どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/06

京都宇治の人気抹茶グルメ24選!スイーツ以外のランチ・お土産も!

京都宇治は観光に行く人も多い人気スポットです。平等院鳳凰堂などがあって有名です。
宇治では、宇治抹茶と言われるように、抹茶を楽しみに行く人も多くいます。

また、抹茶の本場、宇治では、スイーツ以外にも抹茶がランチやお土産などでも堪能できますよ。
京都宇治の抹茶にまつわるグルメ24選をご紹介します。抹茶グルメの世界をのぞいてみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large antioxidant bamboo bamboo whisk 1418360  1

【抹茶スイーツの前に】京都・宇治ってどんなエリア?

null

まず、京都・宇治はどこにあるのかですが、京都の中でも、南側にあたります。有名な平等院鳳凰堂があり、賑わう観光スポットになっています。

他にも、日本最古の宇治上神社(うじがみじんじゃ)があったり、源氏物語ミュージアムなどがあり、観光する場所も多く存在してますよ。自然豊かで、京都らしい観光ができる場所です。

また、宇治抹茶と言われるように、京都の宇治市は緑茶の生産地としても有名です。土や地形、気候条件などの条件も最適なことから、京都宇治でのお茶の栽培は、13世紀の鎌倉時代から始まっています。

また、お茶も喫茶だけでなく、料理と組み合わされるようになり、「茶の湯」の魅力が広がっています。玉露を生み出したのも京都宇治と言われています。

高品質なお茶が採れる場所として、確固たる地位を歴史とともに築いているのが京都宇治です。抹茶で有名な伊藤久右エ門や中村藤吉宇治本店があったり、辻利兵衛本店があるなど、お茶の本場らしい名店が沢山です。

そんな京都宇治で、抹茶の美味しいお店を食べ歩くのは、とても魅力があって人気になっていますよ。

<下に続く>

京都宇治で人気の抹茶スイーツ店10選【アイス/パフェ/モンブラン/食べ歩き】

抹茶ソフト

ここからは、抹茶好きにはたまらない、京都宇治で人気の抹茶スイーツ店10選をご紹介します。最近では、抹茶スイーツの店も宇治ではとても増え、食べ歩く人もいっぱいいますよ。

では、京都宇治の抹茶スイーツのお店を見ていきましょう。
京都宇治の抹茶スイーツ店には、以下のお店があります。

  1. 中村藤吉本店 宇治本店
  2. 伊藤久右衛門 宇治本店茶房
  3. 辻利兵衛本店 宇治本店茶寮
  4. 通圓本店
  5. 三星園 上林三入本店
  6. 菓子工房KAMANARIYA 京都・宇治本店
  7. 福寿園 宇治工房 福寿茶寮
  8. 茶願寿カフェ
  9. ますだ茶舗
  10. 宇治駿河屋

続いて、宇治で人気の抹茶スイーツ店をそれぞれ詳しく見ていきます。

中村藤吉本店 宇治本店

京都宇治に本店がある「中村藤吉本店」は、宇治でも人気のスポットです。行列していることも多いお店です。

130年の歴史を持つ建物で、抹茶スイーツを食べるのも、また格別の魅力があります。おすすめは、本店で食べられる竹筒に入った「生茶ゼリイ」です。

一番人気で、他にもほうじ茶の「生茶ゼリイ」もあります。また本店限定の竹筒に入った「まるとパフェ[抹茶]」も好評です。

抹茶アイスクリームに抹茶カステラ、玄米パフ、白玉、小豆など色々入っているのが魅力となっています。行列してでも、ここならではのものを色々食べてみたいですね。

中村藤吉本店 宇治本店
住所:京都府宇治市宇治壱番10
電話番号:0774-22-7800
営業時間:カフェ10:00〜18:00(受付終了17:00)
定休日:年中無休
URL:https://www.tokichi.jp/

