパークともいえる「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」。
JR仙台駅周辺、徒歩10分という徒歩圏内に構える商業施設です。

1Fは「アンパンマン」を扱ったアイテムショップやレストランがある「ショッピングエリア」、2Fは「アンパンマン」の世界観が体感できる「ミュージアムエリア」の構成となっています。

大型商業の一部ではなく「仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール」単体の施設であり、親子連れであるならぜひ押さえておきたい観光スポットのひとつです。

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールの口コミ

40代/女性

子供が大好きなアンパンマンの世界が楽しめるミュージアムです。
JR仙台駅から徒歩で行けるため、県外からでもアクセスしやすいのも魅力です。
2階がミュージアムで、1階がお土産やレストランのあるショッピングゾーンになっていてアンパンマングッズを買えたり、アンパンマンのキャラクターにちなんだ食事が楽しめたりと1日いても飽きません。

30代/女性

駐車場からアンパンマンが溢れていて子供たちが大興奮する場所です!
1階はお店になっていて無料で見ることができ、2回が有料施設になっています。
ショーや紙芝居のイベントも毎日開催していて、キャラクター達がお散歩しているのに遭遇することも。
平日の夕方は人が少ないので狙い目です!

30代/女性

2017年8月に訪問しました。
子供はとにかくずっと大喜びで、展示や遊具で遊んでいました。平日のオープンと同時に行きましたが、8月ということもあり午前中のうちに結構混んできていました。
無料エリアでもたくさんアンパンマングッズが買えるし、近所だったら楽しいなと思いました。

40代/男性

仙台駅付近で子供と観光を楽しむならここが1番人気な観光スポットです。
子供には夢のような世界だと思います。スタッフも子供目線で好感がもてました。おもちゃで遊べる可所が複数あるので、子供同士でケンカになることがありませんでした。大人は大変だけど子供が喜んでくれたので満足です。

20代/男性

観光にいったらいきたいところとかありますが、地元でよくあるもので、観光次いでに行ったり出来ますね。観光地で話題のものがあると、現代的な雰囲気で遊べてよかったですね。

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール
住所:〒983-0817 宮城県仙台市宮城野区小田原山本丁101-14
JR仙台駅から:徒歩で約10分
電話番号:022-298-8855
営業時間:ショップや施設にもよる
定休日:元日(保守点検による臨時休業あり)
入場料や利用料:[ミュージアム]大人・子ども関係なく 一律1,200円
URL:http://www.sendai-anpanman.jp/

仙台駅徒歩圏の観光スポット6. カメイ美術館

蝶の標本」「こけし」「近大美術絵画」…この3つをコンセプトにした美術館が「カメイ美術館」。
JR仙台駅周辺、徒歩10分という徒歩圏内に構える、カメイ社会教育振興財団:亀井文蔵氏のコレクションを中心とした私設の美術館です。

私設の美術館だけあり「蝶の標本」「こけし」「近大美術絵画」へのこだわりが半端なく、鑑賞するだけでも一見の価値は有ります
暇つぶしで入館したら最後、思っていたより時間が過ぎていたという可能性も有り得る観光スポットです。

そのようなある意味マニアックな観光スポットが、JR仙台駅駅周辺で徒歩約10分の立地に存在するのです。

カメイ美術館の口コミ

40代/男性

仙台駅周辺観光の人気観光スポットで、山間にある小さな美術館ですが、貴重なものが多くあります。蝶やこけしのコレクションがおもしろかったです。とくに蝶の標本数には驚きました。貴重なものが多いので、一度は行くべきだと思います。

10代/男性

観光地ではよく知っているところなんかもよくあって、いった先で行ってみたいですが。観光によってはそれぞれプランなんかもあって、目的なんかを決めてみてよかったですね。

カメイ美術館
住所:〒980-0022 宮城県仙台市青葉区五橋1-1-23
JR仙台駅から:徒歩で約10分
電話番号:022-264-6543
営業時間:10:00-17:00
定休日:月曜日 年末年始
入場料や利用料:一般 300円
URL:http://www.kameimuseum.or.jp/

仙台駅徒歩圏の観光スポット7. S-PAL(エスパル)仙台

S-PAL仙台

JR仙台駅から徒歩で約5分JR仙台駅直結している、仙台でも最大クラスを誇る商業施設「S-PAL(エスパル)仙台」
近年オープンしたばかりでもあり仙台市内でも有数のショップ数を誇り、文字通り商況施設としての機能をフル稼働しているショッピングスポットです。

またご当地グルメが楽しめるグルメスポットや、ご当地土産が手に入る「伊達のこみち」などもあり、仙台駅周辺観光の合間の暇つぶしもできる便利さも兼ね備えています。

万が一忘れ物があったとしても、大抵が現地で買い揃えることもできるのです。
立地が場所だけに仙台旅行遂行中は、様々な意味でお世話になることが多い観光スポットなのですよ。

S-PAL(エスパル)仙台の口コミ

20代/女性

2019年、6月に訪れました。
地下がリニューアルしてから初めて訪れました。
お土産を探しに訪れ、良いものをゲットすることができました。
仙台駅直通で行けるので雨に濡れる心配もなし!
お土産や飲食店も豊富で楽しめること間違いなしでした。
リニューアルされてから新しいお店も増えてるので楽しめました。

30代/女性

仙台駅に隣接している巨体施設!
新しくリニューアルされて面積も拡大しました。
1日では見きれないほどのお店が入っていて飲食店はお昼時にはどこの店も長蛇の列が出来ます。
お土産を買うにも最適ですが種類が多すぎて迷ってしまうでしょう。

20代/男性

よく買い物で利用しております。
妻が好きなブランドショップも有り、満足できます。

メンズもカジュアルからビジネスまで対応可能で有り、駐車場も数時間であれば無料になるためじっくり楽しめます!

20代/女性

仙台駅に隣接している商業施設で3棟建物があり多くの観光客が訪れます。エスパルの他にも仙台パルコなどが近くにありますが、エスパルの方が落ち着いていて比較的見やすいです。入っているショップも国内ブランドだけではなく外資ブランドもあります。年代も10代~40代くらいまで利用できるお店です。
レストラン、カフェも充実しています。

20代/女性

週に一度は行きますが、写真は2年前の8月に行ったものです。七夕祭りに一緒に行く予定の母を迎え、食事を目的に行きました。非常にたくさんのお食事処があるので大抵希望のものを食べられます。バリエーションに富んでいるのがいいです。だいたい1時間ぐらいかかりました。駅で大抵のことが済んでしまうので、まずは駅を探索してみるのがいいと思います。

20代/男性

観光地でしたいことをいろいろ決めておいて、話題のお店なんかだと、市内観光の途中なかに使って見たいところもありますが、観光ついでにいってみて、大変よかったですね。

30代/男性

仙台駅に隣接する駅ビルです。セレクトショップをはじめ、様々な店が軒を連ねます。ここ数年での仙台駅東口の再開発に伴い、S-PALも拡大、出店数も格段に増加しました。電車の待ち時間などに足を運ばれると良い時間つぶしになります。

S-PAL(エスパル)仙台
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1
JR仙台駅から:徒歩で約5分
電話番号:022-267-2111
営業時間:フロアやショップにもよる
定休日:不定期
入場料や利用料:無料
URL:https://www.s-pal.jp/sendai/

仙台駅徒歩圏の観光スポット8. 青葉通りケヤキ並木

仙台市の別名「青葉」のネームを冠している「青葉通りケヤキ並木」。
青葉区中央1丁目から大町2丁目までの約1.4kmを「青葉通り」といい、その通りに植えられている「ケヤキ並木」は仙台市の象徴のひとつとなっているビジュアルでもあります。

