どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

押上周辺で人気のおすすめ観光スポット18選【スカイツリー/ソラマチ】

押上エリアは、古くからの観光地である浅草や、相撲文化発祥の地である両国にも近く、江戸の下町文化の溢れるエリアでした。
2012年に完成した東京スカイツリーにより、新たな観光地として、多くの人が訪れています。

この記事では、押上エリアのおすすめ観光スポットを紹介します。
実際に行った口コミや感想を紹介しています!

Large hiroshige fukuhara 1240919 unsplash  1

【観光スポットの前に】押上ってどんなエリア?

スカイツリーと押上

先ほど述べたように、押上エリアは浅草・両国に近く、江戸下町文化が残っていました。
近年東京スカイツリーができた事により、押上は古き良き街並みと最新トレンドが融合した観光スポットとなってきます。

元々、周辺は観光地というよりは住宅街でした。
スカイツリーがあった場所は「押上・業平橋エリア」と呼ばれていて、この付近の景色を在原業平が読んだこともある、歴史情緒あふれるエリアでした。

なので、押上の住人達も「世界一高い電波塔ができて、観光名所になる」と聞いてもイメージしずらかったといいます。
そんな押上地元民の気持ちを汲んで、スカイツリーは江戸文化の象徴である『粋』と江戸の美意識の象徴である『雅』をコンセプトとしました。

その結果、押上の住宅街の景観とも調和して、押上エリアを「新しい下町」の観光地として生まれ変わらせました。
現在の押上はスカイツリーや周辺の商業施設に国内外の観光客が集まる、日本全国でも有数の観光地となりました。

古くからある街並みと、最新技術を駆使したタワーの組み合わせも観光客のみならず、押上の地元民からも好評です。

<下に続く>

押上最大の観光スポット・スカイツリーが隣接!『東京ソラマチ』の魅力とは?

ショッピング
新しい下町として観光スポットに生まれ変わった押上にはスカイツリーを中心とした、巨大な複合施設「東京スカイツリータウン」が誕生しました。
オフィスや商業施設、公共施設や教育機関も入っていて、まさに押上地元民も観光客にも便利な一つの町となっています。

そして東京ソラマチは、スカイツリータウンの主要施設です。
完成した2012年には新語・流行語大賞のトップ10入りも果たしました。

中に入っている店舗は300店を越え、それぞれがコンセプトに乗っ取ったこだわりのある商品を扱っています。

海外からの観光客に特に人気なのは4Fの「ジャパンスーベニア」です。
和風のお店が立ち並ぶ空間は、江戸の商家をイメージし、ショップも日本文化をコンセプトにしているので、日本人も改めて日本の良さに気づくでしょう。

また、6F7Fにあるレストラン街は、日本全国のご当地グルメが揃っています。
海外や地方からの観光客だけでなく、押上地元民も、ここに来れば日本全国を旅行した気分になれるでしょう。

お子様連れの観光客や押上地元民には、5Fにある「こどもの湯」も人気です。
名前と外見からして、まるで銭湯のようですが、中にあるのは88000個の超巨大なボールプールです。

買い物に疲れてしまったお子様には極上の癒しスポットとなるでしょう。

<下に続く>

押上のおすすめ観光スポット18選!

観光地図
スカイツリー以外にも見どころ沢山!
押上エリア付近の観光スポットです。

  1. 東京スカイツリー
  2. すみだ水族館
  3. コニカミノルタプラネタリウム“天空”
  4. 郵政博物館
  5. 柳橋歩道橋
  6. 十間橋
  7. 桜橋
  8. おしなり公園
  9. 隅田公園
  10. 大横川親水公園
  11. 牛嶋神社
  12. 亀戸天神社
  13. たばこと塩の博物館
  14. 東京おりがみミュージアム
  15. ちいさな硝子の本の博物館
  16. スカイダック
  17. 変身写真館Metalily
  18. 大黒湯

押上の観光スポット①:東京スカイツリー

下から見たスカイツリー

押上エリア観光で、絶対に外せないのは、もちろん東京スカイツリーです。
世界一高い電波塔から見下ろす押上の町の景色は圧巻で、天気が良ければ富士山はもちろん、三浦半島や房総半島まで見渡せます。

昼間の風景はもちろん、夕陽や夜景も見事で、押上に観光に来たら是非一度みてもらいたい景色です。**

東京スカイツリーの口コミ

20代/女性

2度ほど訪れています。
押上駅からすぐ、浅草観光などのついでにも訪れることができます。
写真や映像で見るより大きく、夜のライトアップは日替わりや期間によって変わるため、何度見ても綺麗で楽しむことでできます。
ツリーのみでなく周辺施設も充実しているため、長時間楽しむことができる施設です!

