どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/07/26

ディズニーシーで人気のアトラクションランキング10選!おすすめや混雑状況も!

ヨーロッパを中心とする異国情緒あふれる雰囲気が人気を集めている、東京ディズニーシー。
ディズニーシーには、魅力あふれる27のアトラクションがゲストをお出迎えしてくれます。

今回は、ディズニーシーでおすすめのアトラクションを、ディズニーマニアの方、100名にアンケートを実施し、ランキングにまとめました!
カップルで、友人で楽しめる絶叫系のアトラクションや、家族連れで子どもまでも盛大に遊べるアトラクションと幅広いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japan 218615 1280

ディズニーシーでおすすめのアトラクション人気ランキング10選!

子供から大人まで、誰でも楽しめる夢の場所、ディズニーシー。
2019年の7月からは新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」がオープンして、さらなる盛り上がりを見せています。

今回は、ディズニーシーが大好きな方100名に「ディズニーシーおすすめのアトラクションランキング」のアンケートを実施しました!
ランキング形式でご紹介していきます!

ディズニーシーおすすめアトラクションランキング

ランキング1位は、やはり定番のタワー・オブ・テラーでした!

大人に人気なイメージのあるディズニーシーですが、2位のトイストーリー・マニア!など、身長制限のないアトラクションが多くランクインしていることから、小さな子供がいる家族連れからの人気も強いことがわかりますね!

タワー・オブ・テラー

アメリカンウォーターフロントにある大きなレンガ造りの建物、タワー・オブ・テラーは恐怖のホテルをイメージしたフリーフォール型のアトラクションです。
ゲストはホテルの内部を見学しながらエレベーターに乗り込みます。

このエレベーターがアトラクションそのものとなっており、呪われたエレベーターは地上38mまで上昇した後一気に急降下します!
スリリングでスカッとするアトラクションなので、絶叫マシンが好きな人も満足できるでしょう。

急降下する瞬間に写真撮影されるので、カメラ目線もお忘れなく。

\アトラクション詳細/

アトラクション タワー・オブ・テラー
エリア アメリカンウォーターフロント
ファストパス あり
タイプ スリル
身長制限 102cm

タワー・オブ・テラーに乗った人の口コミ

個人的にとても好きなアトラクションです。
小さな落下から大きな落下に繋がる過程に高揚感を感じます。

外の景色が見えてからの最後の落下は、大変興奮します。
人気アトラクションなので、待ち時間を考慮することは必要です。

事前のあの雰囲気づくりは何度のってもワクワクするしジェットコースターの醍醐味である浮遊感を連続で味わえるので非常に楽しい。
写真もあるのでみんなでポーズを決めたりして遊べるのがいい!

急降下していく胃が浮くような浮遊感が堪りません。
通常のジェットコースターと違い真っ逆さまに落下していくだけではありますが、アトラクションに向かうまでのエレベーターでの演出も凝っていて好きです。

入り口付近に近かったので、何も知らずに並んでしまいました。

ところがところが、想像以上の恐怖と激しさに子供が絶句してしまいました。
大人的には楽しかったです。

遊園地にあるようなフリーフォールのようなアトラクションで、落ちていく浮遊感が味わえます。
ですが、ディズニーのアトラクションなのでただ落ちるだけではなく、ホテルハイタワーでの物語の中でお化け屋敷のようなホラー要素があり不気味な世界観を楽しみながらアトラクションを楽しめます。

乗り物が密室感があり閉塞感と暗闇なので不安に感じて余計に怖さが倍増されて、お化け屋敷にいるような怖さも感じられるため、スリルと恐怖心が味わえます。

トイストーリー・マニア!

ディズニーシーで断トツの1番人気を誇るアトラクションは、トイストーリー・マニア!です。
トイストーリー・マニアに乗りたいときは、朝一でファストパスを取らなければ間に合いません。

これは大人気のピクサーアニメ、トイストーリーのキャラクターが登場する3Dシューティングアトラクションで、乗り物に付いているシューティング・ローディッド・シューターを使って的を狙って倒していきます。
最後にスコアがランキングで表示されるので、同乗者同士で競ってみるのも面白そうですね!

\アトラクション詳細/

アトラクション トイストーリー・マニア!
エリア アメリカンウォーターフロント
ファストパス あり
タイプ スロー
身長制限 なし

トイストーリー・マニア!に乗った人の口コミ

ライド&シューティング系のアトラクションは初めて乗りました。

1回めはゲームのルールを理解することと、凝ったアトラクション内装に釘付けになり、あまりいい得点は取れず。
2回めからシューティングに集中し、ゲームとしてとても楽しめました!

