どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/18

香港でおすすめのおいしい飲茶15選!ミシュランや安いお店も紹介

美食で知られる香港に旅行に行く際、是非足を運んでいただきたい飲茶の名店、人気店を紹介していきます。飲茶を楽しめる店は、地元の人で賑わうローカル店から、ミシュラン獲得店まで幅広く存在し、点心を中心とした広東料理と中国茶の組み合わせは絶品です。香港ならではの飲茶ルールなど、知っておくと便利な情報もシェアしていきます。

Large pooja chaudhary 633059 unsplash

【香港に行く前に】飲茶ってどういうもの?

飲茶とは中国の食文化の一つで、点心をつまみながら中国茶を楽しむ食事スタイルのことを示します。
飲茶とは点心などの料理のことを示していると思われがちですが、中国茶を含め、飲茶というそうです。

ヤムチャの発音は広東語ですが、この習慣は北京、蘇州、杭州にもあり、中国でも飲茶を楽しむことができます。

他にも香港の飲茶の名店はアジア圏や北米にも進出しており、後ほど東京の日比谷に進出した香港飲茶の名店をご紹介します。香港に旅行に行く際は、是非飲茶を楽しめる店に足を運んでいただきたいです。

点心には包子、餃子、シューマイ、春巻きなどがあり、その他にも麺類や甘いデザートも飲茶の店で楽しむことができます。
点心や広東料理の種類は提供している店によって異なりますが、その種類は1000以上にも及ぶそうです。

最近では、モダンな店内のお店や、インスタ映えを狙った見た目の可愛い点心を提供している店も多く、行列のできる人気店も数多く存在します。
飲茶を楽しめるお店は、ミシュラン獲得の名店からローカルでリーズナブルなお店まで様々です。

<下に続く>

日本とちょっと違う?香港ならではの飲茶ルールも!

飲茶の店では、席に着いた際、ウエイターの人にまず何のお茶を飲むかを聞かれます。

大体どのお店も中国茶を提供してくれるのですが、中国茶の中でも様々な種類のお茶があり、定番のお茶の種類は、烏龍茶、サウメイ茶、プーアール茶、ジャスミン茶だそうです。

お茶をお代わりしたい際は、急須の蓋を逆さまにして乗せておくか、蓋をずらしておけば、お茶を注いでほしいというサインになるので、店員さんが新しいお茶を持ってきてくれます。お茶の値段はお通し代として支払う場合が多いようです。

メニューをオーダーをする際は、紙に食べたい飲茶の個数を書いてオーダーを取る店が多く、店員さんがワゴンに乗せた点心をテーブルまで持ってきて、その中から食べたい点心を選んで注文する店もあります。

香港の飲食店では、飲茶を楽しめる店に限らず混雑中は相席になる可能性が高いので、目の前に知らない人が座ってきても驚かないでください。

<下に続く>

香港の飲茶は夜でも食べれる?予約は必要?

飲茶の名店や人気店は店の前に行列が出来ていることが多いため、事前予約をしていくことをおすすめします。特に土日は、予約をしなかったら長時間待たなければならないことが多いそうです。

ネット予約を受け付けている店もあり、ホテルに泊まる際は、ホテルマンに電話予約をお願いすることも出来るので、広東語が喋れなくても問題はないです。

香港では、飲茶は基本的に朝か昼に家族や友人と食べに行くものであり、一般的には夕食として食べる人は少ないようです。しかし、観光客向けの店でなくても、夜まで営業している所も多いため、行きたい店の営業時間を確認してから足を運んでみてください。

早朝から夜中まで開いているお店もあるので、小腹が空いた時にさっと食べに行けるのも、飲茶の良いところです。ただし、最低消費額を定めている店も多く、その金額が高いと予想以上に注文しなければいけないという場合もあるので、たくさん食べる予定がない際は、最低消費額をチェックすることをおすすめします。

<下に続く>

ミシュラン店から安いところまで!香港でおすすめのおいしい飲茶15選!

