どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/10

横浜駅周辺で人気の観光スポットおすすめランキング16選!

横浜駅周辺には、家族連れで行ける場所やショッピングスポット、ロマンチックなデートに最適な場所や、みなとみらいが一望できるホテルまで、様々な観光名所があります。

そこで今回は、横浜在住者100人を対象に、「横浜駅周辺で絶対外せないおすすめの観光スポット」を調査しました。
また、実際に行った方の口コミや感想も掲載しています!

横浜駅周辺の観光に是非役立ててください!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e6%a8%aa%e6%b5%9c%e3%81%ae%e9%a2%a8%e6%99%af 1

横浜駅周辺で人気の観光スポットおすすめランキング5選!

横浜の玄関口とも言える、横浜駅の周辺にはたくさんの魅力のある観光スポットがあります。
横浜駅の周辺だけでも、一日潰せる観光スポットがたくさんあり、どこに行こうか迷ってしまうほどです。

そこで今回は、横浜在住者100人に、「横浜駅周辺で絶対外せないおすすめの観光スポット」を調査しました。
横浜駅の周辺を観光する際にはぜひ参考にしてみてください。

null

一番人気の横浜駅の周辺スポットは横浜中華街
横浜駅からみなとみらい線で8分で到着するので、アクセスも良く、手軽に異国情緒と絶品グルメが味わえるのが魅力です。

では、下記の地図を見ながら、ランキング結果を見ていきましょう。

横浜中華街

横浜中華街

横浜中華街食べ歩き

横浜中華街

中華街食べ歩き

横浜中華街
横浜中華街食べ歩き
横浜中華街
中華街食べ歩き

横浜市内の人気スポット、横浜中華街。
海沿いの街を歩いていたら目の前に突然現れる中華街の門は、まるで別世界への入り口のようでワクワクします。

まず行くべきなのは「横浜大世界」
カフェやお土産ショップのほか、マッサージ店や衣装レンタルショップ、写真館、トリックアートミュージアムなど、ここ一つでたっぷり遊ぶことが出来ます。

「横浜博覧館」はギフトショップで、本格的な中華スイーツはもちろん、横浜土産やレトルト食品、パンダグッズなど面白いお土産も買うことが出来ます。

パワースポットとしておすすめなのが「関帝廟(かんていびょう)」
三国志で有名な関羽や、他にも中国の偉人が多数祀られています。交通安全、商売繁盛など様々なご利益があり、風水的にも中華街で一番力が強いスポットです。

また2006年に県立された「媽祖廟(まそびょう)」は恋愛パワースポット。
縁結びや子宝、安産のご利益があるといわれています。散策の合間に、2つの廟にもぜひ足を運んでみてください。

横浜中華街の口コミ

横浜に来たら必ず訪れたい

大きな通りに面した有名店から、細い路地に入った隠れた名店まで、1日では回りきれないほどの店がひしめき合っています。
個人的には1店舗で食べ放題を注文するよりは、複数の店で少しずつ商品を注文して回っていくことをオススメします。
中国の方が経営されている店もあるので、店の様子や料理の味をより本格的な雰囲気で味わう事が出来ますし、多くの店を巡る事で食べ比べを楽しむ事も出来ます。
テイクアウトやお土産として購入できる店もあるので家族や友人の為に何か購入するのもいいと思います。

中華街といえば!

「山東」は中華街を訪れる際に必ず立ち寄るところです。
大体お昼に行くことが多いのですが、一番有名なメニューである水餃子はマストです。
餡は、ぷりっ、もちっとした皮に包まれていて、ココナッツの入った少し変わったタレにつけていただきます。
常に混み合っている印象ですが、2店舗あり席数も多いので、意外とすんなりと席に着くことができます。

美味しい中華料理が食べられます

多くの中華料理店が並び美味しい中華料理が楽しめます。
安く済ませたい場合は、大通りから外れればお手頃のお店が並びます。
また最近は食べ歩きできるメニュー(肉まん、焼売など)も沢山あります。

食べ歩きが楽しい♪

日本にいくつかある中華街の中で、最大規模である横浜の中華街。
レストランに入って本格的な中華料理を堪能するのはもちろん、肉まんなどの食べ歩きも楽しいです。
また、中華料理に欠かせない食材を取り扱っているお店もあります。

飛行機に乗らず中国へ!

