どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

東京観光で雨の日も楽しめる人気スポット35選【一人/子連れ】

東京観光を予定していたのに、当日雨だとがっかりしてしまいますよね。
大人でも傘をさしたり塗れないよう服装に注意が必要ですし、子連れは荷物も増え何かと苦労も増え、観光を楽しめません。

雨の日でも快適に観光できるよう、天候に左右されないスポットを選ぶといいでしょう。
東京観光でのおすすめスポットを紹介します。

実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large city 1141165  340

【東京観光】雨の日におすすめのミュージアム施設15選【美術館/博物館/プラネタリウム】

では、雨の日におすすめのミュージアム施設をみていきましょう。

  1. サンシャイン水族館
  2. 国立科学博物館
  3. 宇宙ミュージアム TeNQ
  4. エプソンアクアパーク品川
  5. 日本科学未来館
  6. SKY CIRCUS
  7. キッザニア東京
  8. 多摩六都科学館
  9. 東武博物館
  10. 国立西洋美術館
  11. 江戸東京博物館
  12. 東京国立博物館
  13. 森美術館
  14. レゴランド・ディスカバリー・センター東京
  15. マダム・タッソー東京

続いて、雨の日におすすめのミュージアム施設を、それぞれ詳しくみていきます。

①:サンシャイン水族館

池袋にあるサンシャイン水族館は交通アクセスもよく、子供から大人まで幅広く楽しめるスポットです。
海の世界をリアルに再現した造りや、マリンガーデンの注目スポット空飛ぶペンギンなど見どころもたくさん揃っています。

水槽にも様々な工夫が取り入れられていますが、途中の通路には魚のプロジェクションマッピングなどもあって、海の中を歩いているような感覚を味わえるのがポイント!
大人でもワクワクすると口コミでも高評価です。

屋内施設となっているので雨の日でも傘いらず、濡れるのを気にする必要もありません。
入場料は大人(高校生以上)2,200円/小中学生1,200円/4歳以上700円です。

サンシャイン水族館の口コミ

20代/女性

水族館がリトルグリーモンスターとコラボしていて、イルカショーで音楽とイルカが合わさっててとても良かったです。
またくらげコーナーのくらげと光がとても合ってて良かったです!

30代/女性

水族館の中に授乳室やオムツ替えスペースも完備されており、赤ちゃんと一緒でも安心です。
ベビーカーは入り口で預けられます。
すぐ隣にプラネタリウムもあるので、カップルで利用される方も多いです。
水族館は屋内と屋外に分かれており、屋外の空飛ぶペンギンが人気です。
敷地が大き過ぎず、小さ過ぎず、疲れずに楽しむ事ができる、丁度良いサイズ感だと思います!

30代/男性

ビルの中にこんな水族館があるとは驚きです!
綺麗で素晴らしいのですが家族全員で気に入ったのがペンギン!
水槽が透明で外の景色が写っているので、まるでペンギンが空を飛んでいるようでした。

20代/女性

東京観光の際、雨の日でも楽しめる池袋のサンシャイン60にある水族館です。都内の水族館はほとんど行きましたが、アザラシを下から見れたり、他の水族館では見られない角度で動物を見られるのがとても新鮮でした。

20代/女性

2019年のGWに東京観光ではじめて伺いました。
田舎の母が上京してきて池袋周辺で観光を、ということになったので、わったし自身も行ってみたかったこともありサンシャイン水族館を選びました。
GWなので人混みはなかなかのものでしたが涼しさのためか辛くはなかったです。
やはり空飛ぶペンギンのブースが本当に綺麗で、大人二人でも童心に返ったように楽しめました。
駅から直結なのもありがたく便利だったので、また来たいと思います。

40代/女性

今年の6月に初めてサンシャイン水族館に行きました!
屋上にある空飛ぶペンギンをずっと見てみたいと思っていたのでとても楽しみにしていました。

土曜日でしたが、朝9時につくように行ったのでどこも並ぶことなくゆっくり楽しむことができ、混雑のひどくなった3時過ぎには満足して帰りました。
朝一番に行ったおかげで普段はいることのできないバックヤードツアーにも参加できました!

魚に餌をやったり、飼育員さんの仕事が見れたり、水族館の裏側が見られて楽しいですよ!!

サンシャイン水族館
住所:東京都豊島区東池袋3-1ワールドインポートマートビル屋上
電話番号:03-3989-3466
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
URL:サンシャイン水族館

②:国立科学博物館

1877年に設立された、歴史ある博物館としても知られています。
科学以外にも自然に関する物を扱うのは、国立博物館では唯一となっているのも特徴です。

展示物のジャンルも幅広く、常時展示されている物の他にも、イベント中は期間限定で珍しい展示物なども公開されます。
館内にはレストランやミュージアムショップもあるので、時間をかけて見て回りたい時は途中で休憩も可能です。

子供向けの展示物やイベントなどもあるので、家族連れにもおすすめ!
学生向けの講座もありますし、日本が歩んできた歴史や実在していた生き物などいろいろなことを学べます。

入館料は大人・大学生620円/高校生以下無料です。

国立科学博物館の口コミ

30代/男性

春休みが終わった直後に行きました。
休日明けで混み合ってなくて時間をかけて見ることが出来ました。
展示が多く小さい息子は退屈かな?と思いましたが恐竜の骨を見て大変喜んでいました。
また行きたい場所です!

30代/女性

とても大きな博物館で、展示内容も展示物も盛りだくさん。
とても一日では見終わりません。

特別展も魅力的な企画が多く、近くに住んでいたら何度でも行きたいと思える博物館です!

30代/女性

2018年の8月に、家族で訪れました。
到着がお昼前になってしまったところ、近隣の駐車場はどこも満車で、渋滞ができていました。

少し遠くのコインパーキングになんとか駐車できましたが、可能であれば、公共機関のご利用をおすすめします。
今回のおめあては「昆虫展」でした。

ハチ、クワガタ、蝶などのリアルな巨大標本は圧巻でした。
また、数万点にも及ぶ昆虫の標本は目を見張るものがあり、特に虫好きではない私にとっても興味深かったです。

今年の5月、大哺乳類展2に行きました。
最大の見どころである約200種の哺乳類の「大行進」はもちろん圧巻の迫力...!

揃って同じ方向を向く動物たちの目線の前に立つと、ぞくっと身震いしてしまうほど。
しかし真の目的は、2018年6月、地元の海に打ち上げられたシロナガスクジラの研究発表。

生後数ヶ月の赤ちゃんクジラが、なぜ母親とはぐれ江ノ島の海に打ち上げられてしまったのか。
まだ乳飲み子のクジラの胃から発見されたというビニール片。

大きく美しい海を汚し、気高い生き物たちを死に追いやる人間の所業に胸を痛めるばかりです。
どきどき、わくわく、そして考えさせられる展示が次々と発表される国立科学博物館。

すっかりファンになりました!

