どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/07

伊豆観光でおすすめのスポット34選【子供/カップル/グルメ】

首都圏からも近い「伊豆」は自然豊かで、多くの温泉街、世界遺産の富士山を望める透明度の高い美しい海や絶景、ユニークな水族館・動物園、またフォートジェニックなイルミネーションの公園などあり、観光地として一流の条件が整っていて、外国人観光客もたくさん訪れています。
温泉で日常の疲れを癒しながら新鮮な海産物も堪能することもでき、家族、友達同士、カップルも存分に楽しめるところです。

実際に行った人の口コミも紹介していきます!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large mt fuji 1994269 1920  1

【おすすめ観光地の前に】伊豆ってどんなところ?

「伊豆」は東京から近く、自然豊かで、、爽やかな伊豆高原や富士山を望める美しい海や絶景の夕陽、文豪が好んだ温泉や歴史薫る街並みの散策、家族連れなら「下田海中水族館」など大人から子供まで楽しめるところです。

週末旅行に人気の観光地で、4つのエリアに分かれます。

  • 東伊豆は熱海や伊東、伊豆高原があり、温泉地と観光地が豊富
  • 南伊豆は歴史ある下田や透明度の高い白浜ビーチを有し、プチリゾート気分を堪能
  • 西伊豆は自然アクテテビティを中心にして、堂ヶ島・土肥など絶景ポイントが豊富
  • 中伊豆はのんびりと温泉を楽しめ、修善寺温泉など、くつろげるエリア

伊豆半島の魅力は、四季折々に趣が大きく変わるところが伊豆の魅力です。河津桜の見ごろは2月上旬~3月上旬ごろ、真夏には下田のビーチを中心とする水泳、秋は修善寺や天城の紅葉などの絶景、冬は魚介がおいしいなど。

なお、沼津市と熱海市の観光スポットもこの記事では含まれています。

伊豆温泉おすすめランキング20選!日帰りや客室露天風呂付き高級旅館も温泉もおすすめ!伊豆ってどんなところ? その昔、新婚旅行の行き先の上位に君臨していた伊豆は伊...

<下に続く>

伊豆観光でおすすめの自然スポット10選【伊豆シャボテン公園/大田子海岸】

  1. 弓ヶ浜海岸
  2. 河津七滝
  3. 堂ヶ島
  4. 恋人岬
  5. 石廊崎
  6. 城ヶ崎海岸
  7. 浄蓮の滝
  8. 竜宮窟
  9. 白浜大浜海水浴場
  10. ヒリゾ浜

伊豆観光の自然スポット①:弓ヶ浜海岸

南伊豆町にある「弓ヶ浜」は、南伊豆を代表するビーチで、伊豆の中では今井浜、白浜と共に伊豆3大美浜と言われています。

水質の良さや波の穏やかさ、多様な海の生物などから「日本快水浴場100選」や「日本渚100選」、「日本の白砂青松100選」に選ばれている海岸です。

弓ヶ浜の名前の由来は弓のように海岸線が1.2キロに渡り弧を描いていることからで、穏やかな環境から6月~7月の夜には、ウミガメが産卵しにくるほどです。

夏のシーズンになると、逗子海岸と弓ヶ浜でしか体験できないスプラッシュ・ウォーターパークと呼ばれる海のアクティビティが楽しめます。
これは、吊り橋やトランポリン、高さ5mのアクションタワーなど20種類以上ある海上アスレチックで、子供だけでなく大人にも人気のものです。

弓ヶ浜海岸
住所:〒415-0152 静岡県賀茂郡南伊豆町湊

伊豆観光の自然スポット②:インスタ映えする「河津七滝」

「河津七滝」(かわづななだる)は、「河津桜」で有名な河津町の天城連山より流れる川を源流として、岩壁を落下する雄大な滝や水の青さにも魅了される大小さまざまな滝があり、ハイキングコースを散策しながら、その景観を堪能できます。

まず遊歩道で最初に見れるのは萩入川と本谷川が合流することから名付けられた「出合い滝」で、2つの滝がぶつかり合うため、水の軋る音が高い滝です。

七滝の中でも特に有名な「初景滝」は、川端康成の有名な「伊豆の踊子」で知られる踊子の像が近くで見られる場所で、七滝の中で最も滝壷に接近でき、間近で流れ落ちる滝の美しい景観は、いつまで見てても飽きません。

滝を眺めながら温泉に浸かることができる「大滝温泉」は、近くにあり、立ち寄りたいおすすめの温泉です。

河津七滝観光センター
住所:〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本379−13 七滝観光センター
電話番号:+81 558-36-8263
営業時間:8時30分~16時00分
定休日:なし
URL:河津七滝観光センター

伊豆観光の自然スポット③:堂ヶ島

「堂ヶ島」は、富士箱根伊豆国立公園内にある西伊豆屈指の絶景ポイント

陸から象島まで歩いて渡れるトンボロ現象で有名な県の天然記念物である三四郎島をはじめ、海上に奇石や島々が浮かぶ光景や周囲が真っ赤に染まる夕景など、迫力ある海岸線の景観が印象的なところです。

また、天然記念物に指定されている「天然洞」は、イタリアの青の洞窟を彷彿とさせ、名前の通り天井が丸く抜け落ちて天窓となっているため、美しい光が差し込み幻想的な光景が広がっています。

