どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/27

おすすめの人気うどん居酒屋20選!【福岡/東京/大阪/仙台】

お酒を飲んだ後のシメはラーメンが定番ですよね!
博多ラーメンが美味しい福岡では、シメにうどんを食べるのが定番となっているのを知っていますか?

うどん居酒屋は飲んだ後のシメも同じ場所で食べられますし、食事をしたい時にも便利です。
福岡で人気となったうどん居酒屋は、口コミで広がり他の地域でもシメのうどんが人気となっています。
 

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large okinawa soba 724986  340

話題のうどん居酒屋とは?

お酒を飲むとなぜかシメにラーメンが食べたくなるものです。
お酒を飲んだ後のシメにうどんが食べられる、というのがうどん居酒屋の特徴です。

博多ラーメンという名物がありながら、あえてうどんをシメに選ぶスタイルが人気です。
うどん屋でアルコールを提供しているお店もありますが、うどん屋居酒屋はうどん以外にも酒の肴に最適な一品料理が豊富で、うどんのメニューも豊富なのが特徴的!

シメはおにぎり派の人も、うどん居酒屋なら希望が叶います。
うどん屋でもあり居酒屋でもある、中途半端ではなく両方のいいところを兼ね備えているのもうどん居酒屋が人気の理由と言っていいでしょう。

うどん居酒屋発祥の福岡でおすすめのお店と、他の地域にもあるおすすめ店を紹介していきます。

<下に続く>

発祥の地!粋や二〇加屋長介などおすすめのうどん居酒屋10選!【福岡】

では、福岡にあるうどん居酒屋のお店をみていきましょう。

  1. 二◯加屋長介
  2. 唄う稲穂
  3. うどん大学
  4. 釜喜利うどん
  5. あずまや
  6. ゆうのや
  7. うどん居酒屋 粋
  8. 博多あかちょこべ
  9. つきよし
  10. うどん酒家 かみや

続いて、福岡のうどん居酒屋を、それぞれ詳しくみていきます。

①:二◯加屋長介

二◯加屋長介と書いて、にわかやちょうすけと読みます。
名前もユニークですが、うどん居酒屋発祥の地となる福岡でもかなり有名で人気のあるお店です。

深夜まで営業しているので、2軒目としても利用しやすいのがいいですね。
メニューは豊富に揃っているので、最初から二◯加屋長介に来て、シメにうどんというのもおすすめ。

ハムカツや牛タンテキなどの一品料理も美味しいと評判です。
キャベツの千切りがどんぶりにてんこ盛りで出てくる、長介サラダも人気があります。

シメのうどんは自家製の極太手打ち麺を使っているので、コシがありしっかりとした噛みごたえを感じられます。
うどんメニューも豊富に揃っていますし、週末は昼のみもできますよ。

二◯加屋長介
住所:福岡県福岡市中央区薬院3-7-1
電話番号:092-526-6500
営業時間:火~土16:00~翌1:00/日・月16:00~翌3:00
定休日:なし
URL:二◯加屋長介

②:唄う稲穂

うどん居酒屋の元祖と呼ばれている、地元でもファンが多いお店です。
店内は落ち着いた空間で、とてもおしゃれな雰囲気が特徴的。

ワインセラーにはたくさんのワインが並んでいます。
駅から徒歩2分の便利な場所で、個室でゆっくり食べ飲みすることもできますよ。

うどんは糸島産小麦を使っており、手打ち麺を冷水でキュっと締めたうどんに、すだちとしょう油をかけるシンプルなスタイルが人気です。

カウンター席もあるので、1人でも気軽に入れます。
夕方から深夜までやっているのも嬉しいところです。

唄う稲穂
住所:福岡県福岡市中央区薬院1-10-10
電話番号:092-716-4159
営業時間:16:00~翌3:00
定休日:日曜日
URL:唄う稲穂

③:うどん大学

元々はうどんをメインにしていたお店ですが、一品料理が豊富でお酒も飲めることから、うどん居酒屋として利用する人が多いお店です。
地元ではお店に行くことを入学すると言います。

