どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/06

高槻観光で人気のおすすめスポット15選【遊び場/穴場/暇つぶし】

阪急は特急、JRは新快速や一部の特急が停車することから「もしかして大阪市か京都市のベットタウン?」の声も多い「大阪府高槻市」。
しかし、高槻市は本当に「ベットタウン?」なのでしょうか?

実は意外な観光やグルメ、ショッピングスポットが点在するのです。
そこで高槻市観光で人気のおすすめスポット10選を紹介します。

実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large galen crout 87390 unsplash  1

高槻でおすすめの観光地10選

高槻 保津峡 桜

高槻市で良い観光スポットってあるの?」と問われると、まず筆頭に挙がるのが「摂津峡」…です。
それ以外となるとすぐにイメージできない人が多いのではないでしょうか?

しかし「摂津峡」以外にも様々な観光地や観光スポットが高槻市周辺に点在するのです。
以下は高槻市内に点在する観光地や観光スポットになります。

  1. 摂津峡
  2. 摂津峡さくらまつり
  3. サントリー山崎蒸溜所
  4. 神峯山寺
  5. 高槻城跡公園
  6. 芥川桜堤公園
  7. 高山右近記念聖堂
  8. 明治おかしの工場見学 (大阪工場)
  9. ポンポン山
  10. 高槻市役所 展望フロア

高槻にある「摂津峡」含むその観光地や観光スポット10選を紹介します。

高槻のおすすめ観光地1. 摂津峡

高槻市周辺の観光スポットの筆頭にまず上がるのが「摂津峡」です。
芥川上流に流れる渓谷であり、北摂圏随一の名勝地としても知られている人気の観光スポットなのですよ。

「夫婦岩」「八畳岩」などの奇岩や、断崖や名曝など自然の力による様々なオブジェが約4kmに渡り点在しています。
それ故に府の指定名勝とされる中で「大阪みどりの100選」「関西自然に親しむ風景100選」にも選ばれています。

桜や紅葉の有名観光スポットしても有名であり、春には桜、夏は新緑、秋には紅葉と色彩豊かに色を変え訪れる人のあらゆる感覚を楽しませてくれます。

一方で温泉地でもある「摂津峡」、特に「花の里温泉 山水館」温泉宿としても有名です。
その「摂津峡」へのアクセスは、バスの場合は「JR高槻駅」から「塚脇」行に乗車⇒終点下車し徒歩5分程で到着します。

車の場合は、国道171号線「今城町交差点」を右折または左折した上で道に沿って約7km進むと到着します。
また、様々なルートが考えられますので詳細は公式サイトを参照ください。

40代/男性

産まれ育った町の観光スポット。
春は桜、初夏はホタル、秋は紅葉とベタなものばかりですが、近くにある天然温泉施設はお肌スベスベになりとても好きな場所の1つです。

観光ついでにお風呂は最高です。

摂津峡
住所:〒569-1051 大阪府高槻市大字原地内、ほか
〒569-1051 大阪府高槻市大字原地内、ほか
電話番号:072-687-9449 ※摂津峡公園管理事務所
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:
https://www.takatsuki-kankou.org/settsukyo/

高槻のおすすめ観光地2. 摂津峡さくらまつり

「摂津峡桜公園」は大阪府の名勝指定受けている、芥川上流に展開する摂津峡の公園です。
桜と紅葉の名所スポットとしても有名であり、約3,000本のソメイヨシノなどが公園全体に植樹されています。

公園南側の桜広場には、遊具や芝生広場があり家族連れでのんびり楽しめるエリアとなっています。
3月下旬-4月上旬には、桜広場に植樹された
約230本の桜が咲き乱れそして毎年のように「摂津峡さくらまつり」が開催されます。**

ちなみに「JR高槻駅」から車移動だと西国街道と府道6号経由で約15分で「摂津峡桜公園」に着きます。
桜や紅葉など名所巡りや絶景好きな人であるなら、チェック必須の高槻市観光ポイントのひとつです。

摂津峡さくらまつり
住所:〒569-1036 大阪府高槻市塚脇5丁目3-4
〒569-1036 大阪府高槻市塚脇5-3-4
電話番号:072-675-0081 ※高槻市観光協会
開催日:3月下旬-4月中旬
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://www.takatsuki-kankou.org/ ※高槻市観光協会

高槻のおすすめ観光地3. サントリー山崎蒸溜所

確かに「高槻市内にある観光スポット」ではありません。
しかし「JR上牧駅」から車で約10分というアクセスの良さは、高槻市周辺の観光スポットとして紹介すべき「サントリー山崎蒸溜所」。

京都のイメージはかなり強い「サントリー山崎蒸溜所」の所在ですが、実は大阪府三島郡であり、「JR上牧駅」の所在は高槻市なのです。
その「サントリー山崎蒸溜所」では、様々な工場見学ツアーを行っています。

有料の見学ツアーにおいては「シングルモルトウイスキー「山崎」の構成原酒」のテイスティングができるコースもあります。
ウイスキー「山崎」が好きな人なら興味を持つ工場見学ではないでしょうか?

