どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/27

関東の神社おすすめ23選!人気パワースポットや御朱印を紹介!

「健康になりたい」「恋愛を成就させたい」など願い事を叶えたいときに訪ねるパワースポット。
パワースポットとは、その土地のパワーの恩恵を授かることができる場所のことを指します。

今回は、数多く存在する関東のパワースポットと呼ばれる神社を詳しくご紹介します。
神様の住む神社のパワーを授かって、願い事を叶えましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 1  3

【関東の神社】東京都でおすすめの人気パワースポット5選!

東京都 パワースポット

では、東京都でおすすめの神社をみていきましょう。
東京都には、以下の神社があります。

  1. 東京大神宮
  2. 今戸神社
  3. 愛宕神社
  4. 居木神社
  5. 武蔵御嶽神社

続いて、東京都の神社を、それぞれ詳しくみていきます。

東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)

東京大神宮は、恋愛成就や良縁に効果のあるパワースポットです。
初めて神前結婚式を行った神社としても有名で、女性参拝客が絶えず訪れています。

天照大神・豊受大神といった伊勢神宮と同じ神様や結びの働きを司るという「造化の三神」が祀られていて、縁結びや良縁にご利益があります。
拝殿の右側にあるご神木を待受にしたり、ハート型の猪目を見つけると良いことがあるというジンクスがあるので試してみてくださいね。

約50種類ものお守りの中で、良縁や縁結びに関連するお守りは約20種類あります。
1番人気は縁結び鈴蘭守りで、他にも水琴窟の音色がする幸せ水琴鈴守り、鈴蘭の花のように大切な人と寄り添えるように願いを込めたよりそい守りが授かれます。

自分に合ったお守りを選んで身に付けましょう。


東京大神宮
住所:東京都千代田区富士見2丁目4-1
電話番号:03-3262-3566
営業時間:6:00~21:00(お守りの授与は8:00~19:00、ご朱印は9:00~17:00)
定休日:年中無休
URL:東京大神宮


今戸神社(いまどじんじゃ)

今戸神社は、縁結びや良縁に効果のあるパワースポットです。
この神社がある今戸は招き猫発祥の地とされていて、招き猫の石像や今戸焼きの招き猫など様々な招き猫が置かれています。

伊弉諾神・伊弉冉尊の夫婦の神様が祀られていることから、縁結びに縁のある神社となりました。
本殿の階段の下には、石なで猫という猫の石像があり、これを待受にして毎日お祈りすると願いが叶うというジンクスがあります。

拝殿には70cmほどのサイズの今戸焼きでできた番いの招き猫と、七福神の1人である福禄寿様が飾られています。
お守りや絵馬も招き猫が描かれていて、運気UP間違いなしですね。

今戸神社は、婚活神社としても有名で、人気があるため抽選になることもありますが、不定期開催で「縁結び会」が開かれます。
参加が決まれば、ご祈祷とお茶菓子代の参加費6,000円で素敵な出会いが訪れますよ。


今戸神社
住所:東京都台東区今戸1丁目5-22
電話番号:03-3872-2703
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
URL:今戸神社


愛宕神社(あたごじんじゃ)

愛宕神社は、仕事運や出世に効果のあるパワースポットです。
オフィス街に位置する愛宕神社は、徳川家康公の命で防火を願い建てられた神社です。

火産霊命を主祭神として、日本武尊・罔象女命・大山祇命などの神様が祀られていて、商売繁盛や恋愛成就など様々なご利益にあやかれます。
他にも家康公が信仰したと言われる勝軍地蔵菩薩も祀られていて、江戸時代では天下取りの神・勝利の神として有名でした。

愛宕神社の大鳥居の正面にある急勾配の坂は、男坂と呼ばれていますが、別名で出世の石段とも呼ばれています。
由来は、徳川家光公が愛宕山の満開の梅を気に入り、この坂を馬で上って枝を取ってくるように命じました。

これを曲垣平九郎という人が見事に成し遂げ、全国に名を轟かせたことから、この階段を上りきると出世するとされるようになったそうです。
この他にも、歴史的に有名な人々が訪れた愛宕神社は、何かを成し遂げるパワーを授けてくれます。


