どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/19

スキミング防止機能を備えた人気のおすすめパスポートケース20選

海外では常時携行を義務付けされ、身分証明書となるパスポート。
パスポートの紛失など特に注意したいですが、同じように注意を払わないといけないのがスキミング。

特に東南アジアでのスキミング被害が年々増加し、よりスキミングに対する防衛が必要となっています。
そこで、スキミングの被害に遭わないようスキミングに対する知識と、防止に効果があるとされるパスポートケースをご紹介。

しっかり利用して悪質なスキミングから守りましょう!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large adult airport arrival 1008155

スキミング防止パスケース

知ることで何が必要かが分かりるので、対策は知ることから始まります。
まずはスキミングとはどういったことなのかをしっかり押さえておきましょう。

パスポートのスキミングとは?

スキミングとは簡単に一言で表すと、カードなどの情報を抜き取られることでもちろん犯罪です。

パスポートやクレジットカードなどはICチップや磁気を利用して情報が記録されていますが、その磁気を不正に読み取り、情報を盗み出される犯罪のことをスキミングと言います。

具体的にはスキマーと呼ばれる機械を使ってパスポートなどのICチップや磁気を読み取り、記録されている情報を不正に盗み出します。

その盗み取った情報で偽のカードを複製し、キャッシュカードの場合はお金を引き出されたりします。

日本のパスポートのICチップは暗号化されているので情報を盗んでも無駄?

日本ではパスポートのICチップ化が進みました。
ICチップには暗号化されて情報が記録されていますので、万が一パスポートがスキミングされても情報が解読しにくいと言われています。

しかし、犯罪もいたちごっこですので、どこでどのように盗み取られた情報が悪用されるかわかりません。
日本に比べ海外の場合はやややりすぎなくらいの防衛で丁度よいので、しっかり守るに越したことはありません。

<下に続く>

具体的にパスポートのスキミングの方法とは?

一般的にスキミングをするには、スキマーと言われる小型の端末が必要となります。
スキミングには大きく分けて「接触式」「非接触式」とがあります。

それぞれの特徴を見てみましょう。

接触式スキミングとは?

接触式とは情報があるICチップや磁気の部分にスキマーを接触させ、情報を読み取る方法です。

銀行のキャッシュコーナーのカード挿入口に仕掛けられたりするので、パスポートやカードの挿入口、接触部分に注意することで比較的防ぎやすいです。

情報が記録されている部分と、スキマーとを接触させるということが必要になるスキミングが接触式です。

非接触式スキミングとは?

非接触式とは磁気部分に接触しなくても情報を読み取るスキミング方法。

カバンなどにしまってあるパスポートやカードであっても、そこにスキマー端末を近づけ、磁気を感知して情報を盗み取ります。
パスポートやカードを手にしていなくても盗み取られることがあるため、非常に厄介な方法です。

身近なものではSuicaなどのカードは、使用する際に財布にしまったままでもカード情報を読み取ります。
同じように犯罪者は、財布などにカードをしまっていてもその情報を盗み出すことが可能ということですね。

<下に続く>

インターネットの使用もスキミング注意!

インターネットのWi-Fiを提供している場所でもスキミング被害が報告されています。

インターネットでお金を送金した際、その情報を盗み取られお金を不正に送金されて盗み取られたという事もありますので、インターネットをWi-Fi接続する際にも注意が必要です。

<下に続く>

パスポートなどのスキミング被害に遭う人の割合は?

知らぬ間に情報を抜き盗られているスキミングですので、被害に遭っても気が付いていないケースも多々あります。

このため、実際に被害に遭う人の割合は1,000人に1人くらいの割合とも。

ATMの使用でのスキミングに限った話ですが、世界中のATMでのスキミング被害の数は毎年6,000件前後で推移しています。
1日で割ると、毎日20件前後のスキミング犯罪被害が世界のどこかで起きているということになります。

<下に続く>

スキミング防止におすすめのパスポートケース20選

外出の間、常にスキミングに気を張っていると気苦労が多く、せっかくの旅行もつまらない時間になってしまいかねません。
そこで役に立つのがスキミングを防ぐとされるパスポートケース。

カードなども一緒に収納でき、まとめてスキミングの防止できるものもあり、さまざまなスキミング防止に役立つパスポートケースがあります。

次からはスキミング防止のおすすめのパスポートケースをご紹介していきます。

HACONO TRAVEL パスポートケース 首下げ

HACONO TRAVEL パスポートケース 首下げ
1399円

売れ筋ランキングで1位を獲得した人気の軽量パスポートケース。
何も入れていない状態での厚みが0.3cmと、薄型のケースは業界最薄クラスの極薄設計です。

収納力があるマジックテープの付いた大きなポケットのほか、ジッパー付の再度ポケットに中身が見えるクリアーポケットと、用途や使用頻度に応じて収納先を選べます。

マジックテープは開くときにはがす音がするので、その音が防犯につながることも。

首からかけることのできるストラップも付いているので、服の下に隠すこともできます。
軽量で薄型なので、移動距離が長くなりがちな観光地での持ち運びのストレスを最小限に抑えてくれます。

