【観光の前に】中野ってどんなところ?
中野は東京都23区の西側に位置し、JR中野駅は中央・総武線と東西線が乗り入れています。新宿からは5分、東京駅からは20分ほどと、都心からも抜群のアクセスの良さを誇っています。
商店街も多く、更に駅に近い場所でも閑静な住宅街が広がっており、「住みたい街ランキング」でも毎回ランクインしています。中野区自体が福祉や保育にもしっかり力を入れているため、都内屈指の住みやすさであると、実際に住人からも評判が良いのです。
また、中野ブロードウェイを中心にアニメや漫画などのアイテムを取り揃えているお店が多く、サブカルチャー好きの方が多く訪れています。また再開発も進んでおり、おしゃれなカフェや公園が新しくできたため、東京観光に訪れた人にも人気の街なのです。
サンプラザにブロードウェイ!中野のおすすめ観光スポット10選!
では、中野観光に来たら外せないスポットを紹介します。掘り出し物を見つけられるショッピングから、喧騒を離れてゆっくりできる公園まで、ぜひ目的に合わせて訪れてみてください。
- 中野サンプラザ
- 中野ブロードウェイ
- 中野サンモール商店街
- 中野あいロード商店街
- 中野四季の森公園
- 中野セントラルパーク
- 新井薬師梅照院
- なかのZEROホール
- 中野レンガ坂商店街
- 中野北口昭和新道商店街
中野サンプラザ
中野駅北口の中心に建つ、白い三角形の建物が中野サンプラザです。中野のランドマークとして親しまれているここは、様々なアーティストやアイドルの公演が行われているコンサートホールのほか、レストラン、結婚式場など、様々なコンテンツを擁しています。
ビルの20階から街を眺め、これからのプランを考えながら日本料理が味わえたりもします。また、実はここはホテルとして客室も用意されているので、中野の便利な観光に活用してみても。
中野サンプラザ
住所:〒164-8512 東京都中野区中野4丁目1-1
電話:03-3388-1151
営業時間:施設により異なります
定休日:年中無休
URL:https://www.sunplaza.jp
中野ブロードウェイ
中野観光に外せない「中野ブロードウェイ」は、1966年の開業以来、中野のサブカル文化の発信拠点として存在してきました。地下1階から4階まで、アニメや漫画などのオタク文化に限らず、さまざまなジャンルを取り扱うお店が所狭しと出店しています。
サブカルに興味がないという方も、きっとそのカオスさに引き込まれてしまうでしょう。後述の「まんだらけ」をはじめとするファン心理を刺激しまくりなお店から最先端のアートを発信するコーナーまで、隅々まで眺めていると1日では足りなくなってしまいます。
中野ブロードウェイの口コミ
中野ブロードウェイ
住所:〒164-0001 東京都中野区中野5丁目52-15
電話:03-3388-7004
営業時間:12:00~20:00
定休日:不定休
URL:http://www.nbw.jp/
中野サンモール商店街
中野駅から中野ブロードウェイをつなぐ商店街が「中野サンモール」です。近年はブロードウェイ目的の観光客で賑わっていますが、地元の人達も利用する、衣食住揃ったとても便利な商店街なのです。
夜にはライトアップされ、昼とはまた違った表情があります。また季節によっても地元の子供達の作品が飾られていたりと、地域に密着した商店街なのだということがよくわかります。
中野サンモール商店街
住所:〒164-0001 東京都中野区中野5丁目64
電話:03-3387-3586
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
URL:http://www.heart-beat-nakano.com/street/48.html
中野あいロード商店街
「中野あいロード商店街」は中野駅と新井薬師前駅の中間に位置しており、新井薬師の参道になっています。常に地元住民で賑わっていて、地域に密着した商店街であることがよくわかります。
カフェや居酒屋、アパレルのほかにも色々なお店があるので、ぜひ中野観光に組み込んでみてください。新井薬師の縁日など、祭りの日は商店街が一丸となって盛り上がっているので、もしたまたま訪れた時は、参加してみるときっと楽しいことがあるかも。
中野あいロード商店街
住所:〒165-0026 東京都中野区新井1丁目8
URL:https://www.ai-road.com
中野四季の森公園
2012年、中野駅の開発に伴ってできた防災公園です。広々とした芝生は、常に家族連れで賑わい、休日にはイベントが開催しているなど、一日中安心して楽しめる公園です。
また、後述の「中野セントラルパーク」が隣接してできたことにより、より便利になりました。公園でのびのびと遊んだり、カフェやレストランで一休みしたりと、色々な楽しみ方ができます
中野四季の森公園
住所:〒164-0001 東京都中野区中野4丁目13
電話:03-3228-8032
営業時間:24時間
定休日:年中無休
URL:http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/504000/d020119.html
