どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/11

京都観光で人気の食べ歩き店25選!インスタ映えグルメやご当地品も

京都観光ではお寺散歩を楽しいけれど、観光と一緒に楽しみたいのが食べ歩きです。
京都ならでは抹茶スイーツや美しいお庭を眺めながらの和甘味、可愛いもの大好きな女子が喜ぶ見た目も可愛いグルメ。

今回は、京都ならではのご当地名物や最近流行りのインスタ映えスイーツなども含め、観光スポットに近いエリアで食べ歩きができるグルメをご紹介していきます。

Large fancycrave 389554 unsplash  1

京都では観光と食べ歩きの両方を楽しもう!

null

京都観光といえばお寺巡りが主になりますが、京都グルメやスイーツも同時に楽しめるスポットもたくさんあります。
お寺さんの参道には、お土産物屋や食事処、カフェなどが豊富なエリアも多くあり、観光と食べ歩きの両方を楽しむことができます。

京都で観光&食べ歩きスポットが豊富なエリア

京都で食べ歩きと言えば錦市場がおすすめ。
京都の食を支える錦市場では、京都ならではの食材も多く、ご当地名物など様々なグルメが楽しめます。

祇園界隈も京都で観光を楽しむながら食べ歩きが楽しめるエリアとしておすすめ。
京風情たっぷりの祇園周辺には、八坂神社や高台寺など人気の観光名所が勢ぞろいし、お寺周辺や祇園には町屋を改装した店が多くあり、食べ歩きを楽しむのにも最適です。

天龍寺や渡月橋などの観光名所でおなじみの嵐山も、観光しながら食べ歩きも楽しむには最適なエリアです。
嵐山駅周辺には、たくさんのショップが立ち並び、お土産さがしやグルメを楽しむ観光客であふれています。

清水寺に向かう参道や清水から祇園方面へ向かう二年坂、三年坂にも、お土産屋さんや京グルメの食べ歩きが楽しめるスポットがたくさんあります。
このエリアは、お土産や京和雑貨などを見ながら、そぞろ歩きをするのに最適です。

<下に続く>

京都観光で人気の食べ歩きグルメ20選【コロッケ/ご当地名物/インスタ映えスイーツ】

京都を訪れたら、観光名所巡りと合わせて京都グルメの食べ歩きも楽しみたい
ここでは、ご当地名物が食べられるスポットや最新のグルメスポット、近年流行りのインスタ栄えスイーツなどを紹介していきます。

早速京都観光で人気の食べ歩きグルメをみていきましょう。
京都観光では、以下の人気の食べ歩きグルメがあります。

  1. 京だんご 藤菜美
  2. 阿闍梨餅本舗 満月 清水産寧坂店
  3. マールブランシュ清水坂店
  4. 清水 京あみ
  5. 本家西尾八ッ橋 清水店
  6. 土井志ば漬本舗 清水店
  7. 喜楽庵岡本
  8. 馬鈴(ばず)
  9. 祢ざめ家
  10. まるもち家 稲荷門前茶屋
  11. 京豆庵 嵯峨嵐山店
  12. 湯葉チーズ本舗 嵐山本店
  13. 嵯峨野竹路庵
  14. 嵐山たなか
  15. マールブランシュ嵐山店
  16. 箔匠きんとぎん
  17. 京の麩菓子屋 ゆふころろ
  18. ROCCA&FRIENDS TRUCK
  19. ROCCA&FRIENDS papier kyoto
  20. FRANZE & EVANS LONDON 京都三条店

続いて、京都観光の食べ歩きグルメを、それぞれ詳しくみていきます。

①京だんご 藤菜美

食べ歩きグルメの定番とも言えるお団子。
清水の三年坂にある藤菜美では、店頭で焼いているみたらし団子がおすすめ。

小ぶりのお団子は熱々で香ばしく、中までやんわりとして美味しいんです。
京都では、みたらし団子にはきな粉をかけるのが通だとか。是非、きな粉もかけて食べてみましょう。

