どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/09/21

仙台で人気の牛タンランキング10選!お土産にもおすすめ!

みなさんが普段、焼肉やランチで目にする牛タン、この牛タン料理の発祥の地が杜の都、宮城県仙台市です。
今回は発祥地である仙台に在住の方100人に「仙台でおすすめの牛タン」に関するアンケートを実施しました。

伝統を受け継いだシンプルな味からカレーやシチューなど、バリエーション豊かなものまで、本場、仙台の牛タンを紹介!
また店舗で買うことのできるお土産にぴったりな人気の牛タン商品もご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large barbecue bbq beef 1105325  1

牛タンが仙台で有名なのはなぜ?

仙台で牛タンが有名な理由には、第二次世界大戦後の仙台の情勢が関わっています。
第二次世界大戦後の仙台には、連合軍GHQが進駐していました。

その際、大量に牛肉を消費する駐留米軍が活用しなかった、タンとテールを有効活用するために、仙台の焼き鳥店「太助」の初代店主、佐野啓四郎さんが、牛タン焼きのお店を開業したことが仙台の牛タンの始まりと言われています。
アメリカ人は牛タンを食べず、廃棄していましたが、日本人の口には合い、地元の人から話題になり、仙台で広がりを見せたのです。

今、仙台にある牛タン専門店の多くは、「味太助」で修行した料理人や常連客が始めた店だと言われています。
このような歴史から牛タンが仙台の名産品となったのです。

<下に続く>

仙台でおすすめの牛タン人気店ランキング10選!

仙台のご当地グルメとして有名な牛タン。
しかし名店ぞろいでどのお店で食べたらいいかわからない人も多いはず。

地元の人が教える「おすすめする人気の牛タン」とはなんなのでしょうか。
今回、仙台在住の方100人に「仙台でおすすめの牛タン」に関するアンケートを行いました!

仙台 牛タン グラフ

東京にもお店を構える人気店「利久」が半分近くの票を集めました。
他にも仙台の人なら誰もが知っているような名店がランクインしました!

仙台でおすすめの牛タンをランキング順にご紹介します。

\仙台でおすすめの牛タンのマップ/

仙台でおすすめの牛タン①:牛たん炭焼 利久 仙台駅店

牛たん炭焼 利久 仙台駅店は、仙台駅3階「牛タン通り」にある牛タン専門店です。
牛たん炭焼 利久は、仙台市だけでなく、北海道から九州まで、全国に展開している有名店となっています。

このお店のオススメのメニューは、「牛たん『極』定食」です。
通常の牛たん定食の強化版といった感じのメニューとなっており、麦ご飯、テールスープ、漬物、南蛮味噌の小鉢が付け合わせで、肝心の牛タンが通常の牛タン定食よりも厚くカットされたものになっています。

とても肉厚になっているにも関わらず、柔らかさは充分に保っており、絶品です。
牛タン『極』定食を食べると、牛タンにとって、肉の厚みというものがとても重要な要素になっていることを実感できます。

ボリュームのある牛タンを楽しみたい、という方にオススメの牛タン専門店です。

牛たん炭焼 利久の口コミ

肉厚ジューシー

とにかく食べ応え満点の牛タン。
肉厚でも柔らかく肉脂があっさり甘い味わいを感じる。

辛味を合わせるとなお牛タンの味が深みを感じ、たらふく食べてしまうくせになる牛タン。

贅沢したいときに

分厚い牛タンが、絶妙な焼き加減で、柔らか過ぎず、硬過ぎない噛みごたえ、ジューシーで麦飯がどんどん進む味です。
宮城県民はなかなか、ハレの日しか行かない店ですが、牛たん食べるなら、利久を選びます。

厚いのに柔かい

利休の牛たん焼は、「普通」の定食用のお肉でも炭火で丁寧に焼かれており、ジューシーで肉の旨みを堪能できます。
しかし、どうせ食べるなら厚みのある「極」がお勧めです。

ボリューム感たっぷりでも、柔らかく素材本来の旨みを堪能でき、何枚でもお替りしたくなります。

店舗数が多い牛タンのお店

店舗数が多く、宮城仙台以外にも最近は進出しているお店です。
店舗数も多く知られているので、牛タンと聞くと利久を想像する人も多いかと思います。

お昼時になると混んでいる店舗が多いです。
個人的には、利久では普通の牛タンより厚切りの方がおススメです。

厚切りなのに柔らかくて食べ応えがあり美味しいです。
その他、利久では牛タン以外のメニューも豊富なので、牛タンを食べて他のメニューも食べたいのであれば、居酒屋に行くよりおススメです。

