どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/10

柏観光で人気のおすすめスポット19選【デート/ショッピング/ランチ】

今回は柏市に訪れた時におすすめのスポットを項目別にいろいろとあつめてみました。
デートにも使えるおすすめのスポットや、子供連れでも友達どうしでも楽しめるスポットなどよりすぐりの19選です。

柏市の地元のものを購入できる昔ながらの商店街もご紹介しています。
交通の便がよいわりには、自然に触れ合えることが出来る場所も多い柏市に訪れてみませんか?

それでは、柏市のおすすめスポットを紹介します。
実際に行った口コミや感想を紹介しています!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large chiba 1343099 1280

【観光スポットの前に】柏ってどんなエリア?

柏市と言ってもどこにある都市なのか気になりますね。

柏市は千葉県は北西部に位置する人口約43万人の都市。業務各都市に指定されており、近代では環境未来都市、総合特区に認定されています。
中核都市であり、東京にも近いほどよい都市です。

商圏人口が多く繁華街もあったりお昼も夜も人が行きかう賑やかな街です。
交通の面では、電車の場合、JR常磐線柏駅がメインの駅になります。

車で訪れるなら、千葉県の大動脈、国道16号線にて柏駅にアクセスしましょう。
駅に併設してあるショッピングモールがあるので駐車などにも困りません。

そんな千葉県を代表する都市柏市を項目別にわけ、おすすめの観光スポットや一日中楽しめる施設をご紹介します。

<下に続く>

柏観光でおすすめの自然豊かなスポット5選!【南増尾小鳥の森/手賀の丘公園】

では、柏の観光スポットをみていきましょう。
柏には、以下の観光スポットがあります。

  1. 南増尾小鳥の森
  2. 手賀の丘公園
  3. あけぼの山農業公園
  4. 柏の葉公園
  5. 道の駅しょうなん

続いて、柏の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

柏の観光スポット①:南増尾小鳥の森

南増尾小鳥の森は、南柏駅東口よりバスや車を利用していくことができます。
およそ15分ほどの場所です。

こちらは、バードウォッチングを楽しめる公園としてしられて、0.75ヘクタールの公園は、鳥を鑑賞するためにきれいに整備されています。

多くの野鳥が訪れており、鳥の案内板がありどのような鳥がこの森を訪れているのかを確認することができます。

森のなかには、湿地帯があり小鳥たちのために整備したものです。
森を訪れた小鳥が人間に驚いて、いなくならないように、観察塀もあるので、安心してバードウォッチングを楽しみましょう。

南増尾小鳥の森
住所:〒277-0054 千葉県柏市南増尾3丁目40
電話番号:04-7167-1309
入場料や利用料:無料

柏の観光スポット②:手賀の丘公園

柏駅より車で20分ほどの場所にあるのが手賀の丘公園です。
手賀沼沿いにある自然豊かな公園は、恐竜の滑り台やじゃぶじゃぶいけの滑り台など、子どもたちが安全にあそぶことができる場所と、テニスコートやゲートボール場などのスポーツ施設がある複合型の公園です。

駐車場は第三まであるので、自家用車で気軽におとずれることができます。

公園内は、自然と触れ合うことができるように、工夫がされており、幅広い年齢層が訪れて楽しめるようになっています。

特に夏などの季節は、バーベキュー広場やキャンプ場があるので、アウトドアを満喫できます。
夏季休暇や週末などを利用して訪れてディ・キャンプなども楽しまれてもいいですね。

管理事務所であるどんぐりの家があり、管理がよく行き届いています。

手賀の丘公園
住所:〒270-1453 千葉県柏市片山275
電話番号:04-7193-0010
入場料や利用料:無料

柏の観光スポット③:あけぼの山農業公園

あけぼの山農業公園は、風車がある公園としてしられています。
あけぼの山公園と隣接しており、自然がとても豊かな場所です。

JR柏駅寄り、車で20分ほどで行くことができ、花を鑑賞したりイベントに参加したりできる公園です。

あけぼの山農業公園のほうは、四季折々の花を楽しんだり、木々を愉しむことがメインの公園です。
その他、園内にある滝をみたり、児童公園であるふるさと広場で遊んだり、風車を見にいったりできます。

園内には、柏市内で唯一ともいわれる本格的なお茶室があります。
お茶室の周囲は、日本庭園となっており、茶室と茶庭の景観はとてもフォトジェニックなので、一見のかちありです。