愛宕神社
住所:東京都港区愛宕1丁目5
電話番号:03-3431-0327
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
URL:愛宕神社


居木神社(いるぎじんじゃ)

居木神社は、厄除け・災難除けに効果のあるパワースポットです。
日本武尊を主祭神として、大國主命・菅丞相(菅原道真)などの商売繁盛や学業成就の神様が祀られています。

居木神社はユニークな絵馬の発祥の地としても有名で、鬼門除け・病門除け・厄除け・災難除け・八方塞がり除けの種類があり、くりぬかれた文字を落とすことで厄や災を自分で落とすことができます。
2017年には、同じスタイルの縁結びの絵馬もあるので是非祈願してみてくださいね。

こちらの神社のご朱印は、月替わりでデザインが変わり、6ヶ月分や1年分集めると記念品をもらうこともできる楽しい神社です。


居木神社
住所:東京都品川区大崎3丁目8-20
電話番号:03-3491-7490
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
URL:居木神社


武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)

武蔵御嶽神社は、活力アップ・強力な浄化に効果のあるパワースポットです。
武蔵御嶽神社のある御岳山は、関東随一の修験道の霊山として山岳信仰の対象とされ、パワースポットの宝庫として有名です。

櫛真智命が主祭神とされ、少彦名命・日本武尊などの神様が祀られています。
摂末社も数多く存在し、本殿を囲むように建っていて様々なご利益が得られます。

中でも日本武尊のご眷属の狼「大口真神」をおいぬ様として祀る大口真神社は、魔除け・災厄除けのパワースポットとして以外に、愛犬と一緒に参拝すると、愛犬が忠実になるというご利益もあります。

麓の滝本駅~山上の御岳山駅まではケーブルカーでの移動になりますが、参拝するペットも同伴して乗ることができるので、ペットにも優しい神社です。


武蔵御嶽神社
住所:東京都青梅市御岳山176
電話番号:0428-78-8500
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
URL:武蔵御嶽神社


<下に続く>

【関東の神社】千葉県でおすすめの人気パワースポット3選!

千葉県 パワースポット

では、千葉県でおすすめの神社をみていきましょう。
千葉県には、以下の神社があります。

  1. 香取神宮
  2. 千葉厄除け不動尊・縁結び大社
  3. 千葉神社

続いて、千葉県の神社を、それぞれ詳しくみていきます。

香取神宮(かとりじんぐう)

香取神宮は、強力な開運の力を得られるパワースポットです。
関東屈指のパワースポットとも言われていて、全国400社ある香取神社の総本社でもあります。

経津主大神が祀られていて、勝負運・仕事運にご利益があります。
拝殿は意を決す場所にぴったりなので、決意したいと思っていることを正面から見つめてみると良いとされたいます。

仕事や人生の開運の力が溢れる千葉県の最強パワースポットへ是非参拝に行ってみましょう。


香取神宮
住所:千葉県香取市香取1697-1
電話番号:0478-57-3211
営業時間:8:30~16:30
定休日:年中無休
URL:香取神宮


縁結び大社(愛染神社)(えんむすびたいしゃ(あいぜんじんじゃ))

縁結び大社(愛染神社)は、恋愛成就に効果のあるパワースポットです。
千葉厄除け不動尊の中にあり、恋の願かけめぐりができることで有名です。

恋の願かけめぐりにはお参りする手順が決まっているので、案内図に沿ってお参りします。
悪縁を断ち切って良縁を結ぶまでが手順になっていて、今度こそ恋愛成就させたい人にぴったりの神社です。

恋の願かけめぐりをしたら、最終地である愛染神社まで行った人しか買うことのできない結願の肌守りを買っておくと更にご利益があると言われていますので、是非買っておきましょう。


縁結び大社(愛染神社)
住所:千葉県東金市山田1210
電話番号:0475-55-8588
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
URL:縁結び大社(愛染神社)(http://www.enmusubi.cc/)


千葉神社(ちばじんじゃ)

千葉神社は、勝負運・決断事に効果のあるパワースポットです。
主祭神である北辰妙見尊星王(妙見様)は、厄除けにもご利益のある神様で、厄除け祈願でも有名な神社です。

千葉県内でも有数のパワースポットとされていて、初詣の時期には60万人もの人が訪れます。
日本初の2階建ての拝殿のある神社なので、混雑時は2階の拝殿を利用すると良いでしょう。

千葉神社のご神紋は月星紋ということで、ツキ(月)を呼び、勝(星)を拾うとされているため、勝負運・決断事にご利益があるとされています。


千葉神社
住所:千葉県千葉市中央区院内1丁目16-1
電話番号:043-224-2211
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
URL:千葉神社


<下に続く>

【関東の神社】埼玉県でおすすめの人気パワースポット3選!