  1. 添好運点心専門店(Tim Ho Wan)
  2. 利苑酒家 (Lei Garden Restaurant)
  3. 北園酒家 (Beiyuan Cuisine)
  4. 翠園( Jade Garden)
  5. 鴻星 (Super Star Seafood Restaurant)
  6. 點點心 (Dimdimsum)
  7. YUM CHA
  8. 唐宮小聚(Social place)
  9. 蓮香茶室(Lin Heung Tea House)
  10. 翠韻軒 (Simphony By Jade)
  11. 倫敦大酒樓(London Restaurant)
  12. 龍景軒 (Lung King Heen)
  13. 福臨門酒家 (Fook Lam Moon)
  14. 唐人館 (China Tang)
  15. 一點心 (One Dimsum)

それでは、それぞれの飲茶が楽しめる店の情報を見ていきましょう。

添好運点心専門店(Tim Ho Wan)

添好運点心専門店は世界一安いミシュラン一つ星店として有名なお店であり、本格的な飲茶を低価格で楽しめます。
現在香港に6店舗あり、香港以外にもニューヨーク、ハワイ、フィリピン、タイ、シンガポールにも店舗展開しており、2018年には東京の日比谷に日本一号店がオープンしました。詳しくは下記の番外編をご覧ください。

香港駅店は観光客が多く、常に店内は混雑していますが、オリンピックシティーというショッピングモール内にある奥運店は比較的空いているそうなので、混雑を避けたい方は奥運店に行くことをおすすめします。

店内のメニューはすべて広東語表記で、写真のないメニューもあるのですが、ウェブサイトのメニューには写真が載っているため、ウェブサイトのメニューを事前にチェックするとスムーズに注文することができます。

添好運点心専門店
住所:North Point, Wharf Rd, 2號HK 香港島
電話番号:+852 2788 1226
営業時間:10:00 - 21:30 
定休日:なし
添好運点心専門店のウェブサイト

利苑酒家 (Lei Garden Restaurant)

利苑酒家は香港に4店舗あり、オーソドックスな広東料理から新鮮な海鮮料理まで、幅広いメニューがあり、 北京ダックも比較的リーズナブルなお値段で楽しめます。

店内の雰囲気は、明るく、清潔感と高級感があります。
ランチタイムは基本的に飲茶が中心で、飲茶のメニューを渡されるのですが、店員さんに頼むとグランドメニューも出してくれるので、ランチタイムでも広東料理を楽しむことができます。

旅行ガイドにも掲載されている店で、海外レストラン予約サイト「グルヤク」や、HISなどの旅行代理店サイトから予約をすることも可能です。
日本語表記のメニューがあるのも嬉しいポイントです。

利苑酒家
住所: Shop No. 3008-11, 3/F., International Finance Centre, Central, Hong Kong
電話番号:+852 2295 0238
営業時間:11:30 - 15:00 / 18:00 - 23:00  ※店舗によって異なる。
定休日:なし
利苑酒家のウェブサイト

北園酒家 (Beiyuan Cuisine)

北園酒家は、店内が非常に広く、ローカルな人たちで賑わっているお店です。
海鮮料理が多く、入口には魚が泳いでいる水槽がいくつもあります。

豪華な外観と高級感ある店内の雰囲気を楽しむのにもぴったりなお店です。
混雑中は相席になる可能性が高いです。

席に着くと紙のメニューが渡され、食べたい料理の横にチェックして注文するスタイルです。
朝7時から11時までは朝飲茶という早茶用のメニューもあり、こちらは種類が限られているものの、普通のメニューより比較的安く注文することができ、ローカルの人たちはこのメニューから選んでいる人が多いようです。

飲茶以外の広東料理の種類も多く、日本語表記のメニューがあります。

北園酒家
住所:1/F, Hongway Garden, 7 On Tai Street, Sheung Wan 上環安泰街7號康威花園1樓
電話番号:+852 2581 1683
営業時間:7:00-23:30  
定休日:なし

翠園 (Jade Garden)

翠園は、香港で8店舗展開している行列ができる人気店であり、事前予約して行くことをおすすめします。
ロケーションが良く、窓際の席ならビクトリアハーバーと香港島を一望しながら飲茶を楽しむことができます。

空港内にも店舗があるため、出国前に飲茶を食べて帰りたいという方は空港内の翠園に行くこともおすすめです。
点心のメニューが多く、エビ餃子や豚シュウマイといった定番点心から珍しい具材を使った点心まで、幅広く選ぶことができます。

ロブスターとチーズの組み合わせが絶品な「芝士上湯焗龍蝦尾」は、こちらの人気メニューとなっています。

翠園
住所:3/F, Causeway Bay Plaza 2, 463-483 Lockhart Road, Causeway Bay
電話番号:+852 2573 9339
営業時間:7:30 - 16:00, 17:30 - 23:30 ※店舗によって異なる。
定休日:なし
翠園のウェブサイト