園の魅力の一つが、手ぶらでたのしむことができるバーベキュ場のベジQ柏揚簿の山農業公園店です。
オーガニック野菜の収穫体験をし、自分の撮った野菜をその場で、BBQにして楽しめる場所となっています。

大人だけでも、子連れでもたのしめる施設なので、暖かい季節になったら是非利用してみましょう。

あけぼの山農業公園の口コミ

50代/女性

チューリップ畑を見たくて柏観光の際に行きました。
広大な敷地一面に広がるチューリップと大きな風車はまるでオランダの風景のようです。
ここは犬もOKな公園なので、天気のいい日はレジャーシートとお弁当を持ってのんびりとした休日が過ごせます。

あけぼの山農業公園
住所:〒277-0825 千葉県柏市布施2005−2
電話番号:04-7133-8877
営業時間:9:00~17:00
定休日:月
入場料や利用料:無料
URL:あけぼの山農業公園

柏の観光スポット④:柏の葉公園

柏の葉公園は、千葉県立の公園で、園内には、市民が運動などを愉しむことができるスポーツ施設や、自然を愉しむことができる庭園などがある総合公園です。

駐車場も完備なうえ、各種文化的なイベント、講演会が開催されており、自然に触れ合う以外にも文化的な体験をすることができる場所となっています。

公園の敷地は、45ヘクタールあり、アウトドアで楽しめるバーベキュー場のほかに、レストハウスも完備なので、園内でスポーツを楽しんだり、散策をして疲れた後に、休憩をとったり、食事をしたりすることも可能です。

レストハウスは、池に面していますので、池の風景を眺めながらのんびりと休憩を愉しむことができるでしょう。

園内にある池には、様々な野鳥がきます。
花や木々の鑑賞するだけでなく、バードウォッチングも楽しめる公園です。

柏の葉公園
住所:〒277-0882 千葉県柏市柏の葉4丁目1
電話番号:04-7134-2015
URL:柏の葉公園

柏市の観光スポット⑤:こんぶくろ池自然博物公園

こんぶくろ池自然博物公園は、柏駅より車で20分ほどのところにあります。
直ぐ側には、柏の葉キャンパス駅があり、そちらを利用されると徒歩で10分ほどです。

このこんぶくろ池は、とても自然が豊かなところで、里山体験ができる場所です。

湧き水が流れていて、池の周辺の自然をみてまわることができるように、整備された木道があります。
そのため、気軽に森林浴をたのしむことができます。

こんぶくろ池自然博物公園
住所:〒277-0873 千葉県柏市中十余二399−1
電話番号:04-7132-8800
URL:こんぶくろ池自然博物公園

<下に続く>

柏観光でおすすめの歴史を体感できるスポット5選!【柏神社/廣幡八幡宮】

では、柏の観光スポットをみていきましょう。
柏には、以下の観光スポットがあります。

  1. 柏神社
  2. 廣幡八幡宮
  3. 旧吉田家住宅歴史公園
  4. 旧手賀教会堂・手賀教会堂聖画
  5. 布施弁天

続いて、柏の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

柏の観光スポット①:柏神社

柏神社には、羽黒神社と、八坂神社が敷地内にあります。
羽黒神社は、山形県の神社で、御祭神が大山祇命、宇迦之御魂命、月読尊を祀っています。

それぞれ、安産、商売繁盛、家内安全などのご利益があると言われています。
もう一つの八坂神社は、素盞嗚命と、稲田姫命をまつっており、厄除け、縁結びなどのご利益があると言われています。

こちらの神社には、神宮大麻と呼ばれる神札があり、新年を迎えるに当たり配られます。

地域の人からは、柏神社は、天王様という名前でしたしまれています。
御朱印をいただける神社です。

20代/女性

JR柏駅から徒歩で行ける距離に鎮座しており、ふらりと立ち寄って参拝できる雰囲気があります。
毎月変わるカラフルな御朱印も人気があり、休日は多くの参拝者で賑わいます。

柏神社
住所:〒277-0005 千葉県柏市柏3丁目2−2
電話番号:04-7163-4259
URL:柏神社

柏の観光スポット②:廣幡八幡宮

廣幡八幡宮は、5柱の神様を祀っている神社で、創建は、第59代宇多天皇の御代の頃といわれています。

社殿が作られたのは、1193年のことでした。
そんな神社の中心となっているのは、誉田別名で、その他、息長足姫命、玉依姫命、父仲哀天皇と武内宿桶を祀っています。

神社には、70台ほど駐車が可能な駐車場もあり、車で向かい気軽に参拝をすることができます。

6000坪という広大な敷地を持つ神社には、御神木、大杉様などいろいろと見どころがあります。

神社では年間を通して様々な行事が行われています。
また、安産祈願、お宮参りなどのご祈祷を受けており、その受付時間は、平日午前9時~11時40分、午後1時~3時40分です。