MYUM パスポートケース

MYUM パスポートケース 首下げ
1480円

6色のカラフルなラインナップのMYUM パスポートケースは、肩や首からかけて持ち運べるタイプのパスポートケースです。
紐の長さも調整できるので、体形や好みに応じ使いやすい長さで使えます。

収納ポケットが多く、小分けされた中のスペースは使い勝っても良いと好評。
サイズはコンパクトながら収納力もあるパスポートケースです。

前面のクリアポケットと背面ポケットはスキミングガード機能が付いていないので、メモや航空券などを収納するのが良いでしょう。

防水素材なので、突然の雨にも安心です。

L-Hydrone パスポートケース

L-Hydrone パスポートケース
1680円

軽量で手触りの良い柔らかい素材でできているL-Hydrone パスポートケース。
財布のようなシンプルなデザインは、年齢問わずどなたにでもおすすめ。

6枚のカード収納スペースのほか、パスポートや通帳、搭乗券チケット類や紙幣をまとめて持ち運ぶことが出来ます。
たっぷり収納できるので、旅行以外の普段使いにも利便性が良くおすすめ。

スキミング機能もそなえ、これ1つで見た目もスッキリまとめて持ち運べます。

JTB パスポートケース

JTB パスポートカバー
644円

旅行会社大手のJTBがプロデュースするパスポートケースは、とてもシンプル。
傷がつきにくい2つ折りのケースは、折り畳んだときのサイズがほぼパスポートと同じ。

持ち運びにかさばらないケースは、開いたときにパスポートが取り出しやすくなっています。
ロック機構のある金具の付いたひももあるので、バッグなどに引っかかければ、落とす心配もありません。

必要最低限のパスポートケースを求める方におすすめです。

SHANSHUI パスポート ケース 本革 スキミング防止

SHANSHUI 本革 パスポートケース
1889円

SHANSHUI パスポート ケースはシンプルなデザインが特徴。
最低限のカード類をスマートに持ち運びたい方におすすめです。

2つ折りのケースはパスポートホルダーのほか、3枚のカードが収納可能なカードホルダー、ペンを挿せるペンホルダーまで備えたコンパクトなケースです。
サイズがコンパクトにまとめられているので、ペンは細目のペンを推奨。

ケース本体は使うごとに深みの増してくる本革を使用し、上質感を演出してくれます。

パスポートケースのみと、荷物タグもセットになったケースがあり、それぞれ3色のカラーバリエーションとなっています。

YLpack パスポートケース 首下げ

YLpack パスポートケース 首下げ【メーカー5年保証付き】
1450円

シンプルなポシェット型のYLpack パスポートケースはストラップ付なので、手をふさぐことなく持ち運びができます。
首掛けのほか、肩からのたすき掛けにも十分な長さのストラップになっています。

中にはスマホやコインケースなども収納でき、イヤホンのコードを外に出せる穴も付いているので、スマホをしまったまま音楽を聴いて移動することも可能。

薄くて軽量なので大人から子供まで幅広く使うことができます。

TOTOBAY レディース  本革製ファスナー付長財布

TOTOBAY レディース  本革製ファスナー付長財布
3080円

レディース用には、高級感あふれる長財布型のパスポートケースがあります。
天然の牛本革できたケースは使えば使うほどに革の味わいが深まっていきます。

カードスロットは21枚ものカード収納が可能な大容量で、カードをたくさん収納しても大きく型崩れしません。
パスポートはもちろんスマホも収納でき、ファスナー付きのポケットは持ち運びの際に中身が散乱することも防いでくれます。

紙幣のポケットも備え、財布代わりとして使うこともできます。
近年日本国内でもスキミングの被害が増えていますが、スキミング防止機能も付いているので海外旅行に限らず普段使いにもおすすめ。

CONCISE(コンサイス)スキミングブロック

CONCISE(コンサイス)スキミングブロック パスポートカバー皮革調R 13cm kg 293132 BR キャメル
972円

シンプルなパスポートケースをお探しの方にはこちら、コンサイスのパスポートカバー。
パスポートにピッタリとフィットするカバーで、かード類などとパスポートを別にして持ち歩きたい方におすすめです。

パスポートを提示する際も取り出しやすくなっており、写真面がケースにくっつきにくいよう配慮した硬質シートを使用しています。
カラーバリエーションは定番の色を中心に4色で、好みに合わせて選べます。