中華街ではなんと言っても本場の中華料理が楽しめます!
ここ数年で食べ放題のお店が増えるほど人気です。
また、あわせてレストランに入らなくても食べ歩きも人気です。
小籠包や肉まんを頬張りながら街を歩くのはまた風情があって楽しめます。

横浜中華街

横浜赤レンガ倉庫

神奈川の赤レンガ倉庫

神奈川の赤レンガ倉庫

異国情緒あふれる横浜の象徴、赤レンガ倉庫。
明治時代から倉庫として利用されてき歴史的建造物で、お洒落なカフェやレストランが多数入りいつも賑わっています。

冬はスケートリンクが設置されたり、オクトーバーフェスやクリスマスマーケット、いちごフェスティバルなど、季節ごとのイベントも実施されます。
フェスティバルの際は、物産展のごとく全国から美味しい食べ物が集まりますので、美味しいものを食べたければまず赤レンガに行けば間違いなし。

季節のイベントを調べて、混みあうので早めの時間に出かけましょう。

横浜赤レンガ倉庫の口コミ

インスタで旅行先を決定!

2018年冬の旅行で、横浜赤レンガ倉庫へ行きました。
旅行先は、るるぶやまっぷるといった観光の本よりもインスタグラムで探します。
インスタグラムのほうが、自分が行った時、思い出となる写真が撮りやすいからです。
インスタを見て、同じように写真を撮ります。
観光も楽しめるうえに、写真の満足度も高いです。
また、赤レンガ倉庫では占いもありました。
旅行先での占いは、非日常を味わえます。

横浜で是非行きたい!

2018年の夏に行きました。
その時はイベントも開催されていて、とても賑わっていました。
また、横浜にちなんだお土産も沢山ありおしゃれな雑貨もあり、時間が過ぎるのが早かったです。
あまり時間が取れなかったので、次回はゆっくり見たいです。

海に映える赤レンガ

横浜といえば赤レンガ!
遠目で見ても海とレンガの情景はなんともオシャレでした。
建物の中に入っているお店もオシャレでデートにももってこいですね。
横浜に行くなら必ず押さえたい場所のひとつだと思います。

おしゃれスポット

雑貨や横浜のお土産等、買い物を楽しむことが出来るのはもちろん、赤レンガ倉庫の魅力は、レストランが充実しているところだと思います。
あのbillsも入っていますし、シーフードのビュッフェレストラン、本格的なハンバーガーを楽しめるお店もあり、オススメです。

綺麗な夜景*おすすめデートスポット

まず周囲の芝生と花々が綺麗です。
外観は名称通り、赤レンガ造りの古風な建物です。
1号館と2号館があり、中には数多くの服やファッション雑貨のお店があります。
私のおすすめのは1号館にある革小物のお店です。
革製品特有の手触りや色あせ具合がとてもおしゃれです。
夜には周囲や建物がライトアップされ、近くにあるコスモワールドの観覧車と一緒にとてもきれいな夜景を見ることができるのでデートにおすすめです。

横浜赤レンガ倉庫

山下公園

山下公園

山下公園

横浜で一番人気のある憩いのスポット、山下公園。
有名な「赤い靴はいてた女の子」の像があることでも知られています。

山下公園は、関東大震災の瓦礫を埋め立てて昭和5年に作られた公園です。
海に面しており、ベイブリッジやマリンタワー、赤レンガ倉庫など、横浜の主だった観光地を一望することが出来ます。

広々とした公園内は海風が気持ちよく、週末にはイベントや大道芸のパフォーマンスもあり、大勢の人でにぎわいます。

また、重要文化財である貨客船、氷川丸が係留されており、中を見学することも可能です。
山下公園ができた昭和5年に建造された氷川丸は、フランス人デザイナーによるアールデコ様式の内装が美しい船です。

