どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/12

宮崎名物チキン南蛮おすすめ15選!人気行列店や空港そばのお店も紹介!

宮崎県を代表する家庭料理として真っ先に挙げられるのがチキン南蛮です。

テレビ番組などで紹介されて宮崎県外にも広まっているチキン南蛮ですが、県外で提供されているものはその土地の人の口に合うようにアレンジされることもあり、やはり本場宮崎で味わってこそです。

そこで今回は、行列のできる人気店から空港の中の店舗まで、チキン南蛮がおすすめの15店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large miyazaki 2162579 960 720

宮崎発祥!チキン南蛮ってどんな食べ物?

チキン南蛮は衣をつけて揚げた鶏肉を甘酢に漬け、さらにたっぷりのタルタルソースをかけた一品です。
「南蛮」は南蛮漬けと同様に甘酢を使用していることが由来とされています。

お店によって異なりますが、使用されるのは大抵もも肉かむね肉です。
宮崎では洋食メニューとして提供されることが多く、ワンプレートにチキン南蛮と付け合わせのサラダがのり、ライスがセットされています。

発祥と言われるお店には諸説あり、有力なのは延岡市の「直ちゃん」と宮崎市の「おぐら」です。
特に延岡市は「チキン南蛮発祥の地」とされ、タルタルソースのかかっていない直ちゃんのチキン南蛮が元祖と言われています。

また、おぐらのチキン南蛮は「タルタルソースのかかったチキン南蛮」の元祖です。
宮崎市内で展開していることと、本店は特にJR宮崎駅から至近距離であることから旅行者にも知名度があり、チキン南蛮を食べるならおぐらでと決めている方も少なくありません。

現在は洋食店だけでなく、和食店やおしゃれなダイニングバーでもチキン南蛮が提供されており、宮崎県民のソウルフードと言っても過言ではありません。
基本のレシピを踏襲しつつもアレンジが加えられたチキン南蛮も、宮崎を訪れたなら一度は食べておきたい一品です。

<下に続く>

赤ずきんにおぐら!宮崎のおすすめチキン南蛮15選!

では、宮崎のチキン南蛮のお店をみていきましょう。
チキン南蛮のおすすめ店には、以下のお店があります。

  1. おぐら
  2. 赤ずきん
  3. 直ちゃん
  4. クレイトンハウス
  5. 喫茶 園
  6. 風媒花
  7. 味匠
  8. ビストロアデン
  9. レストランたつや
  10. 青島モノラル
  11. 地鶏炭火焼 粋仙
  12. 押川弁当みなみ
  13. グラバー亭
  14. グリル爛漫
  15. あなたの街の定食屋さん

続いて、宮崎のチキン南蛮のお店をそれぞれ詳しくみていきます。

おぐら

タルタルソースのかかったチキン南蛮を提供する店として最も有名なのが「おぐら」です。
現在宮崎市内に2店舗を展開していますが、本店は宮崎駅から徒歩5分、山形屋百貨店のすぐそばで、支店として瀬頭二丁目にも店舗があります。

特に瀬頭店はファミリーレストラン的で席数が多く、駐車場も完備しているので便利です。
もちろんチキン南蛮は両店共通の内容で、もも肉を使用した大きくジューシーな鶏肉は食べ応え十分です。

また、瀬頭店限定でハンバーグやエビフライをセットした終日オーダー可能なボリューム満点の「ランチ」もあります。

おぐら瀬頭店
住所:宮崎市瀬頭2-2-23
電話番号:0985-23-5301
営業時間:11時~22時(ラストオーダー21時20分)
定休日:1月1日
URL:公式サイト

赤ずきん

赤ずきんは「森のレストラン」というキャッチフレーズの通りのかわいらしい外観の洋食店です。
洋食店らしくハンバーグやグラタン、エビがぷりぷりとしたエビフライなどが提供されています。

当店で一番人気のメニューはやはりチキン南蛮。
特に、チキン南蛮にハンバーグとエビフライがついた「赤ずきんスペシャル」は当店の人気メニューを一度に味わえる、まさに全部乗せといえる一品で、ぜひ押さえておきたい一品です。

赤ずきん
住所:宮崎市新別府町前浜1401-194
電話番号:0985-22-7707
営業時間:ランチ11時~15時・カフェ15時~17時(食事メニューは不可)・
ディナー17時~22時(ラストオーダー21時)
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
URL:なし

直ちゃん

おぐらと共にチキン南蛮の必食店なのが直ちゃんです。
チキン南蛮は元々当店の初代が修行していた飲食店でまかないとして作られていたもので、独立した際にチキン南蛮という名前がつけられ、定番メニューとして提供されています。

甘酢に浸しただけのチキン南蛮はあっさりした味わいで、九州らしく柚子胡椒が添えられています。
タルタルソースがかかっていないことからマヨネーズが苦手な方やカロリーを控えたいという方にもおすすめです。

