どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/06/22

中目黒観光でおすすめの人気スポット22選【遊び場/デートエリア】

中目黒は東京の中でもおしゃれなエリアとして人気があり、芸能人も多数住んでいたりと洗練されたお店が立ち並ぶ場所でもあります。
都心ながら緑もあふれるゆったりとした中目黒は大人から子どもまで幅広い世代が楽しめる観光スポットです。

そんな中目黒でおすすめの人気観光スポットを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e9%ab%98%e6%9e%b6%e4%b8%8b1

中目黒観光でおすすめの人気スポット12選!【目黒川/郷さくら美術館】

観光

では、中目黒の観光スポットをみていきましょう。
中目黒には、以下の観光スポットがあります。

  1. 目黒川
  2. 長泉院附属現代彫刻美術館
  3. 郷さくら美術館
  4. 瀧泉寺
  5. 目黒寄生虫館
  6. 日本民藝館
  7. 林試の森公園
  8. 五百羅漢寺
  9. 大鳥神社
  10. 目黒総合庁舎
  11. 祐天寺
  12. 光明泉

中目黒の観光スポット①:目黒川

中目黒といえば真っ先に名が浮かぶ観光スポットである目黒川は、駅徒歩5分にある美しい桜が立ち並ぶ自然あふれる空間です。のんびりと川沿いを歩いているだけで癒されること間違いありません。

いうまでもなくお花見シーズンは観光客であふれており、屋台なども出て雰囲気も楽しめます。クリスマスシーズンにも美しいイルミネーションで観光客を魅了しているスポットの1つです。

中目黒駅に降りたらまず、目黒川へ観光に行ってみましょう。

女性/20代

古着屋さんから流行りのショップまでずらりと並んでいて、まず飽きません。
桜の花見シーズンは、屋台と人の多さでごったがえしています。人混みが苦手な方は、時間をずらすといいかもしれません。

20代/女性

2019年3月に訪れました。
目黒川へ来たのは3年ぶり2回目です。
今回は花見を目当てに行きました。
人は多かったですが、川沿いに露店がたくさんあり、観光客も立ち止まる人は橋の上程度だったので比較的スムーズに歩くことが出来ました。
おいしいものやかわいい飲み物(桜やイチゴをベースにしたもの)が多く、とても満足できました。
2時間ほどで切り上げました。
脇道に入れば立ち止まったり座ったりすることはできますが、基本的に歩きながらの飲食や花見なので、お子様やお年寄り連れは少し大変かもしれません。
インスタ映えするものがたくさんあったので、若い女性にはお勧めです。

30代/女性

ここ数年で駅前が再開発され、おしゃれさんの街として定着しつつある中目黒。目黒川沿いもおしゃれで美味しいカフェやレストラン、素敵なモノに巡り会えるショッピングスポットが増えました。

桜の季節はのんびりと花見をしながら散歩し、ちょっと疲れたら美味しいコーヒー.....休日にふらりと散策するにはぴったりです。

20代/女性

2019年4月桜祭りの時期に行きました。
目黒川沿いに桜がいっぱい咲いていて友人とたくさん写真を撮りました!

お祭りの時期は屋台が外にたくさん出てたのですが、それ以外にもお洒落なカフェが多くて友人とまた来たいね!と話していました。
桜や街並みが綺麗な反面、海外の観光客の方も多くて、写真を撮るときのマナーやゴミのポイ捨てなどが気になってしまいました。

お祭りの時期じゃない目黒川も一度訪れてみたいです。

目黒川
住所:東京都品川区東品川3丁目9

中目黒の観光スポット②:長泉院附属現代彫刻美術館

芸術あふれる中目黒のおすすめ観光スポットである現代彫刻美術館は、六角形からなる構造で外観の見た目も芸術的です。20世紀後半からの近代彫刻の作品が数々展示されています。

お寺付属の美術館ではありますが、宗派を問わない芸術ばかりで気軽に楽しめるので観光スポットにおすすめです。入館料も無料なので芸術に触れに訪れてみてはいかがでしょうか。