京だんご 藤菜美 三年坂本店
住所:京都府京都市東山区清水3丁目338
電話番号:0120-812-473
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:京だんご 藤菜美

②阿闍梨餅本舗 満月 清水産寧坂店

阿闍梨餅(あじゃりもち)は、京都の銘菓として関西では有名なご当地和菓子。
清水寺近くの阿闍梨餅本舗 満月の寧坂店は、お土産に購入しようと訪れる観光客で常にいっぱいです。

バラ売りもされているので食べ歩きするのもおすすめ。
もちもちでやわらかい皮の中に上品な甘さのあんこがぎっしりと入っており、お土産に人気な納得の美味しさです。

阿闍梨餅本舗 満月 清水産寧坂店
住所:京都府京都市東山区清水3丁目315
電話番号:0120-247-373
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜不定休
URL:阿闍梨餅本舗 満月

③マールブランシュ清水坂店

清水坂にあるマールブランシュ清水坂店は、京都銘菓茶の菓で有名なマールブランシュの店舗です。
清水坂店限定の茶の菓もおすすめですが、食べ歩きには濃茶とホワイトチョコレートのアイスキャンディーが一押し。

このアイス、ホワイトチョコレートアイスの中に濃厚なお濃茶ゼリーが入っており、濃茶の香りが口の中に広がって美味しいんです。

マールブランシュ清水坂店
住所:京都府京都市東山区清水2丁目256
電話番号:075-551-5885
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
URL:マールブランシュ清水坂店

④清水 京あみ

同じく清水坂にある清水 京あみは、京都銘菓の八つ橋をシュー皮に練りこんだ八つ橋しゅーが人気のお店です。
八つ橋の風味豊かなシューに、お好みでバニラか抹茶のクリームをその場で入れてくれます。

出来立てのシューはサクサクで香ばしく、濃厚なクリームもスイーツ好きにはたまらない美味しさです。

清水 京あみ
住所:京都府東山区清水1丁目262-2
電話番号:075-531-6956
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:清水 京あみ

⑤本家西尾八ッ橋 清水店

清水寺のすぐ前にある本家西尾八ッ橋 清水店は、京銘菓八つ橋の専門店。
こちらのお店ではここでしか食べられない八つ橋クレープがおすすめ。

米粉が入っているモチモチの生地にクリームと具材、カリカリの八つ橋が入った京都ならではのクレープです。
味は小倉、チョコバナナ、マロンの3種類からお好きなのを選んでくださいね。

本家西尾八ッ橋 清水店
住所:京都府京都市東山区清水1丁目277
電話番号:075-541-1677
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休
URL:本家西尾八ッ橋 清水店

⑥土井志ば漬本舗 清水店

京都のご当地名物品といえばしば漬もその一つ。
清水の産寧坂の入り口にある土井志ば漬本舗 清水店では、そのしば漬を元にしたゆずしそソフトを販売しています。

甘いスイーツばかり食べていると欲しくなるさっぱりスイーツ。
見た目もかわいく、すっきりとした味が人気です。

土井志ば漬本舗 清水店
住所:京都府京都市東山区清水2丁目227
電話番号:075-533-4385
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休
URL:土井志ば漬本舗 清水店

⑦喜楽庵岡本

喜楽庵岡本 三年坂店はでは、揚げたてコロッケやソフトクリーム、かき氷などを食べ歩きできます。
こちらは、清水寺参拝の後に立ち寄りたいコロッケ屋さんで、おすすめは揚げたて熱々サクサクのコロッケ

京都らしく湯葉の入った湯葉クリームコロッケ、牛筋の入った神戸牛スジコロッケ、じゃがいもたっぷりの喜楽庵コロッケの3種類があります。

喜楽庵岡本
住所:京都府京都市東山区清水3丁目340
電話番号:075-708-5338
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
URL:喜楽庵岡本

⑧馬鈴(ばず)

清水寺から下った五条にある馬鈴は、うさぎの形をしたわらび餅が人気の甘味処です。
京都ではご当地名物スイーツでもあるわらび餅は、つるんとした食感が病みつきになる和菓子。

