パッピンスとは?
韓国発祥の大人気かき氷パッピンスは、もともとあずきのかき氷という意味合いを持っています。
韓国でパッピンスが登場したころは、あずきやお餅、きなこなどのトッピングが主流でした。
その後世界中でパッピンスが人気を集めるようになってからは、ごろごろのフルーツが乗っていたり、アイスクリームや生クリームが大胆にトッピングされているものも増えてきました。
韓国ではもちろん、日本にも東京を中心にパッピンスの専門店が続々とオープンするようになり、夏になると多くの人が列を作っています。
また、パッピンスは氷が細かく、口の中に入れるとふわふわの食感を楽しめることでも話題です。
ソルビンとは?パッピンスとは違う?
韓国版の具沢山なかき氷をパッピンスと呼びますが、中にはソルビンと呼ぶこともあるようです。
パッピンスとソルビンには、どのような違いがあるのでしょうか。
一般的には、パッピンスは小豆が入っているかき氷、ソルビンはフルーツがごろごろと乗っているかき氷だと言われています。
パッピンスは日本でいうしろくまアイスに似ています。
またソルビンは、漢字に直すと雪氷と書き、まるで粉雪のようなふわふわのミルクかき氷が使われていることが多いのです。
ソルビンは韓国の超人気店の店名でもある
また、韓国には実際にソルビンというかき氷の専門店があります。
ソウルだけでもかなりの店舗数を誇っており、明洞に1号店を構え日本人もたくさん訪れています。
韓国のソルビンで最も人気のあるメニューは、きなこ餅ソルビンで、氷の上にきなこがこぼれそうなほどたっぷりとかけられています。
トッピングとしては小さなトック(お餅)、スライスされたアーモンドで歯ごたえも抜群!
その他にも人気メニューとしていちごソルビン、チョコレートソルビン、マンゴーチーズソルビンなど、甘いものからさっぱりとしたソルビンまで種類も豊富です。
また、韓国のソルビンではかき氷以外にインジョルミトースト(きな粉餅トースト)やモッツァレラトッポギトーストなど、冬にも食べられるメニューが用意されています。
パッピンスの食べ方は?ぐちゃぐちゃかき混ぜて!
ではここで、パッピンスの食べ方をみていきましょう。
ぐちゃぐちゃにかき混ぜて!
パッピンスやソルビンを食べるときには、一般的には氷と上に乗っているトッピングをすべてぐちゃぐちゃに混ぜて食べます。
上のフルーツやアイスなどを単独で食べるのではなく、アイスと氷をすべて一緒にして食べるとよりおいしいですよ。
ぐちゃぐちゃに混ぜることで見た目は少しインスタ映えしなくなってしまうので、きれいな写真は混ぜる前に撮っておきましょう!
混ぜることで氷のシャリシャリ感とアイスの柔らかさ、フルーツのジューシーさやお餅のモチモチ感が混ざり、歯ごたえも楽しめます。
本来は2~3人で1杯をシェア
パッピンスやソルビンを食べたことがある人なら分かるかもしれませんが、パッピンスを注文するとその予想以上の大きさにびっくりすることでしょう。
ひとりひとつずつパッピンスを頼んでしまうと、量が多すぎて食べきれないかもしれません。
というのも、韓国ではおひとりさま文化があまりなく、カフェやレストランには複数人で行くことが多いです。
そのため、韓国のレストランなどでは2人前から注文できるところが多いのです。
ですから、パッピンスも2~4人でシェアして食べられることを想定して作られています。
ひとり分にしては少し大きめのサイズなので、パッピンスを食べたいときは2~4人くらいでお店に向かうのがおすすめですよ。
【パッピンスとは?】東京で絶品のパッピンスを食べられるお店、おすすめ5選
では、東京で絶品パッピンスが食べられるお店を見ていきましょう。
東京で絶品パッピンスが食べられるお店には、以下のところがあります。
- ソルビン 原宿店
- HOMIBING
- セレクトカフェ コッビン
- Cafe De Bingsu
- 雪のはな 原宿店
続いて、東京で絶品のパッピンスが食べられるお店を、それぞれ詳しく見ていきます。
ソルビン 原宿店
ソルビン 原宿店は、まるで粉雪のようなふわふわの氷のソルビンが味わえるお店です。
先ほどご紹介したように、韓国でも人気のあるお店で、日本には2016年に第一号店の原宿店がオープンしました。
ソルビンの特徴は、インスタ映えする見た目がかわいいということ。
韓国でも人気ナンバーワンメニュー、きな粉餅ソルビンや、日本人向けに作られた抹茶ソルビンは少し大人なフレーバーです。
