どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/27

広島名産の牡蠣が食べられる人気のお店12選!生かき、焼きガキおすすめは?

中国四国地方最大の都市である広島。瀬戸内海に面した土地柄、漁業が盛んで美味しい海産物がたくさんある事でも知られています。
その中でも牡蠣は身が大きくて濃厚な味わいでとても美味しく、広島の名産品として全国的に有名です。

今回はそんな広島名産の牡蠣が食べられる人気のお店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tommaso cantelli 507571 unsplash

広島の牡蠣の特徴とは?

大きくて濃厚な広島の牡蠣

広島の牡蠣は肉厚で旨みが強い濃厚な味わいが特徴です。
広島の名産品と言えば真っ先に牡蠣が挙げられる程有名なもので、広島県の魚として登録されています。

広島で牡蠣の養殖が行われたのはなんと400年以上前とのこと。
広島湾で牡蠣が育ちやすいのは人工的な設備のおかげだけではなく、自然の多大な恵みのおかげでもあるんですね。

日本一の生産量を誇る牡蠣は、安全性も徹底的に審査されています。
世界基準よりも厳しい基準を設けて、安全に牡蠣を楽しんでもらえるように配慮されています。

広島は牡蠣の生産量が日本No.1

生産量日本一の広島の牡蠣

日本で流通している国産牡蠣の半数以上が広島産です。
もちろん生産量は全国第1位、2位の宮城県の2倍以上の生産量を誇ります。
農林水産省

これだけ牡蠣が生産されているのは、室町時代から受け継がれ改良されてきた養殖の知識と、カキの養殖に最適な環境の広島湾を有している事が挙げられます。

広島の牡蠣の産地・広島湾は環境抜群!

牡蠣の養殖に最適な広島湾

広島の牡蠣が美味しい理由はその育成環境にあります。
広島湾は河川水の影響で、夏ごろにかけて海水の塩分濃度が変化するという特性があります。

この変化した海水が、牡蠣の育成に最適な塩分濃度になっておりまた、山地からの豊富な栄養が流れ込んできて、餌となるプランクトンの繁殖の盛んになるため、更に育成に適した環境が揃う事になります。

こうした恵まれた環境があるので、広島の牡蠣は身が大きくて美味しいものになるのですね。

広島の牡蠣は衛生管理も徹底

徹底された広島の牡蠣の衛生管理

牡蠣が美味しいけれど食中毒は心配、残念ながら牡蠣と食中毒は切っても切れない関係にあります。
これは牡蠣がほかの貝類と比べて生で食べる機会が多い事に由来しています。

しかしやはり生で食べる牡蠣はとても美味しいもの。
養殖する海域を県が指定して、食中毒菌の発生を極力抑えるようにしたり、牡蠣を処理する場所にも県の許可が必要になる等、衛生管理、安全対策が行われています。

このように独自の安全基準を設けて徹底的に衛生管理されているので、広島の牡蠣は生でも比較的安全に楽しめるようになっています。

広島の牡蠣の栄養効果

栄養抜群の広島の牡蠣

海のミルクと呼ばれる程、牡蠣は栄養価の高い食品として知られています。
アミノ酸やミネラル、ビタミンB群が豊富に含まれています。

美容に嬉しいビタミンB群は女性にも嬉しいし、免疫機能を高めてくれるミネラル、特に亜鉛を摂取できるのは、健康を気にする人にも嬉しいですね。

<下に続く>

広島の牡蠣の美味しい食べ方は?

広島の牡蠣の調理方法

大粒で旨みが強い広島の牡蠣。
どんな調理方法でも美味しく食べられます。

特におすすめなのはやはり生かき
安全基準がしっかりしているので、広島の牡蠣は比較的安全に生でいただく事が出来ます。

生かきはプリっとした歯ごたえと、身が弾けて旨みの汁が飛び出す極上の感触がたまりません。
少しだけレモン汁を足すと味が引き締まり風味がより豊かになります。

焼ガキも定番のおすすめの食べ方です。
香ばしい磯の香と適度に締まった味の食感が最高、少量の醤油かポン酢をかけていただくと更に美味しさが増します。

身が大きいのでカキフライにも最適。
食べ応えのある大粒のカキフライはご飯のお供にもお酒のおつまみにもぴったりの一品。

また、バターでソテーするのもおすすめ。
バターの豊かな香りと牡蠣の濃厚な味わいが合わさって、何粒でも食べられます。

殻付きのままグラタンにしたり、蒸しガキにしてもとても美味しい広島の牡蠣。
広島を訪れたならいろんなお店で沢山の牡蠣料理を堪能してみたいですね。

<下に続く>

広島の牡蠣が食べられるおすすめのお店12選【ランチ/ディナー】

では、広島の牡蠣が食べられるお店をみていきましょう。
広島には、以下の牡蠣が食べられるお店があります。

  1. かき小屋袋町 海平商店
  2. 牡蠣屋
  3. 草津 かき小屋
  4. オイスターバーMABUI
  5. かき船かなわ
  6. 広島県民酒場
  7. かき左右衛門
  8. かき名庵
  9. 沖野水産
  10. 厳齋
  11. かき料理かき友
  12. 牡蠣ひよっこ商店