伊藤久右衛門 宇治本店茶房

伊藤久右衛門宇治本店の茶房も人気です。抹茶のパフェメニューがバラエティに富んでいるのが魅力です。

見ているだけでも楽しくなるような抹茶パフェが沢山!抹茶パフェ(よくばり)には、抹茶ゼリー、白玉、小豆などをメインに、宇治抹茶だんごやわらびもちも載っていて、まさによくばりパフェになっています。

他にも、抹茶感をたっぷり楽しむ「抹茶パフェ」や「抹茶パフェとわらび餅のセット」などもあり、大満足です。さらに、季節によるパフェも味わえ、さくらパフェ、いちご抹茶パフェ、新茶パフェ、紫陽花パフェ、夏の抹茶パフェ、抹茶モンブランパフェ、紅葉パフェ、抹茶チョコレートパフェが登場しました。

どの季節も食べてみたいパフェですね。抹茶あんみつや抹茶ぜんざいも楽しめます。また、茶房ですので、宇治茶とお菓子をセットにしたメニューで、ゆったりとするのもいいでしょう。

伊藤久右衛門 宇治本店茶房
住所:京都府宇治市莵道荒槇19−3
電話番号:0774-23-3955
営業時間:10:00~18:30(茶房ラストオーダー18:00)
定休日:年中無休(元日のみ休業)
URL:https://www.itohkyuemon.co.jp/corporate/

辻利兵衛本店 宇治本店茶寮

老舗ならではの辻利兵衛本店は、京都宇治駅から西へ少し歩きますが、宇治本店でいただくパフェは気分も優雅な落ち着いた気分になるでしょう。宇治本店茶寮の「宇治抹茶ぱふぇ」は、別添えの濃茶ソースを掛けることもできて、最高です。

抹茶ケーキや抹茶ゼリー、抹茶アイス、抹茶和栗のトリュフなど、幾層にも異なる美味しさが詰まっていて満足の高いパフェです。

「宇治焙じ茶ぱふぇ」もあります。また、「芳醇な和栗のトリュフ」も逸品で、濃い抹茶クーベルチュールで和栗を覆っていて、贅沢なトリュフになっています。

抹茶の「季節のモンブラン」など贅沢な抹茶のスイーツもゆっくり味わえる空間です。

辻利兵衛本店 宇治本店茶寮
住所:京都府宇治市宇治若森41
電話番号:0774-23-1111
営業時間:[月・水~金]10:00~18:00(L.O17:00) 、[土・日]10:00~18:00(L.O17:00)
定休日:火曜日
URL:http://www.tsujirihei.co.jp/information/

通圓本店

京阪の宇治駅前にある「通圓本店」は、平安時代からある歴史のあるお茶屋さんです。京都宇治では最も古いお茶屋さんの一つにもなると言われています。

宇治川のせせらぎを聞きながらお茶をまったりと楽しむのにいいでしょう。川を見ながら、風情たっぷりに、老舗の茶店の雰囲気を味わってみませんか。

京都宇治の「通圓本店」茶団子のお値段は、1串70円です。お抹茶とお菓子のセットなどで、茶団子を一緒に食べるのも良いでしょう。

通圓本店
住所:京都府宇治市宇治東内1番地
電話番号:0774-21-2243
営業時間:9:30~17:30
定休日:年中無休
URL:http://www.tsuentea.com/shop/

三星園 上林三入本店

創業天正年間という老舗のお店が「三星園 上林三入本店」です。将軍家御用御茶師としての歴史を持つお店です。

宇治茶資料室などがありますが、そこで学んだあとは奥の喫茶室で、数量限定の「三星園パフェ」を食べてみるといいでしょう。抹茶ゼリーとアイスに別添えの濃茶を掛けるのが特徴です。

抹茶の味がとても濃く、存分に楽しむことができるスイーツです。他にもたくさんの抹茶スイーツメニューがあって楽しめます。

また、純正宇治茶の専門店ですので、お茶も一緒に買って帰るのもおすすめです。

三星園 上林三入本店
住所:京都府宇治市宇治蓮華27−2
電話番号:0774-21-2636
営業時間:9:00~18:00
定休日:年中無休
URL:https://www.ujicha-kanbayashi.co.jp/page1