長泉院附属現代彫刻美術館
住所:東京都目黒区中目黒4丁目12-18
電話番号:03-3792-5858
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:月曜日
入場料や利用料:無料
URL:公式サイト

中目黒の観光スポット③:郷さくら美術館

外観からも桜を感じられるようなデザインが特徴の郷さくら美術館は、目黒川のほとりに位置する一年を通して満開の桜を日本画で楽しむがコンセプトの中目黒観光のおすすめスポットです。年に4から5回の展覧会が開催されており、毎回40近くの作品を楽しめます。

もちろん常設の展示室があり、そこでは桜がモチーフの屏風作品などが集められ、年中を通して中目黒の桜の息吹を感ることができるでしょう。

郷さくら美術館
住所:東京都目黒区上目黒1丁目7-13
電話番号:03-3496-1771
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:月曜日
入場料や利用料:一般:500円(各種割引有)
URL:公式サイト

中目黒の観光スポット④:瀧泉寺

中目黒の観光スポットである瀧泉寺(目黒不動尊)は寛永寺の末寺で、十五歳の慈覚大師・円仁(後の天台座主第三祖)が比叡山の伝教大師・最澄のもとへ向かう途中に不動明王の夢告を得て不動尊像を彫刻したことが起源だそうです。千葉の成田不動尊、熊本の木原不動尊と併せて関東最古の不動霊場として日本の三大不動の1つに挙げられています。

江戸時代の頃には徳川三代将軍家光が帰依し、「目黒のお不動さま」と庶民から親しまれていました。その後より五眼不動の1つとして観光名所として人が集まるようになったそうです。

瀧泉寺
住所:東京都目黒区下目黒3丁目20-26
電話番号:03-3712-7549
URL:公式サイト

中目黒の観光スポット⑤:目黒寄生虫館

中目黒の観光中でも少しマニアックな穴場な観光スポットである目黒寄生虫館は、名前にもある通り寄生虫が展示されています。館内には約300種類もの寄生虫の標本が展示されており、好奇心をくすぐられる観光スポットです。

通常のデートや観光に飽きた方には特におすすめしたい程、個性的な展示に夢中になってしまうでしょう。寄生虫のグッズも販売されているので、中目黒観光のおもしろ土産に買ってみるのもおすすめです。

目黒寄生虫館
住所:東京都目黒区下目黒4丁目1-1
電話番号:03-3716-1264
営業時間:10時00分~17時00分
休館日:月曜日・火曜日
URL:公式サイト

中目黒の観光スポット⑥:日本民藝館

中目黒の観光地の中でも外国人観光客にも人気がある日本伝統芸能の博物館です。創設は美術研究家の柳宗悦氏によってされ、絵画や染物などの芸術を堪能できる観光スポットとして人気があります。

建築ファンには特におすすめしたいのは旧館の歴史ある建築物で、和風意匠をベースに洋風の建築様式もバランスよく取り入れられた美しい建築に、知的好奇心がくすぐられる観光になるでしょう。

日本民藝館
住所:東京都目黒区駒場4丁目3-33
電話番号:03-3467-4527
営業時間:10時00分~17時00分
休館日:月曜日
URL:公式サイト

中目黒の観光スポット⑦:林試の森公園

緑豊かな自然が広がる、中目黒観光でおすすめの癒しスポットでもある公園です。ここには樹齢100年以上の樹木や、ウメ・モモ・ツバキなどの四季を感じられる自然を楽しめます。

公園内では季節のイベントも度々開催されていたりと、大人から子どもまで広い世代が楽しめ、中目黒でのピクニックなどの観光にも人気のスポットです。

林試の森公園
住所:東京都品川区小山台2丁目
電話番号:03-3792-3800
URL:公式サイト

中目黒の観光スポット⑧:五百羅漢寺

中目黒の地元の人からも「目黒のらかんさん」として親しまれている中目黒観光スポットの1つです。写経会や花まつりなどのイベントも行われており、観光の際に足を運びやすいお寺でもあります。