土・日・祝日は、午前9時~午後4時となっています。
お守り、御札などもいろいろと取り扱っています。

また、御朱印をいただくことが出いる神社です。

廣幡八幡宮
住所:〒277-0033 千葉県柏市増尾895
電話番号:04-7173-8081
URL:廣幡八幡宮

柏の観光スポット③:旧吉田家住宅歴史公園

柏駅より車で15分ほどの場所にある旧吉田家住宅歴史公園は、千葉県柏市の国重要文化財に指定されている旧吉田家住宅8棟があります。

吉田家というのは、農業を江戸時代に従事しながらも、名主として反映した家で、柏市内にある名家のなかでも、平安時代から現代まで続いている名家中の名家です。

江戸の後半からは、農業だけでなく地域の特産物である醤油事業にも手をだし、幕府管轄のお目付役になるほどまでに繁盛しました。

そんな吉田家の家を見ることができるこちらの公園には、母屋、蔵、書院などあわせて8棟があります。

見どころの一つが、長屋門と呼ばれている門で最も古い建築物になっています。

春になると長屋門の入り口からまっすぐと伸びた道沿いに、桜の巨木を見ることができ、なかなかの絶景です。

旧吉田家住宅歴史公園
住所:〒277-0812 千葉県柏市花野井974−1
電話番号:04-7135-7007
URL:旧吉田家住宅歴史公園

柏の観光スポット④:旧手賀教会堂・手賀教会堂聖画

教会らしからぬ建物で知られるのが、旧手が教会堂です。
1875年に船橋に設立されたのをきに、千葉県の印旛郡地域、次から次と教会がふえていきます。

こちらの教会は、集会のために使う場所を急遽探し出した結果が、民家をリノベしています。
茅葺きの屋根ですが、洋風の窓に十字がみえるなかなか建物的に興味深い趣あるものです。

首都圏最古ということもあり、必見の価値がありますが、一般公開は、毎週土日のみとなっています。

ここには、山下りんが描いたという有名な聖画があります。
山下りんは、明治時代の洋画家で、彼女の描いたイコンのコピーを見ることができます。

原画は、一般公開されていません。

旧手賀教会堂・手賀教会堂聖画
住所:〒270-1465 千葉県柏市手賀666−2
電話番号:04-7191-7414
営業時間:土日のみ見学可能
URL:旧手賀教会堂

柏の観光スポット⑤:布施弁天

柏市にある紅龍山 布施弁天東海寺は、1200年もの歴史がある刹那なお寺のひとつです。
地域の人には、弁天様として知られている紅龍山は、807年創建の寺で、本尊は一般公開されていません。