菓子工房KAMANARIYA 宇治本店

「菓子工房KAMANARIYA 宇治本店」は、抹茶をはじめとした沢山のケーキや「濃茶・京スフレ」、新商品「釜蒸まんじゅうロール」などが人気!また、新商品「釜蒸まんじゅうロール」が珍しく注目されています。

「釜蒸まんじゅうロール」では、抹茶のロールケーキにおまんじゅうが入っていて珍しいロールケーキですよ。和洋の美味しいものが合体したロールケーキになっています。

また、抹茶の窯蒸まんじゅうの単品もあって購入できますよ。人気の「濃茶・京スフレ」も、スフレの柔らかさと抹茶の濃さが好評。

和洋どちらの抹茶のお菓子も一緒に堪能できるお店です。広い店内も居心地が良くておすすめですよ。

菓子工房KAMANARIYA 宇治本店
住所:京都府宇治市宇治乙方52−5
電話番号:0774-22-8820
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
URL:https://www.kamanariya.net/

福寿園 宇治工房 福寿茶寮

あのお茶の福寿園の宇治工房「福寿茶寮」で、抹茶を楽しむのもおすすめです。様々な抹茶メニューがあり、特に夏季限定のかき氷が人気です!

お茶を練り込んだ白玉や抹茶アイス、豆も沢山上に載っていて、豆も五色餡となっているのが特徴です。お抹茶シロップが濃厚で美味しく、きめ細かな氷にしみわたるために、美味しいと評判です。

夏は、抹茶の香りがたっぷりするかき氷をぜひ味わってみたいですね。宇治茶工房「福寿茶寮」では、お茶の楽しみ方なども紹介してもらえますので、ゆっくりとお茶を味わうにもいい場所ですよ。

茶そばや茶葉がゆや抹茶にまつわる御膳などの食事もあって一緒に楽しむことができますよ。

福寿園 宇治工房 福寿茶寮
住所:京都府宇治市宇治山田10
電話番号:0774-20-1100
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
URL:http://ujikoubou.com/teadormitory/index.html

茶願寿カフェ

宇治橋通り商店街で店内の全商品が試食できる「茶願寿カフェ」は、いつも賑わっているお店です。また、カフェ利用もできておすすめです。

「宇治抹茶パフェ」は抹茶のわらび餅も入っていて、様々な食感も楽しめて人気です。「宇治ほうじ茶パフェ」もありますので、お好みで選ぶといいでしょう。

また、他にももなか中の上に載った有機宇治抹茶ソフトも美味しくておすすめです。テイクアウトもできるお店になっていて、抹茶味噌クレープや京野菜のクレープなども珍しくて美味しいですよ。

茶願寿カフェ
住所:京都府宇治市宇治壱番66−1
電話番号:0774-21-5551
営業時間:10:00~18:00
定休日:年末年始
URL:https://www.kyotoyamasan.jp/shop

ますだ茶舗

「ますだ茶舗」の抹茶ソフトクリームもおすすめです。京都宇治の平等院鳳凰堂に行く表参道にあって、食べ歩きにもいいですよ。

ここでしか食べられない抹茶ソフトクリームということで、行列ができています。挽きたての抹茶をたっぷりとこれでもかと掛けてくれる贅沢さが人気。

300円で食べられるというのも本場ならではですね。夏には抹茶のかき氷とほうじ茶のかき氷も登場します。

アイスクリームも載って、濃厚さがたまらないものですよ。茶だんご付きのおうすも味わってみるのもいいでしょう。

ますだ茶舗
住所:京都府宇治市宇治蓮華21−3
電話番号:0774-21-4034
営業時間:8:30~18:00
定休日:年中無休
URL:http://b-omotesando.com/shop/masuda/

