どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/24

渋谷ヒカリエの本屋は何階?周辺のおすすめ15選と森の図書館を紹介

ショッピング、グルメなど何でも揃っており賑わう渋谷ヒカリエ周辺は、本屋の宝庫でもあることを知っていますか?
そこで今回は人気の商業施設である渋谷ヒカリエの周辺のおすすめ書店15店を紹介します。

お酒を飲みながら読書ができ、本を借りることもできる森の図書室についても紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large eliabe costa 702725 unsplash

渋谷ヒカリエ周辺は本屋の宝庫

渋谷ヒカリエ周辺は、多くのショッピングスポットやグルメ、カフェなどでいつも賑わっていますが、実は本屋の宝庫でもあるということを知っていますか?
有名な大型の書店や、遅くまで営業している書店、個性豊かな書籍が揃っている書店などそれぞれ違った魅力のある本屋が集まっています。

今回はそんなヒカリエ周辺の書店を15店紹介しますが、たくさん書店があるのは魅力的な一方で、どの本屋を選ぼうかと悩んでしまう人もいるかもしれません。
書店を紹介する前に、たくさん書店がある中で自分のお気に入りの本屋を見つける方法をいくつか紹介します。

自分に合った書店を見つける参考にしてみてくださいね。

<下に続く>

渋谷ヒカリエ周辺でお気に入りの本屋を見つける方法

自分が欲しい本や好きな本のジャンルを知っておく

まずは、自分の欲しい本や好きな本のジャンルを知っておく、ということ。
渋谷ヒカリエの周辺には、デザインやアート系を多く扱っているところ、海外の雑誌を中心に扱っているところ、古書を置いているところなど、様々な書店があり、それぞれ並んでいる書籍の特徴が異なります。

自分が必要としている本や、好きな本のジャンルが分かっていれば、書店がたくさんある渋谷周辺でも、お気に入りの書店を見つけやすいですよ。
お気に入りの書店が見つかれば必要としている本に出会える可能性も高くなるので、ぜひ見つけておきましょう。

本屋を待ち合わせやデートに使う

続いては、本屋を待ち合わせ場所やデートに使うこと。
後ほど紹介しますが、渋谷駅周辺も駅から近い書店がたくさんあります。

そのため待ち合わせの際に利用しやすい書店も多いのが特徴。
またおしゃれな内装の書店やカフェが併設している書店も増えており、デートの際に訪れられる書店も多いです。

待ち合わせやデートの時間を本屋で過ごすことで、自分に合った本屋が見つかるかも。
初めての書店に一人で行きにくいという方も、恋人と訪れてみてはいかがでしょうか。

お気に入りの本屋に出会えるかもしれません。

特集コーナーを見る

時期や流行などに合わせて、様々なフェアや特集コーナーが作られている書店は多いです。
スタッフさんがコンセプトに基づいて作った特集コーナーは、それぞれの書店の味が出るもの。

時代や季節などに合ったおすすめの本が並んでいることが多いだけでなく、POPなども分かりやすく書かれていることが多いですよ。
書店ごとの違いもあり、時間がないときであってもお気に入りが見つけやすいかもしれません。

こういった特集コーナーや、新刊などが平積みされているエリアなど、書店の特徴が出ておりお気に入りの書店を見つけやすいでしょう。

通勤途中に使う

通勤途中に書店を利用することを習慣にするのもおすすめ。
渋谷ヒカリエ周辺にも、朝早くから夜遅くまで営業している書店がたくさんあります。

短い時間でも、朝の通勤前や、仕事終わりにさっと書店に立ち寄るようにしておけば、何度か訪れるうちに書店の特徴が見え、お気に入りの本屋を見つけることができるかもしれません。
品揃えだけでなく、仕事の日であっても訪れられる時間帯の営業なのか、落ち着く空間なのか、といったことも判断基準になるでしょう。

<下に続く>

渋谷ヒカリエ周辺の本屋、おすすめ15選

では、渋谷ヒカリエ周辺の本屋をみていきましょう。
渋谷ヒカリエ周辺の本屋には、以下のところがあります。

  1. MARZEN&ジュンク堂書店
  2. 啓文堂書店
  3. 代官山蔦屋書店
  4. 紀伊国屋書店
  5. ヴィレッジヴァンガード
  6. HMV&BOOKS
  7. 山陽堂書店
  8. 青山ブックセンター
  9. SHIBUYA TSUTAYA
  10. 大盛堂書店
  11. BOOK LABO TOKYO
  12. 東塔堂
  13. SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS
  14. カルチャーエージェント
  15. 渋谷古書センター