この寺の弁財天は、関東三大弁天ともよばれています。
残りの弁天さまは、浅草の弁天堂と、江島神社の弁天堂です。

様々な見どころや、長い歴史があるためにエピソードも残っているお寺です。

なかでも、弁天様と関係あるエピソードでは、平将門ゆかりのものもあります。

境内の中には、様々な見どころがあるこちらのお寺は、参拝時間がきまっており、朝六時から午後六時まで本堂が開いています。

本堂以外の参拝は他の時間でも可能です。
授与所は、9時から16時までです。

布施弁天
住所:〒277-0825 千葉県柏市布施1738
電話番号:04-7131-7317
営業時間:土日のみ見学可能
URL:布施弁天

<下に続く>

柏観光でおすすめのエンタメスポット5選!【柏プラネタリウム/手賀沼フィッシングセンター】

では、柏のエンタメスポットをみていきましょう。
柏には、以下のエンタメスポットがあります。

  1. 柏プラネタリウム
  2. 手賀沼フィッシングセンター
  3. 水上遊覧船
  4. くらもち観光農園
  5. 手賀沼温泉満天の湯

続いて、柏のエンタメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

柏プラネタリウム

柏市立図書館の二階にてプラネタリウムをみることができます。
30年近く投影をしており、知る人ぞ知る人気のスポットです。

プラネタリウムとしては、全国で3番目の小さな公立のプラネタリウムになりますが、市民との交流もあり、たのしい場所です。

45席ほどの会場で見ることができるプログラムは、クイズ形式があったりと参加型の楽しいものがあります。

投影の日にちに関しては、公式サイトで随時更新していますので、確認して行かれると良いでしょう。

柏プラネタリウム
住所:〒277-0005 千葉県柏市柏5丁目8−12 柏市立図書館本館
電話番号:04-7164-5346
URL: 柏プラネタリウム研究会

手賀沼フィッシングセンター

手賀沼ぞいにある手賀沼フィッシングセンターは、幅広い年齢層が訪れて淡水魚釣りを楽しめるスポットです。
直ぐ側には、手賀野岡公園がありキャンプなども可能なエリアです。

手賀沼フィッシングセンター内にも、
レストランやBBQをバーベキューガーデンがあり、総合的にレジャーをたのしむことができる施設となっています。

また、ドッグランも併設しているので、愛犬をつれておとずれることもできます。

手賀沼フィッシングセンター
住所:〒270-1451 千葉県柏市曙橋1
電話番号:04-7185-2424
営業時間:8時30分~17時00分
定休日:月
URL:手賀沼フィッシングセンター

ぐるっと手賀沼めぐり水上遊覧船

便利な水上遊覧船が手賀沼にあります。
道の駅しょうなんと、手賀沼フィッシングセンターを往来できる舟です。

舟はのんびりと手賀沼をわたりながら、船頭さんのガイド付きで普段みなれた町並みを船上よ裏寒証できるおすすめスポットです。

ぐるっと手賀沼めぐり
住所:〒277-0911 千葉県柏市箕輪新田59−2
電話番号:04-7190-1131
営業時間:9時00分~18時00分
入場料や利用料:料金:片道 大人400円 小学生以下200円  
URL:ぐるっと手賀沼めぐり(水上遊覧船)

くらもち観光農園

柏の自然を農産物から、感じる事ができるのがこちらの観光農園です。
減農薬栽培のいちご摘みを愉しむことができる農園です。

体を縮めることなく、楽な姿勢で苺摘みがたのしめる高設栽培です。

時期によっては、ナイター営業もしているので、
まずは問い合わせてみてはいかがでしょう。

くらもち観光農園
住所:〒277-0825 千葉県柏市布施下40−1
電話番号:090-6515-1583
営業時間:10時00分~16時00
URL:くらもち観光農園

手賀沼温泉満天の湯

柏市内を観光後、疲れたら温泉でのびりするのはいかがでしょう。
場所は道の駅しょうなんの向かい側にあるので、手賀沼周辺を観光して遊んだ後に立ち寄るのがおすすめです。

三タイプのことなる岩盤浴と、大浴場、厳選かけ流しの露天風呂を楽しめる温泉場で、このエリア周辺では最大規模となっています。

四肢を伸ばしてくつろげる広々とした温泉は、家のバスタブと違い心地よく開放的です。
湯上がりには、リクライニングチェアーもあるので、仮眠をとったりできるから、車で観光にお訪れた人も、手軽に休憩所として利用できます。

30代/女性

自宅から近い温泉なので、月に一回程度こちらの温泉を利用しています。
様々な湯舟があるので、ゆっくりと入浴することが出来るので気に入っています。
入浴後は、肌がスベスベになるので大満足です。
お食事処もあるので、一日ゆっくりと施設内で過ごしている方も多いようです。
実はこちらの施設には、理容店もあるのです。
温泉施設に理容店があるのは珍しいのではないのでしょうか?
もちろんリラクゼーションもあるので、身も心もスッキリサッパリ出来る温泉なのでおすすめです!
ただ、土日はたくさんの人で混みあっているので、ゆっくりしたいという人には平日をおすすめします。

手賀沼温泉満天の湯
住所:〒277-0911 千葉県柏市箕輪新田68-1
県道8号線(船取線) 道の駅しょうなん向い

電話番号:04-7191-4126
営業時間:9:00~24:00(最終受付:23:30)
定休日:毎月第3木
URL:手賀沼温泉満天の湯

<下に続く>

【柏観光でお買い物】なんでも揃うショッピングスポット4選!【アリオ柏/ららぽーと柏の葉】

では、柏のショッピングスポットをみていきましょう。
柏には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. セブンパーク アリオ柏
  2. ららぽーと柏の葉
  3. 柏駅東口ハウディモール
  4. 道の駅しょうなん

