どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/09

京都で人気のお茶屋さんおすすめ10選!産地や種類の違うお茶を飲み比べ!

日本の歴史や趣を感じることの出来る古都・京都は美味しくて上質なお茶の産地としても知られています。
京都のお茶屋さんには、様々な種類のお茶に加えて、お茶を使用したスウィーツやグルメも盛りだくさんです!

日本庭園があるお店もあるので日本の自然と四季を感じながらお茶をたしなんでみてはいかがでしょうか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 461428

京都はお茶の名産地として有名!

京都のお茶の歴史

京都のお茶といえば宇治茶というほど名の知れた宇治茶は「日本三大茶」の一つと言われていて多くの人に愛され続けています。
中国から日本に伝えられたことが始まりといわれているお茶の歴史。

奈良・平安時代には、上流階級のみが飲むことの出来る高級品だったお茶ですが、江戸時代になってから現在のような煎茶が生み出され、一般にも飲まれるようになした。
現在の煎茶は、永谷宗円が”茶葉を蒸した後に揉みながら乾燥させる”という新しい製法を生み出したことが始まりです。

今主流となっている煎茶を生み出した永谷宗円が生まれた地、新しい製法を生み出した地ということで、京都宇治田原が日本緑茶発祥の地とも言われています。

京都のお茶の種類

京都のお茶には、栽培法や製法などの違いによるお茶の種類がいくつかあります
まず緑茶に覆いをし、直射日光を遮り作られたお茶として挙げられるのが、玉露、かぶせ茶、抹茶です。

その中でも玉露は日本茶の中でも最高級品として知られています。
そして茶園に覆いをせず直射日光を当てて作られたお茶が、番茶、煎茶です。

煎茶は緑茶の中でも代表的なお茶で最もよく飲まれています。
さらに、茶葉により手を加えたお茶としては、緑茶に玄米を加えたのが玄米茶、茶葉を焙じたのがほうじ茶です。

その他には、精機加工で選別されたお茶として、粉茶や茎茶などの種類があります。

<下に続く>

京都でおすすめのお茶屋さん10選!

では、京都でおすすめのお茶屋さんをみていきましょう。
京都でおすすめのお茶屋さんには、以下のお店があります。

  1. 一保堂茶舗 京都本店
  2. 辻利兵衛本店
  3. 祇園北川半兵衛
  4. 伊藤久右衛門
  5. 中村藤吉本店
  6. 丸久小山園西洞院店・茶房元庵
  7. 茶寮宝泉
  8. 皐蘆庵茶舗
  9. 茶房いせはん
  10. 祇園辻利祇園本店

一保堂沙穂茶舗 京都本店

一保堂茶舗 煎茶 雲露200g袋
1728円

創業享保2年の日本茶専門店「一保堂沙穂茶舗」は寺町通りに面していて、京都らしい町並みの中にあります。
日本らしさ、京都らしさを感じる店構えはお茶をたしなむ前に1枚写真を撮りたくなるほどです。

店内では様々な銘柄を試飲できるのでお好みのお茶を購入することが出来ます。
テイクアウトも出来るのでお茶を片手に鴨川さん策もまったりできるかもしれません。

喫茶店嘉木では、スタッフさんがお茶の入れ方を教えてくれるので自分で入れたお茶を楽しむことが出来るサービスがユニークです。
抹茶、玉露、煎茶、番茶など、いただけるお茶は全種お茶はお菓子付きとなっています。

他にもお茶の淹れ方教室なども開かれているので、お茶の理解を深めたい方にもおすすめです。
一保堂茶舗 京都本店
住所:京都府京都市中京区常盤木町 二条上ル常盤木町52 寺町通
電話番号:075-211-4018
営業時間:9:00~18:00(喫茶室は10:00~18:00)
定休日:なし
URL:一保堂茶舗ホームページ

辻利兵衛本店

石臼引き抹茶やワイングラスのようなグラスに入った玉茶などのお茶が味わえる辻利兵衛本店。
他にも宇治抹茶パフェや宇治ほうじ茶パフェなどのスウィーツも魅力的です。

落ち着いたダークブラウンの木造日本家屋には、テーブル席やソファー席、窓側の席がありゆっくりと過ごすことが出来ます。
純日本のお庭からは季節の移り変わりを感じることが出来、自然を眺めながらゆったり落ち着いた空間でまったりとした時間を過ごすことが出来ます。
辻利兵衛本店
住所:京都府宇治市宇治若森若森41
電話番号:0774-23-1111
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
URL:辻利兵衛本店ホームページ