ここでしか食べられない馬鈴のうさぎわらび餅は、ぷるぷるで食べるのがもったいないくらい可愛いんです。

馬鈴(ばず)
住所:京都府京都市東山区五条橋東6丁目583-37
電話番号:075-525-0100
営業時間:10:30~18:00
定休日:火曜日
URL:馬鈴

⑨祢ざめ家

伏見稲荷大社の裏参道の入り口手前にある祢ざめ家
ここで食べ歩きにおすすめなのが一口サイズのおいなりさんです。

伏見稲荷大社は昔からおいなりさんと呼ばれ親しまれてきました。
創業1540年という祢ざめ家は、趣のある佇まいも、店頭で焼かれているうなぎの良い香りも参拝者を誘ってきます。

伏見稲荷大社参拝のあとは、記念においなりさんも食していきましょう。

祢ざめ家
住所:京都府京都市伏見区深草稲荷御前町82-1
電話番号:075-641-0802
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
URL:祢ざめ家

⑩まるもち家 稲荷門前茶屋

伏見稲荷大社参拝後にもう一つおすすめの食べ歩きが、まるもち家 稲荷門前茶屋まるもち
ここでは、みたらしやつぶあんが入った小さなお餅を店頭でころころと焼いています。

一口サイズのお餅は食べ歩きにちょうど良く、さっくり食感の後にはトロっとあんこが新しいスイーツです。

まるもち家 稲荷門前茶屋
住所:京都府京都市伏見区深草稲荷御前町87 MAISONミナミ
電話番号:075-643-6381
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日・木曜日
URL:まるもち家 稲荷門前茶屋

⑪京豆庵 嵯峨嵐山店

天竜寺や渡月橋など観光名所の多い嵐山でおすすめするのは京豆庵 嵯峨嵐山店絹ごし豆腐ソフトクリームです。
このソフトクリームは、逆さまにしても落ちないソフトクリームとして有名です。恐々ですが、実際に試してみたい。

国産大豆100%の絹ごし豆腐とオリゴ糖で作られた豆腐ソフトは、ヘルシーな上、滑らかな舌触りと濃厚なんだけどさっぱりとしてると女性から人気があります。

京豆庵 嵯峨嵐山店
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町6 市営住宅1号棟 2 616 8375 嵯峨
電話番号:075-881-3560
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
URL:京豆庵

⑫湯葉チーズ本舗 嵐山本店

京都嵐山で今人気のある食べ歩きが、湯葉チーズ本舗 嵐山本店とろけるゆばチーズ
魚のすり身にチーズを入れたかまぼこに京都名物である湯葉を巻いてあげたカリカリ、サクサクの外側、中はとろっとしたチーズとふわふわのすり身が美味。

ゆばチーズ以外にも、ゆば枝豆ゆば明太なども人気があります。

湯葉チーズ本舗 嵐山・良弥 本通り店
住所:京都府京都市右京区嵐山渡月橋北詰
電話番号:075-872-0481
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
URL:湯葉チーズ本舗 嵐山・良弥 本通り店

⑬嵯峨野竹路庵

嵐山にある嵯峨野竹路庵は、わらび餅が有名な和菓子店です。
お土産用のものもありますが、店頭では食べ歩きができる用にカップに入ったわらび餅が売られています。

ぷるぷるでもちもちのわらび餅は、程よい甘さで、甘いものが苦手な人にもおすすめです。

嵯峨野竹路庵
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町45-4
電話番号:075-864-2371
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
URL:嵯峨野竹路庵

⑭嵐山たなか

嵯峨嵐山駅前にある嵐山たなかは、地元でも人気の惣菜店です。
ここには美味しそうな惣菜がたくさん並んでいて、どれも美味しそう。

中でも食べ歩きにおすすめなのが鶏肉の入った珍しい*地鶏コロッケ

注文を受けてから揚げてくれるので、熱々サクサクがいただけます。
熱すぎて口の中をやけどしないように気をつけてくださいね。

嵐山たなか
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-1
電話番号:075-861-0587
営業時間:9:00~18:00
定休日:火曜日
URL:嵐山たなか