秩父宮ご夫妻、喜劇王チャーリー・チャップリンなど、約1万人が乗船しました。
現役で運行している横浜港の船たちを見やりながら、日本の航海の歴史に思いを馳せるのも素敵ですね。

山下公園の口コミ

夜景が綺麗

山下埠頭に広がる公園で、赤い靴はいてた女の子像が有名な横浜有数の観光スポットです。
夜にはライトアップされたベイブリッジを見ながら横浜港に来る客船などを見るととてもロマンチックになります。

横浜らしい風景に出会えます。

港に面した開放的な雰囲気の公園で、目の前を行き交う船やベイブリッジを眺めながらの休憩や散歩はリフレッシュにピッタリです。
休日はかなり人出が多いですが、大道芸人が登場して楽しいパフォーマンスを見せてくれるので、家族ずれにもおすすめです。

定番スポット!

山下公園は、海の真ん前にあるだけあって、デートスポットとしても有名ですが、昼間行けば、爽やかで気持ちの良い時間を過ごすことが出来ます。
夜に行けば、ライトアップされたベイブリッジを見ることができ、ロマンチックな気分に浸れます。

ゆっくり過ごすならここ

観光に来たら歩き回って疲れることがあると思います。
そんな時にゆっくり過ごせる場所が山下公園です。
夜になると景色もきれいだし、船も見えることがあるのでインスタ映えにも良いです。

山下公園

横浜ランドマークタワー

みなとみらいのランドマークタワーのお土産

みなとみらいのランドマークタワーのお土産

みなとみらいといえば、よこはまコスモワールドの観覧車と、横浜ランドマークタワーを思い描く人も多いでしょう。
5階まではショッピングモールになっており、吹き抜けのある広々としたフロアでショッピングを楽しめます。

ハーブスなど有名なカフェも入っているので、観光の合間にのんびりするのもいいですね。
69階は展望フロア「スカイガーデン」があり、海に囲まれた横浜の景色を一望することが出来ます。

また、タワーの横にあるドックヤードガーデンも人気スポットの一つ。
かつて造船所で利用されていた、船を入れるドックを修復し保存した場所です。

歴史を感じる石造りのドックは、モダンでどこか浪漫にあふれ、いかにも横浜らしい風景です。
国の重要文化財にも指定されており、夜は壮大なプロジェクションマッピングも実施されています。

みなとみらいの象徴とも言えるランドマークタワー。
横浜観光の際は必ず訪れたい人気スポットです!

横浜ランドマークタワー

クイーンズスクエア横浜

クイーンズスクエア

クイーンズスクエア

みなとみらい線みなとみらい駅から直結。
グルメやショッピング、コンサートホール、ホテルなどあらゆるエンターテインメントが集まった大型商業施設です。

有名ブランド店はもちろん、ディズニーストアスヌーピータウンショップなどキャラクターショップもあり、家族でショッピングを楽しむことが出来ます。
通路が広く、屋根も吹き抜けで開放感のある施設です。

休日は混雑しますが、圧迫感はあまり感じずゆったり過ごすことが出来ます。
生後1ヶ月~4才(48ヶ月)までのお子様を対象にベビーカーの無料貸し出しも実施しているので、広いモール内をご家族でゆっくり楽しむのもおすすめです。

レストランも、和食やローストビーフ丼、焼肉、イタリアンなど選び放題なので、雨の日や観光の合間の暇つぶしに、ぜひ訪れてみてください。

クイーンズスクエア横浜の口コミ

買い物も食事も全部楽しめる!

クイーンズスクエア横浜には様々なファッションブランドのショップや飲食店があります。
ランドマークタワーなどとも近いので買い物・食事観光など1箇所で様々な楽しみ方ができます。
おすすめはハードロックカフェです。
世界的に有名なカフェですが、日本には数か所しかなく、横浜限定メニューや横浜限定グッズを購入することができるので、世界各国からファンが訪れています!