30代/男性

子どもたちも大好きな博物館。
恐竜の展示は大迫力でいつ行ってもおもしろいです。
また、絶滅してしまった動物も含めて剥製は一見の価値ありです。
他にも現代から過去の生き物、地球の仕組みや自然現象など、一日いても飽きない素晴らしい博物館です。

30代/男性

私がこの国立科学博物館で一番見たくて実現したものが「忠犬ハチ公の剥製」でした。
あの有名な忠犬ハチ公をここで見ることが出来ます。
想像よりも大きい秋田犬のハチ公には、ちゃんと首輪もついています。
今もご主人の帰りを待っているようなリアル感が味わえますよ。

国立科学博物館
住所:東京都台東区上野公園7-20
電話番号:03-5777-8600
営業時間:9:00~17:00
定休日:月曜日
URL:国立科学博物館

③:宇宙ミュージアム TeNQ

東京ドームにある、宇宙に関する様々なことを学び体験できるミュージアムです。
見るだけでなく実際に触れて体験することもできますし、想像を膨らませてあれこれと考えるのも楽しいでしょう。

ミュージアム内は9つのエリアに分かれていて、それぞれのエリアにテーマがあり、様々な体験ができるようになっています。
宇宙をテーマにしたセレクトショップには、ここにしか売っていないグッズもあるのでお土産におすすめです。

セレクトショップだけの利用なら、チケットなしでも利用可能です。
入館料は一般1,800円/シニア1,200円/学生1,500円/中学生以下1,200円です。

30代/女性

春休み明けにいきましたが土曜日だったので沢山の子どもたちが居ました。
走り回る子も居たので小さい子連れだと難しいかも知れません。
大きな窓のような場所に惑星が書いて合ってみんな覗き込んでいました。
次は平日に行きたいです。

宇宙ミュージアム TeNQ
住所:東京都文京区後楽1-3-61東京ドームシティ黄色いビル6F
電話番号:03-3814-0109
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
URL:宇宙ミュージアム TeNQ

④:エプソンアクアパーク品川

水族館として以外にも、音楽や光を取り入れたショーが自慢です。
1階は4つのエリア、2階は7つのエリアに分かれていて、それぞれのエリアがテーマに合わせた内容となっています。

エリアごとにカピバラやペンギン、イルカのショーなど出会える生き物も違っています。
アトラクションもあるので、子供から大人まで幅広く楽しめるのがポイントです。

イルカやアシカなどのショーが行われる場所も、屋内のため雨でも気にせず過ごせます。
パーク内には数箇所に売店やショップがあり、ここでしか手に入らないグッズなども用意されています。

入場料は大人2,200円/小中学生1,200円/幼児700円です。

エプソンアクアパーク品川の口コミ

30代/女性

季節のイベントがありとても綺麗でよかったです。
展示の種類は少ないですが、LEDライトをたくさん使用した通路や生き物の展示、タッチパネル式で生き物の生態を見る事が出来ます。
時代の進化を感じました。

30代/女性

2014年11月の雨の日に初めて訪れました。規模も小さいので値段の割に物足りない可能性を覚悟はしつつも、評判のショーを楽しみにして行きました。

行ってみて大正解!
期待していたショーは、魅せ方が上手く賑やかで、今まで見たどの水族館のショーよりも楽しめました!

ショーだけでなく展示も、全体的に魅せ方が上手いです!他の予定があって急いでいたこともあり、1時間程度の滞在時間でしたが、全て見て回ることができ、とても癒され大満足。

たった1時間でもこんなに非日常の癒しを味わえるなんて、素晴らしい水族館だと思います!!

立地もとても良いので、忙しい方の束の間のリフレッシュなどにも、適していると思います。おススメです!

東京観光で是非楽しんでくだい。

30代/女性

子連れで5回行きました。
年間パスポートは2回行くと元が取れるのでおススメです。
エプソンアクアパーク品川は他の水族館と比べて、水槽の見せ方がとてもお洒落で工夫してあり、毎回テーマも変わるので飽きません。
ドルフィンパフォーマンスも音楽や照明、水の使い方が工夫されていて大人でも大満足です。

20代/女性

2018年7月に訪れました。
デートで初めて訪れたのですが、都会にありアクセスしやすかったです。
イルカショーがとても大きい会場で行われており、それを楽しみに行きました。
その当時はアーティストとコラボしたショーが行われており、音楽に合わせて飛び跳ねるイルカがとても可愛かったです!
家族連れの方やデートにおすすめです。

エプソンアクアパーク品川
住所:東京都港区高輪4-10-30品川プリンスホテル内
電話番号:03-5421-1111
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
URL:エプソンアクアパーク品川

⑤:日本科学未来館

常設展として、宇宙や生命の情報や最先端の科学技術などに関することを、様々な角度から体験できるスポットです。
すべて第一線で活躍する専門家監修のもと制作されているので、リアルな体験ができます。

地球の形をしたディスプレイに映し出される映像を見られるジオ・コスモスや、ドーム型シアターで紹介されるリアルな映像など見どころもたくさんあります。
ただしドームシアターは予約制となり、鑑賞料がかかるので注意が必要です。

入館料は常設展が大人620円/18歳以下210円、ドームシアターが大人300円/18歳以下100円とリーズナブル!雨の日も気軽に遊びに行けます。

日本科学未来館
住所:東京都江東区青海2-3-6
電話番号:03-3570-9151
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜日
URL:日本科学未来館

⑥:SKY CIRCUS

サンシャイン60の展望台にある、SKY CIRCUSではプロジェクションマッピングやVRで楽しい体験ができます。
誕生日に行くとオリジナルバースデーシールや、VR体験引換券などをプレゼントしてもらえます。

対象日は誕生日当日と前後2日間の、5日間となっていて、誕生日を証明できる物を持っていけば有効となります。
万華鏡の中にいるかのような不思議な体験ができるカレイドスケープや、フォトスポットもあります。

チケットは大人1,200円/高校生以上の学生900円/小中学生600円/幼児(4歳以上)300円となっています。

SKY CIRCUS
住所:東京都西東京市芝久保町5-10-64
電話番号:042-469-6100
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日/年末年始
URL:SKY CIRCUS

⑦:キッザニア東京

子供が主役となって、様々な職業を体験できるという楽しいスポットは、子供と一緒に東京観光したい人におすすめ、室内にあるので雨も気になりません。
館内には全てを子供目線で作っているので、町並みや乗り物も実際の3分の2サイズにしてあります。

全部で60種類のパビリオンがあって、消防士や医師、宅配業者や銀行員など制服を着て仕事を体験するという内容です。
入場する際にもらえるキッゾという専用通過は、仕事の報酬としても受け取れて、館内の銀行に預けたり、お店で使ったりできます。

体験は第1部と2部に分かれていて平日と休日・ホリデーシーズンでも異なりますが、事前に予約が必要です。
3歳以上の園児から中学生まで、2,950円~5,800円で、1日大人のような体験が可能。

キッザニア東京の口コミ

20代/女性

10年以上前に訪れました。
いろいろな職業を体験できることを目的に訪問しました。
結果として大満足でした。
数多くの職業があり、実際に仕事を体験して新しい発見もあり楽しめました。
とにかく数多くの楽しい職業体験があります。
たとえばコーラ工場などがあり、作ったコーラが持って帰れるところが良いです。また、本当にお給料がもらえるので達成感もあります。