有料で様々なウィスキーがテイスティング見学コースもある一方で、「山崎ウイスキー館」ではウィスキーに関連する情報を視覚で得ることができるなど、奥深いウィスキーの魅力が体験できるプレイスポットとなっています。

ちなみにすべての見学ツアー(3コース)は事前予約必須です。
それでもウィスキー好きなら1度は訪れるべき、高槻市周辺の観光ぽ例スポットであるのは間違いありませんね。

60代/女性

2019年4月に主人と2人で訪れました。
晩酌を楽しむプロセスの上で、一度は訪れたいとかねてより楽しみにしていました。特に、テイスティングは二人とも初体験でしたので、テンションが上がり楽しかったです。工場見学で少しだけ薀蓄を増やしたり、来場者限定のウイスキーをゲットして、満喫しました。

60代/女性

2019年4月に訪れました。
夫婦の関西旅行の目的地のひとつで、晩酌の上での話のネタとして、かねてより楽しみにしていました。
特に、テイスティングは二人とも初めてでしたので、テンションが上がりとても良い体験でした。工場見学では薀蓄のレベルアップが出来ましたし、来場者限定のウイスキーもゲットして、満喫出来ました。

サントリー山崎蒸溜所
住所:〒618-0001 大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
〒618-0001 大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
電話番号:075-962-1423
営業時間:10:00-16:45 
定休日:年末年始、工場休業日
入場料や利用料:基本的に無料だが予約必須、コースによっては有料もあり
URL:https://www.suntory.co.jp/

高槻のおすすめ観光地4. 神峯山寺

「神峯山寺」とは、開成皇子によって西暦774年に創建された天台宗の寺院のひとつです。
「JR高槻駅」からだと、府道79号線経由約20分で「神峯山寺」に着きます。

あの「比叡山」や「葛城山」と同レベルの七高山の仏教聖地の一角として名前があがる「神峯山」
歴代天皇や足利3代将軍義満などの寄進も多くあり、栄華を誇っていたことはあまりにも有名です。

国の重要文化財指定を受けている「阿弥陀如来像」「聖観世音菩薩立像」または日本最古級の開運福徳の神とされる「毘沙門天像」の本尊も収められています。

重文クラスの文化財が集積されている寺院が高槻市の「神峯山寺」にあるとは、ある意味穴場ともいえる観光スポットともいえます。
史跡好きや仏像好きな人にとっては、要注意観光スポットですね。

60代/男性

役行者が開祖と言われる創建以来1300年以上の歴史を持つ古刹です。広辞苑にも載っている七高山の一つで格式も高いお寺で三千日連続の護摩供養も行われています。2019年1月の厄払い祈祷に行きました。

神峯山寺
住所:〒569-1051 大阪府高槻市原 大字原3301−1
電話番号:072-688-0788
拝観時間:9:00-17:00 ※冬季は16:00まで
定休日:年中無休
入場料や利用料:秋季のみ「環境保全費」として300円
URL:http://kabusan.or.jp/

高槻のおすすめ観光地5. 高槻城跡公園

高槻城跡公園」はその名の如く「高槻城跡」に整備された公園です。
ちなみに「高槻城跡公園」は「阪急高槻市駅」下車、国道171号線経由して徒歩約15分の場所にあります。

散策や休息を目的とする施設として「市民の森」、及びかつての「高槻城堀」を摸倣した石垣や 池を中心とした「散策・休養ゾーン」や「野球場」などの「スポーツゾーン」等に分けられています。

他には芝生や遊具などをメインとする「遊戯広場ゾーン」も常設され、子どもだけではなく意外に大人も楽しめるプレイスポットとなっているのです。

「交通遊園」に至っては、ゴーカートを操りながら交通ルールやマナーを知ることができるとあり、3歳⇒小学2年生までが対象でありながら大人気のコンテンツとなっています。

特に小さい子どもがいる親子連れや家族連れにおすすめしたいプレイスポットです。
**「高山右近公」
の銅像や「歴史民俗資料館」も常設されているので、興味がある人は1度おとずれてはいかがでしょうか。

高槻城跡公園
住所:〒569-0075 大阪府高槻市城内町
電話番号:072-671-0024
営業時間:施設によって違う
定休日:施設によって違う
入場料や利用料:施設によって違う
URL:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/

高槻のおすすめ観光地6. 芥川桜堤公園

最寄りの駅は「JR高槻駅」となり、その「JR高槻駅」から徒歩で約20分、芥川沿いにある堤防公園が「芥川桜堤公園」です。
「桜堤公園」の名前の如く、桜の観光スポットとしても有名で桜の時期には市内外から多くの花見客で春の到来を祝います。

また、5月のGW時期には約1,000匹もの「こいのぼり」が空中を泳ぐ「こいのぼりフェスタ1000」というイベントも開催されます。
約1,000匹もの「こいのぼり」…圧巻としか言いようがない一方で、一見の価値がある風景ともいえます。

地元の人々に人気の観光スポットであるのは間違いなく、家族や子供連れで外出する場所に最適なスポットとして親しまれている「芥川桜堤公園」なのです。
正に春の時期の高槻観光におすすめしたいスポットです。

芥川桜堤公園
住所:〒569-1132 大阪府高槻市清福寺町12-12
電話番号:072-674-7411
営業時間:24時間
定休日:無し
入場料や利用料:無し
URL:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/rekishi_kanko/

高槻のおすすめ観光地7. 高山右近記念聖堂

高槻市周辺は、キリシタン大名でひとりで有名な「高山右近公」所縁の土地でもあります。
高槻城主であった「高山右近公」は、徳川家康による「キリシタン禁制」施行時にマニラに追放され、そこで生涯を終えています。

カトリック高槻教会に建てられている「高山右近記念聖堂」は、その「高山右近公」の臨終の地だったマニラ郊外にある「アンテイポロ聖母大聖堂」を模して建てられました。
聖堂の前庭には、教会に向い祈りを捧げる「高山右近公」の大理石像が立像されています。

「阪急高槻市駅」下車、南へ徒歩約400m移動した先に「高山右近記念聖堂」があります。
古墳が点在している高槻市でありながら。キリシタン大名所所縁の地でもある高槻市、歴史好きであるなら広い意味で興味が尽きない観光スポットではないでしょうか?