続いて、柏のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

セブンパーク アリオ柏

3F建てのショッピングモールセブンパークアリオ柏は、映画を楽しめる文化的な施設から、ファッション、雑貨、グルメまで楽しめる複合型のモールです。

モールまで行く無料のシャトルバスが我孫子駅から出ていたりして楽にアクセスができます。
4000坪の開放的な空間があり、大型公園を兼ね備えているモールなので、BBQや、屋外コンサートなども行うことができます。

フードカーが並ぶなど様々なイベントが開催されます。

セブンパーク アリオ柏の口コミ

30代/女性

1回目にに出掛けた際に大きなお菓子のモニュメントが無料で楽しめる空間があることを知り、甥っ子が他県から遊びに来た際に甥っ子達を連れていきました。
甥っ子は迷路のようなモニュメントに大満足で、1時間くらい遊んでいました。
小さなお子さん連れにはぴったりの場所だと思います。
柏で買い物する際はアリオを利用すると良いでしょう。

30代/女性

1review:[1回目にに出掛けた際に大きなお菓子のモニュメントが無料で楽しめる空間があることを知り、甥っ子が他県から遊びに来た際に甥っ子達を連れていきました。
甥っ子は迷路のようなモニュメントに大満足で、1時間くらい遊んでいました。

小さなお子さん連れにはぴったりの場所だと思います。
柏で買い物する際はアリオを利用すると良いでしょう!

セブンパーク アリオ柏
住所:〒277-0922 千葉県柏市大島田1丁目6番地1
電話番号:04-7190-1111
営業時間: 10時00分~21時00分
URL:セブンパークアリオ柏

ららぽーと柏の葉

4F建ての建物からなるショッピングパークであるららぽーと柏の葉は、グルメにファッションにといろいろ楽しめる場所す。

子供連れでも買い物がたのしめるように、なっているほか、ペット連れでも一時預かり所があるから、安心です。
このペット預かりシステムがあると、観光で訪れた際に、必要なものを買いにパークで用足しだってできますね。

ららぽーと柏の葉の口コミ

20代/女性

平日はほとんど人がいなくて、ららぽーととしては快適に見て回れる。
ただし、入っているショップは最低限という感じで、あまり見て回れるような場所ではない。
休日は家族連れでごった返している。

ららぽーと柏の葉
住所:〒277-0922 千葉県柏市大島田1丁目6番地1
電話番号:04-7168-1588
営業時間:10時00分~21時00分
URL:ららぽーと柏の葉

柏駅東口ハウディモール

新しいモールではないけれど、柏駅そばの商店街で昔からやっています。
地域に根ざしたものをお土産として探したい時に立ち寄ってみてはいかがでしょう。

商店街は、歩行者専用道路となっているので、安心して買い物を楽しめます。
とても長い歴史がある商店街で、明治29年創業です。

柏駅東口ハウディモール
住所:〒277-0005, 2丁目-3-1 柏 柏市 千葉県 277-0005
営業時間:24時間
url:柏駅前通り商店街

道の駅しょうなん

手賀沼沿いにあり、自然の景色を楽しめる道の駅しょうなんは、おすすめのショッピングスポットです。

地域のとてたばかりの野菜を購入できる農産物直売所や、加工品もあり、柏の味を堪能できます。

道の駅しょうなん
住所:〒277-0911 千葉県柏市箕輪新田59−2
電話番号:04-7190-1131
営業時間:9時00分~18時00分
URL:道の駅しょうなん

<下に続く>

柏観光ではイベントも楽しめる!有名な手賀沼大会は参加必須!

マラソン
柏では、夏の風物詩である手賀沼での花火大会に加えて、周辺を走るエコマラソンやデュアスロンなどのスポーツイベントが開催されます。

イベントに走者として参加しなくても、沿道から応援するのも迫力がありたのしいものです。
柏観光を計画する時にイベントチェックも怠らないようにしましょう。

<下に続く>

柏観光で人気のおすすめスポット19選【デート/ショッピング/ランチ】のまとめ

旅

今回は、都内から気軽に遊びにいくことができる柏市の観光スポットをいろいろとご紹介しました。
夏に多く遊べるスポットが多い印象をうけますが、四季によって見える風景が異なるので一年を通して訪れてシーズンの違いを感じるのもおすすめです。

ぜひ、千葉方面にお出かけの際は、柏観光もお楽しみください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line