30代/女性

子供が様々な職業を体験できるので人気が高いスポットです。
消防士になりたい!と息子が頑張ってお仕事していました。
服装も本格的ですしカードも貰えて子供は大喜び!
大人は結構疲れてしまいます(笑)

40代/女性

2019年の2月に訪れました。娘と10回以上訪れています。
我が家は、空いているし早めに開場時間前に並べるので、午後の部に行くことが多いです。
ただし、帰りが遅くなってしまうので幼稚園の時は午前中の部に行くことが多かったです。
毎回、5つ以上の仕事を体験しますが、本物と同じような制服を着たり、仕事も本格的です。
自分で稼いだお金(キッゾ)を持って最後にデパートへ行くのですが、買うもの、買い方も娘に任せているので、持っている金額で何が買えるのか、計算をして選ぶのも勉強になっていると思います。
最初のころは、親が仕事を選んだり、次の仕事の予約をしたりしていましたが、今では娘と友人で話し合って計画をしているため、親は自由に過ごすことができます。
もちろん娘の仕事ぶりを外から垣間見ることもできますが、めったにない自由時間を過ごすことができ、親子共に大満足です。
様々な職業を手軽に体験することができ、働くことが楽しいと思える素晴らしい経験ができると思います。

40代/女性

子どもにとっては夢のような場所だと思う。
職業体験自体はあくまでもお遊びで、気分を味わうだけなのだが、コスプレ感もあって、親も夢中で写真や動画を撮ってしまう。
消防士体験は衣装をきた子供たちも可愛く、装置も大掛かりで大変見ごたえがあった。

キッザニア東京
住所:東京都江東区豊洲2-4-9アーバンドックららぽーと豊洲ノースポート3階
電話番号:0570-064-646
営業時間:9:00~15:00/16:00~21:00
定休日:なし
URL:キッザニア東京

⑧:多摩六都科学館

宇宙や科学をテーマに、様々な体験ができる楽しいスポットです。
体の作りをゲームで感じたり、機械や電気のメカニズムを学んだり、自然に触れたり化石を観察したりという普段できない貴重な体験ができます。

子供はもちろんのこと、大人も楽しめる内容です。
世界一に認定された投影機で見る、プラネタリウムもありますよ。

実験イベントなども行われているので、東京観光のついでに親子で参加してみてはいかがでしょうか。
料金大人500円/子供(4歳以上~高校生)200円、プラネタリウム大人500円/子供200円です。

50代/男性

非常に面白い科学館です。
プラネタリウムや映画もあって一日中遊べます。
記念にスタンプラリーのカードを作って回っても面白いです。
また定期的にいろんなイベントをやっています。
近くに住む人は年間パスがおすすめです。
花小金井駅など近くの駅からバスがあります。
絶対おすすめの科学館です。

多摩六都科学館
住所:東京都西東京市芝久保町5-10-64
電話番号:042-469-6100
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日
URL:多摩六都科学館

⑨:東武博物館

東武鉄道創立90年を記念して、平成元年に設立された電車に関する博物館です。
館内は8つのコーナーに分かれていて、実際に使用されていた車両や記念品を展示しています。

平成21年にリニューアルした後はさらにパワーアップして、体験型ミュージアムとして子供から大人まで幅広く楽しめるスポットに生まれ変わっています。
電車の仕組みがわかるコーナーや、車両の移り変わり、電車のシミュレーションなども体験できます。

ジオラマを見学して、ミュージアムショップではお土産も買って帰れます。
大人200円/子供100円とお手頃価格で入館できるので、気軽に立ち寄れますね。

東武博物館
住所:東京都墨田区東向島4-28-29
電話番号:03-3614-8811
営業時間:10:00~16:30
定休日:月曜日
URL:東武博物館

⑩:国立西洋美術館

フランス近代彫刻や西洋絵画を常時展示しています。
期間限定で様々なジャンルの展示会も行われていて、シンポジウムやコンサート、ギャラリートーク会やファンデー、毎年クリスマスにはクリスマスイベントも開催されます。

展示物を見て回るだけでなく、イベントに参加できるのがいいですね。
館内にはお土産や展示会カタログなどを販売するミュージアムショップや、コース料理やワインを楽しめるレストランもあります。

入館料は大人500円/大学生250円、高校生以下は無料です。

国立西洋美術館の口コミ

30代/男性

ル・コルビュジエ展に行くために2019年4月に訪れました。JRの上野駅の公園口から徒歩すぐなので、アクセスしやすいです。お目当ての特別展も良かったのですが、大人500円で入れる常設展も見応えがありました。

60代〜/女性

雨の日の東京観光で人気な場所で、とても良い美術展が行われています。観光したといより40年前に東京に住んでいました。郷里の友人が上京すれば、是非にとも案内してきました。初めて観たのはエジプト展でした。何時も必ず良い美術展をひらいていますが、一応下調べして自分の好みか確認されて、伺ってみてください。入口の「考える人」像は有名ですよね。

国立西洋美術館
住所:東京都台東区上野公園7-7
電話番号:03-3828-5131
営業時間:9:30~17:30
定休日:月曜日
URL:国立西洋美術館

⑪:江戸東京博物館

現代に高床式の倉を蘇らせたかのような、ユニークな造りが話題になっています。
東京が江戸と呼ばれていた頃から、現在に至るまでの歴史と文化を模型で復元して紹介したり、昔の暮らしを体験できる教室など人気です。

B1~7Fまでの構成になっており、季節に合わせた上映会や年に数回開催される特別展示会などもあります。
カフェでは銀座三笠会館のサンドイッチやオリジナルスイーツが食べられ、三笠会館の洋食も食べられます。

常設展観覧料は大人600円/大学生480円/中学高校生300円/中学生以下は無料となっています。
雨の日に江戸を感じながら、老舗の洋食を食べたり和スイーツを食べたりしながら、のんびり過ごしたい時におすすめです。

20代/女性

江戸時代の庶民の暮らしぶりが、模型や小道具の展示で分かりやすく 、見ていてわくわくしました。
江戸の庶民の生まれてから死に至るまでの平均的な年齢をイラストにしたものが展示されていたりと、とても勉強になりました。
大きな施設で、一日じっくり見ても足りないので 数回に分けていくのがおすすめです。
室内なので夏の暑い日にも良いと思います。

20代/女性

2019年6月15日(土)に行ってきました。常設展には以前行ったことがありましたが、今回特別展『江戸の街道をゆく』を見たくて再び訪問しました。音声ガイド付きで見学すると50分ほど時間がかかり、じっくり楽しむことが出来ました。歴史好きにはたまらない特別展で、大満足でした。外国人が多いことにもとてもびっくりでした。比較的空いていたのでゆっくり楽しめたのもよかったです。帰りはレストランでおいしいハヤシライスを食べて帰宅しました。

