どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/03

冬の岐阜観光で人気のおすすめスポット23選【日帰り/穴場】

岐阜といえば白川郷や飛騨高山など、有名な見どころがたくさんある観光スポットです。

冬になると美しい雪景色も楽しめ、冷えた体を温めてくれる温泉もあるなど、寒い季節に訪れるのも一味違った楽しみ方を発見できるでしょう。
そんな岐阜で冬の観光におすすめの人気スポットを紹介します。

実際に行った口コミや感想もご紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e9%9b%aa%e6%99%af%e8%89%b2  1

【岐阜観光】冬ならではのおすすめスポット13選【氷の渓谷/白川郷】

冬の絶景

では、冬の岐阜観光のおすすめスポットをみていきましょう。
冬の岐阜観光のおすすめスポットには、以下の観光スポットがあります。

  • 冬の岐阜観光のおすすめスポット1. 白川郷
  • 冬の岐阜観光のおすすめスポット2. 墨俣一夜城
  • 冬の岐阜観光のおすすめスポット3. 宮川中橋
  • 冬の岐阜観光のおすすめスポット4. 平湯大滝結氷まつり
  • 冬の岐阜観光のおすすめスポット5. 氷の渓谷
  • 冬の岐阜観光のおすすめスポット6. 飛騨民俗村
  • 冬の岐阜観光のおすすめスポット7. 馬籠宿
  • 冬の岐阜観光のおすすめスポット8. 櫻山八幡宮
  • 冬の岐阜観光のおすすめスポット9. 船坂酒造店
  • 冬の岐阜観光のおすすめスポット10. みんなの森 ぎふメディアコスモス
  • 冬の岐阜観光のおすすめスポット11. 新穂高ロープウェイ
  • 冬の岐阜観光のおすすめスポット12. 木曽三川公園のイルミネーション
  • 冬の岐阜観光のおすすめスポット13. 下呂温泉の花火

続いて、冬の岐阜観光のおすすめスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

冬の岐阜観光のおすすめスポット①:白川郷

岐阜といえば白川郷、といっても良いほど人気がある岐阜観光ではずせないスポットです。国の伝統的建造物群保存地区に指定されており、1995年には世界文化遺産に登録された合掌造りの集落で、年中観光客であふれています。

海外からも観光に訪れる方も多く、日本の顔といっても過言ではないほどです。雪の積もった冬時は合掌造りの建物たちが白く染まり、雪化粧が美しく圧倒的な美しさを誇る観光場所でもあります。

現在でもこの歴史を感じられる集落では地元の人が暮らしており、少し現実離れした空間にタイムスリップしたかのような気分を味わえることでしょう。山々の自然に囲まれ、のんびりと集落で観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

白川郷の口コミ

20代/男性

8年ほど前の夏に免許を取得したばかりの地元の友人とドライブがてら訪れました。まず人の多さに驚きました。そして、何か独得の雰囲気がありました。地元が近いため訪れたことがなく、初めて行きましたが合掌造りについて学び、おいしいものを食べて大満足でした。次は冬に行ってみたいと思います。

40代/女性

去年の9月に初めて行きました。
観光客の多さには驚きました。

散策するのも良かったですが、上から全体を見渡せる所があるというので、車で少し高い場所に移動しました。
道が少し狭かったですが、行って良かったも思える景色でした。

40代/女性

夏に訪問。
山深く、緑豊かな自然がそのまま残されている。民家の中を見学させてもらったが、外は蒸し暑いのに、床がひんやりして、ずっと休んでいたかった。
次は冬に訪ねて、宿泊体験をしてみたいと思っている。

白川郷
住所:岐阜県大野郡白川村荻町
電話番号:05769-6-1231
URL:公式サイト

冬の岐阜観光のおすすめスポット②:墨俣一夜城

豊臣秀吉のゆかりのお城である墨俣一夜城は、冬の岐阜観光でおすすめの人気の場所です。戦国時代に美濃攻めにおいて、織田信長に築城を任された木下藤吉郎が、ほぼ3日でお城を完成させたという伝説がある場所で、この説より一夜城という名前で呼ばれるようになったそうです。

