どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/08

京都で人気のたこ焼き店15選【バー/居酒屋/食べ放題/深夜営業】

京都にもおいしいたこ焼きが食べられるお店があるのを知っていますか?
大阪のたこ焼きとは少し違う、京都ならではの特徴があるので違いを楽しむことができます。

観光途中にも手軽に食べられるのがいいところ!
京都に行ったらぜひ食べて欲しい、京都ならではのたこ焼きが美味しいお店を紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large octopus dumplings 1144960  340

京都旅行でたこ焼きの名店に行ってみよう!

たこ焼き文化がある京都の街並み

京都のたこ焼きの歴史

たこ焼きというと大阪名物のイメージが強いものの、実は京都にもたこ焼き文化が根付いています。
お祭りの屋台だけでなく、京都にはいつでも食べられるたこ焼き屋が豊富で、たこ焼き専門店もたくさんあります。

京都でたこ焼きが食べられるようになったのは、戦後に入ってからだそうです。
大阪のたこ焼きは中がトロトロで柔らかいのが特徴的なのに対し、京都のたこ焼きはキャベツと粉を多めに使うので、しっかりとした食感が特徴となります。

京都は場所的にタコが入手しにくかったため、京都ならではの京野菜をふんだんに使うようになったからだと考えられています。
1個あたりの重さもずっしりとしており、食べごたえがあります。

タコよりも京野菜がメインというイメージですが、中身がしっかりとしているのでガッツリ食べたい人にもおすすめ!
お店によってもこだわりや特徴が異なるので、色々と食べ比べをしてみるといいでしょう。

<下に続く>

京都で人気のたこ焼き店15選!

京都のたこ焼き

では、京都で人気のたこ焼き店をみていきましょう。

  1. 蛸虎 本店
  2. カリカリ博士京都錦店
  3. 鉄板28号
  4. 蛸薬師 わなか
  5. 蛸益
  6. ジャンボたこ焼き すずや
  7. おやつ村
  8. 蛸ぼーず
  9. 蛸安岡崎店
  10. 風の家 三条店
  11. ブログルド
  12. たこつぼ
  13. おたやん
  14. 蛸蛸
  15. 蛸若道場

続いて、京都で人気のたこ焼き店を、それぞれ詳しくみていきます。

蛸虎 本店

たこ焼きは真ん丸のイメージですが、蛸虎のたこ焼きは楕円形です。
中には大きめのタコが入っていて、表面がカリカリで中はふわふわという食感の違いを楽しめます。

見た目ほどコッテリ系ではなく、意外にあっさりしているので1人でもペロリといけるでしょう。
地元の人にも人気があって、子供の頃から食べているので蛸虎以外ではたこ焼きを食べないというファンもいます。

30年以上も愛され続けているのは、美味しいからという理由がよくわかりますね。
テイクアウトもできますが、お店人気のタコ珍味もおすすめなので店内で食べるのがおすすめです。

蛸虎 本店
住所:京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-3北大路高野交差点上る西側
電話番号:075-791-5205
営業時間:17:00~24:00
定休日:火曜日

カリカリ博士京都錦店

店名の通り外側がカリカリで、香ばしいたこ焼きです。
一般的なサイズよりも大きめのジャンボたこ焼きは、6個で200円というお得感いっぱいなところがウケています。

これでも十分に安いと感じますが、入会金500円で永久会員になると、いつでもジャンボタコ焼きを140円で購入できるという特典があります。
たこ焼き好きなら会員になっておけば、いつ行っても140円というお手頃価格で食べられますよ!

休日には行列ができる人気店としても知られています。
京都とたこ焼きが好きな人は、会員になってみては?

カリカリ博士京都錦店
住所:京都府京都市中京区東魚屋町185-6
電話番号:075-212-0481
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休

鉄板28号

ワインを飲みながらたこ焼きが食べられるというユニークなお店です。
ソースもワインに合わせるというこだわりがあるので、ワイン好きな人にもおすすめ!