何度でも乗りたくなります。

並んでいる間もたくさんのトイストーリーの世界がみれて楽しいです。
また3Dメガネをかけて乗るアトラクションです。
ポイント集めを競い合うもので点数の書いてある的を狙います。
ひっぱたらぽんぽんとボールが(3D上で)出るようになっていて
当ったら水が出てきたりロケットが発射したりとても楽しいです。

毎回必ずと言ってもいいほど挑戦するアトラクションです!
3Dメガネをつけて、専用の機械で的当てするだけのアトラクションではあるのですが、高得点を狙いたくて毎回並んでしまいます。

子供から大人まで思いっきり楽しめるアトラクションです。
トイストーリの仲間達と一緒に冒険に出かけるような感覚で、本当に何回乗っても楽しいです!
腕が結構疲れますが(笑)、終わった後のやりきった感が気持ち良いです!

アトラクションに入ると自分自身がオモチャになってアンディの子供部屋にいるような体験ができます。
3Dメガネを装着しゴンドラに乗ってクルクルとあちらこちらに回転しながら、ミニ大砲を使ってシューティングを楽しみます。

大人も子供もお馴染みのトイストーリーキャラクターと一緒に本気で遊ぶことができるので楽しくて大好きなアトラクションです。

トイストーリーマニア!は、いつ行っても人気で沢山の人が並んでいます。
私も大好きで、何回も乗ったことがあります。
並んでいる最中も中に入ると、自分がおもちゃになって気分になれるような感じになっています。
アンディのおもちゃが大きくなって飾ってあるので、見ていて飽きないです。
塗り絵が大きくなっていたり、赤いお猿がガーランドのように飾ってあったりします。
そして、乗り物に乗ってからは沢山の的を狙って点数を稼ぐのですが、とても点数の大きい的は遠い所にあったり動いていたりするので当てるのが難しいです。
でも、難しい的に当たった時はとても嬉しいです。

小さいお子さんも楽しめて、大人も楽しめるシューティング型のライドです。
だいぶ並びましたが、乗れてよかったと感じたアトラクションです。
並んでる間の建物の構造もトイストーリーで可愛かったです。

3Dのシューティングタイプのアトラクションです。
目の前に現れる的をシューターで撃って高得点を狙います。
とにかくシューターのヒモを引いて的を撃つのですが、最後には腕が痛くなるほどでした。
小学生の子どもと一緒に乗ったのですが、出口でそれぞれの合計得点が出るので競って楽しめました。
また、乗り物に乗る前のスタンバイラインはゲストがまるでおもちゃになったかのような飾りつけがされていて、比較的飽きずに待つことができました。

子どもから大人まで楽しめるアトラクションです。
3Dメガネを使用した移動式的当てゲームなにですが、立体感と自分のゴンドラに乗っている人と競い合うことができて、恋人や友人、家族みんなでワイワイ楽しめて盛り上がるアトラクションです。
待ち時間も中に入るとトイストーリーの世界を感じられる可愛い内装なので飽きずに待てます。

かなり人気で朝一番に並ぶかファストパスを取らないといけません。ファストパスはすぐに発券終了になります。
撃つゲームで大人でも夢中になって遊べるアトラクションで楽しくてまた乗りたくなります。

トイストーリー・マニアは乗り物の機能を使ってポイントをめがけて撃つゲームでした。
一度コツを掴めば命中率は上がりますが、沢山点をとろうとして撃ちすぎると腕が筋肉痛になります。

インディー・ジョーンズ・アドベンチャー

ロストリバーデルタにある、映画インディー・ジョーンズをイメージしたアトラクション、インディー・ジョーンズ・アドベンチャーは、12人乗りのライドに乗って遺跡を探索するアトラクションです。
待ち時間に並ぶ空間や、アトラクション内部には古代文明の世界観が見事に表現されており、待っている間もその細かい内装を見ていれば退屈しませんよ。

ライド自体にスピードはありませんが、急カーブしたり横に揺れたりするのでスリルも感じられます。

\アトラクション詳細/

アトラクション インディー・ジョーンズ・アドベンチャー
エリア ロストリバーデルタ
ファストパス あり
タイプ スリル
身長制限 117cm

インディー・ジョーンズ・アドベンチャーに乗った人の口コミ

全体的に暗い中を進み、予想がつかない様々な動きをするので大人は楽しめますが、小さいお子さんには少し怖いかなと思います。
岩が落ちてくるところは本当にぶつかりそうな気がしてハラハラします。

途中で写真が撮られますがどのタイミングかわからないので、正面かやや上を見ていればしっかり顔は写ります。

スタンバイの時からインディージョーンズの世界観に浸れるアトラクションです。
いざ乗り物に乗るとスリリングな疾走感と演出でエキサイトでき冒険好きの方はハマること間違いなしです。