すぐに飲みたい人はお酒を注文してもいいですし、最初にうどんを食べてもOKです。
ビールのジョッキには校章が入っているのもユニーク!うどんのどんぶりにも校章が入っています。

うどんは注文を受けてから茹でるので、少し時間がかかります。
その間お酒やつまみを頼んでおくと、待っている間も退屈しません。

会計時にクジを引いて、アタリが出ると次回一品料理をプレゼントしてもらえます。

うどん大学
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1-10-1 丸徳ビル 1F
電話番号:092-724-0609
営業時間:11:30~翌0:00
定休日:不定休

④:釜喜利うどん

あっさりと食べられる、すだちかけが人気です。
仕事帰りに立ち寄るサラリーマンやOLが多く、1人でも気軽に入れる雰囲気となっています。

ガッツリ食べたい人は、うどんにミニ丼をセットにするのもおすすめ。
何か一品注文すると、無料でグラスビールがついてくるのがいいところです。

温かいうどんや冷たいうどんなど、メニューも豊富に揃っています。
うどんはコシがあって、喉ごしよくツルツルと入ってしまうので、ミニ丼も無理なく食べられるでしょう。

うどんもミニ丼も単品注文が可能です。

釜喜利うどん
住所:福岡県福岡市中央区大名1-7-8
電話番号:092-726-6163
営業時間:水~日11:30~22:00/月11:30~20:00
定休日:火曜日・第1第3水曜日
URL:釜喜利うどん

⑤:あずまや

昼間はランチ、夜はうどん居酒屋としてサラリーマンにも愛されているお店です。
店内はカウンター席と掘りごたつの座敷席がある、木のぬくもりあふれる高級感のある雰囲気。

ちゃんぽんうどんや、どんぶりからはみ出るくらいの大きいごぼう天うどんも人気です。
ランチにはうどんに、かしわ飯が付くのでお得感がありお腹も満足できます。

昼と夜ではのれんを使い分けていて、夜は魚料理が自慢の居酒屋に早変わりします。
旬の魚を地酒と一緒に楽しめますよ。

飲み放題付きのコースもあるので、シメはうどんの宴会にもおすすめです。

あずまや
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前3-18-25
電話番号:092-292-9981
営業時間:月~金11:30~14:30・17:30~23:00/土11:30~14:30
定休日:第2土曜日・日祝
URL:あずまや

⑥:ゆうのや

2017年に現在の場所に移転をきっかけに、カウンター席のみからテーブル席のある広々としたスペースになっています。
九州産小麦を使い手打ちしているうどんは、適度に柔らかくてシメにも食べやすくなっています。

刺身やスジ煮をつまみに飲んだ後は、シンプルなうどんにごぼうやとり天をトッピングして食べるのが人気です。
福岡県産の少し甘味のあるしょう油で味付けしているので、何もつけずに食べられる美味しさ。

土曜日と祝日は夜だけの営業ですが、いつも店内は移転前からのファンで賑わっています。

ゆうのや
住所:福岡県福岡市中央区荒戸2-1-26
電話番号:092-725-7090
営業時間:18:00~25:00
定休日:日曜日

⑦:うどん居酒屋 粋

福岡のうどん居酒屋で食べるうどんは太麺が多い中、粋のうどんは福岡産と北海道さんの小麦を使用した特性細麺が特徴。
だしにもこだわり、羅臼昆布・さば節・鹿児島産かつお節・長崎産のカタクチイワシを使った自慢のだしが美味しいと評判のお店です。

ランチには自慢のうどんと丼がセットになったお得なメニューがあり、夜は九州の郷土料理や名物を使った一品料理も豊富に揃います。
料理に合う地酒も人気です。

店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席はおひとり様にも気軽に利用できるのがいいですね。
自慢のだしを使った、だし巻き卵が美味しいと評判になっています。