埼玉県 パワースポット

では、埼玉県でおすすめの神社をみていきましょう。
埼玉県には、以下の神社があります。

  1. 三峯神社
  2. 秩父神社
  3. 聖神社

続いて、埼玉県の神社を、それぞれ詳しくみていきます。

三峯神社(みつみねじんじゃ)

三峯神社は、夫婦和合や厄除けに効果のあるパワースポットです。
関東一のパワースポットと言われるほど、ご利益のある神社として有名です。

三峯神社では神の使いが狛犬ではなく、狼なので鳥居の入り口には狼が向かい合いで鎮座しています。
鳥居は日本では20社しか見ることができない三ツ鳥居と呼ばれる、大きな鳥居の両脇に小さな鳥居がくっついている珍しい形をしています。

この神社には天空のパワースポットと呼ばれる奥宮がありますが、登山になるので、参拝を予定する場合は登山装備を準備しましょう。
体力が心配な人は、遥拝殿という奥宮を遠くから見ることのできる拝殿があるので、そちらから参拝することもできます。


三峯神社
住所:埼玉県秩父市三峰298-1
電話番号:0494-55-0241
営業時間:制限無し(昇殿参拝は9:00~16:00、お守、ご朱印などの授与は9:00~17:00)
定休日:年中無休
URL:三峯神社


秩父神社(ちちぶじんじゃ)

秩父神社は、縁結び・恋愛成就に効果のあるパワースポットです。
権現造と呼ばれる色鮮やかな彫刻が施された建築方式で、重要文化財に指定された社殿があります。

この社殿は、日光東照宮・出雲大社など有名な社殿を手がけたとされる左甚五郎の作品とされています。
秩父神社では、毎年12月には日本三大曳山祭りの1つでもあり、ユネスコ無形文化遺産にも認定されている秩父夜祭が催されます。

秩父神社では、武甲山の伏流水でできた池を使った水占が女性に人気があります。
白紙のおみくじを水につけると結果が浮かび上がってくるユニークな占いなので、秩父神社に行ったら是非このおみくじを引いてみてくださいね。


秩父神社
住所:埼玉県秩父市番場町1-3
電話番号:0494-22-0262
営業時間:5:00~20:00
定休日:年中無休
URL:秩父神社


聖神社(ひじりじんじゃ)

聖神社は、金運アップに効果のあるパワースポットです。
日本で初めての流通貨幣の和同開珎が祀られていて、別名は銭神様と言われています。

この神社を訪れて、宝くじが高額当選する人が続出するとテレビや雑誌などで話題になったほど効果があるそうです。
他にも、参拝するだけでお金に困らなくなるというジンクスがあるので、人生に1度は訪れておくと良いですね。

和同開珎の形をした絵馬や宝くじや通帳を入れておく金運財布といった金運アップに関係するものが置いてあるので、宝くじを買ったら訪れてみると良いでしょう。


聖神社
住所:埼玉県秩父市黒谷2191
電話番号:0494-24-2106
営業時間:制限時間無し
定休日:年中無休
URL:聖神社


<下に続く>

【関東の神社】神奈川県でおすすめの人気パワースポット3選!

