どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/27

塩原温泉でおすすめの日帰り温泉20選【源泉かけ流し/混浴/無料/旅館】

栃木県の那須にある「塩原温泉」
日本で二番目に湧き出る源泉が多い温泉として知られている温泉です。

旅館や宿泊施設だけでなく、日帰りでも温泉を楽しめる施設が充実しています。
そこで今回は日帰りで楽しめる塩原温泉のスポットを中心にご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hotspring

日帰り温泉も充実の塩原温泉ってどんなところ?

塩原温泉の泉質は?

塩原温泉は塩原十一湯と呼ばれ、11の温泉地が連なる温泉郷です。
塩原温泉の源泉の数は204カ所と多く、6種類の泉質があります。

塩化物泉・硫黄泉・酸性泉・単純泉・炭酸水素塩泉・硫黄塩泉の6種です。
塩原温泉は弱アルカリ性の泉質が多く、全体的に慢性皮膚病に効果のある美肌の湯が多いということで、女性に人気です。

その他にも泉質によって異なりますが、切り傷・やけど・婦人病・糖尿病・高血圧病・動脈硬化症など様々な効能があります。
塩原温泉には日帰り温泉施設も充実しているので何度でも行って美肌を手にいれたくなりますね。

塩原温泉の行き方は?

塩原温泉へ車でのアクセスの場合、最寄りICは西那須野塩原ICです。
ICからは国道400号線を上り、30分ほどで塩原温泉に到着します。

塩原温泉へ公共交通機関を乗り継いで行く場合は、まず那須塩原駅、あるいは三上依塩原温泉口駅まで向かいます。
那須塩原駅からは塩原温泉までJRバスが出ていて、65分で到着します。

三上依塩原温泉口駅からはゆ~バスというバスが出ていて、25分ほどで塩原温泉まで行くことができます。
塩原温泉までは駅から少し距離があるので、タクシーの利用は難しく、バスの本数も多くないため塩原温泉へは車での利用が多いです。

特に日帰り温泉を利用する場合は時間に自由がきく車で行くようにしましょう。
塩原温泉には日帰り入浴施設もたくさんあるので車があれば湯めぐりをすることもできます。

東京方面からのアクセスの方は、直行バスも便利です。
新宿から土休日のみ、塩原温泉への一日往復便があります。

3時間20分で塩原温泉まで行くことができます。
片道3300円・往復5750円と新幹線と比べても格安なので、日帰り旅行なら片道だけでも利用の価値ありですよ。

<下に続く>

高級旅館も!塩原温泉で日帰りプランがあるホテル10選!

では塩原温泉で日帰りプランのある宿をみていきましょう。
塩原温泉には以下の日帰りプランのある宿があります。

  1. 湯守 田中屋
  2. 伊東園ホテル 塩原
  3. 常盤ホテル
  4. 塩原温泉 ホテルニュー塩原
  5. 和泉屋旅館
  6. ホテルニュー八汐
  7. 源泉の湯東や
  8. 塩原グリーンビレッジ
  9. 光雲荘
  10. 奥塩原高原ホテル

続いてそれぞれの塩原温泉の日帰りプランのあるホテルについて詳しくみていきます。

塩原温泉の各ホテルの備え付け部品は宿泊者限定のものもあります。
日帰り利用の場合はタオルなどは持参しておくと安心です。

湯守 田中屋

日本三大渓流露天風呂の「仙郷湯」や展望露天風呂など源泉かけ流しの温泉がある塩原温泉の人気のお宿です。
宿泊の際は旬の地元野菜や川魚を使用した囲炉裏料理を食べることができます。

日帰り利用できるのは、いくつかある温泉の中の一つ、「日帰り野天風呂」です。
シャワーなどはなくお風呂のみの施設ですが、この宿の魅力である塩原温泉の渓流の景色が存分に楽しめる場所にある日帰り露天風呂です。

日帰り利用できるのは日、水、木曜日の11時から15時(受付は14時まで)の時間と限られているため、ふらりと立ち寄るのではなく、塩原温泉での旅行プランの中にしっかり組み込んで利用したい温泉です。