城前の壕には「出世橋」と呼ばれる橋がかかり、その欄干の上には「千成ひょうたん」が飾られ、岐阜観光の名物スポットの1つでもあります。そこを突き進むと秀吉の像があり、歴史ファンにはたまらないゆかりの場所です。

冬の澄んだ空に白くそびえ立つお城を眺めながら、歴史に思いを馳せて散策するのも冬の岐阜観光でのおすすめの過ごし方ですよ。

墨俣一夜城
住所:岐阜県大垣市墨俣町墨俣1742-1
電話番号:0584-62-3322
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:月曜日
URL:公式サイト

冬の岐阜観光のおすすめスポット③:宮川中橋

市内の中心部を流れる宮川に架かる赤い「中橋」は、高山のシンボルの1つ。宮川は岐阜の高山市内の中心を流れる川で、そこに架かる赤い橋が宮川中橋と呼ばれる冬の岐阜観光におすすめのスポットの1つです。どの季節に訪れても赤い橋は景色とマッチし、街を華やかにしています。

冬に訪れるのにおすすめな理由は、12月から2月までの間、ライトアップが行われるからです。いつもより増して美しく染まる赤色にうっとりすること間違いありません。

幻想的な姿を拝みに、是非冬の岐阜観光で訪れてみてください。デートとしてもロマンチックな時間を過ごせることでしょう。

宮川中橋
住所:岐阜県高山市川原町50番地4ほか
電話番号:0577-32-0406
URL:関連サイト

冬の岐阜観光のおすすめスポット④:平湯大滝結氷まつり

日本の滝百選の1つである平湯大滝は、高山市の奥飛騨温泉郷からさらに奥へいった場所にある、豪快な滝で岐阜観光の名所の1つです。岐阜県の名水50選にも選ばれ、更には飛騨・美濃紅葉三十三選にも選ばれているなど、数々の名誉のある岐阜を代表する場所でもあります。

毎年2月には平湯大滝結氷まつりが開催され、冬の岐阜観光では外せないイベントです。大きなつららが幻想的な光に照らされ、なんとも神秘的な姿に心も洗われます。

温かい飲み物もサービスされており、寒い冬でもほっこりと温まりながら美しい景色を眺められるのがうれしいですね。開催期間中は18時から21時までのライトアップされていますので、観光時は時間に気を付けて訪れてくださいね。

平湯大滝結氷まつり
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯 平湯大滝・平湯温泉街
電話番号:0578-89-2614
開催時間:18時00分~21時00分
URL:公式サイト

冬の岐阜観光のおすすめスポット⑤:氷の渓谷

岐阜の中でも奥飛騨地方は特に積雪量が多く、豪雪地方とも言われるほど寒さが厳しい場所です。冬の厳しい寒さのお陰で拝める氷の渓谷は、飛騨大鍾乳洞にて毎年1月から2月の間に開催されており、多くの観光客を魅了しています。

大きな氷柱が重なり合う景色は圧巻で、冬の特権の景観です。氷の渓谷の写真コンテストも同時に開催されているので、写真好きの方はぜひコンテストに応募するのをおすすめします。

夜にはライトアップもされるので、デートにもおすすめです。神秘的な空間で別世界にいるような気持ちにさせてくれる場所で、岐阜の冬を満喫してみてください。

氷の渓谷
住所:岐阜県高山市丹生川町日面1147
電話番号:0577-79-2211
営業時間:9時00分~16時00分
URL:公式サイト

冬の岐阜観光のおすすめスポット⑥:飛騨民俗村

飛騨民俗村は約30棟もの合掌造りの古民家が立ち並ぶ、岐阜の冬におすすめの観光スポットです。昔ながらの飛騨の暮らしを再現したこの場所では、さまざまな体験ができます。

