どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/12

東京で人気の犬カフェ16選!保護犬や大型犬と触れ合える名店も紹介

犬カフェは、可愛い犬たちと触れ合える犬好きな人には堪らない場所です。
猫カフェに比べるとまだ数は多くはありませんが、犬と触れ合いたい時にはおすすめです。

保護犬に会える犬カフェなども登場しています。
東京にある犬カフェを紹介しますので、犬を家族に迎えたいと思っている人はぜひ足を運んでみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large adorable 1866530  340

東京で人気の犬カフェとは?

東京の犬カフェに居る看板犬

犬カフェのシステム

カフェに行くと店内で自由気ままに過ごす犬と触れ合えるのが、犬カフェです。
愛犬と一緒に行くドッグカフェとは違い、カフェのオーナーやスタッフが飼っている犬たちがいます。

システムについてはお店による違いなどもあるので、初めて行く場合は最初にルールを確認しておき、カフェの決めたルールに従うことが大切です。
犬を飼いたくても様々な事情で飼えない人も、犬カフェに行けば可愛い犬と触れ合ったり、一緒に散歩したりして飼い主気分を味わえます。

犬カフェでの楽しみ方

それぞれのカフェによってルールがあるので、ルールを守っていれば基本的に自由に過ごせます。
犬が大好きでとにかく犬と触れ合いたいという人は、犬が自分から近寄ってきたら優しく接してあげてください。

人懐っこい犬は膝の上に乗ってきたり、お腹を出して撫でて欲しいアピールをしたりします。
犬は好きなんだけど触るのが怖いという人は、お茶を飲みながら席から犬たちを眺めているだけでもOKです。

基本的に犬カフェに居る犬たちは躾もされていますし、むやみに人を噛むことはありません。
お店にあるおやつを買って、犬におやつを食べさせることもできます。

犬カフェの選び方の基準

犬カフェにもいろいろなスタイルがあるので、自分に合ったスタイルの犬カフェを選べます。
特に犬種にはこだわりがなく、とにかく犬と触れ合いたいという人は、小型犬から大型犬まで種類が豊富な犬カフェを探してみてください。

好きな犬種が決まっている人は、犬カフェのホームページでスタッフ犬を紹介しているので、自分の好きな犬種がいる犬カフェを選べます。

犬カフェの多くは時間によって料金が異なります。
楽しく過ごしているとあっという間に時間となってしまうことも!

時間を気にせず遊びたい人や、時間がある時に通いたい人はフリータイム制や会員制を導入しているところがおすすめです。

保護犬と触れ合える犬カフェも

犬カフェは犬と触れ合いながらまったり過ごすのが目的です。
最近は動物愛護センターから保護した、保護犬がいる犬カフェも増えてきています。

カフェには保護された犬が自由に過ごしていて、保護犬と触れ合い家族に迎えたいと思った場合は申し出れば里親になれる可能性があります。
ただし里親になる条件などもあるので、条件を満たしていない場合は断られてしまいます。

犬との相性や家族構成などもありますし、一度引き取ったら犬が一生を終えるまで責任を持って面倒を見るという覚悟が必要です。
里親になりたいとしても、まずは何度も通って犬と仲良くなること、オーナーやスタッフに認めてもらうことを重視してください。

犬カフェ訪問におすすめの時間帯

犬は1日のほとんどを寝て過ごします。
多少個体差はあるものの、成犬でも1日10時間以上は寝て過ごすので、犬カフェに行くなら犬が活動的な時間がおすすめです。

食後はお腹がいっぱいになると寝てしまう犬が多く、散歩の前はソワソワして落ち着かない犬もいます。
散歩体験ができる犬カフェなら、散歩の時間帯に合わせていくといいでしょう。