高山右近記念聖堂
住所:〒569-0077 大阪府高槻市野見町2-26
電話番号:072-675-1472
開館時間:7:00-20:00
閉館日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://www.catholic-takatsuki.jp/

高槻のおすすめ観光地8. 明治なるほどファクトリー大阪

JRの列車に乗車しJR摂津富田駅を通過した途端、突然現れる板チョコ型の巨体建造物「明治なるほどファクトリー大阪」
JR大阪駅⇔JR京都駅間の乗車経験があるなら、1回は2度見したことがあるのではないでしょうか?

その「明治なるほどファクトリー大阪」は、完全予約制ではありますが「明治チョコレート工場」が無料で見学できる人気の観光スポットなのです。
つまり、観光+工場見学ができる高槻市内はおろか関西圏でも珍しい観光スポットになります。

また「板チョコ型の巨体建造物」は世界最大のプラスチック製広告看板「ビッグミルチ」であり、その「ビッグミルチ」の前には、梅や桜、アーモンドなどの草木が植樹されています。
梅や桜、アーモンドの花が咲く春先の「ビッグミルチ限定公開」時期の予約は、毎年のように混雑するとのこと。

ちなみにアクセスですが、市バス(高槻市営バス)にて、阪急摂津富田駅⇒JR富田駅停⇒明治大阪工場停下車後、南へ徒歩160m程で到着します。

こども向けのコンテンツではありますが、大人でも十分楽しめるはずです。
高槻市観光の予定があるなら、旅行行程に入れてみてはいかがでしょうか?

明治なるほどファクトリー大阪
住所:〒569-1134 大阪府高槻市朝日町朝日町11-10
電話番号:072-685-5031
営業時間:9:00-16:00 ※予約受付時間
定休日:土日祝
入場料や利用料:基本的に無料ですが、完全予約制です
URL:https://www.meiji.co.jp/learned/factory/osaka/

高槻のおすすめ観光地9. ポンポン山

大阪府高槻市と、京都府京都市西京区との境界に位置する標高678.7mの山であり、大阪府高槻市及び京都市西京区においては最高峰の山です。
しかし、山頂を示す二等三角点は京都市西京区に該当します。

山頂の脇を「東海自然歩道」が通っており、通年通して登山者やハイカーも多く人気のハイキングコースにもなっています。
毎年元旦の初日の出の時は、山頂でご来光を拝もうとする登山者も多く、本山寺ではその登山者に甘酒を振る舞うというイベントも開催されているのです。

つまり人気の観光スポットというよりは、人気のハイキングコースともいえます。
ハイカーを自称するなら、1度チャレンジしても良いかもしれません。

ちなみに高槻市側からの主な登山コースは次の通りです。
-神峰山口バス停⇒神峯山寺⇒本山寺⇒ポンポン山(復路は往路の真逆ルート)
-JR高槻駅から「神峰山口バス停」までは時間にして約20分です。

ポンポン山
住所:〒569-1011 大阪府高槻市川久保
電話番号:072-674-7649
営業時間:24時間
定休日:無し
入場料や利用料:無し
URL:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/

高槻のおすすめ観光地10. 高槻市役所 展望フロア

「高槻市役所」の16Fには無料開放されている展望フロアがあります。
70mの高さと規模とは微塵も感じさせない開放感ある高槻市の夜景を、パノラマな角度で楽しむことができるのです。

また展望フロア1つ下の15Fは和食レストラン「和献洋彩 にんにん」と、中華レストラン 「中華菜館 桃莉」が入っており、さながら「展望レストラン」的なグルメスポットも兼ねています。

市役所の上層部にある展望フロア故に「観光客がわざわざ行くような観光スポットではない」の声も散見されますが、逆をいえば穴場的観光スポットともいえます。
地元感を求める人であれば、むしろおすすめしたいスポットのひとつです。

最寄りの駅は「阪急高槻市駅」であり、駅を下車して徒歩約5分で「高槻市役所」に着きます。

高槻市役所 展望フロア
住所:〒569-0067 大阪府高槻市桃園町2-1 ※高槻市役所
電話番号:072 -674-7111
営業時間:8:30-20:00
[06月1日-9月30日] 08:30-20:00
[10月1日-5月31日] 08:30-18:00
定休日:年末年始
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/

<下に続く>

高槻周辺でおすすめの穴場観光スポットやドライブコース5選

高槻 ドライブする男性

そして「摂津峡」以外にも緑が多いことに気付く高槻周辺の観光スポット
そうなると、天気がいい日なと車で出かけたくなるものです。
以下は、おすすめしたい高槻周辺の穴場観光スポットやドライブコースです。

  1. 高槻しいたけセンター
  2. 今城塚古墳
  3. 高槻森林観光センター
  4. 美人の湯 祥風苑
  5. ひらかたパーク

高槻周辺の穴場観光スポットやドライブコース5選を紹介します。

高槻のおすすめ穴場観光スポット1. 高槻しいたけセンター

高槻周辺でのドライブコース紹介でいきなり「高槻しいたけセンター」は少々意外かもしれません。
しかし、高速道路の利用の場合は「名神高速茨木IC⇒国道171号線⇒亀岡方面」のコースで所要時間約50分と、手軽にドライブできる穴場スポットでもあるのです。