また、甘いものが好きな人にはチョコレートソルビンやブルーベリーチーズソルビンがおすすめ。
ソルビン 原宿店
住所:東京都渋谷区神宮前1-14-34 FPGリンクス原宿2F
電話番号:03‐6721‐0404
営業時間:10:30 – 20:00(LAST ORDER 19:30)
定休日:不定休
URL:http://www.sulbing.jp/
HOMIBING
東京のコリアンタウンと呼ばれている、新大久保にある韓国のデザート店HOMIBINGをご紹介します。
パッピンスを始めとし、トースト系やスイーツピザなど様々なデザートが販売されています。
特に夏に人気のパッピンスは、細く削られたふわふわの氷にたっぷりのフルーツが特徴です。
イチゴやメロン、ブルーベリーなどのフルーツのほかに人気なのは、オレオティラミスや期間限定のサクラなど。
HOMIBING
住所:東京都新宿区百人町2-3-20
電話番号:03-6205-5440
営業時間:11:00-23:30 l.o 23:00
定休日:なし
URL:https://www.instagram.com/homibing_japan/
セレクトカフェ コッビン
韓国発のパッピンスやタピオカが人気のスイーツ店、セレクトカフェ コッビンは、2018年に日本の自由が丘にオープンしました。
ピンクを基調としたかわいい店内では、ミルクをたっぷり使ったふわふわの氷に、インスタ映えするかわいいパッピンスが大人気。
定番のたっぷりきなこ餅や生いちごヨーグルト、マンゴーヨーグルトなどのさっぱり系から、抹茶、ティラミスクリーム、ベルギー生チョコなど他店ではなかなかお目にかかれない珍しいフレーバーも多数用意されています。
セレクトカフェ コッビン
住所:東京都目黒区自由が丘1-26-3 自由ヶ丘升本ビル1F
電話番号:03-4400-6928
営業時間:Weekday / OPEN 11:30 - CLOSE 22:30(FOOD & DRINK L.O. 22:00)
Holiday / OPEN 11:00 - CLOSE 22:30(FOOD & DRINK L.O. 22:00)
定休日:なし
URL:https://kkotbing-japan.com/
Cafe De Bingsu
コリアンタウン新大久保にあるパッピンスが主力商品のお店、CAFE de BINGSU。
JR新大久保駅の反対側に渡り、大久保通りを右手に向かって真っすぐ歩いて行くと到着します。
店内ではパッピンスを始め、韓国で大人気のレインボーケーキやパンケーキ、フレンチトーストなどのデザート系が豊富に用意されています。
お店のおすすめパッピンスは、氷の上に綿あめが乗ったものや、韓国で一大ブームを巻き起こしているオレオがトッピングされた甘いメニューです。
Cafe De Bingsu
住所:東京都新宿区大久保2-32-3 2F
電話番号:03-6302-1018
営業時間:10:00-CLOSE24:00(L.O. 23:00)
定休日:なし
URL:https://www.instagram.com/cafedebingsu/
雪のはな
東京の原宿、大阪の心斎橋など全国に店舗を構えるデザートカフェ、雪のはな。
口の中でとろけ、冬に食べても寒さを感じないパッピンスが1年を通して大人気です。
パッピンスの中でも定番のフレーバー、きなこには、たっぷりの練乳を自由にかけられるスタイルが話題。
甘いきなこ餅のような食感にリピーターも続出です!
マンゴーがたっぷり乗った、贅沢な生マンゴーチーズや、カロリー抑え目でさっぱりとしたベリーヨーグルト他、季節限定のメニューも豊富ですよ。
雪のはな
住所:東京都渋谷区神宮前1丁目15番4号
電話番号:03-3470-2178
営業時間: 月~金10時~20時(ラストオーダー19時半)
土日祝10時~20時半(ラストオーダー20時)
定休日:なし
URL:http://www.yukinohana-cafe.com/
韓国の定番スイーツ、パッピンスを日本で手軽に!
韓国ではもはや定番で、日本を始めとし世界中でじわじわと人気を集めているパッピンスやソルビンは、ぐちゃぐちゃに混ぜて味わう新感覚のスイーツです!
きなこを始め、甘いフレーバーからさっぱりとしたフレーバーまで様々展開されているので、その日の気分に合わせてチョイスしてみるのも良いかもしれませんね。