20代/女性

押上周辺観光に2018年1回行きました。何度か行っています。神奈川県の田園都市線沿いからですと、一本の電車で行けるのが魅力です。日によって、展望台の当日券はとても混雑するので、予約して行った方が良いように思いました。景色はもちろん最高です!デートするなら天気予報はしっかりチェックした方が良いです。スカイツリーの上にも下にもレストランやカフェがたくさんあります。何度行っても楽しめる場所です。

東京スカイツリー
住所:
電話番号:0570-550-634
営業時間:8:00~22:00
定休日:年中無休東京都墨田区押上1丁目1−2
入場料や利用料:
大人 天望デッキ2060円 天望回廊1030円
中・高校生 天望デッキ1540円 天望回廊820円
小学生 展望デッキ930円 展望回廊510円
幼児 展望デッキ620円 展望回廊310円
URL:http://www.tokyo-skytree.jp/

押上の観光スポット②:すみだ水族館

押上エリア観光名所の1つ、すみだ水族館はソラマチ内にあります。
館内は8つのゾーンに分かれていて、クラゲやオットセイ、ペンギンなどがいます。

小笠原諸島や伊豆諸島周辺の生物を集めた大水槽や、日本最大級の金魚ゾーンも人気で、押上の観光デートでは欠かせない観光スポットです。

すみだ水族館の口コミ

20代/女性

2018年7月に初めて訪れました。
確か大人料金が2000円程だったと思いますが、施設の広さからしたら高いなと思います。
さすがスカイツリーにあるなという感じで、中はとても今風できれいですが、狭いです。
特に見ごたえのあるショーなどがあるわけではないし、特別珍しい魚がいるわけでもない。
良い点はペンギンコーナーが充実していたことと、期間限定で金魚コーナーが作られていたことです。

30代/女性

"スカイツリーの下にある水族館です。
ショー等はなく割と小さめですが周辺に観光客が多いので自然と水族館にも沢山の人が入っています。
小さな魚の水槽は中々空かず見づらいですが、ペンギンの水槽は色々な角度から見る事が出来良かったです。"

すみだ水族館
住所:東京都墨田区押上1丁目1−2 東京スカイツリータウン・ソラマチ 5-6F
電話番号:03-5619-1821
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人2050円 高校生1500円 小・中学生1000円 幼児600円
URL:https://www.sumida-aquarium.com/

押上の観光スポット③:コニカミノルタプラネタリウム“天空”

ソラマチにあるプラネタリウムは、非日常的な世界を楽しめる押上エリアの観光スポットです。
最新機器で映し出される星空と、人気アーティストの音楽とのコラボレーションは、ライブやPVとはまた違った体験ができるでしょう。

上映プログラムは大人向けのものも多く、押上観光に来たカップルをロマンティックな気分にさせるでしょう。

コニカミノルタプラネタリウム“天空”
住所:東京都墨田区押上1丁目1−2 東京スカイツリータウン・イーストヤード
電話番号:03-5610-3043
営業時間:10時から1時間ごとの上映 (曜日・季節による)
定休日:メンテナンス日・プログラム入れ替え期間
入場料や利用料:プログラム・シートによる
URL:https://planetarium.konicaminolta.jp/tenku/

押上の観光スポット④:郵政博物館

ソラマチにある郵政博物館も、押上に来たら是非行って欲しい観光スポットです。
日本の郵便や通信に関する歴史を、物語仕立てで7つのエリアで紹介しています。

館内にあるポストから郵便を出すと、スカイツリーが入った消印が押されます。
押上観光のお土産にいかがでしょうか。

郵政博物館
住所:東京都墨田区押上1-1-2東京スカイツリータウン・ソラマチ9F
電話番号:03-6240-4311
営業時間:10:00~17:30
定休日:不定休
入場料や利用料:大人300円 小・中・高校生150円
URL:https://www.postalmuseum.jp/