続いて、渋谷ヒカリエ周辺の本屋を、それぞれ詳しくみていきます。

渋谷ヒカリエ周辺の本屋①:MARZEN&ジュンク堂書店

まず紹介する本屋はMARZEN&ジュンク堂書店。
渋谷にある本屋の中でも規模が大きいところといえばこの書店です。

この書店は、渋谷の東急百貨店7階のワンフロア全て。
駅からは歩いて5分ほど、駐車場も多く充実しています。

名前のとおり、丸善とジュンク堂書店が一緒になって出している書店で、とにかく色々な本が揃っていることが特徴。
本の品揃えに自信をもつ書店です。

専門書なども揃っているので、目的の本が見つかりやすくおすすめなんです。
広いですが、どこにどの本が置いてあるのか分かりやすく示されており安心。

見つけられないときには検索機もたくさん用意されているので簡単に調べることができます。
レジもたくさんあるので人が多くても安心ですよ。

また本だけでなく文具や雑貨なども多数揃っており便利でおすすめです。

MARZEN&ジュンク堂書店
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目24−1 東急百貨店本店7階
電話番号:03-5456-2111
営業時間:10:00~21:00
定休日:無
URL:https://honto.jp/store/detail157006114HB320.html

渋谷ヒカリエ周辺の本屋②:啓文堂書店

続いて紹介する本屋は啓文堂書店
渋谷駅からすぐの、渋谷マークシティの中に入っている書店です。

おすすめポイントは営業時間が長いこと。
9:00から23:00まで営業しているので、朝はもちろん、仕事が遅く終わった日であっても訪れることができるのが魅力。

フロアは1Fと地下1Fの2つに分かれており、1Fのフロアは小さめ。
文庫や雑誌、コミックなど幅広く揃っており便利な本屋です。

駅からすぐなので、仕事帰りに目的の本をさっと買って帰りたい、という時にも立ち寄りやすくおすすめ。
ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

啓文堂書店
住所:東京都渋谷区道玄坂1-4-19 渋谷マークシティ EAST MALL1階・地下1階
電話番号:03-5784-3800
営業時間:9:00~23:00
定休日:無
URL:http://www.keibundo.co.jp/shop/post_27/

渋谷ヒカリエ周辺の本屋③:代官山蔦屋書店

代官山蔦屋書店もおすすめの書店です。
代官山蔦屋書店とは、おしゃれだと人気のスポット、T-SITEの中に入っている本屋さんのこと。

こちらも営業時間の長さが魅力です。
7:00〜翌日2:00までとかなり長く、色々なシーンで利用することができるんです。

本はもちろん、音楽や文具、CDやDVD、旅行カウンター、カフェなど揃っており、色々な楽しみ方ができますよ。
またT-SITEは駐車場も充実しています。

本を楽しんだりお茶を楽しんだり、優雅なひとときを過ごすことができ、朝から夜までいることもできる魅力的な書店。
ひとりでゆっくり楽しむのはもちろん、デートなどにも人気です。

外観や内観など細かいところまでとことんおしゃれなのでいるだけでも気分が上がりますね。

代官山蔦屋書店
住所:東京都渋谷区猿楽町17−5 1号館、3号館、2号館1階 DAIKANYAMA T-SITE蔦屋書店
電話番号:03-3770-2525
営業時間:7:00~2:00
定休日:無
URL:http://real.tsite.jp/daikanyama/floor/shop/tsutaya-books/

渋谷ヒカリエ周辺の本屋④:紀伊国屋書店

続いて紹介する本屋は、紀伊国屋書店
西武渋谷のパーキング館に入っている本屋さんです。

渋谷駅のハチ公口から歩いて約6分ほど、公園通りにありアクセスも良い本屋さんです。
ワンフロアですが、広々としており、見やすいことが魅力。

文庫や雑誌、ビジネス、語学、学習参考書、コミック、芸術など幅広く揃っており便利です。
同じフロアにはカフェコムサという広い喫茶店が入っているためコーヒーを飲みながらゆっくり過ごすこともできますよ。

また地下には無印良品が入っており隣にはロフト館と、ショッピングするのにも便利な場所にありおすすめ。
2階から屋上までは駐車場になっています。

期間限定のショップなどイベントもよく行われているためチェックしてみてくださいね。

紀伊国屋書店
住所:東京都渋谷区宇田川町21−1 西武渋谷店パーキング館1F
電話番号:03-5784-3561
営業時間:10:00~21:00
定休日:無
URL:https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Seibu-Shibuya-Store/