LiberFlyer SECURIPO セキュリティポーチ

セキュリポ SECURIPO セキュリティポーチ
1689円

薄型で軽量なポーチにはパスポートのほか、カード類やスマホなど多くの物を入れられます。
イヤフォンのコードを通せる穴も付いているので、スマホなどを中に入れたまま音楽を楽しむこともできます。

物を多く入れてもかさばらない設計になっており、表面のジッパーは高品質で信頼のYKK製。
スムーズな開閉に一役買っています。

内部に外から見えないマジックテープ付きポケットもあり、スリなどの犯罪から貴重品を守ってくれます。

素材は水に強く型崩れがしにくいライクラ素材をメインに使用し、さらさらした手触りの良さも特徴。
裏面にはメッシュ素材が使われ、長時間の使用でも蒸れにくい設計です。

汚れたら洗濯ネットに入れれば洗濯機で洗う事も可能となっています。

ビートン ジャパン ウエストポーチ

BEATON JAPAN ウエストポーチ メンズ レディース 兼用
1180円

シャツや上着の下に隠せる薄型設計のビートン ジャパン ウエストポーチ。
太めでがっちり固定する長さ調整式のベルトは、ウエストサイズ68cm~120cmまで対応。

薄型ながらパスポートはもちろん、6.8インチのスマホもすっぽりと収納できます。
ファスナー付きなので、中身をしっかりと守ってくれます。

ワンポイントの入った外装は4色のラインナップ。
撥水加工が施されているので、少々の水濡れならしっかりガードしてくれます。

メリグリン ノースキミング パスポートケース

メリグリン ノースキミング パスポートケース
2980円

メリグリン ノースキミングのパスポートケースは持っているだけで愉快になるような、ポップでかわいらしいデザイン。
目をひくデザインのケースはポケットもあり、パスポートのほかメモ用のペンも収納可能です。

色とデザインの違う6種類のバリエーションの豊富さも魅力。
もちろんスキミング防止にも配慮され、ユニークなデザインを求める方におすすめのパスポートケースです。

HATORIZU パスポートケース

HATORIZU パスポートケース
1350円

HATORIZU パスポートケースは、貴重品を身に着けて歩くのに最適な首掛け型。
厚着をするときは上着の下に装着できるので、

やや大口のメインポケットのほか、サブポケットやサイドポケットやキーを付けるキーリングまでも備えられた収納箇所の多さがポイント。
全体がスキミング機能になっているので、パスポートやカードを中に入れるだけでスキミング対策になります。

ナイロン生地でできているので、突然の雨などにも安心の防水設計となっています。

WALNEW RFID パスポートカバー

WALNEW RFID パスポートカバー
999円

クレジットカード4枚とパスポート、IDカードなどを同時に収納できるWALNEW RFID パスポートカバー。
薄型の2つ折り財布のようなコンパクトサイズで、それほど多くカード類を持ち運ばない方におすすめです。

動物や木々、花など数多くのデザインが用意され、選ぶのに迷いそうな充実のラインナップ。
ある程度の衝撃にも耐えられるしっかりした作りになっており、スキミング防止も備わったおしゃれなパスポートケースです。

Yarrashop パスポートケース

Yarrashop パスポートケース 首下げ
1580円

おしゃれな黒をまとったYarrashop パスポートケースは、大容量の収納能力をもっています。

パスポートのほか、スマホやカード類、お札やコインポケットのほかにペンホルダーまでも備えています。
収納スペースが13か所もあるので、これ1つにすっきりまとめて持ち運びたい方におすすめ。

旅行のみならず、財布代わりにしたり普段使いとしても使える手ごろなサイズ。
撥水加工が施され、ちょっとした水濡れから中身を守ってくれます。

AGPTEK セキュリティポーチ

AGPTEK セキュリティウエストポーチ
1199円

多層構造になったAGPTEK セキュリティポーチは、収納力が魅力のウエストポーチ。
60~90cmが最適なウェストサイズになっています。

大きさの違う2か所のジッパーつきポケットは開口部も大きく、物の出し入れがしやすい設計。
スマホは6インチ以内のモデルなら収納が可能で、イヤフォンのコードを外に出せるイヤフォン穴付き。
スマホなどを中に入れたまま音楽が楽しめます。

撥水性のよいライクラ素材を使い、裏面にはメッシュ素材を使用。
身体に密着させて使うポーチの蒸れやすさを防いでくれます。

Surblue パスポートケース

Surblue パスポートケース
1690円

Surblue パスポートケースは手ごろで持ち運びやすいサイズながら、豊富なカードポケットも備えられ、いろいろな物をまとめて収納できます。

スキミング防止機能も備わり、1つにまとめて持ち運ぶときに便利で、ちょっとしたバッグ代わりにもなります。
使わない時も薄くコンパクトに収まるので、スーツケースへの収納も楽々。