遊覧船が自由に航行できるので海上からも鑑賞でき、自然の織りなす絶景をを激写できます。
ご家族はもちろんカップルデートにもおすすめの観光スポットです。

堂ヶ島
住所:〒410-3514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科

伊豆観光の自然スポット④:恋人岬

「恋人達の聖地」ともいわれる「恋人岬」は、土肥温泉街より南に8kmほど行ったR136号沿いのバス停「恋人岬」の近くにあります。

富士見遊歩道と木製デッキを進んでいくと展望デッキからは富士山や駿河湾を一望にするパノラマが拡がり、そこには愛の鐘「ラブコールベル」が設置されています。

この鐘を3回鳴らしながら相手の名を呼ぶと愛が実るといわれており、遊歩道の恋人岬事務局で恋人宣言証明書を発行してもらうと、バースデーカードの郵送や絵はがきのプレゼント、そして、めでたく結婚すると祝電が届くなどの特典が付いています。

カップルで訪れたら、岬の先端の展望デッキにある『愛の鐘』を鳴らして、一人の人は絶景をひたすら撮りましょう。

恋人岬の口コミ

50代/女性

恋人岬は伊豆でも有名なスポット。
彼氏と一泊旅行に行きながら寄りました。
岬の恋人の鐘はすぐに到着できるのかと思ったら、上り下りで到着までかなり苦労しました。
40代カップルにはキツかったです。
鐘がある岬は、海が一望できて素晴らしかった。
行くまではキツイですが、ぜひ行く価値はあります。
無料なのでコスパ的にもおすすめの観光地です。

「恋人岬」
住所:〒410-3304 静岡県伊豆市小下田3135-7
電話番号:+81 558-99-0270
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:無料、恋人宣言証明書:500円(税込み)
URL:「恋人岬」

伊豆観光の自然スポット⑤:石廊崎

「とにかく絶景!」と絶賛の声が上がっている「石廊崎」は、伊豆半島の南端に位置し、眼下には、荒々しい波が打ちつける断崖絶壁の上にあります。
昔の海底火山が生み出した伊豆ならでは地形、奇石の数々が絶景となっています。

石廊崎の象徴である白い灯台「石廊崎灯台」は、「日本の灯台50選」の1つに選ばれていて、11月に1日のみ一般公開されています。

この崖にめり込むように祀られている「石室神社」(いろうじんじゃ)には、「伊豆の七不思議」の1つに数えられている奇妙な伝説が残り、石廊権現に献上したとされる長さ約12mの伝説の帆柱が土台に使用されているとのことです。

パワースポットとして人気の「熊野神社」には恋愛成就のご利益がある縁結びの神様も祀られています。

石廊崎
住所:〒415-0156 静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎
電話番号:+81 558-36-8263
営業時間:24 時間
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:石廊崎

伊豆観光の自然スポット⑥:城ヶ崎海岸

「城ヶ崎海岸」は、伊豆の有名観光スポットで、約9kmの溶岩でできた絶壁が特徴で、遊歩道が整備されたいくつもの魅惑の観光スポットがあります。
大室山(おおむろやま)の約4,000年前の噴火による溶岩流によって形成された雄大な景観が眼下に拡がっています。

幕末の黒船来航後に整備された「砲台跡」は韮山の代官・江川英龍(ひでたつ)に伊豆の防衛を命じたことで配備されたもので、この代官は世界遺産の韮山反射炉を築いたとして知られる偉人です。

最大のお楽しみスポットは、珍しい断崖絶壁の海に架かる吊り橋「(門脇吊橋)」は、ビル7~8階くらいの高さがあり、眼下には、スケール感のあるゴツゴツとした岩が見え、吊り橋をわたる観光客の「キャー怖い!」という叫びがこだましています。

また、「門脇埼灯台」(高さ24.9m)にある展望室からは、はるかにある伊豆七島や天城連山、大室山も鑑賞できます。

城ヶ崎海岸
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸
電話番号:+81 558-36-8263
営業時間:24 時間
URL:城ヶ崎海岸

伊豆観光の自然スポット⑦:浄蓮の滝

マイナスイオンの自然に包まれ、心が癒される「浄蓮の滝」(落差25m、幅7m)は、伊豆市の湯ヶ島にある伊豆最大級の名瀑で、以前この近くにあった「浄蓮寺」の名前にちなんだものだと言われています。

浄蓮の滝の滝つぼはエメラルド色の神秘的な色をしており、インスタ映えのスポットとしても人気が高いところです。
ここには、女郎蜘蛛によって不運な人生を送ることになる農夫の伝説を歌った石川さゆりのヒット曲「天城越え」の歌碑が建てられています。

浄蓮の滝観光センターはほっと一息休める寛ぎの場で、レストランや伊豆の特産品などを販売しており、無料駐車場もあるので滝に向かう方は浄蓮の滝観光センターに立ち寄りすることをおすすめします。

浄蓮の滝観光センター
住所:〒410-3206 静岡県伊豆市湯ケ島892-14
電話番号:+81 558-85-0030
営業時間:8時30分~16時30分
定休日:なし
入場料や利用料:無料、資料館大人200円 (団体150円) 、子供100円
URL:浄蓮の滝観光センター

伊豆観光の自然スポット⑧:ハート形のパワースポット「竜宮窟」

下田市田牛(とうじ)にある「龍宮窟」(りゅうぐうくつ)は、海食洞の天井が一部崩れて直径約50メートルほどの天窓が開いた洞窟です。

洞窟の中は正面にもぽっかり穴が開き水平線が覗いており、外部と遮断された空間は日の光が幻想的に降り注いでいます
陽の光とエメラルドグリーンに透き通る海のコントラストの幻想的な景観を見ることができ、穏やかな波が打ち寄せる音も聞こえてきます。

「愛のパワースポット」として注目されており、龍宮窟を見下ろす遊歩道も整備されているので、さまざまな場所から、このハート形の神秘的な海食洞を観察することができます。

