どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/26

TOKYO Me+(トウキョウミタス)で人気のお土産とお店15選!

東京は、お土産の種類がとにかく豊富で迷ってしまいがち。
また、東京でのお土産を買い忘れたまま東京駅に来てしまった、ということもあるかもしれません。

そんな時に役立つのがTOKYO Me+(トウキョウミタス)。
東京駅にあるこのスポットには、東京ならではのおしゃれなスイーツや美味しいグルメが勢ぞろいしています!

今回は、トウキョウミタスに付いてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large tokyo station 641769 1280

TOKYO Me+(トウキョウミタス)って?

ではまず、トウキョウミタスについて説明します。

TOKYO Me+(トウキョウミタス)はリニューアルしたおみやげプラザ

TOKYO Me+(トウキョウミタス)は、平成25年11月8日に、東京駅の八重洲北口1階に元々あったおみやげプラザというお土産店がリニューアルオープンしたものです。
東京で購入できる定番のお土産を始めとし、人気パティシエによるおいしいスイーツや話題のショコラティエがプロデュースするチョコレート、老舗のお惣菜などが一堂に会するスポットです。

東京で最後にお土産を見て帰りたいときや、何か手土産を購入したいときなどに気軽に立ち寄れる場所として人気を集めています。。

TOKYO Me+(トウキョウミタス)4つのゾーン

TOKYO Me+(トウキョウミタス)は、広々とした会場に4つのエリアがあります。
人気のパティシエが織りなす繊細でおいしいスイーツなどのパティシエコレクションエリア、東京らしさあふれるお菓子や食品が販売されており、お土産にぴったりの東京定番みやげエリア、その他にものれんてみやげエリアにプライベートスイーツエリアがあります。

どのエリアも一度は訪れてみたい人気のお店が立ち並んでおり、お土産探しはもちろん友人へのギフトや手土産選び、そして自分へのご褒美スイーツなどにもおすすめですよ!

<下に続く>

TOKYO Me+(トウキョウミタス)はどこにある?

TOKYO Me+(トウキョウミタス)は、東京駅の八重洲北口の大丸百貨店の向かい側にあります。
東海道・山陽新幹線の日本橋愚痴改札の近くにあるので、新幹線に乗る直前にもお土産が購入できてとても便利です。

注意したいのは、東京駅を経由して他の場所へ行きたいときにトウキョウミタスに行きたい場合。
トウキョウミタスは駅の改札外にあるため、東京駅を経由する際に一度改札を出る必要があります。

駅構内にもお土産店はありますが、トウキョウミタスでしか購入できないものもあるので、もし寄りたい時は一度改札を出て再びチケットを購入しましょう。

TOKYO Me+(トウキョウミタス)
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1 東京駅一番街
電話番号:03-3210-0077
営業時間:【平日】9:00~20:30【土・日・祝日】9:00~20:00
定休日:なし
URL:https://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/street/tokyo_me/

<下に続く>

TOKYO Me+(トウキョウミタス)で買える東京土産、おすすめ15選!

では、TOKYO Me+(トウキョウミタス)で買える東京土産を見ていきましょう。
TOKYO Me+(トウキョウミタス)で買える東京土産には、以下のものがあります。

  1. havaroの花のババロア
  2. ティラミスヒーロー
  3. トウキョウラトリエドゥシュクルの肉球マドレーヌ
  4. シナボンのシナモンロール
  5. ありんこのロールケーキ
  6. 浅草今半の牛肉佃煮
  7. NOAKE TOKYOのボンボンキャラメルブーケ
  8. 横濱フランセのミルフィーユ
  9. ふるや古賀音庵の黒胡麻和三盆
  10. KOROT TOKYOのラップドクレープ
  11. 銀座菊廼舎の冨貴寄
  12. 空いろの限定BOX
  13. 資生堂パーラーのチーズケーキ
  14. パティスリーキハチのお菓子
  15. 舟和の芋ようかん

