どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/20

宇都宮で人気のおすすめカレー屋さん12選!老舗有名店や食べ放題も

宇都宮グルメと言えば餃子で有名ですが、実はカレーの人気店もじわじわと増えています。実は老舗の名店があったり、新しい美味しいカレー店などがオープンしています。

有名店の中には、カレーの食べ放題のお店などもありお得なお店もあります。様々なこだわりを持った宇都宮のおすすめ人気カレー屋さんをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 1618955  1

カレーは宇都宮で人気あるの?

宇都宮のご当地グルメと言えば、宇都宮餃子や宇都宮焼きそばなどが有名ですが、実はカレーの名店が多いところでもあるのです。宇都宮には、カレーの老舗から新たなお店まで様々なタイプがあります。

インドカレーのお店から、和風のカレー屋さんなど種類も色々で、カフェタイプのおしゃれなお店から隠れ家のようなお店まで様々です。子供から大人まで幅広い人気のあるカレーは、何回食べても飽きないメニューです。

宇都宮では、餃子や焼きそばだけでなくカレーも人気であり、宇都宮は庶民的なグルメの宝庫でもあるのです。絶品グルメが多い宇都宮では、カレー人気もじわじわと上昇中と言えます。

<下に続く>

エベレストにコロンビア!宇都宮でおすすめのカレー屋さん10選!

宇都宮にあるカレー屋さんは、様々なタイプがあります。宇都宮でおすすめの人気カレー屋さんとはどんなお店があるのでしょうか。

では、宇都宮のカレー屋さんをみていきましょう。
宇都宮のカレー屋には、以下のお店があります。

  1. コロンビア
  2. ハリーカリー
  3. カレー屋 ドリトル
  4. カレーハウス ミニ・ボルツ
  5. フリーフライト
  6. カレーショップフジ
  7. 日乃屋カレー
  8. 小林カレー店。
  9. &GARDEN 宇都宮店
  10. カレーうどん ごう

続いて、宇都宮のカレー屋さんを、それぞれ詳しくみていきます。

コロンビア

宇都宮でおすすめの人気カレー屋さん1つ目は「コロンビア」です。東武宇都宮駅から徒歩5分ほどの距離にある、おしゃれなエリアのユニオン通りにあるお店です。

おしゃれなカフェ風の造りが特徴で、数十種類のスパイスをオリジナルに調合したカレーが食べられるお店です。辛さを選べたり、トッピングもチョイスする事ができるので、自分好みのカレーにする事ができます。

コロンビアのカレーは、キーマカレーが人気でメニューには数種類のキーマカレーが並んでいます。トッピングが綺麗に盛りつけられた、おしゃれなキーマカレーとなっています。

スパイスが効いた飽きのこない味となっているので、トッピングに合わせて辛さを選ぶと良いでしょう。テイクアウトも可能なので、忙しい時でも安心です。

コロンビア
住所:栃木県宇都宮市西 1-3-3
電話番号:028-636-5656
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:月曜日
URL:コロンビア

ハリーカリー

宇都宮でおすすめの人気カレー屋さん2つ目は「ハリーカリー」です。オシャレな雰囲気の店内は、こじんまりとしながらも明るいカフェのようなお店となっています。

2種類のカレーがあり、スパイシーなハリーとマイルドなリリーがあります。ライスの量や辛さを選ぶ事ができるので、お好みの量や辛さでオーダーできるのがおすすめポイントです。

そして、ハリーカリーのカレーはインスタ映えする盛り付けも人気のポイントで、お皿に乗った華やかで綺麗なカレーは目を惹きます。テイクアウトも行っているので、席が満席でも持ち帰りできます。

お店以外でも、イベントなどではキッチンカーで販売している場合もあるので、普段行けない人でも出逢える可能性があります。

ハリーカリー
住所:栃木県宇都宮市屋板町 1510-4
電話番号:028-688-8625
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00(日祝は通して営業)
定休日:水曜日
URL:ハリーカリー

カレー屋 ドリトル

宇都宮でおすすめの人気カレー屋さん3つ目は「カレー屋 ドリトル」です。カレー専門店のお店なので、カレーの種類が豊富である事が大きな特徴です。

カレーへのこだわりが強い店主の思いが伝わるような味わい深さを感じられるお店です。カレーへのこだわりだけでなく、お米も栃木産のお米をブレンドしているほどのこだわりを持っています。

様々なカレーがありますが、インドカレーでもなく日本のカレーでもないオリジナルの味となっています。ここの特徴には、合盛りカレーというメニューがあり2種類のカレーを楽しめるメニューがあります。

キーマカレー・チキンカレー・ひよこ豆カレーから選ぶ事ができるので、欲張りなカレーを楽しめます。カレーには必ず出汁のチキンスープが付いていますが、このチキンスープも香料を感じる美味しさがあります。