鴻星 (Super Star Seafood Restaurant)

鴻星は、有名人御用達の名店で、入ってすぐの階段の右手の壁面には、ずらりと有名人や日本の力士の写真が飾ってあります。
ガイドブックにもよく掲載されており、クーポン割引が付いているガイドブックもあるので、ぜひそちらも活用してみてください。

香港の美食の宝庫として知られる、尖沙咀(チムサーチョイ)駅を降りてすぐの場所にあるので、アクセスも良好です。
翠園の創作点心には、ペンギンやウサギ、虎に見立てた饅頭があり、子供連れの方や女子にも大人気です。

ただし、動物点心の種類は時季によって異なるそうなので、ガイドブックに載っていた点心が無かったという場合もあります。
点心のテイクアウトも行っているようで、こちらも昼食、夕食共に、予約をして行くことをおすすめします。

鴻星
住所:九龍尖沙咀彌敦道83-97號華源大廈1樓
電話番号:+852 2628 0339
営業時間:7:30 - 23:30 ※店舗によって異なる。
定休日:なし
鴻星のウェブサイト

點點心 (Dimdimsum)

點點心は、チェーン展開する点心専門店であり、若者に人気のお店です。
一人でも気軽に入ることができるカジュアルな雰囲気で、ファーストフード感覚で飲茶を楽しめます。

日本語と英語表記のメニューがあるので安心です。
点心中心の店であるため、お茶は一種類しかなく、店自体は大きくはないので、混んでいる時間帯は相席になる可能性があります。

夕食として食べる場合、6時頃に行くと比較的空いています。
點點心でしか食べられないオリジナル点心を格安で食べることができ、点心のテイクアウトも行っています。

店舗によってはアルコールを置いていない店もあるようで、支払いの際はクレジットカードは利用できないので、現金を持ち歩かない方は要注意です。

點點心
住所:點點心 点心専門店, 香港 Mong Kok, Tung Choi St, 112號
電話番号:+852 2309 2300
営業時間:11:00 – 14:00 ※店舗によって異なる。
定休日:なし
點點心のウェブサイト

YUM CHA

香港のインスタ映え店といえばYUM CHAを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
こちらは若者に大人気のお店で、モダンな飲茶を可愛い店内で楽しむことができます。

点心はもちろん、店内もインスタ映えするので、女子に人気です。
旅行ガイドやSNSのトラベルアカウントでもよく取り上げられているお店で、子豚の饅頭や、目のついたカラフルなカスタード饅、鳥かごに入った鳥の形をしたパイナップルケーキなど、どれも写真映えするという理由で大人気です。

お値段は可愛いだけのことはあって少々高めに設定されており、こちらは香港で4店舗展開しています。
こちらの店のウェブサイトに行くと、そこからウェブ予約を取ることができます。

YUM CHA
住所:南豊大廈 2/F, Nan Fung Place,, 173 Des Voeux Rd Central, Central, 香港
電話番号:+852 3708 8081
営業時間:11:30-15:00, 18:00-23:00 ※店舗によって異なる。
定休日:なし
YUMCHA のウェブサイト

唐宮小聚 (Social Place)

ネットの口コミ評価が高い唐宮小聚は、店内の雰囲気や料理がお洒落で可愛いと、特に女子に人気です。
こちらは点心から広東料理まで幅広く楽しむことができ、2016年には「Best Guangdong Restaurant 」に選ばれた名店です。

事前予約をしていない場合でも、お店に行くと、入り口前に予約システムがあり、人数入力をしてレシートを取って待つことができます。
アプリをダウンロードすると、待ち時間が表示され、このシステムは、他の飲食店でも導入されていることが多いようです。

人気メニューの「椎茸のトリュフ饅頭」や「薔薇の花の饅頭」は、インスタ映えし、美味しいと多くの人が頼む定番商品です。
香港では3店舗展開しており、どの店もアクセス良好です。

唐宮小聚 (Social Place)
住所:2/F The L. Place, 139 Queen's Road Central, Central, 香港
電話番号:+852 3568 9666
営業時間:11:30-15:00, 18:00-22:30 
定休日:なし
唐宮小聚のウェブサイト

蓮香茶室 (Lin Heung Tea House)