クイーンズスクエア横浜
<下に続く>

横浜駅周辺でおすすめの人気観光スポット7選!

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

大桟橋

大桟橋

世界の人々を迎える玄関口です。国内・海外問わず、多くの客船が寄港しています。

日程によっては、「飛鳥Ⅱ」などの大型客船も間近で見ることが可能です。
白亜の大型船が港に停泊している様子は、自分が乗らずとも見るだけでどこかわくわくしてしまいます。

ターミナルの屋上は、ウッドデッキと芝生が広がっており、運動公園のように開けていてくつろげるスペースです。
海風を感じながら、目の前に広がる大海原を楽しむことが出来ます。

また、大さん橋は夜景でも有名なスポット。
海に突出したスポットなので、ベイブリッジやランドマークタワーなど、みなとみらいの主だった観光スポットを一望できます。

駅からもやや距離があり街の明かりが遠くいため、大さん橋の周囲は薄暗く、夜景をよりクッキリと堪能できます。
その美しさは、「日本夜景遺産」にも登録されるほどです。

静かな場所で夜景を堪能したい方におススメのスポットです!

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

カップヌードルミュージアム 横浜

カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアム
カップヌードルミュージアム

現在、NHKの連続テレビ小説「まんぷく」で長谷川博己さんが演じている萬平さん。
彼のモデルになったのは、日清食品ホールディングス株式会社の創始者、安藤百福さんです。

カップヌードルミュージアムでは、安藤百福さんがカップヌードルを生み出したきっかけや歴史を学ぶことが出来ます。

また、オリジナルのカップヌードルを作れる「マイカップヌードルファクトリー」や、チキンラーメンを手作りできる「チキンラーメンファクトリー」など、体験コーナーも充実。
いつも食べているカップヌードルがどう作られるのか、知的好奇心を満たしつつ美味しいお土産もゲットできます。

「まんぷく」の影響もあり老若男女に人気のスポットです。
体験コーナーは当日予約も可能ですが、休日は混みあうので、ホームページからの事前予約がおすすめです!

カップヌードルミュージアム 横浜

万葉倶楽部 横浜みなとみらい

万葉倶楽部

万葉倶楽部

みなとみらいのど真ん中にある温泉施設、万葉倶楽部。宿泊も可能です。
ここの魅力はなんといっても露天風呂

みなとみらいや横浜港を眺めながら、ゆったり温泉入ることが出来ます。
晴れていれば、屋上の展望足湯庭園も絶景ポイントです。

よこはまコスモワールドの観覧車を間近に見つつ、海風に吹かれながらみなとみらいの景色を堪能できます。
夜景は思わずうっとり見入ってしまう美しさです。

岩盤浴やひのき風呂、寝湯、石風呂、家族風呂など、施設内では色々な種類の温泉が楽しめます。
またシャンプーやリンスのほかに、メイク落としや化粧水などアメニティも充実しているので、手ぶらで訪れることも可能。

普段とすこし違う横浜を堪能したいときに、ぜひ訪れてみてください!

万葉倶楽部 横浜みなとみらい

山手西洋館

横浜港は江戸時代末期、今から150年ほど前に開港されました。
開港後に日本を訪れた外交官や貿易商が邸宅として建てた西洋館が、現在も8つ、山手の丘の上に残っています。

1900年代初頭に建てられたレトロな建物は、現在も内部を見学することが可能。
少し距離を置いて点在しているので、山手の緑あふれる景色を堪能しながらゆったり散策するのがおすすめです。

時間がある方は、みなとみらい線の元町・中華街駅からのコースをぜひ歩いてみてください。
。最初に港の見える丘公園で海辺の景色を堪能し、ローズガーデン→横浜市イギリス館→山手111番館(喫茶室)→山手外国人墓地→見尻坂→元町商店街とめぐります。