湯守 田中屋
住所:栃木県那須塩原市塩原6
電話番号:0287-32-3232
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:日帰り温泉12歳以上1000円/6歳以上600円/3歳以上400円
サウナ/岩盤浴:なし
備え付け備品:日帰り温泉フェイスタオル付き・女性用バスタオル・歯ブラシ・ヘアブラシ・綿棒・コットン・髭剃り
URL:湯守 田中屋

伊東園ホテル 塩原

塩原温泉の宿泊施設の中でも、2017年に全館リニューアルした新しく綺麗な宿です。
新しいお風呂に入ることができるということで日帰り客にも人気です。

宿泊の際にはライブキッチンがあり、料理人が腕をふるう姿を見ることができるサービス付きの和洋中混合のバイキングが人気です。
栃木産和牛しゃぶしゃぶなどバイキングにオプションメニューも追加して、更に豪華な食事を楽しむこともできます。

日帰りでも利用できる温泉は塩原温泉の一番の効能である美肌の湯として知られている炭酸水素塩温泉で、化粧水をつけたようなしっとりとした肌になると言われています。
浴槽の種類も、大浴場の他にジャグジーや露天風呂、寝湯と、充実しています。

日帰りプランは月曜と木曜の15時から18時のみ利用することができます。
日帰り利用できる曜日が限定されているので、塩原温泉旅行プランを立ててから向かいましょう。

伊東園ホテル 塩原
住所:栃木県那須塩原市塩原2196−4
電話番号:0570-067-780(ナビダイヤル)
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:日帰り入浴大人540円/小児432円
サウナ・岩盤浴:なし
備え付け備品:ハンドタオル・バスタオル・浴衣・歯ブラシ・シャンプー・リンス・ボディソープ・カミソリ・くし・ブラシ・ドライヤー
URL:伊東園ホテル 塩原

常盤ホテル

敷地内からあふれる塩原温泉源泉かけ流しの温泉が人気のホテルです。
常盤ホテルにおける「塩原温泉の源泉かけ流し」とは「無加水、無加熱、無循環」というポリシーのもと、63℃以上の源泉が浴槽内では43℃ほどになって体を温めてくれます。

無色透明で肌にとてもいいとされる炭酸水素塩泉が贅沢にわき上がります。
とても贅沢な塩原温泉の使い方ですよね。

日帰り入浴の場合は15時から20時の間に受付を済ませるようにしましょう。
貸切露天風呂も別料金で日帰り利用することができます。

宿泊の際の料理のメインはとちぎ和牛やヤシオポーク。
塩原温泉の地元の食材を使ったお料理を楽しめます。

和モダンな和室と、洋室のタイプがあります。
子連れや高齢者連れなど条件に合わせてベッドか布団を選ぶことができるのも嬉しいですね。

常盤ホテル
住所:栃木県那須塩原市塩原695
電話番号:0287-32-3251
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:日帰り入浴700円/貸切露天風呂30分1000円
サウナ・岩盤浴:なし
備え付け備品:部屋にハンドソープ・クレンジング・化粧水・洗顔料
URL:常盤ホテル

塩原温泉ホテルニュー塩原

館内にいくつかの異なる源泉があるので、ホテル内で湯めぐりができるという塩原温泉の贅沢な宿です。
日帰りでたくさんのお風呂に入りに行けないという人には嬉しいポイントです。

泉質は炭酸水素塩温泉で慢性消化器病や慢性疲労などに効果があります。
食事はその季節に合わせた旬の食材をメインとしています。

大衆演劇のショーやマグロの解体ショーなどイベントも盛りだくさんの宿です。
また埼玉・千葉・池袋から毎日直行便が運航されているのも便利です。

日帰り温泉の受付時間は11時から20時です。
日帰り入浴に伴う休憩や食事は平日のみ可能で、土日祝日は日帰り客が1000円で利用できる館内のレストランがあります。

塩原温泉の中でも比較的遅くまで利用できる日帰り温泉施設です。
日帰り客でも館内で食事などを取る場所があるのも楽ですね。

塩原温泉ホテルニュー塩原
住所:栃木県那須塩原市塩原705
電話番号:0570-021-126
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:日帰り入浴700円
サウナ・岩盤浴:なし
備え付け備品:シャンプー・リンス・ボディーソープ・歯ブラシ・シェーバー・スキンローションなど。タオル類は日帰り客有料
URL:塩原温泉ホテルニュー塩原