祇園北川半兵衛

文久元年に創業された宇治茶問屋「北川半兵衛商店」によってプロデュースされた日本茶カフェ「祇園北川半兵衛」。

人気の「お茶詠み」は、なんと5種類のお茶を飲み比べできるユニークな一品
写真映えもバッチリで話題になること間違いなしです。

「お茶詠み」には一口お菓子が付いているので様々なお茶を甘味と共に楽しむことが出来ます。
また、お茶をふんだんに使った芸術品ともいえるスウィーツ「お菓子盛り」はどれからいただこうか迷ってしまいそうなほどです。

煎茶やコーヒーなどから飲み物を選べます。
また「祗園北川半兵衛」ならではの特徴が、お茶屋さんには珍しい”夜カフェ”です。

お茶を使ったカクテルや、ちょっと大人な味のスウィーツなどを楽しむことが出来ます。
デートにもおすすめです。
祇園北川半兵衛
住所:京都府宇治市伊勢田町中山3
電話番号:0774-41-6154
営業時間:11:00 ~22:00
定休日:不定休
URL:祇園北川半兵衛ホームページ

伊藤久右衛門

伊藤久右衛門 宇治抹茶だいふく 大福 6個 個包装 箱入り ギフト
2150円

宇治平等院の近くにある「伊藤久右衛門」は、天保3年創業のお茶屋さんです。
和モダンな店内に、メニューもお茶に合う桜や苺、栗などの季節の産物を使ったりとバラエティー豊か。

様々な種類のお茶に加え、抹茶パフェをはじめとする宇治抹茶チョコレートや宇治抹茶大福など店内だけでなくお持ち帰りできる抹茶スイーツも沢山そろっています。
抹茶の濃厚な味と香りを楽しめるスウィーツは、お茶の味を2倍堪能することが出来ます。

店内では鮮やかで香り豊かなお茶を淹れるだけでなく、お茶を活かした甘味や酒類、茶そばなども販売されています。
伊藤久右衛門
住所:京都府宇治市莵道荒槇19−3
電話番号:0774-23-3955
営業時間:10:00~18:30
定休日:なし(元旦を除く)
URL:伊藤久右衛門ホームページ

中村藤吉本店

質の良いお茶を使用した抹茶ゼリィやわらびもちなどのスウィーツやお蕎麦などを堪能できるこちらのお店。
お茶処として親しまれてきた老舗「中村藤吉本店」には、日本庭園があり、ゆっくり和の自然を感じながらお茶を味わうことが出来ます。

他にも石臼で甜茶を挽いて抹茶をつくる挽き茶とお茶席体験もあります。
なかなか出来ない体験なので、友達と一緒に京都の思い出に体験してみるのはいかがでしょうか。

京都宇治観光や平等院を観光したついでにも寄ってみたい素敵なお店です。
上質なお茶と甘味を味わえば京都の旅がさらに味わい深くなること間違いなしです。
****中村藤吉本店
住所:京都府宇治市宇治壱番10
電話番号:0774-22-7800
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
URL:中村藤吉本店ホームページ

丸久小山園西洞院店・茶房元庵

店内にはショップに加え、茶房や茶室も備え付けられている「丸久小山園西洞院店」。
丸久小山園のお茶屋さんだけあって、新鮮で質の良いお茶を味わうことができます。

町家を改装した店内は、純和風でまったりと落ち着くことができる心地の良い空間となっています。
メニューにあるスウィーツの中でも人気の抹茶ロールケーキのセットは、様々な種類のお茶だけでなく、抹茶ソーダや抹茶クリームティなどから選ぶことが出来るのでとってもお得です!
丸久小山園西洞院店・茶房元庵
住所:京都府京都市中京区 西洞院通御池下ル西側
電話番号:075-223-0909
営業時間:9:30~18:00(茶房:10:30~17:00)
定休日:水曜日
URL:丸久小山園ホームページ

