どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/22

スカイダイビング体験ができるおすすめスポット6選!室内体験施設も紹介

スカイダイビングは多くの人にとって非日常の世界ですが、実は初心者の方でも簡単に体験できることをご存知ですか?
それも、日本国内で体験できるスポットがいくつかあるので、行きやすいことも魅力です。

一生に一度の思い出として、ぜひスカイダイビングの体験をしてみてください。
忘れられない素晴らしい思い出になることでしょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 739568

一度は体験したい、スカイダイビングについて知ろう!

パラシュートで落ちる人

「死ぬまでにやりたいこと」によく挙げられるスカイダイビング、体験をしてみたいけれど、値段や体重・年齢制限などが気になりますよね。
体験ができる体重制限や、値段の相場などについてまとめましたのでぜひ参考にしてください。

スカイダイビングって誰でも体験できるの?

スカイダイビングを体験できる人は、「体重40~90kg、身長140~175㎝」、なおかつ「心身ともに健康な人」が体験できます。
身長体重の規定は、体験できる会社によって微妙に異なる場合もあるので、体験する前に必ず確認しておきましょう。

また、未成年でも上記の規定をクリアしており、保護者の同意があれば体験できます。
なお、65歳以上は体験できませんので注意が必要です。

ちなみに、スキューバダイビングをしてから24時間以内の人もスカイダイビング体験ができません。
スカイダイビングとスキューバダイビングを両方体験する旅行の計画を立てる際は、体験する順番に気を付けなければなりませんね。

スカイダイビングは大体高さ何メートルから落ちるの?

スカイダイビングは大体1000メートルから4000メートルくらいの高さからダイブします。
体験を行なっている店舗などによって異なりますので、体験をする前に確認するようにしましょう。

スカイダイビングの値段の相場は?

スカイダイビングは大体3万円から6万円ほどで体験することができます。
会社によってまちまちで、ダイビング料金のほかに、保険や映像料金が含まれているところもあります。

ダイビング中の写真撮影が基本料金に含まれていない場合は、1万円から1万5千円ほどの追加料金を支払うことで写真撮影をしてくれるところもあります。

スカイダイビングに適した季節ってある?

スカイダイビングは春~秋くらいの気候が穏やかな季節が最適です。
春は4月~6月中旬くらいまで、夏秋は7月中旬~11月中旬くらいまでがいいでしょう。

冬になると上空もさらに凍え、寒さに耐えながらのダイブになる恐れがあり、十分楽しめない可能性があります。
春は気候が穏やかですが、上空は寒い恐れがあるので、注意が必要です。

寒い冬や、梅雨の時期を避けて、晴れの日の気持ちいい空にダイブしたいですね。

スカイダイビングに適した服装は?

スカイダイビングの体験を行う際は、動きやすく薄手の服装にしましょう。
服の上からハーネスやジャンプスーツを着るので、あまり厚手の服を着ているとかさばってしまい動きづらくなる可能性があります。

Tシャツ、ズボンなどの動きやすい恰好がベストです。
靴はサンダルなど脱げやすいものは避けて、スニーカーを履くと良いですね。

<下に続く>

初めてのスカイダイビング体験はタンデムで飛ぶので安心

フリーフォール

スカイダイビング体験は、全くの初めてもプロのインストラクターがタンデムで飛んでくれます。
背中にぴったり密着してくれて一緒にダイブしてくれますので、空からダイブすることが少し怖いと感じる方でも、安心感がありますね。

地面に着地する際のパラシュート操作や、方向転換などはインストラクターにお任せできます。
なので体験を行う際は、空からの素晴らしい景色を堪能したり、浮遊感を楽しんだりと、とにかく楽しむことに集中できる点が魅力です。

オプションによっては、写真撮影をしてくれるところもあるので、自分が空を飛んでいる姿を別のインストラクターが写真や動画に収めてくれることも。
なかなかできない体験なので、一生の思い出になることに違いありませんね。

<下に続く>

日本でスカイダイビング体験ができる場所、おすすめ6選【高度、値段は?】

パラシュート

では、日本でスカイダイビング体験ができる場所をみていきましょう。
日本でスカイダイビング体験ができる場所には、以下のところがあります。

  1. 北海道スカイダイビング倶楽部(北海道)
  2. スカイダイブ北海道(北海道)
  3. 東京スカイダイビングクラブ(埼玉)
  4. スカイダイブ藤岡(栃木)
  5. スカイダイビングFast(茨城)
  6. スカイダイビング関西(兵庫)