予約制の場合は、時間厳守です。
それ以外でイマイチ時間帯がよくわからない場合は、カフェの人に何時頃行けば犬と遊べるかを聞いておくことをおすすめします。

<下に続く>

東京の犬カフェでの注意点を確認しておこう

犬と触れ合える東京の犬カフェ

犬カフェでのマナー

犬カフェによりルールが違います。
勝手に触ったり無理に抱き上げたりするのがNGのところは、犬を怖がせらり雑に扱ったりすれば退店させられることもあります。

犬にも個体差があるので、よく知らない人を怖がることもあります。
シャイな犬には無理に近づいたりせず、犬から近寄ってきてくれるのを待ちましょう。

店外からのおやつ持ち込みや人用のメニューを与えるのは禁止です。
おやつをあげたい場合は、カフェで販売している犬用のおやつを与えます。

初めて行く犬カフェは、最初にルールを確認しルールを守るのがマナーです。

犬カフェでの適当な服装

犬と一緒に遊ぶなら、動きやすく少しくらい汚れてもいい服装がおすすめです。
やんちゃな犬はフリルや飾りを見て、噛みたがることもあるのであまり装飾のないシンプルなデザインがいいでしょう。

人が大好きで遊んでもらえる嬉しさのあまり、おしっこを漏らしてしまう犬もいます。
悪気は無いのですがこういう犬もいるので、汚したくないなら防水のエプロンをしておくと安心です。

万一犬が粗相してしまい服が汚れても、原則カフェはクリーニング代は持ちません。
大ぶりのアクセサリーや、長い爪は犬を傷つけてしまう恐れがあるのでできるだけ避けましょう。

ネイルに関しては、自分でも犬を飼っていて接し方を心得ているならいいのですが、目を犬に向けると目に入ったり傷つけたりすることがあります。
指を丸め指先を犬に向けないようにすれば、長い爪でも安心です。

写真撮影の可否は事前にチェック

撮影はOKとしているところが多いですが、撮影する前に一言カフェの人に撮影していいかどうか聞くのがマナーです。
ただしフラッシュは犬がびっくりするのでNG!

小型犬を抱き上げたまま立った状態で自撮りしようとするのもNGです。
犬の扱いに慣れていない人が不安定な状態で抱き上げると、犬が嫌がり暴れて落下させることがあるからです。

高いところから落下すれば骨折する可能性もありますし、打ち所が悪いと死んでしまうことも!
犬と一緒に写真を撮るなら座った状態がおすすめです。

<下に続く>

東京でおすすめの犬カフェ16選!柴犬/保護犬/小型&大型犬たちと触れ合える!

東京の犬カフェで人気の柴犬

では、東京でおすすめの犬カフェをみていきましょう。
東京でおすすめの犬カフェは以下の通りです。

  1. いぬのじかん
  2. わんにゃんカフェ NeoNeo
  3. Cafe Russ-Kich(カフェ ラスキチ)
  4. INDY HOUSE(インディハウス)
  5. a-plus 浅草
  6. いぬねこcafeLua
  7. cafewancha
  8. Trattoria Santa Teresa(トラットリア サンタ テレーザ)
  9. DOGHEARTfromアクアマリン(渋谷店)
  10. ポケットカフェ
  11. 原宿乃フクロウの森と豆柴カフェ
  12. DOG HEART from アクアマリン(新宿御苑店)
  13. としまえん ふれあいペットガーデン
  14. Hogoken Cafe 西八王子店
  15. CAFE JOHN (カフェ&ドッグスペース ジョン)
  16. CATS&DOGS CAFE

続いて、東京でおすすめの犬カフェを、それぞれ詳しくみていきます。

いぬのじかん

完全予約制の犬カフェですが、当日でも空きがあれば予約できます。
予約は2週間前から受付可能です。

利用できるのは18歳以上で2名以上から、年齢制限を設けているのは小型犬が多く子供では上手く対処できないという理由からです。
大きな声を出して走り回ると、犬が怖がったり興奮したりするので18歳以上でもルールを守れない人は遠慮してくださいと言われます。

いぬのじかんに行って会えるのは、トイプードル・シーズー・ロングコートチワワ・ポメラニアン・カニンヘンダックス・ビションフリーゼです。

いぬのじかん
住所:東京都葛飾区青戸7-24-3
電話番号:070-4385-8373
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:いぬのじかん

わんにゃんカフェ NeoNeo

犬だけでなく猫にも会えるカフェです。
ただし犬と猫ではフロアを分けているので、好きな方に行けますよ!