先の大戦からの戦後復興のために植えられたケヤキ並木はすでに半世紀以上が過ぎ、今では街の景観に溶け込んでいる1枚の風景としての存在感を放っています。

春は「青葉まつり」、涼しさを作る木陰が心地い夏、一気に紅葉に染まる秋、そしてイルミネーションイベント「光のページェント」が開催される冬…色彩豊かな「青葉通りケヤキ並木」は、仙台市全体にも色彩を与えます。

明らかに観光スポットですよね。
この「青葉通りケヤキ並木」が、JR仙台駅周辺しかも徒歩2分と掛からずすぐに見る事ができるのです。

青葉通りケヤキ並木の口コミ

40代/女性

宮城県のシンボル、ケヤキの木が植えられた美しい通りです。
5月には『青葉まつり』が行われ、「仙台すずめ踊り」という雀が舞うような踊りが見られます。
また、12月には「SENDAI光のページェント」というイルミネーションがこのケヤキ並木を彩ります。

30代/女性

定禅寺通りと並ぶメインストリート♪
お祭りがある時はとても人で賑わいます。
普段はなかなか通らないのですが、たまに歩くとケヤキが青々と美しいです。
景色がいいので結婚式場も多いです。

20代/男性

観光スポットには町なかにあるものでも、よく知っていて、いってみたいですが、遊びの目的によっては行きかたを変えて、市内観光なんかをしてみて、よってみたいところでしたね。

青葉通りケヤキ並木
住所:〒 980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目⇔〒 980-0804 宮城県仙台市青葉区大町2丁目
JR仙台駅から:徒歩で2分(青青葉区中央1丁目付近の場合)
電話番号:022-261-1111
営業時間:24時間
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.sendai.jp/

仙台駅徒歩圏の観光スポット9. EDEN

JR仙台駅周辺から徒歩で2分という最強の立地にある「EDEN」。
ショッピングスポットというよりは、完全にグルメスポットともいえる商業施設であり、すべてのお店が路面に添うようにレイアウトされている点が特徴的です。

ランチスポット散策も有りですが、お酒を扱っているショップが多いのでディナー、もしくは完全に飲みモードしたい時に使うグルメスポット

扱っているジャンルも和食や居酒屋、エスニックやアメリカンダイニング、創作バルと幅が広くオシャレにお酒が飲みたい時に最適です
そのようなグルメスポットが仙台のような観光都市にあれば、地酒が飲めるスポットを探したくなりませんか?

EDENの口コミ

30代/女性

仙台駅から近いのですがそこまで混んでない穴場です。
飲食店が多く、カフェもあるのでランチの後による事が多いです。
広場もあってなかなか広いのでイベントをしている時も多いですよ!
立ち寄る時は調べてから行ってみて下さいね。

20代/男性

観光地に行くと行ければいいというところがたくさんで、どういう風にして回るか、プランなんかもいっぱいありますが。行きたいところを選んでいってみて、大変よかったですね。

EDEN
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目10-25
JR仙台駅から:徒歩で2分
電話番号:フロアやショップによって違う
営業時間:7:00-25:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:https://eden-sendai.jp/

仙台駅徒歩圏の観光スポット10. 仙台PARCO

現在全国で約15拠点以上展開する「PARCO」の仙台店であり「本館」と「PARCO2」の2つの「PARCO」が存在(しかも近隣している)する**稀有なスポットでもあります。

すでにご存じの「PARCO」だけあり、若い世代のファッションブランドや雑貨を多く扱っていますが、一方で意外にもグルメしているショッピングスポットです。

また「ポケモンセンター」や東北初の「JUMP SHOP」もあり、サブカルチャーへのフォローも忘れない稀有なスポットともいえます。

この「仙台PARCO」がJR仙台駅周辺から徒歩で約3分、完全に徒歩圏内にあるという立地は明らかに新幹線に乗るまでの暇つぶしにも最適です。
仙台駅周辺観光の時に、興味があるならそのサブカルチャーの充実ぶりを覗いてみてはいかがでしょう。

仙台PARCOの口コミ

20代/女性

2019年の5月に訪問しました。
仙台にきてショッピングといったらPARCOは欠かせません!
コスメブランドや香水専門店、ちょっと高めの洋服など、おしゃれなものを取り込めます。
今回はざっと1時間ほど見ただけで商品は購入しませんでしたが、それでも満足でした!
ちなみにPARCO2のお手洗いは本当にきれいです。
旬な雑貨やファッション、コスメを見たい方におすすめです。

40代/女性

仙台駅西口からペデストリアンデッキを通ってすぐの所にあります。
ファッションアイテムやおしゃれ雑貨が充実しているので、おしゃれな人がよく利用していますが、ポケモンセンターとジャンプショップもあるので、子供連れでも楽しめます。
レストラン街からは仙台駅前が一望でき、景色を楽しみながら食事ができます。

30代/女性

駅から徒歩2分ほどの立地のいい場所にあります。
広く様々なお店があり年配の方まで楽しめます。
イベントも定期的に開催されており、沢山の方々が訪れ楽しい時間を過ごしています。

20代/男性

月に1回は訪れています。いろいろな専門店が入っているので、よくショッピングに使います。PARCO1と2があるので、行きたいお店があるときは注意です。飲食店も豊富で、そこで食べたオムライスが美味しかったです。

20代/男性

2019年5月に仙台駅付近を観光しました。
大学生の時以来で、仙台PARCOには、もう20回以上行ってます。
毎回、服を買いに行くために行ってます。
友人たちと行き毎回1時間から2時間程度服を物色し、非常にいい服を買っており満足しています。
女性の服も多いので、カップルで行くのもいいですし友人たちと行くのもいいです。また、中にカフェもあるので休憩もできるのでお勧めです。

20代/女性

2015年に仙台駅周辺に訪れました。2回目の仙台で出張で行きました。観光客が多く集まる仙台駅を出てすぐに仙台パルコがあります。
仙台パルコ2は、2016年にできたので大変新しいです。
ただ、仙台パルコ本館と仙台パルコ2は隣同士ではなくロータリーを越えなければいけないので少し不便ですね。
お店のショップは、最近話題のブランドなど入っており、大変充実しています。

10代/男性

2019年5月に初めて行きました。
仙台駅直結でショップがたくさんありました。若干女性向けがつよいと感じましたが男性フロアが充実していて満足できる買い物をすることが出来ました。
仙台駅周辺を観光の際は、行く価値は十分にあると感じました。

10代/男性

今はPARCO2ができてしまいましたが、今でも人が多く賑わいっています、女性のもの服や化粧品店の割合が多く、中にポケモンセンターやジャンプショップなどがありご飯も食べられる

仙台PARCO
住所:
[本館]:〒980-8484 宮城県仙台市青葉区中央1丁目2−3
[PARCO2]:〒980-8450 宮城県仙台市青葉区中央3丁目7-5
JR仙台駅から:
[本館]:徒歩で約4分
[PARCO2]:徒歩で約7分
電話番号:022-774-8000
営業時間:10:00-21:00 ※ショップによる
定休日:無休 ※ショップによる
URL:https://sendai.parco.jp/

仙台駅徒歩圏の観光スポット11. 定禅寺通ケヤキ並木

定禅寺通りケヤキ並木

仙台市内には先に紹介した「青葉通り」と「定禅寺通」の2つの「ケヤキ並木」があります。
定禅寺通ケヤキ並木」とは、西公園から勾当台公園を繋げる約700m間のケヤキ並木を意味します。