続いて、広島の牡蠣が食べられるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

かき小屋袋町 海平商店

瀬戸内海の新鮮な魚介類が楽しめるお店です。
昭和の雰囲気を漂わせる、賑やかで暖かな店内が印象的。

殻付きのまま蒸し焼きにして乗せただけ、という大胆な牡蠣のガンガン焼きが名物メニュー。
ナイフを使って殻をこじ開けて汁までたっぷり堪能できる、牡蠣のオーソドックスで一番美味しい調理方法で提供してくれます。

素材の美味さを存分に堪能できるのはもちろん、自分で殻をあけて食べるという作法も楽しくてついつい夢中になってしまいます。
頑固な牡蠣の殻をあけて、美味しい身にありつける、そんな一苦労が見事なスパイスになっているんですね。

他にもかき味噌鍋やかき雑炊、小粒の牡蠣を天ぷらにしたものや鉄板ネギ焼きや珍しい牡蠣の塩辛等、牡蠣だけでもメニューが豊富。
牡蠣以外の瀬戸内海の新鮮な食材を使ったお刺身等の料理も美味しいと評判です。

ディナータイムにお酒と一緒に広島の牡蠣を楽しむ、そんな時にぴったりなお店です。

かき小屋袋町 海平商店
住所:広島県広島市中区袋町8-11
電話番号:082-249-9219
営業時間:17:00~24:00
定休日:月曜日・年末年始
URL:http://umihei.com/

牡蠣屋

連日観光客で賑わう、宮島の表参道商店街にある名店。
店頭から職人が豪快な炎の中で牡蠣を焼き上げる姿を見学できます。

名前の通りにメニューはすべて牡蠣料理で占められています。
名物の焼ガキに生かき、カキフライやかきめしとすべて素材の味を活かした絶品揃い。

特に職人の焼き上げる焼ガキは絶対に注文したい一品。
絶妙な焼き加減で牡蠣の水分をうまく閉じ込め、一番美味しくなる頃合いで提供してくれます。

醤油などの調味料は一切必要付けず、牡蠣の旨みと磯の塩気をしっかりと堪能したいメニューです。
お酒の種類も豊富で、生かきやカキフライに合うワイン等を提供してくれます。

牡蠣のオイル漬けや佃煮はオンラインショップでも購入可能。
中々広島まで行けないという人にも、牡蠣屋オリジナルの味が堪能できます。

また、牡蠣の旨みがたっぷりしみ込んだ絶品のかきめしはテイクアウトする事が出来ます。
ミシュランガイドにも掲載された名店の味を自宅でも楽しめるのは嬉しいですね。

牡蠣屋
住所:広島県廿日市市宮島町539
電話番号:0829-44-2747
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:http://www.kaki-ya.jp/

草津 かき小屋

瀬戸内海沿岸を中心に、広島の名産品である牡蠣をもっと手軽にいろんな人に楽しんでもらえるように、という取り組みのひろしまオイスターロード
そのオイスターロードの中の草津 かき小屋は新鮮な牡蠣をリーズナブルな価格で楽しめると人気です。

その安さは養殖業者の直営店だからこそ実現できた賜物。
バケツにたっぷり入れられた牡蠣が2,000円で提供されるのは驚きです。

更に驚きなのがこの安さなのにとても新鮮で美味しい事。
これほどまでに美味しい、新鮮な牡蠣を心行くまで楽しめるのも養殖業者直営店ならではですね。

11月から5月までの間は60分食べ放題が行われています。
牡蠣の美味しい時期に牡蠣だけでお腹いっぱいになるまで食べられるのは嬉しいところ。

また、6月から10月までの間はレストランとして、定食が振舞われています。
ボイルされた牡蠣やカキフライが楽しめ、広島牛を使った定食が堪能できます。

草津 かき小屋
住所:広島市西区草津港1-13
電話番号:082-277-9321
営業時間:11:00〜21:00
定休日:悪天候日・年末年始
URL:http://kusatsu-kakikoya.favy.jp/