1階が犬カフェ、2階が猫カフェです。
犬カフェにいるのは2匹のキャバリアと1匹のチワワです。

犬を飼っている人は愛犬同伴でも入れます。
シフォンケーキやコーヒーが美味しいと評判で、犬カフェは飲食代のみで利用料がかからないのが嬉しいところ。

猫カフェは1時間500円の利用料がかかります。
カフェを利用して顔見知りになった犬は、ペットホテルの利用もできますよ。

わんにゃんカフェ NeoNeo
住所:東京都板橋区前野町3-25-4
電話番号:03-6789-1125
営業時間:11:00~19:00
定休日:火・水
URL:わんにゃんカフェ NeoNeo

Cafe Russ-Kich(カフェ ラスキチ)

駒沢公園から徒歩10分のところにある、おしゃれな犬カフェです。
看板犬(ゴールデンレトリバー)が出迎えてくれるカフェは、犬同伴で入れて大型犬もOK!

犬を一緒に連れて行けるのは愛犬家にとって嬉しいですね。
軽食やデザート、ドリンク類があって、犬用メニューも注文できます。

メインはカフェですが、犬のカラーやリードのオーダーメイドを受け付けています。
カフェのオーナー手作りで作る、カラフルなカラーとリードは60色の中から好きな色を2色選べて、ハーネスなども作ってもらえますよ。

Cafe Russ-Kich(カフェ ラスキチ)
住所:東京都世田谷区深沢6-24-11プレイヤー深沢1F
電話番号:03-6411-7257
営業時間:8:30~19:00
定休日:火曜日
URL:Cafe Russ-Kich

INDY HOUSE(インディハウス)

ベアデットコリーの看板犬がいます。
犬同伴でも入れるので、愛犬と一緒にお茶を飲みたい時におすすめです。

パスタやカレー、コーヒーに手作りケーキが食べられます。
犬用のメニューも充実していますし、誕生日ケーキのオーダーもできますよ!

犬用グッズの販売や、スウェーデン式のドッグマッサージも行っています。
マッサージは毎月第1金曜日で、予約が必要です。

INDY HOUSE(インディハウス)
住所:東京都府中市幸町1-19-1
電話番号:042-336-5028
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
URL:INDY HOUSE

a-plus 浅草

お昼はカフェで、夜はカフェバーとして営業しています。
夜12時まで営業しているので、仕事帰りに看板犬に癒されに行ってみては?

犬同伴でも入れて、店内は全席犬OKとなっています。
食事メニューも充実していますし、犬用の手作りおやつや、季節のイベントに合わせた犬用の見た目にも楽しいごはんも登場!

おしゃれなカフェで犬と一緒にランチをしたり、夜の散歩のついでに寄って行くのもいいかもしれませんね。

a-plus 浅草
住所:東京都台東区浅草3-4-10
電話番号:03-6458-1795
営業時間:15:00-24:00
定休日:火・水
URL:a-plus 浅草

いぬねこcafeLua

名前からも想像できるように、犬と猫に会えるカフェです。
ここにいるのは里親募集中の保護犬や保護猫ばかり、店内でのびのびと過ごす犬や猫に触れ合えます。

犬と猫は別の部屋にいますので、犬カフェだけの利用もOKです。
犬同伴でも入れるので保護犬を迎え入れるにあたり、先住犬との相性を見てから決めたい時時も安心。

里親になりたい場合は、里親登録をしましょう。
カフェの売上の一部を保護活動費用に回しています。

直接保護活動に参加できなくても、カフェを利用することで保護活動に貢献できるのは嬉しいですね。

いぬねこcafeLua
住所:東京都町田市成瀬1-2-7-105
電話番号:042-850-8180
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:なし
URL:いぬねこcafeLua

cafewancha

おしゃれなハワイの雰囲気あふれる店内は、居心地がよく愛犬も一緒に連れていけます。
看板犬が出迎えてくれるので、犬を飼っていない人も看板犬に癒してもらえますよ!