春には新緑のトンネルが、夏には燃えるような緑の元で行われる七夕パレード、秋に行われる「定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」、冬は「光のページェント」をはじめとした様々なイベントが、四季に則し1年を通じて開催されるのです。

もはや完全に観光スポットのひとつともいえます。
JR仙台駅から徒歩で20分とJR仙台駅からの徒歩圏とは言い難い距離がありますが、仙台緑の象徴というべき「ケヤキ並木」を体感したいなら、暇つぶしがてら「定禅寺通ケヤキ並木」まで歩くのも良いかもしれません。

定禅寺通けやき並木の口コミ

20代/女性

仙台駅周辺観光のメインストリートといっても過言ではない人気スポットです。
夏は生い茂る緑が美しく、冬はイルミネーションがきらびやかです。
観光で有名になっています。
オレンジ一色のイルミネーションは暖かみがあり、とても優しい気持ちにさせてくれます。

10代/男性

8月の七夕祭りに行きました。初めてです。家族と訪れたのですが、大きな短冊の束のような、貫禄のある飾りを見に行きました。さすがは東北一の都市で人で賑わっており、その活気と見事な飾りでとても楽しかったです。おそらく二時間くらいです。いたるところに短冊が飾ってあるので、ゆっくり練り歩いてみるのをおすすめします。

30代/男性

大都市仙台において、「杜の都」の象徴となる景色を味わうことができます。冬は「光のページェント」として、約60万のケヤキに吊るされた電球が輝く神秘的な光景を楽しむことができます。

定禅寺通ケヤキ並木
住所:〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目付近
JR仙台駅から:徒歩で21分
電話番号:022-261-1111
営業時間:24時間
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.sendai.jp/

仙台駅徒歩圏の観光スポット12. 杜のガーデンテラス

「杜のガーデンテラス」とは、JR仙台駅周辺から徒歩で約5分の場所にある商業施設「仙台駅前E BeanS」の4Fにある庭園です。
オープンテラス席もあり、天気のいい日などは休憩する人やお昼時にはランチを楽しむ人も多く見かけます。

また、ステージングされているスペースもあり、週末などに様々なイベントが行われることもあります。
冬季のイルミネーションイベントや夏季においてはビアガーデンも開催されるなど「杜のガーデンテラス」はイベント色が強い観光スポットです。

季節にも寄りますが、JR仙台駅周辺観光で疲れた時や緑が恋しい時にふらっと立ち寄れる癒しスポット。
「杜のガーデンテラス」というネーミングは伊達ではないでしょう。

30代/女性

イービーンズの中にあり、休憩が出来る場所です。
カフェが入り口にあるので購入してテラスで飲んでもいいですし休憩していくたけでもいいです。
ビルの中なのですが緑が多くステージもありイベントもあります。
同じ階がゲームセンターになってしまったので前より行きづらくなりました。

杜のガーデンテラス
住所: 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4-1-1
JR仙台駅から:徒歩で約5分
電話番号:022-266-2222
営業時間:イベントにもよる
定休日:不定休 ※「仙台駅前E BeanS」準拠
入場料や利用料:イベントにもよる
URL:http://e-bf.jp/e_beans/entame/

仙台駅徒歩圏の観光スポット13. 文化横丁

文化横丁

グルメスポットというよりは、完全に酒場スポットの集合体である「文化横丁」は、古き良き昭和の風情漂う飲み屋街。
一見さんお断りな雰囲気も否定でき無い一方で、思い切って1度入店してしまうと病み付きになってしまうこと間違いありません。

JR仙台駅周辺から徒歩で10分の立地にあるとは思えないタイムスリップ感が体感できるので、地元色が強いお店でお酒を楽しみたい人や、レトロな雰囲気が好きな人にはおすすめの観光グルメスポットです。

20代/女性

"2018年の夏頃に訪れました。
古くからの飲食店が並び、古き良き雰囲気が味わえると地元人の友人が教えてくれたため。

ワクワクして行く前からチェックしていた居酒屋『源氏』さんへ。
こちらは宮城の日本酒を数多く取り揃えており、お酒一品につき小料理を1つ出してくれます。

文化横丁は今は数少なくなった『昭和感』の強い、エモーショナルな通りでした。

文化横丁
住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2丁目4−16
JR仙台駅から:徒歩で10分
電話番号:022-214-8259 ※仙台市役所観光課
営業時間:ショップによる
定休日:ショップによる
入場料や利用料:ショップにもよる
URL:https://www.miyalabo.jp/

仙台駅徒歩圏の観光スポット14. ハピナ名掛丁商店街(アーケード)

ハピナ名掛丁商店街」といえば「仙台七夕まつり」で有名な商店街であり、その商店街がJR仙台駅から徒歩約3分の場所に悠然と構えています。
またその「仙台七夕まつり」のの印象で「仙台の商店街といえばハピナ名掛丁」と答える人も多く、仙台でも最大クラスの知名度を誇っています。

圧倒的にグルメスポットが多く、仙台観光の際のランチスポット散策するのも良いでしょう。
商店街とはいえアーケード(屋根)があるので、少々天候が不安定でも充分に雨風が凌げます。

先にご紹介した「仙台パルコ」や「AER(アエル)」にも近いので、ショッピング目的で仙台駅周辺観光するのもありですね。

30代/女性

仙台のアーケードで、様々なお店が立ち並んでいます。
他の町のアーケードと特に変わりませんが、仙台七夕まつりの時は沢山の人がやってきます。
飲食店とゲームセンターが目立ちます。

ハピナ名掛丁商店街(アーケード)
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目1-30
JR仙台駅から:徒歩で約3分
電話番号:022-222-2075
営業時間:ショップによる
定休日:ショップによる
入場料や利用料:無し
URL:https://nakakecho.jp/

仙台駅徒歩圏の観光スポット15. SS30

正式名称「住友生命仙台中央ビル」とあるように「住友生命保険相互会社」が所有するオフィスビル「SS30(エスエスサーティー)」。

仙台市は元より東北地方で初めて作られた100m越えの建築物で有名であり、30階の展望フロアから見える景色が絶景でも知られています。
しかもこの展望フロアは無料であり営業時間も23:00までなので夜景も楽しめるのです。

「SS30」にはグルメスポットもあり明らかにカップルや夫婦向けの観光スポットですが、しっかりとJR仙台駅から徒歩圏内、徒歩で8分に「SS30」がある点が仙台周辺である所以ですね。

30代/女性

仙台で言う高いビルと言えばSSサーティです。
利用できる階は限られていて、飲食店が多いです。
夜は夜景がとても綺麗ですし天井に惑星のイラストが書かれているフロアが素敵です。
結婚式の二次会でもよく利用するようで、記念撮影してる方によく会います。

SS30
住所:〒980-6090 宮城県仙台市青葉区中央4丁目6-1
JR仙台駅から:徒歩で8分
電話番号:022-267-8810
営業時間:7:00-23:00(※テナントにもよる)
定休日:テナントにもよる
入場料や利用料:無料
URL:http://www.ss30.jp/

<下に続く>

仙台駅周辺のおすすめ観光スポット13選!【仙台城跡/護国神社】

仙台周辺観光

次にJR仙台駅周辺にある史跡や公園、さらに商業施設や温泉などの仙台駅周辺観光スポットをみていきます。
JR仙台駅周辺には、以下のような様々な観光スポットが点在しているのです。