天窓から差し込む幻想的な光が心も体も癒してくれる心地よい空間で、インスタ映えもする間違いないところです。

竜宮窟
住所:〒415-0029 静岡県下田市田牛
電話番号:+81 558-22-1531
営業時間:24 時間
URL:竜宮窟

伊豆観光の自然スポット⑨:白浜大浜海水浴場

下田市にある「白浜大浜海水浴場」は、透明度の高いエメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜を持ち、伊豆半島でも一番賑やかな、南伊豆のサーフィンポイントとしても有名な海水浴場で、全国から海水浴客が訪れています。

伊豆半島最大のビーチ(全長700m)で、解放感ある海水浴場には、シーズン中はサーファーエリアと遊泳エリアはしっかり分かれており、ライフセーバーも監視をし、沖合いにはロープを張り巡らして海難事故にならないよう対策が行われているので、子供たちも安心して遊べます。

ビーチに海の家はありませんが、砂浜のすぐ目の前の国道には、ドライブインやレストランなど水着のままで食事のできるところや、レンタルショップ、コンビニもあります。

白浜大浜海水浴場
住所:〒415-0012 静岡県下田市白浜
電話番号:+81 558-22-3913
営業時間:8時00分~17時00分
定休日:なし、運行期間(7月中旬~9月下旬)
入場料や利用料:無料
URL:白浜大浜海水浴場

伊豆観光の自然スポット⑩:ヒリゾ浜

石廊崎と中木の境にある「ヒリゾ浜」は、抜群の透明度を誇る海岸で、沖縄を除く日本のシュノーケリングのベストポイントです。船でしか行けない環境や豊かな黒潮の流れ、付近に川がないなど様々な条件が重なって、伊豆地区で最も透明度の高い海とそのままの自然が残されたところです。

南国の多様な季節回遊魚や大物が回遊したり、クマノミやタツノオトシゴなどの珍しい魚も生息して、希少なエダサンゴも群生しており、赤いサンゴ礁、青い熱帯魚、黄色いイソギンチャク、海の中は南国の海のようにカラフルで、シュノーケリングにとって最高の条件が整っています。

沖縄や海外に行かなくても、関東からこんな近場で、水がないかのような透明感の海があることは驚きです。

ヒリゾ浜
住所:〒415-0311 静岡県賀茂郡南伊豆町中木
電話番号:+81 558-65-1050
営業時間:8時00分~16時30分
定休日:なし (7月~9月)
入場料や利用料:大人1,500円、子供500円(往復渡航料金)
URL:ヒリゾ浜

<下に続く>

伊豆でおすすめの観光施設8選【下田海中水族館/伊豆アニマルキングダム】

では、伊豆の観光施設をみていきましょう。

  1. 伊豆アニマルキングダム
  2. 熱川バナナワニ園
  3. 伊豆・三津シーパラダイス
  4. 伊豆シャボテン動物公園
  5. 下田海中水族館
  6. 修善寺虹の郷
  7. 沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム
  8. 伊豆ぐらんぱる公園

伊豆アニマルキングダム

東伊豆町にある「伊豆アニマルキングダム」は動物園としての機能を含めて次に示す4つのエリアに分かれていて、それぞれに異なる楽しみ方ができます

  • アニマルゾーン キリンやサイ、シマウマ、オリックスなどの草食動物たちが放し飼いになっている中を歩いて見学できます。様々な動物たちを歩きながら観察できるゾーンです。水鳥から猛獣まで、多くの動物たちが出迎えてくれます。
  • わくわくふれあい広場 キリン、アフリカゾウ、アライグマなどの動物たちと触れあいやエサをあげたりすることのできる広場です。カピバラ、モルモットなどのかわいい動物と遊ぶこともできます。
  • スポーツゾーン 芝生が整備されたスポーツゾーンでは、パターゴルフや打ちっぱなしなどを楽しむことができます。
  • プレイゾーン 伊豆七島を見渡せる小高い丘の上にありゴーカート、大観覧車、スカイジェット、銀河鉄道などアトラクションが充実しています。

伊豆アニマルキングダム
住所:〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344
電話番号:+81 557-95-3535
営業時間: 9時00分~17時00分(4月1日~9月30日)、9時00分~16時00分(10月1日~3月31日)
定休日:6月、12月にそれぞれ3日間
入場料や利用料:大人2,200円 小人(4才以上)1,100円、
URL:伊豆アニマルキングダム

熱川バナナワニ園

東伊豆町にある「熱川バナナワニ園」は、ワニや熱帯性植物に関係する動植物園で、絶滅の危機に瀕している貴重な「白ワニ」もいて、ワニの種類では世界一のコレクションです。

栽培されている熱帯植物は約9,000種にものぼます。
温泉熱を利用して熱帯植物の栽培や、ワニの飼育が行われているエコな施設です。

日本で唯一の「ニシレッサーパンダ」の飼育・繁殖を行っており、18頭のニシレッサーパンダが暮らしていますが、夜行性のレッサーパンダは昼間は大半が寝ています。

また、園で栽培されるのバナナは完全に黄色く熟してから収穫される完熟バナナで、蜜の甘さが違うバナナやバナナパフェを園内のフルーツパーラーで頂けます。

熱川バナナワニ園の口コミ

60代/女性

大学を卒業した頃、東京の友人を招いて熱川に泊まったので、この有名な施設に行ってみようという事になりました。
有名すぎて遠慮していましたが、入ってみて正解でした。

いえ、ワニが気に入ったのもありますが、熱帯植物園もあったのです。
バナナを観たかどうかは覚えていませんが、熱帯の植物が鑑賞できたのは◎でした。

熱川バナナワニ園
住所:〒413-0302 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1253-10
電話番号:+81 557-23-1105
営業時間:8時30分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人1,500円、 こども(4歳〜中学生) 750円、4歳未満 無料
URL:熱川バナナワニ園

