どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/20

USJチケットの種類と値段一覧!格安料金やコンビニで買う方法まとめ

西日本では名前を知らない人はいないであろう、有名なテーマパークの一つです。
2017年に15周年を迎えたUSJに行くには、チケットが必要です。

チケットの種類はいくつかあって、たまに行く人向け、ヘビーユーザー向けなど実に様々。
USJに行く時に必要となるチケットの購入方法や値段、購入できる場所を紹介します。

Large universal studios 1640516  340

【チケットの値段と種類の前に】USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)とは?

USJのチケットを買って行く人気スポット

テーマパークというと、一つのテーマに限られがちです。
USJは様々なテーマを楽しめるのが特徴的で、アトラクションも豊富!

ショーなどもいたるところで開催されていますし、キャストもキャラクターもとてもフレンドリーに接してくれます。
ハリウッド映画で見た世界を体験できる、というところもUSJの魅力と言っていいでしょう。

交通アクセスにも便利で、地元の人はもちろんのこと観光客にとっても利便性が高いのはメリットと言っていいでしょう。
周辺にも便利なスポットが多く、子供から大人まで幅広く楽しめる場所です。

パーク内はお土産店やショップ、レストランも充実していて1日中いても飽きません。
季節のイベントには、キャラクターたちがいつもとは違う衣装で出迎えてくれます。

<下に続く>

USJチケットの値段と種類/スタジオ・パス

USJチケットのスタジオ・パスの種類と値段をみていきます。

  1. 1デイスタジオ・パス
  2. 1.5デイ1デイスタジオ・パス
  3. 2デイスタジオ・パス 4.ロイヤルスタジオパス
  4. バースデー・パス

①:USJチケットと値段①:1デイスタジオ・パス

その名の通り1日だけ有効のチケットです。
前売り券と当日券の2種類があり、値段はどちらも変わりません。

大人(12歳以上)7,400円/子供(4歳~11歳)5,100円/シニア6,700円となっています。
前売り券はゲートからパークに直接入れるのがいところですが、購入後はキャンセル不可となるので注意してください。

キャンセルはできませんが、日付変更は可能です。
予定がはっきりとわからない場合は、チケットブースでの購入となる当日券がおすすめです。

一緒に行く人が年間パスを持っていると、当日券を購入する際に一緒にいる人が割引してもらえるというメリットもありますよ。
年間パスを持っている人がいると、同行者が400円割引になるのでちょっぴり得をします。

②:USJチケットと値段②:1.5デイスタジオ・パス

泊りがけでUSJに行く時に便利な、1日と半日分使えるチケットです。
初日は15:00以降から入場できますが、それ以前の入場は不可となっていますのでご注意を。

翌日はオープンからOK、大人10,900円/子供7,400円で1日半USJを満喫できます。
2日続けていきたい場合はお得ですが、1.5デイパスは日付変更ができません。

急遽予定変更となった場合はキャンセルできないので、予定が未定の場合はチケットが無駄になってしまう可能性もあります。

③:USJチケットと値段③:2デイスタジオ・パス

2泊3日でUSJを満喫したいという時におすすめです。
ただし連続で2日間となるので、間を開けての利用はできません。

大人13,400円/子供9,000円と、1デイパスで行くよりも少しお得になっています。
2デイパスは後から日付変更できるので、もしも予定がイマイチはっきりしないという場合も、先にチケットを買ってしまっても、後で変更できるので安心です。

日付変更する場合は、購入場所によって受付窓口が違います。
さらに日付変更は1枚1回につき、200円の手数料がかかります。

1人分なら大した金額ではありませんが、人数が多いとそれなりに費用が掛かってしまいますので予定が確実になってから購入するのがおすすめです。

④:USJチケットと値段④:ロイヤルスタジオパス

新しく登場したアトラクションや、人気が高いアトラクションは、長蛇の列で順番待ちをしないと利用できません。
連休や週末になると利用者も多くなり、人気があるアトラクションは何時間も待たないといけません。