ローズガーデンやイギリス館は春には様々な種類の薔薇が咲き誇り、洋館とのコラボレーションはまるで絵画のようです。外人墓地も春の桜がとても綺麗なお花見スポット。道々に可愛らしいショップやカフェもあるので、歩くだけで楽しめること間違いなしです。

レトロでエレガントな雰囲気を堪能できるスポットです。

山手西洋館

横浜マリンタワー

null

横浜開港100周年記念のシンボルとして、1961年に建設されたマリンタワー。
日本で最も高い灯台として、長年横浜港を見守ってきました。

現在は灯台としては使用されておらず、横浜の街を見渡せる展望台として人気の観光スポットになっています。
外観は少しレトロで、古き良き横浜の雰囲気を残しています。施設内にはレストランやバーもあり、観光の合間に少し休憩したい方にもおすすめ。

展望台では360度、周囲をぐるりと見渡すことが出来ます。
天気がいいときは富士山を観られることも!夜景も圧巻の美しさで、特に夕方から夜にかけて、グラデーションの空に染まるみなとみらいの景色はとても綺麗です。

「ランドマークタワーは少し高すぎて怖いな…」という方は、こちらで景色を堪能されてはいかがでしょうか。

横浜マリンタワー

日産 グローバル本社ギャラリー

横浜駅の東口からスカイビルを抜け、はまみらいウォークを歩くと見えてくる日産本社。
開放感のあるスタイリッシュなビルの1階に、日産車が展示されているギャラリーがあります。

日産の様々な車が飾られており、身近で見たり、触ることも可能。
申し込めば市場も出来ます。

ノートやリーフ、セレナなどの日常者から、GTRのようなスーパーカーまで幅広い車に乗ることができます。
ドライビングシュミレーターの体験コーナーや、ギャラリースタッフによる大スクリーンでの製品説明のプレゼンテーションもあり、車好きの方は楽しめること間違いなし。

ギャラリー内部にはキッズスペースやスターバックスもあり、観光の合間の一休みも可能です。
車はお子様も触ったり、運転席に座ったりできるので、お子様連れのファミリーにもおすすめのスポットです!

30代/女性

2017年夏に訪れました。
就職活動期間に一度行ったことはありましたが、観光としては初めてでした。
主人も私も車が好きなので、他社ギャラリー等にも行っていましたが、日産は行ったことがなかったので、今回行ってみようということになりました。
展示車も多いですが、スペースが広々としていたり、グッズが充実していたりと、車好きにはたまらない空間で、大変満足でした。
30分ほどで全体をゆっくりまわることができました。
特に車が好きな方であればゆっくり見て、乗って楽しめると思います。

日産 グローバル本社ギャラリー

アンパンマンミュージアム

お子様が大好きなアンパンマンのミュージアムです。
ステージでは、公演や紙芝居、お絵かきなど様々なイベントが行われています。

アンパンマンやばいきんまんのお面を作ったり、アンパンマンと一緒に踊ったりと、お子様が思いっきり楽しむことが出来るミュージアムです。

グッズショップやヘアサロン、アンパンマンと写真を撮れる写真館など、ミュージアム以外の施設も充実しています。
アンパンマンが大好きな方は、ぜひ一度足を運んでみてください!

30代/女性

2018年10月に訪れました。
仙台のアンパンマンミュージアムは行ったことがあり、横浜にもあると知り初めていきました。
敷地が狭いためか3階建て構造になっていたり、人が多いためか少し狭く感じました。

お友達ママと三歳児3人でしたが半日以上しっかり遊ぶことができて子供たちもいい思い出になったようです。
ミュージアムに入場しなくてもおもちゃコーナーやコンサートイベントを観覧できるので子供がアンパンマン好きならとてもおすすめです。

アンパンマンミュージアム

日本丸メモリアルパーク

横浜で一番というくらい、素晴らしい夜景スポットです。

夜は日本丸は閉館となり内部は見学できませんが、ライトアップされて夜の闇に白く浮かび上がる姿は白鳥のような美しさ。
風のない日は、海面に日本丸の姿が鏡のように映し出されます。