「高槻しいたけセンター」は、その施設の特性上しいたけ狩りができるので、コト体験ができるスポットとしての使い方もできます。
しかも基本的に予約不要であり、入園そのものは無料なのです。

つまり「ドライブついでにしいたけ狩り」もできます。
ちなみに収穫したしいたけは100g@300円で購入できるのです。

ちなみに「高槻しいたけセンター」は、後述する「高槻森林観光センター」の一角を占めるコンテンツのひとつです。
車移動が便利な観光スポットであるのが伺えます。

高槻しいたけセンター
住所:〒569-1002 大阪府高槻市田能的谷2
電話番号:072-688-9359
営業時間:[平日] 10:00-15:00 [土日祝] 10:00-16:00
定休日:火曜日
入場料や利用料:無料、しいたけは100g / 300円で購入可能
URL:https://www.kinokos.net/

高槻のおすすめ穴場観光スポット2. 今城塚古墳

今城塚古墳」も高槻市にある古墳のひとつであり一般公開もされています
発掘されたハニワを復元しある意味整備されているので、行き易い観光スポットとして実際に人気もあります。

「今城塚古墳」で得られた結果をまとめ収蔵した「今城塚古代歴史館」も「今城塚古墳」付近に常設されており、良い意味で古代史のテーマパーク的な立ち位置を作り出しています。

後述する「阿武山古墳」「闘鶏山古墳」「昼神車塚古墳」「安満宮山古墳 」…。
実は高槻市は意外にも古墳や遺跡群が多い地域であり、古代史や遺跡好きなある意味マニアにとってはその古墳や遺跡群を巡る車で巡るだけでも、ドライブコースが成立します。

古代史や遺跡好きではなくても、高槻市は緑多い地域を認識できる古墳群なので天気がいい日などのんびりドライブしたい時におすすめです。

40代/男性

2016年父親と初めて訪ねました。埴輪が並ぶ古墳は迫力満点で、昔の姿を想像できます。また写真もおもしろく撮れて満足です。やや足場が悪い所があるので注意が必要です。ゆったりと回れる公園という感じで所要時間は2時間くらいです。

今城塚古墳
住所:〒569-1136 大阪府高槻市郡家新町48-8
電話番号:072 -682-0820
営業時間:24時間
定休日:無し
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/

高槻のおすすめ穴場観光スポット3. 高槻森林観光センター

先に紹介した「高槻しいたけセンター」を有する「高槻森林観光センター」。
以下のコンテツを含む、正に緑のテーマパークともいえる観光スポットです。

  • 樫田温泉
  • 宿泊
  • バーベキューや食事
  • 様々なアクティビティ

しかし、2018年9月の台風21号被害の影響による2019年4月リニューアルオープンに向けて、2019年2月現在全面改修中です。
リニューアルオープンの際、施設仕様概要が変更される可能性が十分にあります。

ただ「高槻しいたけセンター」は営業しており、一部仕様を変えて営業再開している施設もあり「高槻しいたけセンター」そのものは止まっていないことが伺えます。

それでも「緑多き高槻市」の一角であることには変わりありません。
観光ドライブにおすすめであることも同様です。

その車でのルートですが次の通りです。
-高槻市中心部⇒府道6号線「枚方・亀岡線」利用⇒北へ約11km(約25分)
-亀岡方面⇒府道6号線利用⇒南へ約11km(約20分)

高槻森林観光センター
住所:〒569-1002 大阪府高槻市田能的谷2
電話番号:072-688-9400
営業時間:9:00-17:00
定休日:火曜日
入場料や利用料:アクティビティや施設によって違う
URL:http://www.o-forest.org/

高槻のおすすめ穴場観光スポット4. 美人の湯 祥風苑

美人の湯 祥風苑」とは、大阪府高槻市にある日帰り温泉施設です。
その重曹泉の濃度は温泉規格の「約2.5倍!」これは大阪府内の温泉(全部で約70選)でも断トツの数字です。

療養温泉にもクリアした「100%天然温泉」、関西でもトップクラスの療養温泉を誇っています
ヌルヌルするその柔らかな泉質は、「神経痛、関節痛、運動麻痺、打ち身、冷え性、切り傷、火傷(やけど)」などの様々な傷病対して効果が期待できるのです。

また「美人の湯 祥風苑」には次の様な設備が完備されており、家族連れで行っても充分に楽しめます

  • 屋上大露天風呂
  • 2階浴室
  • 家族風呂
  • レストラン
  • マッサージ

先に紹介した「摂津峡」の温泉同様、大阪にある温泉で最も有名な温泉のひとつです。

車で移動する場合ルートは次の通りです。
-名神茨木IC⇒国道171号線を京都方面⇒今城町交差点を北へ3.5km(約20分)「美人の湯 祥風苑」

ちなみに電車での移動の場合、JR高槻駅から無料送迎バスが運行されています。

この「美人の湯 祥風苑」も、車での移動がおすすめの日帰り温泉観光スポットです。
高槻周辺のドライブついでに立ち寄ってゆっくり温泉、いかがですか?