  1. 仙台城跡
  2. 仙台市 セルコホーム ズーパラダイス八木山
  3. 仙台東照宮
  4. 宮城県護国神社
  5. 仙台市天文台
  6. 仙台うみの杜水族館
  7. 秋保温泉「伝承千年の宿 佐勘」
  8. 作並温泉
  9. 仙台泉プレミアム・アウトレット
  10. 鐘崎 かまぼこの国 笹かま館
  11. 瑞鳳殿
  12. 仙台市博物館
  13. 楽天生命パーク宮城

観光・グルメ・ショッピングスポットは元より、かまぼこのテーマパークや動物園や水族館まで点在しているJR仙台駅周辺なのです。
それぞれのJR仙台駅周辺の観光スポット13選を紹介します。

仙台駅周辺の観光スポット1. 仙台城跡(青葉城跡)

仙台城跡

仙台城跡」といえば「?」でも「青葉城跡」といえば「!」となる人も多い、おそらく仙台市内で最も認知度が高い「仙台城跡(青葉城跡)」。
有名な戦国武将のひとり初代仙台藩主「伊達政宗公」が、1610年に築城した「仙台城」の城跡であり、現在は柱の跡や石垣が残るのみです。

しかし馬に乗る政宗公の銅像は仙台を象徴するアイコンとしてあまりにも有名であり、最も有名な観光スポットとしても名前を知らしめています。
JR仙台駅周辺から車で約15分と、決して仙台駅徒歩圏ではない距離ですが、仙台を訪れた際にはぜひ立ち寄りたい観光スポットですね。

仙台城跡(青葉城跡)の口コミ

30代/女性

2014年、2015年にア-ティストライブ前の観光として訪れました。
テレビの旅番組でも紹介された伊達政宗の像も立派ですごかったです。

この場所で仙台市内の街並みの景色も素晴らしかったです。

30代/女性

お城の跡地なので、お城がないんかい!と思ってる方が多く訪れます。
ですが仙台の町が一望できる素晴らしい場所です。
夜になるとライトアップもしているので綺麗ですよ。
最近はポケモンを捕まえる為に人がちらほら居て歩き回っています。

20代/男性

仙台の夜景を見ると言えば仙台城跡が定番スポットとなってます。冬に入る前、11月の寒くなってきた頃に行ってきました。澄んだ空気の中なので夜景が物凄い映えており、東北の中で1番の夜景だと思います。これからの時期、梅雨明けしたらオススメのスポットです!ぜひ行ってみてください。

20代/男性

2017年の3月に妻の大好きな牛タンを求め仙台へ観光旅行した時に訪れました。
有料レンタル自転車を利用して仙台駅から30〜40分走らせて到着。
夕方4時半頃に到着したのですが、ちょうど夕焼けに照らされている伊達政宗を見ることが出来ました。
すごく綺麗でいい写真が撮れました。
観光ブックで見るよりもすごく貫禄があって、感動したのを覚えてます。
また、像の近くの店には、名物の笹かまがたくさん置いてあり試食をして、お土産を買ったのを覚えています。
また、顔の穴が開いた写真スポットがあり、笑いながら楽しく過ごせました。

40代/男性

仙台が一望に見渡せて非常にすがすがしい気持ちになれます。
政宗像や萩の月の売店等楽しめるところがたくさんあります。
東北の中心地としての実感がわいてくる旧跡です。
歴史好きでなくても楽しめます。

40代/男性

仙台市街を一望に見渡すことができて非常に眺望の良いところです。
政宗像や萩の月の売店等楽しめる見どころがたくさんあります。

歴史月でなくても訪問すべきサイトとなっています。

仙台城跡(青葉城跡)
住所:〒980-0862 宮城県仙台市青葉区川内
JR仙台駅から:車で約15分
電話番号:022-222-0218
営業時間:24時間 [青葉城資料展示館] 9:00~17:00
定休日:無し
入場料や利用料:無料 [青葉城資料展示館] 個人:大人700円
URL:http://www.city.sendai.jp/

仙台駅周辺の観光スポット2. 仙台市 セルコホーム ズーパラダイス八木山

仙台市 セルコホーム ズーパラダイス八木山って?」と感じる人も多い?と思ってしまうネームですが、実は「仙台市八木山動物公園」です。
小ぶりな動物園ながらも定番というべきゾウやライオン、キリンなどの飼育展示はもちろん、意外にも自然に近い形で飼育されているコウノトリも見ることが可能です。

えさやりやガイドツアー、バックヤードツアーなど様々なイベントも頻繁に開催され来場者を飽きさせません。
近くにアミューズメントパーク「八木山ベニーランド」を併設しており、この動物園とセットで1日楽しめるコンテンツの充実ぶりが特徴でもあります。

JR仙台駅から車で約20分と明らかに仙台駅徒歩圏ではなくJR仙台駅周辺から少々遠いですが、親子連れの仙台の観光スポットとして是非押さえておきたいですね。

30代/女性

新しく地下鉄が出来て行きやすくなりました。
入り口には可愛らしいオブジェがありフォトスポットになっています。
動物たちは沢山見れるのですが山にあるので登り降りが激しい場所です。
ペンギンが少なくて少し寂しいです。
足腰に自身がない場合は控えたほうがいいです。

仙台市 セルコホーム ズーパラダイス八木山
住所:〒982-0801 宮城県仙台市太白区八木山本町1丁目43
JR仙台駅から:車で約20分
電話番号:022-229-0631
営業時間:
[3月1日-10月31日] 9:00-16:45 
[11月1日-2月末] 9:00-16:00
定休日:基本的に毎週月曜日(※公式サイト参照)、年末年始
入場料や利用料:一般 480円
URL:https://www.city.sendai.jp/zoo/

仙台駅周辺の観光スポット3. 仙台東照宮

仙台東照宮

「東照宮」といえば栃木県の「日光東照宮」をイメージする人が多いですが、実は仙台市内にも「東照宮」は存在します。
JR仙台駅から車で約15分の場所に鎮座する「仙台東照宮」があります。

「伊達忠宗公」により建立され、御祭神縁の地として「仙台東照宮」に、そして「伊達忠宗公」を祀るようになりました。
「仙台東照宮」の「本殿」や「唐門」「石鳥居」などは国指定の重要文化財に指定されており、絢爛豪華で色彩豊かな「伊達文化」が堪能できます。

また、数はそれほど多くは無いですが、しだれ桜が印象的な隠れた名所でもあるのです。
戦国、伊達政宗公好きや歴史好きの人であれば、かなり楽しめる観光スポットではないでしょうか?

30代/女性

立派な神社で、春には桜が綺麗です。
子供の七五三の時に利用しましたが、上からは仙台の町を見下ろす事が出来ます。
素敵な景色なので是非見てくださいね。
イベントの時には屋台が並び賑わいます。

仙台東照宮
住所:〒981-0908 宮城県仙台市青葉区東照宮1丁目6-1
JR仙台駅から:車で約15分
電話番号:022-234-3247
営業時間:参拝は終日可能(社殿は17:00で閉門)
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://s-toshogu.jp/

仙台駅周辺の観光スポット4. 宮城県護国神社

宮城県護国神社

明治以降…明治維新から大東亜戦争までの事変や戦役おける、宮城県出身者や縁故がある約56,000名の戦死・殉職者を祀る「宮城県護国神社」**。

1904年の創建され、JR仙台駅から車で約15分の場所、つまり「仙台城跡(青葉城跡)」の本丸跡に「宮城県護国神社」は静かに佇んでいます。
伊達文化」らしく色彩豊かな神社である中、魔除けを表す「ひょうたん」がつるされている光景がかなり目を惹きます。