インディーになった気持ちになれる、スリル満点の体験型のライドです。
左右に揺れたり素早く動いたりはしますが、絶叫系ではないので、苦手な方でも安心して楽しめます。

人気アトラクションのため、ファストパスを取る事をおすすめします。

揺れが苦手な方や乗り物酔いする方は酔ってしまうかもしれません。
友達が酔っていました。

スリルというよりは常に動いているアトラクションです。
ジェットコースターのような落ちる感覚はないですが楽しいです。

アトラクションに並ぶ場所もこだわって作ってあって、待ち時間も楽しめます。
コースターはインディージョーンズが出て来るのもファンには嬉しいです。

初めて乗った時、岩の所で後ろに下がるところはびっくりしました。

センター・オブ・ジ・アース

ミステリアスアイランドにある大人気ジェットコースター、センター・オブ・ジ・アースは、常に2時間近い待ち時間が必要なのでファストパスを取っておくことをおすすめします。
このアトラクションのおすすめポイントは、落差が激しいコースを駆け抜けながらプロメテウス火山の火口から下っていくところです。

このとき、一瞬だけディズニーシーの景色が眺められるので見逃さないように!
夜に乗ると、高い位置からディズニー全体の夜景が見渡せるのでロマンチックですよ。

\アトラクション詳細/

アトラクション センター・オブ・ジ・アース
エリア ミステリアスアイランド
ファストパス あり
タイプ スリル
身長制限 117cm

センター・オブ・ジ・アースに乗った人の口コミ

爽快感溢れるアトラクションで、訪れると何回も乗ります。
回転系ではないので、極度に怖いとも感じません。

園内でも非常に目立つ象徴的なアトラクションなので、場所の発見にも苦労しないと思います。

コースタータイプのアトラクションで、最初はゆっくり進みますが終盤にかけてかなりのスピードが出ます。
火山からの落下のシーンはかなり爽快感があり、何度でも乗りたくなります。

開園直後にスタンバイで乗った後、ファストパスを狙うことが多いです。

前半のまったり感からの一気に絶叫系に変わっていく瞬間がとても楽しい。
何度も乗りたいが待ち時間が長くなりがちなのが残念。
メンテナンスで休止も頻繁なイメージがあるので改善してほしい。

タートル・トーク

ポートディスカバリーのランドマーク的存在、S.S.コロンビア号の中にあるアトラクション、タートル・トークは子供からお年寄りまでが楽しめるアトラクションとして人気を集めています。
これは、大人気の映画ファインディング・ニモに登場するウミガメのクラッシュと一緒に会話ができるもので、クラッシュがランダムにゲストを指名して、クラッシュが楽しく会話を広げてくれます。

時にはクラッシュに突っ込まれたりクイズを振られたりと、何が起きるか分からないドキドキ感を楽しめますよ!

\アトラクション詳細/

アトラクション タートル・トーク
エリア ポートディスカバリー
ファストパス なし
タイプ シアター
身長制限 なし

タートル・トークを体験した人の口コミ

乗り物が苦手な人や、小さい子からお年寄りまで楽しめるアトラクションです。
ふいに当てられた時はびっくりしますが、面白く返してくれたりするので、お話が苦手な人でも大丈夫です。

ファインディングニモに登場する人気キャラクターのクラッシュと楽しくお話しができるアトラクションです。
潜水艦で海に潜っているような体験ができる他、運がよければクラッシュと直接お話しをすることもできちゃうのでクラッシュへの質問を考えておくともっと楽しめるかもしれません。

小さな子供から大人までとても楽しめるアトラクションです。
対話形式で誰が当てられるかのドキドキが楽しいです。

頭に耳型のカチューシャをしていると当ててもらえやすい気がします。

どんな質問にも、ウミガメのクラッシュが答えてくれます。
質問に対する切り返しがすごく、どんな内容も面白く返してくれるので、何回行っても飽きません。
小さな子供はもちろん、大人でも楽しめる、おすすめのアトラクションです。

マジックランプシアター

映画アラジンの世界観を再現したテーマポート、アラビアンコーストの中にあるメインのアトラクション、マジックランプシアター
1回の上映で322名を収容できるので回転率が良いですよ!

このアトラクションでは、劇場の中で楽しいマジックショーの3D映像が一緒になっており、出演者と映像のコラボレーションやゲストとの掛け合いなどが楽しめます。
23分と長めのショーですが、楽しいのであっという間に終わってしまいますよ。

\アトラクション詳細/

アトラクション マジックランプシアター
エリア アラビアンコースト
ファストパス なし
タイプ シアター
身長制限 なし

マジックランプシアターに乗った人の口コミ

外がとても寒い日に来訪し、他のアトラクションでカラダが冷え切ったところで暖を取る狙いで入場。
アラジンは1度アニメを流し見た程度の知識でしたが、こちらのアトラクションのキャラクターがあまりに魅力的でとても楽しめました。
帰宅してからきちんとアニメも見返してしまいました!