うどん居酒屋 粋
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-23
電話番号:050-3373-3927
営業時間:月~金11:00~17:00・17:00~23:00/土17:00~23:00
定休日:日祝
URL:

⑧:博多あかちょこべ

やかんでうどんを食べるというユニークなうどん居酒屋です。
店内にはたくさんのやかんが吊り下げられていて、釜揚げずぼらうどんを注文するとやかんに入ったうどんと、つけ汁が出てきます。

やかんからうどんをすくい、つけ汁につけ食べるというユニークなスタイルがウケています。
つけ汁にはたっぷりのネギとかつお節に納豆が入っています。

納豆のネバネバで、うどんも食べやすくなっているのがいいですね。
他のうどんはちゃんとどんぶりに入って出てくるのでご心配なく。

キーマカレーうどんは、まずはそのまま食べ、次に別皿のエビ入り自家製揚げ玉を入れ、最後に温かいだしを入れて食べるという3通りの味を楽しめます。

博多あかちょこべ
住所:福岡県福岡市博多区冷泉町7-10
電話番号:092-271-0102
営業時間:月~土11:30~14:00・18:00~23:00/日祝11:30~14:00
定休日:不定休

⑨:つきよし

うどん居酒屋が流行る前から営業している老舗です。
オーナーが以前魚屋だったこともあり、新鮮な旬の魚を使った料理も人気があります。

一品料理は80種類以上と豊富で、シメには美味しいうどんも!
店内にはズラリと並んだ短冊メニューが貼られています。

シメのうどんで人気なのが、釜玉うどんです。
ブラックペッパーをかけると、カルボナーラのように食べられます。

カウンター席やテーブル席の他に、小上がり席もあるのでゆっくりと飲みたい時にもおすすめ!
全体的にリーズナブルで、気軽に行けます。

つきよし
住所:福岡県福岡市博多区須崎町5-7
電話番号:092-282-4030
営業時間:月~金18:00~00:00/土18:00~23:00
定休日:日祝

⑩:うどん酒家 かみや

コスパがいいうどん居酒屋に行きたい時は、うどん酒家 かみやがおすすめです。
昼間はランチもやっていますし、夜は豊富なメニューで楽しく美味しく飲み食いできます。

常連が多いものの、初めての人やおひとり様も気軽に入れるアットホームな雰囲気が特徴的。
うどんは注文が入ってから茹で始めるので、少し時間がかかります。

その間に一品料理を注文して飲みながら待つのがここのスタイルです。
細めの麺はとても食べやすく、上品なだしが美味しいと評判になっていますよ。

天ぷらも注文してから揚げるので、サクサクです。
卓上には一味と七味が置いてあって、お願いすると柚子胡椒を持ってきてくれます。

うどん酒家 かみや
住所:福岡県福岡市博多区神屋町9-22
電話番号:092-262-4414
営業時間:火~金17:00~23:00/土日祝前日17:00~24:00
定休日:月

<下に続く>

新宿や恵比寿でも!おすすめのうどん居酒屋5選!【東京】

新宿や恵比寿にあるうどん居酒屋をチェックします。

  1. 二◯加屋長介 中目黒店
  2. こがねうどん酒場
  3. 博多うどん酒場イチカバチカ
  4. でんのしおり 表参道店
  5. うどん居酒屋 澄

新宿や恵比寿にあるうどん居酒屋は次の通りです。

①:二◯加屋長介 中目黒店

福岡でも有名なうどん居酒屋が、中目黒にも出店しています。
東京の第1号店としても知られており、中目黒の高架下にあることから、地元の人はもちろんのこと仕事帰りのサラリーマンにも人気です。

店の造りは福岡と同じでメニューもほぼ同じ、常時80種類以上の豊富なメニューを用意しています。
福岡で人気の雲仙ハムカツは、東京でも人気メニューとなっていてたくさんの人が注文していますよ。