歴史的な意味を持つ観光スポットというよりは、近代史を知る観光スポットではありますが、一方で桜の名所のひとつでもあり、桜の時期となると参拝者の目を楽しませてくれます。

宮城県護国神社
住所:〒980-0862 宮城県仙台市青葉区川内1番地
JR仙台駅から:車で約15分
電話番号:022-223-7255
営業時間:8:30-17:00 (※冬季8:30-16:00)
定休日:無し
入場料や利用料:[資料展示館] 一般 700円  [英霊顕彰館] 一般 300円
URL:http://www.gokokujinja.org/

仙台駅周辺の観光スポット5. 仙台市天文台

仙台市天文台

国内でも指折りのサイズを誇る天体望遠鏡を備えている「仙台市天文台」。
JR仙台駅周辺から車で約15分の場所にあり、開台以来60年を超える老舗の「天文台」です。

雨天でも満点の星空が楽しめるプラネタリウム、口径1.3mを誇る「ひとみ望遠鏡」などのコンテンツも豊富にあり何よりも「様々なコンテンツで宇宙を身近に感じる」をコンセプトとしています。

明らかにJR仙台駅周辺からの徒歩圏ではないですが、星空好きの人であればおすすめできるJR仙台駅周辺の観光スポットともいえます。

仙台市天文台の口コミ

30代/女性

秋保から近いので、温泉旅行を楽しんだ後に寄ってほしい施設です。
小学生くらいから楽しめる展示が多いと思います。
幼稚園だとプラネタリウムは楽しいと思いますが展示は難しそうです。
プラネタリウムは小さい子用と大人用とあります!

40代/女性

静かな住宅地にあり施設もとてもきれいでした。混んではいたがプラネタリウムは良い席で見る事ができました。 売店は品物はとても良かったのですかがもう少し広ければゆっくり選べたかと思いました。

仙台市天文台
住所:〒989-3123 宮城県仙台市青葉区錦ケ丘9丁目29-32
JR仙台駅から:
電話番号:022-391-1300
営業時間:
[平日・日祝日] 9:00-17:00
[土] 9:00-21:30
定休日:水曜日・第3火曜日 年末年始 その他公式サイト参照
入場料や利用料:
URL:http://www.sendai-astro.jp/

仙台駅周辺の観光スポット6. 仙台うみの杜水族館

仙台水の杜水族館

近すぎるイルカショー」「恐ろしい大軍なイワシの群れ」「展示飼育北限ギリギリのイロワケイルカ」「東北唯一のスナメリ飼育展示水族館」…見どころがかなり多い「仙台うみの杜水族館」。

ただJR仙台駅徒歩圏ではなく逆に車で約30分の場所にありながら、実は東北最大クラスの規模を誇る水族館でもあります。
「近すぎるイルカショー」はその言葉の如くイルカプールと観客席の間に「柵」が無く、かなり解放的な空間でショーが行われる**独特な空気は、「仙台うみの杜水族館」特有です。

イロワケイルカ(パンダイルカ)においては、国内2か所しか飼育展示しておらずその片方を「仙台うみの杜水族館」が担っていることを考えても、いかに貴重な観光スポットであることが伺えます。
そのような水族館が仙台市内にある奇跡、水族館好きな人ならぜひ押さえておきたい観光スポットでしょう。

20代/女性

2018年の冬頃行きました。
その前も何回か行きましたが、当時珍しいヨシキリザメの展示を行っていてそれを見に行きました。

間近で見るヨシキリザメは、大きさこそそんなに大きくなかったですが、青くシャープな姿はとても美しかったです。

30代/男性

イルカショー、アシカショー共にリニューアルしており、音楽と共に楽しめる。
生き物はダイオウグソクムシなど今流行りの生物もたくさんおり、家族、恋人とのデートにも良さそうです。

40代/女性

仙台港の近くにある水族館です。
マイワシの大群や、かわいいペンギンやアザラシなどが注目スポットですが、一番人気はイルカとアシカの迫力あるショーです。席がいっぱいになってしまうので、早めにスタンバイするのがおすすめです。

30代/女性

年パスを購入して何度も訪れています。
大きな施設では無いのですが、子供達にはいいサイズかと思います。
イラストを書いて画面上を泳がせる事ができるコーナーがとても人気です。
イルカショーはリニューアルし、バードショーも見ることができるようになり、客席のすぐ上をギリギリ飛ぶので見ごたえがあります。

仙台うみの杜水族館
住所:〒983-0013 宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地
JR仙台駅から:車で約30分
電話番号:022-355-2222
営業時間:9:00-17:30 ※季節によって営業時間が変わる
定休日:無し※予告なく変更することもある
入場料や利用料:[大人・個人] 2,100円
URL:http://www.uminomori.jp/

仙台駅周辺の観光スポット7. 秋保温泉「伝承千年の宿 佐勘」

仙台市内の温泉いえば「秋保温泉」を筆頭に挙げる人も多く、今や「現在における仙台の奥座敷」ともいわれる温泉地であり、東北三名湯のひとつとされています。
仙台市中心街から車で約30分とかなり便利な位置にあることから、宿泊だけではなく日帰り温泉としての使い方もできる温泉スポットです。

伊達政宗公の湯浴み場としての伝承がある温泉宿として有名な「伝承千年の宿 佐勘」や、寛永年間・元禄年間に起こした老舗旅館も点在し、一方でハイクラスなホテルも多いことが更に「秋保温泉」の名前を深めています。

リューマチ、神経痛、創傷、皮膚病」などの効果が期待できる「秋保温泉」。
インフラの良さも手伝い使い勝手のいい温泉スポット観光地としてもおすすめです。

秋保温泉「伝承千年の宿左勘」の口コミ

30代/女性

秋保の一流ホテルです。
ロビーには池があって鯉が泳いでいます。
部屋も綺麗で館内がかなり広いです。
宿泊だけじゃなく食事などで利用する方も多く、我が家ではお食い初めの時にお世話になりました。
温泉も複数あるので入る楽しみがあります。

30代/女性

2018年10月仙台に住む、友人の結婚披露宴にお招き頂き、宿泊しました。高級感溢れる室内や、綺麗で広いお風呂、美味しいお食事に感激しました。朝食のバイキングも贅沢で大満足。お土産やさんも充実していて、大変良いお宿でした。また機会があれば伺いたいです。

秋保温泉「伝承千年の宿 佐勘」
住所:〒982-0241 宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師28
JR仙台駅から:車で約40分
電話番号:022-398-2233
営業時間:24時間
定休日:無し
URL:http://akiuonsenkumiai.com/

仙台駅周辺の観光スポット8. 作並温泉

作並温泉

約1200年以上前に行基が発見、または約800年以上前に源頼朝が発見と諸説乱れ飛ぶ「作並温泉」。
それだけ歴史深い温泉郷ともいえるスポットが、JR仙台駅から車で40分の場所に存在します。

広瀬川に湧き出た温泉が湯元であり一時期は「仙台の奥座敷」と称された程の温泉地であり、現在でもその「仙台の奥座敷」に恥じない風格と、古き良き日本の風景**が残っています。

期待できる効果としては「胃腸病、皮膚病、リューマチ、婦人病」などがあり、その効果を期待して今もなお全国から多くの観光客が訪れます。
観光スポットと温泉スポット、両方楽しみたい人におすすめしたい「作並温泉」です。

20代/女性

2019年、1月に訪れました。
作並の温泉は初めてで、一の坊の日帰り温泉に行ってきました。
ゆっくりと温泉につかることができました。
お値段は少し高めですが、休憩スペースがあり、アイスやお茶、お菓子などが食べ飲み放題になっています。
本やオセロなど遊べるものもあり、くつろげるかと思います。