伊豆・三津シーパラダイス

沼津市の内浦湾にある「伊豆・三津(みと)シーパラダイス」は、日本で初めてイルカが飼育された歴史ある水族館で、自然の入江をそのまま利用した天然の海の水族館で、イルカショーは「バンドウイルカ」・「カマイルカ」・「オキゴンドウ」など種類の異なるイルカショーが見られるのが魅力のところです。

体長約3mもあるバンドウイルカの飼育員とイルカの息がぴったり合った、迫力とドキドキのジャンプや体長約2mのカマイルカの素早い動きで次々と軽快なジャンプと可愛いイルカの仕草のショーは見逃せません。
それ以外に、笑いを交えながら行われるトドやアシカのショーも楽しめます。

さらに水族館の「クラゲ万華鏡」は、壁が鏡張りになっていて幾末にもクラゲを写し出して、眩いばかりの美しい光景に包まれてカップルには癒されるところです。

ショーを見た後は、内浦湾を、晴れの日は、潮風に当たりながら海上から富士山が鑑賞できる遊覧船も運航しています。

伊豆・三津シーパラダイス
住所:〒410-0224 静岡県沼津市内浦長浜3-1
電話番号:+81 55-943-2331
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人(中学生以上)2,200円、4才~小学生 1,100円
URL:伊豆・三津シーパラダイス

伊豆シャボテン動物公園

伊東市にある「伊豆シャボテン公園」は、5つの温室にわかれ、世界中のサボテンと多肉植物約1500種類がそろい、メキシコやアフリカなどの珍しいサボテンが見られます

その中でもメキシコ館の金鯱というサボテンは、風格のある姿からサボテンの王様とも呼称される金鯱。東洋一の大きさを誇る約160歳の大株の鑑賞はおすすめです。

毎年11月下旬~4月上旬までの間、シャボテン動物公園の人気者のカピバラが露天風呂に入る様子を見られます。
カピバラが自由意志で入浴するので、冬の寒い日のカピバラはうっとりしたかわいい顔で楽しんでいます。

また、チンパンジー、、ワラビー、リスザルなどの動物も飼育され、動物たちへのエサやり体験、触れ合いも楽しめます。
シャボテン狩り工房で自分で好きなサボテンを選んで、寄せ植えを作れ、育て方も教えてくれるので、帰宅後にじっくり楽しみことができます。

伊豆シャボテン動物公園
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸1317-13
電話番号:+81 557-51-1111
営業時間:9時00分~16時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人(中学生以上) 2,300円、小学生1,100円、幼児(4歳以上)400円、シニア(70歳以上)1,900円
URL:伊豆シャボテン動物公園

下田海中水族館

静岡県下田市にある人気観光スポット「下田海中水族館」は、海上に浮かぶ稀な水族館で、敷地内には天然の入り江「ふれあいの海」があり、イルカたちがのびのびと生きている様子が見られます

また海上に浮かぶ円形水族館「アクアドームペリー号」では、伊豆の海が再現されており、伊豆の海に生息する魚やサメなど様々な海の生きものに出会えるのが持ち味になっています。

そのほか、日本で唯一の水中アシカショーを始め、その他のアシカやイルカなどの多くのショ-が開催されて、エサやり、バックヤードツアーなどイベントが盛りだくさんで、人気を集めているところです。

水族館で出会える生き物は、バンドウイルカやカマイルカ、オキゴンドウなどのイルカをはじめ、ウミガメやアシカ、アザラシ、キングペンギンなどです。

下田海中水族館
住所:〒415-0023 静岡県下田市三丁目22-31
電話番号:+81 558-22-3567
営業時間:9時00分~16時30分
定休日:なし
入場料や利用料:大人料金(中学生以上)2,000円、小人(4歳から小学生)1,000円
URL:下田海中水族館

修善寺虹の郷

伊豆の小京都、修善寺にある「修善寺虹の郷」は、イギリス村やカナダ村、伊豆の村、日本庭園、花しょうぶ園、伝統工芸の匠の村など各ゾーンに別れた自然あふれるテーマパークで、東京ディズニーランドと同じくらいの広大な敷地です。

日本で唯一のイギリス製 15インチゲージのSLやバスに乗って各ゾーンを訪れることができます。
お子さんと一緒のファミリーに人気のスポットです。

また、桜・梅・紫陽花・菊など1年中花が咲く見所があり観光スポットで、特に、秋の「修善寺虹の郷」は紅葉の名所で、夜には紅葉ライトアップも行われています。

修善寺温泉街から車で約5分の近い場所にあり、温泉旅行と併せて、虹の郷へ訪れてみましょう。

30代/女性

近くに住んでいたので年間パスを購入して月に3回ほど利用していました。
四季折々の花が綺麗に咲き、いつ行っても楽しく過ごせました。

汽車やレトロなバスに乗り、長いローラー滑り台や昔の遊び道具、夏場の水遊び広場等、子供も楽しめる要素が盛りだくさんです。

もみじのライトアップや菊まつり、イルミネーション等様々なイベントもあり、老若男女楽しめる内容となっています。

修善寺虹の郷
住所:〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺4279-3
電話番号:+81 558-72-7111
営業時間:火~日曜日 9時00分~16時00分、月曜日 9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人(中学生以上) 1,200円、小人(満4歳~小学生)600円
URL:修善寺虹の郷

沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム

「沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム」は、沼津港に面してる駿河湾は日本一深い海(最深2,500m)で、そこに住んでいる生物を始め、世界中からユニークな深海生物を集めて展示しています。