渋谷ヒカリエ周辺の本屋⑤:ヴィレッジヴァンガード

続いて紹介する本屋は、ヴィレッジヴァンガード
他の書店とはちょっと変わったユニークな本が並んでいるのがヴィレッジヴァンガード。

地下にあり穴場感のあるスポットですが、アクセスは抜群。
スクランブル交差点から1分かからずに行けるという便利さで、待ち合わせまでの時間を過ごすスポットとしても人気があるんですよ。

そんなヴィレッジヴァンガードはビルの地下1Fと2Fの2フロアに渡って営業しており、品ぞろえが豊富なことが魅力。
地下2Fにはヴィレッジヴァンガードが厳選しているというおすすめの本やコミックがずらりと並べられています。

ここにしかない、魅力的な本に出会えるかもしれません。
また地下2Fには、ライブなどが行えるエリアも設置されており、いつも様々なイベントで賑わっています。

ぜひチェックしてみてくださいね。

ヴィレッジヴァンガード
住所:東京都渋谷区宇田川町23−3 渋谷第一勧銀共同ビル
電話番号:03-6416-5641
営業時間:10:00-23:00
定休日:無
URL:https://www.village-v.co.jp/

渋谷ヒカリエ周辺の本屋⑥:HMV&BOOKS

続いて紹介する本屋は、HMV&BOOKS
HMV&BOOKSは、渋谷モディという商業施設の中に入っている音楽と本が一緒になったショップです。

フロアは5Fから7Fまでの3フロアにわたって営業しています。
本だけでなく、CDやDVDといった音楽・映像、雑貨、チケットなど幅広く取り扱っているのが特徴。

イベントが行われるスペースも用意されており様々なトークショーやライブなどが行われているのも注目。
スマートフォンから書籍の検索ができたり、セルフレジが導入されていたりと時代の流れに合った書店なんです。

時期によって様々なフェアが行われたり、様々なコンセプトで陳列され何度訪れても飽きません。
最近では平成生まれの作家の作品だけを集めたコーナーなども展開されていましたよ。

HMV&BOOKS
住所:東京都渋谷区modi 5F・6F・7F神南1丁目21−3
電話番号:03-5784-3270
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
URL:https://www.hmv.co.jp/select/hmvbooks

渋谷ヒカリエ周辺の本屋⑦:山陽堂書店

続いて紹介するのは山陽堂書店
渋谷ヒカリエからは少し距離がありますが、表参道駅すぐにある老舗書店です。

山陽堂書店が始まったのはなんと1891年のこと。
100年以上の歴史をもつ書店なんです。

2011年にリニューアルが行われ木のぬくもりが感じられる落ち着いた店内になっています。
外観はレトロ感があり、なんだか懐かしく親しみが感じられる店構えですよ。

店内には戦前の山陽堂のマークが入れられているなど、歴史を感じることもできる書店です。
新しく生まれ変わってからはギャラリーも作られ、見るだけでも楽しめるのが山陽堂の魅力。

ギャラリーのイベントなどの予定はホームページで見ることができるのでぜひチェックしてみてくださいね。

山陽堂書店
住所:東京都港区北青山3丁目5−22
電話番号:03-3401-1309
営業時間:平日10:00~19:30 土曜日11:00~17:00
定休日:日曜日
URL:http://sanyodo-shoten.co.jp/

渋谷ヒカリエ周辺の本屋⑧:青山ブックセンター

続いて紹介するのは、青山ブックセンター
渋谷周辺でも有名な書店です。

ABCと呼ばれる青山ブックセンターは、デザイン系、芸術系の書籍や、ライフスタイル系の書籍などが充実しているのが魅力。
この書店だからこそ、の本に巡り合えるかもしれません。

また青山ブックセンターには教室が二つあり、言葉の教室や初心者のための俳句講座、ボールペン字講座など様々な学ぶ場を提供しており学びの場として利用できるという魅力もあります。
夜間にイラストの教室なども行われており仕事が終わってから通うこともできるんです。

その他、刊行イベントとしてサイン会であったりトークイベントなども頻繁に行われているのでぜひチェックしてみてください。

青山ブックセンター
住所:東京都渋谷区神宮前5丁目53−67 コスモス青山ガーデンフロア
電話番号:03-5485-5511
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.aoyamabc.jp/