観光の際の一番の見どころは、300体以上もの羅漢像が立ち並ぶ光景です。都の有形文化財にも指定されており、それぞれの表情やポーズの違いを観光中に発見できるでしょう。

五百羅漢寺
住所:東京都目黒区下目黒3丁目20-11
電話番号:03-3792-6751
営業時間:9時00分~17時00分
拝観料:大人300円
URL:公式サイト

中目黒の観光スポット⑨:大鳥神社

江戸時代から続いている酉の市で有名な中目黒の歴史ある観光スポットとして人気があります。創建は平安時代で約1200年もの間、中目黒の歴史の移り変わりを眺めてきた神社です。

前述した酉の市は毎年11月に行われ、毎年多くの観光客でにぎわっています。出世が叶うとされる八つ頭はや、家の中に宝を搔き込むとされる熊手くまなどの縁起物を頂きに訪れてみてはいかがでしょうか。

大鳥神社
住所:東京都目黒区下目黒3丁目1-2
電話番号:03-3494-0543
URL:公式サイト

中目黒の観光スポット⑩:目黒総合庁舎

有名建築家の村野藤吾設計の目黒区総合庁舎は、中目黒の観光スポットの中でも建築好きには特にはずせない場所です。建物は1966年に建てられ、2003年に改修され手もなお村野藤吾氏の思想が残されたままでもあります。

また、屋上緑化の情報発信地としての役割を目的とした屋上庭園も解放されており、穴場な観光スポットでもあります。

目黒総合庁舎
住所:東京都目黒区上目黒2丁目19-15
電話番号:03-3715-1111
営業時間:8時30分~17時00分
定休日:土日
URL:公式サイト

中目黒の観光スポット⑪:祐天寺

徳川家のゆかり深い歴史的な由緒ある中目黒観光に人気のお寺です。子守り地蔵虫封じや子どもの百日咳にご利益があるとされており、観光の際の見どころの1つでもあります。

春にはお寺の周囲に桜が咲き誇り、お花見観光として足を運ぶのもおすすめですよ。

祐天寺
住所:東京都目黒区中目黒5丁目24-53
電話番号:03-3712-0819
営業時間:8時30分~17時00分
定休日:土日
URL:公式サイト

中目黒の観光スポット⑫:光明泉

中目黒の観光で疲れたら立ち寄りたい、中目黒駅からたったの3分でつく都会のオアシスの銭湯です。2014年に全面改装され、エントランスは白と木を基調にぬくもりを感じられるデザインで、浴室も清潔感があります。

高濃度炭酸水や人工ラジウム泉、サウナに加えなんと露天風呂までもが設備されており、都会の真ん中での露天風呂はなかなか粋な観光になること間違いなしでしょう。

光明泉
住所:東京都目黒区上目黒1丁目6-1
電話番号:03-3463-9793
営業時間:15時00分~1時00分
URL:公式サイト

<下に続く>

中目黒観光で人気のグルメスポット5選!【デートにおすすめのカフェも充実】

グルメ

では、中目黒のグルメスポットをみていきましょう。
中目黒には、以下のグルメスポットがあります。

  • 中目黒のグルメスポット①もつ焼 でん
  • 中目黒のグルメスポット②フツウニフルウツ
  • 中目黒のグルメスポット③もつ焼きばん
  • 中目黒のグルメスポット④Moke's Hawaii
  • 中目黒のグルメスポット⑤ファイブスターカフェ

続いて、中目黒のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

中目黒のグルメスポット①もつ焼 でん

中目黒のグルメスポットの中でもドラマなどでも登場して話題になった居酒屋です。中目黒駅から徒歩5分の立地に位置し、リーズナブルな価格でもつ焼きを堪能できる人気の場所でもあります。

16時30分から営業スタートなので、観光時に早めの時間から飲み始めたい時には是非1件目に立ち寄ってみてください。

もつ焼 でん
住所:東京都目黒区青葉台1丁目30-4
電話番号:03-6303-4471
営業時間:16時30分~23時00分
URL:食べログ

中目黒のグルメスポット②フツウニフルウツ

中目黒観光のおすすめグルメスポットの中でもフォトジェニックで話題のフツウニフルウツは、とにかくかわいいフルーツサンドが人気のお店です。たっぷりの生クリームと酸味のあるフルーツの味わいが特徴で、インスタ映えに加えて味ももちろん人気の理由でもあります。