江戸東京博物館
住所:東京都墨田区横網1-4-1
電話番号:03-3626-9974
営業時間:9:30~17:30
定休日:月曜日
URL:江戸東京博物館

⑫:東京国立博物館

明治5年に設立されて以来、140年間に渡り移転や改変を繰り返しながら現在に至ります。
歴史ある博物館では、年に数回の特別展やイベントが開催されています。

ガイドツアーもありますし、子供から大人まで参加できるワークショップは東京観光のいい記念になるでしょう。
コンサートや季節のイベントも毎年開催されています。

ミュージアムシアターでは、VRで鑑賞できる迫力ある映像を体験できます。
ホテルオークラが運営するレストランでは、本格的な料理やスイーツが食べられると評判です。

一般620円/大学生410円/高校生以下は無料、入館時は学生証を持参しましょう。

東京国立博物館の口コミ

50代/女性

雨の日の東京観光で何度行っても飽きない博物館です。
特別展はもちろん見応えあるものばかりです。ただ特別展開催中はとにかく混んでます。見たい展示物になかなかたどり着けません。
特別展が開催されていない時の常設展は時間をかけて楽しめます。

東京国立博物館
住所:東京都台東区上野公園13-9
電話番号:03-3822-1111
営業時間:9:30~17:00
定休日:月曜日
URL:東京国立博物館

⑬:森美術館

六本木ヒルズの森タワー内にある美術館です。
都会のど真ん中でさらに森タワーの最上階という場所に、美術館ができた当初から話題になっていましたね。

展覧会開催中は夜遅くまで開館しているので、他で観光した後の締めくくりに森美術館に行くということもできます。
森タワーの52階にある展望台は、屋内にあるので雨の日も周囲を一望できます。

屋内展望回廊から見る景色は圧巻!雨の日はどんよりしていても、周囲を見渡せるのでぜひチェックしてくださいね。

森美術館へは東京シティービューのチケットで入館できます。
一般1,800円/高校生・大学生1,200円/4歳~中学生600円/65歳以上1,500円です。

森美術館の口コミ

30代/女性

2019年1月にムンク展に訪れました。
チケットはネットで購入し、終了する数日前の平日に行ったのですが、大混雑で入場までに一時間ほど並んで大変でした。
森美術館は地下から階をエスカレーターで上がるごとに章が変わっておもしろいです。
とても広い美術館なのでたっぷりと作品が見れますし、ゆとりもあって観たい作品がしっかりと観れてとても好きです。

森美術館
住所:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー53階
電話番号:03-5777-8600
営業時間:10:00~21:00/火曜日10:00~17:00
定休日:なし
URL:森美術館

⑭:レゴランド・ディスカバリー・センター東京

どちらかというと子供向けの施設ですが、家族での東京観光なら大人も一緒に楽しめます。
子供の頃レゴで遊んだことがある人なら、懐かしくもあるでしょう。

レゴブロックをモチーフにした、体験型のアトラクションで遊んだり、巨大ジオラマを見学できます。
実施にレゴを使って物を組み立てる体験もありますよ。

屋内型施設となっているので、雨の日の観光にも便利!
施設内には大人しか入場できない体験などもあるので、東京観光に行くカップルにもおすすめです。

チケットは2つのアトラクションを利用できるコンボチケットが大人3,000円/子供2,400円、平日限定で3,200円の親子チケットもあります。
毎月5日に開催される大人のLEGOナイトは、1,900円です。

レゴランド・ディスカバリー・センター東京
住所:東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチアイランドモール3階
電話番号:0800-100-5346
営業時間:10:0~20:00/土日10:00~21:00
定休日:なし
URL:レゴランド・ディスカバリー・センター東京

⑮:マダム・タッソー東京

マダム・タッソーは250年以上もの歴史がある、蝋人形博物館です。
フィギュア製作者の家で家政婦をしていたことがきっかけで、マダム・タッソーは枠すフィギュアの技術を身につけたのだそうです。

マダム・タッソーは1850年に死去していますが、その技術は孫に受け継がれ現在では世界中に展開するようになっています。
お台場には2013年に誕生し、リアルな蝋人形がある観光スポットとしても知られるようになります。

チケットは中学生以上が2,300円ですが、日付指定にすると1,800円になります。
アフター5なら1,400円とお得です。

20代/女性

いままで存在は知っていたが、初めて訪れました。安倍首相や日本人スポーツ選手を始め、ミランダ・カーやブラッド・ピットなど海外有名人の等身大のろう人形がところ狭しと並んでいます。すべての人形が直立というわけではなく、バイクに乗っているポーズなど躍動感あふれる空間となっており、最初から最後まで楽しめます!

50代/女性

どれも本物そっくりで驚き、ワクワクしました。
毎年人は変わっていると思いますが、私の印象が大きかったのは、浅田真央さんでした。

とても楽しめるところです!

マダム・タッソー東京
住所:東京都港区台場1-6-1
電話番号:03-3599-5231
営業時間:11:00~19:00
定休日:なし
URL:マダム・タッソー東京

<下に続く>

【東京観光】雨の日におすすめのレジャースポット10選【ジョイポリス/トリックアート】

雨の日におすすめのレジャースポットを以下に紹介します。

  1. 東京トリックアート迷宮館
  2. 東京ジョイポリス
  3. 大江戸温泉物語
  4. 東京ドーム天然温泉Spa LaQua
  5. サンリオピューロランド
  6. GINZA SIX
  7. VR ZONE SHINJUKU
  8. 超密室リアル体験型脱出ゲーム
  9. MAX BULLET
  10. inSPYre

雨の日におすすめのレジャースポットを詳しくみていきます。

①:東京トリックアート迷宮館

お台場という場所柄、東京観光にもピッタリですし屋内施設は雨の日も安心ですね。
目の錯覚を利用したユニークなアートを多数展示しているので、不思議な世界を実際に体験できる楽しいスポットです。

見る角度により同じ絵が全く違う柄に見えたり、場所を変えると大きくなったり小さくなったりという面白体験ができますよ!
ぜひ体験して写真に収めましょう。

錯覚を利用したクイズなども楽しめますので、大人でも十分楽しめる内容となっています。
高校生以上の大人は1,000円・中学生以下600円/3歳以下は無料です。

20代/女性

2017年4月に行きました。
友人が是非行ってみたいとのことで、初めて訪れましたが、体験型のトリックアートということでとても楽しめました。
写真を撮りに行きましたが、同じ目的のお客さんがごった返していて、特に人気のフォトスポットであるトリックアートの場所は並ばないと撮れないくらいでした。
しかし、後で見返してみてもトリックアートの中に自分がいる構図がなかなか面白く、施設を出た後も楽しめました。

東京トリックアート迷宮館
住所:東京都港区台場1-6-1デックス東京ビーチシーサイドモール4F
電話番号:03-3599-5191
営業時間:11:0~21:00
定休日:なし
URL:東京トリックアート迷宮館

②:東京ジョイポリス

には、スリル満点のアトラクションや、体験型アトラクション、歩いて体

屋内でアトラクションに乗ったり、ゲームをしたりできる国内最大級の規模を誇る、屋内型のテーマパークとして知られています。
東京観光にも最適ですし、1日中遊べるので雨の日は屋外の観予定を変えて、東京ジョイポリスにしてみませんか?

3つのフロア験するウォークスルーアトラクションなどがあります。
人気のアトラクションは順番待ちの行列ができることも!