とにかく最初から最後まで面白いです。
最初は、広い部屋で蛇の話を聞いてからシアターに入ります。

ステージにアシームという男の子が出てきて、シャバーンという悪役の元で働いています。
その中で、ジーニーに出会い魔法の力を使っていくとても楽しい3Dのアトラクションです。
歌があったり、3Dと役者さんがコラボしたり本当にすごく面白いです。
乗り物という訳ではないので、お年寄りの方も楽しむことが出来ると思います。

パーク内で歩き疲れ、ゆっくり座って見るアトラクションを探して並びました。
待ち時間も退屈せずに楽しくすごしました。

やや子供っぽい内容でしたが、子供から大人まで楽しく過ごせました。
小さいお子さんの居る方にはおすすめです。

マーメイドラグーンシアター

映画リトルマーメイドの世界観を再現したテーマポート、マーメイドラグーンにあるアトラクション、マーメイドラグーンシアターをご紹介します。
アリエルのお父さん、キング・トリトンのコンサートにアリエルが出演する様子が楽しめます。

観客は椅子に座って見上げる形でショーを観覧し、アリエルたちがくるくる回るワイヤーの仕掛けやなど、ダイナミックな演出が話題です!
リトルマーメイドの有名な挿入歌、アンダー・ザ・シーも愉快なリトルマーメイドの仲間たちと一緒歌って盛り上がりましょう。

\アトラクション詳細/

アトラクション マーメイドラグーンシアター
エリア マーメイドラグーン
ファストパス あり
タイプ シアター
身長制限 なし

マーメイドラグーンシアターに乗った人の口コミ

どこの席に座っても近くで見れました。
アリエルが頭上を飛んでいてすごかったです。
ミュージカルを見ているみたいで凄く楽しかったです。

ニモ&フレンズ・シーライダー

2017年5月に登場した、ポートディスカバリーにある新アトラクション、ニモ&フレンズ・シーライダー
子供たちに人気の映画ファインディング・ドリーをテーマとしたアトラクションで、映像を見ながらニモたちと一緒に海の中を探検します。

まるで魚になって泳いでいるような感覚や、波にのまれてしまうスリルなどを一気に味わえ、特にお子さんは大興奮することでしょう!

\アトラクション詳細/

アトラクション ニモ&フレンズ・シーライダー
エリア ポートディスカバリー
ファストパス あり
タイプ シアター
身長制限 なし

ニモ&フレンズに乗った人の口コミ

パターンがいくつかあるので、どのパターンになるかは乗ってからのお楽しみです。
縮小された潜水艦で海を探検しますが、途中で水がかかったり、海の生き物にぶつかったりすると衝撃があったりと子供でも楽しめる内容です。

ディズニーランドのスターツアーズと同様に席全体が動くので、乗物酔いしやすい方や食後すぐの利用には注意が必要です。

海底2万マイル

ロストリバーデルタにある、有名な映画海底2万マイルをイメージしたアトラクション、海底2万マイルは、実際の映画に登場する小型の潜水艦に乗って深海の世界を探検できます。
本当に水の中にいるような音や演出でスリル満点ですよ!

また、2008年にはリニューアルし、アリエルやニモなどのディズニーのキャラクターが登場するようになったことで大きな話題になりました。
ファストパスの対象アトラクションではありますが、閑散期は対象から外れてしまうほどでほぼ待つことはありません。

\アトラクション詳細/

アトラクション 海底2万マイル
エリア ロストリバーデルタ
ファストパス あり
タイプ スリル
身長制限 なし

海底2万マイルに乗った人の口コミ

海底に本当に潜っているような緊張感があり、暗さ少し怖かったです。
また、レンズを使っているのか水族館の水槽が苦手な人は少し圧迫感を感じるかもしれません。

海底を探索していくアトラクションです。
ストーリーを聞いて乗ると物語の中にいるかのような錯覚を感じることができて楽しいです。

窓に気泡が浮いていくところが見られたりするのがまた海底に本当にいるような気分になれます。
サーチライトが動かすことができて、何かを発見することができるらしいですが私はまだ見つけられていません。

乗り物に乗って海底を探検するのは子ども向けかなと思っていたのですが、そんなことはなく、とても楽しむことができました。海底ならではの暗さで、スリルが増していました。

海底を旅するアトラクションで小型潜水艦に乗り込んで出発します。
本当に海の中に入り込んだ乗り心地で深海に広がる無数の生物たちを見ながら冒険します。
子供でも安心して乗ることができるので家族連れにおすすめです。

レイジング・スピリッツ

ロストリバーデルタにあるコースター系アトラクション、レイジングスピリッツは、アメリカのジャングルが舞台です。
まるで古代遺跡のような外観は雰囲気たっぷりですし、猛烈なスピードでレールの上を駆け抜けていく姿は病みつきの楽しさです!