ソファ席でくつろぎながら、ロコモコ丼などの美味しい料理を食べましょう。
店内で出されるお水は、ハワイのミネラルウォーターを使うなどこだわりもあります。

お水は人も犬も飲み放題という太っ腹のサービスが魅力!

cafewancha
住所:東京都日野市日野782
電話番号:042-843-4818
営業時間:11時30分~20時00分
定休日:木・金

Trattoria Santa Teresa(トラットリア サンタ テレーザ)

ドッグランを併設した、おしゃれな本格的なイタリアンが食べられるお店です。
テラス席なら犬と一緒に食事ができますし、犬用メニューも豊富に揃っています。

犬には無料で水を提供してもらえますし、ドッグランで思い切り運動できるので犬にとっても嬉しい時間を過ごせるでしょう。
イタリアンの豊富な食材で、犬用メニューが充実しているのは愛犬家にとってもうれしいところですね。

小型犬から大型犬まで幅広く利用できます。

Trattoria Santa Teresa(トラットリア サンタ テレーザ)
住所:東京都足立区大谷田5-8-8 小泉ビル1階
電話番号:03-5613-1277
営業時間:ランチタイム11時30分~14時30分/ディナー18時00分~23時00分
定休日:月曜日

DOGHEARTfromアクアマリン(渋谷店)

常時10匹以上の人懐っこい犬がいます。
カフェでゆっくり過ごすのもいいですが、犬と散歩に行けるので飼い主気分を味わいたい人にもおすすめ!

小型犬・中型犬・大型犬まで揃っているので、お気に入りの犬と散歩を楽しみましょう。
散歩に行く場合はレンタル料として1時間3,600円かかります。

15分ごとに500円加算されますが、延長も可能です。
併設のドッグランや屋上で犬と遊ぶだけなら、30分950円~となっています。

DOGHEARTfromアクアマリン
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1丁目45-2Y'sパークビル2F
電話番号:03-3469-4115
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休
URL:DOGHEARTfromアクアマリン

ポケットカフェ

ドッグカフェ、サロン、ペットホテルなど幅広く手がけています。
看板犬がいるので、犬を飼っていない人も癒してもらえますよ!

犬も連れて行けますし、犬用のメニューも充実しているので安心。
誕生日には手作りケーキのオーダーもできますし、店内で犬の誕生日会もできます。

誕生日ケーキは前日までに予約すればいいので、ギリギリでも受け付けてもらえるのがいいですね。
名前と年齢やメッセージなども入れてもらえる、本格的なケーキでお祝いできます。

ポケットカフェ
住所:東京都中野区東中野1-37-9 アネックスビル
電話番号:03-3227-2999
営業時間:11:00~19:00
定休日:月・水
URL:ポケットカフェ

原宿乃フクロウの森と豆柴カフェ

豆柴と触れ合えるカフェです。
店頭でチケットを購入して利用するというシステムです。

チケット購入後にスタッフから時間を告げられるので、それまで待って入店します。
チケットは数に限りがあるので、売り切れとなってしまった場合はその日の利用ができません。

行くなら早めがおすすめ、カフェですが飲み物は店内の自販機で購入します。
一般的な犬カフェとは少しイメージが違いますが、豆柴好きは楽しい時間を過ごせるはずです。

カフェメインというよりは、豆柴やふくろうと過ごすのをメインにした方がいいかもしれません。
ふくろうエリアもあるので、ふくろうに会いたい人は行ってみましょう。

原宿乃フクロウの森と豆柴カフェ
住所:東京都渋谷区神宮前1-6-10-3F
営業時間:11:00~19:00
定休日:無休
URL:原宿乃フクロウの森と豆柴カフェ

DOG HEART from アクアマリン(新宿御苑店)

看板犬と散歩に行ける犬カフェと同じシステムのお店が新宿にもあります。
新宿駅から徒歩3分と交通アクセスもよく、散歩と遊びの2種類のコースが利用可能です。

料金も時間も同じですので、新宿店の方が利用しやすい人はこちらへ行ってみてくださいね。
駅チカでとても便利な場所にあり、犬に触れ合いたくなった時も気軽に行けます。

DOG HEART from アクアマリン(新宿御苑店)
住所:東京都新宿区新宿2-3-8
電話番号:03-6273-1915
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日

としまえん ふれあいペットガーデン

犬カフェとは少し違いますが、たくさんの犬とふれあいたい人は行ってみてください。
犬以外にもかわいい動物たちと触れ合えます。

ただし犬とふれあいたい場合は、としまえんに入場する形になるので入園料がかかります。
入園料ととしまえん ふれあいペットガーデンの利用でも、中学生以上1,700円なので気軽に行けるでしょう。