「生きた化石」シーラカンスを冷凍保存したガラス張りの中は0℃に保っており、5体を標本にしている世界で唯一の水族館です。

また、「ダイオウグソクムシ」(大王具足虫、体長:20~40cm、最大50 cm)も展示され、メキシコ湾や西大西洋周辺の深海200~1,000m程の深さに生息する世界最大のダンゴムシの仲間です。

これは、鳥羽水族館(三重県)で飼育され、5年以上の絶食記録を残して2017年2月に死んだグロテクスですが人気のある深海生物です。
さらに、浅瀬の生き物エリアでは、チンアナゴ、ツノが可愛いコンゴウフグ、革手袋みたいなヒトデなどにも会えます。

沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム
住所:〒410-0845 静岡県沼津市千本港町
電話番号:+81 55-954-0606
営業時間: 10時00分~18時00分(通常、たまの土曜日は9時30分から)
定休日:なし
入場料や利用料:大人 (高校生以上)1,600円、こども(小・中学生)800円、 幼児 (4歳以上)400円
URL:沼津港深海水族館シーラカンス・ミュージアム

伊豆ぐらんぱる公園

伊東市にある「伊豆ぐらんぱる公園」は、プールに浮かぶ人気なウォーターバルーンや愛犬と一緒のゴーカート、子供とアスレチックで遊ぶなどの魅力的なアトラクションが豊富で、子供から大人まで満喫できる観光スポットです。

ジップライン は、手足と胴体を特殊な滑車に括り付けて、時速25km~35kmで移動するアトラクション、船型の立体迷路もあり施設は充実しています。

夜になるとは、東京ドームおよそ2個分のある美しい大規模なイルミネーションの世界になり、壮大なスケールの3つのショーが開催されます。

「超大型LEDビジョンで大迫力の映像や白いスモークにカラフルなレーザー光の照射、光と音のショー(音楽や映像に合わせて点滅)」が開催され、それ以外に体験型イルミネーションもあります

また、カップルには、LOVEパワースポット「恋人神社」がおすすめです。

伊豆ぐらんぱる公園
住所:〒413-0231 静岡県伊東市富戸1090
電話番号:+81 557-51-1122
営業時間:9時00分~17時30分
定休日:なし
入場料や利用料:おとな(中学生以上)1,200円、小学生600円、幼児(4歳以上)400円、シニア(70歳以上)600円
URL:伊豆ぐらんぱる公園

<下に続く>

伊豆観光でおすすめの歴史を体感できる名所3選【修善寺/韮山反射炉】

修善寺

伊豆市にある「修善寺」には、皇族や文豪、著名人が訪れることで有名で・歴史のある修善寺温泉があります。

「修善寺」は鎌倉二代将軍源頼家が日枝神社にあった信功院に幽閉され、哀しい最期を遂げた場所で、源氏ゆかりの史跡が数多く残されています

頼家の冥福を祈って母・北条政子が建立した指月殿の供養塔の立っている五輪塔が頼家の墓です。
現在は、暗い歴史の陰は消え、子宝のパワースポットとして有名になっています。

修善寺の温泉街には、劇作家・岡本綺堂による頼家と地元の娘との愛を描いた「修禅寺物語」の中に縁結びの橋の言い伝えがあります。
温泉街を流れる桂川にかかる5つの橋を願いをかけながら渡ると恋が成就するといわれています。

独鈷の湯は修禅寺温泉発祥の湯で、この湯をきっかけに、修禅寺の地に温泉療養を目的に人々が訪れるようになりました。

40代/女性

修善寺は温泉などで有名な観光地ですが、紅葉の時期に行きとても綺麗で感動しました。色鮮やかな紅葉はもちろん、竹林のすばらしさにも日本を感じることができました。中国など海外からの観光客も沢山いらしてました。お散歩コースも整備されていて、トイレなどの設備も綺麗でした。平日に行ったからか、営業しているレストランの数や食事のオプションが少なかった印象があります。

修善寺温泉旅館協同組合
住所:〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺838-1 修善寺総合会館
電話番号:+81 558-72-0271
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:日曜日
URL:修善寺

韮山反射炉

伊豆の国市にある国指定史跡「韮山反射炉」は、幕末から明治に移る激動の時期に外国の脅威に対抗するために、日本の工業技術の粋を集めて幕末に作られたものです。
反射炉とは金属を溶かして大砲を作るための炉のことを言います。

実際に稼働した反射炉が残るのは韮山だけで、”明治日本の産業革命遺産”のひとつとして2015年に世界文化遺産に登録されたことで、注目度がアップしました。

韮山反射炉のすぐ隣に「韮山反射炉ガイダンスセンター」があり、施設内には、映像ホールと3つの展示コーナーがあり、展示コーナーには解説パネルがあるほか、砲弾などの出土遺物、耐火れんが、古文書などが展示されています。

韮山反射炉の理解をさらに深めたい方は、現地にてボランティアガイドの説明を聞いてみることをおすすめします。

韮山反射炉
住所:〒410-2113 静岡県伊豆の国市中260-1
電話番号:+81 55-949-3450
営業時間: 9時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人(15歳以上)500円、小・中学生50円
URL:韮山反射炉

ペリーロード

「ペリーロード」は、伊豆急行線伊豆急下田駅から徒歩15分の場所にあり、アメリカ海軍の軍人だったペリーは、江戸時代に鎖国をしていた日本へ艦隊を率いて来航し、開国の交渉を要求したことで有名です。ペリーが約300人程の部下を引き連れ行進したとされる700m程の小径が「ペリーロード」と呼ばれています。

「ペリーロード」沿いは、枝垂れ柳の並木と石畳が美しい小径で、明治時代や大正時代に作られた石造りの洋館や古民家が数多く残っていて、異国情緒あふれるレトロな雰囲気を持ち、アンティークショップやカフェなどが軒を連ねています。