背景にはコスモワールドの観覧車とランドマークタワーが映り込み、みなとみらいの洗練された夜景をじっくり堪能することが出来ます。
ドックの先端、日本丸を正面に見る角度からの夜景が特におすすめ。

みなとみらいからJR桜木町駅に戻る途中なので、帰り道に通る方は一目ご覧になってみてください。

日本丸メモリアルパーク
<下に続く>

観光の合間に使える横浜駅周辺でおすすめの人気カフェ4選

では、横浜のカフェをみていきましょう。
横浜には、以下のカフェがあります。

  1. えの木てい本店
  2. 横濱元町 霧笛楼
  3. マリンブルー/ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
  4. カフェドゥラプレス

続いて、横浜のカフェを、それぞれ詳しくみていきます。

えの木てい本店

山手の西洋館のなかにあるカフェです。
昭和2年にアメリカの検事の邸宅として建てられた、英国調の洋館を利用しています。

レトロな洋館内は、昔の映画やジブリの世界に入り込んだよう。
暖炉のある一室は落ち着いた可愛らしい内装で彩られ、座るだけでクラシカルな雰囲気に浸ることが出来ます。

ケーキの種類も豊富で、クロックムッシュなど軽食もオーダーすることが出来ます。
女性同士でプチ海外旅行のような気分に浸りたいときなどに、楽しめること間違いなしの素敵なカフェです。

えの木てい本店

横濱元町 霧笛楼

本格的なフレンチを堪能できるレストランとして有名な霧笛楼。
お菓子も美味しいことで有名で、ケーキを食べに足を運ぶ方も多いです。

ケーキセットは1,000円ととてもリーズナブル。
ノスタルジックで上品な内装、目で見ても楽しめる食器、質の高いサービスと、老舗らしい心地よい時間を提供してくれる上質なカフェです。

元町でのショッピングの合間に、ゆったりとしたカフェタイムを堪能されてはいかがでしょうか。

横濱元町 霧笛楼

マリンブルー/ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

ヨットの白い帆のような、特徴的な形をした「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」。
ホテル内のラウンジマリンブルーでは、季節ごとのアフタヌーンティーセットを楽しむことが出来ます。

ドリンクお代わり自由で4,860円と少し値段は高めですが、3段あるティースタンドにはケーキやムース、サンドイッチ、クッキー、シュークリームなどが所狭しと並んでおり、食べごたえは十分。
ランチタイムに食べれば、夕食まで十分もつボリュームです。

クリスマスやハロウィンなど、季節ごとの飾りつけもとても可愛らしく、見ているだけで心がうきうきと弾みます。

ラウンジの窓からは横浜港を見渡すことができ、開放感抜群です。
どこまでも広がる空と海を眺めつつ、豪華なアフタヌーンティーを堪能されてはいかがでしょうか。

マリンブルー

カフェドゥラプレス

異国情緒あふれる日本大通りにある、クラシカルなカフェです。
歴史的建造物の内部にあり、パリのカフェを意識して作られているという店内は、古き良き横浜を感じられる落ち着いた雰囲気が漂っています。

バリスタが淹れる本格コーヒーは味も香りも絶品。
「記者たちのカフェ」「弁護士たちのカフェ」「裁判官たちのカフェ」など、パリの紳士をコンセプトにしたコーヒーもあり、ブレンドコーヒーにオレンジリキュールを入れるなど、いつもと一味違うコーヒーを楽しめます。

所謂「インスタ映え」というよりは、昔ながらのケーキやコーヒーを楽しむ大人向けのカフェです。

カフェドゥラプレス
<下に続く>

横浜駅観光で素敵な思い出を

異国情緒あふれる港町、横浜の観光スポットをご紹介しました。
スタイリッシュで洗練された高層ビルもあれば、レトロでクラシカルな洋館もあり、横浜はエリアによって様々な顔を持つ街です。

ただ歩くだけでも、異世界を旅しているようなわくわくした気持ちを味わうことが出来ます。
ぜひ週末は、ご紹介したスポットに出かけてみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line