当店の甘酢のたれは購入することも可能なのでお土産にも最適です。

直ちゃん
住所:延岡市栄町9-3
電話番号:0982-32-2052
営業時間:ランチ11時~14時・ディナー17時~20時
定休日:月曜ディナー・火曜日
URL:なし

クレイトンハウス

クレイトンハウスは宮崎市内に3店舗を展開する洋食店です。
当店の魅力は月替わりの限定メニューと、チキン南蛮の豊富なバリエーションです。

特に若鶏のもも肉を使用したチキン南蛮はジューシーで柔らかいのが自慢です。
また自家製のタルタルソースにもこだわりがあり、明太子マヨネーズを使用したり梅を加えたりした変わり種も登場します。

女性にはチキン南蛮をはじめとして様々な味を一度に楽しめるレディースプレートもおすすめです。

クレイトンハウス大島店
住所:宮崎市大島町前田343
電話番号:0985-24-0553
営業時間:11時~23時
定休日:なし
URL:公式サイト

喫茶 園

日南のチキン南蛮の人気店と言えば園です。
店内には有名人のサイン色紙が飾られ、地元テレビ局の「チキン南蛮50選」にも選ばれていることから味は保証付きです。

当店のチキン南蛮は食べやすくカットされているため食べやすいのがうれしいポイントです。
たっぷりかかったタルタルソースとの相性も抜群で、わざわざ日南まで出かける価値のあるお店です。

喫茶 園
住所:日南市飫肥2-6-3
電話番号:0987-25-2527
営業時間:9時~24時
定休日:不定休
URL:なし

風媒花

ハンバーグとチキン南蛮の二大名物が人気の風媒花(ふうばいか)は、宮崎市中心部からはやや離れているもののランチタイムには行列ができる人気店です。

おぐらで修業を積んだ店主の作るチキン南蛮はさっぱりとしながらこくもあってやみつきになる味です。
13種類あるメインディッシュから2品がつく人気のセットメニュー「風媒花コンビ」はぜひ当店一押しのふわふわのハンバーグとチキン南蛮をチョイスしてください。

風媒花
住所:宮崎市阿波岐原町前浜4276-689
電話番号:0985-31-0668
営業時間:ランチ11時45分~15時 ディナー18時~21時(ラストオーダー20時30分)
定休日:水曜日
URL:なし

味匠

味匠(あじしょう)は他店と一線を画すチキン南蛮専門店です。
看板メニューはもちろんチキン南蛮ですが、ラーメンやカレーも人気があります。

当店の特徴は選べる3種類のタルタルソース。
定番、青のり、ハラペーニョと揃っており、気分によって味の変化を楽しめます。

また、すべての定食には鰹だしのきいたうどんがつくほか、お米も宮崎産コシヒカリを使用するなどこだわりのお店です。

味匠
住所:宮崎市大島町原ノ前1445-93
電話番号:090-1518-0006
営業時間:ランチ11時~14時 ディナー18時~21時
定休日:火曜日
URL:Facebookページ

ビストロアデン

テレビ番組で紹介されたことから話題店の仲間入りを果たしたビストロアデン。
洗練された雰囲気の店で女性にも人気です。

当店のチキン南蛮は甘酢で煮込んでから揚げるため、味がよくしみてジューシーで、タルタルソースが必要ないほどです。
また、付け合わせもビストロらしくポテトや人参のグラッセと一味違っているのが特徴です。

ビストロアデン
住所:宮崎市阿波岐原町坂元2028-1
電話番号:0985-25-1537
営業時間:11時~21時30分(ラストオーダー21時)
定休日:第1・3火曜日(祝日の場合は営業)
URL:なし

レストランたつや

レストランたつやはチキン南蛮としょうが焼きが人気のお店です。
店内は広く、四季折々の花が咲く庭園を眺めながらゆっくりと食事を楽しめます。

当店は食材にもこだわっていて、チキン南蛮やしょうが焼きに使われる鶏肉と豚肉は地元産、タルタルソースは自家製となっています。
また、チキン南蛮を含めすべてのセットメニューはライスがおかわり1回サービスなのも魅力です。

レストランたつや
住所:宮崎市郡司分甲1785-2
電話番号:0985-51-5111
営業時間:平日 ランチ11時~14時30分(ラストオーダー14時)
ディナー17時~21時(ラストオーダー20時30分)
土日祝日 ランチ11時~15時30分(ラストオーダー15時)
ディナー17時~21時(ラストオーダー20時30分)
定休日:木曜日
URL:公式サイト

青島モノラル

マリンスポーツが楽しめる、宮崎市のリゾート地として知られる青島エリアにあるダイニングバーです。
タコライスやロコモコといったリゾート気分あふれるメニューが揃っていますが、チキン南蛮も人気です。

食材は地元宮崎や九州産にこだわり、特にサラダにかかっている自家製の日向夏ドレッシングはどんな野菜にも合うと好評です。
キッズメニューがあるほか、店内にはキッズスペースも確保されているのでファミリーにもおすすめです。