万華鏡の制作体験などから千鳥格子などの民芸体験、岐阜らしいさるぼぼ造りまでと幅広い楽しみ方があり、ご自身にあった時間の過ごし方を見つけられることでしょう。各民家では農具の展示がされており、飛騨の農家の人たちの暮らしを垣間見ることができます。

また、冬の間は夜にライトアップがされており、美しい光に照らされた古民家は更に魅力を増し、目に焼き付く景色を眺められるおすすめの場所です。

飛騨民俗村
住所:岐阜県高山市上岡本町1丁目1-590
電話番号:0577-34-4711
営業時間:8時30分~17時00分
URL:公式サイト

冬の岐阜観光のおすすめスポット⑦:馬籠宿

1976年に「重要伝統的建造物群保存地区」の第一号として国に指定された馬籠宿は、古い佇まいが歴史を感じられる冬の岐阜観光に人気の場所です。石畳が敷かれた道で、ゆるやかな坂道を歩きながら眺める街並みは、昔へタイムスリップしたかのような空間で、どこか落ち着く雰囲気もあります。

雪化粧された街並みはまた違った空間になり、冬の馬籠宿はより一層美しい街並みで観光客を魅了し、寒さも気にならないほど散策に夢中になってしまうことでしょう。お食事処や甘味処なども充実しているので、所々で暖を取りながらゆっくりと伝統を感じながら冬の岐阜観光を満喫してはいかがでしょうか。

馬籠宿
住所:岐阜県中津川市馬籠4282
電話番号:0573-69-2336
URL:公式サイト

冬の岐阜観光のおすすめスポット⑧:櫻山八幡宮

国指定無形民俗文化財の1つである有名な高山祭が開かれる櫻山八幡宮は、冬でも人気の岐阜観光スポットです。応神天皇が主祭神である櫻山八幡宮のは、歴史も古く、両面宿儺を退治するために応神天皇の尊霊を奉り、戦勝を祈願したのがここの始まりと言われています。

境内は木々に囲まれ、自然と一体した建物や大きな鳥居は圧巻の景色です。冬には雪化粧された境内で、神秘的な時間をすごしに訪れてみましょう。

歴史を感じられる雰囲気と雪のコントラストは言うまでもなく美しく、目に焼き付くこと間違いなしです。

櫻山八幡宮
住所:岐阜県高山市桜町178
電話番号:0577-32-0240
URL:公式サイト

冬の岐阜観光のおすすめスポット⑨:船坂酒造店

冬の岐阜を満喫するには、寒い季節にぴったりの日本酒も堪能したいですよね。そんな方におすすめの観光スポットである舩坂酒造店は、200年もの歴史がある老舗の日本酒を味わえます。

古い町並にぴったりの町屋造りの酒造店は、雰囲気も観光スポットとしてバツグンで見た目からおいしいお酒がつくられていそうな赴きあふれる場所です。日本酒バーや中庭のあるテラス席などもあり、店内でも違う雰囲気を味わえ、いろいろな楽しみ方を見つけられます。

日本酒売り場で気になるものが見つかれば、うれしいことに試飲もできるので、お土産選びにもぴったりです。この舩坂酒造店でしか手に入らない限定のお酒もあるので、お酒好きは見逃しのないようチェックしてくださいね。

船坂酒造店
住所:岐阜県高山市上三之町105
電話番号:0577-32-0016
URL:公式サイト

冬の岐阜観光のおすすめスポット⑩:みんなの森 ぎふメディアコスモス

岐阜市立中央図書館を改造して2015年に新たな複合施設として建てられたみんなの森 ぎふメディアコスモスは、図書館を中核にさまざまな用途で使える岐阜の人気観光スポットでもあります。ユニークなデザインの建物は特徴的で、天井はヒノキ板の格子状から大きな半透明布天蓋がつり下がっており、モダンで温かい雰囲気がおしゃれです。

