どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/21

カイルアのレンタサイクルおすすめ3選!メリットは?bikiは使える?

ラニカイビーチなどの絶景スポットがあり、豊かな自然とショッピングスポットが介在しているハワイの人気観光地、カイルア。
カイルアは、道を走っているだけで絵になるようなポイントがたくさんあり、レンタサイクルで自転車を借りていけばさらに景色を楽しめます。

今回は、カイルアで人気のレンタサイクルに付いて詳しくご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 386024

カイルアのレンタサイクルとは?

レンタサイクルをする人

カイルアは、オアフ島の中心地であるワイキキビーチからバスで30~40分ほど走ったところにある田舎町です。
おしゃれなお店やフォトスポット、話題のおいしいお店がたくさんあるので日本人に人気を集めているスポットで、特にラニカイ・ビーチはぜひ訪れたい場所。

カイルアは、メインストリートを1本外れると車があまり通らずに自転車を漕ぐにも安全です。
カイルアでレンタサイクルをすれば、ハワイの風を感じながらゆっくりとサイクリングを楽しめることでしょう。

また、カイルアにはレンタサイクルができるお店がたくさんあり、日本人にも対応しているお店、価格が安いお店などが揃っています。

<下に続く>

カイルアのレンタサイクル!自転車を借りる5つのメリット!

きれいな景色のレンタサイクル

ではここで、カイルアで自転車を借りるメリットをご紹介します。

カイルアでレンタルサイクルをするメリット①人気観光地への移動がしやすい

カイルアでレンタサイクルをするメリットのひとつは、人気の観光地への移動が簡単にできるということ。
カイルアタウンには、全米ナンバーワンの美しいビーチに選ばれたことがあるラニカイ・ビーチ、頂上からラニカイ・ビーチの絶景が楽しめるラニカイルックアウトなどの美しいフォトスポットは近くに駐輪場もあるため便利です。

また、おいしいパンケーキのお店ブーツアンドキモズやハワイで行われた人気投票で1位を獲得したレストランテディーズ・ビガー・バーガー、フレッシュジュースが人気のラニカイジュースなど。
カイルアの人気スポットは1か所に集中していることが多いので、レンタサイクルをすると徒歩よりも短時間で行き来できますよ。

カイルアでレンタルサイクルをするメリット②ハワイの雰囲気を感じながら移動ができる

ハワイの景色を見ながら

カイルアは、ハワイの中心地のワイキキとはまた違った、少し落ち着いた景色を楽しめるとして人気です。
特にハワイに2~3回目に訪れるような人に人気のスポットで、リゾート感を思いっきり楽しむにはぴったりの場所です。

そんなカイルアをレンタサイクルで走っていると、美しい海やヤシの木などの南国ならではの景色を感じながら走行できて気持ちが良いです!

カイルアでレンタルサイクルをするメリット③トロリーやバスなどの待ち時間がない

カイルアのバス停

ハワイの人気スポットで観光するときは、オアフ島内を巡回しているバスや各旅行会社のトロリーなどを使用することが多いです。
オアフ島内の観光スポットは比較的1か所に集中しているため、バスやトロリーでの移動ですと時間さえ把握すれば簡単にできます。

ですが、バスやトロリーですと待ち時間が出てくる可能性があり、待っている間に退屈してしまうかもしれません。
そんなときにレンタサイクルをすれば、各目的地間の移動が素早くできますよ。

カイルアでレンタルサイクルをするメリット④景色が良いスポットに停まって写真が撮れる

カイルアの街を撮影

カイルア内でレンタサイクルをしていると、走行途中にきれいな景色にたくさん出会えます。
きれいなビーチや美しい山々、レトロ感を感じられる建物など、思わずインスタに載せたくなるような景色が盛りだくさん。

バスやトロリーでの移動ですと、このような景色に出会っても一瞬で通り過ぎてしまい写真撮影ができません。
レンタサイクルですと、好きなときに立ち止まって撮影できて便利ですよ。