館内にはカフェや軽食が食べられるラウンジもあるので、1日中過ごすこともできます。
チケットは大人500円/小中高生500円ですが、チケットを持っていれば当日は何度でも再入場出できます。

東京ジョイポリスの口コミ

20代/女性

2018年の秋に訪れました。
お台場に行く機会はとても多かったのですが、実際に行ったことがなくその場のノリで行ってみることにしたのですが、室内でアトラクションを楽しめるという新感覚でとても楽しむことができました。
私は絶叫系が苦手なのですが、それでも楽しくアトラクションに乗ることができたので、満足です。
子供向けのアトラクションも多くあるので、家族で遊びに行くのもいいかと思います。

30代/女性

たまに、コスプレイベントを開催するときがあるので、コスプレして参加しました。
コスプレのままアトラクションに乗れるので、そのキャラになりきって遊ぶことが出来、また、色々なシチュエーションで写真が撮れるので、とても楽しかったです!

東京ジョイポリス
住所:東京都港区台場1-6-1 3F~5F DECKS Tokyo Beach
電話番号:03-5500-1801
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
URL:東京ジョイポリス

③:大江戸温泉物語

温泉のテーマパークです。
大浴場にサウナ、露店風呂まで揃っていて、レストランや居酒屋、甘味まで食事もここでできます。

雨の日の東京観光も何かと大変な思いをしますので、温泉で1日ゆっくり過ごすプランに切り替えてもいいのではないでしょうか。
お台場にあるので交通アクセスもよく、江戸の街並みを再現した館内では縁日なども楽しめます。

足湯やアカスリ、フィッシュセラピーにエステ、岩盤浴や仮眠室などもあります。
泊りがけの観光旅行のシメに、温泉でのんびり過ごすおもおすすめです。

昼間平日大人2,380円・土日祝2,580円・特定日2,680円/ナイター平日1,880円・土日祝2,080円・特定日2,180円/4歳~小学生は一律980円/4歳未満一律無料です。

大江戸温泉物語の口コミ

40代/男性

2018年11月に最近では行きました。
定期的に行っています。
お台場に遊びに行くときは、大抵ここに寄って温泉と懐かしの遊びを楽しんでます。
規模が大きく、沢山の温泉が楽しめるのも魅力ですが、やっぱりなかで駄菓子やら昔の遊びが楽しめたり、色々な飲食が楽しめたりでテーマパーク並みに1日楽しめる施設です。
好きな浴衣が選べるのもグッドです。

30代/女性

弱虫ペダルのコラボがあった際に行きました。コラボした食事メニューが楽しみで行ったのですがゲームが思いのほか楽しかったです。お目当ての食事も美味しく、休憩所もあり満足です。足湯も浴衣のまま入れるので男女で行っても楽しめると思います。
雨の日の東京観光を楽しんでください。

20代/女性

2018年5月に訪問しました。
2度目になりますが、何種類もの温泉がありいつ行っても飽きずにワクワクできます。

時期によっては様々なイベントが開催されており、温泉で疲れを癒すだけでなく大人も子供も楽しめる複合施設です♪

30代/女性

女子会には最適です。まず好きな浴衣を選ぶところから大盛り上がりでした。料金はそれなりですが、足湯をしたりご飯を食べたりお祭り気分で一日楽しめました。カップルよりも同性同士のほうが楽しめる施設だと思います。

大江戸温泉物語
住所:東京都江東区青海2-6
電話番号:03-5500-1126
営業時間:11:00~翌朝9:00
定休日:月に1度メンテナンスの日
URL:大江戸温泉物語

④:東京ドーム天然温泉Spa LaQua

東京ドームに温泉があるのを知っていますか?
実際には東京ドームに併設された形ですが、都会の真ん中で天然温泉に入れます。

地下1,700メートルから湧き出ている天然温泉を、大浴場や露天風呂で楽しめます。
露天風呂には屋根が付いているので、雨の日も気になりません。

内湯も種類が多く、ヘアサロンやネイルサロン、エステまで専門サロン体験もできます。
ヘルシーな料理が食べられるレストランも種類が豊富です。

大人(18歳以上)2,850円/6歳~17歳2,052円です。
専門サロンは個別に料金がかかります。

東京ドーム天然温泉Spa LaQua
住所:東京都文京区春日1-1-1
電話番号:03-5800-9999
営業時間:11:00~翌朝9:00
定休日:春季と冬季に2日ずつ
URL:東京ドーム天然温泉Spa LaQua

⑤:サンリオピューロランド

雨の日のテーマパークは、ちょっと大変なイメージがあります。
予定していても雨だというだけで、テンションも下がってしまいがち…。

サンリオピューロランドなら、都内にありますので東京観光にもピッタリ!
何より完全屋内型のテーマパークは、天気に左右されずに楽しめるのがいいですね。

子供向けのイメージですが、大人も十分に楽しめます。
レストランやカフェでは、サンリオキャラクターをテーマにしたかわいい料理やスイーツが食べられますし、ショップではここでしか手に入らないグッズも豊富に揃っています。

1日パスポートは大人平日3,300円/休日3,800円・子供平日2,500円/休日2,700円です。

サンリオピューロランドの口コミ

30代/ 女性

ファミリーやカップル、友達同士でも楽しめる参加型のパレードは必見です。
館内に出没するサンリオキャラクターはランダムで楽しめ、一緒に写真を撮れます。

お誕生日を申請すれば首から下げるシール台紙がもらえて、色んな場所でシールを貼ってもらえます。
パレード以外でも参加型のイベントが時間帯ごとに行われています。

館内の飲食店にはキャラクターを模したカレーやスイーツ等たくさんあり、人気なので昼時は大変混雑します。
しかし、再入場できるので、昼食は一旦外に出て済ませてから戻ることもできます。

20代/女性

何度も訪れています。
サンリオのキャラクターが好きな人も、そうでない人も楽しむことができます。
施設内は狭めですが、パレード等は間近で高クオリティなパフォーマンスを楽しむことができます。
アトラクションはリニューアルされて昔より楽しくなりました。
駅からもすぐで訪れやすく、無料で入園できる日などもあるので気軽に遊びに行くことができます!

30代/女性

サンリオ大好きな友達と行きました。
子供向けアトラクションが多く大人だと見て楽しむのがいいと思います。
とにかく可愛らしい園内は時間を忘れさせてくれますし、船に乗ってキャラクター達を見れるのがとても嬉しかったです。
平日だったので運良く空いていました。

20代/女性

2018年11月に行きました。何度か訪れています。公式サイトを見ると、季節によって指定のクリスマスコーデなど楽しくなるような様々な入場料割引をしているので、成人してからも多少お安く入れます。入り口を潜ったとたん可愛いサンリオワールドに入り込みます。パレードがとっても可愛くて、何度行っても違う内容で有名遊園地と比べても遜色ないように思います。アトラクションも楽しめますし、カップルや子供をつれた家族、みんな楽しめると思います。グリーティングもすごく待つ程ではなく、キャラクターとの写真は係員が撮ってくれます!何より私は食事が好きです。趣向を凝らしてキャラクターに因んだインスタ映えしそうな食事を楽しむことができます。混雑も、人はいるけどストレスな程ではないです。階段は多い印象です。

雨の日もそうでない日も、東京観光の際は是非足を運んでみてください。

30代/女性

2019年3月に、家族で訪れました。
小学生の娘がサンリオファンなので、今までにも何回か遊びに行ったことがあります。

屋内のアミューズメント施設のため、お天気の悪い時にも気にせず遊べるのが良いです。
ボートやドライブカーなどのアトラクションは人気で、休日には1時間程度並んで待つことも。

レストランは何カ所かありますが、お昼時にはかなり混雑しますので、可能ならば少し時間をずらしての利用が良いかもしれません。
1日に何回かパレードやショーが行われていて、こちらもオススメです!