少しでも多くのアトラクションを回りたいなら、ロイヤルスタジオパスがおすすめです。
エクスプレスパスと同じ扱いになるので待ち時間が短縮されますし、人気のハリーポッターエリアの予約確約券付き、当日のパーキングが無料になるという特典があります。

ロイヤルスタジオパスは、WEBチケットストアから購入できます。
大人25,900円~39,400円/子供23,400円~36,900円です。

若干高いと感じてしまいますが、待ち時間が短いのは嬉しいところ。
他にもウォーターワールドやモンスターライブロックショーへの案内特典も付いてきます。

⑤:障がい者割引スタジオ・パス

USJが指定する障がい者手帳を持っている人は、大人3,800円/子供2,500円でチケットを購入できます。
ただし2デイパスや年間パスには対応していないので、1デイチケットのみです。

同伴者がいる場合は、1名まで障がい者割引スタジオ・パスを利用できます。
前売り券もありますが、当日はブースで障がい者手帳の提示が必要となるので、ブースで並ぶことになることだけ覚えておくといいでしょう。

もしも当日体調不良などでキャンセルしたいと申し出ても、原則キャンセル不可となります。
当日が雨で利用が困難という場合は、200円を支払えば変更可能です。(念のため問い合わせをおすすめします)

ゲストパスポートを使うと、アトラクションの順番待ちの際並ばずに別の場所で100分待機できるので、活用してください。

<下に続く>

USJチケットの値段と種類/年間パス

USJチケットの年間パスについて詳しく解説します。

  1. 年間パス・ライト
  2. 年間パス
  3. 年間パスVIP

USJチケットと値段①:年間パス・ライト

USJは大好きでも、ヘビーユーザーほどは行けないという人におすすめです。
大人18,334円/子供12,500円と、年間パスよりも少し安く購入できます。

ただし除外日が年間70日間あるので、除外日は入場できません。
有効期間開始日に限り、除外日でも入場可能となっています。

除外日は毎月設定されていて、月によっても異なるものの、土日・祝日、年末年始、お盆休みなど人が多くなるであろうと予想される日に設定されています。
土日しか休みがなく平日に行けない人には、不向きとなるので注意してください。

USJチケットと値段②:年間パス

USJが大好きで、毎週でも行きたいというヘビーユーザーにおすすめです。
大人25,000円/子供17,5004円です。

年間パスでも20日間の除外日はがあるので、行きたい日に入場できないことがあります。
ライトよりも除外日は少なくなっていますが、3月末の春休み、お盆休み、年末年始や3連休の日は除外日となってしまいます。

ライト同様に、有効期間開始日のみ除外日でも入場が認められます。
どうしても行きたいイベントがあって、その日が除外日の場合は、有効期間開始日に合わせて購入するといいでしょう。

USJチケットと値段③:年間パスVIP

USJに行く頻度が多く、いつでも好きな時に制限なく入場したいなら年間パス・VIPがおすすめ。
有効期間内の除外日がないので、土日でもお盆休みでも、年末年始でも好きな時に遊びに行けます。

値段は大人36,800円/子供25,200となります。
条件は同じで、誰かにVIPパスをプレゼントしたい場合は、ギフトVIP年間パスというのもありますよ!

VIPパスよりもそれぞれ1,000円アップの値段となります。
年間パスというといつでも入れるイメージですが、種類によって除外日が設定されているので、いつでもフリーパスというわけではありません。

週末や連休しか行けないという人は、ちょっと高くてもVIPにしておけば、除外日なしで利用できるので便利です。
1年間はいつでも好きな時に行けるのがいいですね。

1デイパスで考えると、VIPパスを買っても年に5回行けば元は取れます。
年間5回以上で済まないという人は、VIPがお得です。

<下に続く>

期間限定USJチケット「ユニバーサル・スチューデント・パス」【値段/種類】

2019年1月15日から、3月31日までの限定販売となるチケットです。
ユニバーサル・スチューデント・パスで入場できる期間は、2019年2月1日~3月31日までとなります。