蓮香茶室は、名店として知られており、ローカルで昔ながらの風情が感じられる伝統的な建物の中にあり、価格は比較的良心的です。
香港のローカルな雰囲気を味わいたい方にはぴったりな店です。

店員さんが来るのを待つというよりは、自分で取りに行くスタイルなので、落ち着いた雰囲気でゆっくり食事を楽しみたい方向きの店ではないかもしれません。
混雑時に行くと、ワゴンの点心を取ることも難しいようなので、お昼時は避けて行くことをおすすめします。

午前中は特に観光客が多く、混雑していることが多いです。
混雑時は相席になることが多く、こちらの店の公式ウェブサイトはないため、予約の際は電話予約のみとなります。

蓮香茶室
住所:162號 Wellington St, Sheung Wan, 香港
電話番号:+852 2544 4556
営業時間:6:00 - 22:00
定休日:なし

翠韻軒 (Simphony By Jade)

翠韻軒は、創作点心が話題となっているお店で、大手飲食グループ「Maxim`s」が経営しています。
店内は非常に清潔感があり、レストランのように店員さんがオーダーを聞きに来てくれるので、落ち着いて食事を楽しむことができます。

ロケーションは、九龍サイドの尖沙咀「文化中心」の1階にあり、ここでは窓からビクトリアハーバーを一望することができます。
夕食時に行くと、夜景がとても綺麗で、この周辺は、観光地としても人気のあるスポットとして知られています。

こちらでも動物点心を楽しむことができ、子供から大人まで飲茶を楽しむことができます。
JCBを通して予約すると、スペシャルメニューをお得な値段で楽しめるそうなので、そちらもチェックしてみてください。

翠韻軒 (Simphony By Jade)
住所:Hong Kong Cultural Centre, Salisbury Rd, Tsim Sha Tsui, 香港
電話番号:+852 2722 0932
営業時間:9:00 - 16:00, 17:30- 23:30

定休日:なし
翠韻軒のウェブサイト

倫敦大酒樓(London Restaurant)

倫敦大酒樓の店内は非常に広く、地元の人たちと観光客で賑わっています。
この店には日本語メニューが置いてあるので観光客でも安心して食べに行くことができます。

この店のオーダースタイルは、店員さんがワゴンで点心を持ってきてくれ、欲しい点心を紙に書いてオーダーします。
席に案内されるとオーダー用紙とペンをくれ、お茶の種類の希望を聞いてくれます。

揚げ物やデザートは専用の場所が設けられているので、テーブルに置いてあるスタンプ票を持って行き、その場所にいる店員さんにハンコを押してもらいます。
こちらも相席になる可能性が多く、朝は特に地元のお爺さんお婆さんで賑わっており、本場香港の朝を感じることができます。

倫敦大酒樓(London Restaurant)
住所: Good Hope Building, 612-618 Nathan Rd, Mong Kok, 香港
電話番号:+852 2771 8018
営業時間:7:00 - 24:00
定休日:なし
倫敦大酒樓のウェブサイト

龍景軒 (Lung King Heen)

龍景軒は、中国料理で世界初ミシュラン三ツ星を獲得した名店です。
その後もミシュランを毎年受賞しており、フォーシーズンズ香港の公式ホームページで3カ月前から予約できます。

高級感のあるレストランですが、ドレスコードはスマートカジュアルなので、普段着で大丈夫なようです。
味はもちろんのこと、サービスも良く、居心地の良い空間で美味しい料理を楽しむことができます。

予約を取るのが非常に難しい店なので、数ヶ月前から予約を取ることをおすすめします。
価格は他の飲茶店に比べてお高めですが、絶品中華料理を楽しめる三ツ星店に行く価値はあります。

店員さんおすすめのチキンスープ、カエルのフライ、炒飯は絶品です。

龍景軒
住所:Lung King Heen, 8 Finance St, Sheung Wan, 香港
電話番号:+852 3196 8888
営業時間:12:00 - 22:30
定休日:なし
龍景軒のウェブサイト

福臨門酒家 (Fook Lam Moon)

福臨門酒家は、銀座や大阪、名古屋にも店舗展開している有名なフカヒレの高級店です。
価格は高めですが、「フカヒレの姿煮」、「子豚の丸焼き」、「干しアワビの煮込み」も絶品です。

フカヒレはランクによって値段が異なるので、自分のお財布と相談しながら決めることができます。
写真付きの日本語メニューがあり、ランチタイムの飲茶や点心などは比較的リーズナブルなお値段で楽しむことができます。