厚みのある牛タン

厚みがあってたべごたえのある牛タンです。
関西から出張で仙台で美味しい牛タンの店を聞いたらこのお店でした。

また行った時はまたおとずれたいです。
とてもおいしかったです。

牛タンならやっぱり利久

仙台には牛タン屋さんがたくさんありますが、なんといってもやはり利久です。
せっかく食べるならやっぱり極。

極厚ジューシーで最高です。
牛タン定食は、麦飯にテールスープ、漬物までおいしいのがさらに魅力です。

\牛たん炭焼 利久 仙台駅店への行き方/

牛たん炭焼 利久 仙台駅店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 仙台駅3F牛たん通り
電話番号:022-214-3255
営業時間:10:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:無休
URL:牛たん炭焼 利久 オフィシャルウェブサイト

仙台でおすすめの牛タン②:伊達の牛たん本舗 牛たん通り店

伊達の牛たん本舗 牛たん通り店は、仙台駅3階「牛タン通り」にある牛タン専門店です。
仙台ではお馴染みの人気のお店で、東京にも出店している有名店です。

伊達の牛たん本舗 牛たん通り店でオススメのメニューは、数量限定メニューである、「極厚芯たん定食」です。
「芯たん」とは、牛タンの中でも特に柔らかく、限られた量しかとれない希少部位のことで、伊達の牛たん本舗 牛たん通り店の極厚芯たん定食では、この芯たんを贅沢に厚切りにして提供されます。

牛タン特有の弾力の強い、プリプリした食感が特に強く感じられるので絶対に外せない一品となっています。
また、定食の他にも、牛タン入りのつくねやソーセージ、持ち帰れる牛タン弁当など、メニューが豊富で、気軽に牛タンを楽しめます。

牛タン特有の弾力を特に楽しみたい方にオススメの牛タン専門店です。

伊達の牛たん本舗の口コミ

二つの味が楽しめる

牛タン店が立ち並ぶなか、伊達の牛たん本舗では「たれ」「塩」の両方の味が楽しめる定食があるので、迷った時はおすすめです。
牛タンの厚さの好みもあるかと思いますが、こちらのお店の牛タンは丁度いい厚さで何方でも食べやすいと思います。

\伊達の牛たん本舗 牛たん通り店への行き方/

伊達の牛たん本舗 牛たん通り店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 仙台駅 3F
電話番号:050-3468-8137
営業時間:8:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:エスパル仙台店の休店日(年2回)
URL:「伊達の牛たん本舗」仙台牛タン専門店

仙台でおすすめの牛タン③:味の牛タン喜助仙台駅店

味の牛タン喜助仙台駅店は、仙台駅3階牛タン通り内にある、牛タン専門店です。
昭和50年創業の老舗で、仙台の牛タンを全国に広めたお店と言われており、東京や大阪などにも店舗がある、仙台では知らない人はいない有名店です。

味の牛タン喜助仙台駅店でオススメの牛タン料理は、「牛タン定食」です。
牛タンの味をみそ、しお、たれ、3種類の中から選べ、ご飯とテールスープ、漬物が付いている、仙台牛タン定食お馴染みのスタイルとなっているので、牛タン初心者にオススメのメニューとなっています。

厳選され、数日間熟成された後、炭火で絶妙な焼き加減に仕上げられた牛タンは、旨みがとじこめられ、脂も適度に落とされており、絶品です。
テールスープも、あっさりした塩味に、千切りにしされたネギの香りが食欲をそそる一品となっています。

定食の他にも20食限定で、カレーセットや、シチューセットもあるので、色々な楽しみ方が出来ます。
仙台駅で有名店の伝統の牛タンの味を楽しみたい方にオススメの牛タン専門店です。

味の牛タン喜助の口コミ

しお、たれ、みそ

味の牛タン喜助では、しお、たれ、みそから味を決めることができます。
特に特切り厚焼の牛タンは、すごく分厚く食べ応えがありますが、焼き方にも拘っているので、一度は食べてみてほしいお店です。

究極の厚切り牛タン!