パステル調の淡いカラーの他、レッドなど5色の展開で、可愛いデザインと女性にも人気です。

Trip Gate パスポートケース

Trip Gate パスポートケース 多機能
2480円

水玉のポップでかわいらしいデザインのパスポートケースをお探しの方はこちら。
Trip Gate パスポートケースは、手に取りやすいサイズながら、収納できる容量が大きく取られたケースです。

パスポートホルダーにカードホルダーのほか、中身の見えるクリアポケットにペンホルダーまでも備え、持ち運びに苦にならないサイズにそれらをまとめて収めることができます。

水玉と飛行機のイラストがデザインされた見た目も可愛いケースで女性に人気です。

Defway パスポートケース

Defway パスポートケース
1398円

合計12か所もの収納スペースが設けられたDefway パスポートケース。
ジッパーの付いた2つ折りで、手に取って持ちやすい程よいサイズです。

たっぷり収納できる中身は取り出しやすい設計に。
メモやスマホなど、取り出す頻度の多い物は表面のポケットに入れて使い分ける事もできます。

表面は撥水素材でできているので、ちょっとした水濡れをガードしてくれるパスポートケースとなっています。

BAGSMART パスポートケース

BAGSMART パスポートケース トラベルウォレット
2299円

いろいろなものをまとめて持ち運びたい人におすすめなのが、BAGSMART パスポートケース。
パスポートのほか、クレジットカードやお札、コインも同時に収納でき、取り出しやすい形になっています。

持ち運び時は折り畳んでコンパクトに持ち運べ、撥水加工ポリエステル素材なので、ちょっとした水濡れからも守ることができます。

色は明るめのグレーの他、より濃色のダークグレーがあります。

AKAMARU 旅行ウエストポーチ

AKAMARU 旅行ウエストポーチ
2499円

ファスナーポケットが2つ備わり、カードポケットが3つ付いたウエストポーチ型パスポートケースです。

身体に密着するウエストポーチ型は、スリなどの被害にも合いにくいスタイル。
長財布を入れるにはやや厳しいサイズですが、パスポートやカード、チケットなど必要最低限のものを持ち運ぶにはベストなサイズ。

対応しているウエストは65cm~140cmまで。
表面は防水素材で、身体に密着する部分は通気性のよいメッシュ素材で、ムレも防いでくれます。

<下に続く>

【番外編】今持っているパスポートケースでスキミングを防止する方法

今旅行の途中で、すぐにスキミング対策が出来ない場合、今持っているパスポートケースでスキミング防止する方法はあるのでしょうか?

番外編として、今持っているパスポートケースでスキミングを防止する方法をご紹介します。

  1. 必要以上にパスポートやカードを取り出さない。
  2. キャッシュカードなどを使う時はスキマーが設置されていないか確認
  3. できるだけICチップの搭載されたカードを使う・切り替える
  4. 日本のパスポートは狙われやすいとの自覚。

必要以上にパスポートやカードを取り出さない

窃盗を取り締まる警察のお話ですが、窃盗(情報を盗むスキミングも含む)に遭わないためには、犯罪者にその物を見せないことが有効とのこと。
パスポートやカードも持っているということを見せないことが、スキミング防止につながります。

キャッシュカードなどを使う時はスキマーが設置されていないか確認

接触式スキミングは、磁気部分がスキマーなどに接することがないとスキミングできないので、使用するときはその付近にスキマーなど仕掛けられていないかを確認しましょう。

できるだけICチップの搭載されたカードを使う・切り替える

ICチップは情報がチップ内に暗号化されて記録されています。
黒い帯の部分に直接磁気で情報が記録されているカードよりも、ICチップ搭載されたカードの方がスキミングされても悪用されにくいです。

カードにICチップ内蔵されているのを選ぶか、交換できるのならICチップ内蔵のカードにすることでスキミングを防ぐこともできます。

日本のパスポートは狙われやすいとの自覚

短期の観光を含めると、日本のパスポートは100か国以上にビザなしで入国できる世界で最も優遇されたパスポートです。
犯罪者にとって利用価値の高いパスポートということをしっかり自覚し、意識を高める必要があります。

やや精神論的になりますが、意識を高める事で取る行動も変わってきます。
良いパスポートケースの利用のほか、しっかりと守るという意識も大切になります。

<下に続く>

パスポートのスキミングを知ることが防衛への第一歩!

知らない間に情報を抜き盗られているスキミング。
自覚がないことがスキミングの恐ろしいところですが、まずスキミングとはどのように行われるのかを予め知ることが防衛への第一歩となります。

スキミングを防ぐパスポートケースは数千円から買えますので、スキミングされたときの損失(経済的・精神的損失)に比べればはるかに安上がりで済みます。

スキミング犯罪とは相手が気が付かないからこそできる不法行為です。
知識を身に着け、スキミングを防ぐパスポートケースでしっかりとガードしましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line