ディズニーシーでは唯一360度回転するコースターで、絶叫系が苦手な人は注意が必要です。
身長制限も117cm以上とやや厳しめ。

\アトラクション詳細/

アトラクション レイジング・スピリッツ
エリア ロストリバーデルタ
ファストパス あり
タイプ スリル
身長制限 117cm以上195cm以下

レイジングスピリッツに乗った人の口コミ

一回転のジェットコースタータイプのアトラクションです。
岩場や木材を組んだ狭い間をジェットコースターが走り抜けるのですが、スピードに合わせてその狭さが怖さを倍増させます。
ただ一回転自体はあっと言う間で、思ったほど怖くはありませんでした。
シングルライダーで乗ったので、待ち時間も少なく、楽しむことができて良かったです。

<下に続く>

ランキング外のディズニーシーのおすすめアトラクションを一覧で紹介!

ディズニーシーのエントランス

では、ディズニーシーのアトラクションランキングを見ていきましょう。
ディズニーシーのアトラクションには、以下のものがあります。

  1. ディズニー・エレクトリックレールウェイ
  2. ヴェネッツィアン・ゴンドラ
  3. ワールプール
  4. ディズニー・トランジットスチーマーライン(ロストリバーデルタ発)
  5. フライングフィッシュコースター
  6. アクアトピア
  7. ブローフィッシュ・バルーンレース
  8. スカットルのスクーター
  9. ジャスミンのフライングカーペット
  10. ディズニー・トランジットスチーマーライン(アメリカンウォーターフロント発)
  11. シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ
  12. フォートレス・エクスプローション
  13. ビッグシティ・ヴィーグル
  14. アリエルのプレイグランド
  15. キャラバンカルーセル
  16. ジャンピン・ジェリーフィッシュ
  17. ソアリン:ファンタスティック・フライト

続いて、ディズニーシーのアトラクションをそれぞれ詳しく見ていきます。

ディズニー・エレクトリックレールウェイ

ディズニーシー・エレクトリックレールウェイは、アメリカンウォーターフロントとポートディスカバリーを結ぶ鉄道型のアトラクションです。
鉄道は赤色の車体に西部のノスタルジックなデザインが特徴。

周遊タイプではないので、移動手段としても使えます。
すべての座席は窓際を向いているため、ディズニーシーの様々な景色を楽しみながらゆっくりと移動できますよ。

\アトラクション詳細/

アトラクション ディズニー・エレクトリックレールウェイ
エリア アメリカンウォーターフロント
ファストパス なし
タイプ スロー
身長制限 なし

ヴェネッツィアン・ゴンドラ

メディテレーニアンハーバーにある、ディズニーシーのロマンチックな雰囲気が楽しめるヴェネツィアン・ゴンドラは、イタリアの古き良き景色が再現された街並みをゴンドラに乗って巡るアトラクションです。
ゴンドラには船長と一緒に乗船し、楽しいトークや歌を聴きながらゆっくりとした時間を過ごせますよ。

また、ゴンドラに乗りながら5つの橋の下をくぐり、願いの叶う橋の下を通るときは何か願い事を唱えてみてくださいね。

\アトラクション詳細/

アトラクション ヴェネツィアン・ゴンドラ
エリア メディテレーニアンハーバー
ファストパス なし
タイプ ウォーター
身長制限 なし

ワールプール

同じくマーメイドラグーンの中にあるお子さん向けのアトラクション、ワールプールは、海藻がデザインされたカップに乗ってぐるぐると回るコーヒーカップのようなアトラクションです。
カップの中にはハンドルがありますが、あくまでもゲストがつかまるためのもので、実際にスピードは変えられません。

また、ゲストが座る場所や重心によってスピードが変わるので、複数のゲストが一か所に座ると一気にスピードが上昇しておもしろいですよ!

\アトラクション詳細/

アトラクション ワールプール
エリア マーメイドラグーン
ファストパス なし
タイプ スピン
身長制限 なし

ディズニー・トランジットスチーマーライン(ロストリバーデルタ発)

ディズニーシーの広い敷地内を、船に乗りながら移動できるという便利なアトラクション、ディズニーシー・トランジットスチーマーラインをご紹介します。
ロストリバーデルタを出発する往復コースのものに乗船すれば、マーメイドラグーン、ミステリアスアイランドを通って、メディテレーニアンハーバーまで移動できます。

広い敷地内を歩くのが大変だと感じたときや、待ち時間少なく何か休憩できるようなアトラクションに乗りたいときなどにおすすめ!

\アトラクション詳細/

アトラクション ディズニー・トランジットスチーマーライン(ロストリバーデルタ発)
エリア ロストリバーデルタ
ファストパス なし
タイプ スロー
身長制限 なし

フライングフィッシュコースター

アリエルの親友、フランダーが登場する、トビウオをイメージしたジェットコースター、フライングフィッシュコースターは、身長90cm以上のお子さんが乗れるほどのゆるめのアトラクションです。
絶叫好きなお子さんにもおすすめで、程良いスリル感とかわいいキャラクターたちに癒されます。

スピードはそこまでありませんが、細かなカーブがいくつかあるので意外にも怖いと感じる人もいるようです。

\アトラクション詳細/

アトラクション フライングフィッシュコースター
エリア マーメイドラグーン
ファストパス なし
タイプ スリル
身長制限 90cm

アクアトピア

夏におすすめの、水と触れられるアトラクション、アクアトピアはポートディスカバリーの中にあります。
これは、ポートディスカバリーの水の上を、ライドが不規則に進んでいるというもの。

すべてのライドが無線でつながっており、お互いにぶつからないようになっています。
夏には期間限定で水に濡れる演出になっており、涼しい雰囲気を感じるのにぴったり!