作並温泉(鷹泉閣 岩松旅館)
住所:〒989-3431 宮城県仙台市青葉区作並元木16
JR仙台駅から:車で約40分
電話番号:022-395-2211
営業時間:公式サイトからお問い合わせください
定休日:無し
URL:http://www.sakunami-spa.com/

仙台駅周辺の観光スポット9. 仙台泉プレミアム・アウトレット

仙台泉プレミアム・アウトレット

JR仙台駅から車で約30分というだけで、明らかにJR仙台駅周辺ではない立地にある「アウトレットモール」。
国内外の有名ブランドが約80を抱える「仙台泉プレミアム・アウトレット」がその「アウトレットモール」です。

ブランドとしては少々大人向けではありますが、そこはアウトレットなのでお子様向けのおもちゃや洋服のブランドやお店もテナントしています。
ショッピング目的はもちろん、お店を見て周るだけでも結構楽しいので車移動で仙台観光するなら、おすすめの観光ポイントです。

ちなみに連絡通路で繋がっている「Tapio」にはグルメスポットも兼ねているので、がっつりショッピングしたい時にも使えますよ。

仙台泉プレミアム・アウトレットの口コミ

40代/女性

大人の服から子供服、雑貨に至るまで、おしゃれなブランドの商品がアウトレット価格で購入できます。
仙台駅からバスも出ているので、アクセスも便利です。
飲食店があまりありませんが、隣接する『タピオ』というショッピングセンターにレストランが多いので、そちらを利用すると便利です。

30代/女性

子供服やレゴ、シルバニアファミリーの店舗があり小さい子でも楽しめます。
すぐ隣にはタピオが隣接しており、アウトレットと一緒に楽しむことが出来ます。
土日等にも特にイベントがないかな?と思います。

30代/男性

仙台市泉区にあるアウトレットモールです。隣のTAPIOと合わせれば相当の店舗数があります。自家用車もしくはバスでのアクセスが主になるため、仙台市中心部からは少し気軽に行くことができるとは言いにくいと思います。

仙台泉プレミアム・アウトレット
住所:〒981-3297 宮城県仙台市泉区寺岡6丁目1-1
JR仙台駅から:車で約30分
電話番号:022-342-5310
営業時間:10:00-20:00 ※月や曜日によって多少の変動あり
定休日:年2回(元日・2月第3木曜日)
入場料や利用料:無し
URL:https://www.premiumoutlets.co.jp/sendaiizumi/

仙台駅周辺の観光スポット10. かまぼこの国 笹かま館

仙台名物のひとつに「笹かまぼこ」があり、その「笹かまぼこ」のメーカーのひとつが「鐘崎」です。
その「鐘崎」が運営している「笹かまぼこ」のテーマパークが「かまぼこの国 笹かま館」なのです。

JR仙台駅から車で約20分という場所に構えているものの、JR仙台駅からは決して徒歩圏内ではない場所にある「かまぼこの国 笹かま館」ですが、コト体験ができる観光スポットとして最近注目を浴びています。

ある意味グルメスポットでもあり、「笹かまぼこ」工場見学・「笹かまぼこ」製作体験・「笹かまぼこ」実食ができ、様々なコンテンツや施設があるので世代問わず誰もが楽しめます
お子さま連れの仙台市観光の選択肢のひとつとしておすすめです。

40代/女性

宮城県の名物、笹かまぼこと仙台七夕が楽しめる施設です。
予約制ですが、笹かまの手作り体験や工場見学が楽しめます。
また、七夕の時期以外でも七夕飾りが見られるのも魅力です。
いろいろな種類の笹かまを買う事ができるので、食べ比べするのも楽しいと思います。

30代/女性

笹かまぼこを購入するならばオススメのお店です。
軽食も扱っていますし、手作り体験をする事も出来ます。
以前までは小さなカマボコが出てくる装置があったのですが劣化して動かなくなってしまったのが残念です。

かまぼこの国 笹かま館
住所:〒984-0001 宮城県仙台市若林区鶴代町6-65
JR仙台駅から:車で約20分
電話番号:022-238-7170
営業時間:10:00-17:00
定休日:不定休 その他公式サイト参照
入場料や利用料:入場は無料ですが事前予約は必須です。※有料のコンテンツあり
URL:https://www.kanezaki.co.jp/

仙台駅周辺の観光スポット11. 瑞鳳殿

瑞鳳殿

戦国時代に興味がある、特に「伊達政宗公」が好きな人なら「瑞鳳殿」は聖地というべき観光スポットではないでしょうか?
JR仙台駅から車で約10分という少々離れた場所に構える「瑞鳳殿」は、その仙台藩祖「伊達政宗」公の霊廟です。

「瑞鳳殿」の周辺には二代忠宗公の「感仙殿」や三代綱宗公の「善応殿」もあり、伊達家三代の威光を垣間見ると共に、桃山時代の建築物を真近に見ることができます。
また、桜や紅葉の名所でもあり色彩豊かなであり、歴史好きは元より名所絶景好きな人にもおすすめしたい観光スポットです。

20代/女性

2018年10月の、初の宮城県旅行で訪れました。
仙台市内周遊バスに乗り、伊達政宗公ゆかりの地巡りの一環として訪れました。

お墓とは思えぬ、瑞鳳殿の色鮮やかな色彩、鳳凰などの意匠には目を奪われました。
敷地内には伊達家を紹介する資料館もあり、個人的には、正宗公の血液型が分かったことがおもしろかったです。

30代/女性

伊達家のお墓です。
お墓とは思えない鮮やかな装飾が素晴らしいです。
上に行くまでとても長いので雨の日は特に気をつけて行ってください。
熱心に説明して下さる職員の方が居ます。

瑞鳳殿
住所:〒980-0814 仙台市青葉区霊屋下23-2
JR仙台駅から:車で約10分
電話番号:022-262-6250
営業時間:10:00-17:00
定休日:12月31日
入場料や利用料:一般・大学生:550円
URL:https://www.zuihoden.com/

仙台駅周辺の観光スポット12. 仙台市博物館

仙台市博物館

仙台に関わる歴史や美術そして文化を収めた「仙台市博物館」。
JR仙台駅から徒歩5分という徒歩圏内、仙台城の三の丸跡に「仙台市博物館」はあります。

仙台伊達家から寄贈の関連する様々な文化財や、仙台の歴史や美術そして文化的資料など約9万点が収蔵されており、「仙台市博物館」訪問だけで丸ごと「仙台」を学ぶ事ができます。
「仙台」を知りたい人はもちろん、歴史、特に戦国時代に興味がある人なら明らかにチェックすべき観光スポットのひとつでしょう。

20代/男性

2018年の5月に訪れました。
近場にありながら初めての仙台市博物館でした。
歴史がとても好きで、仙台にまつわることを勉強したいと思い
行きました。
とても中は広く、見ごたえがりとても勉強になりました。
仙台駅からバスで20分くらいなのでアクセスもとても良いです。
時期により特別展等も開催されているのでホームページ等を確認しておくといいです。

30代/女性

色々なイベントをしていてディズニー展示の時に行きました。
館内はとても綺麗です!
トイレの数は少ないので早めに行ったほうがいいです。
1階にはカフェもあり、美味しいデザートを楽しめますよ。

仙台市博物館
住所:〒980-0862 宮城県仙台市青葉区川内26
JR仙台駅から:地下鉄東西線で約5分、国際センター駅下車徒歩8分
電話番号:022-225-3074
開館時間:9:00-16:45
定休日:基本的に月曜日、その他公式サイト参照
入場料や利用料:一般・大学生:460円
URL:http://www.city.sendai.jp/museum/