神奈川県 パワースポット

では、神奈川県でおすすめの神社をみていきましょう。
神奈川県には、以下の神社があります。

  1. 箱根神社
  2. 九頭龍神社
  3. 江島神社

続いて、神奈川県の神社を、それぞれ詳しくみていきます。

箱根神社(はこねじんじゃ)

箱根神社は、運が開ける力が与えられるパワースポットです。
有名な武将である源頼朝や徳川家康も参拝したという勝負運アップのパワースポットとも言われています。

箱根神社は、箱根大神と言われる瓊瓊杵尊・木花咲耶姫命・彦火火出見尊の3神が祀られていて、国の王になるものが誕生すべき地とされています。
箱根神社の参道には5つの鳥居があり、第一鳥居から第五鳥居まで順番に全てくぐるとご利益があると言われているので、くぐり忘れのないように気をつけましょう。

参道にある階段は89(やく)段あり、この石段を登ることで厄落としの効果もあります。


箱根神社
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
電話番号:0460-83-7123
営業時間:9:00~16:00
定休日:年中無休
URL:箱根神社


九頭龍神社(くずりゅうじんじゃ)

九頭龍神社は、縁結びの効果があるパワースポットです。
九頭龍神社の本宮は芦ノ湖の湖畔にありますが、箱根神社の境内の中にも新宮が建てられています。

箱根神社の境内の中にあるので、一度に多くのご利益を得られるとして両社参りをする人が多いようです。
新宮にある霊水は、良いエネルギーを持っているので、訪れた際は持ち帰ると良いと言われています。

社務所には、持ち帰りができるようにステッカーの貼られたペットボトルが販売されているので急な参拝でも安心できますね。
毎月13日は月次祭(つきなみさい)という神事が行われ、本宮に渡る限定船が出ています。


九頭龍神社
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根 九頭龍の森内
電話番号:0460-83-7123
営業時間:9:00~16:00
定休日:年中無休
URL:九頭龍神社


江島神社(えのしまじんじゃ)

江島神社は、芸道上達・恋愛成就に効果のあるパワースポットです。
日本三大弁財天として有名で、芸能関係者や綺麗になりたい女性などに信仰の厚い神社です。

江島神社は、辺津宮(田寸津比賣命)・中津宮(市寸島比賣命)・奥津宮(多紀理比賣命)の3社に3女神がそれぞれ祀られています。
辺津宮は茅の輪くぐりで悪い気を払い、心を清めることができます。

中津宮は美しい恋をしたいと願う女性に人気で、中津宮限定のよくばり美人守を手に入れることができます。
最後にある奥津宮は歴史を感じることのできる佇まいで心が落ち着くので、江島神社に行ったら必ず立ち寄ってみましょう。


江島神社
住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3-8
電話番号:0466-22-4020
営業時間:8:30~17:00
定休日:年中無休
URL:江島神社


<下に続く>

【関東の神社】栃木県でおすすめの人気パワースポット3選!

栃木県 パワースポット

では、栃木県でおすすめの神社をみていきましょう。
栃木県には、以下の神社があります。

  1. 古峯神社
  2. 鷲子山上神社
  3. 宇都宮二荒山神社

続いて、栃木県の神社を、それぞれ詳しくみていきます。

古峯神社(ふるみねじんじゃ)

古峯神社は、厄除け・災難除けに効果のあるパワースポットです。
日本武尊を主祭神としていて、主祭神の使者である天狗を至るところで見ることができるため、天狗の社とも呼ばれています。

こちらの神社では、全部で14種類の御朱印があり、迫力のある天狗や愛嬌のある天狗などが描かれています。
御朱印帳に直接書いてもらう場合は種類が選べませんが、印刷タイプは希望のものがもらえるのでどうしても欲しいものは印刷タイプを選びましょう。

敷地内には、古峯園という大きな日本庭園があり、四季折々の風景を間近で楽しむことができます。


古峯神社
住所:栃木県鹿沼市草久3027
電話番号:0289-74-2111
営業時間:8:00~17:00
定休日:年中無休
URL:古峯神社


鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)

鷲子山上神社は、金運・運気アップに効果のあるパワースポットです。
別名「ふくろう(不苦労)神社」とも呼ばれていて、幸福を呼ぶ神の使い・神鳥として祀られています。

社務所から拝殿までの階段は96(苦労)段あり、往復すると2回の苦労をする296(不苦労)段になることから、
不苦労の石段として階段にはたくさんの参拝客で賑やかです。
ふくろうの置物や石像があり、中でも自分の干支のふくろう像をなでると運気アップするというジンクスがあります。