オイスターバーMABUI

新鮮な生かきが美味しいと評判のお店。
広島産の魚介類を使ったイタリアンやランチ、宴会コースが楽しめます。

もちろん広島の牡蠣を堪能する事も出来ます。
このオイスターバーMABUIでは広島の牡蠣と九州や東北で採れた牡蠣の食べ比べも出来ます。

オイスターバーの名の如く、牡蠣料理には特に力を入れているので、生かきだけでなくカキフライや、牡蠣を使ったパスタやリゾットも絶品です。
ランチタイム限定のプチ牡蠣コースは蒸しガキにカキフライにパスタ、そして生かきまで楽しめるお得なメニュー。

ランチからディナーまで、幅広く使えるオイスターバーです。
牡蠣が食べたくなったら是非ともチェックしておきたいお店ですね。

オイスターバーMABUI
住所:広島県広島市中区袋町2-26 1F
電話番号:050-3476-8860
営業時間:11:30~24:00
定休日:不定休
URL:http://stuc.jp/mabui/

かき船かなわ

川沿いに留まった船の中で牡蠣料理をいただけるお店です。
瀬戸内海の海産物を使った料理、広島名物のアナゴや河豚といった食材の料理も楽しめます。

かき船とは江戸時代に始まった、広島から大阪まで牡蠣を売りに行っていた船の事。
時代が進み、川辺に係留して牡蠣料理を振舞うレストランへと変貌していきました。

新鮮で臭みのない、見事な風味の生かきが特に評判。
他にも味噌仕立てのかき鍋やカキフライ等、様々な絶品牡蠣料理が楽しめます。

以前の広島にはかき船がたくさんあったといわれていますが、現在ではほとんど見かけなくなってしまいました。
平和公園と川の流れを楽しみながら高級な牡蠣料理を堪能できる、貴重なかき船を是非体験してみてください。

かき船かなわ
住所:広島市中区大手町1丁目地先
電話番号:082-241-7416
営業時間:11:00~22:00
定休日:年末年始
URL:https://www.kanawa.co.jp/

広島県民酒場

広島県各地の名物料理が手ごろな値段で楽しめる、広島グルメを楽しみたいならチェックしておきたいお店です。
珍しいワニのフライや定番のアナゴ料理、瀬戸内海の新鮮な魚を使ったお刺身等が楽しめます。

もちろん広島の牡蠣も堪能する事が出来ます。
新鮮な牡蠣は土手鍋や担々鍋等で美味しく調理されて提供されます。

掘りごたつやテーブルの個室も用意されていますので、複数人での利用や宴会にもぴったり。
カウンター席も用意されていますので、フラっと立ち寄るにも最適のお店です。

広島県民酒場
住所:広島市中区大手町3丁目1−8−B1F
電話番号:082-236-8850
営業時間:11:30~0:00
定休日:無し
URL:https://hiroshima-kenminsakaba.owst.jp/

かき左右衛門

焼ガキ、牡蠣のどて焼きが自慢の牡蠣料理専門店。
港町、尾道にある名店です。

このお店は牡蠣メーカーが母体となっているので、牡蠣の鮮度、味、すべてが抜群です。
前述の焼ガキのみならず、生かきも新鮮でとても美味しく、生食に使う牡蠣を揚げたカキフライも絶品。

他にもオーブン焼きや炊き込みご飯等、牡蠣を使ったたくさんのメニューが堪能できます。
お酒も広島の地酒にこだわっており、観光で訪れて広島を隅まで味わいたいならもってこいのお店。

また、夜のみならず、ランチタイムも営業しているので、昼間にしか訪れることが出来ない人でも新鮮な広島の牡蠣が食べられます。

かき左右衛門
住所:尾道市土堂2-9-20
電話番号:0848-38-7871
営業時間:11:30~22:00
定休日:火曜日
URL:http://www.kakizaemon.com/

かき名庵

広島駅近くでアクセスしやすい場所にある牡蠣料理の名店。
かき船で知られるかなわの牡蠣を使った絶品料理が楽しめます。

おすすめはカキフライや生かきを食べ比べできるオイスターアソート。
鮮度抜群、旨み凝縮の広島の牡蠣が調理方法によって味わいが変わる楽しさを味わえます。

他にもリンゴをくりぬいて作られた牡蠣のグラタンやカキフライがトッピングされたカレーにオムライス、パスタ等メニューがとても豊富です。
また、ランチタイム限定のオイスターランチは様々なアレンジが加えられた美味しい牡蠣がたっぷりと味わえてお値段もお得な、こちらもおすすめのメニュー。