続いて、日本でスカイダイビング体験ができる場所を、それぞれ詳しくみていきます。

北海道スカイダイビング倶楽部(北海道)

果てしない北海道の大地と大空を抱きながらスカイダイビング体験ができるスポットです。

料金は38000円で、8000円のオプション料金を支払うことで動画撮影も可能です。動画は1~2週間後に編集したものをもらうことができます。

北海道スカイダイビング倶楽部(北海道)
住所:北海道美唄市茶志内町3区
電話番号:0126-65-4848
営業時間:4~11月の日曜日と第2、第4土曜日、祝日
定休日:シーズンオフの間
URL:http://www.skydive.co.jp/index.html

スカイダイブ北海道(北海道)

スカイダイブ北海道は、上空3800mから北海道の素晴らしい景色を堪能しながらスカイダイビング体験ができるスポットとして人気です。

料金は60000円で、ハンドカメラによる撮影も含まれています。
体験ダイビング後にすぐ、microSDカードとスカイダイビングをした証明である認定書がもらえます。

スカイダイブ北海道(北海道)
住所:北海道余市郡余市町登町742-9
電話番号:0135-48-5668
営業時間:4~11月
定休日:シーズンオフの間
URL:https://www.aas-inc.net/skydivehokkaido/

東京スカイダイビングクラブ(埼玉)

東京スカイダイビングクラブは、都心から一番近い体験スポットとして有名です。
約3810mからのダイブが可能です。

料金は32000~48000円で、ダイブ中のカメラの有無によってプランが異なります。
撮影をした場合は編集なしの映像をmicroSDカードにてもらえるので、臨場感あふれる動画を体験後も楽しむことができますよ。

東京スカイダイビングクラブ(埼玉)
住所:埼玉県比企郡川島町出丸下郷53(スカイダイビング場)
電話番号:049-297-7198
営業時間:土日祝、一部の平日
定休日:年末年始、2月
URL:https://tokyoskydivingclub.jp/

スカイダイブ藤岡(栃木)

スカイダイブ藤岡は、天気が良ければ富士山やスカイツリーなども上空から眺めることができるスカイダイビングスポットです。
日本一長いフリーフォールを体験できるスポットとしても有名です。

料金は31000~34000円です。予約の時間帯によって料金が異なり、また、対象者には割引サービスも行っているので、ぜひ一度公式HPを確認してみてください。
なお、オプションで動画や写真の撮影も可能です。

スカイダイブ藤岡(栃木)
住所:栃木県栃木市藤岡町藤岡1837
電話番号:090-8492-1250
営業時間:火曜・水曜・木曜・土・日・祝日
定休日:平日月曜日、オフシーズン中
URL:https://www.skydivefujioka.jp/index.html

スカイダイビングFast(茨城)

飛行機でおよそ2000mの高さからダイブできるスポットです。
2000mだと少し低めに感じるかもしれませんが、初心者の方にはおすすめです。

落下する時間はおそよ30秒ほどです。
料金は1ダイブで39800円で、オプションで10000円追加すると、写真撮影もできます

スカイダイビングFast(茨城)
住所:茨城県稲敷郡河内町大徳鍋子新田897
電話番号:04-2941-3309
営業時間:JR布佐駅から送迎の場合は、AM8時30出発
直接飛行場へ向かう場合は、AM8時45分・10時45分に集合
定休日:天候により不可の場合あり

スカイダイビング関西(兵庫)

スカイダイビング関西は西日本で唯一スカイダイビング体験ができる場所です。
日本海に面しているので、日本海の素晴らしい景色はもちろん、天候によれば天橋立も上空から眺めることができます。

上空3500mからダイブし、落下時間はおよそ40秒ほどです。
料金は50000円で、ビデオ撮影や保険料、機材費なども含まれています。

スカイダイビング関西(兵庫)
住所:兵庫県豊岡市岩井字河谷1598-35
但馬空港 西側格納庫
電話番号:0796-43-1002
営業時間:2月~12月中旬 毎日営業
定休日:12月中旬~2月中旬
URL:http://skydiving-kansai.com/

