どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/08

パスポートケースは必要?おすすめのパスポートケース6選!首下げも

パスポートを無事取得したけれどもパスポートケースって本当に必要なのか 疑問に思っている方。
パスポートケースは汚れから守るだけでなく、パスポートや貴重品を管理するのに本当に便利ですよ。

この記事ではパスポートケースの使い方、選び方、おすすめの物の紹介をしています。
パスポートケースの購入を悩んでる人はぜひ読んでみてください。

Large passport 2733068 1920  1

バスポートケースは必要?

パスポートの必要性

パスポートケースは名前の通りパスポートを入れるケース。
売っているのは知っているけれども本当に必要なのかと思っている人もいるかもしれません。

パスポートを直に入れておくと汚れてしまう可能性がありますし、書類関係をまとめたファイルなどに入れておくと必要な場面で出すのに手間取ってしまうこともあります。
荷物を管理したり収納するのが得意な人には必ずしも必要ではありませんが、詰め込んだ荷物の中で必要なものを探すのが苦手な方には非常にオススメです。

凝ったデザインのものもあるので見た目重視のおしゃれな人にも嬉しいですね。
パスポートは絶対になくなってはいけない貴重品なので、ケースに入れてしっかりと管理しましょう。

2019年に変更予定!日本の新パスポートデザインが超かっこいい!日本のパスポートは世界最強だって知ってた? 日本のパスポートは世界190ヶ国への通行許可証!...

<下に続く>

【パスポートケースは必要】ケースの使い道は?

世界地図とパスポート
実はパスポートケースを、本来とは違う使い方で使用している人も多いんですよ。

例えば国内旅行の列車のチケットや入場券などを入れるのに使用している人もいます。
旅行に必要なものが一箇所にまとまっていて、なくならないのが良いですね。

また中に手帳を挟んで手帳用のケースとして使っている人もいますよ。
買い物してる時にもらえるシートを挟んでおけば、くしゃくしゃにならずに保存できて家計簿をつける時にも便利。

もちろんパスポートを入れるのに使用している人も多いですが、発想次第で様々な使い方が出来ますね。
大事なもの汚れたら困るものを一時的にまとめるケースとして、手頃なサイズのパスポートケースは重宝されています。

<下に続く>

【パスポートケースは必要】ケースのメリットとデメリット

ビザが発行される前のパスポート

パスポートケースは非常に便利ですが、 使い方によってはデメリットもあります。
購入する前にパスポートケースのメリットとデメリットを知っておきましょう。

パスポートケースのメリット

パスポートケースを持つメリットは何と言っても貴重品を管理しやすくなること。
海外旅行で外出中にパスポートの提示を求められた時に、なかなか取り出せなくてもたもたする心配はなくなります。

物を管理するのがあまり得意ではない人は、パスポートケースは必要不可欠です。
また、パスポートケースがあれば、綺麗な状態でパスポートが保管できますよ。

パスポートは1回発行すれば5年か10年使うことになります。
長期間使用するものなので、大切に扱う必要がありますよね。

パスポートケースがあれば、簡単にパスポートを保護できるので非常に便利です。

パスポートケースのデメリット

パスポートケースがあると航空券の半券や、 ホテルの住所を書いた紙など必要なものを一括で管理することができます。
ただしこれはパスポートケースを無くした時のリスクが上がってしまうというデメリットでもあります。

無くさないようにしっかりと管理をするのはもちろんのこと、スリなどの対策をすることも必要です。
不安な方は、首に下げるものなどの肌に身につけるタイプ を選ぶと安心ですね。

またパスポートのコピーを別の場所に入れるなど、万が一パスポートケースが無くなってもいいように必要なものを分散してリスクを減らすことも必要です。

<下に続く>

【パスポートケースは必要】ケースの選び方

2冊の外国パスポート

パスポートケースを買う時に、チェックしておくべきポイントを紹介していきます。
デザインが魅力的で買ってみたものの、不便でほとんど使っていないということにならないように、ケースを買う前に選び方をしっかりと確認しておきましょう。

パスポートケースを買う前に見る必要があるのは収納力と防犯性
パスポートケースに入れておくと便利なものは、パスポート、航空券のチケット、カード類、そして入国チェック用の筆記具。