和泉屋旅館

塩原温泉の中でも470年続く老舗の温泉旅館です。
かつて訪れたたくさんの文豪たちの思い出の品が展示されています。

日帰り入浴に立ち寄った際でもゆっくり見ることができます。

温泉は貸切・混浴風呂合わせて6つあり、全て源泉かけ流しです。
貸切風呂は宿泊客なら宿泊中何度でも利用することができます。

日帰り入浴の受付時間は14時から17時です。
貸切風呂も宿泊客の予約が埋まっていなければ、日帰り利用することができます。

入浴後にはソフトドリンクのサービスもあり、心配りを感じます。
食事は塩原の高原野菜を中心にとちぎ和牛やヤシオポーク、プレミアムヤシオマスなど塩原温泉街地元の食材を使った会席料理です。

近代的なホテルのような派手さはありませんが、塩原温泉の歴史を感じるレトロな旅館です。
日帰りでもその歴史を十分感じられます。

和泉屋旅館
住所: 栃木県那須塩原市塩原190−3
電話番号:0287-32-2005
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:日帰り入浴800円/貸切風呂1080円
サウナ・岩盤浴:なし
備え付け備品:ハンドタオル ・ボディソープ・歯ブラシ・歯磨き粉・石けん・くし・ブラシ・バスタオル・浴衣・髭剃り・シャンプー・リンス・綿棒
URL:和泉屋旅館

ホテルニュー八汐

塩原温泉街の高台にあり客室からの眺めがいいホテルです。
塩原温泉の中で最も高温の80℃の源泉を持ち、温泉卵も楽しむことができます。

その眺めを利用した露天風呂と広々とした大浴場の温泉が疲れた体を癒してくれます。
日帰りの入浴利用の場合は13時半から18時の間が受付時間となっています。

明るい時間なので日帰りでも景色を十分に堪能できます。
日帰り入浴後館内で昼食をとることもできます。

周辺に塩原温泉の観光スポットがたくさんある立地なので、宿泊の際は早めにチェックインして荷物を置いてから観光に行くことができるのも便利ですよ。
観光地によっては無料の送迎バスが出ていたり、徒歩で行ける場所もあります。

塩原温泉の有名な観光スポットでもある足湯施設湯っ歩の里にも歩いて行くことができるので、塩原温泉を満喫できます。

ホテルニュー八汐
住所:栃木県那須塩原市塩原2441
電話番号:0120-582-852
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:日帰り入浴500円
サウナ・岩盤浴:なし
備え付け備品:バスタオル・フェイスタオル・石鹸・ボディーソープ・シャンプー・歯ブラシ・ドライヤー・浴衣
URL:ホテルニュー八汐

源泉の湯 東や

若女将が明るく切り盛りする、塩原温泉の中でも露天風呂の数が豊富なお宿です。
こちらの温泉は加温、加水、循環等がない源泉かけ流しです。

そのため露天風呂は外気温によって左右されるため、少しぬるめになってしまう日もあります。
露天風呂は基本混浴です。

自然豊かな場所にあり、上段の露天風呂までは77段の階段を上っていきます。
時々タヌキなどの野生動物にも出会えるそうですよ。

日帰り入浴の受付時間は10時から18時です。
清掃の時間の都合もあるので日帰り入浴を利用する際は先に電話連絡をしておきましょう。

食事は標準会席料理に加えて馬刺しや鹿刺しなど塩原温泉ならではの食事を楽しむこともできます。

源泉の湯 東や
住所:栃木県那須塩原市塩原町下塩原1548−1
電話番号:0287-32-3636
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:日帰り入浴500円/休憩1000円
サウナ・岩盤浴:なし
URL:源泉の湯 東や