中野セントラルパーク
中野駅の開発に伴い、「中野四季の森公園」に隣接して建設された、中野の新しいランドマークです。明治大学の大学生や、オフィスに勤務している会社員も多く利用しており、ビル周辺は朝から晩まで一日中賑わっています。
中野セントラルパークはイーストとサウス、二つのビルから成り立っています。イーストには1階におしゃれなカフェ、コンビニ、ドラッグストアなどが入っています。サウスは2階に渡ってレストランフロアがあります。覚えておくと、中野観光の際に便利かも。
中野セントラルパーク
住所:〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10-2
電話:03-5318-3222
営業時間:施設により異なります
定休日:年中無休
URL:http://www.nakano-centralpark.jp/food/s11
新井薬師梅照院
仏閣巡りが好きなら、中野の観光に「新井薬師」は外せない!真言宗豊山派に属し、新東京百景にも指定されているここは、地元の住民の拠り所として存在しています。
江戸時代の将軍・徳川秀忠の娘がかかった眼病を快癒したという言い伝えがあり、「眼の薬師」として信仰されています。お守りも目のご利益が多いのが特徴で、「めめ絵馬」という、「めめ」と書かれた絵馬が名物となっています。
新井薬師梅照院
住所:〒165-0026 東京都中野区新井5丁目3-5
電話:03-3386-1355
営業時間:9:00〜17:00
定休日:年中無休
URL:http://www.araiyakushi.or.jp
なかのZEROホール
実は中野でプラネタリウムを見ることができるのです。中野駅南口から5分ほど歩くと、「なかのZEROホール」という地域密着の施設があるのですが、ここのプラネタリウムのクオリティが非常に高いと評判なのです。
ゆったりとシートに身を預けて、直径15メートルほどのドームに満天の星空を眺めると、距離が縮まりそう。季節によってさまざまな投映やイベントを開催しています。
なかのZEROホール
住所:〒164-0001 東京都中野区中野2丁目9-7
電話:03-5340-5000
営業時間:14:00~、 16:00~(1回50分)
定休日:月曜日〜金曜日(プラネタリウム以外は不定休)
URL:http://nicesacademia.jp/planetarium/
中野レンガ坂商店街
中野駅南口から徒歩1分ほど歩き、「三菱UFJ銀行/信託銀行」と「薬の龍生堂」の間に小さなゲートがあるのが目印です。入り口はこぢんまりとしていますが、ヨーロッパの街並みのような、おしゃれな坂道が続きます。
隠れ家的なカフェやバーが並び、昼と夜それぞれ違った賑わいを見せています。知る人ぞ知る名店もたくさんある上、楽しいイベントも度々開催しているので、中野観光の際に知っているときっと楽しめるはずです。
中野レンガ坂商店街
住所:〒164-0001 東京都中野区中野3丁目34
URL:http://rengazaka.tokyo.jp
中野北口昭和新道商店街
一方中野駅北口には、いかにも昔ながらの雰囲気そのままの飲み屋街が広がっています。中野サンモールの路地をちょっと内側に歩くと、大人な雰囲気ながらも、安くておいしいお酒やご飯が楽しめるお店が所狭しと並んでいます。
ちょっと飲み足りないという時でも、ここにくればきっと満足。こぢんまりとしたバーに入ってお酒を楽しんでいるうちに、地元の飲みグループとすっかり仲良しになってしまうなんてことも。そんな気さくな雰囲気もこの街の魅力です。
中野北口昭和新道商店街
住所:〒164-0001 東京都中野区中野5丁目49
URL:http://www.heart-beat-nakano.com/street/57.html
中野には面白い店がいっぱい!観光で行きたいおすすめのお店5選!
せっかく中野に観光に来たのだから、中野らしいちょっとマニアックな世界を覗いてみたい、と思う方も多いのでは。中野にはそんな願望を叶えてくれる、とびきり楽しくてちょっと変わったお店も存在します。面白いもの好きな二人だったら、デートコースに入れたら盛り上がるかも?
- デイリーチコ
- まんだらけ 変や
- 坊主バー
- パパブブレ 中野店
- 大怪獣サロン
デイリーチコ
巨大な8段ソフトクリームが食べられるのはここだけ!中野ブロードウェイの地下1階に位置する「デイリーチコ」は、地元の常連客から特大ソフトに挑戦する観光客まで、いつも大にぎわいです。
いちご、ラムネ、チョコレートなど8種類の味のソフトクリームは、とってもカラフルでインスタ映えしそう。結構一人で食べるのは大変らしく、何人かで挑戦している人が多いですが、中には一人で完食してしまうチャレンジャーの姿もちらほら見えます。店員さんが巻いている様子を見るのも楽しいです。
中野のデイリーチコは特大ソフトクリームが人気!値段や種類は?インスタでも人気のデイリーチコってどんなお店? p-insta:(https://www.in...