宇治駿河屋

「宇治駿河屋」は、創業100年近い京都宇治の老舗です。手作りの和菓子にこだわり続けているお店として人気です。

極上抹茶の生産地宇治で長年抹茶菓子を作り続けていますよ。宇治駿河屋オリジナルの宇治名菓「茶の香餅」が有名。

抹茶風味のきなこで包んだ柔らかい食感の名物お菓子です。添付の抹茶風味のきなこを掛けて食べるとより風味が楽しめるお菓子になっていますよ。

お土産にも買えて人気となっています。

宇治駿河屋
住所:京都府宇治市宇治蓮華41
電話番号:0774-22-2038
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日(GW中は無休)
URL:https://www.surugaya.co.jp/

<下に続く>

京都宇治で人気の抹茶料理店5選【そば/コロッケ/たこ焼き/食べ歩き】

null

京都宇治では、抹茶のスイーツだけでなく、抹茶が入ったそばやコロッケ、たこ焼きなどもあって、抹茶メニューを堪能することができます。宇治ならではの珍しいメニューをぜひ食べてみませんか。

食べ歩きができるグルメも多くありますので、楽しみですよ。それでは、次に抹茶のスイーツ以外の料理店も見ていきましょう。

京都宇治のスイーツ以外の抹茶料理店には、以下のお店があります。

  1. 真手打そば処 ながの
  2. 肉のはりよし
  3. 蛸Q
  4. ラーメン 田中九商店
  5. モグモグベーカリー

続いて、抹茶料理店を、それぞれ詳しく見ていきます。

真手打そば処 ながの

抹茶と言えば、茶そばも人気ですよね。平等院表参道で、まず、茶そばを食べるならば、「真手打そば処 ながの」もおすすめです。

手打ちのそばは、ここだけとなっていて、京都宇治の抹茶を沢山入れた茶そばになっています。色も美しく、香り高い抹茶が魅力です。

見ただけで、抹茶の色艶に魅了されますよ。抹茶が沢山入っているのがわかるそばです。

メニューには、茶そばとふつうのそばの二色のそばなどもあって楽しめます。「そばいなり」というオリジナルメニューもあって、いなりの中にそばが入ったものも食べてみると面白いですよ。

真手打そば処 ながの
住所:京都府宇治市宇治蓮華25
電話番号:0774-21-2836
営業時間:10:30~14:00※又はお蕎麦が無くなり次第終了
定休日:火曜日(不定休の休みあり)
URL:http://b-omotesando.com/shop/nagano/index.html

肉のはりよし

「肉のはりよし」で売られている「抹茶コロッケ」が人気です。コロッケの中が抹茶色になっていて、不思議ですよ。

揚げたてをくれますので、食べ歩く人もいて、名物になっています。抹茶のかすかな苦みとコロッケの味が新しい感覚で好評!

ぜひ、一度「抹茶コロッケ」は体験してみたいですね。抹茶のスイーツの後に食べるのもおすすめです。

他にも「ハムカツ」や「コーンコロッケ」など様々なコロッケも食べ歩き用に揚げてくれますよ。どれもアツアツのコロッケが食べられるのが魅力です。

肉のはりよし
住所:京都府宇治市宇治壱番14−2
電話番号:0774-21-2816
営業時間:9:30~19:00
定休日:無休
URL:http://aquadina.com/kyoto/spot/7407/

蛸Q

平等院表参道にある、たこ焼き店、「蛸Q」では、名物「宇治抹茶たこ焼き」を買い求める人が多くいます。生地の中に宇治抹茶を使用していることと、オリジナルのマヨネーズに抹茶が入っていて緑色なのが人気です。

ちょっと不思議な見た目が話題!抹茶の少し苦みと風味が感じられ、普通のたこ焼きよりもあっさりとした感じられるようです。

たこ焼きは、4個入りからありますので、手軽に食べ歩きができるのも魅力です。抹茶のたこ焼きは、とても珍しいので、ぜひ宇治で食べておきたいですよね。

抹茶ソフトクリームも一緒に売られていて、店の前のテラスで落ち着いて座って、食べることができますよ。

蛸Q
住所:京都府宇治市宇治蓮華9-1
電話番号:0774-22-5797
営業時間:不明
定休日:不明
URL:なし

ラーメン 田中九商店

たこやき店「蛸Q」の隣にある「ラーメン 田中九商店」では、宇治名物「宇治抹茶黄金醤油ラーメン」や「宇治抹茶餃子」を販売しています。「宇治抹茶黄金醤油ラーメン」と「宇治抹茶餃子」も珍しいですよね。