〜20代/女性

サンリオピューロランドは主に子どもたちが遊べる施設です。絶叫系のアトラクションなどはあまりなく、小さな子どもでも楽しめるアトラクションがあります。憧れのキャラクターとも写真が撮れたりするので小さなお子様連れの家族にオススメの場所です

サンリオピューロランド
住所:東京都多摩市落合1-31
電話番号:042-339-1111
営業時間:10:00~17:00/土曜日9:30~20:00/日曜日9:30~18:00
定休日:なし
URL:サンリオピューロランド

⑥:GINZA SIX

銀座にある複合移設は東京観光の人気スポットですし、雨の日も気軽に過ごせます。
交通アクセスもよく、能楽堂で能を鑑賞したり、館内のいたるところに展示されている有名アーティストの作品を見学したり出来ます。

エントランスや通路など、数箇所にあるので散策しながらアートを楽しめるのもいいですね。
ショッピングやグルメも揃っているので、1日かけてゆっくり回ることもできます。

銀座にあるので、観光途中に立ち寄ってもいいでしょう。
誰でも気軽に利用できる複合施設は利用料はかかりませんが、車で行く場合は30分/300円のパーキング代がかかります。

3,000円以上買い物をすると1時間、10,000円以上で2時間。30,000円以上で4時間まで無料になります。

GINZA SIXの口コミ

20代/女性

憧れの銀座へ。
もちろん最近できたGINZA SIXに行くのも計画に入れてワクワクしておりました。

芸術的な建物は、意外にもこんなとこにあるんだ〜という感じで、街の中にそびえ立ってました。
私は地下の食品を特に楽しみにしてました。

GINZA SIX限定のトートバッグをゲットできて思い出になりました。

30代/男性

銀座の真ん中にあり最新の商業施設で、最新のグルメやファッションなどがあり一日中いても飽きません。
また屋上ではイベントなどもやっているので、隅々までチェックすると新しいことを発見できます。

20代/女性

銀座駅、新橋駅、東銀座からも近い銀座のメイン通りにあり、アクセスしやすくて良かったです。
入っているショップは、ラグジュアリーブランドなど高級志向ではありますが、百貨店よりも入りやすい雰囲気と見やすさで楽しくウィンドウショッピングできます。
レストランのセレクトもとても良いですね。

30代/女性

GINZA SIXでオススメスポットは屋上庭園です。
緑豊かな屋上庭園は広々しており、東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジなども見えます。
夏場は広場に水が流れる仕組みになっていて涼しく、子どもを遊ばせている家族連れも多く見られます。銀座での買い物の間の休憩スポットに最適です。

GINZA SIX
住所:東京都中央区銀座6-10-1
電話番号:03-6891-3390
営業時間:10:30~20:30
定休日:なし
URL:GINZA SIX

⑦:VR ZONE SHINJUKU

新宿で思う存分VR体験ができるスポットです。
目の前で繰り広げられるリアルな世界観を体験したい人におすすめ!

絶叫系から度胸試し系、ホラー系からハラハラ&ドキドキ系まで幅広いゲームをVRで体験できます。
新宿駅から徒歩7分でも、周囲を散策しながらならすぐ到着です。

年中無休で室内型施設は、雨の日も安心!
チケットはいくつか種類があるので、予算に合わせて選べます。

1day6チケットは、入場券と6枚のアクティビティチケットが付いているお得なチケットです。
1人6,200円は、個別に利用するよりも1,000円分お得になります。

20代/男性

201812月に訪れました。初めてのVR体験施設ということもありとてもワクワクでした!
一番興奮したアトラクションはマリオカートです!ゲームの世界に入りこめることができます。
少し恥じらいがありますが、すぐに溶け込めるとおもいます!
雨の日の東京観光にもおすすめです。

VR ZONE SHINJUKU
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-1
電話番号:03-3200-8076
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
URL:VR ZONE SHINJUKU

⑧:超密室リアル体験型脱出ゲーム

部屋に閉じ込められて謎解きをしながら脱出するというゲームを、リアルに体験できます。
友達や家族でリアル脱出ゲームに挑戦してみましょう。

部屋の中にある仕掛けやギミックを導入するなど、シチュエーションにもこだわっています。
牢獄・ダンジョン・美術館のいずれかを選べます。

1日に利用できる枠が決まっているので、事前予約が必要です。
最大で8人まで、個人での参加は出ないので注意してください。

料金は2,200円~となっています。

超密室リアル体験型脱出ゲーム
住所:〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-14-12光凛ビル
電話番号:03-6380-2240
営業時間:10:00~0:00
定休日:なし
URL:超密室新宿脱出ゲーム

⑨:MAX BULLET

エアガンを使ってシューティング体験ができます。
ゲームは数種類あって、ハンドガンやマシンガンを使って撃ちまくれます。

本物の銃ではないので気軽に試せますし、エアガンでもストレス発散ができますよ!
ドリンクやフードメニューも豊富に揃っているので、気が済むまで遊んでいけます。

2時間プランは入場料2,000円/1プレイ500円/フードドリンク500円~となっています。
思い切り楽しみたい人は、ゲームし放題3,500円のプランもおすすめ!

ただし1時間延長ごとに、1,000円加算されます。

MAX BULLET
住所:東京都港区六本木6-1-13六門ビル6階
電話番号:03-6455-4572
営業時間:17:00~1:00/土曜日16:00~1:00/日曜日12:00~23:00
定休日:なし
URL:MAX BULLET

⑩:inSPYre

屋内型のスパイ体験ができるアトラクションです。
スパイになって悪の組織に潜入し、10分間のタイムリミットでミッションをクリアするのが目的。

ミッションクリア後は脱出しないと行けないので、最後まで気が抜けません。
途中はスナイパーに狙われたり、暗号を解読したりと頭も体力も使います。

利用できるのは小学生以上で、18歳未満は23:00~翌4:00まで入場できません。
1play980円で、遊び放題のミッドナイトパスなら3,480円でドリンクバーもついてきます。

定期的に赤外線銃を使ったサバイバルイベントなども開催されるので、タイミングを合わせてもいいでしょう。

inSPYre
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-20歌舞伎町1-20-1 6F
電話番号:03-5155-1481
営業時間:11:00~5:00
定休日:なし
URL:inSPYre

<下に続く>

【東京観光】雨の日も楽しめる巨大ショッピング施設10選

雨の日も楽しめる巨大ショッピング施設には、以下のスポットがあります。

  1. ららぽーと豊洲
  2. デックス東京ビーチ
  3. 東京キャラクターストリート
  4. 東京ソラマチ
  5. コピス吉祥寺
  6. 渋谷 ヒカリエ
  7. 表参道ヒルズ
  8. サンシャインシティ
  9. 東京ドームシティ
  10. 東京ミッドタウン