博多名物の水炊きのだしを使った鶏白湯あつかけうどんや、さっぱりと食べられるすだちうどんが人気です。
平日と土曜日は深夜3時までやっているので、休みの前日はゆっくりうどん居酒屋を堪能できますね。

二◯加屋長介 中目黒店
住所:東京都目黒区上目黒3-5-29
電話番号:03-6452-4170
営業時間:月~土18:00~27:00/日祝17:00~23:00
定休日:年末年始
URL:二◯加屋長介 中目黒店

②:こがねうどん酒場

香川県でうどんを作っている製麺所が手がけていることもあって、シメの美味しいうどんが食べたい時におすすめです。
店内はカフェのようなお洒落な雰囲気で、カウンター席とテーブル席が用意されています。

店内の雰囲気からは想像できないくらい、本格的な一品料理やうどんを堪能できますよ!
昼間はランチ営業をしていて、大盛りが無料になったり、一品料理が選べたりとお得感があります。

夜はシメのうどんもおすすめですが、店自慢の骨付き鳥を食べてみてください。
こんがりと焼かれていて、ジューシーな鶏はお酒にもよく合います。

豪快にそのままかぶりついてもいいですし、キチンハサミで食べやすくカットしてもOKです。

こがねうどん酒場
住所:東京都渋谷区恵比寿4-27-16グラスコートエビス1F
電話番号:03-6447-7351
営業時間:11:30~14:30 18:00~翌3:00
定休日:無休
URL:こがねうどん酒場

③:博多うどん酒場イチカバチカ

博多では超有名な一風堂というラーメン屋と、焼き鳥の八兵衛のセカンドブランドがコラボしたうどん居酒屋です。
どこのお店にもあるカウンター席とテーブル席の他には、ソファ席もあります。

焼き鳥が食べられて、シメには美味しいうどんが食べられるというのも人気の理由です。
うどんはミニサイズもあるので、1杯では少し多いと感じる人にはありがたいサービスとなるでしょう。

焼き鳥はタレ・塩・味噌の3つの味から選べます。
レモンサワーは氷を使わずに冷凍したレモンを使っているので、最後まで美味しく飲めるのがいいですね。

博多うどん酒場イチカバチカ
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-8-9京城ビル1F
電話番号:03-5724-3130
営業時間:月~金11:00~15:30・17:00~翌2:00/土12:00~24:00/日祝12:00~23:00
定休日:年末年始
URL:博多うどん酒場イチカバチカ

④:でんのしおり 表参道店

入口は高級店のような雰囲気ですが、中に入るとゆったりとくつろげる落ち着いた空間です。
座敷席や半個室などもあるので、ゆっくりしたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

関西風のあっさりとしたうんどと、全国の漁港から直送する新鮮な旬の魚料理が自慢です。
うどんや魚に合う日本酒も豊富にとりそろえています。

6種類の日本酒を試せる、利き酒6種は幻と言われる日本酒も試せますよ!
関西風の上品なだしのうどんに九条ねぎをたっぷり入れたうどんや、丼とのセットメニューも楽しめます。

ランチ営業もしているので、ランチに関西風うどんを食べに行くのもおすすめです。

でんのしおり 表参道店
住所:東京都港区南青山5-1-25
電話番号:050-3171-8315
営業時間:11:30~15:00分/17:00~0:00・土12:00~16:00/17:00~0:00・日12:00~16:00/17:00~23:00
定休日:なし
URL:でんのしおり

⑤:うどん居酒屋 武蔵野 はせがわ

うどんに麩を使用しているのが特徴です。
麩を使用しているので、麺にはかなりしっかりとした歯ごたえがあります。

麩はヘルシーで食物繊維が豊富に含まれている、健康的な食材としても人気です。
ビールや日本酒に合う一品料理が豊富に揃っていて、飲みメインの人も満足できる内容となっています。