塩原グリーンビレッジ

ログハウスなどで宿泊のほか、キャンプや日帰り温泉、期間限定でペットと一緒に入ることができる温泉もある施設です。
宿泊はコテージなど人数や予算に合わせた場所が選択でき、ペットも一緒に宿泊できる場所もあります。

温泉は塩原温泉源泉かけ流しで、女性には嬉しい美肌と潤いの湯と呼ばれています。
宿泊客は無料で利用できます。

日帰り入浴の場合は平日、土曜日は10時から21時、日曜日は9時から21時、特定日は9時から22時に営業していて、終了30分前が受付終了時刻です。
塩原温泉の日帰り温泉施設でも比較的遅い時間まで利用できる施設です。

キャンプグッズや食事処などがそろっている施設なので、キャンプ初心者でも気軽に利用できるところが嬉しいですね。
日帰り旅行でもBBQや温泉と盛りだくさんの経験ができます。

塩原グリーンビレッジ
住所:栃木県那須塩原市塩原1230
電話番号:0287-32-2751
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:日帰り入浴720円/小人410円
サウナ・岩盤浴:なし
備え付け備品:タオル・歯ブラシ
URL:塩原グリーンビレッジ

光雲荘

光雲荘に湧き出る源泉は通常の6倍の保湿成分が含まれていることから、肌に良い塩原温泉の中でも美肌の湯として人気です。
施設内には大浴場や露天風呂の他、足湯もあり日帰り温泉としても気軽に立ち寄ることができます。

女性の日帰り旅には欠かせない日帰り入浴可能施設です。
足湯につかりながら温泉卵やお酒を楽しむことができるサービスもあり、贅沢な気分を味わうことができます。

日帰り温泉の受付時間は14時から20時です。

宿の料理は塩原温泉の地元の食材を中心に、魚介類もふんだんに使ったコースとなっています。
追加料理も馬刺しや岩魚、和牛ステーキなど地元の食材を中心としていて、那須の魅力を味わうことができますよ。

光雲荘
住所:栃木県那須塩原市塩原2340−1
電話番号:0287-32-2414
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:日帰り入浴600円
サウナ・岩盤浴:サウナあり
備え付け備品:リンス入りシャンプー・カミソリ・ボディソープ・石鹸・ドライヤー・化粧水・洗顔石鹸・ヘアーキャップ
URL:光雲荘

奥塩原高原ホテル

3つの貸切露天風呂、1つの貸切風呂と、男女別の大浴場と、塩原温泉の中でもたくさんお風呂があるホテルです。
山の渓谷の景色が美しく、大浴場からも露天風呂からも美しい塩原温泉の眺めを楽しむことができます。

100%源泉かけ流しの温泉です。
一部バリアフリーの貸切風呂もあるので高齢者の方でも不便なく温泉を楽しむことができます。

日帰りの入浴は12時から17時ですが、日帰り入浴を制限する場合もありますので、電話確認後に行くのをおすすめします。

食事は塩原温泉地元の旬の食材を使った会席膳やとちぎ和牛のステーキ会席膳を、栃木の地酒とともに楽しむことができます。

奥塩原高原ホテル
住所:栃木県那須塩原市湯本塩原113−4
電話番号:0287-32-2464
営業時間:24時間
定休日:なし
入場料や利用料:日帰り入浴800円/子ども500円/日帰り貸切露天風呂2名で2500円
サウナ・岩盤浴:なし
URL:奥塩原高原ホテル

<下に続く>

混浴や源泉かけ流しも!塩原温泉で日帰り入浴できるおすすめの施設5選!

では塩原温泉の日帰り入浴施設をみていきましょう。
塩原温泉には以下の日帰り入浴施設があります。

  1. 塩原温泉華の湯
  2. 箱の森プレイパーク内遊湯センター
  3. 塩原あかつきの湯
  4. みかえりの郷 彩華の湯
  5. 千本松温泉

続いてそれぞれの塩原温泉日帰り入浴施設について詳しくみていきます。

塩原温泉華の湯

塩原温泉にある日帰り入浴施設です。
近くにスノーボードやスキーができるゲレンデがあるので、一日スポーツで疲れた体を日帰りドライブ前にあたためてほぐすのにもってこいな温泉です。