美人の湯 祥風苑
住所:〒5691036大阪府高槻市塚脇4-20-3
電話番号:072-689-6700
営業時間:10:00-24:00
定休日:基本的に年中無休 整備点検の為に不定期で休業する日あり
入場料や利用料:大人 一般 850円
URL:http://www.syofuen.co.jp/

高槻のおすすめ穴場観光スポット5. ひらかたパーク

え?ひらかたパークって高槻なの?」と遠方の人であれば、勘違いしてしまう表記ですが、ドライブコースの観点でいえば強ち間違っていないコース設定なのです。

JR高槻駅から車で国道170号線(外環状線)に沿い、「枚方大橋南詰交差点」を左折して府道21号線に入ってしばらくすると「ひらかたパーク」に着くのです。

がっつりドライブという移動時間ではないですが、高槻周辺から「ひらかたパーク」への移動においては車が最も早い手段ともいえます。
ちなみに所要時間は30分程、手軽なドライブコースといったところでしょうか。

ちなみに「ひらかたパーク」の住所は大阪府枚方市ですが、位置的にはほぼ淀川沿いに所在しています。
「ひらかたパーク」自体は地元密着型のテーマパーク、ドライブついでに「ひらかたパーク」で遊び倒す観光スポット的な使い方もありですよ。

ひらかたパークの口コミ

20代/男性

待ち時間がある程度短く、1日で多種多様なアトラクションやイベントを回ることができます。
飲食店も豊富でチェーン店などが入っていることや味はかなり美味しいのでおすすめです。
利用料金もフリーパスはそこそこ安いと感じたのでテーマパークとしては、すごく満足できました。

10代/男性

枚方パークの冬のイルミネーションを見に行きました、イルミネーションは初めてで、パーク自体は5回目です!
イルミネーション自体は広範囲で、パーク全体を覆うようにできてます!
パーク内に、ツリー、光のトンネルなど多くのイルミネーションスポットがあります!
他にも小規模のものまで含めるとかなりの量になり、2時間ほどいました、夜間のみなので入場料だけで済みやすくで良いものが観れたと思います

中でも光のトンネルは四方八方光で覆われ、包まれる感じを楽しめます!

40代/男性

2018年友達と行きました。昔ながらの遊園地という雰囲気で楽しいです。大混雑せず写真撮影もマイペースで楽しめました。イベントも頻繁に開催されているとのことで、また来たいと思いました。

20代/女性

2019年1月の平日に高槻観光の名所である「ひらかたパーク」に行きました。その時に期間限定でスケートが出来るリンクがあり、実際やってきました。2つのリンクがあり1つは小さな子どもでも楽しめるように子ども用のリンクになってました。夜になるとイルミネーションも綺麗です!観覧車に乗るときはぜひ夜になってもらうのがオススメです!

20代/男性

高槻観光のメインで、子供に人気の遊園地です。夏はプールで冬はスケート。私も小学生の頃に何度も行きました。有名人やアニメキャラクターなどが来てイベントも多くあります。年間パスなども発売していますので、気軽に行ける遊園地です。

20代/女性

2019年5月に訪れました。
実家より自転車で行ける範囲にあるので、中学生くらいまでは毎年訪れていました。
ユニバーサルスタジオジャパンに比べると、週末でも空いているので何回もアトラクションを楽しむことができます。
ジェットコースター系は混雑していても30分並べば乗ることができます。
小さいお子様向けの乗物も多いので、家族で楽しむことができる遊園地だと思います。
また、冬はイルミネーションに力を入れているので想像以上に綺麗です。
イルミネーションのみ鑑賞するチケットも発売されているので、カップルにもおすすめ致します。
園内に飲食店が少ないため、マクドナルドやポムの樹はお昼時になると大混雑するのが唯一の欠点です。
のんびり遊園地を楽しみたい!何回も絶叫アトラクションに乗りたい!と思われている方にはおすすめできる遊園地です。

〜20代/女性

ひらかたパークは季節やシーズン毎にイベントがころころ変わるので、年中楽しむことができますが夏のプールはすごい人です。アトラクションは木製コースターが好きで、何回も繰り返し乗ってしまいます。

ひらかたパーク
住所:〒573-0054 大阪府枚方市枚方公園町1-1
電話番号:072-844-3475
営業時間:10:00-20:00 ※季節やイベントによってちがう
定休日:不定期
入場料や利用料:[入園+フリーパス] 大人4400円 -  
URL:http://www.hirakatapark.co.jp/

<下に続く>

【観光以外も紹介】高校生の遊び場にも!高槻周辺でおすすめのショッピングスポット5選

高槻 ショッピングする

大阪市か京都市のベットタウン」と言われる高槻だけあり、ショッピングスポットも多く点在しています。
また同時に高校生や若い世代が集まる遊び場もちゃんと存在しているのです。

以下は、高槻駅周辺のそのようなショッピングスポットです。

  1. ラウンドワンスタジアム高槻店
  2. アクトアモーレ
  3. 西武高槻店
  4. ミング阪急高槻

ショッピングや「遊び場」に使えるスポット4選を紹介します。

高槻のおすすめショッピングスポット1. ラウンドワンスタジアム高槻店

大阪府高槻市にある「ラウンドワンスタジアム高槻店」は、各種スポーツやゲームが遊べる「スポッチャ」があるタイプの「ラウンドワン」です。
「スポチャ」とは、入場料を払うだけで、営業時間内であれば様々なスポーツやアミューズメントが好きな分だけ遊べる事ができる、実に効率的なプレイスポットなのですよ。

2019年2月現在大阪には15店舗点在していますがその「スポチャ」があるのは、高槻店を含め6店舗になります。
まさに現代の「遊び場」というべきコンテンツの充実ぶりでもあり、高校生に限らず様々な世代が集うのです。