また、夜にはライド自体がライトアップされておりロマンチックですよ。

\アトラクション詳細/

アトラクション アクアトピア
エリア ポートディスカバリー
ファストパス なし
タイプ ウォーター
身長制限 なし

ブローフィッシュ・バルーンレース

マーメイドラグーンにある、屋内のアトラクションブローフィッシュ・バルーンレースは、ブローフィッシュ(ふぐ)を模したライドです。
マーメイドラグーンの煌びやかな雰囲気の中をくるくると旋回し、途中では意外とスピードが速くなるのでスリルも感じられます。

身長制限のないアトラクションなので、小さなお子さんでも楽しめるアトラクションのひとつです。
ディズニーランドでいう空飛ぶダンボと同じような雰囲気のアトラクションですよ!

\アトラクション詳細/

アトラクション ローフィッシュ・バルーンレース
エリア マーメイドラグーン
ファストパス なし
タイプ スロー
身長制限 なし

スカットルのスクーター

マーメイドラグーンの屋外型アトラクション、スカットルのスクーターは、ヤドカリの形をしたライドに乗ってクルクルと旋回していくものです。
リトルマーメイドの映画に登場するカモメのキャラクター、スカットルがアトラクションを楽しむゲストのことを見守ってくれますよ。

また、途中でライドが上下に動いたり進む向きが変わったりと様々な変化が加えられるので、飽きることなく最後まで楽しめますよ。

\アトラクション詳細/

アトラクション スカットルのスクーター
エリア マーメイドラグーン
ファストパス なし
タイプ スロー
身長制限 なし

ジャスミンのフライングカーペット

映画アラジンに登場する人気プリンセス、ジャスミンが住んでいる宮殿の庭を、空飛ぶ魔法の絨毯に乗って巡るというお子さん向けのアトラクション、ジャスミンのフライングカーペット
乗っている途中で絨毯が上下に動いたり傾いたりするので、様々な変化を楽しむこともできますよ。

また、夕方18時以降は空飛ぶ絨毯がライトアップされるので、ディズニーシーの夜景を楽しみながらアトラクションに乗れます。

\アトラクション詳細/

アトラクション ジャスミンのフライングカーペット
エリア アラビアンコースト
ファストパス なし
タイプ スロー
身長制限 なし

ディズニー・トランジットスチーマーライン(アメリカンウォーターフロント発)

一方で、アメリカンウォーターフロントを出発するディズニーシー・トランジットスチーマーラインの周遊コースは、ディズニーシーの景色をゆっくりと楽しみたい人におすすめのアトラクションです。
こちらは周遊タイプなので、移動手段ではなく時計回りにディズニーシーの景色を見ながらまたアメリカンウォーターフロントに戻ってきます。

また、スチーマー内では、ディズニーシーにあるテーマポートについての説明を聞くことができますよ。

\アトラクション詳細/

アトラクション ディズニー・トランジットスチーマーライン(アメリカンウォーターフロント発)
エリア アメリカンウォーターフロント
ファストパス なし
タイプ スロー
身長制限 なし

シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ

アラビアンコーストにあるシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジは、様々なディズニー映画の作曲家であるアラン・メンケンの音楽や物語を再現したアトラクションです。
船乗りのシンドバットとその友達、チャンドゥと一緒に冒険の旅に出発する、ボート型のライドは小さなお子さんでも楽しめますよ。

ディズニーランドでいうイッツアスモールワールドのような雰囲気のアトラクションで、かわいいキャラクターや力強い音楽に元気をもらえます。

\アトラクション詳細/

アトラクション シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ
エリア アラビアンコースト
ファストパス なし
タイプ スロー
身長制限 なし

フォートレス・エクスプローション

意外に知っている人が少ないですが、最近インスタ映えすると人気を集めているアトラクションは、フォートレス・エクスプロレーションです。
これは、ディズニーシー内にある高級ホテルミラコスタの入り口にある巨大なオブジェ、ガリオン船の中を自由に探検できるというものです。

実際に大砲を打ったりラジコンで船を操作したりと、小さなお子さんでも楽しめる仕掛けがたくさんあっておすすめです!

