どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/08

JALの中長距離LCC「ZIPAIR(ジップエア)」が誕生!2020年から就航

JAL(日本航空)は2019年3月8日(金)、新たに設立する国際線中長距離LCCのブランド名を「ZIPAIR(ジップエア)」と発表した。
2020年夏より、東京(成田)=バンコク(スワンナプーム)/東京(成田)=ソウル(仁川)の就航をスタートさせる予定だ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large plane 352720 1280  1

日本を代表する航空会社「JAL(日本航空)」が新たに国際線中長距離LCC会社を設立することを発表した。

ブランド名を「ZIPAIR(ジップエアー)」とし、2020年夏スケジュールから東京(成田)〜ソウル(仁川)バンコク(スワンナプーム)の2路線を開設。

現在JALが所有している「ボーイング787-8型」2機を移管していくプランで席数も横8列から1席増やし、横9席に改修して運行していく。

社名は「株式会社ZIPAIR Tokyo」としJALが100%出資したLCCとして今後多くの旅行客の旅を支える重要な役割を果たしていく。

2018年5月14日にJALは事業領域を広げるに当たってこの「国際線中長距離LCC」設立を発表し、背景に「旅行に対する需要、価値観が多様化していくお客様に対応していく」といった思いから設立を決定した。

実は、この「ZIPAIR」を運行させるにあたって、事前準備として2018年7月31日に「株式会社TBL(ティービーエル)」を設立。

TBLは「To Be Launched(立ち上げ)」の頭文字をつけ活動していたが、この社名を「株式会社ZIPAIR Tokyo」に変更した。

矢が飛んでいく際の擬態語「ZIP」と「フライトの時間が短い」と言う意味を繋げて作られた造語であるとともに、「ZIP CODE(郵便番号)」をイメージし、「どこにでも行ける」意味を込めている。

他にもデジタルファイルフォーマット「.zip」から「いたるところに日本人の創意工夫をつめ込み、計算された移動体験を提供する」といった意味も込められた。
それに対し、「旅客を機内に圧縮するのでは?」と行った声も上がったが、株式会社「ZIPAIR Tokyo」の西田真吾社長は「そう言った意味ではありません」と今後のサービスに期待が膨らむ返答をした。

フルサービスキャリアのJALが「安定した成長性」「高価格帯」の旅客事業領域担い、設立した「ZIPAIR」が中長距離国際線の「高い成長性」「低価格帯」の旅客事業領域を担うことを、2020年度からの旅客事業ポートフォリオで発表した。

今後は環境(ETOSP)などが整い次第、太平洋超えやヨーロッパと行った長距離運行を目指していく予定。

今後ますます、近くなっていく国々の架け橋になっていく「ZIPAIR」に期待が膨らむ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line