仙台駅周辺の観光スポット13. 楽天生命パーク宮城

楽天生命パーク宮城

少し前なら「楽天Koboスタジアム宮城」や「Koboパーク宮城」という名前だった「楽天生命パーク宮城」。
楽天東北ゴールデンイーグルスのホームグラウンドでもあり「宮城球場」として昔から地元民に親しまれていた球場です。

また観覧者やメリーゴーランドなどのアトラクションがある「スマイルグリコパーク」や、様々なスタジアム見学ツアー、イベントが開催される「イーグルドーム」など、豊富なコンテンツが揃っています。
一方で、地元名物をメインとしたご当地グルメスポットもかなり豊富にあり、試合観戦以外の意外な楽しみ方ができるグルメスポットです。

さすがにJR仙台駅から徒歩圏内の距離ではないですが、仙台市内観光においては1度覗いてみるべき観光スポットですよ。

楽天生命パーク宮城の口コミ

30代/女性

2019年に5回目の観戦です。
今年からこの球場は完全キャッシュレスになりました。
初めは苦手意識がある人も、実際に利用してみると便利さがわかると思います!(応対スタッフが多く、現金利用よりスムーズなので)
球場自体も、屋外だし天然芝なので、天気がいいと最高のロケーションです!!
楽しいイベントも多く、試合に勝っても負けても楽しめます。
残念なのは、チケットからフードなど、全体的に料金が高めなことですね。

30代/女性

楽天イーグルスの試合を何度も見に行っています。
中では軽食を多数楽しめますし、バンジージャンプのように高い場所のブランコに乗れるアトラクションもあります。
子連れの方にオススメなのがグリコパークです!
メリーゴーランドや観覧車まであり、土日は試合がない日でも開放していて安い入場料で沢山遊べます。

20代/男性

9月頃にサークルの仲間と楽天イーグルスの応援に行きました。訪れたのは3回目とかで、嶋選手も見れたので嬉しかったです。試合も楽天が勝利したので、仲間やほかの観戦しているファンと盛り上がりました。

review_parent:{
30代/男性

東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地球場となります。平日、休日に関わらず、試合日は熱心なファンで常にごった返しています。野球に興味がない方も観覧車やメリーゴーランドや出店などエンターテイメントとしては申し分のない施設となっています。

楽天生命パーク宮城
住所:〒983-0045 宮城県仙台市宮城野区宮城野2丁目11-6
JR仙台駅から:JR仙石線 で宮城野原駅まで約10分
電話番号:022-298-5300
営業時間:試合にもよる
定休日:試合にもよる
入場料や利用料:試合にもよる
URL:https://www.rakuteneagles.jp/

<下に続く>

【観光の腹ごしらえ】仙台駅付近の歩いていける名物グルメスポット8選!【牛タン/ずんだ餅】

仙台駅周辺グルメ

仙台の名物グルメといえば「牛タン」や「ずんだ餅」を思い浮かべます。
しかし、元々食材が豊富なエリアだけに「牛タン」や「ずんだ餅」以外にもちゃんと名物グルメが存在するのです。

  1. ロワイヤルテラッセ(生パイ)
  2. 牛タン炭焼 利休(牛タン)
  3. ずんだ茶寮(ずんだ餅)
  4. ほそやのサンド(ハンバーガーその他)
  5. 北辰鮨(海鮮にぎり鮨)
  6. 阿部蒲鉾店(笹かまぼこ)
  7. 一番五郎(仙台あおば餃子)
  8. いな穂(セリ鍋)

牛肉に海鮮、点心にスイーツと、バラエティに富んでいる仙台名物グルメであることが伺えますね。
それぞれの仙台名物グルメ8選を紹介します。

仙台駅周辺の名物グルメスポット1. ロワイヤルテラッセ(生パイ)

別途紹介する「ずんだ茶寮」もこの「ロワイヤルテラッセ」も、仙台市を代表する菓子のメーカー「菓匠三全」が展開するスイーツグルメブランドです。
「ロワイヤルテラッセ」名称の焼き菓子もありますが、実は仙台市内周辺のみでしか購入できない「生パイ」が仙台市名物グルメレベルで大注目なのです。

見た目に反した「軽さ」と「食べ難さ」、そして手頃な価格(1個149円:税込)が特徴の「生パイ」は、テイクアウト専門ですが、もちろんJR仙台駅周辺でも購入できます。

JR仙台駅周辺でも店舗は数店存在しますが、JR仙台駅JR仙台駅から一番近いのが「ロワイヤルテラッセ・エスパル店」。JR仙台駅
駅から地下で直結しているテイクアウト専門のショップですが、「生パイ」を求める人が絶えません。
スイーツにこだわりがある人なら、「生パイ」はJR仙台駅実食必須の仙台グルメのひとつなのです。

ロワイヤルテラッセ・エスパル店
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1エスパルB1F
JR仙台駅から:徒歩約3分
電話番号:022-712-3211
営業時間:10:00-20:00
定休日:不定休(※エスパルに準ずる)
URL:https://www.sanzen.co.jp/

仙台駅周辺の名物グルメスポット2. 牛タン炭焼 利休(牛タン)

仙台名物観光グルメの筆頭に挙げる人も多い「牛タン」。
その仙台名物グルメぶりを裏付けるかのようにJR仙台駅3F構内に「仙台駅牛タン通り」があり、その通りの一角に「牛タン炭焼 利休・仙台駅店」があります。

JR仙台駅構内周辺という徒歩するまでもない立地条件上、営業時間は終始行列必須という人気店ですが、観光の合間などJR仙台駅構内周辺で仙台郷土グルメを楽しみたいなら、「牛タン炭焼 利休」は外せません。

ちなみに「牛タン炭焼 利休」は仙台市内だけでも22店舗展開する「牛タン料理専門店」です。
厚切り牛たん焼きの枚数が選べる「牛タン定食」がおすすめですが、牛タンを使ったメニューが意外に多いく、グルメな人ならチェック必須ですよ。

牛タン炭焼 利休・仙台駅店
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1 仙台駅3F
JR仙台駅から:JR仙台駅構内
電話番号:022-214-3255
営業時間:10:00-22:30
定休日:年中無休
URL:https://www.rikyu-gyutan.co.jp/

仙台駅周辺の名物グルメスポット3. ずんだ茶寮(ずんだ餅)

「ずんだ」とは枝豆もしくはそら豆をすり潰ししたものを意味し、その「ずんだ」を餡にしたり餅に絡ませたのが「ずんだ餅」です。
宮城県を中心とした郷土スイーツであり、様々な「ずんだスイーツ」も存在しています。

ずんだ茶寮・ずんだ小径店」は、その「¥ずんだスイーツ」を主に扱う「菓匠三全」が運営管理するカフェであり、JR仙台駅構内の他周辺にそのお店はあります。
郷土スイーツを楽しんだり「ずんだ餅」を手土産に購入したい時に使えます。
手軽に仙台スイーツグルメを楽しみたい時におすすめです。

ずんだ茶寮・ずんだ小径店
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1 仙台駅3F
JR仙台駅から:JR仙台駅構内
電話番号:022-715-1081
営業時間:8:00-21:30
定休日:年中無休
URL:http://zundasaryo.com/

仙台駅周辺の名物グルメスポット4. ほそやのサンド(ハンバーガーその他)

JR仙台駅から車で約7分、地下鉄勾当台公園駅から徒歩7分にある大内ビル1Fに構える「ほそやのサンド」。
創業60年を超えるJR仙台駅周辺でも老舗グルメスポットです。

実はこの「ほそやのサンド」は、現在も営業継続しているハンバーガーショップでは日本最古だとか。
それもそのはずで元々は、山形県東根市の米軍キャンプ前で開業していたという経歴があります。

つまり、その当時のレシピのハンバーガーがJR仙台駅周辺(といっても少々歩きますが)で楽しめるのです。
JR仙台駅周辺で意外なグルメに出会える可能性があるのですよ!