\アトラクション詳細/

アトラクション フォートレス・エクスプローション
エリア メディテレーニアンハーバー
ファストパス なし
タイプ 体験型
身長制限 なし

ビッグシティ・ヴィーグル

ディズニーシーのパーク内をゆっくりと周遊しながら楽しめる、アメリカンウォーターフロントにあるビッグシティ・ヴィークル
周遊には20世紀初頭に乗られていた自動車が使われていますが、全部で7タイプあります。

どの車両が当たるかは乗るときまでのお楽しみですよ!
パーク内をゆっくりと廻れるので、普段見過ごしてしまう建物の雰囲気や装飾などを存分に眺められます。

パーク内の移動手段としても活用してみてくださいね。

\アトラクション詳細/

アトラクション ビッグシティ・ヴィーグル
エリア アメリカンウォーターフロント
ファストパス なし
タイプ スロー
身長制限 なし

アリエルのプレイグランド

リトルマーメイドの中に登場する、アリエルの遊び場をイメージしたまるでおもちゃ箱の中のような雰囲気がかわいい、アリエルのプレイグラウンド
お子さんたちが思いっきり遊べる迷路や宝探しなど様々な仕掛けがあり、また最近ではインスタ映えするスポットが多いことから、若い女性にも人気のあるスポットなんですよ。

また、アリエルのプレイグランドでの遊び方が描かれている探検マップをキャストからもらえば、もっと楽しく遊べます!

\アトラクション詳細/

アトラクション アリエルのプレイグランド
エリア マーメイドラグーン
ファストパス なし
タイプ 体験型
身長制限 なし

キャラバンカルーセル

アラビアンコースト内にある、いわゆるメリーゴーランド型のアトラクション、キャラバンカルーセルは、通常のメリーゴーランドとは違い2階建てになっているのが特徴です。
このカルーセルは、アラジンに登場する大人気キャラクタージーニー型の木馬に乗れると小さなお子さんから絶大な人気を誇っています!

様々なカラーのジーニー木馬があるので、好きな色の木馬があったらぜひ乗って写真を撮ってみましょう。

\アトラクション詳細/

アトラクション キャラバンカルーセル
エリア アラビアンコースト
ファストパス なし
タイプ スロー
身長制限 なし

ジャンピン・ジェリーフィッシュ

ジャンピン・ジェリーフィッシュは、マーメイドラグーンの中にある屋内のアトラクションです。
ジェリーフィッシュ(くらげ)の形をしたライドに乗り、上下に動いたりしながら回るというゆるめのアトラクションで、小さなお子さんにも安心して体験してもらえます。

カラフルなマーメイドラグーンを上からじっくりと眺めることができ、ライド自体もカラフルなのでインスタ映えも抜群!

\アトラクション詳細/

アトラクション ジャンピン・ジェリーフィッシュ
エリア マーメイドラグーン
ファストパス なし
タイプ ライド
身長制限 なし

ソアリン:ファンタスティック・フライト

2019年7月にオープンした新しいアトラクションソアリン:ファンタスティック・フライトは、メディテレーニアンハーバー内にある、シュミレータータイプのアトラクション。

丘に建つ歴史ある博物館をイメージされた建物では、様々な展示物を見ながら建物を巡り、最後には空飛ぶ乗り物、ドリームフライヤーで雄大な空の旅へ出発します。

新しく誕生したアトラクション、ソアリンで、世界各国の空を飛び回る、リアルな飛行体験を味わいましょう!

\アトラクション詳細/

アトラクション ソアリン:ファンタスティック・フライト
エリア メディテレーニアンハーバー
ファストパス あり
タイプ スリル
身長制限 102cm
<下に続く>

アトラクションランキング!ディズニーシーの魅力

ディズニーシーのマーメイドラグーン

ではここで、ディズニーシーの魅力についてご紹介します。

ディズニーシーの7つのテーマポート

海をテーマとしたディズニーシーには、7つのテーマポートがあります。
メディテレーニアンハーバーはロマンティックな港町で、まるでイタリアのヴェネツィアのような美しいゴンドラなどがあります。

ミステリアスアイランドは天才科学者のネモ船長による秘密基地で、深海を探索する潜水艦が飾られています。
マーメイドラグーンは、女性人気の高いディズニー映画、リトル・マーメイドの世界観を再現した場所で、アリエルと仲間たちによるショーなどが開催されます。

アラビアンコーストはディズニー映画アラジンの世界を再現したテーマポートで、ジーニーと触れ合ったりプリンセスのジャスミンと一緒に空飛ぶ絨毯を楽しめます。
ロストリバーデルタは、インディー・ジョーンズの冒険を体感できる場所で、古代文明に迷い込んできたかのような世界観を堪能できます。

ポートディスカバリーは、水をテーマとしたアトラクションが豊富な場所で、水上を回ったり海の仲間に出会ったりできます。
アメリカンウォーターフロントでは、巨大な豪華客船S.S.コロンビア号を中心に、ニューヨーク、マサチューセッツ州のケープコットをイメージしたスポットです。

夜景もとてもきれいで、ロマンチックなレストランなどがたくさんありますよ!