2016年の夏のドラマ「時をかける少女」のロケ地としても知られています。
 
ペリーロード
住所:〒415-0023 静岡県下田市三丁目14
電話番号:+81 558-22-3913
営業時間:24 時間
定休日:なし
URL:ペリーロード

<下に続く>

【伊豆観光】景色を楽しめるおすすめスポット3選【アタミロープウェイ/伊豆の国パノラマパーク】

景色を楽しめるおすすめスポットには、以下の観光スポットがあります。

  1. アタミロープウェイ
  2. 伊豆の国パノラマパーク
  3. 大室山

アタミロープウェイ

「アタミロープウェイ」は、熱海八幡山の麓と山頂を結ぶロープウェイで、八幡山山頂テラスからは、眼下に百万ドルの夜景と呼ばれる熱海市街、天気の良い日には東は房総半島や三浦岬、南には手前に初島、遙か太平洋の彼方には伊豆大島も一望できます。

ロープウェイは八幡山の山麓と山頂を約3分で結び、日本一の乗車時間の短さです。
また、山頂には、あいじょう岬と呼ばれる絶景スポットがありますが、あいじょう岬の漢字(愛錠峠)はうまいネーミングですね。

絵馬がたくさんぶら下がり、恋人同士ではなくとも恋愛成就を願ってみましょう。
熱海城や秘法館(18歳以上のみ可)も山頂に隣接していますが、熱海サンビーチの隣にある、恋人の聖地にも認定された熱海親水公園ムーンテラスにも行ってみましょう。

アタミロープウェイ
住所:〒413-0023 静岡県熱海市和田浜南町8-15
電話番号:+81 557-81-5800
営業時間:9時30分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人(中学生以上) 片道400円、往復600円、団体往復500円、小人(4才以上~小学生) 片道300円、往復400円、団体往復300円
URL:アタミロープウェイ

伊豆の国パノラマパーク

伊豆の国市にある「伊豆の国パノラマパーク」に行くにはロープウェイ(片道1,791m、標高差411m)を利用して、その中で変化する景観を楽しめ、山頂からは富士山や駿河湾などの絶景が見られます。

絶景だけでなく、春にはツツジ祭りが開催、6月にはアジサイが美しい花を咲かせ、訪れる人々を魅了します。
山頂(標高452m)には富士山展望デッキがあり、富士山や駿河湾を一望することができ、インスタ映えする写真もたくさん撮影できる新名所になっています。

絶景を堪能しながら、食事やお茶などを楽しめる開放的な作りになっている人気の「富士見テラス」や、デートに最適な公園には「恋人の聖地」に認定された記念に設置された「幸せの鐘」があり、お互いの愛を確認しましょう。

また、鎌倉時代からの105体の地蔵があり、ご利益である健康や長生き、進学成就、金運などを求めて全国からたくさん人が訪れています。

伊豆の国パノラマパークの口コミ

30代/男性

「かつらぎ山」に行くにはロープウェイに乗る必要がありますが、山頂に到着する道中ロープウェイの中から見える景色は最高です。
もちろん山頂から眺める駿河湾や伊豆半島も最高です!
私は初夏に行きましたがその他の季節に行くとまた違った景色を見ることが出来そうです。

伊豆の国パノラマパーク
住所:〒410-2211 静岡県伊豆の国市長岡260-1
電話番号:+81 55-948-1525
営業時間:9時00分~17時10分(上り最終 17:10)夏季(2/16~10/15)
9時00分~16時40分(上り最終 16:40)冬季(10/16~2/15)
定休日:なし
往復料金:大人1,800円、子ども(1歳~小学生)900円、団体(中学生以上)1,600円、子ども(1歳~小学生)800円
URL:伊豆の国パノラマパーク

大室山

「大室山」(標高580m)は、約3,700年前の噴火でできたお椀をひっくり返したようなかわいい形の山です。
リフトにのって片道5分程で山頂まで登ることができ、山頂から望む富士山や伊豆諸島などの360度の美しい壮大な絶景に癒されに行きましょう

噴火口跡を約20分かけて散策するお鉢めぐりも堪能でき、普段運動不足の方におすすめです。

毎年2月に行われる「大室山山焼き」は、若草の育成を促すためで、春を告げる風物詩になっており、山肌はたくさんのススキで覆われているため、火が点火されるとすぐに燃え広がってしまいます。

山焼きは山口県の秋吉台や福岡県の平尾台など数限られたところで行われ、首都圏近くで見られるのはここだけです。

60代/男性

2019年4月3日に孫たちと伊豆半島に旅行したときに訪れました。孫たちに富士山を見せるために特に大室山を選びましたが、天候もよく富士山の頂上に少し雲がかかっていただけで非常に美しく5人の孫たちは大満足でした。

40代/女性

新緑の季節に訪問。
リフトに乗っている間、風がとても気持ちよかった。
頂上は何があるわけではないが、海や街並みを見下ろせ、景色を見ながらゆっくり一周するだけでも雄大な気持ちになれて満足感があった。

大室山
住所:〒413-0231 静岡県伊東市池672-2
電話番号:+81 557-51-0258
営業時間:9時00分~16時45分(3/6〜3/15)、9時00分~ 17時15分(3/16〜9/30)、9時00分~16時15分(10/1〜3/5)
定休日:なし
入場料や利用料:大人 500円 小人250円(往復)
URL:大室山

<下に続く>

伊豆観光でおすすめの温泉5選【大滝温泉/赤沢温泉郷】

では、伊豆のおすすめの温泉をみていきましょう。

  1. 熱川温泉
  2. 稲取温泉
  3. 赤沢温泉郷
  4. 大滝温泉
  5. 修善寺温泉

熱川温泉

東伊豆町にある「熱川温泉」は、江戸城を築いたことで有名な太田道灌(どうかん)が発見したと伝わる温泉地で、町中のいたるところから湯煙が立ち上る温泉街になっています。

熱川温泉には色々な楽しみ方ができる観光スポットが点在して、観光後の疲れを温泉が身も心も癒してくれます。

絶景を眺め、自然を楽しみ、美味しいグルメを食べて、たくさんの刺激を受けましょう!