続いて、TOKYO Me+(トウキョウミタス)で買える東京土産を、それぞれ詳しく見ていきます。

havaroの花のババロア

お昼の情報番組などで紹介されたことから話題になった、とにかく見た目がかわいくて大人気のスイーツ、花のババロア
Instagramを見ていると、花のババロアを投稿している人もたくさんいます。

ババロアの中には、カラフルなフルーツや食べられるエディブルフラワーが使われているため思わず写真を撮りたくなってしまいますよ。
フレーバーはバニラヨーグルトオレンジフレーズなどで、特に人気なのはフルーツやエディブルフラワーが映えるバニラヨーグルト味です。

価格はひとつ2,600円で、ハロウィンやバレンタインなどのイベント時には限定のババロアも登場するので、ぜひそのかわいさを見に行ってみてください!

ティラミスヒーロー

ティラミスヒーローは、シンガポール発のおしゃれなジャー入りティラミスです。
ジャーにはかわいいネコのイラストが入っており、そのインスタ映えする見た目が話題になり一時入手困難なほど人気の商品に!

定番のママヒーローを始めとし、様々なフレーバーにアレンジしたラズベリーヒーローレモンヒーローなどのフレーバーもあります。ジャーにはたっぷり110gものティラミスが入っています。
人気のフレーバーは濃厚抹茶ヒーローで、香り高い抹茶を使用した濃い味のティラミスです。

甘いものが好きな人にはチョコレートクリーム、チョコチップにココアパウダーとチョコレート尽くしのチョコヒーローがおすすめ。

トウキョウラトリエドゥシュクルの肉球マドレーヌ

テレビや雑誌などのメディアでも大きな話題となった、トウキョウ ラトリエ ドゥ シュクル肉球マドレーヌ
最近のネコブームもあって大人気の商品で、ショコラ、ピンク、ホワイトの3種類で値段は1,110円です(5個入り、6個入りもありますよ)。

マドレーヌの上にチョコレートがかかっている商品で、チョコのツヤ感がまるで本物の肉球のよう。
トウキョウ ラトリエ ドゥ シュクルのパティシエ、白岩さんが手掛けるお菓子は、安心で安全、健康で美味しいお菓子がコンセプトです。

この肉球マドレーヌには、消化吸収をゆっくり促進してくれるパラチノースが配合されているので、お子さんにも安心して食べさせられます。

シナボンのシナモンロール

アメリカのシアトルで誕生し、世界中に1,400店以上の店舗を展開するおいしい椎名門ロールの専門店、シナボン
マカラシナモンを包んだ記事をじっくりと発酵させて焼き上げたシナモンロールは、もちもちの食感と濃厚な甘さが癖になる味わいです。

上にカリカリと歯ごたえのあるピーカンナッツとキャラメルのフロスティングをトッピングしたキャラメルピーカンボンや、さっぱりさわやかな味わいのレモンココナッツなど種類も豊富で、ターコイズブルーのおしゃれなパッケージに入っていて見た目もおしゃれ。
価格は定番のシナボンクラシックが2個入りで900円、ミニサイズは3個入りで960円です。ちょっとした手土産などにもおすすめですよ。

ありんこのロールケーキ

続いて紹介するTOKYO Me+(トウキョウミタス)のお土産は、ARINCO TOKYO STATION(通称ありんこ)のロールケーキです。
ありんこはロールケーキ専門店で、トウキョウミタス店では限定の塩キャラメルロールが大人気!

特徴は、甘さ控えめのクリームが入ったしっとりとした口当たりがおいしい白いスポンジに、ほろ苦い塩キャラメルソースがかかっていること。
甘さとほろ苦さの組み合わせが抜群で、ロールケーキのクリームにはカリっとした食感のキャラメルが入っているので歯ごたえも楽しめますよ。

また、トウキョウミタス店では店舗内にキッチンスタジオがあるため、運が良ければありんこのロールケーキを作っている様子が見られるかも!
塩キャラメルロールは1本1,429円です。

浅草今半の牛肉佃煮

東京浅草の老舗で町名店、浅草今半の商品は、両親や親せきなど自分より年齢が高い人へのお土産におすすめです。
佃煮が看板の商品で、牛肉のおいしさを長年研究してきたお店だからこその牛肉の佃煮は絶品!