絶叫系からショーまで、大人から子どもまで楽しめる

東京ディズニーランドに比べて東京ディズニーシーは、飲酒ができたり高級レストランが多かったりと、比較的大人向けのテーマパークだと言われています。
ですが、実はディズニーシーのアトラクションの中にはお子さんが十分に楽しめるものもたくさんあります。

もちろん、大人が楽しめる絶叫マシーンもありスリルを感じられますが、基本的にはファミリー向けのテーマパークなのでお子さんを対象としたアトラクションも多いのです。
おすすめのエリアはマーメイドラグーンアラビアンコースト

いずれもディズニー映画をテーマとした世界観が楽しめ、メリーゴーランドやお子さん向けのコースターなどの身長制限のないアトラクションが豊富です。

ディズニーシーへのアクセス

では、東京ディズニーシーへのアクセス方法についてご紹介します。
まず、電車で行く場合は東京駅からJR京葉線、JR武蔵野線に乗ってJR舞浜駅まで行きます。

舞浜駅でディズニーリゾートラインに乗り換え、約9分ほどすると東京ディズニーシー・ステーションに到着しますよ。
また、車で行くときは首都高速湾岸線の浦安出口より10分ほどのところに駐車場があります。

休日は混雑するので、できるだけ公共交通機関で行くことをおすすめします。

東京ディズニーシー
住所:〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1−13
電話番号:0570-008-632
営業時間:火曜日 8時30分~22時00分(時期によって異なる)
定休日:なし
URL:https://www.tokyodisneyresort.jp/tds/

<下に続く>

アトラクションランキング!ディズニーシーを制覇するポイント

ではここで、ディズニーシーのアトラクションを制覇するためのポイントをご紹介します。

ディズニーシーに開園1時間前に到着しよう!

東京ディズニーシーには、全部で26ものアトラクションがありますが、せっかく行くならすべて制覇したいと思う人もいることでしょう。
ディズニーシーのアトラクションをすべて制覇するための重要なポイントは、できるだけ朝早く到着するということ。

少なくとも開園時間の1時間前に到着しいれば、開園待ちの列の比較的前の方に並ぶことができますよ。
もちろんチケットはあらかじめ購入しておき、スムーズに列に並べるようにしましょう。

しっかりと計画を立てる

ディズニーシーで1日中楽しむためにも、パークに入る前にしっかりと計画を立てておくことが大切です。
もしアトラクションをすべて制覇することが困難でも、絶対に乗りたいアトラクションなどの優先順位を決めておいたり、ファストパスを取るもの、ファストパスの時間まで乗っておきたいアトラクションなど、1日のタイムスケジュールを決めておくとある程度行動しやすく無駄がありません。

その日の混雑状況にもよりますが、場合によっては列が長いアトラクションを諦めることもあるかもしれませんね。

制覇するには平日がおすすめ

どうしてもディズニーシーのアトラクションをすべて制覇したいという人は、平日の来園をおすすめします。
なぜなら、土日は学校や会社が休みの人が多いため混雑するからです。

特にトイストーリーマニアなどの人気アトラクションは、朝一でファストパスを取りに行ってもその日の発行を終了してしまっていたり、長いときで300分もの待ち時間が発生します。
できるだけ人の少ない平日に訪れれば効率的に回れますよ。

また、ハロウィンクリスマスなどの人気イベント開催中は平日でも混雑するので、イベントのない閑散期を狙いましょう。

待ち時間アプリを活用しよう!

ディズニーリゾートのアトラクションの待ち時間を知らせてくれる、待ち時間アプリがあるのをご存知ですか?
これはTokyo Disney Resort Appという東京ディズニーリゾート公式のアプリで、これをスマホに入れておけばディズニーシーのマップ上からアトラクションの待ち時間を知ることができるのです。

これを見れば、遠くにあるアトラクションの待ち時間も一目でわかり、動きやすいですよ。
また、このアプリではわざわざ抽選会場に行かなくてもショーやパレードの優先席の抽選ができるのでおすすめです。

レストランに入る時間に注意する

ディズニーシーで過ごすときのお楽しみのひとつ、それが食事です。
アトラクションをすべて制覇したいときでも、ディズニーでしか味わえないグルメはぜひ堪能してみたいものですよね。

ですが、ディズニーシー内のレストランやフードコートなどは、特に休日のお昼時は混雑します。
アトラクションを全制覇するためには、レストランが比較的空いている10時半~11時、あるいは14時過ぎなどを狙うと並ばずに座れますよ。

<下に続く>

ディズニーシーの人気アトラクションランキングのまとめ

ディズニーシーには、お子さんが楽しめる緩やかなアトラクションから、大人がワイワイ乗れる絶叫マシーンまで様々なジャンルのアトラクションがあります。
どれも7つのテーマポートに合わせたコンセプトなので、海やアラビアン、アメリカンなど様々な雰囲気を身体で感じながら楽しんでくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line