これらが別々に収納できるように様々なサイズのポケットがあるものがいいですね。
またバラバラとした小銭を収納するのに使ってる人もいるので、 メッシュもしくはプラスチックのポケットがあるとより便利です。

基本的にポケットがありすぎて困ることはないので、収納力と中のものの見やすさは事前にチェックしておきましょう。

また貴重なものをたくさん入れることになるパスポートケースは、防犯性にもこだわりたいところ。
カードを入れる部分にスキミング防止の加工がしてあるものもあるので、クレジットカードを入れる人はこちらを選んでおきましょう。

海外旅行には複数枚カードを持っていく人が多いので、スキミング防止は必要不可欠な機能ですね。
機能にこだわるほど値段が上がっていく傾向がありますが、一度買ったら長く使えますし貴重品を入れるものなので、必要な機能がそろっているものを買うのがおすすめです。

もちろん愛着が湧くものがよいので、デザインにこだわるのもいいですね。

おすすめのパスポートケース30選!人気ブランドを徹底比較海外旅行にパスポートケースは必要? パスポートケースが必要か否か、これについては賛否両論あり...

<下に続く>

【パスポートケースは必要】ケースのおすすめタイプや大きさ

パスポートケースを選ぶときどのようなタイプを選べば良いか、おすすめの大きさはどれくらいか解説していきます。
パスポートケースのタイプは大きく分けて3種類。

  • 鞄入れタイプ
  • 首下げタイプ
  • ウエストポーチタイプ

特に治安の悪い国に行く人はパスポートを肌身離さず身につけておくことが必要です。
そのため首さげもしくはウエストポーチタイプが人気がありますよ。

首下げタイプを選ぶ場合はストラップが丈夫でできるだけ軽いものにしましょう。
パスポートケースが重いと首がこる原因になります。

ウエストポーチタイプを使う場合は、中の仕切りがしっかりしていて、一つの仕切りにたくさんの物を詰め込まなくて済むものが便利です。
一つのものを出す時に他の物を落としてしまうリスクが減りますし、 中のものが探しやすくなります。

また薄手のものを選ぶとパスポートが目立たなくて良いです。
必要に応じてシークレットポーチタイプのケースを選ぶのもおすすめです。

大きさはパスポートだけを包むサイズのものと、長財布ぐらいのサイズのものがあります。
パスポートケースの中で航空券を入れて管理する方が便利なので、長財布タイプがおすすめです。

航空券を折りたたむ必要がなく、きれいに収納することができます。

<下に続く>

【パスポートケースは必要】男性用のおすすめのパスポートケース3選!

パスポート査証

実際にパスポートケースを買いたいけれどもおすすめの商品はどれだろうと思っている方のために、 男性向けのおすすめパスポートケースを3つ紹介していきます。
パスポートケース選びの参考にしてくださいね。

男性用のおすすめパスポートケース①パスポートケース Evershop

パスポートケース Evershop
1580円

首下げタイプのパスポートケースが欲しい人におすすめなのがこちら。
航空券を折りたたまずに収納できるサイズでポケットもたくさんついているので、収納には困りません

また防犯に必要な、スキミング防止の機能もしっかり付いているのでクレジットカードを入れるのも安心です。
さらに撥水機能が付いているので、急な雨などが降ってきてもパスポートや航空券が濡れてしまう心配がありません。

首のストラップを外すことができるので、必要に応じて鞄に入れて持って行ったり、首から下げたりと使い分けられるのも便利なパスポートケースです。

男性用のおすすめパスポートケース②[UpAStorm] セキュリティーポーチ

[UpAStorm] セキュリティーポーチ
1280円

防犯重視、目立たないウエストポーチタイプのパスポートケースが必要な方におすすめの商品。
薄型なので全く目立たず着用でき、 防犯性は抜群です。

こちらも薄いですがスキミング防止の機能がしっかり付いているのでクレジットカードを入れるのも安心。
撥水機能も付いているので急な雨、 体に身につけることによる汗の心配もないパスポートケースです。

ウエストのゴムがしっかりしているので、パスポートケースとしてだけではなくランニングをする時の小型のポーチの代わりにもなります。
イヤホンホールもついているので、ケータイで音楽を聴きながらジョギングなどの運動をしたい人にも使えるポーチになっています。