人気の商品は牛肉れんこん牛肉ごぼう牛肉まいたけなどの佃煮を詰め合わせた牛肉佃煮詰め合わせ(2,160円)です。
紙箱入りのセットのほかに、贈答用にぴったりの木箱入りのセットもあるのできちんとした場所に持って行く手土産などにも良いですね。

価格の安いものですと2種類入りで1,080円のものもありますよ。

東京土産 浅草今半 牛肉佃煮詰合せ (日本 国内 東京 お土産)
2089円

NOAKE TOKYOのボンボンキャラメルブーケ

こちらもインスタ映え女子たちから絶大な人気を集めているお菓子メーカー、NOAKE TOKYOの、棒付きのボンボンチョコレートをブーケのようにまとめて包んだボンボンキャラメルブーケ
果実ピューレをキャラメル上になるまでゆっくりと煮詰めて、チョコレートでコーティングしたという風味豊かなスイーツです。

味の種類は全部で8種類で、3本入りのブーケが780円、5本入りのブーケが1,350円です!
お土産だけでなくギフトにもおすすめのアイテムで、希望すればボンボンキャラメルのスティックにHappy Birthdayなどの文字を入れてもらうこともできますよ。

横濱フランセのミルフィーユ

横浜を代表する、20年もの歴史を持つ洋菓子ブランドのフランセ
フランセの看板メニューであるミルフィーユは、発売されてから今までずっと愛され続けています。

何層にも生地とチョコレートを重ねることでサクサクの歯ごたえがするパイ生地が完成し、甘さ控えめのチョコレートがコーティングされています。
定番のミルフィーユのフレーバーはショコラキャラメルジャンドゥーヤの3種類で、レトロでかわいいパッケージも大人気です!

また、トウキョウミタス店では横浜をイメージしたパッケージのいちご、抹茶、ミルク味のミルフィーユは東京都と神奈川でしか購入できません。

【横浜 土産 通販】横濱ミルフィユ12個入|フランセ
1620円

ふるや古賀音庵の黒胡麻和三盆

定番のお団子をTOKYO Me+(トウキョウミタス)で購入するときは、明治11年からの歴史を持つふるや古賀音庵古賀音庵だんごがおすすめです。
みたらし大納言黒胡麻和三盆の3つの味が定番で、特に黒胡麻和三盆はお団子が見えなくなるほどたくさんの胡麻がかかっており、黒胡麻の香ばしさと口どけが良い和三盆の甘さを感じられます。

北海道産の大納言小豆をふっくらと炊き上げ、甘さ控えめの餡に仕上げた大納言もおいしいですよ!
価格は黒胡麻和三盆味、大納言味がそれぞれ5本入りで972円です。

ふるや古賀音庵のお土産は、あらゆる世代に喜ばれるので間違いがない商品です。

KOROT TOKYOのラップドクレープコロット

2011年に東京都内に1号店をオープンさせて以来、駅ビルや駅ナカを中心に続々と店舗を拡大させているミニクレープの専門店korot(コロット)
甘さ控えめでもちもち食感が人気のミニクレープは、小麦粉や牛乳、卵などの材料選びからじっくり時間をかけて行っています。

トッピングは甘さ控えめのクリームにたっぷりのフルーツを、ひとつひとつ手作業で行っているためあたたかさが伝わってきますよ。
人気の味はチョコバナナレアチーズ、大粒のあまおうが入ったあまおういちごなど。