この店の定番料理や、料理のベースとなっている「湯」や「醤」が美味しいと評判です。
二人席から個室やパーティー用の部屋もあるようなので、ご利用の際は事前予約をすることをおすすめします。

福臨門酒家
住所:35-45 Johnston Road, Wanchai, Hong Kong
電話番号:+852 2866 0663
営業時間:11:30-15:00, 18:00-23:00
定休日:なし
福臨門のウェブサイト

唐人館 (China Tang)

唐人館は、「ハーバーシティー」というショッピングセンターの中にある広東料理レストランで、乙女心が擽られる店内となっています。
入り口入ってすぐにロビーのようなスペースがあり、そこで待ち時間くつろぐこともできますし、左側にはバースペースがあり、食前にお酒を楽しむこともできます。

テラス席があり、眺めが良く、ハーバーシティーでショッピングを楽しんだ後にここで飲茶を楽しむことができます。
客層は、女子会グループや家族連れ、観光客まで幅広い層が楽しめるお店となっています。

メニューには単品とコースがあり、こちらも海外レストラン予約サイト「グルヤク」からオンライン予約することが可能です。

唐人館
住所:China Tang Harbour City 香港 Tsim Sha Tsui, Gateway Blvd, Shop 4101, Level 4, Harbour City
電話番号:+852 2157 3148
営業時間:平日12:00 - 15:00, 18:00 - 22:30
土日祝 11:30 - 15:00, 18:00 - 22:30
定休日:なし
唐人館のウェブサイト

一點心 (One Dimsum)

一點心は、ミシュラン一ツ星の名店であり、お店の前には常に行列ができています。
値段がリーズナブルで、美味しいと評判が良く、地元の人はもちろん観光客も多く訪れるお店です。

お客さんの回転は早いようなので、並んでいる列が長くても割とすぐ席に案内されることが多く、気軽に飲茶を食べに行くことができます。
一人席があるので、一人で来店するお客さんも多いようです。

日本語メニューは一部ありますが、全てが日本語表記ではないので、事前に食べたいものをチェックしておくことをおすすめします。
夜遅くまでやっているところもこの店の魅力で、遅い時間まで賑わっています。

旺角山東街の支店は屋台スタイルの店構えとなっています。

一點心
住所:中国香港運動場道15號京華大廈地舖1-2號
電話番号:+852 2789 2280
営業時間:平日11:00 - 24:30 土日 10:00 - 24:30
定休日:なし

<下に続く>

【番外編】東京・日比谷に香港飲茶のミシュラン店が!

香港で大人気の世界一安いミシュラン一ツ星店と称される「ティム・ホー・ワン添好運 / Tim Ho Wan)」が、2018年4月8日に日本初、東京日比谷にオープンしました。

オープンしてから約1年経ったにも関わらず、未だに行列ができており、特に土日のお昼時は1時間以上待つこともあるそうです。
列が長い時の最初のオーダーは並んでいる間に店員さんに伝えるそうなので、食べたいものは事前にチェックしておくことをおすすめします。

点心は28種類あり、価格は大体500円から600円で、様々な点心をお手頃価格で楽しむことができます。
ベイクドチャーシューパオ、7種野菜の蒸し餃子が人気メニューであり、ネイクドチャーシューパオは3つで580円(税抜)、7種野菜の蒸し餃子は3つ入りで480円(税抜)です。

食事代とは別に、お茶代を含む別途席料が10%がかかります。
色んな種類の点心を食べたい方は、3名以上でいくことがおすすめです!

東京で本格的な飲茶を楽しみたい方は是非ティム・ホー・ワン添好運に足を運んでみてください。

ティム・ホー・ワン (添好運 / Tim Ho Wan)
住所:東京都千代田区有楽町 1-2-2 日比谷シャンテ 別館 1F
電話番号:03 6550 8818
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:なし
ティム・ホー・ワンのウェブサイト

<下に続く>

香港でおすすめのおいしい飲茶15選![まとめ]

香港には上記に記載した店を含む多くの飲茶の名店が存在し、美味しい広東料理と点心、中国茶を楽しむことができます。人気店は予約必須なので、行きたい店を事前に調べて予約すると、スムーズに食事ができます。ローカルな老舗からミシュラン獲得店まで幅広くあるので、気になったお店があれば、是非チェックしてみてください!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line