仙台代表の牛タン屋さん。
仙台の人なら誰でも知ってます。

炭の香りがする厚切り牛タンが楽しめるだけでなく麦飯もとても美味しいです!
カルビーがご当地ポテトチップスでコラボした程!

とても美味しくて有名なお店です。

牛タンと言えば喜助

何度も仙台には旅行に行っていますが、ほぼ毎回お邪魔させてもらってます!
行列に並ぶ事は覚悟なんですが、並んででも食べたいです!

塩、タレ、みそと3つの味があるので、3種類制覇したい思いから毎回行くようになりました。
個人的には塩味が一番好きです。

\味の牛タン喜助仙台駅店への行き方/

味の牛タン喜助仙台駅店
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 仙台駅構内3F
電話番号:022-221-5612
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
URL:JR仙台駅店 | 味の牛たん喜助

仙台でおすすめの牛タン④:たんや 善治郎 牛タン通り店

たんや 善治郎 牛タン通り店は、仙台駅3階「牛タン通り」にある牛タン専門店です。
店舗展開は宮城県内のみですが、地元客から人気の高い、1度は行っておきたいお店です。

たんや 善治郎 牛タン通り店でオススメのメニューは「牛タン重」です。
牛タンは、強火で焼かれているため、肉厚で歯ごたえがありつつも、柔らかく仕上げられており、味もしっかりしているので、満足できる味になっています。

たんや 善治郎 では、塩を手作業で粗挽きにしている、など塩に強くこだわっているので、牛タンの味付けに味覚を集中して食べてみるのがオススメです。
牛タン重の他にも、「牛タン重」、学生にオススメの「牛タンラーメン」や、他の店舗ではあまり食べられない「牛タンソーセージ」がついた定食、など、牛タンを色々なメニューで楽しめます。

宮城県でしか食べられない牛タンの食べ方をしたい方にオススメの牛タン専門店です。

\たんや 善治郎への行き方/

たんや 善治郎
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 3F
電話番号:022-722-5081
営業時間:10:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:エスパル仙台店の休店日(年2回)
URL:仙台伝統牛タンのたんや善治郎

仙台でおすすめの牛タン⑤:旨味太助

旨味太助は、仙台市青葉区、勾当台公園駅から徒歩4分のところにある、牛タン専門店です。
旨味太助の店主は、仙台牛タン焼の元祖で『味 太助』の創業者である佐野啓四郎さんの婿養子さんであり、伝統の味が楽しめるお店です。

旨味太助でオススメのメニューは、「牛タン定食」です。
牛タンは、塩をすり込んだ後、熟成させ、炭火で焼く、というとてもシンプルな方法で調理されており、昔からの伝統の味を楽しめます。

また、旨味太助の牛タンには表裏の両面に切り込みが入れられており、火が均等に入るようにするのはもちろん、食べやすいようにしている、という工夫が加えられています。
誰からも愛される伝統の味を楽しみたい方にオススメの牛タン専門店です。

旨味太助の口コミ

最高の牛タン

仙台に旅行に来たら必ずおじゃまするのが、こちらのお店です。
シンプルな味付けで、いくらでも食べられる牛タンです。

炭火の香ばしい匂いも、たまらなく大好きな匂いです。

東京に出店なし おいしさの格が違う!

東京在住でが、東京にも出店している店が多い中、出店していません。
仙台に行った際に行きました。

お昼前、平日でも少し並んでおり20分ほどでお店に入れました。
店内は、2がけ、4人掛けの席も少しありますが、大きいテーブルの座敷での相席でした。

お肉が冷凍していたものではなく、とてもジューシーでおいしかったです。

\旨味太助への行き方/

旨味太助
住所:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目11−11 千松島ビル
電話番号:022-262-2539
営業時間:11:30~21:00(L.O.閉店5分前ほど)
定休日:月曜日

仙台でおすすめの牛タン⑥:青葉亭

青葉亭は、仙台駅から徒歩1分のところにある、エスパル仙台の地下1階にある、牛タン専門店です。
お店は飲食店街にあり、通路とお店の間に壁がないため、少し落着かない雰囲気になっていますが、座席配置にゆとりがあり、接客はとても丁寧で好感を持てる、入りやすい雰囲気になっています。