「宇治抹茶黄金醤油ラーメン」は、麺が抹茶入りの麺になっています。また、餃子は抹茶色をしていて、抹茶塩が添えられいるのが特徴です。

抹茶塩に付けて食べると、より抹茶の香りと味を楽しむことができます。餃子は食べ歩きとしてもテイクアウトできて、おすすめですよ。

ラーメン 田中九商店
住所:京都府宇治市宇治蓮華9-1
電話番号:0774-22-5797
営業時間:11:00~18:30(L.O)
定休日:無休
URL:なし

モグモグベーカリー

宇治橋通り商店街のパン屋さんも食べ歩きに人気です。昭和52年開業のパン屋さんで地元にも愛されているお店です。

京都宇治らしい抹茶入りのパンが沢山あって人気ですよ。「茶壷」や「緑茶サンライズ」などが名物です。

「茶壷」は、外は抹茶クッキー生地になっていて、中は、オリジナルの抹茶羽二重餅と抹茶あんが入っています。中から、なめらかなお餅の食感と抹茶の香りがして何とも言えないものですよ。

「緑茶サンライズ」は、抹茶色をしたメロンパンで、中にはジャージー牛のクリームが入っています。他にも抹茶のパンが色々ありますので、選んで、食べ歩きするのも楽しいですよ。

朝早くから開いていますので、京都宇治観光の朝食代わりにするのもいいでしょう。

モグモグベーカリー
住所:京都府宇治市宇治妙楽26−1
電話番号:0774-24-1267
営業時間:6:00~18:00
定休日:月曜日、第1・2火曜日
URL:http://mogmog-b.com/

<下に続く>

京都宇治でおすすめの抹茶お土産購入スポット5選!

null

京都宇治に行ったならば、お土産も抹茶のお土産を購入してみたいですね。京都宇治らしい珍しい抹茶のお土産を5選ご紹介します。

では、京都宇治の抹茶のお土産購入スポットを見ていきましょう。
抹茶のお土産が買える場所には、以下のお土産購入スポットがあります。

  1. 中村藤吉本店 宇治本店
  2. シェ アガタ
  3. 伊藤久右衛門本店
  4. 宇治川餅 本店
  5. 匠、宇治彩菜

続いて、京都宇治の抹茶のお土産購入スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

中村藤吉本店 宇治本店

中村藤吉本店 宇治本店の「生茶ゼリイ」は抹茶スイーツのご紹介でもおすすめしましたが、お持ち帰りもあって人気です。特に行列で人が並んでいる時は、お持ち買えるするのもいいでしょう。

「生茶ゼリイ」は、季節ごとに変わっていくのも楽しい抹茶スイーツです。その季節ならではの「生茶ゼリイ」はお土産にもいいですよ。

「春の生茶ゼリイ」などがあり、季節感を味わえて楽しいですよ。いろいろな季節で味わってみたいものですね。

ただし、賞味期限が出荷日を含めて冷蔵で4日ですので、気を付けて持ち帰るといいでしょう。

中村藤吉本店 宇治本店
住所:京都府宇治市宇治壱番10
電話番号:0774-22-7800
営業時間:10:00〜18:00
定休日:年中無休
URL:https://www.tokichi.jp/

シェ アガタ

「シェ アガタ」で販売されている「挽きたての抹茶の贅沢テリーヌ」は、見ているだけでも抹茶のしっとりとした濃厚な雰囲気が伝わるテリーヌです。発売から14年の長い間愛されている抹茶のケーキです。