うさぎやポニーなどとも触れ合えるので、動物好きにおすすめです。
愛犬の同伴はできませんので注意してくださいね。

としまえん ふれあいペットガーデン
住所:東京都練馬区向山3-25-1
電話番号:03-3990-8800
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
URL:としまえん

Hogoken Cafe 西八王子店

八王子の動物愛護団体が運営する犬カフェです。
犬カフェの収益はすべて保護活動に使われるようになっています。

里親募集を目的としているので、犬を家族に迎えたいと思っている人は行ってみてください。
利用料などはかからず、カフェで飲食する費用のみです。

フェイスブックに犬のプロフィールを紹介しているので、どんな犬がいるのかチェックできます。
もしかしたら運命の出会いがあるかもしれません。

Hogoken Cafe 西八王子店
住所:東京都八王子市千人町3-6-10
電話番号:042-669-0715
営業時間:月~金12時00分~19時00分/土日11時00分~19時00分
定休日:なし
URL:Hogoken Cafe 西八王子店

CAFE JOHN (カフェ&ドッグスペース ジョン)

店内は広々とした開放感のある空間で、犬と一緒にソファに座ってくつろげます。
犬同伴で入れるので、愛犬と一緒にランチやティータイムを楽しみに行けます。

店内にはリードフックがあるので、犬から目を離しても動き回るのを防げるのがいいですね。
お店には看板犬や保護犬もいるので、犬を飼っていない人も楽しめます。

保護犬の里親募集もしているので、興味がある人はお店に行ってみてはいかがでしょうか。
保護犬は副店長としてお店でお客さんを迎え入れています。

里親が見つかると副店長は交代となるというシステムがユニーク。
カフェメニューも充実しているので、人も犬も楽しめるカフェです。

CAFE JOHN (カフェ&ドッグスペース ジョン)
住所:東京都江戸川区北小岩8-14-20
電話番号:03-6458-9881
営業時間:12時00分~20時00分
定休日:月曜日
URL:CAFE JOHN

CATS&DOGS CAFE

スカイツリーの近くにある動物福祉協会が運営する犬カフェです。
店内には猫カフェもあって、猫好きにも人気があります。

猫エリアと犬エリアに分かれていて、どちらのエリアでも里親を募集しています。
猫エリアは同伴不可ですが、犬エリアは大人しい性格なら愛犬同伴も可能です。

犬エリアはカフェの飲食代のみ、猫エリアは30分500円の時間制となっています。
里親募集をメインにしているため、メニューはあまり数が多くないものの日替わりプレートや犬用のごはんも用意されているのがうれしいところ。

里親になるにも条件がありますので、よく確認してから申し出てくださいね。
犬や猫の体調によっては、早めに閉店することもありますが、その場合はホームページで確認できます。

CATS&DOGS CAFE
住所:東京都墨田区向島5-48-1
電話番号:03-5247-7979
営業時間:12時00分~20時00分
定休日:火曜日
URL:CATS&DOGS CAFE

<下に続く>

東京には犬カフェ以外にも犬や猫と触れ合えるスポットが豊富!

東京の犬カフェに居るかわいい子犬

犬カフェ以外にも、可愛い動物たちと触れ合えるスポットはたくさんあります。
東京は特に動物がいるカフェが多いので、機会があったら行ってみてください。

有名どころでは猫カフェやふくろうカフェ、カワウソカフェやうさぎカフェなどもあります。
セキセイインコやオカメインコなど小鳥がいる小鳥カフェ、ハリネズミカフェなども人気です。

好き嫌いは別れますが、好きな人には堪らない爬虫類カフェも登場しています。
カフェに居る動物の種類は違っても、店内で自由に過ごす動物を見たり触れ合ったりしながら過ごすというスタイルは同じ。

気になるカフェがあったら行ってみてください。

<下に続く>

東京には癒しスポットの犬カフェがたくさんある!

東京の犬カフェでおりこうに待つ犬

犬カフェは愛犬と一緒に行くドッグカフェとは少し違い、カフェに犬がいてお客さんを出迎えるというスタイルです。
犬を飼えない人も、犬カフェに行けば可愛いスタッフ犬に癒してもらえますよ!

保護犬を保護する傍ら、犬カフェを開きそこで里親との出会いを提供する保護権カフェも少しずつづ増えてきています。
愛犬同伴で入れるところもあるので、散歩のついでに立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line