⑮マールブランシュ嵐山店

マールブランシュ嵐山店では、嵐山店限定のお抹茶アイスエクレア茶々棒が食べ歩きにおすすめ。
サクサクのエクレアに注文を受けてから抹茶ソフトクリームをはさんでくれます。

サクサクの食感と甘すぎずさっぱりとした抹茶ソフトがマッチして美味しいんです。

マールブランシュ嵐山店
住所:京都府京都市右京区嵯峨 天龍寺門前 嵐山昇龍苑1F
電話番号:075-862-5656
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休
URL:マールブランシュ嵐山店

⑯箔匠きんとぎん

銀閣寺参道にある箔匠きんとぎんは、金箔・銀箔の専門カフェです。
ここではソフトクリームに金箔・銀箔をのせた金閣・銀閣そふとが名物。

大き目のコーンに入ったソフトクリームに金箔・銀箔が1枚丸まるかぶり、その下には白玉とあんこ、と、贅沢極まりないソフトクリームです。
ほかにも、ぜんざいやドリンクにも金箔・銀箔がのっています。銀閣寺参拝のあとに立ち寄りたい食べ歩きスイーツです。

箔匠きんとぎん
住所:京都府京都市左京区銀閣寺前町15-6
電話番号:075-744-6480
営業時間:10:00~17:00
定休日:
URL:箔匠きんとぎん

⑰京の麩菓子屋 ゆふころろ

三十三間堂の近くにある京の麩菓子屋 ゆふころろは、日本では昔からおなじみの麩をオリジナルなスイーツにして提供している新しいカフェです。
金魚鉢の水玉ソーダ水雫麩饅頭など、今までの麩の概念を吹き飛ばしてしまうような可愛いスイーツ。

目にも美しいお麩スイーツはインスタ映え効果も抜群です。

京の麩菓子屋 ゆふころろ
住所:京都府京都市西之門町557
電話番号:075-748-1522
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日
URL:京の麩菓子屋 ゆふころろ

⑱ROCCA&FRIENDS TRUCK(ロッカ&フレンズ トラック)

昨年から京都を訪れる多くの人が集まる新しくできたカフェスポットがROCCA&FRIENDS TRUCKです。
2018年に八坂の塔近くにオープンしたトラックタイプのカフェでは、コーヒーやお茶がテイクアウトで楽しめます。

ここでは八つ橋でできた京都タワーや大文字、鳥居などがトッピングされた、抹茶・ほうじ茶ラテがおすすめ。
八坂の塔と一緒に写真を撮ればインスタ映えもすると人気があります。

ROCCA&FRIENDS TRUCK
住所:京都府東山区八坂上町370
電話番号:090-9690-5431
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休
URL:ROCCA&FRIENDS TRUCK

⑲ROCCA&FRIENDS papier kyoto

上記でご紹介したROCCA&FRIENDS TRUCKと同系列のカフェROCCA&FRIENDS papier kyotoは、四条から路地に入った場所にあるサンドイッチとスムージーの専門店です。
2018年オープンの町谷を改装した京都らしい外観のこちらのお店では、カラフルなオリジナルスムージーがおすすめ。

かわいらしいスムージーと小ぶりなフルーツサンドがインスタ映えすると人気があります。

ROCCA&FRIENDS papier kyoto
住所:京都府京都市下京区新釜座町735-2
電話番号:075-744-6688
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日
URL:ROCCA&FRIENDS papier kyoto

⑳FRANZE & EVANS LONDON 京都三条店

FRANZE & EVANS LONDON 京都三条店は2018年にオープンしたロンドン発のデリカフェ。
サラダとサンドウィッチが選べるデリプレートやケーキ、焼き立てパンなどがいただけます。

イートインで食べられる焼き立てパンは京野菜や西京みそを使用した京都限定パンもあります。
中でも人気のイートンメスは、メレンゲをしたシェイクで、フルーツやクリームがのったインスタ映えスイーツとしても注目されています。

FRANZE & EVANS LONDON 京都三条店
住所:京都府京都市中京区弁慶石町39 三条TCビル 1F
電話番号:075-254-7749
営業時間:8:00~22:00
定休日:不定休
URL:RANZE & EVANS LONDON 京都三条店

<下に続く>

【観光&食べ歩きの後に】京都で飲み歩きも楽しもう!