夜になると並木道のイチョウにはイルミネーションが輝き、冬のシーズンにはおすすめの観光名所の1つでもあります。雪が降った日などは、白に反射する7色の光がより一層美しく輝き、カップルの岐阜観光では外せないスポットです。

みんなの森 ぎふメディアコスモス
住所:岐阜県岐阜市司町40-5
電話番号:058-265-4101
営業時間:9時00分~21時00分
URL:公式サイト

冬の岐阜観光のおすすめスポット⑪:新穂高ロープウェイ

2階建てロープウェイの新穂高ロープウェイは、北アルプス穂高岳の山頂まで新穂高温泉駅からいくことができる、岐阜の観光で人気のスポットです。冬の季節には、ロープウェイから幻想的な雪景色を堪能でき、一面に広がる白銀の景観に圧巻すること間違いありません。

標高2,156mの山頂に到着すると雲の上にいるような気持ちにさせてくれる、広がるパノラマにいうまでもなく感動することでしょう。雄大な景色はもちろん、限定さるぼぼのグッズや雲海うどん・雲海そばといったグルメなどもあり、合わせて楽しみたいですね。

新穂高ロープウェイの口コミ

40代/男性

約20年前に友達6人と一緒に初めて冬の岐阜県に観光しに行きました。新緑がきれいで景色に大満足でした。いろんな年齢層の友達と行きましたが、みんな満足していたので、お勧めだと思います。二階建てのロープウェイは迫力がありました。

新穂高ロープウェイ
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂710-58
電話番号:0578-89-2252
URL:公式サイト

冬の岐阜観光のおすすめスポット⑫:木曽三川公園のイルミネーション

冬と言えばやはりイルミネーションは欠かせません。毎年11月から12月に開催される木曽三川公園のイルミネーションは、カップルやファミリー層に人気の岐阜の観光スポットです。

日本一大きい国営公園である木曽三川公園は、広い敷地内の一面がライトアップされ、かわいらしいユニークなイルミネーションもあったりと、特別感のある場所でもあります。入場料も無料できれいなイルミネーションを眺められるので、気軽に訪れやすいのも人気の理由です。

中でも大きな花壇を一面光が覆うグラウンドイルミネーションは迫力があり、とても無料で見られるクオリティではありません。ファンタジックな演出もあったりと、もはやテーマパークレベルの場所で、素敵な岐阜の冬を満喫しましょう。

木曽三川公園のイルミネーション
住所:岐阜県海津市海津町油島255-3
電話番号:0584-54-5531
営業時間:9時30分~16時30分
URL:公式サイト

冬の岐阜観光のおすすめスポット⑫:下呂温泉 花火物語

花火といえば夏のイメージが強いですが、ここ岐阜の下呂温泉では冬に花火を楽しめる、観光にとっておきのスポットです。冬の下呂温泉花火物語、という名目からもシーズンに合ったテーマが設定され、テーマごとで違う演出を楽しめるのも人気の理由の1つでもあります。

真っ白な雪景色の空に鮮やかに染まる花火は、夏に見るのとはまた違い冬ならではの幻想的な美しさが目に焼き付くことでしょう。冬の間は毎日開催という訳ではないので、事前に公式サイトでスケジュールを確認してから行くようにしてくださいね。

下呂大橋下流の河川敷や阿多野谷あたりから見るとより綺麗に見えるのでおすすめの鑑賞スポットですよ。

10代/女性

2016年の7月に利用しました。
彼氏の誕生日ということでサプライズの花束を用意してくださいました。

女将さんの対応もとても良く、こちらも気持ちが良かったです。
夕ご飯や朝ごはんもとても美味しくいただけました!