海岸沿いにある波がかかるほど海に近い近露天風呂、高台に位置して視界を遮るものがあまりなく展望台だけの温泉、ハーブの香り・味を楽しむ温泉施設などが多数あり、広い海原や天気が良い日には伊豆七島の全貌が堪能できます。

温泉の近くには「熱川バナナワニ園」など見所もたくさんあります。

熱川温泉の口コミ

20代/男性

2018年の11月に訪れました。
初めての静岡温泉旅行の目的地をここに定めました。

旅館の最寄駅はお土産屋と観光案内所、足湯がある以外は何もなく閑散としており、徒歩圏内で行くことのできる観光名所は熱川バナナワニ園しか存在しませんでした。
到着した時はすぐに旅館へと向かいましたが、帰る時に電車の都合上3時間近く駅で待ちぼうけをくらうハメになってしまったので、温泉以外の観光プランを立てておくことを推奨します。

温泉自体は静かな場所でのんびりと疲れを癒すことができ、素晴らしい場所だなと思いました!
穴場スポットです。

熱川温泉
住所:〒413-0302 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本966-13
電話番号:+81 557-23-1505
URL:熱川温泉

稲取温泉

東伊豆町にある「稲取温泉」は、熱川温泉などと共に東伊豆温泉郷の中心となる温泉地で、伊豆急行が開通し温泉街として発展するようになった後発の温泉地です。

東伊豆最大の漁業地として知られ、稲取港から水揚げされる金目鯛などの活魚料理が名物で、周辺には、見る価値のある観光スポットが豊富なところです。

美しい伊豆大島を望む絶好のロケーションが魅力の温泉地で、金目鯛料理や伊勢海老、アワビなど、新鮮な魚介が絶品と評判の舟盛りがあり、露天風呂で潮風をかんじながら、波の音を聞きながら日ごろの疲れを癒すことができ、グルメも堪能できるところです。

「稲取キンメ」を使った「雛のつるし飾りまつり」、2月10日頃~3月10日頃まで開催の「河津桜まつり」など伝統行事も盛んで、稲取海水浴場・稲取ウキウキビーチ、稲取マリンスポーツセンター、今井浜海水浴場など見所もたくさんあります。

稲取温泉
住所:〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取
電話番号:+81 557-95-1157
URL:稲取温泉

赤沢温泉郷

伊東市にある「赤沢温泉」は、伊東温泉から少し離れたところにあり、小規模な温泉地ですが、最近は注目の名湯スポットになっています。

以前は伊豆高原に近い海沿いの別荘地になっていましたが、化粧品・健康食品メーカーのDHCがリゾート開発を行い、2003年に大型ホテルと旅館を建設した新興の観光地で、温泉施設のアメニティもDHCブランド統一されています。

周辺にはテニスコート、フィットネスジム、プールハウスなど、コンパクトなエリアに様々な施設が集まっています。
海、山、温泉をに隣接した理想的なロケーションが赤沢温泉の最大の魅力です。

宿泊でも日帰りでも、露天風呂付き客室の利用も可能で、絶景と一緒に湯浴みを楽しめます。

赤沢温泉郷の口コミ

〜20代/女性

"日帰り貸切露天風呂付きのお部屋を利用しました。
よく晴れている冬だったので、露天風呂からの見晴らしもよく景色がとても良かったです。置いてあるシャンプーなども、DHCのものだったので女性は嬉しいと思います。"

赤沢温泉郷
住所:〒413-0233 静岡県伊東市赤沢浮山170-2

大滝温泉

伊豆市にある「大滝温泉」には、遊歩百選にもなった踊子歩道の一部区間の散策コー巣があります。

大小7つの滝を順番に自然を楽しみながら巡ることができ、その自然が豊富な素晴らしいロケーションのために「テルマエ・ロマエ」や「ノルウェイの森」などの映画のロケ地にもなりました。

七滝最大(落差30m)の「大滝」が敷地内になっている温泉があり、川に面した露天風呂の「河原の湯」は滝と川からのマイナスイオンがたっぷりです。

観光客も多く人だかりの中で入浴する不思議な温泉で、水着着用で楽しみます。

大滝の隣にあるのが大洞窟風呂は男女別に分かれた入り口ですが、数メートル先は混浴になっており、この混浴になって以降の奥側が面白く、探検気分が盛り上がります。

大滝温泉(七滝観光センター)
住所:日本、〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本379-13 七滝観光センター

修善寺温泉

「修善寺温泉」は、伊東温泉、熱海温泉、稲取温泉など数多くの温泉がある伊豆半島の中で最古の温泉で、また2017年時点での世界的ガイドブックの二つ星を5つ、一つ星を1つ獲得している魅力的な観光地です。

また、修善寺は小京都とも言われ、歴史ある寺院や神社、竹林など風情のある街並みを形成しています。

まずは温泉街を散策しましょう!両脇に竹林がのび、まるで京都・嵐山のようで、桂川の川沿いにある約400mの散歩道をせせらぎ聞きながらゆったりと散歩ができます。

浴衣や着物の小物類や髪飾りまで用意されたレンタルを行っており、値段もリーズナブルで友人同士でもカップルでも温泉街を着物を着て歩いたら、いつもとまったく違う自分が楽しめます。