青葉亭でオススメのメニューは、自分で組み合わせを選べるセレクトメニューです。
牛タン焼き+牛タンシチュー、牛タン焼き+牛タンカレー、牛タンシチュー+牛タンカレーの3つから選べ、さらに各セットに麦ご飯、テールスープ、サラダが付いてくるボリュームのあるメニューとなっています。

値段は1620円で、この価格帯でこの取り合わせは、かなりお得なものになっています
牛タンは、お肉の旨みの後引く旨さが特徴的で、テールスープは、あっさりしていて飲みやすい味です。

仙台の牛タンをお手軽に楽しみたい方にオススメの牛タン専門店です。

青葉亭の口コミ

厚切り牛タンで食べ応え充分

牛タンの一切れの厚みがあってとっても食べ応えがあります。
何軒か牛タンを食べましたがここの牛タンの厚みが一番だと思います。

ボリュームはあるのに、女性でも完食できちゃうのでおすすめです。

\青葉亭への行き方/

青葉亭
住所:宮城県仙台市青葉区中央1丁目1−1 エスパル仙台店 B1F
電話番号:022-212-8027
営業時間:レストラン/11:00~23:00(L.O. 22:00)
土産販売/11:00~23:00
定休日:仙台エスパル店休日(年2回)
URL:青葉亭 仙台エスパル店

仙台でおすすめの牛タング⑦:牛たん 一福

牛たん 一福は、仙台市青葉区、勾当台駅から徒歩3分のところにある牛タン専門店です。
地元、仙台の人はもちろんのこと、芸能人やスポーツ選手など、多くの著名人から愛されている人気店となっています。

牛たん 一福でオススメのメニューは、「みそ漬け牛たん焼」です。
みそ漬け牛たん焼は、牛たん 一福オリジナルのメニューで、仙台味噌とみりんをベースにして作られた秘伝のタレに牛タンを1週間しっかり漬け込んで作られており、こうばしい味噌の香りと味噌特有の豊かな甘さが特徴的で、人気のメニューとなっています。

この他にも、「牛タン刺し」や、「牛たんユッケ」など、新鮮な生肉料理も充実していて、個性的で色々なメニューで、牛タンを楽しめます。
仙台でもなかなか味わえない、オリジナルの牛タンを味わいたい方にオススメの牛タン専門店です。

牛たん 一福の口コミ

老舗のお店で外れなし!

牛タンが仙台で食べたければ一福だと思います。
味噌漬け牛タンでとても美味しいです。

ランチもあってだいたい2000円くらいで食べられます。
たんユッケや、たん刺しも食べれて美味しいです。

\牛たん 一福への行き方/

牛たん 一福
住所: 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目10−4 魚好ビル1F
電話番号:022-265-7914
営業時間:11:30〜23:00(LO 22:30)
定休日:日曜(月曜が祝日の場合は営業。七夕・お盆期間は営業

仙台でおすすめの牛タン⑧:味太助 分店

味太助 分店は、仙台市青葉区の、青葉通一番町前駅、広瀬通駅から徒歩約5分のところにある、牛タン専門店です。
牛タン焼きを考案した佐野啓四郎さんから暖簾分けして誕生したお店です。

創業当初からの伝統を受け継ぎ、牛タン焼き、テールスープ、麦飯に、漬物、といった組み合わせのシンプルな「牛タン定食」が売りのお店となっています。
味太助 分店の牛タン定食は、値段が1200円となっていて、仙台の牛タン専門店の中では平均して1500円以上になるお店も多く、このお店では比較的安価で牛タンを楽しめます。

牛タンは、少し強めの塩の味付けによって、お肉の旨みが深く引き出されており、伝統である、シンプルな美味しさを味わえます。
手軽に仙台の牛タンの伝統の味を楽しみたい方にオススメの牛タン専門店です。

\味太助 分店への行き方/

味太助 分店
住所:宮城県仙台市青葉区国分町1丁目5−10
電話番号:022-261-8190
営業時間:11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜日 ※仙台七夕(8月8日)・お盆(8月15日)は営業
URL:仙台発祥 牛たん 太助分店

仙台、でおすすめの牛タン⑨:牛たんの一仙

牛たんの一仙は、仙台市青葉区、広瀬通駅から徒歩3分のところにある、牛タン専門店です。
定休日がなく、昼から夜24時までかなり長い時間営業しているので、店内でゆったり、ゆっくり牛タンを楽しめるお店となっています。

牛たんの一仙でオススメのメニューは、「真とろたん焼定食」です。
「真とろたん」とは、のどぼとけの近くにある希少部位のことをいい、牛たんの一仙の真とろたん焼定食は、とても肉厚でボリュームもあるのに加えて、とても柔らかいお肉になっています。

通常の牛タン定食よりも値段は高くなってしまいますが、弾力や旨みなど、全ての要素においてパワーアップするので、試さないともったいない一品です。
希少部位である真とろたんを贅沢に堪能したい方にオススメの牛タン専門店です。

牛たんの一仙の口コミ

牛タンといえばここ!