うどんで人気な肉汁うどんは、肉の旨味が溶け込んだしょう油ベースのつけ汁に、しょうがと小松菜、たっぷりのネギが入っています。
お店自慢で美味しいと評判の江戸前天ぷらも、ぜひ味わってみてくださいね。

うどん居酒屋 武蔵野 はせがわ
住所:東京都渋谷区代々木 2-13-6
電話番号:03-6276-2451
営業時間:11:30~14:30・17:30~23:00
定休日:日曜日

<下に続く>

仙台や大阪にも?江戸堀などおすすめのうどん居酒屋5選!【全国】

仙台や大阪にもあるうどん居酒屋を以下に紹介します。

  1. うどん居酒屋 江戸堀
  2. はちまん 森ノ宮店
  3. 七右衛門 エスパル仙台店
  4. 湖中 オーク200店
  5. 博多うどん酒場 官兵衛

仙台や大阪にもあるうどん居酒屋をみていきましょう。

①:うどん居酒屋 江戸堀

大阪では大変人気がある、極楽うどんグループが手がけるうどん居酒屋です。
小ぢんまりとしたスペースの店内は、カフェのような雰囲気で明るく入りやすいでしょう。

昼間はうどん屋さん、夜はうどん居酒屋としても知られています。
うどんの種類は、だし汁・ぶっかけ・カレーうどんの3種類でそれぞれにいくつかのメニューが用意されています。

鶏卵カレーうどんはお店の名物にもなっている人気メニューです。
カレーうどんにトロトロの溶き卵の餡がかかっています。

豚肉と玉ねぎのみとシンプルながら、どこをすくってもたっぷりの溶き卵餡がうどんに絡まり最後まで美味しく食べられます。
シメに食べても、残ったスープと餡をご飯にかけて食べたくなる程の美味しさです。

普通盛りが400gとかなりたっぷり入っていて、中盛り500gにしてもお値段はそのまま!
ちょっとだけでいい人は50円引きで小盛りにしたり、プラス150円で800gの大盛り、プラス300円で1kg以上の超大盛りにしたり異袋に合わせられます。

江戸堀
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-23-20ライフデザイン江戸堀1F
電話番号:06-6147-4477
営業時間:11:30~14:30・18:00~22:30
定休日:日曜日
URL:うどん居酒屋 江戸堀

②:はちまん 森ノ宮店

こちらも大阪にあるうどん居酒屋です。
森ノ宮駅からすぐの交通アクセスが便利な場所で、昼の部と夜の部の2部構成で営業しています。

北海道産の昆布や伊吹島産のいりこをつかったお店自慢のだしを使用。
だしを使っただし巻き卵やおでんも人気となっています。

うどんは北海道産の小麦と粗塩を使い、日によって変わる気温や湿度に合わせて作る手打ちうどんです。
おでんや牛すじ煮、甘辛スパイシーな手羽先など、お酒に合う一品料理も豊富です。

揚げたてサクサクの天ぷらは、円品1個90円とお手頃価格なところも魅力的。
天つゆ・塩・抹茶塩で美味しくいただけますよ。

何杯飲んでも1杯190円のハイボールが人気です。

はちまん 森ノ宮店
住所:大阪府大阪市城東区森之宮1-6-111 NLC森之宮ビル1F
電話番号:06-6167-9987
営業時間:11:00~15:00・17:00~22:30
定休日:不定休

③:七右衛門 エスパル仙台店

仙台でもうどん居酒屋は人気となっています。
七右衛門 エスパル仙台店 は、仙台駅の駅ビル地下にあるので交通アクセスの良さがポイント。

うどんや一品料理も美味しいと評判ですが、ここの名物はフタが閉まらないほどたっぷりの天ぷらが乗った天丼です。
ランチにも人気で、お腹に余裕がある人はシメに食べてもいいかもしれません。