泉質は塩化物・炭酸水素塩温泉で、弱アルカリ性の美肌効果のある泉質です。
筋肉の緊張をほぐしたり、冷え症や胃腸機能の低下・高血圧や疲労回復などに効果があります。

男女それぞれ内風呂と露天風呂が一つずつあり、更衣室横にサウナも付いています。
また更衣室隣にバスタオル一枚でくつろぐことができるリラックススペースも付いています。

女性側には日帰り入浴には必須のパウダールームも完備されているので化粧直しもゆっくりできて嬉しいです。

塩原温泉華の湯
住所:栃木県那須塩原市上塩原603
電話番号:0287-31-1058
営業時間:10時から21時(20時半入館締め切り)
定休日:月曜日(祝日の際は翌日)
入場料や利用料:中学生以上700円/小学生・65歳以上・障害者300円/小学生未満無料
サウナ/岩盤浴:サウナあり
URL:塩原温泉華の湯

箱の森プレイパーク内遊湯センター

箱の森プレイパークは冬はそり滑りや雪遊び、夏は虫とりや自転車散策など塩原温泉の自然を満喫できる施設です。
BBQができたり宿泊施設があったりと一日中楽しむことができますし、日帰りでも一日中楽しめます。

その施設の中に遊湯センターという日帰り温泉施設があります。
日帰りでも、たくさん遊んでかいた汗と汚れた体をしっかりここで癒してから帰ることができると人気です。

大浴場には大きな窓がついていて開放的な空間になっています。
施設内の源泉から湧き出る、肌に良い塩原温泉の泉質のお風呂に浸かりながら、外を見ると豊かな緑が心を癒してくれます。

プレイパークの施設とこちらの日帰り遊湯センターの受付時間は異なりますので日帰り旅行の際は気をつけて行くようにしてくださいね。

箱の森プレイパーク内遊湯センター
住所:栃木県那須塩原市中塩原字箱の森
電話番号:0287-32-3018
営業時間:10時から20時(入館締め切りは19時半)
定休日:夏休み期間外の水曜日・冬季(12月1日~3月31日)
入場料や利用料:中学生以上600円/小学生・ケビン利用者300円/小学生宿泊者・65歳以上・障害者200円/乳幼児・優待者無料
サウナ/岩盤浴:なし
URL:箱の森プレイパーク

塩原あかつきの湯

施設内に湧き出る塩原温泉の源泉から100%かけ流しの天然日帰り温泉施設です。
栃木の天然石を利用した広々とした湯船が魅力です。

露天風呂の他、内風呂、バブルジェットの寝湯、水風呂、サウナなど施設も充実しています。
また施設内には水温34度の温水プールもあり、遊んだり運動したりすることができるので、そこで運動をしたあとに温泉につかって温まり、疲れをとるというのもいいですね。

子連れの日帰り旅行にも最適です。
施設内には軽食が注文できるお食事処もあるので、日帰りドライブの休憩がてらに立ち寄って塩原温泉と食事を楽しむこともできます。

塩原あかつきの湯
住所:栃木県那須塩原市関谷1689−1
電話番号:0287-35-2711
営業時間:10時から22時(最終受付21時)
定休日:第三水曜日
入場料や利用料:大人平日800円・土日祝日1000円/子ども平日400円・土日祝日500円/3歳以下無料
サウナ/岩盤浴:サウナあり
備え付け備品:ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー
URL:塩原あかつきの湯

みかえりの郷 彩華の湯

塩原温泉街の観光地の一つ、回顧の吊橋のそばにあることからこの名前がついた日帰り温泉施設です。
自家源泉から湧き出る源泉かけ流しです。

露天風呂は高台にあり、そこからの塩原温泉の眺めは絶景です。
塩原温泉周辺の雄大な自然が一望できますよ。

泉質は塩化物泉で、筋肉痛や神経痛に効果があります。
各種アメニティは有料販売になるので、出来れば持参すると入館料だけで利用することができます。

施設内には食事処もあり、かまめしや蕎麦、タコのから揚げなどが人気です。
その他にも定食や単品料理などメニューも豊富なので温泉後の日帰りドライブ前の腹ごしらえにぴったりです。