デイリーチコ
住所:〒164-0001 東京都中野区中野5丁目52-15 中野ブロードウェイB1F
電話:03-3386-4461
営業時間:10:00~20:00
定休日:年中無休
URL:https://twitter.com/dailychiko
まんだらけ 変や
中野ブロードウェイ内に20以上もの店舗がある「まんだらけ」。漫画やフィギュアなど、店舗によって取り扱っているテーマは違いますが、その中でもこの「まんだらけ 変や」はオススメです。赤い鳥居が目印のここは、おもちゃや看板、コレクターグッズなど、とにかくレトロなものが満載です。
中に入ると、壁一面のレトロな看板が圧巻。ほかにもブリキやソフビなど、ガラスケースに並ぶ懐かしいおもちゃは、まるで博物館のようです。
勿論実際に商品を買うことも可能で、中には10万円以上もするレアなアイテムもあります!世代によっては懐かしかったり新鮮だったりするので、話が盛り上がること間違いなし。
まんだらけ 変や
住所:〒164-0001 東京都中野区中野5丁目52-15 中野ブロードウェイ4F
電話:03-3228-0007
営業時間:12:00~20:00
定休日:年中無休
URL:https://mandarake.co.jp/category/jpa/
坊主バー
浄土真宗のお坊さんがバーテンを務めることで話題の「坊主バー」。「中野北口昭和新道商店街」のど真ん中にあるので、中野観光に来た方には、ぜひ飲み歩きツアーに入れていただきたい場所です。
小さなお店ですが、それでも週末には満席になる日も。カクテルをはじめ、店内のインテリアやディスプレイも仏教を意識しています。有り難いお話を聞けることもあるので、ぜひ足を運んでみてください。
坊主バー
住所:〒164-0001 東京都中野区中野5丁目52-15
電話:03-3385-5530
営業時間:月~土曜日18:00~03:00 日曜日18:00~0:30
定休日:年末年始
URL:http://nakano-vowsbar.com
パパブブレ 中野店
スペイン発のキャンディー屋さん「パパブブレ」今でこそ全国各地に店舗が存在しますが、日本の第一号店がこの中野店なのです。店の前を通るだけでキャンディーの甘い香りに引き寄せられてしまいます。
この中野店では、キャンディーを作っている様子を実際に見ることができます。金太郎飴状態のキャンディーを伸ばしてどんどん切って行くと、可愛い模様が登場!しかも、タイミングがいいと出来立てを試食できるので、ちょっとお得な気分になれます。
パパブブレ 中野店
住所:〒165-0026 東京都中野区新井1丁目15-13
電話:03-5343-1286
営業時間:平日・土曜日 10:30~21:00、日曜日・祝日 10:30~19:00
定休日:火曜日
URL:https://www.papabubble.jp
大怪獣サロン
映画監督・中野貴雄氏がプロデュースする、怪獣をテーマにしたカフェ&バーです。ブロードウェイを出て、薬師あいロード商店街の裏側にあります。店の入り口でお迎えしているのは怪獣ムーチョ。
店内には古今東西の怪獣のソフビがところ狭しと並びます。「オリジナル大怪ジュース」や「大怪獣オムライス」など、ここならではの奇抜なメニューが充実しており、楽しめること間違いなし。
大怪獣サロン
住所:〒165-0026 東京都中野区新井1丁目14-16
電話:03−5942−7382
営業時間:15:00~23:00
定休日:年中無休
URL:http://daikaijyu-salon.com
面白いカフェも!観光で行きたい中野のカフェ5選!