また、注文の度に肉をカットし調理する「ステーキサンド」もおすすめです。
※現在、公式サイトは公開されていません。

ほそやのサンド
住所:〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目10−7 大内ビル
JR仙台駅から:車で約7分
電話番号:022-223-9228
営業時間:11:30-20:00
定休日:年末年始
URL:https://tabelog.com/

仙台駅周辺の名物グルメスポット5. 北辰鮨(海鮮にぎり鮨)

先に「仙台駅牛タン通り」を紹介しましたが「仙台駅すし通り」もJR仙台駅構内周辺、しかも「仙台駅牛タン通り」に隣接しています。
北辰鮨・仙台駅鮨通り店」は、その「仙台駅すし通り」の一端を担っているにぎり鮨店です。

気仙沼や石巻といった三陸沖を漁場とする漁港からの海鮮が集積する仙台、自ずと旨い海鮮を食べさせてくれるお店も集まります
北辰鮨・仙台駅鮨通り店」もそのようなお店のひとつです。

しかもカウンターのみの「立ち食い鮨店」なのですよ!
仙台駅周辺観光の合間にサクッとグルメしたい時に使えます。

※ちなみに「魚の北辰」とは別会社です。

北辰鮨・仙台駅鮨通り店
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目1-1
JR仙台駅から:JR仙台駅構内
電話番号:022-214-6180
営業時間:10:00-22:30
定休日:無休
URL:https://www.livit.jregroup.ne.jp/detail/322

仙台駅周辺の名物グルメスポット6. 阿部蒲鉾店(笹かまぼこ)

ヒラメを使った笹の葉の形をした焼き蒲鉾」が「笹かまぼこ」です。
明治初期頃の話ですが、その頃の仙台周辺はヒラメが大漁だったとのこと。

あのプリッとした食感が特徴の理由がそこにあります。
そもそも「阿部蒲鉾店」はその「笹かまぼこ」の名づけ親であり、創業80年以上の老舗蒲鉾店であり「阿部蒲鉾店・本店」は「阿部蒲鉾店」の旗艦店でもあり、JR仙台駅周辺しかも徒歩圏内にちゃんとあるのです。

また「笹かまぼこの手焼き体験」「ひょうたん揚げ」が提供され、地下1Fにはかまぼこ料理も提供しています。

仙台ご当地名物グルメのひとつ「笹かまぼこ」でガッツリグルメしたいなら、観光がてら「阿部蒲鉾店・本店」訪問はいかがでしょうか?

阿部蒲鉾店・本店
住所:〒980-0021宮城県仙台市青葉区中央2丁目3−18
JR仙台駅から:徒歩で約10分
電話番号:0120-23-3156
営業時間:10:00-19:00 ※1/15-2/28は10:00-18:30
定休日:無休
URL:https://www.abekama.co.jp/

仙台駅周辺の名物グルメスポット7. 一番五郎(仙台あおば餃子)

緑色の餃子だと一見「翡翠餃子」に見えなくもないですが、仙台グルメ「仙台あおば餃子」においての「緑色」は仙台市内で栽培されている「仙台雪菜」が練り込まれた「皮」を使った餃子**なのです。

JR仙台駅から徒歩で約12分にある「一番五郎」は、その「仙台あおば餃子」が楽しめるラーメン&餃子専門店です。
特にディナータイムは居酒屋としても使えるので、あっさりした仙台グルメ「仙台あおば餃子」を肴にちょい飲み**もできますよ。

最近注目されつつある仙台グルメが、JR仙台駅周辺でも楽しめます。
グルメを自称するなら気になりませんか?

一番五郎
住所:〒980-0811 宮城県仙台市青葉区1番町2丁目3−30
JR仙台駅から:徒歩で約12分
電話番号:022-222-8808
営業時間:[ランチ]11:00-15:00 [ディナー]17:00-24:00
定休日:日曜はランチのみ
URL:https://www.shokumusubi.com/

仙台駅周辺の名物グルメスポット8. いな穂(セリ鍋)

セリ」とは、「春の七草」のひとつに数えられる「セリ科の多年草」です。
実は宮城県はその「セリ」の一大生産地であり、郷土グルメのひとつとして仙台では「セリ鍋」が食べられています。

JR仙台駅から徒歩で約7分の場所にある「いな穂」は、その「セリ鍋」発祥のお店として知られている居酒屋です。
葉の部分は柔らかく独特の香りが癖になるセリを使った「冬の時期の仙台はセリ鍋が一番!」という地元の人も多い中、「いな穂」の「セリ鍋」はしゃぶしゃぶスタイルだとか。

その郷土グルメがJR仙台駅徒歩圏内で楽しめます。
グルメを自称する人なら、冬から春の仙台駅周辺観光の合間に仙台グルメしてはいかがでしょうか?

いな穂
住所:〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1丁目8-32
JR仙台駅から:徒歩で約7分
電話番号:022-266-5123
営業時間:15:00-23:00
定休日:日曜日
URL:https://twitter.com/

<下に続く>

仙台駅から観光スポットへの移動には「るーぷる仙台」が便利!

仙台市観光シティループバス」が正式名称の「るーぷる仙台」は、仙台市内周辺中心部の各種観光スポットを循環する移動観光バスです。
移動観光バスなので、仙台の様々な風景を車内から観察しつつ目的の観光やグルメスポットに移動するなど、目的に応じた利用ができます。

「るーぷる仙台」の循環ルートの所要時間は一周につき約70分。
また、始発は9:00~最終は16:00まで、平日は20分間隔、週末は15分間隔でダイヤ運行します。

「るーぷる仙台一日乗車券」を購入すると「るーぷる仙台」乗り放題だけではなく、循環ルート内観光スポットなどで使えるちょっとだけお得なサービスも。
先に紹介した観光やグルメスポットでも入場料割引など適用できる場合があるので、効率よく仙台市内周辺観光する際はぜひ利用をおすすめします。

るーぷる仙台(仙台市交通局)
住所:〒980-0801 宮城県仙台市青葉区木町通1-4-15
JR仙台駅から:徒歩で約30分
電話番号:02-224-5111
営業時間:9:00-16:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:
[るーぷる仙台1日乗車券] 大人620円 / 小人310円
[るーぷる仙台・地下鉄共通1日乗車券] 大人900円 / 小人450円
URL:http://loople-sendai.jp/

<下に続く>

仙台駅周辺だけでも決して興味が尽きない、豊富すぎる仙台市観光スポット

JR仙台駅周辺から徒歩圏内だけでも、多過ぎる数の観光グルメやショッピングスポットが点在しています。
しかしこれが仙台市周辺に視野を広げると、比較にならないレベルで観光やグルメスポットが一気に増えるのです。

JR仙台駅周辺に目を向けるだけでも、観光グルメスポットだけでも「時間つぶし」の範疇を越えた楽しみ方ができることが解ります。
JR仙台駅周辺を旅する機会があるなら「るーぷる仙台」を上手く効率よく使い、仙台市内観光やグルメ、ショッピングなどを堪能してはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line