修善寺温泉
住所:〒410-2416 静岡県伊豆市修善寺838-1 修善寺総合会館2
電話番号:+81 558-72-0271
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:日曜日
URL:修善寺温泉

<下に続く>

伊豆観光でおすすめのグルメスポット5選【ランチ/カフェ】

伊豆には、以下のようなおすすめのグルメスポットがあります。

  1. わさび園 かどや
  2. 網元料理 徳造丸本店
  3. ル・フィヤージュ
  4. 伊豆高原ビール うまいもん処
  5. 七滝茶屋

わさび園 かどや

「わさび園 かどや」では、伊豆天城山の湧き水で育てた新鮮なわさびを使った人気のメニュー「わさび丼」を楽しめる店で、たくさんの人が訪れる行列のできる人気店です。
また、わさびを練りこんだ緑色のわさびそばも人気の一つになっています。

わさび丼は、丸ごとワサビ一本をおろし器ですりおろし、カツオ節たっぷりのご飯の上に乗せていただきます。
味も香りも刺激的ですが、不思議なことに辛みだけでなく甘みも感じ、食べているうちくせになってしまう味わいと評判です。

わさび園 かどや
住所:〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本371-1
電話番号:+81 558-35-7290
営業時間:9時30分~14時00分
定休日:水曜日
URL:わさび園 かどや

網元料理 徳造丸本店

伊豆の金目鯛は稲取のものが最高で、「網元料理 徳造丸本店」の「金目鯛焼き魚定食」は人気のメニューですが、金目鯛を刺身やしゃぶしゃぶ、煮魚といった様々な調理法で味わえる「金目づくし」も楽しむことができます。

金目の旬以外の季節には、伊勢海老やさざえ、あわびなど、季節ごとの旬をぜいたくに楽しめるため、毎日多くのお客さんが詰めかけている人気店です。

伊豆稲取の漁船「徳造丸」の網元さんが始めた網元料理のお店で提供されるため、新鮮そのもので、ボリュームが豊富な料理でしかもリーズナブルな価格で頂けます。

網元料理 徳造丸本店
住所:〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取798
電話番号:+81 557-95-1688
営業時間:月~金曜日 10時00分~17時45分、土・日曜日 10時00分~15時45分 17時00分~20時15分
定休日:木曜日
URL:網元料理 徳造丸本店

ル・フィヤージュ

「ル・フィヤージュ」は伊豆高原の雑木林に囲まれたベーカリーカフェで、しかもパンの味を引き出すために、ショートニングやマーガリン、香料などを使わず、パンを焼き上げています。

ベーカリーには常時80種類以上の焼き立ての菓子パンや惣菜パンがあり、その中身や具も、餡子やジャムを除いて、全て自家製のものを使用し、お店はいつも大人気です。

テイクアウトもできますが、カフェスペースで絶品のランチメニューも楽しめ、季節に合わせて作られたお食事はパンとの相性もバツグンです。

ル・フィヤージュ
住所:日本、〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1305-75
電話番号:+81 557-53-3953
営業時間:9時00分~17時00分
定休日:火曜日
URL:ル・フィヤージュ

伊豆高原ビール うまいもん処

「伊豆高原ビールうまいもん処」は、靴を脱いで上がる落ち着いた和風の趣きがあり、新鮮な魚介類を使った名物「石焼漁師飯」や「漁師丼」は、ご飯の上にこぼれんばかりにいくらやマグロなどが盛り付けられたボリュームたっぷりの料理です。

クラフトビールの産地としても有名な土地で、ここでは、でき立てのクラフトビールを堪能できます。
クラフトビールは、モルトやホップ、酵母だけで作った まぎれもない生きている生ビールで、季節限定のプレミアムビールやお試しセットなども楽しめます。

伊豆高原ビール うまいもん処
住所:〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1180 立ち寄り温泉 伊豆高原の湯 敷地内
電話番号:+81 557-54-5300
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:なし
URL:伊豆高原ビール うまいもん処

七滝茶屋

「七滝茶屋」はいちご好きにはたまらないお店で、いちごゼリーやクラッシュドストロベリー、ジュースの3種のいちごがセットになった「いちご三昧」は大評判です。

自家製のイチゴは甘くて大粒で、ジュースはガムシロップを入れなくても、そのままでも十分な甘さで、いちごの産地でないと絶対に味わえない味です。

「いちごパフェ」、クロワッサンにいちごと生クリームがたっぷり入った「伊豆の踊り子」も人気で、その他に、かき揚げそば・うどん、自然薯そば・うどん、しし鍋定食なども味わえます。

七滝茶
住所:〒413-0501 静岡県賀茂郡河津町梨本363-4
電話番号:+81 558-36-8070
営業時間:10時00分~17時00分
定休日:なし
URL:七滝茶屋

<下に続く>

伊豆は絶景、温泉、グルメも豊富なすべてが揃ったおすすめ観光地

「伊豆」は自然豊かで、爽やかな伊豆高原や世界遺産の富士山を望める透明度の高い美しい海や絶景、多くの温泉街、ユニークな水族館、動物園、またフォートジェニックなイルミネーションの公園などの最高の観光の条件が整い、新鮮なグルメも堪能できます。

温泉で日常の疲れを癒すこともでき、大人から子供まで、カップルも存分に楽しめるところです。

どこに行っても、充実した旅が叶う伊豆へ出かけましょう!

伊豆で人気のドライブ名所15選!日帰りデートにおすすめのコースも!【ドライブの前に】伊豆ってどんなエリア?
花と海といで湯の街として知られる伊豆市や伊東がある...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line