その気になればオールで遊ぶこともできるので、これはもはや「暇つぶし」レベルではありません。
思いっきり体を動かしたい時におすすめです。

ちなみに「ラウンドワンスタジアム高槻店」へのアクセスは次の通りです。
-車の場合:国道171号線⇒八丁畷の交差点を南(国道170号線)に移動(約5分)
-JR・阪急の場合:京阪バス乗り場「京阪枚方市駅」行き乗車⇒「辻子」停留所下車(約10分)

「ドンキホーテ」横に「ラウンドワンスタジアム高槻店」があるので、非常に解りやすいでしょう。

ラウンドワンスタジアム高槻店
住所:〒569-0036 大阪府高槻市辻子3丁目6-4
電話番号:072-672-9933
営業時間:
[月 - 金] 9:00-翌朝6:00
[土日祝] 8:00-翌朝6:00
[アミューズメントコーナー] … OPEN - 23:50
定休日:年中無休
URL:http://www.round1.co.jp/

高槻のおすすめショッピングスポット2. アクトアモーレ

アクトアモーレ」は「JR高槻駅」に直結している大型ショッピングモールです。
JR高槻駅の改札を抜け、右側に別途紹介する「オーロラモール高槻」があり、左側にこの「アクトアモーレ」があります。

アルプラザ高槻(平和堂)」などのスーパーや、様々なお店やカフェなどの専門店等が入っており、ちょっとしたショッピングにも対応できる店舗の数を誇るショッピングスポットです。

また、「アクトアモーレ」には映画館「アレックスシネマ」も併設しているので、タイミングによってはまさに暇つぶしができる穴場、というべきプレイスポットともいえます。
ある意味、遊び場ともいえるのではないでしょうか?

日常的な買い物から、暇つぶしまであらゆるショッピングに対処できる「アクトアモーレ」、高槻観光にも使えるのは間違いありません。

アクトアモーレ
住所:〒569-1123 大阪府高槻市芥川町1丁目2
電話番号:072-686-1580
営業時:フロアや店舗によって違う
定休日:フロアや店舗によって違う
URL:http://www.actamore.jp/

高槻のおすすめショッピングスポット3. オーロラモール高槻

聞き慣れない「オーロラモール高槻」ですが、「西武高槻店」と表記すれば「!」となる人も多いでしょう。
といっても「西武高槻店」は健在で、「オーロラモール高槻」はその「西武高槻店」を中核とするショッピングモールです。

すでに報道等で告知されていますが運営母体が変わるに伴い、2019年10月1日で「西武高槻店」から「高槻阪急」に屋号が変わります。
「タワーレコード」や「ABCマート」など若者に人気のコンテンツが多いショッピングスポットですが、各種専門店も含め2019年秋以降「西武高槻店」の動向に大注目です。

ただ、現在も「オーロラモール高槻(西武高槻店)」営業を続けており、ショッピングスポットとしての機能は現在も稼働しています。
おすすめできるショッピングスポットのひとつであるのは間違いありません。

オーロラモール高槻
住所:〒569-1196 大阪府高槻市白梅町4-1
電話番号:072-683-0111
営業時間:11:00-22:00
定休日:不定休
URL:http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/takatsuki/

高槻のおすすめショッピングスポット4. ミング阪急高槻

「阪急高槻市駅」高架下に展開するショッピングモール「ミング阪急高槻」。
高架下故にフロアの数やショップ規模は限られていますが、何よりも「阪急高槻市駅」と直結しているので天候が不安定でも雨に濡れずにショッピングできる点がメリットともいえます。

またファッションアイテムから日常雑貨、ドラックストア、フィットネスクラブと、数は少ないながらも様々なショップやコンテンツがあり、阪急沿線側において営業が長く続いていることが伺えるショッピングスポットです。

プリクラやカフェ、ファーストフードもあるので軽い暇つぶしにも使える「ミング阪急高槻」。
高槻観光においては待ち合わせにも使える立地条件でもあり、おすすめできるショッピングスポットです。

ミング阪急高槻
住所:〒569-0071 大阪府高槻市城北町2丁目
電話番号:0724-6614-8222
営業時間:10:00-21:00
定休日:不定休(※公式サイト参照)
URL:https://ming.hankyu.co.jp/

<下に続く>

【観光以外も紹介】暇つぶしや待ち合わせに!高槻駅周辺でおすすめのカフェ4選

高槻 ランチカフェ

高槻市内においても、意外な場所でランチに使える意外なカフェが、しかも意外な有名店もあったりするのです。
以下は、暇つぶしや友人知人との待ち合わせに使える高槻駅周辺のカフェです。

  1. ロッカ アンド フレンズ (Rocca&Friends)
  2. ユナイテッドカフェ
  3. イマソラ珈琲
  4. ハーミットグリーンカフェ

おすすめしたいカフェ4選を紹介します。

高槻のおすすめカフェ1. ロッカ アンド フレンズ (Rocca&Friends)

JR高槻駅下車、徒歩約5分の場所にある「ロッカ アンド フレンズ (Rocca&Friends)」。
豊富にある紅茶の銘柄とそれに合う焼き菓子、そして「デリボウル」が評判のカフェです。

「ロッカ アンド フレンズ 」のこだわりは、提供する焼き菓子はすべて店内で手作り。
しかも人工物(甘味料や香料、サラダ油など)は一切使用しないという徹底ぶり。

そのこだわりは、もう一つの売りである野菜中心の「デリボウル」にも反映されています。
この「デリボウル」とは、数種類の野菜惣菜を「ボウル」に盛りつけた、サラダではない野菜デリ「ボウル」を意味します。