仙台には牛タンのお店がたくさんあるので、お店選びだけでも一苦労しますが、迷う時間があるならとりあえず牛たんの一仙に行ってください!
肉の旨味と牛たんならではの歯ごたえが絶妙です。

\牛たんの一仙への行き方/

牛たんの一仙
住所:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目3−3
電話番号:022-265-1935
営業時間:[月~金] 11:00~15:00 17:00~24:00(L.O) [土・祝] 11:00~24:00(L.O) [日] 11:00~22:00(L.O)
定休日:無休

仙台でおすすめの牛タン⑩:牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店

牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店は、仙台駅東口から徒歩約2分のところにある、牛タン専門店です。
店は、グループ客で賑わっていることが多いですが、一人でも入りやすい雰囲気で、カウンターでは牛タンを焼いている様子を見られ、牛タン専門店の雰囲気を存分に味わえます。

牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテルでのオススメは、「牛タン定食」です。
値段は2200円、と少し高いように感じますが、その値段に負けない味の牛タン定食なのでぜひ試してみることをオススメします。

このお店の牛タンはベテランの料理人が焼き上げており、やわらかさ、お肉の旨み、後引くお肉の甘味、など、多くの点において、高い評価が得られる美味しさのものになっています。
まあた、付け合わせの辛味噌や漬物は量が多く、品質もしっかりしたものになっており、テールスープも、肉は3つ入り、味加減もちょうどよく、味わい深いものになっています。

仙台で牛タンを楽しみたい方が後悔しない、オススメのお店です。

牛タン焼専門店 司の口コミ

食べ応え抜群

肉厚で柔らかな肉質の牛タンで、食べ応え抜群。
香ばしい香りがますます食欲をそそる。

牛タンのアレンジメニューも豊富で、お酒のつまみにもベリーグッド。
肉脂もあっさりしていてうまい。

仙台の牛タンはこれが一番

仙台出身で小さいころから家族とさまざまな牛タン屋さんで食べてきましたが、家族全員司だと口を揃えていっています。
司の牛タンは肉の柔らかさや味付けがとても美味しくランチにピッタリの一品です。

肉厚で歯ごたえよし

かなり肉厚な牛タンを食べることが出来ました。
かなりのボリュームと、専門店ならではの品質には、舌鼓を打ちつつ、アルコールをくいくいと(笑)
噛むほどの味わい、国産ならではの肉の味が美味しかったです。

\牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店への行き方/

牛タン焼専門店 司 東口ダイワロイネットホテル店
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡1丁目2−37
電話番号:022-298-7388
営業時間:11:30~14:00、17:00~23:00(LO22:30)
定休日:不定休
URL:牛タン焼専門店 「司」 【公式ホームページ】 Oxtongue barbecue store ...

<下に続く>

仙台でおすすめの人気牛タンお土産10選【ラー油/シチュー】

仙台土産にぴったりの人気牛タンお土産をご紹介します。
簡単に自宅でも本場の味を再現できるので家族や友人に買ってみてはいかがですか。

おすすめの牛タンお土産①:牛たんハンバーグ

牛たん炭焼利久 牛たんハンバーグ (200g) 和風ソース
648円

牛タンハンバーグとは、牛タンのひき肉で作られるハンバーグのことです。
牛タンといえば、単に焼いたり、シチューなどが有名になっていますが、ハンバーグが、最近、通の食べ方として人気になっています。

通常のひき肉の柔らかい食感と牛タンのひき肉の弾力のあるコリコリした食感が絶妙に組み合わさり、絶品です。
普通の牛タン料理とは少し違った味わいの牛タン料理を味わえます。

おすすめの牛タンお土産②:牛タンスモークチップス

牛たん スモークチップス(ペッパー)
972円

牛タンスモークチップスは、風味と食感の良い牛タンのタン先の部分をチップ状にしたもので、おつまみやおやつ、オードブルなどに使えます。
味は、塩味のプレーンタイプで、クセになる味わいのチップスです。