駅近くでこれだけ美味しい牡蠣が味わえるのは嬉しい限り。
広島駅に立ち寄ったら是非ともチェックしておきたいお店ですね。

かき名庵
住所:広島市南区松原町2-37 広島駅ビルASSE6階
電話番号:082-263-7317
営業時間:11:00~21:30
定休日:広島駅ビルASSEの営業日に準ずる
URL:https://www.kanawa.co.jp/

沖野水産

宮島表参道商店街にある牡蠣のお店。
焼ガキや生カキを肴にお酒を飲むことも可能です。

牡蠣専門店のこのお店は、焼ガキと生かき以外にもたくさんの牡蠣料理を提供してくれます。
特に牡蠣の殻付きグラタンはチーズとホワイトソースとの相性が抜群で絶品です。

定番のカキフライも安定の美味しさ。
沖野水産は宮島で数ある牡蠣を提供してくれるお店の中でも唯一の生産者直売店なので、素材の味が抜群です。

また、このお店は店頭で食べ歩き用の牡蠣を購入する事も可能。
厳島神社や宮島水族館、鹿のたくさんいる公園など、見どころがたくさんある宮島を、美味しい牡蠣を食べながら観光出来ます。

沖野水産
住所:廿日市市宮島町553-1
電話番号:0829-44-2911
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
URL:http://www.okino-suisan.com/

厳齋

宮島桟橋の近く、広島湾の絶景を眺めながら美味しい料理を楽しめるレストランです。
宮島名物料理やカレー、パスタ、オムライス等豊富なメニューを提供してくれます。

ガラス張りのオープンな店内は居心地も良く、休憩を取るにもお酒を飲むにも最適なシチュエーション。
のんびりと歩く鹿を眺めながらコーヒーを堪能できる、そんな素敵な時間が味わえます。

もちろん料理も絶品。
名物の牡蠣を使ったセイロご膳や、牡蠣のアヒージョ、カキフライに牡蠣のほうれん草炒めと和風、洋風にアレンジされた広島の牡蠣を楽しむことが出来ます。

牡蠣以外にも広島の名産品アナゴを使った料理もあり、バルなのでお酒の種類も豊富、ランチにもディナーにも使えるお洒落で便利なお店です。

厳齋
住所:廿日市市宮島町860-7
電話番号:0829-78-0793
営業時間:9:00~21:00
定休日:月曜日
URL:https://localplace.jp/t200353022/

かき料理かき友

大正時代創業の歴史のある食事処。
牡蠣料理の老舗の名店です。

音戸から仕入れた牡蠣を使用した、絶品のかき刺しが評判です。
鮮度抜群、歯が当たった瞬間にプリっと弾ける最高の食感を楽しめます。

かき刺しは、わさびを乗せて醤油でいただく、珍しいタイプの生かき。
わさび醤油が牡蠣独特の風味を更に豊かにしています。

また、牡蠣の卵とじ丼や味噌と牡蠣の相性が抜群の土手鍋も評判メニュー。
大ぶりで食べ応えのあるカキフライも絶品です。

ランチタイムも営業しており、お手頃価格でボリューム満点の定食が人気です。
知る人ぞ知る牡蠣料理の名店、呉市に足を運んだ際には必ず訪れたいですね。

かき料理かき友
住所:呉市吉浦新町1丁目6−6
電話番号:0823-31-7032
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
URL:-

牡蠣ひよっこ商店胡町店

豊富な種類の牡蠣メニューが楽しめる居酒屋です。
蒸しガキに焼ガキはもちろん、アヒージョやペペロンチーノといった洋風メニューもあります。

注目なのは牡蠣料理が食べ放題という驚きのメニュー。
アヒージョにグラタン、カキフライやカルゴバターを使用した創作メニュー等が好きなだけ堪能できます。

これだけ大盤振る舞いなのに、2時間1,980円という安さにも驚き。
もちろん味も抜群で、どれも丁寧に調理された逸品揃いです。

牡蠣好きの人は必ずチェックしておきたいお店です。

牡蠣ひよっこ商店胡町店
住所:広島市中区堀川町1-29
電話番号:082-249-0369
営業時間:16:30~3:00
定休日:無し
URL:https://kakihiyoebisu.owst.jp/

<下に続く>

生産量全国一の広島で牡蠣を食べ尽くそう!

生産量全国一の名産品、安全で美味しくて食べ方も様々、広島にはそんな名産品の牡蠣を様々な調理法で美味しく提供してくれるお店がたくさんあります。
長い歴史の中で培われてきた事がわかると、より一層味わい深いものになるかもしれませんね。

この記事ではそんな広島の牡蠣を提供してくれるお店の中でも、特におすすめのお店をご紹介しました。
是非とも広島の美味しい牡蠣を心行くまで堪能してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line