押上の観光スポット⑤:柳橋歩道橋

押上はスカイツリーやソラマチだけが観光スポットではありません。
今度は外から、スカイツリーを眺めてみましょう。

まずは川に映る「逆さツリー」が見られる「柳橋歩道橋」は、周囲に観光客もいない穴場フォトスポットです。

柳橋歩道橋
住所:東京都江東区亀戸3丁目36−5付近
電話番号:なし
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:なし

押上の観光スポット⑥:十間橋

こちらも押上エリアで逆さツリーが見られる観光スポットです。
橋も大きいので、観光客や写真愛好家が多くの人が訪れます。

押上駅からも近く、徒歩10分ほどなので、観光の合間に迫力のあるスカイツリーの写真が撮れます。

十間橋
住所:東京都墨田区業平5丁目13
電話番号:なし
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URLhttps://www.city.sumida.lg.jp/smph/bunkakanko/skytreeseityouki/machinaka/jyukkenbashi/index.html

押上の観光スポット⑦:桜橋

桜橋は、隅田公園にかかるX型の大きな橋です。
よく映画やドラマ、バラエティ番組のロケ地にもなります。

橋自体も、周囲の景観と合わせた美しい橋なので、スカイツリーと合わせた風景は、押上エリア屈指の観光フォトスポットです。

桜橋
住所:東京都台東区今戸1丁目付近
電話番号:03-5246-1151(台東区観光課)
営業時間:24時間
定休日:墨田川花火大会の日は立ち入り禁止
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.taito.lg.jp/index/bunka_kanko/midokoro/sumidatanoshimi/skytree/sakurabashi.html

押上の観光スポット⑧:おしなり公園

おしなり公園はスカイツリーの真下にある川辺の公園です。
ここからスカイツリーを眺めていると首が痛くなってしまいますが、この公園は夜になると特にすばらしいです。

川面がライトアップし、幻想的な雰囲気となります。
押上観光デートの帰りに寄ってみましょう!

おしなり公園
住所:東京都墨田区押上1丁目7
電話番号:なし
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.sumida.lg.jp/sisetuinfo/kouen/kunaiparkannai/sumidapark/oshinarikouen.html

押上の観光スポット⑨:隅田公園

隅田川の両岸にある公園で、桜の名所としても有名です。
桜の他にもアジサイやヒガンバナも咲く風光明媚な押上観光スポットです。

公園内にある庭園の池には、逆さツリーも見えます。

隅田公園
住所:東京都墨田区向島1−2−5
電話番号::03-5608-6951(墨田区観光協会)
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:http://visit-sumida.jp/spot/6133

押上の観光スポット⑩:大横川親水公園

1.8㎞にも及ぶ、細長い公園です。
公園内は5つのゾーンに分かれています。

釣りが楽しめる「川釣りゾーン」、子どもたちに人気の「河童川原ゾーン」、都心にいながら渓谷の雰囲気が味わえる「花紅葉ゾーン」が特に観光客にも人気です。

大横川親水公園
住所:東京都墨田区業平1-1から東駒形4-16
電話番号:なし
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.city.sumida.lg.jp/sisetuinfo/kouen/kunaiparkannai/sumidapark/park60.html

押上の観光スポット⑪:牛嶋神社

隅田公園内にある牛嶋神社は860年創建の由緒ある神社です。
この神社の狛犬は子牛の姿をしています。

またこの神社にある「撫で牛」は、自分の悪い部分を撫でると肩代わりしてくれるとされていて、押上エリアの名物観光スポットにもなっています。

他にも、変わった形の鳥居や、社殿の装飾など見どころがあります。
参拝を終えて振り返ると、堂々とそびえ立つスカイツリーが見えます。

牛嶋神社
住所:東京都墨田区向島1-4-5
電話番号:03-3622-0973
営業時間:24時間開放
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/sumida/5692/

押上の観光スポット⑫:亀戸天神社

全国にある天満宮・天神社うち、東京の天満宮・天神の本社となっているのが押上エリアにある亀戸天神社です。
全国の天満宮・天神社がそうであるように、ここも梅の名所です。

境内は九州にある総本社、太宰府天満宮に倣って作られていて、東京の押上にいながら、九州の大宰府へ観光に来た気分にもなれます。

亀戸天神社
住所:東京都江東区亀戸3丁目6番1号
電話番号:03-3681-0010
営業時間:24時間開放
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:http://kameidotenjin.or.jp/