たこ焼き以外にもワインに合うおつまみが豊富に揃っています。
たこ焼きは1個30円~注文できるので、おつまみ感覚で食べられるのも嬉しいところです。

アーリオオーリオや、ブルーチーズ乗せなどユニークなたこ焼きも食べられます。
チーズの盛り合わせとワインを飲みながら、時々たこ焼きをつまむというのもいいかもしれません。

鉄板28号
住所:京都府京都市中京区壬生坊城町4
電話番号:075-822-1688
営業時間:18:30~25:00/日祝18:30~22:00
定休日:第1・第2・第3日曜日
URL:鉄板28号

蛸薬師 わなか

大阪のたこ焼き屋さんが京都にも出店しています。
たこ焼きは種類が豊富で、8個入り・9個入り・12個入りなど数も選べます。

トッピングもネギやチーズなどお好みで選べますし、4種類の味を楽しめる盛り合わせが人気です。
定番のソース味・しょう油味・釜炊き桜塩味・紀州南高梅おろしの4種類を1度に味わえるのがいいですね。

表面がカリっとしていて、中がふんわりとしています。
ソース味にはぶぶあられをトッピングしているのが京都らしくていいですね。

蛸薬師 わなか
住所:京都府京都市中京区裏寺町通蛸薬師上る裏寺町594
電話番号:075-256-9010
営業時間:12:00~21:00/土日祝12:00~21:00
定休日:無休
URL:蛸薬師 わなか

蛸益

たこ焼きは定番のソース味に、たこつゆの2種類あります。
焼きあがったたこ焼きに衣をつけて揚げたら、冷たいおつゆに浸してとろろと刻み海苔をかけていただきます。

アツアツの揚げたこ焼きでも、おつゆが冷たいのでちょうどいい温度になり食べやすいのがポイント!
たこ焼きの生地で作るパリパリのおせんべいに、目玉焼きとキャベツをたっぷり挟んで食べるたませんも人気です。

しょう油味も美味しいと評判ですし、プラス50円で九条ねぎをたっぷりトッピングしてもらうのもおすすめです。

蛸益
住所:京都府京都市中京区東側町501-6
電話番号:075-231-3463
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:火曜日

ジャンボたこ焼き すずや

テイクアウト専門店です。
店名の通りジャンボサイズのたこ焼きはお得感があります。

お好み焼きもあって、小さいサイズのお好み焼き(しぐれ焼き)なら、たこ焼きと一緒に食べられます。
お祭りの定番イカ焼きもあるので、お祭り気分に浸りたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

キャベツがたっぷり入った京風たこ焼きをテイクアウトして、公園などで食べるのもいいかもしれませんね。
テイクアウトなら初めてでも気軽に立ち寄れますし、観光途中の腹ごしらえにもおすすめです。

ジャンボたこ焼き すずや
住所:京都府京都市北区紫野下鳥田町16
電話番号:075-491-0915
営業時間:12:00~22:00/日祝12:00~20:00
定休日:月曜日

おやつ村

ジャンボサイズのたこ焼きに、お好み焼き・ネギ焼き・焼きそば・たい焼きと、おやつにもピッタリなメニューが揃っています。
たこ焼きをメインにして、ミニ焼きそばとのセットなども可能です。

ほとんどのメニューがワンコインという、気軽さも魅力的。
ボリュームのあるたこ焼きが6個が入っていて、長めの爪楊枝が2本が添えられています。

爪楊枝では不安になるくらいのボリュームが魅力。
アツアツのたこ焼きを頬張る至福のひとときを体験できます。

おやつ村
住所:京都府京都市伏見区新町4-454
電話番号:075-602-0877
営業時間:10:40~20:00
定休日:不定休・元旦

蛸ぼーず

イートインスペースがあって、そのでお酒を飲みながらたこ焼きが食べられます。
定番のソースに、ドロソースやねぎぽん、キムマヨやバター醤油などバリエーションが豊富です。

いろいろ食べたい人には、ハーフサイズがおすすめ!
のり塩や梅じゃこなど、和風味も人気となっています。

プラス100円で九条ねぎやチーズのトッピングもできます。
メインはたこ焼きですが、タコ飯丼やたこせん、タコのサラダなどお酒に合うメニューも豊富に揃っています。

蛸ぼーず
住所:京都府京都市上京区伊勢屋町393-3
電話番号:075-252-4731
営業時間:12:00~26:00
定休日:水曜日

蛸安岡崎店

基本テイクアウトのお店ですが、イートインスペースで食べていくことも可能です。
周りがカリカリで中がふわふわの、京都らしいたこ焼きが食べられます。

定番の味を始めとして、ポン酢や梅、ネギや山かけなどあっさり系の味も人気です。
コッテリ系が好きな人には、チーズ焼きや餅焼き、にんにく焼きなどもあります。

キャベツがたっぷり入っていて、1個がずっしりとした京都のたこ焼きです。
置いてあるマヨネーズや七味、辛口ソースで、味変することもできます。

蛸安岡崎店
住所:京都府京都市左京区岡崎入江町57^3
電話番号:075-761-8515
営業時間:17:00~26:00
定休日:無休
URL:蛸安

風の家 三条店

出汁が効いたたこ焼きとお好み焼き、焼きそばが食べられます。
味にもいくつか種類があって、7個入りか11個入りの好きな方を選べるスタイルです。

しっかりと出汁の味がするので、何もかけずにそのまま食べても美味しいのがいいところ。
青のりや辛子マヨネーズのトッピングもできますので、途中で味を変えたい時に試してみてください。