小銭、 携帯を入れておくのに便利なので普段にも使えますね。

男性用のおすすめパスポートケース③NOTAG パスポートケース

NOTAG パスポートケース
1368円

とにかく物を探すのが面倒だから、必要なものは一括で管理したいという人にオススメなのが NoTAG のパスポートケース。
豊富なポケットにはたくさんカードを入れられますし、大きなポケットには航空券が入ります。

チャック付きの大きな内ポケットもあるので、紙幣を入れておくのも安心です。
その他ペンを入れる用のペンホルダーいや鍵をかけておくための キーフックも付いています。

必要なものをバラバラに置いておくとすぐ泣くしてしまうという方には最適なケースです。
ただしこのパスポートケースをなくしてしまった時のリスクが非常に大きくなるので、スリに合わないように管理が重要になりますね。

<下に続く>

【パスポートケースは必要】女性用のおすすめのパスポートケース3選!

null

続いて女性向けのオススメを紹介していきます。

女性用のおすすめパスポートケース①【無印良品】パスポートケース

【無印良品】パスポートケース
2280円

パスポートケースとして優秀なだけではなく、家計管理にも便利と評判なのが無印良品のパスポートケース。
なんといっても特徴は三つのクリアポケットが付いていること。

このポケットに航空券を入れたり小銭を入れると、中身がしっかり見えるので安心です。
その他のポケットもあるのでカードの収納にも困りません。

海外旅行に行く機会がそれほどなく、一度使ったら必要なくなりそうな方はこちらのケースを家計簿管理に使ってはいかがでしょうか。

予算ごとにお金を分けたり、レシートをしまっておくにも便利と主婦の方に評判になっています。
もちろんパスポートケースとしても優秀ですよ。

無印良品のパスポートケース?いろいろな使い方や購入できる場所もご紹介無印良品って? p-insta:(https://www.instagram.com/p/BP...

女性用のおすすめパスポートケース②[ハピタス] シークレットポーチ

[ハピタス] シークレットポーチ
1620円

ウエストポーチタイプのパスポートケースを探している人におすすめなのがハピタス。
デザインの種類が豊富で、お気に入りのものが見つけられるはず。

チャックも三つに分かれているので、必要なものを分けて収納することができます。
パスポートケースに入れるものは少なめで、すっきりと目立たないようにパスポートを収納したいと考えている人にはとても便利。

中に鍵を引っ掛けるための紐がついていたり、メッシュ素材の仕切りが付いているので見た目以上にすっきりと収納することができ、中で物が迷子になる心配もありませんよ。

女性用のおすすめパスポートケース③Bigcardesigns パスポートケース ポーチ

Bigcardesigns passport bag
1299円

デザイン重視で選びたい方にイチオシなのがBigcardesignsのパスポートケース。
ポップなデザインが魅力で、 バリエーションも多いので選ぶのが楽しいはず。

ストラップの長さが変えられるので、首にかけるタイプにもショルダーポーチにもできるのが便利です。
ポケットの数も多く、航空券も折り曲げずに収納できるので貴重品を持ち歩くのにとても便利ですよ。

ペンホルダーも付いているので、ボールペンを引っ掛けることができて必要な時にすぐ取り出せるのも便利な機能ですよ。
ファスナー付きのポケットもあるので、小銭を入れておくのも使えます。

必要な貴重品は全て一括で管理したい と考えていて、デザイン重視のパスポートケースが欲しいなと考えている人には一押しの商品です。

おしゃれ女子におすすめ!かわいいパスポートケース30選パスポートケースがかわいいと気分が上がる 海外旅行では「パスポート」を必ず持っていく必要があ...

<下に続く>

パスポートケースは必要?おすすめのパスポートケース6選!首下げものまとめ

パスポートをめくる

貴重品を管理するのに便利なパスポートケース。
パスポートの方がだけではなく、旅行に必要なものを一元管理できるので一度使ったら必要不可欠になること間違いなし。

機能が豊富だったり、デザイン性に富んだものをたくさんあるのでぜひお気に入りのパスポートケースを見つけて長く使ってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line