おすすめの牛タンお土産③: 牛たんカレー

牛たん炭焼利久 牛たんカレー (300g 1.5人前)
1500円

牛タンカレーとは、カレースープに大きな牛タンが入ったカレーのことです。
牛タンはスパイスの効いたカレールーで柔らかく煮込まれており、食べ応えのあるものになっています。

おすすめの牛タンお土産④:牛たんかまぼこ

大正元年創業 馬上の笹かまぼこ 牛たん笹かまぼこ 18枚入り(GT-18)
4040円

牛タンかまぼこは、仙台名物の「笹かまぼこ」に仙台名物の「牛タン」を詰め込んだ、ダブルで仙台名物を味わえる一品です。
燻製された牛タンの香ばしさと笹かまぼこの食感や旨みが絶妙な味わいを生み出しています。

おすすめの牛タンお土産⑤:牛たん炭焼

牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 220g
4018円

牛タン炭焼は、仙台の専門店で食べられる牛タンを手軽に家でも食べられるお得なお土産です。
利休、青葉、喜助などの多くの有名店がお土産品として準備しており、お好みのお店の牛タン炭焼きが気軽に食べられます。

あらかじめ塩味が付いているので、家庭でそのまま焼くだけでお店の味を味わえます。

おすすめの牛タンお土産⑥:仙台煮

陣中 牛タン 仙台 土手煮 250g
1548円

仙台煮とは、牛タンをしぐれ煮にしたもののことです。
牛タンといえば、スライス状の形を想像しますが、この仙台煮は、ブロック状になっていて、ボリュームのある牛タンがゴロゴロ入っています。

味は甘辛く、濃いめで、ご飯のお供や、お酒のつまみとして人気のお土産です。

おすすめの牛タンお土産⑦:牛たんジャーキー

宮城 土産 喜助 牛たんジャーキー (国内旅行 日本 宮城 お土産)
810円

牛タンジャーキーとは、タレに漬け込んだ牛タンをじっくり焼き上げて作られたビーフジャーキーのことです。
噛みごたえがあり、噛めば噛むほど旨みが口の中に広がります。

おつまみやおやつとして人気のお土産です。

おすすめの牛タンお土産⑧: 牛たんソーセージ

牛たん炭焼利久 牛たんソーセージ (150g)
648円

牛タンソーセージとは、牛タンと豚肉を粗挽きにして作られたソーセージのことです。
牛タンの旨みとジューシーな肉汁を両方味わえる一品となっています。

プレーンソーセージの他にも、レモンやバジル入りのものなど、バリエーション豊かなものも楽しめます。
ご飯のおかずやおつまみに最適のお土産です。

おすすめの牛タンお土産⑨:仙台ラ-油

具の9割牛タン仙台ラー油
1377円

仙台ラ-油とは、小さくカットされた牛タンと牛タンエキスを加えた薬味を甘辛く煮込んで作られる仙台特有のラー油のことです。
牛タンの旨みとラー油の甘辛さが絶妙に組み合わさった一品となっています。

このラー油は使える幅がとても広く、ご飯のお供にするのはもちろん、お酒のつまみや、麺類、チャーハンや、ピザなどの具材や調味料など、色々な方法で楽しめます。

おすすめの牛タンお土産⑩:牛タンシチュー

牛たん炭焼利久 牛たんシチュー (300g 1.5人前)
1680円

牛タンシチューとは、赤ワインと野菜をじっくり煮込んで作られたデミグラスソースに大ぶりの牛タンをたくさん入れ、作られるシチューです。
仙台のお店でも人気の牛タンシチューを気軽に家庭でも楽しめるお得な一品です。

作り方は簡単で、袋のまま湯せんするだけで、本格シチューとじっくり煮込まれた牛タンの柔らかさを味わえます。

<下に続く>

仙台の牛タンを堪能しよう!

ここまで紹介してきたように、仙台には他では味わえない、牛タン専門店がたくさんあります。
ラーメン、カレー、シチューやバリエーション豊かなものから部位にこだわったシンプルなものや、気象部位を使った贅沢なものまで、色々な牛タン料理が味わえます。

仙台でないと味わえないこだわりの牛タン料理を発祥の地、仙台で楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line