焼き鳥やおでん、刺身に天ぷらなど一品料理は150円~、おでんは100円から食べられます。
うどんはさっぱりと食べられる、すだちうどんが人気です。

七右衛門 エスパル仙台店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 S-PAL仙台 本館 B1F
電話番号:022-399-7728
営業時間:7:30~22:00
定休日:S-PAL仙台に準ずる

④:湖中 オーク200店

大阪府港区にある、昼はランチ夜は飲み放題などがあるうどん居酒屋です。
ひとりでも気軽に行けるカウンター席があるので、仕事帰りに立ち寄りたい時にもおすすめ。

テーブル席や個室もあるので、目的に合わせて座席を選べます。
旬の食材を使った一品料理やおでんで、軽く1杯飲みたい時に便利です。

大阪名物の鉄板餃子や、2時間飲み放題付きのコースプランも揃っています。
大きい揚げが乗ったきつねうどんは、シメにもおすすめです。

湖中 オーク200店
住所:大阪府大阪市港区弁天1-2-2
電話番号:06-6577-1286
営業時間:11:00~14:30・17:00~23:00
定休日:無休
URL:湖中 オーク200店

⑤:博多うどん酒場 官兵衛

東京で博多の手打ちうどんやもつ鍋が食べられるお店です。
博多うどんはあっさりとしているので、シメにもぴったり!

薄くスライスした大きめサクサクのごぼ天と甘辛く煮た牛肉入りの、ごぼ天牛肉うどんが人気です。
自家製の汲み上げ豆腐を使ったトロトロの湯豆腐や、博多明太もつ鍋も食べられます。

お酒も豊富に揃っていますが、料理に合う九州の焼酎も人気となっていますよ。

博多うどん酒場 官兵衛
住所:東京都千代田区九段南3-8-8第2稲穂ビル
電話番号:03-3234-8185
営業時間:10:00~23:00
定休日:なし

<下に続く>

うどん居酒屋だけじゃない!日本には面白い居酒屋がいっぱい!

うどん居酒屋もユニークですが、他にもまだまだたくさんのユニークな居酒屋があります。
楽しく飲みたい時には、ユニークな居酒屋に行ってみるのもいいかもしれませんね。

Touch know me 祭店

店長が現役のグラビアアイドルというお店です。
グラビアアイドルがきちんと修行を積んでお店を仕切っているので、お遊びではなく本気の店長というのがポイント。

焼き鳥を焼いたり、お酒を作ったりしています。
お祭り気分で楽しく飲めるようにと、店長自らハッピを着ていて、店内の雰囲気も明るく過ごしやすいのが特徴です。

ペンギンのいるBAR

つがいのペンギンがお出迎えしてくれる、ユニークなバーです。
ペンギンは別にスペースを設けていて、水槽などもある水族館気分も味わえるのがポイントとなっています。

仲睦まじいペンギン夫婦の様子を眺めながら、お酒を飲めると注目されています。
時間が合えばペンギンの餌やり体験もできるので、癒されたい人は行ってみてはいかがでしょうか。

監獄レストラン ザ•ロックアップ

監獄とロックを癒合した、全室が監獄のような完全個室になった居酒屋です。
最初は少し怖いような雰囲気ですが、モンスターのアトラクションやビーカーやフラスコで出てくるドリンクなど、ユニークな楽しい雰囲気がウケています。

警官や囚人服の制服を着た店員さんが出迎えてくれますよ。

<下に続く>

うどん居酒屋なら飲みからシメまで全部お任せできる!

居酒屋のようにいろんな料理やお酒があって、且つ飲みのシメにうどんが食べられるのがいいところです。
博多ラーメンが人気の地域で人気のスタイルとなっています。

今では東京や大阪、仙台などでもシメはラーメンよりもうどん派が増えています。
次に飲みにいく時には、うどん居酒屋でシメのうどんを体験してみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line