渋谷ヒカリエ周辺の本屋⑨:SHIBUYA TSUTAYA

続いて紹介するのはSHIBUYA TSUTAYA
スクランブル交差点にあるTSUTAYAで、渋谷の象徴ともいえるインパクト抜群のQ FRONTというビルに入っています。

数年前にリニューアルした書店フロアは6Fと7F。
店内は木のぬくもりが感じられる雰囲気で、賑やかなスクランブル交差点にあるとは思えない落ち着いた空間になっているのが特徴。

6Fのフロアでは新刊や話題書をはじめとしたくさんの書籍が並んでおり、その品ぞろえも自慢。
7Fも、ファッションなどを中心とした書籍が並びます。

7Fのフロアはカフェバーも併設しており、お酒やコーヒー、料理をいただきながらゆっくりと本を読むこともできますよ。
夜遅くまで営業しているのも魅力です。

SHIBUYA TSUTAYA
住所:東京都渋谷区宇田川町21−6
電話番号:03-5459-2000
営業時間:10:00~2:00
定休日:不定休
URL:https://store-tsutaya.tsite.jp/storelocator/detail/2312.html

渋谷ヒカリエ周辺の本屋⑩:大盛堂書店

続いて紹介するのは大盛堂書店
大盛堂書店は古くから親しまれている書店で、待ち合わせの場所などとしても人気のスポット。

スクランブル交差点から近く、渋谷のセンター街の入り口あたりにあるアクセスの良い書店なんです。
地下1Fから3Fまであり、そのうち3Fはイベントなどが行われるスペースとなっています。

コミックや絵本、ゲーム雑誌、ビジネス、音楽、スポーツ、アート、タレント、地図、グルメ、文庫、美容、占いなど様々な書籍が揃っています。
トークイベントやサイン会などたくさん行われているのも魅力。

夜遅くまで営業はしていませんが、駅から近くちょっと立ち寄るのにも便利ですすめですよ。

大盛堂書店
住所:東京都渋谷区宇田川町22−1
電話番号:03-5784-4900
営業時間:9:30~21:00
定休日:不定休
URL:http://taiseido.co.jp/

渋谷ヒカリエ周辺の本屋⑪:BOOK LABO TOKYO

続いて紹介するのはBOOK LABO TOKYO
カフェが併設している広々とした書店です。

並んでいる書籍は主にビジネス関連のものやデザイン、技術書など。
たくさん書籍が並んでいますがすっきりとしておりスタイリッシュな雰囲気が魅力なんです。

テーブル席やソファ席、一人でも利用しやすい席や複数人でも使える席など、様々な場面で利用しやすいのも特徴。
コンセント、Wifiの設備もありゆっくりとした時間を過ごすことができおすすめです。

朝早くから営業しているので仕事前に訪れることもできますね。
コーヒーも複数の豆から選ぶことができ本格的。

コーヒーを飲みながらゆっくり過ごしたいときにはぴったりの書店です。

BOOK LABO TOKYO
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目10−7 新大宗ビル1号館
電話番号:050-1744-9496
営業時間:7:00~21:00
定休日:不定休
URL:http://booklabtokyo.com/

渋谷ヒカリエ周辺の本屋⑫:東塔堂

続いて紹介するのは東塔堂
東塔堂は、渋谷ヒカリエ周辺で人気の古書店です。

主に取り扱っているのはデザイン、アート、写真集、建築、インテリア、ファッション、文字関連などの古書。
専門的なものもあり、ここならではの本が見つかるでしょう。

営業時間はお昼の12:00からとなっており、日曜日は休みですので気を付けてくださいね。
場所は渋谷駅から10分ほどのところにあり少し歩きますが散歩やデートの際に立ち寄るのもおすすめです。

また東塔堂では、買い取りも取り扱っていますよ。
かなり古いものであっても買い取ってもらえる場合があるので古い専門書がある、という方は問い合わせてみてくださいね。

東塔堂
住所:東京都渋谷区鶯谷町5−7 第2ヴィラ青山1F
電話番号:03-3770-7387
営業時間:12:00~20:00
定休日:日曜日
URL:https://totodo.jp/

渋谷ヒカリエ周辺の本屋⑬:SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS

続いて紹介するのはSHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS
2008年に創業したこの書店は、PUBLISHINGと名前にあるとおり、本を販売するだけではなく編集・出版も行う企業であることが特徴。

