沖縄発祥のタコライスとは?タコスとの違いは?
沖縄グルメのタコライスとは、いったいどんな特徴があるのでしょうか。タコライスの元は、タコスとなっているのでソースや具材は共通しています。
タコスとタコライスの大きな違いは、タコスはトウモロコシから作られているトルティーヤに具材やソースを巻いて食べます。一方タコライスは、ご飯の上に具材やソースを乗せて食べます。
アメリカやメキシコなどでは、トルティーヤは手軽ですが日本ではやや割高となってしまいます。しかし、お米を使うことでもう少し手軽に作る事ができる事も広まった要因となります。
タコミートと呼ばれる具材は肉と玉ねぎを調味料と合わせて炒めたものです。これにサルサソースを合わせたものをご飯に乗せたり、トルティーヤに巻いて食べます。
沖縄のタコミートは、アメリカのタコスに近く、今では色々なアレンジがされているので様々なタイプが味わえるようになっています。しかし、元々のタコミートは非常にシンプルなのでメキシカンのタコスに近いものとなっています。
沖縄で人気のタコライスのお店ランキング10選!
沖縄の名物グルメ「タコライス」
沖縄グルメには欠かせないタコライスのお店がたくさん点在します。
たくさんあるからこそ、美味しいタコライスを食べたいですよね。
そこで今回は、沖縄在住者100人に「沖縄で絶対食べてきたいおすすめタコライスのお店」に関するアンケートを実施しランキングを作成しました。
果たして沖縄のどのお店が人気なのでしょうか。
一番人気なお店は「キングタコス」でした。
沖縄でも認知度が高いお店が見事1位に輝きました。
有名店から、隠れた名店までがランクインしました。
ではランクインしたお店を紹介していきます。
\詳しいマップはこちらでチェック/
キングタコス 金武本店
パーラー千里と同じ経営者によるお店の「キングタコス」は、沖縄では知名度の高いタコライスのお店です。ボリュームたっぷりのタコライスは、パックから盛り上がるくらいのメガ盛り感たっぷりです。
常にお客さんで溢れている店内は、イートイン席もにぎやかです。テイクアウトして持ち帰る人も多く、近くの公園などで食べる人もいます。
タコライスのメニューには、タコミートが乗ったシンプルなタコライス、チーズが乗ったタコライスチーズ、そして野菜とチーズが乗ったタコライスチーズ野菜があります。
ボリュームたっぷりのタコライスチーズ野菜は、ケチャップとタコソースを合わせて食べます。チーズのコクとソースの辛味がたまらない美味しさとなります。
キングタコスの口コミ
キングタコス 金武本店
住所:沖縄県国頭群金武町字金武4244-4
電話番号:090-1947-1684
営業時間:10:30~24:00
定休日:無休
URL:キングタコス
赤とんぼ
那覇の国際通りにあるタコライスと言えば名前が挙がるほどの有名なお店の「赤とんぼ」は、屋台のようなスタイルのお店です。テイクアウトもでき、イートインも可能です。
ここのメニューは、タコライスとタコスのみとなっています。タコライスは、中サイズでもボリュームたっぷりなので満足度が高くなっています。
スパイシーさが美味しいタコミートと、たっぷりの野菜が特徴的で、パックからはみ出しそうなほどのボリュームが人気となっています。ピリ辛のソースと酸味がちょうど良いバランスです。
タコスも人気で、サクッと食べられるサイズなのでタコライスと合わせてオーダーする人もいます。
赤とんぼの口コミ
赤とんぼ
住所:沖縄県那覇市松尾 2丁目21-16
電話番号:098-866-9535
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
沖縄味処 もとぶ食堂
沖縄そばなどの沖縄料理を提供する人気のお店の「もとふ食堂」は、こじんまりとした山間にあります。そして、ソーキそばやアグーなどに並んで、タコライスも人気となっています。
シンプルなタイプのタコライスは、食べやすさを感じさせます。そして、ここの名物は特盛のタコライスで、もりもりのタコライスは1人で食べてもシェアしても大丈夫となっています。
さすがに1人でチャレンジするのはハードかもしれませんが、仲間と一緒にチャレンジするのもおすすめです。広々とした店内は、明るくて居心地の良い雰囲気となっています。
様々な沖縄料理を食べる事ができるので、タコライスと合わせて試してみるのも良いでしょう。
もとぶ食堂の口コミ
沖縄味処 もとぶ食堂
住所:沖縄県国頭郡本部町字並里1241-11
電話番号:0980-47-2449
営業時間:10:00~15:00
定休日:木曜日
URL:もとぶ食堂
ジャッキーステーキハウス
沖縄にある老舗のステーキハウスである「ジャッキーステーキハウス」は、アメリカ兵や地元の人達に愛されているお店です。昔から変わる事なく続くスタイルは、気軽に立ち寄る事ができるのが嬉しいポイントです。
ステーキハウスなので、ステーキがメインのメニューですが、メキシカンメニューやサンドウィッチなどもあります。メキシカンメニューの中には、タコライスがありテンダーロインステーキの肉をミンチした贅沢な逸品です。