押上の観光スポット⑬:たばこと塩の博物館

たばこや塩は、昔は国が管理する専売品でした。
塩やたばこに関する歴史や文化を紹介しています。

初めは渋谷にありましたが、2015年に押上エリアに移転して来ました。
押上エリアの新しい観光スポットの一つです。

たばこと塩の博物館
住所:東京都墨田区横川1丁目16−3
電話番号:03-3622-8801
営業時間:10:00~18:00
定休日:
月曜日(月曜日が祝日、振替休日の場合は直後の平日)
年末年始(12月29日~1月3日)
入場料や利用料:大人100円 小中高校生・65歳以上50円
URL:https://www.jti.co.jp/Culture/museum/index.html

押上の観光スポット⑭:東京おりがみミュージアム

日本折紙協会が運営するミュージアムです。
凝った折り紙を鑑賞できる展示や折り紙教室もあります。

江戸の下町情緒が残る押上エリアで、日本の伝統文化を楽しむには絶好の観光スポットです。

東京おりがみミュージアム
住所:東京都墨田区本所1-31-5
電話番号:03-3625-1161
営業時間:9:30~17:30
定休日:
祝日(日曜日が祝日の場合は翌月曜日)
年末年始(12月30日~1月4日)
入場料や利用料:無料
URL:https://www.origami-noa.jp/

押上の観光スポット⑮:ちいさな硝子の本の博物館

東京の伝統工芸にガラス細工がありますが、ここではガラスにオリジナルのデザインを彫れる「リューター体験」ができます。
使われているガラスは、大正11年創業の墨田区にある松徳硝子の職人が手作りしたもので、押上エリアの観光のお土産にもぴったりです。

** ちいさな硝子の本の博物館**
住所:東京都墨田区吾妻橋1丁目19−8
電話番号:03-6240-4065
営業時間:10:00~19:00 火曜日11:00~18:00
定休日:月曜日 不定休
入場料や利用料:体験内容による
URL:http://glass-book.jugem.jp/

押上の観光スポット⑯:スカイダック

スカイダックはバスに乗ったまま、陸と水上を観光できる水陸両用観光バスです。
押上エリアでは、東京スカイツリー前から乗車できます。

他の観光ツアーとは一味違った押上観光を楽しめます。

スカイダック
住所:東京都墨田区業平1-17-6
電話番号:03-3215-0008
営業時間:半年ごとにダイヤが変更するので要確認
定休日:木曜日(祝日の場合は運行)
入場料や利用料:大人2900円 子供1300円
URL:https://www.skybus.jp/course/?id=1499248355-226939

押上の観光スポット⑰:変身写真館Metalily

他のどこにもないような、変わった観光の思い出をつくりたいなら、押上にある女性専用写真館「変身写真館Metalily」がおススメです。
物語に登場するお姫様のような衣装で記念写真を撮影してもらえます。

和風洋風、オリエンタル風の衣装の他、コスプレ系の衣装もあります。
いつもとは違う自分に会いに行きましょう!

変身写真館Metalily
住所:東京都墨田区押上3-1-8大宮ビル2階
電話番号:03-6657-1662
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休
入場料や利用料:プランによる
URL:http://metalily.com/

押上の観光スポット⑱:大黒湯

押上観光の散策につかれたら、銭湯はいかがでしょうか。
大きな露天風呂や炭酸泉もあり、二階のウッドデッキではハンモックやベンチでリラックスしながらスカイツリーを見上げられます。

タオルやアメニティは別料金ですが、銭湯の料金なのでかなりリーズナブルです。
また色んなアーティストや企業とも、よくコラボしているので、行くたびに違った雰囲気を味わえるでしょう。

大黒湯
住所:東京都墨田区横川3-12-14
電話番号: 03-3622-6698
営業時間:
平日 15:00~翌4:00
土曜 14:00~翌4:00
休曜 13:00~翌4:00
定休日:火曜日(火曜が祝日の場合は翌日)
入場料や利用料:大人460円 中学生360円 小学生180円 未就学児以下80円
URL:http://www.daikokuyu.com/index.html

<下に続く>

押上周辺の観光スポットまとめ

下町

押上は、下町文化がと最新のトレンドが一緒に楽しめる観光スポットです。
定番の観光名所からちょっと変わった観光スポットまであらゆる楽しみ方ができます。

押上であなたなりの観光をしてみましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line