露天風呂付客室でしたので景色を見ながら温泉に入ることができました。

50代/女性

和室で家族だけで泊まれて良かったです。
料理もおいしかったです。
おすすめポイントは真ん中に川が流れているので、散策すると良いと思います。

20代/女性

地元のため毎年見に行っていました。
夏の花火は音楽に合わせて打ち上げられ、様々な種類の花火が上がるためとても綺麗です。
冬の花火は橋の上から見ていると、とても寒いですが、澄み切った空気の中で打ち上げられる花火は、とても綺麗です。
周りに旅館がたくさんあるので、是非旅館を予約して、部屋から見るのがオススメです。

下呂温泉 花火物語
住所:岐阜県下呂市森140
電話番号:0576-25-2064
URL:公式組合サイト

<下に続く>

【岐阜観光】冬におすすめの絶景温泉スポット6選【下呂温泉/平湯温泉】

null

では、冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉スポットをみていきましょう。
冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉スポットには、以下の温泉スポットがあります。

  • 冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉1. 下呂温泉
  • 冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉2. 新穂高温泉
  • 冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉3. 濁河温泉
  • 冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉4. 平湯温泉
  • 冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉5. 白川郷の湯
  • 冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉6. 高山温泉

続いて、冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉スポット①:下呂温泉

日本三名泉の1つである下呂温泉は、冬の岐阜観光スポットの代表格です。泉質の良さも最高レベルで、観光客が途絶えない場所でもあります。

下呂温泉の泉温はなんと84度もあり、正真正銘の天然温泉として名高く、無色透明のアルカリ性単純泉でお肌をすべすべにしてくれ、女性もうれしい効能がたくさんあることでも有名です。加盟旅館のすべて、同じ泉質の温泉を堪能できるシステムを徹底しており、自分好みの旅館を探すのも楽しさの1つともいえるでしょう。

下呂温泉の口コミ

20代/男性

2019年2月に訪れました。
私は温泉が好きで身近な温泉や銭湯にはよく通っています。
そして今回、念願の下呂温泉に行ってきました。
夕方に着いて夜まで楽しみました。
温泉街特有の雰囲気もあり、街を歩くのも楽しかったです。
足湯や露天風呂などが沢山あり、夢のようでした。
温泉が好きな方にはぜひとも訪れてほしいです。

20代/女性

温泉街の中心でバザーや食べ歩きができるお店がいくつかあります。
飛騨牛の握りや五平餅など、地元ならではのものが食べられます。
夜はバーやスナック、居酒屋などいくつかあり、夜遅くまでやっているところがあるので、旅館で夕食を食べた後に、夜の街を歩くのもオススメです。

20代/女性

こじんまりとした温泉街ですが、1~2日で楽しむにはちょうど良い大きさです。
湯あみ屋の温泉卵ソフトクリームが意外な組み合わせですが美味しいです。
足湯につかりながら食べることができます。

40代/男性

下呂温泉には何度も訪れていますが、温泉街の雰囲気が昼も夜も、とても風情があります。
おすすめの宿は水鳳園さんです。

皇室の方も訪れるだけのこともあり、客室設備、料理、接客において、申し分がありません。
近くには合掌村や朝市等の観光名所にも近いので便利です。

下呂温泉
住所:岐阜県下呂市森140
電話番号:0576-25-2064
URL:公式組合サイト

冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉スポット②:新穂高温泉

奥飛騨にある温泉地、新穂高温泉は冬の岐阜観光におすすめの温泉スポットです。この温泉地は3つの地区に区分けされており、新穂高地区、中尾地区、蒲田地区から成り、それぞれ泉質・源泉が異なるのが魅力的な理由でもあります。

また、露天風呂天国とも言われるほどたくさんの豊富な湯処があり、北アルプス高原の中心で入る露天風呂は最高です。冬の雪景色を眺めながら身体も心もあったまりに訪れてみてください。

新穂高温泉の口コミ

40代/男性

約20年前、友達6人と一緒に行きました。近くのロープウェイからの眺めはとてもよかったです。もともと温泉が好きな方ではないのですが、友達がみんな温泉好きだったので、一緒に入りました。人が少なく、大自然の中の温泉を満喫できました。

新穂高温泉
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂400-1
電話番号:0578-89-2614
URL:公式サイト

冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉スポット③:濁河温泉

絶景の雪景色と満点の星空が魅力の濁河温泉は、冬に行くべき岐阜観光の人気スポットのひとつです。標高1,800mに位置する秘境の湯として有名な温泉で、登山客にも人気の名所でもあります。

名前の通りにごった湯が特徴で、鉄分が多く含まれれることから茶色くにごっています。山々に囲まれた中での露天風呂は自然と一体になった気分にしてくれ、リフレッシュできること間違いなしのスポットです。

炭酸水素塩泉という泉質も好評で、神経痛や高血圧にも良い効能があるとしても有名な場所でもあります。

濁河温泉の口コミ

40代/男性

最近では2017年の春に行きました。
飛騨御岳高地トレーニングスポットで何度か行っています。

ランニングのトレーニング後にはここでひとっ風呂浴びるのが一番!
静かな森の中でゆっくりできるのが最高です。

とてもくつろげます。
名古屋からは大体3時間30分くらいです。

濁河温泉
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂400-1
電話番号:0576-62-3373
URL:関連サイト

冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉スポット④:平湯温泉

奥飛騨温泉郷の中では最も古い平湯温泉は、なんと江戸時代でも湯治場として人気のあった岐阜の温泉観光スポットの中でも歴史の長い温泉地です。泉質も高く古くより人々から愛され続けている理由もうなづけます。

江戸時代には「平湯温泉記」という平湯温泉について書かれた書記もあるほど、昔から人々の心と身体をいやしてきたこの温泉は、岐阜観光には外せないスポットです。冬の寒さを吹き飛ばすためにも、身体を温めに訪れてみてはいかがでしょうか。

平湯温泉
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯
電話番号:0578-89-3030
URL:公式サイト

冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉スポット⑤:白川郷の湯

冬におすすめの岐阜温泉観光の1つ、世界遺産内にある天然温泉の白川郷の湯は、日帰りでも宿泊でも入浴を楽しめる人気の場所です。ナトリウム塩化物温泉の泉質は、関節痛や神経痛、また筋肉痛にも効果があるとされ、疲れた体を癒すのに最高の温泉ともいえます。

露天風呂につかりながら眺める白川郷の合掌造りの家屋は、まるで映画のシーンのような光景です。冬の季節はもちろん雪が積もった白川郷が美しいのはいうまでもありませんね。

白川郷の湯
住所:岐阜県大野郡白川村荻町337
電話番号:05769-6-0026
URL:公式サイト

冬におすすめ岐阜の観光の絶景温泉スポット⑥:高山温泉

高山温泉は古い町屋造の家屋が立ち並ぶ、風情ある岐阜の温泉スポットです。ミシュラン観光ガイドブックでも3つ星の最高ランクを与えられた程、評判の良い温泉地の1つでもあります。

冷え性にも効能があるとわれている温泉の泉質は、塩化物、泉質はナトリウム、炭酸水素塩素で、冬には冷え性の女性も多く、うれしい効果といえますね。無色透明のクリアな湯でお肌も心もリフレッシュしに堪能しにいってみましょう。

高山温泉の口コミ

20代/女性

古い町並みを観光するのがおすすめ。
おせんべいの上に乗った飛騨牛寿司を食べ歩きすることができます。
そのほかにも、飛騨牛まんや牛くし、しょうゆだけで味がつけられたしょうゆ団子が特に美味しい。

高山温泉
住所:岐阜県高山市
URL:公式サイト

<下に続く>

【岐阜観光】冬に楽しめるおすすめグルメスポット4選【名物・飛騨牛も】

グルメ

では、冬の岐阜観光で楽しめるグルメスポットをみていきましょう。
冬の岐阜観光で楽しめるグルメスポットには、以下のグルメスポットがあります。

  • 冬の岐阜観光で楽しめるグルメスポット1. 飛騨牛
  • 冬の岐阜観光で楽しめるグルメスポット2. 麺屋しらかわ
  • 冬の岐阜観光で楽しめるグルメスポット3. 喫茶おお松のすったて鍋
  • 冬の岐阜観光で楽しめるグルメスポット4. 鳩谷の飛騨牛のすき焼き