<下に続く>

海外でもスカイダイビングを体験できる【安い?安全性は?】

落下する人

海外でもスカイダイビング体験をすることができます。
メリットとデメリットについてもまとめますので、ぜひ参考にしてください。

海外でスカイダイビングを体験するメリット

海外でスカイダイビング体験するメリットとして、

  • 日本より安い
  • 高い高度から飛ぶことができる
  • 海外ならではの景色

があります。

例えばハワイでスカイダイビングをする場合、料金は200ドルほどです。
為替にもよりますが、海外でスカイダイビングをした場合はかなり割安なことがわかりますね。

また、エベレスト山の最高峰から飛ぶことも可能で、なんと地上7000mからダイブできます。
海外にはさまざまな景色を味わえるポイントがあり、日本国内では考えられないような豊かな自然や大都会の中でも飛ぶことができます。

海外でスカイダイビングをすると、たくさんの景色に出会えること間違いありません。

海外でスカイダイビングを体験するデメリット

一方、海外での体験ダイビングのデメリットは

  • 言葉の壁があり、安全性に欠ける
  • 海外旅行保険に加入できない

があります。

海外では言葉の壁があり、ダイビング中のインストラクターの指示がわからない場合があり安全性としては十分ではありません。

また、スカイダイビングをする場合は海外旅行保険に加入できない場合もあるので要注意です。
スカイダイビングは保険の補償対象外になる場合がほとんどです。

海外で体験をする場合は、安全性や保険についても確認の上行ってくださいね。

海外旅行のスカイダイビングツアーに申し込んでみよう

海外のスカイダイビングツアーには、ネットで予約をしたり、旅行のツアーで申し込みをしたりする方法があります。
また、現地で直接申し込む方法もあるので、「やってみたい!」と急に思っても楽しむことができますよ。

<下に続く>

もっと体験したい!スカイダイビングを一人で飛べるようになるにはどのくらいかかる?

スカイダイビングをする人

スカイダイビング体験をしてみて、タンデムダイブだけではなく一人で自由に飛んでみたいと思うのも自然な感情です。
完全に一人でスカイダイビングをするためには大体30〜50万円ほどの金額がかかります。

ソロダイブをするためには、まずスクールに通い学科と実技を受ける必要があります。
卒業までには大体20〜25万円ほど必要です。

その後、インストラクターと規定回数ダイブすることで、Aライセンスという免許が取得できます。
これさえあれば一人で飛べるので、好きな時にいつでも自由にダイビングすることができますよ。

インストラクター抜きで、一人でダイビングを楽しみたい方は、免許の取得をしてみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

日本初!スカイダイビングを室内で体験できるFLY STATIONとは?

FLY STATIONとは、室内でスカイダイビングを体験できる日本初の施設です。
下から吹き上げる風に身を任せることで、スカイダイビングさながらの浮遊感を味わうことができます。

なんと4歳から体験可能で、スカイダイビング体験に必要な装備はすべて店舗で用意してくれているので、身一つで来店して楽しむことができます。
また、室内での体験なので天候に左右されずにフライトできるのは嬉しいポイントですね。

通常のスカイダイビングは上空から落下するので、恐怖心から気軽に体験できない方もいるのではないでしょうか。
FLY STATIONなら、地面から徐々に浮いていくので恐怖が少なく、気軽に体験することができます。

また、通常のスカイダイビング体験に比べてリーズナブルなのも魅力のひとつです。
通常のスカイダイビング体験が数万円はかかるところ、FLY STATIONのインドアスカイダイビングは、初めての方でも9000円ほどでフライトを楽しめるので、何度でもスカイダイビングの浮遊感を味わうことが可能です。

こちらではキッズ、大人ともにインドアスカイダイビングのスクールも開催しています。
ダイビング体験を日常的にしてみたい方、自由自在にフライトを楽しみたい方、競技としてやってみたい方などにおすすめです。

FLY STATION
住所:埼玉県越谷市レイクタウン6-19-3
電話番号:048-940-5010
営業時間:平日 10:00~20:00, 土・日・祝日 09:00~20:00
定休日:特になし
URL:https://flystation.jp/

<下に続く>

大空へ飛び立つに必要なのは勇気だけ!

夕日とともにスカイダイビング

スカイダイビングは初心者でも簡単にできるスポーツだとわかりました。
初めて体験する方でも、インストラクターが丁寧に説明した上で一緒に飛んでくれるので、予備知識がなくても安心ですね。

人生で一度はやりたいことのひとつによくあげられるスカイダイビングですが、意外にハードルは低そうです。

ぜひ一度、忘れられない体験をしてみてはいかがでしょうか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line