雨の日も楽しめる巨大ショッピング施設をチェックします。

①:ららぽーと豊洲

キッザニアに寄った帰りにショッピングしたい時に便利です。
もちろん最初からここにショッピング目的で行く人も大勢います。

豊洲にあるので周辺には観光スポットも多いですし、雨であちこち移動したくない時にも便利。
室内遊園地もあるので、子供も楽しく過ごせます。

レストランやフードコートも充実しているので、1日のんびり過ごしたい時にもおすすめです。
銀座からも近いので、観光途中でショッピングしたいという時にも活用できます。

ららぽーと豊洲の口コミ

20代/女性

2度ほど訪れました。
とにかく施設が大きいです!
その分店舗数も多く、欲しいものはほとんど見つかると思います。
外は芝生やちょっとした段差などが多く、天気のいい日はそこで休憩するのもオススメです。
土日祝日などは主に家族連れで賑わっています。
駅からのアクセスもそこまで難しくないため、車がない方でも行きやすいららぽーとだと思います。

20代/男性

海沿いにあり、フードコートから海が一望できる。
規模も大きく半日潰すことができる
土日はかなり混み合うが平日は空いている。
豊洲駅から徒歩2分ほどでアクセスが良い

30代/女性

ららぽーと内はファミリーでも買い物がしやすい店舗が多く、綺麗です。また、海が見えるレストランや公園が近くにあって、レイボーブリッジも見えて景色が素晴らしいです。
雨の日にはもってこいの東京観光スポットです

20代/女性

2019年4月に訪れました。3回目になります。
ショッピングを目的に半日の滞在でしたが、とても満足でした。
洋服だけでなく、スーパーや雑貨、家電など全てが一箇所にまとまっているため、買えないものはありません。
都心の割に駐車場の台数が多く、土日は親子連れで賑わっています!
施設内はとても清潔感があり、外にはドックランが併設されています。
海も近く、とてもリラックスできる空間だと思います。
週末はイベントを行っていることも多く、一日中、家族で楽しく過ごすことができる点がおすすめです。

ららぽーと豊洲
住所:東京都江東区豊洲2-4-9
電話番号:03-6910-1234
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
URL:ららぽーと

②:デックス東京ビーチ

お台場という観光スポットにある便利なショッピングスポットです。
モール内にはマダム・タッソーやレゴランド・ディカバリー東京などもあるので、子供から大人まで幅広く楽しめるのがいいですね。

東京ジョイポリスやトリックアート迷宮館もここにあります。
お腹がすいたら1Fに行けばレストランがあるので、好きなところで食事ができます。

ペットも一緒に遊んだり、ペット同伴可能なレストランもあるので、ペットと一緒に東京観光したい人にもおすすめですよ。

デックス東京ビーチ
住所:東京都港区台場1-6-1
電話番号:03-3599-6500
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし
URL:デックス東京ビーチ

③:東京キャラクターストリート

東京駅直結という便利な場所にあるので、電車東京観光する人にもおすすめです。
テレビ局のオフィシャルショップから、人気キャラクターのグッズ、歌舞伎グッズなど幅広い品ぞろえが特徴です。

イベントも開催されているので、お目当てのキャラクターのイベントがある時に合わせて行っても楽しいでしょう。
東京限定グッズなどもあるので、お土産を買いたい時にいかがでしょうか。

在来線でも新幹線でも、東京駅からすぐというアクセス便利な場所で、駅直結なので雨の日も気楽です。

東京キャラクターストリート
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1地下1階東京駅一番街
電話番号:03-3210-0077
営業時間:10:00~20:30
定休日:元旦
URL:東京キャラクターストリート

④:東京ソラマチ

東京観光には欠かせないスポットとなっている、スカイツリーに行くなら帰りはソラマチで食事やショッピングというプランがおすすめです。
1F~31Fまでといろんなお店があります。

室内ということもあって、雨の日の東京観光にも安心ですね。
ソラマチ商店街は、おしゃれな雰囲気に変わっていますがどこか昔懐かしい雰囲気を感じさせてくれます。

ジャパンエクスペリエンスゾーンは観光スポットになっていて、話題のソラマチダイニングでは定番から新しい料理まで幅広く楽しめます。
お土産を買いたい時にも便利な場所です。

30代/女性

週に2回は行ってます。
ユニクロ等も入っているのでショッピングもできますが、塩の専門店や飴細工屋さんも入っているので家族で楽しめるスポットだと思います。

実際に土日、平日関係なく家族づれが多いです。
食事もフードコートも充実してますし、30階(31階)のレストランは眺めもよくスカイツリーに登らなくても、向きによっては浅草なども見れるので東京観光できます。

50代/女性

行った日は2013年8月です。
初めて行きました。

行った目的は東京スカイツリーに行きたかったからです。
家族がみんな思い思いのお土産が買えて良かったです!

ホテル(中野)から電車で40分ぐらいかかりました。
おすすめポイントは東京ばな奈のお店です。

ここでしか買えない限定品が買えます。

東京ソラマチ
住所:東京都墨田区押上1-1-2
電話番号:03-5302-3480
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
URL:東京ソラマチ

⑤:コピス吉祥寺

吉祥寺方面で東京観光をするなら、コピス吉祥寺がおすすめです。
吉祥寺駅からも近いですし、雨でもここでのんびり過ごせます。

キッズスペースやベビールームもあるので、子供連れにも安心です。
ショッピングに疲れた時は、A館5Fのレスレストスペースに行けば、子供用の椅子があるので、子供連れでも利用しやすい場所となっています。

A館とB館い分かれていて、ショッピングからグルメまでなんでも揃っています。
キッチン雑貨やアクセサリー、キャンプ用品や書店まで幅広いラインナップです。

コピス吉祥寺
住所: 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
電話番号:0422-27-2100
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
URL:コピス吉祥寺

⑥:渋谷 ヒカリエ

ショピングはもちろんのこと、カフェやレストラン、デザインやアート、映画まで幅広く楽しめる複合施設です。
雨の日も濡れることなく、気軽に楽しめるのがいいですね。

渋谷駅と地下3階が直結しているので、外に出ずに入れます。
生活雑貨やファッション、アクセサリーなどファッションの街渋谷ならではのアイテムも豊富に揃っていますよ。

6Fと7F、8Fと11Fにはレストランやカフェがあります。
話題のスイーツや料理もありますし、和洋中とジャンルも豊富で食べたい料理を選べます。

渋谷 ヒカリエの口コミ

30代/女性

2019年4月に行きました。
これまでに10回くらい足を運んだことがあると思います。
今回は友人の家に持っていく手土産を購入したくて行きました。お洒落な雑貨やお菓子がたくさん売っているので迷いましたが、今回はピエールエルメのマカロンを購入しました。
夜9時まで営業しているので仕事終わりに行くことが出来て便利です。

20代/女性

何度も利用しています。
駅から直結なので、天候に左右されず利用できます。
おしゃれなショップが多く、施設内も綺麗で使いやすいです。
上の階がオフィスになっているため、オフィス利用者の方も多くいる印象です。