京都観光には美味しいものがたくさんあり食べ歩きも楽しい観光地ですが、お茶も美味しい名産地としても知られています。
上質なお茶がいただけるお茶の名店も多く、店舗も京都市内のあちこちにオープンさせている店も多いので、お茶の飲み歩きも楽しむことができます。

①中村藤吉

宇治に本店を構える中村藤吉は、幕末後の安政元年(1854年)創業の老舗。
本店は築140年以上の歴史建物で重要文化的景観にも指定されています。

また、本店では石臼で茶葉を挽き抹茶にして茶室で濃茶をいただけるお茶席体験もできます。
併設されたカフェは和スイーツが人気で常時行列必至。

素敵なお庭を眺めながら自慢のお茶や抹茶オーレ、抹茶カプチーノなども楽しめます。

中村藤吉
住所:京都府宇治市宇治壱番10
電話番号:京都府宇治市宇治壱番10
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:中村藤吉

②一保堂茶舗

京都御所のすぐ近くに本店を構える一保堂茶舗は、京銘茶と呼ばれる抹茶や玉露、煎茶やほうじ茶などを扱っています。
試飲をしながら好みのお茶を選ぶことができますが、併設された和カフェでさまざまなお茶をいただくことができます。

どのお茶にも生菓子が添えられているので、おいしいお茶を飲みながらゆっくりとティータイムをすごせます。

一保堂茶舗
住所:京都府京都市中京区 二条上ル常盤木町52 寺町通
電話番号:075-211-4018
営業時間:9:00~18:00
定休日:正月
URL:一保堂茶舗

③伊藤久右衛門

宇治に本店を構える伊藤久右衛門は天保3年(1832年)創業の宇治茶の老舗です。
伝統を大切にしながら、常に新しい商品を開発しているので、抹茶スイーツが充実していることでも人気のお店です。

自慢のお茶とスイーツが選べるセットや抹茶体験などもおすすめです。

伊藤久右衛門
住所:京都府宇治市莵道荒槇19-3
電話番号:0774-23-3955
営業時間:10:00~18:30
定休日:元日
URL:伊藤久右衛門

④辻利

誰もが一度は聞いたことがある辻利も、宇治に本店を構える老舗です。
今では普通に使用されている茶箱を発案したのはこちらの創業者である辻利右衛門さん。

宇治本店では伝統を感じる歴史的建物で、辻利自慢の美味しいさまざまなお茶をいただくことができます。

京都都路里は辻利のお茶がもっと楽しめるようにとオープンした店舗。
ここでも辻利自慢のお茶や抹茶スイーツを楽しむことができます。

辻利
住所:京都府宇治市宇治妙楽156番地
電話番号:0774-23-8811
営業時間:9:00~17:00
定休日:
URL:辻利

⑤アラビカコーヒー

お茶文化の京都で今一番話題になっているのが、アラビカコーヒーです。
こちらはバリスタ世界チャンピオンにもなった山口淳一氏の魔法のような素晴らしいラテアートが自慢のコーヒー店。

日本茶も良いけれど、京都一美味しいと言われているコーヒーと華麗なラテアートで魅了されてみるのもおすすめ。

アラビカコーヒー 京都嵐山
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47
電話番号:075-748-0057
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休
URL:アラビカコーヒー

<下に続く>

京都観光で人気の食べ歩きを楽しもう

null

寺社仏閣巡りをしながら、門前で食べ歩きが楽しめるのも京都ならではの醍醐味
ここ京都でしか食べられないご当地グルメや、目にも美味しいインスタ映えスイーツなど、食べ歩きグルメを多いに楽しみ素敵な思い出をたくさん作りましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line