好きな味を選んで箱詰めすることもできます。

銀座菊廼舎の冨貴寄

明治23年に創業し、現在は五代目が活躍する銀座の菊廼舎は、心やすらぐおいしいものをという理念を掲げて和菓子作りをしているメーカーです。
対象の後期に二代目が開発した、商標登録商品冨貴寄(ふきよせ)は、手土産や贈答品の定番として現在も人気を集めています。

木のみや葉っぱ、美しいお花など色とりどりの吹き寄せは、見た目もカラフルでたくさん入っている様子がインスタ映えすると若い世代からも注目を浴びています。
人気の吹き寄せに名前やメッセージを入れてオリジナルのお菓子を作ることもできますよ。

冨貴寄 特撰缶JAPAN小缶 380g
5000円

空いろの限定BOX

TOKYO Me+(トウキョウミタス)でカジュアルな和のお菓子を購入したいときは、銀座の人気店、空也の五代目店主が立ち上げた新ブランド、空いろのお菓子がおすすめです。
和と洋がほどよくミックスされたつきたいようが定番の商品で、つきには上品な甘さがひきたつ餡を挟んだクッキーサンド、たいようは小ぶりのサイズ感が人気のどら焼きです。

お土産におすすめなのは東京駅限定のトレインBOXで、電車の形をしたパッケージにつきが3個、たいようが2個入って1,186円です。
お土産にもぴったりのかわいいBOXは外国人観光客からも人気ですよ。

資生堂パーラーのチーズケーキ

本店を銀座に構える老舗洋菓子店、資生堂パーラーコーナーには、カジュアルなパッケージがかわいいチーズケーキのお土産が人気です。
一口サイズで食べやすいチーズケーキはキューブ型をしており、中にはデンマーク産のクリームチーズが入っていてとても濃厚!

値段は6個入りが1,836円、3個入りが918円です。
資生堂パーラーにはサクッと軽くておいしいクランチチョコ、東京ラ・ガナッシュも人気です。

コーヒーミルク味、スイート味の2種類が入っており、6個入りで540円というお手頃な価格帯も人気の理由のひとつ。

資生堂パーラー チーズケーキ6個入
1836円

パティスリーキハチのお菓子

全国的に有名な、パティスリーキハチは、からだに安全で素材の鮮度と持ち味を最大限に活かす**というコンセプトで、こだわりのお菓子を作り続けています。
材料にもこだわりを持っており、小麦粉は国産のものを使うなど身体への配慮も忘れていません。

トウキョウミタスのお店で購入できる商品は焼き菓子がおすすめ。
定番のキハチバームクーヘン焼き菓子ギフトセットなどはどの時期も定番のお土産ですが、栗が贅沢にゴロゴロと入ったテリーヌマロンは飽きにおすすめです。

栗の甘さを感じるために生地は甘さ控えめで、ひとくち食べれば口の中に幸せが広がりますよ!

キハチ ショコラアソルティ (T)
2268円

舟和の芋ようかん

株式会社舟和本店の看板商品芋ようかんは、芋そのままのやわらかいおいしさが人気の商品です。
余分なものを一切使わないという材料のこだわりで日持ちは短いですが、その分素材そのもののおいしさを感じられます。

舟和本店の芋ようかんは、ようかんの発祥と言われており、長い歴史を築きながらも変わらない味わいに多くのファンを集めています。
そのまま食べてももちろんおいしいですが、バター焼きにしたり大学いも風にアレンジしても絶品!

芋ようかんは5本入りで648円、日持ちは冷蔵庫で3日間です。

浅草 舟和 芋ようかん5本詰×3箱
3790円

<下に続く>

TOKYO Me+(トウキョウミタス)で東京土産を便利にゲットしよう!

東京駅にあるTOKYO Me+(トウキョウミタス)は、東京で有名なパティスリーから贅沢な和菓子や佃煮まで、あらゆるジャンルの東京土産が販売されています。
旅行の最後に東京土産を購入したいときや、手土産を持って行きたいときにおすすめです。

ぜひ、トウキョウミタスでより素敵な思い出を作ってみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line