カレー屋 ドリトル
住所:栃木県宇都宮市宮園町 8-2 松島ビル1F
電話番号:028-639-5453
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:木曜日 日曜日ですが不定休の場合もあります
URL:カレー屋 ドリトル

カレーハウス ミニ・ボルツ

宇都宮でおすすめの人気カレー屋さん4つ目は「カレーハウス ミニ・ボルツ」です。都内にあった激辛の○倍カレーのお店で、現在は店舗数が減ってしまいましたが、コアなファンが多いお店です。

カレーの香辛料にこだわりを持つお店で、昔から変わらないオリジナルの味を保っています。辛さは、普通から激辛まであるのでお好みで選ぶ事ができます。

懐かしい味のカレーは、年齢層によっては感激を覚える味となっています。ボルツの創業は1973年なので、その当時のカレーと言えば家庭のカレーが主流でした。

その当時に作られたカレー屋さんとしては画期的な存在で、南インドから香辛料を輸入し、日本人に合う味に改良して作られたカレーです。懐かしいと感じる人、新しく感じる人様々な層に人気となっています。

カレーハウス ミニ・ボルツ
住所:栃木県宇都宮市池上町 2-15
電話番号:028-634-4558
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜日

カフェ マリオ

宇都宮でおすすめの人気カレー屋さん5つ目は「カフェマリオ」です。古民家スタイルのおしゃれなお店で、隠れ家のような佇まいが特徴となっています。

東武宇都宮駅から徒歩10分の位置にあり、落ち着いた雰囲気の場所で営業しています。カレーやハヤシライスが人気のお店で、一番人気のカレーは野菜ジンジャーカレーです。

オープンから変わらず人気のメニューで、生姜の隠し味が絶妙なカレーです。生姜のピリッとした感はありますが、マイルドな味わいなので幅広い層に人気です。

その他には、バターチキンカレーやタイカレーのレッドカレー・グリーンカレーもあります。
カフェ マリオ
住所:栃木県宇都宮市昭和 2-9-20
電話番号:028-622-5666
営業時間:11:30~21:00
定休日:火曜日
URL:カフェマリオ

カレーショップフジ

宇都宮でおすすめの人気カレー屋さん6つ目は「カレーショップフジ」です。オリオン通りにある昭和40年創業の老舗のカレー屋さんで、レトロな雰囲気が特徴のお店です。

昔懐かしい家庭のカレーの味なので、子供から大人まで食べやすいので幅広い層に人気があります。昔から愛されているお店なので、親子二代で通う地元の人も多くいます。

バラエティー豊かなセットメニューは、1,000円以内のお値段なので、コスパも良くお得となっています。辛さやスパイスの癖がないので、どのカレーも馴染みやすい味です。

フライやハンバーグなどと一緒に食べるカレーは、ボリュームもあり満足度が高いと言えます。

カレーショップフジ
住所:栃木県宇都宮市江野町 1-8
電話番号:028-634-8361
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
URL:フジ

アカイトリ

宇都宮でおすすめの人気カレー屋さん7つ目は「アカイトリ」です。1948年創業の老舗の洋食店で、カレーやハンバーグなど人気の洋食が充実したお店です。

レトロな雰囲気の店内には、輸入雑貨が並んでおり落ち着いた雰囲気となっています。カレーだけでなく、春木屋の和菓子を使った創作スイーツもあります。

カレーの特徴は、自家製のルウを使った黒カレーで、野菜や肉がトロトロに煮こまれているのが特徴です。辛さはあるものの、野菜の甘みが丁度良くバランスが取れているので旨みを感じられます。

雰囲気の良い昭和の懐かしい店内は、落ち着いて過ごす事ができます。宇都宮で愛され続けるカレー屋さんです。

アカイトリ
住所:栃木県宇都宮市馬場通り2-3-10
電話番号:028-633-2525
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日

小林カレー店。

宇都宮でおすすめの人気カレー屋さん8つ目は「小林カレー店。」です。住宅街にひっそりと佇む隠れ家のような人気のカレー屋さんで、チキンカレー・キーマカレー・グリーンカレー・ハヤシライスがメインメニューとなっています。

こじんまりとした店内は、オープンキッチンで明るく店内には心地良いジャズなどが流れています。ランチメニューもあり、セットとなっているのでお得感があります。

キーマカレーは、生卵を落とす事もできるので、カレーのスパイス感と良く合う味となります。どのカレーもスパイスや辛味があまり強くなく、コクやまろやかさがあり人気となっています。

大人数では無理ですが、こじんまりと大人のカレーを楽しみたい人におすすめのお店です。

小林カレー店。
住所:栃木県宇都宮市下栗町 699-56
電話番号:028-656-6790
営業時間:11:00~14:30 18:00~21:30
定休日:不定休