このチケットは、2018年にベスト・フレンズ・フォーエバー・パスという名称で販売されていたものと同じで、2019年より名称のみ変更となっています。

メリットは、期間内に友達とユニバーサル・スチューデント・パスを使って入場すると、翌年の2月1日~3月31日の間、同じメンバーでUSJに行くと1デイスタジオパスが無料になるというものです。

値段は1名8,200円とやや高めですが、翌年分も含まれていると考えたら大変お得なチケットですね。
ただしユニバーサル・スチューデント・パスを購入できるのは、以下の条件があります。

  • 大阪・京都の2府、兵庫・奈良・滋賀・和歌山の4県以外在住の人
  • 中学生・高校生・短大生・大学生・大学院生・各種専門学校生で学生証を持っている人

以上の条件を満たしていない人は、ユニバーサル・スチューデント・パスの購入はできません。
翌年無料で入るには、同じメンバーであることも条件です。

<下に続く>

USJで待ち時間を短縮!エクスプレス・パスとは?【種類/値段/期間限定のパス】

エクスプレスチケットで行きたいUSJのアトラクション

エクスプレスパスは、アトラクションの待ち時間を短くできるチケットのことです。
スタジオパスとは別物ですので、エクスプレスパスだけでは入場できません。

エクスプレスにもいくつかの種類があるので、種類によって値段が違います。

①:期間限定エクスプレス・パス

ルパン&コナンとルパンスペシャルの2種類があって、2019年1月18日~6月23日まで利用できます。
ルパン&コナンはアトラクションの待ち時間が1回短縮され、さらに指定のアトラクションを1回無料体験できる特典付きです。

ルパンスペシャルは、待ち時間短縮の他にルパンからの挑戦状がもらえます。
ルパンやコナンが好きな人にとっては、お得感いっぱいのチケットとなるでしょう。

値段はルパン&コナンが4,780円~5,780円、ルパンスペシャルが2,680円~2,760円、いずれも大人・子供・シニア共通です。
ただし入場日によっては値段が異なる場合があります。

②:USJエクスプレスパス・パス7

7種類のアトラクションの待ち時間を、それぞれ1回ずつ短縮できます。
パス7には、スタンダード・ザライングダイナソー・バックドロップの3種類があって、それぞれに対象となる10種類のアトラクションから、好きなところを7つ選べます。

アトラクションによっては、チケット購入時に時間を指定するものがあります。
指定した時間に体験できるので、全てに同じ時間は指定できません。

場所やアトラクションにかかる時間を考えて、効率よく回れるよう時間をシミュレーションしておくといいでしょう。
値段は3種類とも9,630円~19,400円、こちらも子供からシニアまで共通です。

③:USJエクスプレス・パス3

USJを満喫したいけれど何箇所ものアトラクションを回るのはちょっと無理という人には、パス3をおすすめします。
ミニオンライドとスタンダードの2種類あって、値段は5,400円~8,400円で、時間指定のアトラクションと、対象のアトラクションから好きなものを選ぶというシステムは同じです。

時間指定があっても3ヶ所なら回りやすいですし、街時間も短縮になるのでお土産を買いに行ったり、レストランでゆっくり食事をしたりする時間も持てます。
あまりあちこち動き回れない人には、ちょうどいいプランですね。

他にもパス4やパス6があり、それぞれの数字が利用できるアトラクションの数を表しています。

<下に続く>

USJチケットの購入方法は?値段は同じ?【格安/ローソン/セブンイレブン】

USJチケットの購入方法をそれぞれに詳しく見ていきます。

  • 公式サイト
  • USJチケット売り場
  • ローソン
  • Yahoo!チケット
  • パートナーホテル
  • JRみどりの窓口
  • 旅行会社

USJチケットの購入場所はいくつかありますが、どこで購入しても値段は同じです。
コンビニでチケットが買えるのはローソンですが、支払い方法にコンビニを選んだ場合はセブンイレブンでも支払いできます。