神社の中心が栃木県と茨城県の県境にあるという不思議な神社としても有名です。


鷲子山上神社
住所:栃木県那須郡那珂川町矢又1948
電話番号:0287-92-2571
営業時間:8:00~17:00
定休日:年中無休
URL:鷲子山上神社


宇都宮二荒山神社(うつのみやふたあらさんじんじゃ)

宇都宮二荒山神社は、リラックス・穏やかな心になれる効果のあるパワースポットです。
江戸時代に選ばれた湧き水7水の1つである明神の井が境内の中にあり、男性は包容力ある男性に、女性は優しく美しい女性になれるというご神水があります。

宇都宮らしいオリジナルのおみくじ「餃子みくじ」が引けると人気があります。
餃子なので、おみくじを引くときはお箸を使うなんて、ユーモアたっぷりで楽しい気持ちになれますよ。

おみくじの中には餃子の縁起物も入っているので、どんな縁起物が出るのかワクワクしながら挑戦してみましょう。


宇都宮二荒山神社
住所:栃木県宇都宮市馬場通り1丁目1-1
電話番号:028-622-5271
営業時間:6:00~20:00(ご祈祷・お守り授与などは9:00~16:00)
定休日:年中無休
URL:宇都宮二荒山神社


<下に続く>

【関東の神社】群馬県でおすすめの人気パワースポット3選!

群馬県 パワースポット

では、群馬県でおすすめの神社をみていきましょう。
群馬県には、以下の神社があります。

  1. 榛名神社
  2. 伊香保神社
  3. 貴船神社

続いて、茨城県の神社を、それぞれ詳しくみていきます。

榛名神社(はるなじんじゃ)

榛名神社は、開運・商売繁盛に効果のあるパワースポットです。
主祭神は火産霊神・埴山毘売神が祀られていて、大自然の神様が集結する場所ともされています。

強力な願望実現のパワーを持つとも言われていて、どんな願いも叶えてくれる万能神社として有名です。
参道の途中には七福神の石像が置かれていて、七福神からもパワーを与えられます。

ご神体とされる御姿岩と合体した拝殿は、この神社の最大のパワースポットなので、必ず参拝していきましょう。


榛名神社
住所:群馬県高崎市榛名山町849
電話番号:027-374-9050
営業時間:7:00~18:00
定休日:年中無休
URL:榛名神社


伊香保神社(いかほじんじゃ)

伊香保神社は、縁結び・子宝に効果のあるパワースポットです。
主祭神は大己貴命・少彦名命で、この2神は温泉の神様でもあり、温泉の湧き出る地域に祀られていることが多いそうです。

石段を365段あがると、金運がアップするとも言われているので、温泉目的の参拝客などで賑わっています。
石段の途中には、射的やお土産屋さんなどのお店もたくさん並んでいるので、休憩しながら登っていきましょう。

参拝時間に決まりはないので、のんびり参拝することもできますよ。


伊香保神社
住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保2
電話番号:0279-72-3151
営業時間:制限無し
定休日:年中無休
URL:伊香保神社


貴船神社(きふねじんじゃ)

貴船神社は、開運・心眼成就に効果のあるパワースポットです。
貴船神社は京都にある本社を含め、日本に約450社あるとされていて、そのうちの1社がこの神社です。

御祭神は高龗神という水の神様で、平安時代に起きた干ばつを救ったと言われる神様が祀られています。
拝殿の前の石垣から流れているご神水は、眼病や婦人病にも効果があるそうなので、持ち帰って効果を試してみましょう。

水の神様ならではの、水占みくじもあるので挑戦してみてくださいね。


貴船神社
住所:群馬県みどり市大間々町塩原785
電話番号:0277-73-3631
営業時間:9:00~17:00
定休日:年中無休
URL:貴船神社


<下に続く>

関東の神社を訪ねてパワーをもらおう!

関東にあるパワースポットを23ヶ所ご紹介しましたが、関東にはまだまだたくさんのパワースポットが存在します。
神様とも相性があるので、色々なパワースポットを訪ねて自分に合った神様を探してみてくださいね。

パワースポットは、悪い気を払って運気を変えてくれる不思議な効果のある場所です。
日々の疲れやストレスが溜まってきたと感じたら、パワースポットを訪ねてパワーをもらいましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line