かなりのボリュームなので気になる人はランチにいかがでしょう?
駅近かな立地でもあり、正に暇つぶしや待ち合わせに最適…どころか、居心地の良さにいつまでも長居してしまいそうな「ロッカ アンド フレンズ 」。

高槻近郊の人は、ぜひとっておきのカフェとしての使い方をおすすめします。

ロッカ アンド フレンズ (Rocca&Friends)
住所:〒569-1123 大阪府高槻市芥川町1丁目15-15 UIビル 2F
電話番号:070-5431-2907
営業時間:10:00-18:00
定休日:月曜日
URL:https://www.rocca-f.com/

高槻のおすすめカフェ2. ユナイテッドカフェ(6eunitedcafe)

上記の「ロッカ アンド フレンズ (Rocca&Friends)」と同じビルに入っている、「ロッカ アンド フレンズ (Rocca&Friends)」と同系列のカフェです。

このカフェのコンセプトは「旅先で食べる感動ごはん」。
旅好きオーナーが実際に旅先で実食し印象に残った「ごはん」をベースにフードメニューを作っているとのこと。

他には旬の果物を使ったパフェパンケーキも提供しています。
そのパンケーキを求めて、遠方から訪問するお客さんも居るとか居ないとか。

「ロッカ アンド フレンズ 」同様野菜や果物にもかなり拘っており、カフェの雰囲気も相まって「旅先で食べる感動ごはん」が体感できる空間を醸し出しています。

おひとり様でも気兼ねなく入店できるカフェなので、ランチ使いはもちろん本を持ち込んで読書にふける使い方もできる気の良いカフェなのです。

ユナイテッドカフェ(6eunitedcafe)
住所:〒569-1123 大阪府高槻市芥川町1丁目15-15 UIビル3F
電話番号:070-5431-1440
営業時間:11:00-18:00
定休日:日曜日
URL:https://www.6e-united-cafe.com/

高槻のおすすめカフェ3. イマソラ珈琲

「コーヒーを楽しむ?」「それともカレーランチにする?」、そのコーヒーとカレー両方をオシャレに楽しめるカフェが高槻市内にあります。

JR高槻駅下車徒歩5分のMIDORIビル 2Fにある「イマソラ珈琲」がそのカフェなのです。
その立地の良さにありながら、余程の地の利が無ければまず見つける事ができないといわれる不思議なカフェだからでしょうか、オシャレでありながら穴場的なカフェとしても注目を浴びています。

そのような空間で楽しめるコーヒーとカレー。
そのコーヒーは特定の業者から取り寄せたコーヒー豆を使用し、至高の一杯を提供します。

一方のカレーも「バターチキンカレー」や「キーマカレー」があり、他にはトーストやクロックマダム・ムッシュも提供しています。

優雅な暇つぶし、それとも穴場的なカフェで本格的なカレーを堪能する?
高槻に訪れた時は、何とか探しだし優雅な暇つぶしがしたくなるようなカフェです。

イマソラ珈琲
住所:〒569-1123 大阪府 高槻市芥川町1丁目14-27 MIDORIビル 2F
電話番号:072-669-8113
営業時間:9:00-17:00
定休日:日曜日
URL:http://imasoracoffee.com/

高槻のおすすめカフェ4. Hermit Green Cafe

JR高槻市駅下車徒歩約3分の北園ビル1Fにある「Hermit Green Cafe **」。
カフェにしては
フロアの席数が64以上という大ハコであり、グループでの利用も可能**という良い意味で珍しい形態のカフェです。

主なメニュー構成はイタリアンであり、クレープをはじめとしたスイーツも充実しています。
ランチメニューは「プレートランチ」「パスタランチ」「クレープランチ」の3種、ディナーはアラカルトを提供。

11:00からぶっ通し24:00まで営業しており、アルコールも提供しているのでカフェバー的な使い方ももちろんできます。
50人以上での貸切も可能なので、結婚式の2次会や各種パーティにも対応できます。

高槻市観光の時の食事にも、ランチやディナー問わず問題なく使えるカフェですね。
※ちなみに京都・大山崎にも同系列店があります。

Hermit Green Cafe
住所:〒569-0802 大阪府高槻市北園町13−21 北園ビル
電話番号:072-655-7707
営業時間:11:00-24:00
定休日:年中無休
URL:http://www.hermitgreencafe.com/

600文字目安

<下に続く>

観光グルメに!高槻周辺でおすすめのカフェ、レストラン【ランチ/ディナー】

高槻 にぎり鮨

大阪市と京都市の中継点だけに多くの人が集まるからでしょうか、ランチやディナーにも使えるカフェやレストランも高槻駅周辺に点在します。
以下は、がっつりランチやディナーに使える高槻駅周辺のカフェやレストランです。

  1. STERA
  2. 猫猫
  3. すし処 津ごう
  4. grado
  5. 築漸

おすすめしたいカフェやレストラン5選を紹介します。

高槻のおすすめカフェやレストラン1. STERA

高槻市に在住している人なら既に多くの人に認知されているかもしれない「STERA」
30年以上続いている老舗カフェなので、1度は利用したことがある人も多いでしょう。

席数も70と大ハコであり、貸切も可能。
実際にパーティや結婚式の2次会に使われることが多く、パーティーメニューやコースもかなり充実しています。

カフェというよりはむしろパーティスペースに近く、しかも年中無休であることもポイントが高いでしょう。
コーヒー1杯からランチやディナー、そして結婚式の2次会まで様々な使い方ができる地元密着型のカフェです。