カイルアでレンタルサイクルをするメリット⑤人気スポットのラニカイ・ピルボックス・ハイクに行きやすい

カイルア地区内で近年密かに人気を集めているスポットは、ラニカイ・ピルボックス・トレイルです。
まるでラニカイビーチを見下ろすような絶景が広がっており、ふたつのピルボックスをたどり岬の先端に向かうトレッキングが人気です。

ピルボックスによじ登り、足を投げ出したところを記念撮影するのがお約束。
レンタサイクルをすれば、この場所に簡単に向かえますよ。

<下に続く>

カイルアのレンタサイクル!借りるときに気を付ける3つのこと!

レンタサイクルをする夫婦

ではここで、カイルアでレンタサイクルをするときに気を付けることをご紹介します!

ハンドブレーキを確認!

カラフルなレンタサイクル

カイルアだけでなく、あらゆる場所でレンタサイクルをするときに共通していますが、レンタサイクルで自転車を借りるときにはいくつか気を付けておきたいポイントがあるのでご紹介します。
まずは、ハンドブレーキを確認するということ。

カイルア内のレンタサイクルショップの自転車は、定期的にメンテナンスされているため安全です。
ですが、何らかの不備で自転車が正常に作動しないこともあるかもしれません。

そんなときに備えて、ハンドブレーキを握りしっかりと止まるかどうかを確認しましょう。

パンクや壊れているところがないかを確認!

夕暮れのレンタサイクル

また、念のためハンドブレーキだけでなく他に壊れている場所がないかどうかを確認することも大切です。
例えば、タイヤがパンクしていないかどうか、サドルがしっかりと取り付けられているかどうか、ハンドルの運転操作がしやすいかどうかなど。

一通り確認し、サイクリングをより安全に楽しめるよう心がけましょう。

クレジットカードを用意

レンタサイクルで使うクレジットカード

カイルア内にはいくつかのレンタサイクルショップがありますが、お店によってはクレジットカードを必ず持ってくるように指示されるお店があります。
日本人に人気のレンタサイクル店、カイルアバイシクルは、そのお店のひとつ。

レンタルする際は、クレジットカードがデポジット(保証)として必要になり、必ずカードをお店に預けたうえでレンタサイクルを楽しみましょう。
クレジットカードは世界で流通しているほとんどの種類のものが使えますが、アメリカンエクスプレスカードは使えないので注意が必要です。

<下に続く>

カイルアのレンタサイクル!注意することは?

カイルアの街を走る2人

ではここで、カイルアでレンタサイクルをするときに注意することをご紹介します。

貴重品の管理

貴重品の管理

ハワイはほとんどが治安の良い場所で、日本人観光客も多いため安全な観光地として人気を集めています。
ですが、そんな安全なハワイでもレンタサイクルをするときはいくつか注意しておきたいことがあります。

まずは、貴重品をしっかりと管理するということ。
自転車を駐車して観光スポットへ向かうときは、必ず荷物をすべて持って移動しましょう。

特に財布やスマホなどの貴重品は肌身離さず所持します。
当たり前のことですが、南国へ行くと気持ちも開放的になり忘れてしまいがち。

盗難に遭うと、せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまうかもしれません。
貴重品の管理はしっかりと行いましょう。

停めるときは必ず鍵をかける

レンタサイクルの鍵をかける

レンタサイクルショップで自転車を借りるときに説明をしっかりと受けますが、自転車を停めてどこかへ行くときは必ず自転車に鍵をかけるようにしましょう。
自転車を借りるお店によって鍵の掛け方は様々で、自転車を受け取るときにされた説明をしっかりと守りましょう。

もし鍵をかけ忘れて、借りた自転車が盗難されてしまったら、高いお金を払うことになってしまいます。
掛けた鍵の管理もしっかりと行い、楽しいレンタサイクルを心がけましょう。

<下に続く>

カイルアのレンタサイクル!ハワイの自転車の交通ルールとは?