20代/男性

元ヒカリエ駐車場のバイトだったので何回も来てます笑
ヒカリエは東急が保有するデパートで、ほとんどが女性向け。

お値段もちょっと高めな気がします。
特徴としては上層階にはシアターオーブがあり、定期的にやっています。

またイベントホールがあり、モンハンやドラクエ、芸能人のイベントもやっています。
ショッピングとしてのおすすめは難しいですが、イベントなどが好きな人はあらかじめHPなどをご覧の上行くことをオススメします。

渋谷 ヒカリエ
住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1
電話番号:03-5468-5892
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
URL:渋谷 ヒカリエ

⑦:表参道ヒルズ

東京観光には欠かせないスポットと言ってもいいくらい、人気がある場所です。
2006年のオープン以来、地元の人はもちろんのこと大勢の観光客も足を運ぶ有名スポットとして知られるようになりました。

上層階には住宅もありますが、100店舗以上のショップやレストランもあるので、1日かけてゆっくり回るのも楽しいでしょう。
コスメやファッション、雑貨やアクセサリーまで人気ブランドや注目ブランドなども豊富に揃っています。

ちょっと休憩したい時にはおしゃれなカフェがありますし、お寿司からイタリアン、フレンチまで何もかもがおしゃれで洗練されています。

表参道ヒルズの口コミ

30代/女性

2016年の4月に訪れました。
カフェやレストラン、ショップがあり、とてもおしゃれなスポットです。
また期間限定のショップの出店やイベントが行われていて、見るだけでも楽しいスポットです。

60代〜/女性

未だできたばかりの頃、家族と親戚で、バスツアーで東京に行った際に寄りました。話題の観光地で、是非一度訪れてみたいと思って行きました。高いビル群の中に緑もあって、お母さんにも優しい施設となっていました。何よりショップが素敵!雨の日の東京観光でショッピングに最適です!お小遣い沢山持って行きましょう!

表参道ヒルズ
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10
電話番号:03-3497-0310
営業時間:11:00 ~21:00/日曜日11:00~20:00
定休日:なし
URL:表参道ヒルズ

⑧:サンシャインシティ

水族館で遊んだ後にショッピングもできますし、プラネタリウムなどもあるので、1日ここで過ごせます。
雨の日の東京観光にも最適ですね。

近くにはホテルもありますし、周辺の観光スポットへのアクセスにも便利!
お芝居を見たり、アトラクションが楽しめるナジャタウンもあります。

ショッピングは地下1階~3階のアルパに行けばOK、180以上のショップがありますよ。
食事をするなら58階と59階のスカイレストランで景色も楽しめます。

サンシャインシティの口コミ

50代/男性

東京見物で観光した際にもし東京で暮らすならサンシャインシティの近くがいいと思い行ったのですけど、意外と自然が多くびっくりしてました。
それだけに親近感も湧き今度来た際には是非共物件を探しに行きたいです。

20代/女性

よく買い物をしに行っています。
洋服や化粧品、コスメなどがたくさんあり、お店によっては安いところもあるので、おすすめ!

女性向けのお店が多いかな、という印象。

60代〜/女性

40年ほど前、未だできたばかりの頃から、何度も伺っています。ビルの中心が吹き抜けになっていて、イベントがよくひらかれているようです。勿論お買い物が楽しみです。食堂街もあって、お高いですが、お味は抜群で、お勧めします。メニューも良いです。
雨の日の東京観光を楽しんでください

20代/女性

最後に行ったのは2019年2月です。
半年に一度ぐらいのスパンで、主に買い物をしに行っています。
洋服やバッグ、靴、雑貨等幅広いお店が入っているので、ついつい買い過ぎてしまいます。
また、安い飲食店や流行のタピオカ・クレープもあるので学生のころはよく1日いることもよくありました。
お買い物する分にはとても便利なので、とても満足です。

30代/女性

ショッピングも良し、美味しいものを食べるのもよし、遊ぶのも良し、なんでもあるショッピングビルです。
奥にある文化会館では、よくキャラクターもののイベントが開かれており、親子連れやファンの人で賑わいます。

サンシャインシティ
住所:東京都豊島区東池袋3-1-1
電話番号:03-3989-3321
営業時間:10:00~20:00
定休日:なし
URL:サンシャインシティ

⑨:東京ドームシティ

観て遊んでくつろげて、ショッピングやグルメまで幅広く楽しめます。
交通アクセスにも便利で、東京観光にも利用しやすいでしょう。

ショッピングのジャンルは幅広く、野球グッズからファッション、雑貨やビューティーまで実に様々。
東京土産を買いたい時にも便利です。

東京ドームシティの口コミ

30代/女性

東京ドームシティでは、野球だけでなく、物産展、イベント、コンサートなども催され、大変賑わいます。
また、周りにはプリズムホール、Gロッソ、遊園地、ショッピングモール(LaQua)など様々な娯楽施設があり、1日では遊び尽くせません!

⑩:東京ミッドタウン

ホテルもあってショッピングもできる、幅広いジャンルが揃っているのがポイント!
美術館などアートも楽しめるので、あちこち行かずにここだけでも十分満足できます。

最先端のトレンドを取り入れたブランドから、プチプラまで幅広いのもいいですね。
ここでしか買えないグッズなどもあるので、お土産にもおすすめ。

東京ミッドタウンの口コミ

30代/女性

約30回ほど訪れています。
やはり、東京ドームシティといえば東京ドーム。

私はいつもコンサートで訪れていますが、大きな会場なので演出の規模が大きくなるのが魅力!
東京ドームシティにある東京ドームホテルもとても素敵なホテルで、コンサートの高揚感そのままに宿泊できるのが最高です。

コンサートの時にはチェックインに時間が かかりますが、それを待っても泊まる価値のあるホテルだと思います。

40代/女性

2018年11月にテイラースウィフトのライブで初めて東京ドームに訪れました。
夜行バスで行ったので、7時間くらいかかりましたが、東京ドームシティはとても広くて、ライブの時間まで充分楽しめました。

ライブは最高に盛り上がり、夜景もきれいで満足です!

20代/女性

2013年のクリスマスに行きました。
ちょうどイルミネーションの時期で、すごく混雑しており3時間ほど並びました。
イルミネーションは全体が青く幻想的な世界は広がり綺麗でしたが、混雑のためゆっくりとみることができず、10分ほど見て流れるように出ました。
人気な場所で、時期も時期なので仕方ないことではありますが、混雑の対策がもう少しできてたらよかったなと感じました。

東京ミッドタウン
住所:東京都港区赤坂9-7
電話番号:03-3475-3100
営業時間:11:00~21:00
定休日:元旦
URL:東京ミッドタウン

<下に続く>

雨の日も楽しめる人気スポットなら季節や天候も気にならず快適

雨でもきれいな東京観光の名所

東京観光に限らず雨が降りやすい季節の観光には、屋内型施設を選ぶと安心です。
都内には雨でも気にせず楽しめる観光スポットが多数あるので、いつ雨が降ってもいいようにあらかじめ屋内型施設内で楽しめるプランを立てましょう。

一人旅やカップルの旅行、子連れの観光まで屋内施設なら傘も不要で気軽に楽しめます。
空調が完備されていれば、常に快適な環境で観光できますね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line