阪急高槻市駅下車徒歩約2分「高槻センター街」アーケード内に「STERA」はあります。
高槻市観光の際の休憩、ランチやディナーなどの食事にもおすすめです。

STERA
住所:〒569-0803 大阪府高槻市高槻町 15-17 Discoat 2F
電話番号:072-683-7185
営業時間:[ランチ] 11:30-15:00
[カフェ] 15:00-17:00 [ディナー] 17:00-23:00
定休日:年中無休
URL:http://www.cafe-stera.net/

高槻のおすすめカフェやレストラン2. 猫猫

「猫猫」と書いて「マオマオ」と読み、一見カフェっぽく感じるネーミングですが「チャイナキッチン」、つまり中華料理のお店です。
阪急高槻市駅下車徒歩約5分、1Fに「太陽薬局」の看板がある建物の2Fが「猫猫」なのです。

「中華料理のお店」とあるものの、カフェ飯っぽいセットメニューが非常に強く「中華定食」の印象もあります。
「優しい味の中華」との声も多く、また中華ゆえに量も多いのでランチ使いにおすすめです。

しかしコース予約のディナー営業している日もあり、ディナー使いもできることが伺えます。
中華料理を優しい味のカフェ飯に仕上げたセットを提供している「猫猫」。

ランチでの普段使いはもちろん、ディナーにおいてはデートにも使えるグルメスポットです。
高槻市観光においては、まずはランチ利用をおすすめします。

猫猫
住所:〒569-0071 大阪府高槻市城北町1丁目4-20 城北数士ビル2F
電話番号:072-673-1580
営業時間:[ランチ:水木金土月] 11:30-15:00 [ランチ:土日] 18:00-22:00
[ディナー:水木金土月] コース料理の予約のみ [ディナー:土日] 18:00-22:00
定休日:火曜日
URL:https://maomaoday.exblog.jp/

高槻のおすすめカフェやレストラン3. すし処 津ごう

JR高槻駅下車、徒歩2分という場所に構える「すし処 津ごう」。
知る人ぞ知る隠れ家的な鮨の専門店です。

「すし処 津ごう」の特徴といえば、良い意味でリーズナブル。
ディナーのみの営業にも拘らず、例えばおまかせコースでも3,500円というコスパの良さ

何といっても、お腹いっぱい飲み食いしても「1万円で充分おつりがくる!」という声も多く、廻らない鮨の店でこの価格は脅威的です
もちろん提供する各種の鮨も、手ぬかりない丁寧な仕事が施されているのは言うまでもありません。

ちょっと旨いお鮨が食べたい時はもちろん、友人知人との会食や、それこそ高槻観光の時の食事にも充分使えるお店です。

※公式サイトが存在しません。

すし処 津ごう
住所:〒569-0803 大阪府高槻市高槻町8-3 前田ビル1F
電話番号:072 -686-0611
営業時間:17:00-23:00
定休日:水曜日
URL:https://tabelog.com/osaka/

高槻のおすすめカフェやレストラン4. grado

「grado」というネーミングから「カフェ?」と思われがちですが、パスタとピッツア専門店でありランチのみという営業形態のお店です。
それもそのはず「石窯Pizza&Pastaのgrado」が正式ネーミングになります。

阪急高槻市駅下車徒歩5分、国道171号線を渡り少々進んだ先に 「grado」というお店があります。
大通りより少し入った立地のこともあり、こじんまりとした隠れ家的な印象もあります。

パスタメニューも豊富でパスタの量も選べます。
ピザにおいてもハーフとレギュラーなどのサイズも同様です。

パスタとピッツアに特化したお店なので、ランチ時にシンプルにパスタやピッツアが食べたい時に使う方法がおすすめです。
高槻市観光においてもゆっくりランチしたい時に使える、穴場的なグルメスポットなのです。

※公式サイトが存在しません。

grado
住所:〒569-0072 大阪府高槻市京口町2-12
電話番号:072-662-2828
営業時間:11:30-14:00
定休日:日曜日
URL:https://takatsuki-scramble.com/grado/

高槻のおすすめカフェやレストラン5. 築漸

「築漸」と書いて「ちくざん」と読む、割烹・小料理のお店です。
阪急高槻市駅下車徒歩2分の立地に、その「築漸」はお店を構えています。

割烹や小料理、と聞くと少なからず敷居が高く感じる「専門店」ですが、高槻市にある「築漸」はその雰囲気とは上腹に割烹料理を気軽に楽しめるお店として地元に親しまれています。

料亭出身の料理長による「季節のコース」はまさに「築漸」の真骨頂。
「生しらす」なんて、漁場付近以外でなかなか楽しめないですよね?

また、ランチ営業もしているので「まずはランチから」という使い方もできます。
高槻市観光の際の食事にてオシャレに割烹したい時におすすめです。

築漸
住所:〒569-0071 大阪府高槻市城北町2丁目14-11
電話番号:072-670-0234
営業時間:[ランチ] 11:30-14:00 [ディナー] 17:30-23:00
定休日:月曜日
URL:http://tikuzan.com/

<下に続く>

結論から言うと「高槻市周辺は摂津峡しかない」は間違いですよ

高槻市周辺は摂津峡しかない」と思っていたなら、上記でご紹介した高槻市周辺の観光グルメそしてドライブコースなどは少々意外に感じたのではないでしょうか?

まさかその摂津峡に天然温泉があるとは、意外すぎますよね?
観光やグルメできる大阪府高槻市は、決して大阪市や京都市のベットタウンではないのです。

大阪府近郊に立ち寄る機会がありましたら、1度高槻周辺に足を延ばし大阪北摂圏の様々なコンテンツを体験し体感してはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line