カイルアの交通ルール

ではここで、ハワイの自転車交通ルールをご紹介します。

交通ルール①必ず車道を走る

おしゃれなレンタサイクル

ハワイの交通ルールは、日本とは異なる左ハンドル右側通行です。
自転車は車と同じ扱いなので、車道の右側を走るのが原則です。

レンタサイクルをするときは、お店で請けた説明をしっかりと守り、またお店によっては交通ルールについての注意書きが書かれているところもあるので熟読しましょう。
車道を走るときは、走行車線の右側を走り、自動車と同じ方向に進みます。

また、自動車の横を自転車で並走することがありますが、車線が狭いときは車線の真ん中を走っても良いことになっています。
ここが日本の交通ルールとの違いです。

交通ルール②自転車の停め方のルール

レンタサイクルを駐車するとき

ハワイで自転車を停めるときのルールについてご紹介します。
自転車を降りて鍵をかけるときは、ハンドルはに切って駐車します。

かごに荷物がある状態でハンドルを切ると自転車が倒れてしまうかもしれないので、必ずスタンドが付いている左側と反対に切ってください。
観光スポットなどの駐輪場は、鉄パイプのものや自転車型のもの、山型のものなど様々。

駐輪場と自転車のタイヤ部分、フレーム部分にワイヤーをくぐらせて結びつけるのが一般的な駐輪方法です。
中には駐輪場がない観光スポットもありますが、そんなときはポールなどに結び付けておくと良いでしょう。

背が低いポールですとポールごと盗難されてしまうかもしれないので、必ず背の高いポールに停めましょう。

交通ルール③人混みに入っていったら、自転車を降りて手で押す

レンタサイクルを押す人

カイルアは、海沿いの田舎道など、人通りが少なくサイクリングにぴったりの場所がたくさんありますが、中にはショッピング街などが立ち並ぶ繁華街やオフィス街などもあり、人混みの中に入ることもあります。
そんなときに自転車に乗ったまま走行すると、歩行者に危険が及ぶかもしれません。

歩行者がいる場合は歩行者優先になるので、もしこのような道を通るときは自転車から降りて歩きましょう。

交通ルール④自転車専用道路が場合は従う

自転車専用道路を走る人

カイルア地区の中には、自転車専用道路(バイクレーン)が整備されている場所もあります。
バイクレーンには、道路に白線と自転車マーク、そして進行方向への矢印が描かれていることが多いです。

また、車と自転車の共有レーンもあり、このようなときは車に気を付けながら走行しましょう。
ハワイでも日本と同じく基本は歩行者優先なので、自転車の専用道を見つけたときは必ず利用しましょう。

<下に続く>

カイルアのレンタサイクルおすすめ店3選!借り方、料金は?

レンタサイクルの借り方

では、カイルアのレンタサイクルのおすすめ店をみていきましょう。
カイルアのレンタサイクルおすすめ店には、以下のところがあります。

  1. カイルア・バイシクル
  2. カイルア・オーシャン・アドベンチャーズ
  3. ペデゴ・カイルア

続いて、カイルアのレンタサイクルおすすめ店を、それぞれ詳しく見ていきます。

カイルアのレンタサイクルおすすめ店①カイルア・バイシクル

カイルア・バイシクルは、カイルアの中で唯一日本人が経営しているレンタサイクルショップです。
親切できめ細やかな接客サービス、交通ルールなどの説明も日本語で丁寧にしてくれるので安心。

カイルア・バイシクルでレンタルできる自転車には、全車に前カゴ、ダイヤルロック式の鍵、ハンドブレーキが付いていて日本のものとあまり変わりありません。
サイクリング時にきっと役に立つカイルア内のオリジナルマップも貸し出してくれるので、有名な観光地に訪れたい人にもおすすめです。

カイルア・バイシクルのレンタル料金は、ビーチクルーザー1日プランが1日(9:00~17:00)の貸し出しで20ドル(日本円で約2200円)なので、1時間当たり2.5ドルの計算です!
また、日本式自転車の1日プランもあり、こちらは1日23ドルです。