エスプレッソも人気があり、フルーツサンドと合わせてテイクアウトして近場でピクニックするのも良い中目黒観光の過ごし方です。

フツウニフルウツ
住所:東京都目黒区中目黒1丁目1-71
電話番号:03-6451-0178
営業時間:10時00分~18時00分
URL:公式サイト

中目黒のグルメスポット③もつ焼きばん

レモンサワー発祥の居酒屋として中目黒で有名なもつ焼きばんは、コスパの良さもおすすめで観光の際に立ち寄る人が多いお店です。連日若い世代からサラリーマンなどで賑わっています。

店内はコンパクトな大衆居酒屋で、近くの席の人と盛り上がって飲むのも観光の楽しさの1つです。あちこちのテーブルでレモンが積み重なってる光景が目に入るでしょう。

もつ焼きばん
住所:東京都目黒区上目黒2丁目14-3
電話番号:03-6452-3122
営業時間:16時00分~4時00分
URL:食べログ

中目黒のグルメスポット④Moke's Hawaii

ハワイで人気のあるパンケーキ屋であるMoke'sのおいしいパンケーキを中目黒で堪能することができます。ふっくらかつしっとりとした生地がおいしさの特徴で、リリコイパンケーキがお店の看板名物です。

リリコイはハワイ語でパッションフルーツを意味し、さわやで酸味のある味わいはペロっと食べられてしまいます。中目黒観光でハワイの風を感じに足を運んでみてはいかがでしょうか。

Moke's Hawaii
住所:東京都目黒区上目黒2丁目14-3
電話番号:03-6452-3122
営業時間:16時00分~4時00分
URL:食べログ

中目黒のグルメスポット⑤ファイブスターカフェ

中目黒観光で少し変わったグルメを楽しみたい方におすすめの、ファイブスターカフェでは本格的なシンガポール料理を堪能できます。ラクサやチキンライスなどの定番メニューに加え、バクテーなどの料理も楽しめるグルメなスポットです。

隠れ家的な店内はのんびりと過ごすのにもおすすめで、ディナーメニューも豊富にあるので観光の時間に合わせて足を運んでみてください。

ファイブスターカフェ
住所:東京都目黒区上目黒3丁目12-4
電話番号:03-3760-7028
営業時間:11時30分~15時00分・17時30分~23時00分
URL:公式サイト

<下に続く>

中目黒観光でおすすめのショッピングスポット5選!【おしゃれな雑貨も】

おしゃれ雑貨

では、中目黒観光でおすすめのショッピングスポットをみていきましょう。
中目黒には、以下のショッピングスポットがあります。

  • 中目黒観光でおすすめのショッピングスポット① TRAVELER’S FACTORY
  • 中目黒観光でおすすめのショッピングスポット② BRICK&MORTAR
  • 中目黒観光でおすすめのショッピングスポット③ 中目黒 蔦屋書店
  • 中目黒観光でおすすめのショッピングスポット④ うれしいプリン屋さん マハカラ
  • 中目黒観光でおすすめのショッピングスポット⑤ ROOTS to BRANCHES

続いて、中目黒のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

TRAVELER’S FACTORY

おしゃれさんに人気のショップであるTRAVELER’S FACTORYは、中目黒観光の際には訪れたいスポットです。こちらはトラベラーズノート専門店でリフィルを入れ替えて自由にカスタマイズできるおしゃれなノートで人気があります。

カスタマイズパーツは豊富に取り揃えられており、楽しみながら自分好みのトラベラーズノートを作れるのがポイントです。プレゼントや観光のお土産にもぴったりですね。

TRAVELER’S FACTORY
住所:東京都目黒区上目黒3丁目13-10
電話番号:03-6412-7830
営業時間:12時00分~20時00分
定休日:火曜日
URL:公式サイト