茶寮宝泉

京都のお茶と共にいただけるわらび粉を100%使用したわらび餅が大人気の「粗暴宝泉」。
注文を受けてから作られるわらび餅は、香り豊かな抹茶や煎茶とも相性ばっちりです。

料亭のような外観と古風な日本の部屋を連想させる店内が上質な落ち着いた空間を生み出します。
また中庭には日本庭園があり、和の景色を眺めながら静かで落ち着いた時間を過ごすことが出来ます。
茶寮宝泉
住所:京都府京都市左京区下鴨西高木町25
電話番号:075-712-1270
営業時間:10:00~16:45
定休日:水曜日、木曜日
URL:なし

皐蘆庵茶舗

千利休にゆかりのあるお寺として知られる大徳寺の敷地内にある「皐蘆庵茶舗」。
静かで趣のあるお店では、店主が手掛けた自家製のお茶が提供されています。

未経験者でも静かな空間でお茶をたしなめる素敵なお店となっています。
お茶にぴったりの和菓子やアイスクリームと一緒にお茶を味わえる「ちょっと贅沢なお茶セット」もおすすめです。
無農薬のお茶をいただくことも出来ます。
皐蘆庵茶舗
住所:京都府京都市北区紫野大徳寺町17−1
電話番号:075-494-0677
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日、水曜日
URL:皐蘆庵茶ホームページ

茶房いせはん

下鴨神社の近くにある「茶房いせはん」。
こちらのお店では柳桜園茶舗の抹茶を使用した抹茶と共に様々な甘味を楽しむことが出来ます。

看板メニューのあんみつやパフェには、抹茶だけでなく、お茶と相性の良い季節の苺や栗を使用したメニューも登場します。
美味しいお抹茶と一緒に是非味わいたいスウィーツが沢山あるお店です。
茶房いせはん
住所:京都府京都市上京区青龍町242
電話番号:075-231-5422
営業時間:11:00~18:30
定休日:火曜日
URL:茶房いせはんホームページ

祇園辻利祇園本店

辻利 宇治煎茶 40本入
1178円

宇治茶の”楽しみ方を飲むだけから、食べるものへと”いうコンセプトから生まれた「茶寮都路里」。
そのコンセプト通り、「茶寮都路里」には上質な抹茶やほうじ茶などを使用した魅力的なスウィーツが沢山あります。

メニューの中には季節のものを取り入れたメニューなどが提供されています。
珍しいメニューとしては、”オーダーメイドカフェ”があります。

アイスやシロップ、トッピングなど8項目から自分の好みで選べるのでなんと88,200種類の組み合わせが出来るそうです!
自分好みの世界に一つのパフェを味わうことが出来ます。

他にも、フードメニューとして豆乳抹茶そばやみそ抹茶うどんなどのメニューもあり、お食事としても利用できます。
祇園辻利祇園本店
住所:京都府京都市東山区祇園町南側573−3
電話番号:なし
営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
URL:祇園辻利ホームページ

<下に続く>

京都のお茶は通販でも購入できる!

「美味しい京都のお茶をお家でも楽しみたい…!」と思っておられる方におすすめなのが通販のオンラインショッピングです!
品質の良い緑茶や抹茶、ほうじ茶だけではなく、お茶を使用したスウィーツまで取り揃えられています。

すぐには京都まで行けないという方には是非お試しいただきたいサービスです。
気になるお店のお茶を購入して、お家で飲み比べをすることも出来ます。

大切なお客様が来られるときにも、京都のお茶をお出しすれば喜ばれること間違いなしです。
お家でも京都の美味しいお茶を堪能したら、是非京都で本場のお茶の味を楽しんでみましょう!

<下に続く>

本場の味!京都のお茶を味わいに京都に行こう!

「日本三大茶」ともいわれる京都のお茶「宇治茶」。
煎茶の発祥地ともいわれる京都のお茶は、とっても香り高くて多くの人から愛され続けています。

京都には、趣のあるお店で和の自然を楽しみながら美味しくて上質なお茶をいただけるお茶屋さんが沢山あり、ゆっくりお茶を楽しむことが出来ます。
日本に生まれてよかったと思えるような極上の時間を味わいに是非京都に出かけてみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line