お手頃価格が嬉しいですね!
ちなみに、2時間~の時間単位での貸し出しも設けており、ビーチクルーザーの場合2時間で12ドル、日本式自転車の場合2時間で15ドルです。

カイルア・バイシクル
住所:18 Kainehe St, Kailua Hawaii 96734 U.S.A
電話番号:808-261-1200
営業時間:9:00 - 17:00
定休日: 1/1 , 12/25
URL:http://kailuabicycle.com/

カイルアのレンタサイクルおすすめ店②カイルア・オーシャン・アドベンチャーズ

カイルア・オーシャン・アドベンチャーズは、カイルアに訪れる人が立ち寄るスポットの定番で、パンケーキがおいしいブーツアンドキモズの道路を挟んで向かい側にあるレンタサイクルショップです。
大きなかごの自転車が特徴で、価格設定も細かいので目的に合わせて自転車を借りたい人におすすめ。

2時間10ドル、3時間12ドル、4時間15ドル、5時間17ドル、6時間20ドルです。
また、カイルアに滞在する人の為の長めのプランも設定しており、2日間で40ドル、1週間で65ドルと、長く借りれば借りるほどお得!

おすすめはカイルア散策に程良い4時間プラン
人気のラニカイビーチを始め、カイルアショッピングセンターなどで楽しくショッピングもできます。

カイルア・オーシャン・アドベンチャーズ
住所:348 Hahani St, Kailua Beach Park, Kailua, Oahu, HI 96734-2801
電話番号:7:00 - 18:00
営業時間:808-518-1284
定休日:日曜
URL:https://koacanoes.com/

カイルアのレンタサイクルおすすめ店③ペデゴ・カイルア

ペデゴ・カイルアは、電動自転車の専門レンタサイクルショップとして近年話題を集めているお店です。
カイルア内をサイクリングしたいけど、自転車を漕ぐのは疲れるから少し苦手だという人にぴったり。

簡単に乗れてスイスイ進む自転車は、体力に自信がないという中年世代のお客さんにも人気を集めています。
また、カイルアビーチまで自転車で10分ほどという立地の良さも魅力で、汗をかくことなく簡単にサイクリングを楽しめます。

電動自転車に乗るのが初めてだという人も、店員さんが丁寧に乗り方を教えてくれるので安心してくださいね。
レンタル料金は、クルーザーが1時間14ドルで、1日借りると50ドルです。

また、二人乗りの自転車もあり、こちらは1時間25ドル、1日借りると100ドル。
まるでバイクのような乗り心地を楽しんでくださいね!

ペデゴ・カイルア
住所:319 Hahani st., kailua, HI
電話番号:808-261-2453
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
URL:https://www.pedegoelectricbikes.com/dealers/kailua/

<下に続く>

カイルアのレンタサイクルは、bikiもおすすめ!

オアフ島内のレンタサイクルプログラムとして、最近話題を集めているのがレンタサイクルBiki(ビキ)です。
Bikiは、ホノルル市内にあるチャイナタウンからダイアモンドヘッドのカピオラニパークの間までの区間に、約1000台もの自転車が設置されており自由に借りられるというシステム。

100か所以上にあるステーションから自転車をレンタルし、別のステーションに乗り捨てるという仕組みで、お散歩感覚で気軽にレンタサイクルができるようにと作られました。
この便利なシステムは地元の人だけでなく観光客にも受け、現在は多くの人がバスやトロリーの代わりにbikiを使っています。

値段は30分で3.30ドルからで、20ドルのプレペイドパスを購入すると、累計300分ものライドが可能です。
支払いはクレジットカードオンリーなので、忘れずに持って行きましょう。

<下に続く>

カイルアのレンタサイクルは、思い出作りにぴったり!

カイルアは観光地が集中しているため、バスやトロリーと使うまでもなく、かといって徒歩では少し時間がかかってしまうという人も多いようです。
そんなときにレンタサイクルを利用すれば、目的地から目的地まで快適に移動できます。

レンタル料金も安いので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line