昔から変わらないこだわりの製法で、抹茶をたっぷり使って作られているのが人気の秘密です。抹茶のテリーヌの色を見ただけで抹茶好きなら魅了されてしまうでしょう。

冷たくして食べるのも美味しい抹茶のテリーヌですよ。「シェ アガタ」は、販売だけのお店ですので、お土産に買って帰るといいでしょう。

シェ アガタ
住所:京都府宇治市莵道谷下り44−11
電話番号:0774-20-6025
営業時間:10:00~17:00
定休日:火~木
URL:https://www.kyoto-sweet.jp/index.php

伊藤久右衛門 宇治本店

「伊藤久右衛門」宇治本店などでは、定番人気の「宇治抹茶生ちょこれーと」や「宇治抹茶そば」などがお土産として人気です。珍しいものでは、「宇治抹茶カレー」と言った、グリーン色のカレーもあります。

抹茶特有の香りや苦みがあって変わったお土産になりますよ。また、最近では、宇治抹茶と京都青谷の梅で作られた抹茶色のおしゃれなお酒も登場。

京都宇治の抹茶の定番お土産から、変わったお土産まで、色々揃っていますので、おすすめですよ。

伊藤久右衛門 宇治本店
住所:京都府宇治市莵道荒槇19-3
電話番号:0774-23-3955
営業時間:10:00~18:30
定休日:年中無休(元日のみ休業)
URL:https://www.itohkyuemon.co.jp/corporate/

宇治川餅 本店

茶だんごが有名な京都宇治で、おだんごをお土産に持ってかえるのもいいでしょう。「宇治川餅 本店」で、モチモチ食感の濃厚な茶だんごをお土産にしてみませんか。

JR奈良線 宇治駅から歩いて2分のお店です。昔ながらの手練り茶だんごを製造販売しています。

お店というよりも手作り工場のような外観で、添加物を使わずに手練りで作っているお店です。茶だんごは、お茶の香りをたぷり楽しむことができますよ。

抹茶だんごとほうじ茶だんごがあって、各1本50円です。地元の人たちにも愛されているお店ですので買って帰ってみませんか。

宇治川餅 本店
住所:京都府宇治市宇治妙楽180−4
電話番号:0774-22-8328
営業時間:7:00~17:00
定休日:無休
URL:http://aquadina.com/kyoto/spot/7409/

匠、宇治彩菜

抹茶バウムクーヘンはいろいろありますが、「匠、宇治彩菜」の「茶輪」というバウムクーヘンが濃厚でおすすめです。

平等院表参道の入口前にあるお店です。「宇治抹茶 どらやき」も有名。

生地に宇治抹茶が入っていて、割ってみると生地の緑が鮮明などら焼きになっています。

こちらのお店は、抹茶の素材にもこだわっていて、天皇杯受賞の京都宇治田原産「久五郎茶園」の最上級抹茶を使っています。また、バウムクーヘンは、賞味期限は常温で30日あり、お土産として長持ちするのもいいでしょう。

匠、宇治彩菜
住所:京都府宇治市宇治妙楽175
電話番号:0774-24-3620
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
URL:https://www.ujimiyage.com/user_data/profile41.php

<下に続く>

【抹茶料理の後に】京都宇治でおすすめの人気観光スポット4選!