塩原温泉の日帰りドライブ中のコーヒー休憩がてら温泉も楽しんで帰るというのもいいですね。

みかえりの郷 彩華の湯
住所:栃木県那須塩原市関谷関谷1425−211
電話番号:0287-34-1126
営業時間:10:00~22:00(入館は21:00まで)
定休日:第3水曜日
入場料や利用料:中学生以上700円/3歳以上の子ども400円
サウナ/岩盤浴:サウナあり
備え付け備品:シャンプー・リンス・ボディーソープ
URL:みかえりの郷 彩華の湯

千本松温泉

那須千本松牧場という牧場内にある日帰り入浴施設です。
男女ともに内風呂と露天風呂が一つずつあります。

敷地内の塩原温泉源泉かけ流しで、さらりとした泉質が特徴です。
露天風呂からは牧場周りの自然と植栽が見え、心も体もリラックスできます。

お風呂上がりには休憩所で牧場の千本松牛乳やアイスクリームなどを食べることができます。
牧場で作られているだけあって新鮮です。

営業時間も24時までと、塩原温泉の日帰り温泉施設の中でも遅くまで利用できる施設であることも魅力です。
足つぼ・整体や足湯などもありますので、日帰りの帰り道の前にゆっくり時間をかけて身体をリラックスさせていってください。

千本松温泉
住所:栃木県那須塩原市 千本松799
電話番号:0287-36-1025
営業時間:平日12時から24時/土日祝日10時から24時
定休日:無休
入場料や利用料:中学生以上700円/小学生250円/未就学児無料
サウナ/岩盤浴:なし
URL:千本松温泉

<下に続く>

無料のところも!塩原温泉で日帰りで楽しめるおすすめの足湯5選!

では塩原温泉で日帰りで楽しめるおすすめの足湯スポットをみていきましょう。
塩原温泉には以下の日帰りで楽しめる足湯スポットがあります。

  1. 湯っ歩の里
  2. 七ツ岩園地足湯
  3. 塩原もの語り館足湯
  4. 箱の森プレイパーク足湯
  5. 塩釜地区の指湯

続いてそれぞれの塩原温泉にある日帰り足湯スポットについて詳しくみていきます。

湯っ歩の里

塩原温泉の豊富な源泉を使った、塩原温泉一番の日帰り観光施設です。
日帰りで気軽に塩原温泉を楽しめる施設としても知られています。

ここの足湯は鏡池という施設内の池の外周を30m×2の足湯の回廊で囲っています。
幅も1.5mもあり広々としています。

その中に6種類の浴槽があり、それぞれ大小様々な石が埋め込まれていて足裏を心地よく刺激してくれます。
足つぼマッサージのように感じる場所もあるので、疲労回復にも効果あります。

足湯には塩原温泉のお風呂にまだ浸かることができない小さな子どもでも、抱いたり椅子に座った状態で楽しむことができるので、家族で日帰りで利用するのもおすすめです。
その他にも、温泉でできた滝や塩原温泉水を飲むことができる場所などがあります。

塩原温泉を気軽に日帰りで目で楽しみ、足で楽しみ、身体の中から楽しむことができる贅沢な施設です。
短パンやタオルの貸し出しがあるので、服装に気を使わず利用できるので女性にもありがたいですね。

湯っ歩の里
住所: 栃木県那須塩原市塩原602−1
電話番号:0287-32-3101
営業時間:9時から18時(12月から3月は17時まで)
定休日:毎週木曜日(祝日の場合は翌日)
入場料や利用料:高校生以上200円/中学生・小学生100円/未就学児無料
サウナ/岩盤浴:なし
備え付け備品:短パン・タオル貸し出し可
URL:湯っ歩の里

七ツ岩園地足湯

塩原温泉の観光地、七つ岩吊り橋の観光の後に立ち寄ることができる駐車場の中にある無料の足湯施設です。
温度が少し熱めですが、それが足湯にはちょうどよく気持ちがいいです。