ステーキ屋さんだけあり、肉の質にはこだわりがあるので肉の旨みを感じる事ができます。冷めても美味しいタコライスなので、テイクアウトにも人気です。
オリジナルのソースは、酸味と辛味が丁度良いバランスになるので、ぜひ試してみて下さい。一緒についてくる豚骨ベースのクリームスープもクセになる美味しさです。
ジャッキーステーキハウス
住所:沖縄県那覇市西1-7-3
電話番号:098-868-2408
営業時間:11:00~翌1:30
定休日:第二、第四水曜日定休日
URL:ジャッキー ステーキハウス
チャーリー多幸寿
チャーリー多幸寿は、パーラー千里と並ぶ老舗のタコライスのお店です。パークアベニューの商店街にあるお店で、嘉手納基地近くにある為異国情緒たっぷりの場所にあります。
創業1956年という老舗のお店のタコライスは、タコライスとは言わずチャーリーライスと言います。これは、スタッフのまかない飯として作られたのがきっかけで、ごはんの上にタコミートを乗せるスタイルとなりました。
タコスの数が限られていた事もあり、手軽なご飯を使ったものでした。チャーリーライスは、タコライスとはやや違うオリジナル感があり、オリジナルのタコスとのセットメニューもおすすめです。
ビーフ100%のタコミート、チェダーとナチュラルチーズがスパイシーなソースと良く合います。一皿の中に色々な物が詰まった優しい味わいが人気となっています。
チャーリー多幸寿の口コミ
チャーリー多幸寿
住所:沖縄県沖縄市中央 4-11-5
電話番号:098-937-4627
営業時間:11:00 ~19:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)
タコライスカフェ きじむなぁ 恩納本店
タコライスをオムレツで包んだオムタコの発祥のお店「タコライスカフェ きじむなぁ」は、沖縄県の恩納村にあります。ふわふわの卵を使ったタコライスは、北谷のグルメフェスティバルで準グランプリを受賞しています。
スパイスにこだわりを持ったタコミートは、くせになる美味しさを感じさせてくれます。トッピングも選べるので、アボガドやモッツアレラチーズ、ベーコンなどお好みのスタイルで味わう事ができます。
海沿いの恩納村のお店は、ドライブなどの次いでに立ち寄りやすいお店です。安定した美味しさを感じさせてくれる人気のお店です。
メニューも豊富でオリジナルなアレンジのタコライスが楽しめます。
タコライスカフェ きじむなぁの口コミ
タコライスカフェ きじむなぁ 恩納本店
住所:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣 475 2F
電話番号:098-966-8389
営業時間:11:00~15:00 18:00~20:00(5月~10月)
定休日:水曜日(7月~9月は無休)
URL:きじむなぁ
タコス屋 新都心店
タコスとタコライスの専門店である「タコス屋」は、豊富なメニューと手頃な値段が特徴の人気店です。国際通りと新都心にあり、おしゃれなカフェのような白い基調のお店となっています。
ファーストフードのような気軽な雰囲気なので、一人でも入りやすいのが特徴です。タコス屋のおすすめ人気メニューは、タコス屋プレートでタコスとタコライス、オニオンリングとフレンチフライがついています。
タコスもタコライスも食べられるので、満足度の高いメニューとなります。タコス屋のタコライスは、あっさりとしているので食べやすくバランスの良い味となっています。
そして、ここにしかないタコススティックは、スティック状になったタコスが有名です。
タコス屋の口コミ
タコス屋 新都心店
住所:沖縄県那覇市おもろまち 4-12-13
電話番号:098-867-2644
営業時間:11:00~22:45
定休日:無休
URL:タコス屋 新都心店
RuLer's TACORiCE
沖縄宜野湾市にあるアメリカンスタイルのおしゃれな雰囲気が特徴の「RuLer's TACORiCE」は、ボウルスタイルのタコライスのお店です。様々なアレンジが加えられたタコライスは8種類のメニューがあります。
定番のタコライスは、チーズタコライスですが、それ以外にもシーザータコスライスやハバネロタコライスなどアレンジタイプのタコライスメニューがあります。アメリカで広げられるタコライスをコンセプトにあり、世界中で食べられるタコライスを目標としています。
おしゃれな雰囲気のお店ですが、ファーストフード感覚の手軽さを目指したお店なので気軽に立ち寄る事ができます。元祖タコライスとは違った新しい感覚のタコライスを試してみたい人におすすめです。
RuLer's TACORiCEの口コミ
RuLer's TACORiCE
住所:沖縄県宜野湾市真栄原3-8-2サンライズビル1F
電話番号:098-988-9225
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
URL:Ruler's Taco Rice
浮島ガーデン