中野での観光は、意外にも結構歩くもの。そんな時、チェーン店とはまた違った中野らしいカフェがあれば、ぜひ入って見たいですよね。観光のプランに組み込みたい、おしゃれで落ち着く、中にはちょっとサブカル感もある、中野らしさ満載のカフェを紹介します。
- Bar Zingaro
- ムトウ コーヒー ロースタリー
- アジアンカフェ ダオタイランド
- グッドモーニングカフェ 中野セントラルパーク店
- 土日カフェ
Bar Zingaro
ブロードウェイの2階は昔ながらの雑多な雰囲気がしますが、歩いているとちょっと雰囲気が違う、アーティスティックなカフェが目に入ります。アーティスト・村上隆が代表を務める「カイカイキキ」がプロデュースしたカフェ&バーなのです。
アートに詳しくない方でも、この「お花」のイラストは見たことがあるはず。このお花をモチーフにしたフードやドリンク、さらに店内にはアート作品やグッズも展示されています。アーティスティックでゆったりできる雰囲気です。
Bar Zingaro
住所:〒164-0001 東京都中野区中野5丁目52-15 中野ブロードウェイ2F
電話:03-5942-8382
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
URL:http://bar-zingaro.jp
ムトウ コーヒー ロースタリー
中野駅の南口、丸井の裏側にひっそりとオープンしているカフェです。ナチュラルな家具で統一された店内は、都会のど真ん中とは思えない落ち着いた雰囲気です。
世界各地から最高品質のコーヒー豆をセレクトしており、フレッシュなコーヒーを提供しています。好みにあわせて3種類のブレンドをお楽しみいただけます。自家製ケーキと一緒にお楽しみください。
ムトウ コーヒー ロースタリー
住所:〒164-0001 東京都中野区中野3丁目34-18
電話:03-6382-5439
営業時間:11:30~19:30 (LO.19:00)
定休日:木曜日 第1・第3水曜日
URL:http://muto-coffee.com
アジアンカフェ ダオタイランド
中野駅南口から徒歩3分ほど、なかのZEROホール方面に向かうと、可愛らしい賑やかな雰囲気の店が目に入ります。タイ人のシェフが作る本格タイ料理は、ランチもディナーも常に大人気です。
中でも「カオマンガイ」が人気!タイ料理ならではの香辛料の香ばしい香りが食欲をそそります。一人でも、デートでも、みんなでわいわいと楽しんでもおすすめのお店です。
アジアンカフェ ダオタイランド
住所:〒164-0001 東京都中野区中野2丁目11-4
電話:050-5788-8796
営業時間:11:30~23:00(LO.23:00)
定休日:年中無休
URL:http://daothai.dao-inc.com/shop/nakano/
グッドモーニングカフェ 中野セントラルパーク店
中野セントラルパーク1階にある、広々としたおしゃれなカフェが「グッドモーニングカフェ」です。学生や社会人、家族連れまで、中野近辺の人達の憩いの場になっています。
朝からコーヒーとトーストをセットでいただいたり、お得なランチメニューを楽しめます。また夜には宴会として使う人達も。貸切も可能なので、様々な楽しみ方ができる中野ならではのカフェです。
グッドモーニングカフェ 中野セントラルパーク店
住所:〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10-2
電話:03-5318-3222
営業時間:月~金曜日11:00~22:30 土・日曜日・祝日8:00~22:30
定休日:年中無休
URL:http://www.nakano-centralpark.jp/food/s11
土日カフェ
なんと、平日は設計事務所!土日のみカフェとしてオープンしているのですが、とてもおしゃれで居心地のいい店舗です。こんな場所で仕事ができるなんて、ちょっと羨ましくなるはず!?
日替わりのメニューもあり、ゆるい雰囲気についつい足を運んでしまう常連のお客さんもいるのだとか。閉店時間もちょっと早めなので、午後のちょっとした時間にぜひ訪れてみてください。
土日カフェ
住所:〒165-0029 東京都中野区新井1丁目15-9
電話:非公開
営業時間:12:00~20:00
定休日:月曜日〜金曜日
URL:https://ameblo.jp/hokkaido21/
観光サイト「まるっと中野」では12種類の散歩コースも紹介!
観光で中野を訪れる際、ぜひチェックして欲しいのが「まるっと中野」。食べる・遊ぶ・まち歩きなど、テーマや目的エリアに沿って色々なお店やスポット紹介してくれます。
更には観光ガイドマップをPDFでダウンロードできるので、常に中野の最新の情報がわかります。またオススメの散歩コースは必見。散歩コース通りに歩きながら、ちょっと寄り道してみても楽しいです。
中野のおすすめ観光スポット20選!ブロードウェイや穴場の面白いカフェのまとめ
こんなに中野が魅力いっぱいの街なのは、観光客を受け入れ、新しいランドマークを次々と取り入れているという点もあるでしょう。しかしそれだけではなく、地域に根付いた文化を非常に大切にしているからでもあります。
中野はサブカル文化だけでなく、食や自然なども充実しているので、誰が訪れても楽しめます。魅力いっぱいの中野を訪れたなら、どこか一箇所だけに留めるのはちょっと勿体無い。ぜひあちこち回って、五感を使って楽しんでください。
2016年の10月に訪れました。
オタクの聖地というだけあり、それぞれの分野のマニアックなお店が沢山並んでおり、見てるだけでも凄く楽しいです。
土日は場所によっては結構人が居ます。
私が中野ブロードウェイに行く理由は「メカノ」というショップを訪れる為です。
店内は狭いながらNEW WAVE/インダストリアル/EBM系の音楽のCDやレコード、Tシャツが沢山あり、ここまでこのジャンルに特化したお店はここだけなんじゃないか?と思います。
毎回大満足です。