青島モノラル
住所:宮崎市青島2-8-28
電話番号:0985-71-1755
営業時間:ランチ11時30分~14時45分(ラストオーダー14時)
ディナー18時~22時(フードラストオーダー21時)
定休日:月曜日
URL:公式サイト

地鶏炭火焼 粋仙

宮崎の魅力をこだわりの地鶏と地酒で発信する「粋仙」。
JR宮崎駅から徒歩5分とアクセスもよいことから、旅行者にもおすすめのお店です。

店名にもなっている炭火焼や希少部位を味わえる刺身と共にぜひ注文していただきたいのがチキン南蛮。
ジューシーに仕上げるために揚げ油の温度や揚げ時間を管理するという徹底ぶりで仕上げられたチキン南蛮を一度は味わってください。

地鶏炭火焼 粋仙
住所:宮崎市広島2-11-3
電話番号:0985-23-1588
営業時間:17時~23時
定休日:不定休
URL:公式サイト

押川弁当みなみ

宮崎市内のチキン南蛮の店としてはおぐらと並ぶ鉄板の店「押川弁当」が宮崎空港の近くにオープンした2号店です。
キャッチフレーズ「一度食べれば二度三度」の通り、自家製タルタルソースのかかったチキン南蛮は後を引くおいしさです。

当店のチキン南蛮は洋風と和風とがあり、チキンの調理法もソースも異なっています。
和風のチキン南蛮はとり天のような仕上がりでうっすらと緑色のソースがかかったあっさりした味わいです。

空港に程近いことから、人気の味を機内食代わりに購入することも可能です。

押川弁当みなみ
住所:宮崎市本郷北方257-3

電話番号:0985-56-0086
営業時間:10時~20時
定休日:月曜日
URL:押川弁当公式サイト

グラバー亭

グラバー亭は35年以上にわたって営業を続ける老舗洋食店です。
昔ながらの洋食が揃う中、チキン南蛮は圧倒的な人気を誇っています。

当店のチキン南蛮はもも肉を使用していますが、鶏皮が苦手な方には皮を取り除いて調理してくれるという気遣いがうれしいポイントです。
付け合わせのサラダとフルーツ、そしてライスがついて1000円とリーズナブルにいただけます。

レトロかつ個性的な雰囲気の店内で、手作りにこだわる懐かしい味を満喫してください。

グラバー亭
住所:日向市上町13
電話番号:0982-53-6723
営業時間:ランチ12時~14時 ディナー17時~20時(オーダーストップ)
定休日:月曜日
URL:公式サイト

グリル爛漫

グリル爛漫はおぐらから独立した店主が営む洋食店で、2018年に40周年を迎えた長く愛されるお店です。
元々チキン南蛮は丸鶏をさばいて作るもので、当店では現在でもその作り方を守っています。

チキン南蛮は当店の定番となっており、おぐらのレシピを踏襲しつつ爛漫流のアレンジが加えられ、``むね肉を使用しているとは思えない柔らかさ**が自慢です。

甘酢も40年にわたって継ぎ足して作られており、味の決め手になっています。

店内はカウンター席がメインになっており、一人でも気軽に訪れることができます。

グリル爛漫
住所:宮崎市中央通り6-3 ウエストビル1F
電話番号:0985-28-4011
営業時間:ランチ11時30分~14時(ラストオーダー13時30分)
ディナー18時~21時(ラストオーダー20時30分)
定休日:火曜日
URL:公式サイト

あなたの街の定食屋さん

宮崎市と都城市に2店舗を展開する当店は、「早い、安い、旨い、腹いっぱい」をモットーにボリューム満点の定食を提供しています。

チキン南蛮はカットされていて食べやすく、またタルタルソースに青のりをトッピングした一味違う味わいです。
定食類は女性には食べきれないほどのボリュームですが、さらにたくさん食べたいという方には100円追加でハーフサイズのうどんをセットできます。

あなたの街の定食屋さん清武店
電話番号:0985-84-2118
営業時間:平日 ランチ11時~15時(ラストオーダー14時30分)
ディナー17時~22時30分(ラストオーダー22時)
土日祝日 ランチ11時~15時(ラストオーダー14時30分)
ディナー17時~21時30分(ラストオーダー21時)
定休日:なし
URL:公式サイト

<下に続く>

宮崎名物チキン南蛮おすすめ15選!人気行列店や空港そばのお店も紹介!のまとめ

宮崎ではチキン南蛮は様々なジャンルの飲食店で提供されているまさしくソウルフードです。
一見チキン南蛮を扱っていないように見えるお店でもそのお店ならではのスタイルで、それぞれに異なる味を楽しむことができます。

またランチタイムの営業が15時までと長く、タイミングを逃してしまった時の遅めのランチにも便利です。
ただ鶏のから揚げにタルタルソースをかけただけと思われがちな、実は奥深いチキン南蛮に一度はトライしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line