オーガニック野菜にこだわった島野菜料理を提供するレストランの「浮島ガーデン」は、ヘルシーな料理が人気となっています。浮島ガーデンのタコライスは、ベジタコライスがあり名前の通り野菜を使ったタコライスメニューです。
島豆腐のベジタコライスは、あっさりとしたトマトベースの味が特徴です。タコミートの部分に島豆腐とひえを使っており、たっぷりな野菜と合わせて食べられます。
お肉を使わないヘルシーなタコライスなので、女性を中心に人気があります。無農薬野菜にこだわっているので、野菜も新鮮で美味しく食べられます。
沖縄らしい雰囲気の店内は、明るく居心地が良く落ち着いて食事ができます。野菜たっぷりのメニューを堪能できるお店なので、体のデトックスにも良いでしょう。
浮島ガーデン
住所:沖縄県那覇市松尾 2-12-3
電話番号:098-943-2100
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00
定休日:木曜日
URL:浮島ガーデン
わわcafE
人気のエリア宮城海岸に近い外国人住宅街にある「わわcafE」は、オシャレな外観が特徴のお店です。看板メニューはわわライスという名前のタコライスです。
他のタコライスと違うポイントは、醤油ダレを使って食べる事です。ご飯の上に肉そぼろとチーズ、野菜がトッピングされているので秘伝のタレと良く合う和風スタイルのタコライスです。
その他にカレー味もあり、どちらもニンキとなっています。そして、雑貨店も兼ねているお店なので、お食事次いでにハンドメイドのアクセサリーやオシャレなインポート雑貨などを楽しむ事もできます。
オシャレな雰囲気のカフェなので、観光の合間のドライブなどの途中にもおすすめです。
わわcafE
住所:沖縄県中頭郡北谷町字浜川227外人住宅 S-60
電話番号:098-923-2410
営業時間:9:00~17:00
定休日:水曜日 木曜日
URL:わわcafE
パーラー千里は閉店してキングタコスになっているので注意
沖縄の名物グルメ「タコライス」といえば「パーラー千里」を想像する方も多いのではないでしょうか。
タコライス好きな人はもちろんそうでない方も一度耳にしたことのあるほど沖縄では有名なお店で、観光雑誌などにもよく取り上げられていました。
「パーラー千里」はタコライス発祥の店として広く親しまれていました。1984年に考案されたメニューで、今や沖縄のソウルフードとして広く認知されていますう。
2015年6月29日をもって31年間の歴史に幕をおろしました。
現在ではキングタコスグループとして営業しており同じ味のタコライスを食べれますが、パーラー千里の雰囲気がないのはどこか寂しく感じる方も多いです。
レトルトも?沖縄のタコライスはお土産にもおすすめ!
自宅で簡単に沖縄のタコライスが作れたらと思う事ありませんか。一から作ればよいですが、材料費も手間もかかってしまいます。
そんな時、沖縄のタコライスの素があれば自宅にいながら手軽にタコライスを楽しむ事ができます。沖縄旅行に行ったら必ずタコライスの素を買ってくるという人もいるくらいです。
お土産にもしやすいので、レトルトやタコライスの素をお土産として友人などに購入するのもおすすめです。沖縄のタコライスの素には、オキハムやHormelなどが有名です。
スーパーや空港などでも購入できるので、沖縄旅行の帰りなどにまとめ買いするのもおすすめです。作り方なども書いてあるので、自宅で簡単に作る事もできます。
タコライスは那覇空港でテイクアウトができる!機内で沖縄を味わおう!
タコライスを味わいながら帰りの飛行機を楽しみたいという人は、那覇空港にあるテイクアウトが可能なお店で購入すると良いでしょう。那覇空港内にあるコーラルウェイ スナックコートには、お弁当などが販売されており、タコライス弁当があります。
タコミートが2段重ねになっているお弁当は、カップ入りのタイプになっているので、機内でも食べやすいのが嬉しいポイントです。彩りも鮮やかで綺麗なので、つい写真を撮りたくなってしまいます。
値段的にも600円ほどなので、手頃な値段で食べられのも有り難い点です。そして、コスパに長けているサンカクマートでもタコライスが販売されています。
300円弱のお値段という安さはお財布に優しいといえます。サイズ的には小さめですが、チェダーチーズがしっかりと入っているので食べ応えはあります。
沖縄に行ったら絶品タコライスを堪能しよう
沖縄は日本国内でも人気な観光スポットです。
多くの観光客が集まり、独自に発展して名物グルメがたくさんあります。
沖縄のソウルフードでもあるタコライスもそのひとつです。
沖縄発祥のグルメであるタコライスを本場で食べるのも醍醐味のひとつでしょう。
自分好みの絶品タコライスをみつけて、沖縄旅行の思い出にしてみませんか。
初めて来店したときは、容器からあふれるくらいのタコライスの量に驚愕しました。
持ち帰りでもイートインでも可能ですが、持ち帰りが多いような気がします。
量は多いのですが、それ一品でお腹いっぱいになるので、夜よりランチで食べるほうがオススメです。