春にはヤマツツジ、秋には紅葉と目でも楽しむことができるとして特に日帰りの観光客に大人気です。
吊橋を渡った先には塩原温泉ビジターセンターがあるので日帰りのドライブ旅行の際に立ち寄るのも便利な立地です。

塩原温泉ビジターセンターでは季節に合わせたイベントやハイキングコースなどがあります。
その疲れを癒しに足湯に寄るのもいいですね。

それほど大きな浴槽ではないので混雑する時期や時間を避けていくのをおすすめします。
服装に気をつけて、タオルを必ず持参していきましょう。

七ツ岩園地足湯
住所: 栃木県那須塩原市塩原338−2 塩釜森林事務所
電話番号:0287-32-2914
営業時間:6時から22時
定休日:なし
入場料や利用料:無料
サウナ/岩盤浴:なし

塩原もの語り館足湯

塩原温泉は昔から文豪たちに多く訪れられる場所でした。
塩原温泉を舞台にした作品や、文豪たちが訪れた宿にゆかりの品などが現在も残っています。

その文豪たちの作品やゆかりの品を展示した施設がここ、塩原もの語り館です。
その一角に施設内に湧き上がる源泉を活かした足湯があります。

施設営業時間内なら、施設入場料のみでいつでも利用できます。
やぐらが組まれた下にあるので、天気も関係なく楽しめますよ。

天気が関係ないのは日帰り旅行では嬉しいですね。
館内にはレストランやお土産コーナーもあるので、日帰り観光の休憩場所としても利用できる施設です。

塩原もの語り館足湯
住所:栃木県那須塩原市塩原747
電話番号:0287-32-4000
営業時間:8時半から18時
入場料や利用料:施設入場に大人300円/小中学生・65歳以上・障害者200円
サウナ/岩盤浴:なし
URL:塩原もの語り館足湯

箱の森プレイパーク足湯

先ほどご紹介した塩原温泉の観光地、箱の森プレイパークにある足湯スペースです。
休憩所の中にあり、無料で誰でも利用できます。

対面で20人ぐらいが入れそうな細長い足湯です。
源泉が湧き出ている部分の温度は高いですが、湯船が広いのでちょうどいい温度に冷めるので気持ちよく利用できます。

足湯のスポットとしてはあまり知られておらず、足湯の穴場スポットと言えます。
広い公園で、サイクリングやキャンプなどたくさんのアクティビティができる場所でもあるため駐車場も充実しています。

日帰りでも宿泊でもどちらでも楽しめるのが魅力です。

箱の森プレイパーク足湯
住所:栃木県那須塩原市中塩原字箱の森
電話番号:0287-32-3018
営業時間:9時から17時
定休日:夏休み期間外の水曜日・年末年始
入場料や利用料:足湯は無料
サウナ/岩盤浴:なし
URL:箱の森プレイパーク

塩釜地区の指湯

塩浜温泉のある塩釜地区の「塩湧会」が手作りで作った塩原温泉の足湯ではなく「指湯」の施設です。
指湯とは珍しいですね。

指湯には指先が温まることで血管が広がり、血液の循環がスムーズになる効果があります。
周辺には塩原温泉の観光地がいくつかあり、徒歩で回ることができる場所もあります。

日帰りの塩原温泉観光にはとても便利ですね。
指湯は主婦など手をよく使う人には特におすすめです。

七ツ岩園地足湯も近くにありますので、日帰りでも手軽に手足を順に温めることができますよ。

塩釜地区の指湯
住所:栃木県那須塩原市塩原
入場料や利用料:無料
サウナ/岩盤浴:なし

<下に続く>

塩原温泉の日帰りで楽しめる

「塩原温泉」と聞くと全国的にはまだ認知度は高くありませんが、源泉が豊富で、その源泉かけ流しの贅沢な温泉が多い場所です。
温泉好きは足湯や日帰り入浴施設を利用して、6種類の泉質をコンプリートしてみたくなりますよね。

夏は避暑中の楽しみに、冬はウインタースポーツの汗を流しに、是非塩原温泉を利用してみてくださいね。
日帰り入浴ができる旅館やホテルも充実しているので、日帰りでリーズナブルに何度も塩原温泉を楽しめますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line