店頭には容器に入った焼きそばやお好み焼きが置いてあるので、たこ焼きが焼きあがるまでについつい食べたくなるラインナップも魅力です。

風の家 三条店
住所:京都府京都市東山区大橋町124三条京阪駅構内
電話番号:075-752-3880
営業時間:10:00~20:30
定休日:無休

ブログルド

地中海と日本のタコを使った、タコ料理が自慢のお店です。
料理に合うタコを使い分けているので、何を食べても美味しいと口コミでも高評価となっています。

定番のたこ焼きから、たこ焼きのアヒージョ、塩たこ焼きなどメニューが豊富にそろっています。
珍しいタコの白子はお店の看板メニューです。

日本酒と一緒に注文するとお得になるので、珍しいタコの白子を食べたい人は日本酒と一緒にどうぞ!
たこ焼きはタイミングによっては少し待つことになりますが、テイクアウトも可能です。

ブログルド
住所:京都府京都市下京区童侍者町161綾小路スクエア1F
電話番号:075-371-8770
営業時間:17:30~3:30
定休日:日祝

たこつぼ

映画村の近くにあるので芸能人も足を運ぶ有名店では、カマンベールたこ焼きや、チョコレートたこ焼きなど変わり種が食べられます。
6個入りや8個入りが多い中、こちらは10個入りでお手頃価格なことから、学生にも人気となっています。

カレー味やお餅入り、揚げたこ焼きなどいろんな味と食感を楽しみたい人にもおすすめです。
持ち帰りにも対応しているので、お店で食べて気に入ったら持ち帰ってホテルで食べるのもいいかもしれませんね。

ごはんのおかずになりそうな、おかずたこ焼きも人気です。

たこつぼ
住所:京都府京都市右京区太秦多薮町14-226
電話番号:075-881-4864
営業時間:15:00~23:00
定休日:月曜日・28日

おたやん

揚げたこ焼きが美味しいと評判です。
甘口・中辛・辛口・しょう油の4つの味からお好みで指定できます。

周りはカリカリで、中がふんわりとしていて、天かすを使用しているのが特徴です。
仕上げにかける鰹節が踊る、見た目にも楽しいたこ焼きが食べられます。

サイズが大きめで、見た目にも食べても満足度は高いです。
タコもなかなかの大きさで、コスパ的にも納得のクオリティと言えます。

黄色いテントが目印です。

おたやん
住所:京都府長岡京市長岡2-10-14
電話番号:075-955-2353
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:月曜日

蛸蛸

創作たこ焼きが自慢です。
特製ソース・甘辛ソース・だししょう油・にんにく醤油・明太子しょう油など味のバリエーションが豊富に揃うのが特徴的。

たこ焼き専門店ならではの、種類の多さが強みです。
あっさり系の塩味は、抹茶塩かエビ塩から好きな方を選べて、ネギと生姜がたっぷりと乗っています。

1度では全部食べきれないので、何度も足を運びたくなる魅力があります。
たこ焼き好きな人は、京都滞在中に通えるだけトライしてみるのも楽しいでしょう。

蛸蛸
住所:京都府京都市中京区西ノ京星池町226
電話番号:075-812-0003
営業時間:15時00分~0時00分
定休日:月曜日

蛸若道場

細長いお皿に一列に並んででいるのが特徴的です。
テイクアウトもできるので、ゆっくり食べる時間がない人はテイクアウトできます。

元々下味がしっかり目についているので、何もつけずに食べても美味しいです。
あっさり系のたこ焼きが好きな人におすすめ!

ドロソースやソースもあるので、お好みで味を選べるのもいいですね。
カウンター席はおひとり様も気軽に行けます。

お好みで辛子マヨネーズかマヨネーズをかけても美味しいです。

蛸若道場
住所:京都府京都市下京区西七条北月読町34 1F
電話番号:075-321-6355
営業時間18:00~27:00
定休日:日曜日
URL:蛸若道場

<下に続く>

京都にもおいしいたこ焼きあり!観光の合間に気軽に食べよう

京都で人気のたこ焼き店を探す女性

京都に行ってまでたこ焼きを食べなくても…と思ってしまう人も、試しに京都のたこ焼きを食べてみてください。
大阪とは違う特徴的なたこ焼きであることが分かるはずです。

美味しいと評判の店では、行列ができるところもあります。
小腹がすいた時に気軽に食べられるので、観光やショッピングの途中にもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line