①:公式サイト

USJ公式サイトのWEBストアを利用してチケットを購入できます。
チケットを買いに行けない時にも便利ですし、ダイレクトインを利用すると、スマホのQRコードを提示すればチケットレスで入場できるなど利便性の高さが魅力です。

USJの公式サイトということもあって、安心して購入できるのがメリット!
期間限定販売の場合は、公式サイトでも売り切れることがあるので、早めの購入をおすすめします。

②:USJチケット売り場

当日券で入場したい人は、USJのチケット売り場で購入します。
確実に行ける日にチケットを購入するスタイルのため、日付変更の手数料もかかりませんし、急用でキャンセルできずチケット代を無駄にするということもありません。

WEBストアで購入できないチケットも、チケット売り場なら購入できるなどのメリットもあります。
ただし混み合う日は、チケット売り場にも長蛇の列ができるので、枚数限定のチケットは売り切れてしまうことも!

できるだけ早い時間に行くのがおすすめ、扱うチケットが豊富なのがいいところです。

③:ローソン

ローソンのLoppiからも、USJのチケットが購入できます。
パソコンやスマホがなくても、近くにローソンがあればチケットを事前購入できるので安心です。

支払いは現金となるので、クレジットカードを持っていない人にも便利です。
Loppiの案内画面に従って進めるので、初めてでも簡単に操作できます。

完了すると申込券が出てくるので、それを持ってレジに行き会計を済ませます。
チケットはQRコードで発券されるので、当日はQRコードをかざせば入場できますよ。

ローチケHMVからもUSJチケットの購入が可能です。

④:Yahooチケット

YahooIDを持っていれば、Yahoo!チケットからの購入という選択肢もあります。
この場合もQRコード発券となるので、スムーズな入場が可能です。

クレジットカード決済ができるので、家にいながらにして手続きを完了させたい時に便利ですね。
ただし購入できるチケットには限りがあるので、目的のチケットがあるとは限りません。

クレジットカード以外では、コンビニ決済も選べます。
割引チケットやエクスプレスパスは、他の方法での購入となってしまうので注意してください。

⑤:パートナーホテル

USJと提携しているホテルからも、USJチケットを購入できます。
徒歩で行ける距離にも提携ホテルがあるので、泊りがけで遊びに行く時はホテルで購入するのもいいかもしれません。

提携ホテルであれば、徒歩では行けない距離でもシャトルバスを運行しているので便利です。
ただし提携ホテルでのチケットの割引などはありません。

提携ホテルは28ヶ所あるので利用しやすいところに宿泊すれば、USJにも行きやすいですね。
提携ホテルでチケットを購入できるのは、宿泊者のみです。

宿泊しない人は、購入できないので注意してください。

⑥:JRみどりの窓口

新幹線でUSJに行く人は、みどりの窓口で新幹線チケットを購入する時に、一緒にUSJチケットを購入することができます。
学生の団体用チケットもあるので、大人数でのUSJ旅行や25名以上ならみどりの窓口が便利。

エクスプレスパスの購入はできませんが、クレジットカードが使えますし、QRコードの発券でスムーズです。

⑦:旅行会社

ツアーを組んで旅行目的でUSJに行くなら、チケットも旅行会社にお願いするといいでしょう。
ただしUSJツアーを扱っている旅行会社に限られます。

お手の有名な旅行会社なら、大抵USJツアーを企画していますし、チケットの購入もできます。
一部購入できないチケットがあるものの、わからないことがあったら質問すれば詳しく教えてもらえるので安心です。

<下に続く>

自分のスタイルに合ったチケットを購入してUSJを満喫しよう!

USJのチケットにはいくつかの種類があります。
特典などもそれぞれに異なりますが、自分のスタイルに合ったチケットが選べるのがポイントです。

年に1回と決めている人もお得なチケットがありますし、何回でも行ける日はUSJで過ごしたいというヘビーユーザー向けまで、最適なチケットを購入できます。
USJチケットが当たるキャンペーンなどもあるので、ぜひ活用してください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line