続いて、冬の岐阜観光で楽しめるグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

郷土料理 郡上の味 大八

岐阜の郷土料理を堪能できるこのお店では、特に岐阜県の銘柄地鶏を使った奥美濃古地鶏の味噌鍋がおすすめです。冬の岐阜観光で冷えた身体をぽかぽかと温めてくれる味噌鍋は絶品で、味噌にもこだわっており地元の人からも評価の高い味が身に沁みます。

添加物なしの飼料ですくすくと育てられた鶏肉は弾力があり、ジューシーでお出汁が良く染み豊かな風味が特徴です。落ち着いた雰囲気の店内も素敵なので、冬限定のメニューで岐阜観光のグルメを満喫しましょう。

郷土料理 郡上の味 大八
住所:岐阜県郡上市八幡町肴町 1 883
電話番号:0575-65-3709
営業時間:11時00分~14時30分/16時30分~21時30分
URL:公式サイト

麺屋しらかわ

行列ができるほどの人気店、麺屋しらかわのラーメンは冬の岐阜観光でこそ堪能したいグルメです。細いちぢれ麺に絡むスープは10時間じっくり煮込まれ、深いコクが人気の理由でもあります。

高山らーめんの特徴である、独特なしょうゆとブラックペッパーの辛さが交わった香り高い味わいおスープは、口の中に入れた瞬間ふわっと香る風味が最高です。冬の冷えた体に沁みる高山ラーメンを是非堪能してみてくださいね。

郷土料理 郡上の味 大八
住所:岐阜県高山市相生町56-2
電話番号:0577-77-9289
営業時間:11時00分~13時30分/21時00分~1時00分
定休日:火曜日
URL:食べログ

喫茶おお松のすったて鍋

白川地域での名物料理「すったて鍋」をご存知でしょうか。すったてとは祝事や報恩講などで親しまれていた汁物の郷土料理で、鍋料理としてアレンジされた進化した伝統料理です。

味噌や醤油に石臼ですりつぶした大豆を加えたスープは、どこか懐かしく感じる優しい味が特徴で、冬の岐阜観光で冷えた体にしみわたります。具は飛騨牛や根菜・青菜やきくらげなどお野菜もたっぷりで健康的な味わいです。

白川郷へ立ち寄ったからにはマストで堪能したいグルメと言えます。冬にこそおすすめしたい温かい味を岐阜観光で満喫しましょう。

郷土料理 郡上の味 大八
住所:岐阜県大野郡白川村平瀬126-41
電話番号:05769-5-2118
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:水曜日
URL:ぐるなび

鳩谷の飛騨牛のすき焼き

最後にご紹介するのは、岐阜へ観光に来たからには必ず堪能したいグルメの1つ飛騨牛をつかったお料理です。鳩谷では飛騨牛をつかったすき焼きを味わえ、冬の寒い季節にぴったりのグルメで人気があります。

口の中に入れた瞬間、とろける飛騨牛はいうまでもなく絶品です。お肉はもちろん、味がしみこみ甘味が増した飛騨ネギや、味がしみこんだお豆腐たちも飛騨牛との相性抜群で舌をうならせます。

冬の岐阜観光で冷えた身体を芯から温めてくれるような、忘れられない味をぜひ堪能してください。
というように項目を分けてお書きください。

飛騨牛料理店 鳩谷
住所:岐阜県高山市大新町3丁目110
電話番号:0577-32-0255
営業時間:11時30分~14時00分
定休日:不定休
URL:公式サイト

<下に続く>

冬でも岐阜の観光スポットはある

冬の季節には美しさが増す岐阜では、冬ならではの楽しめるスポットや景色がたくさんある人気の観光場所です。

白銀の景色を眺めながら、温かいグルメを堪能したり、温泉で心も身体も温めたりとむしろ冬の方が楽しめてしまうかもしれませんね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line