BRICK&MORTAR

中目黒観光中についつい入って見たくなるようなおしゃれな外観のBRICK&MORTARは、海外から選び抜かれたハイセンスな雑貨が取り揃えられている中目黒のおしゃれなショッピングスポットです。普段の持ち物やお家のインテリアに浮きすぎないデザインのアイテムが豊富にあり、選ぶのが楽しくなってしまうこと間違いありません。

BRICK&MORTAR
住所:東京都目黒区中目黒1丁目4-4 1F
電話番号:03-6303-3300
営業時間:12時00分~20時00分(日曜は19時まで)
定休日:月曜日
URL:公式サイト

中目黒 蔦屋書店

2016年に中目黒駅高架下に開店以来、すっかり中目黒の顔となった蔦屋書店は中目黒駅すぐの立地にあり、観光にもおすすめのショッピングスポットです。4つのゾーンで構成された店内は、待ち合わせやのんびりとおしゃべりできるエリアなど、普通の本屋とは差別化されたスタイルが特徴で人気があります。

本はもちろん雑貨やクラフトビールなどおしゃれなアイテムが盛りだくさんです。気軽に立ち寄れる雰囲気なのでいろいろな用途で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

中目黒 蔦屋書店
住所:東京都目黒区上目黒1丁目22-10
電話番号:03-6303-0940
営業時間:7時00分~0時00分
URL:公式サイト

うれしいプリン屋さん マハカラ

中目黒観光のお土産に何かお探しの方におすすめしたいうれしいプリン屋さん マハカラは、名前のとおりぷりんを専門に扱うスイーツショップです。小瓶に入ったぷりんは見た目もかわいく、保存料を一切使用しない手作りなのがおすすめポイントでもあります。

濃厚な味わいと少しビターなカラメルは、幅広い世代に喜ばれること間違いなしです。

うれしいプリン屋さん マハカラ
住所:東京都目黒区青葉台1丁目17-5 メゾン青葉
電話番号:03-6427-8706
営業時間:11時00分~18時00分
URL:公式サイト

ROOTS to BRANCHES

服はもちろん、住まいや食にまつわるアイテムが取り揃えられたセレクトショップであるROOTS to BRANCHESは、ユニセックスタイプのブランドが中心に扱われているのでデートにも最適な場所でもあります。着心地の良い上質な洋服シンプルでおしゃれなものばかりです。

温かみのある木を基調にした店内は、まるで友人の家に来たかのような気持ちにさせてくれ、のんびりとショッピングを楽しめるでしょう。ショッピングを主な目的に中目黒観光に来た際にはぜひ立ち寄りたいお店です。

ROOTS to BRANCHES
住所:東京都目黒区青葉台1丁目16-7
電話番号:03-5728-5690
営業時間:12時00分~20時00分
URL:公式サイト

<下に続く>

中目黒観光でおすすめのお散歩エリアは?代官山へつながるコースも!

お散歩

中目黒観光ではお散歩に最適なエリアがたくさんあります。中目黒川沿いはお散歩の定番コースで、のんびり歩くだけでもおしゃれなカフェや雑貨屋さんを見つけられ飽きずに歩けることでしょう。

代官山方面へと足を踏み入れると、人通りもあまり多くないため、ゆったりとお散歩するのにおすすめです。距離的にも丁度良く、のんびり歩きながら雰囲気の良いお店開拓をするのも中目黒観光の楽しい過ごし方の1つといえます。

お散歩には駒沢通りのトンネルを抜ける裏道を通って代官山へと向かうのがおすすめです。おしゃれで良い香りが誘われるパン屋さんや古着屋さんなどを観光中にたくさん発見できるでしょう。

<下に続く>

中目黒観光でおすすめの人気スポット22選【遊び場/デートエリア】のまとめ

おしゃれな街として名高い中目黒は、有名な観光スポットから穴場な観光スポットまで幅広く楽しめ、何度訪れても飽きずに過ごせる楽しいが満載の観光地です。
のんびりとカフェ巡りをしたり、早めの時間から飲み歩きしたりと自身の好みに合った観光を楽しんでくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line