おしゃれな店構えも魅力です。
ガラス張りになっており、編集を行っている場所が見える造りなんです。

作っている人の想いも感じられる書店で買った本は、なおさら特別なものになりそうですね。
もちろん、この会社が出版しているオリジナルの書籍も並んでいます。

写真家やデザイナーなど様々な人と手を取り出版しており、様々な人を特集した雑誌や、渋谷に焦点を当てた雑誌など、他では買えない書籍を見つけることができます。
本だけでなく雑貨や古着なども置いてあるので、眺めるだけでも楽しいですよ。

SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS
住所:東京都渋谷区神山町17−3 テラス神山1F
電話番号:03-5465-0588
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
URL:https://www.shibuyabooks.co.jp/

渋谷ヒカリエ周辺の本屋⑭:カルチャーエージェント

続いて紹介するのはカルチャーエージェント
カルチャーエージェントは、文教堂がプロデュースしているブックカフェです。

このブックカフェがあるのは、ココチ渋谷という商業施設。
渋谷駅から歩いて約4分ほどと便利な場所にあります。

ココチにはブックカフェの他にも映画館やフィットネスジム、音楽教室、美容院、レストラン、カフェ、イベントラウンジなどが入っており駐車場も完備しています。
カルチャーエージェントではブックカフェを活かし、アニメやタレントなどとコラボしたカフェも定期的に行っており、ここでしかできない体験を楽しむことができます。

書籍ももちろん充実しており新刊や話題となっている書籍などが並んでいます。
テーブル席に加えカウンター席もあり、一人でゆっくり過ごしたいときにもおすすめですよ。

カルチャーエージェント
住所:東京都渋谷区渋谷1丁目23−16 cocoti SHIBUYA 2F
電話番号:03-6712-6274
営業時間:11:00~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.bunkyodo.co.jp/

渋谷ヒカリエ周辺の本屋⑮:渋谷古書センター

続いて紹介するのは渋谷古書センター
渋谷古書センターは1Fと2Fの2フロアに分かれており、1Fは長年愛されている老舗の古書店サンエーがあります。

2Fにはちょっと変わった個性的な古書が揃っているFlying Books。
Flying Booksにはカウンターがあり、コーヒーはもちろんワインも楽しむことができるのが魅力。

1Fのサンエーでは雑誌や小説、文学などの古書が並んでいます。
2FのFlying Booksには写真集やデザイン、アート、音楽、海外の雑誌、海外の絵本等、ちょっとマニアな書籍が揃っているんです。

ライブなどイベントも定期的に行われているのでぜひ足を運んでみて下さいね。

渋谷古書センター
住所:東京都渋谷区道玄坂1丁目6−3
電話番号:03-3461-1254
営業時間:11:00〜21:00(2Fは12:00~20:00)
定休日:日曜
URL:http://www.flying-books.com/

<下に続く>

【本屋以外のおすすめ】渋谷ヒカリエ近くの、森の図書室

渋谷ヒカリエ周辺のおすすめの書店を15店紹介してきましたが、森の図書室もおすすめです。
森の図書室に行ったことはありますか?

森の図書室とは、お酒を飲みながらゆっくりと読書ができ、書籍を借りることもできる話題のスポットです。
渋谷駅から歩いて7分ほどのところにあります。

書店でありながらお酒の種類はかなり豊富。
お酒が苦手な方はノンアルコールもあります。

さらに森の図書館ならではの魅力は、本の中に出てくるフードやお酒をいただくことができること。
村上春樹や江國香織の小説に出てくるメニューを堪能することができるんです。

wifiやコンセントも備わっておりゆっくりと過ごすことができますよ。
会員になれば会員だけの特典も受けることができるのでおすすめです。

渋谷に行った際にはぜひ一度訪れてみてくださいね。

森の図書室
住所:東京都渋谷区円山町5−3
電話番号:03-6455-0629
営業時間:平日12:00~17:00 18:00~24:00 土日祝12:00~24:00
定休日:不定休
URL:http://morinotosyoshitsu.com/

<下に続く>

渋谷ヒカリエ周辺のおすすめ書店まとめ

本棚

渋谷ヒカリエの周辺のおすすめ本屋を紹介しました。
個性あふれる書店が揃っているだけでなく、本が借りられる森の図書室も話題となっており、ますます人気が集まっています。

たくさんある中からお気に入りの本屋を見つけ、落ち着いた雰囲気の中で読書を楽しみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line