null

京都宇治の抹茶のお店をご紹介しましたが、宇治の観光スポットを改めてご紹介します。京都宇治は、落ち着いた雰囲気があり、自然豊かな場所です。

観光スポットも沢山ありますので、京都宇治の観光スポットを見ていきましょう。京都宇治には、以下の観光スポットがあります。

  1. 平等院鳳凰堂
  2. 宇治上神社(うじがみじんじゃ)
  3. 源氏物語ミュージアム
  4. 宇治市営茶室 対鳳庵

続いて、京都宇治の観光スポットを、それぞれ詳しく見ていきます。

宇治の観光スポット①:平等院鳳凰堂

京都宇治の観光スポットと言えば、まず「平等院鳳凰堂」でしょう。世界遺産にもなっていて、その建物や庭園の美しさの魅力に、多くの観光客が訪れています。

10円硬貨に使われている風景を実際に目の当たりにすることができて楽しめますよ。撮影スポットとしても人気が高い場所です。

池に映った平等院鳳凰堂の建物がとても美しくて素敵です。鳳凰堂の内部も拝観できるようになっています。

ただし、内部拝観は、とても混みあいますので早朝に出かけるのがおすすめですよ。

平等院鳳凰堂
住所:京都府宇治市宇治蓮華116
電話番号:0774-21-2861
営業時間:8:30~17:30(受付17:15まで)※内部拝観は9:00~受付先着順で終了(2019年5月13日~11月15日 堂内修理のため内部拝観は終日中止)
定休日:年中無休
入場料や利用料:大人600円、中高生400円、小学生300円※内部拝観はご志納300円
URL:https://www.byodoin.or.jp/

宇治の観光スポット②:宇治上神社(うじがみじんじゃ)

宇治川を渡ると世界遺産「宇治上神社」があります。本殿は日本最古の神社建築とされています。

鎌倉時代前期の木が使われていて、とても落ち着いた雰囲気の中に包まれている神社です。また、うさぎのかわいいおみくじがありますので、買ってみるといいですよ。

少し歩くと「宇治神社」もあり、うさぎの像があちこちにあります。お賽銭箱前の「みかえり兔」にお願いごとをするといいと言われています。

「みかえり兎」のかわいいおみくじがありますので、こちらもおすすめですよ。

宇治上神社(うじがみじんじゃ)
住所:京都府宇治市宇治山田59
電話番号:0774-21-4634
営業時間:自由に
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.pref.kyoto.jp/isan/ujigami.html

宇治の観光スポット③:源氏物語ミュージアム

源氏物語のファンにはたまらない場所です。模型や映像が多くあり、光源氏や”宇治十帖”の世界を紹介している観光スポットです。

平安時代の実物大の牛車や調度品などが展示されていて、寝殿造の六条院の縮小模型もあります。その当時の暮らしの様子を想像することができますよ。

3,000冊以上の源氏物語に関する本やミュージアムショップがあり、その世界に浸ることができます。

平安時代に思いをはせたり、源氏物語ファンならぜひ訪れてスポットです。

源氏物語ミュージアム
住所:京都府宇治市宇治東内45−26
電話番号:0774-39-9300
営業時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)・年末年始
入場料や利用料:大人500円小人250円※2019年4月から大人100円、小人50円アップ
URL:https://www.city.uji.kyoto.jp/0000019036.html

宇治の観光スポット④:宇治市営茶室 対鳳庵

京都宇治にせっかく出かけたならば、茶の湯の世界もしっかりと味わってみたいですね。「宇治市営茶室 対鳳庵」では、伝統的な茶の湯体験ができます。

平等院のすぐ近くにあり、鳳凰堂に相対していることから、「対鳳庵」という名前が付けられています。宇治市観光センターの隣にある、本格的な茶室です。

お茶をやったことがない人でもしっかり教えてもらえますので、体験してみませんか。お点前体験は一人から体験可能で、3日前までに予約をすることが必要です。

また、お茶を飲んだりするだけでしたら、お抹茶や煎茶のメニューがありますよ。

宇治市営茶室 対鳳庵
住所:京都府宇治市宇治塔川2番地
電話番号:0774-23-3334
営業時間:10:00~16:00
定休日:12/21~1/9
入場料や利用料:500円~、お点前体験は抹茶、または煎茶1,200円
URL:http://www.city.uji.kyoto.jp/0000003943.html

<下に続く>

京都宇治ではオリジナルの抹茶グルメを楽しむのも魅力!

null

京都宇治の人気抹茶グルメを24選ご紹介しました。宇治では、スイーツ以外にもランチや食べ歩き、お土産などで抹茶を沢山満喫することができます。

せっかく京都宇治という抹茶の本場にきたならば、様々な抹茶グルメを味わってみるといいですね。ここでしか味わえない抹茶グルメがスイーツから食事まで味わってみましょう。

食べ歩いたり、お土産にするのもおすすめです。様々な京都宇治の抹茶グルメにチャレンジしてみたいですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line