&GARDEN 宇都宮店

宇都宮でおすすめの人気カレー屋さん9つ目は「&GARDEN 宇都宮店」です。チキンカレーと自家焙煎珈琲のお店で、カフェのようなオシャレな外観が特徴です。

カレーメニューは、チキンカレーのみでご飯なしやルウ大盛りなども出来るようになっています。トロトロのチキンレッグが入ったカレーは、多くのスパイスが使われたオリジナルの味となっています。

辛さはあまりなく、マイルドな味わいとなっているのでお子様でも安心して食べる事ができます。テイクアウトも行っているので、時間がない時などには便利です。

宇都宮店では、スペアリブのメニューもありカレーを注文した場合は、1本からオーダーができます。こだわりのコーヒーもおすすめなので、カレーと一緒にお試し下さい。

&GARDEN 宇都宮店
住所:栃木県宇都宮市東宿郷 1-7-2 アジマコーポ103
電話番号:080-4462-8181
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00(日曜日は11:30~19:00)
定休日:日曜日
URL:&GARDEN 宇都宮店

肉汁うどん 作左ヱ門

宇都宮でおすすめの人気カレー屋さん10個目は「肉汁うどん 作左ヱ門」です。こちらは、小山市にある人気の藤ヱ門の味を引き継いだうどん屋さんです。

肉汁うどんがメインのお店ですが、カレーうどんも美味しいと人気があります。豚肉の旨みが出た出汁のうまさがあり、和風出汁のカレーうどんとなっています。

とろみのあるカレーには、豚肉と油揚げいんげんなどが入っており、コシのあるうどんと良く合っています。稲荷ずしや唐揚げとのセットメニューなどもあるので、たくさん食べたい人におすすめです。

固めのコシがあるうどんと自慢の肉汁が人気のおすすめなお店です。カレーうどん好きなら試したい逸品だと言えます。

肉汁うどん 作左ヱ門
住所:栃木県宇都宮市平松本町1112-20
電話番号:028-678-5556
営業時間:11:00~21:00
定休日:月曜日

<下に続く>

色々試せる!宇都宮はカレー食べ放題のお店2選!

宇都宮には、カレー食べ放題のプランなどがあるお店もあります。好きなだけ好きなカレーを食べられるお得なお店です。

では、カレー食べ放題のお店をみていきましょう。
カレー食べ放題のお店には、以下のお店があります。

  1. ロイヤルインドレストラン
  2. カトマンズキッチン

続いて、カレー食べ放題のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

ロイヤルインドレストラン

カレー食べ放題のパーティープランが人気の「ロイヤルインドレストラン」は、本格的なインドカレーを楽しめるお店です。様々なインドカレーが揃い、辛さも選べるようになっています。

食べ放題プランは、3,100円で料理の内容も相談に乗ってくれます。予算に見合った好みのカレーをチョイスする事ができるので、安心です。

その他、飲み放題プランやコースメニューなどもあり様々な需要に応えてくれる事もポイントです。

ロイヤルインドレストラン
住所:栃木県宇都宮市御幸ケ原町 89-6
電話番号:028-688-8693
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:不定休
URL:ロイヤルインドレストラン

カトマンズキッチン

ネパール人が作るネパールカレーやインドカレーのお店「カトマンズキッチン」は、カレー食べ放題のパーティープランがあるお店です。食べやすいネパールカレーが人気で、お得なランチ利用も多いお店です。

ボリュームもありお値段もとてもリーズナブルなので、コスパも良いお店です。パーティープランで食べ放題なら、様々なカレーの味を楽しめてお得です。

気軽に入りやすい雰囲気のお店なので、一人利用もしやすくご家族などでも入りやすいお店です。

カトマンズキッチン
住所:栃木県宇都宮市田野町 559-6
電話番号:028-612-4417
営業時間:11:00~15:00 17:00~22:00
定休日:無休
URL:カトマンズキッチン

<下に続く>

宇都宮はカレーだけじゃない!焼きそばやうなぎも大人気!

宇都宮には美味しいカレー屋さんが多くありますが、その他にもご当地グルメがたくさんあります。そのひとつは、有名なB級グルメでもある宇都宮焼きそばです。

宇都宮焼きそばは、太麺の麺を使いキャベツやハムなどが具材として使われ、目玉焼きが乗っている事もあります。中には、じゃがいもを使う場合もあるのが特徴です。

宇都宮には焼きそばの専門店もあるくらいです。そして、宇都宮には美味しいうなぎのお店も多くあり、関東風のうなぎスタイルのお店が多いのが特徴です。

<下に続く>

グルメの宝庫宇都宮に絶品カレーを食べに行こう

宇都宮は、グルメの宝庫の街です。餃子や焼きそば、うなぎなど様々なグルメが存在しますが、カレーもそのひとつとなります。

宇都宮には色々なタイプのカレーがあるので、自分に合った好みのカレーを見つけてみましょう。お気に入りの絶品カレーを探しに宇都宮に出掛けてみませんか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line