どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/17

佐賀の名物は?おすすめ料理・b級グルメ・人気お土産25選!

佐賀県は一瞬何もないただの田舎と思いがちですが、実は佐賀県には何気にたくさんの名物なものがあるんです。
観光スポットも美味しいグルメもお土産も気になるものと場所がたくさんあります。

そんなたくさんある佐賀名物を順番に紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kyungkwon park 223884 unsplash  1

魚介類からスイーツまで名物いろいろ!佐賀ってどんなところ?

佐賀の漁業

玄界灘に面した佐賀県は港町も多く漁業が盛んです。
波の荒い玄界灘で採れる魚介類は荒波にもまれてるおかげで身がしまってるのが特徴です。

新鮮なとれたての魚やイカを買える朝市も名物のひとつですね。
魚やイカ以外にも大自然が多いので地元でとれた新鮮野菜も豊富です。

佐賀では魚介類、野菜、小麦、大豆たくさんの農作物があるので名物グルメには地産地消の食材がふんだんに使われています。

昔砂糖が日本に入ってきたとき通ってきたのが長崎街道で、今でもその名残がたくさんあります。
なので佐賀県には昔からたくさんの南蛮菓子が定着しています。

一見地味な佐賀県ですが、実は名物が沢山あるんです。

<下に続く>

佐賀に来たら見て行こう!おすすめの名物観光スポット5選!

佐賀の秘境

佐賀にはたくさんの田舎の風景と、大自然が作り出す神秘的な風景が沢山残っています。
最近パワースポットを巡ってるひとも多いですがそういう人にも人気な名物スポットになりました。

では、ここからは佐賀の名物観光スポットをみていきましょう。
名物観光スポットには、以下の観光地があります。

  1. 呼子の朝市
  2. 嬉野温泉
  3. 七ツ釜
  4. 飛龍窯
  5. 武雄の大楠

続いて、佐賀の名物観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

佐賀の名物観光地①:呼子の朝市

最初に紹介するのは呼子の朝市です。
佐賀で美味しいものと言えばイカ、イカと言えば呼子です。

古く大正時代から続く呼子の朝市は「日本三大朝市」と言われるほど有名な朝市です。
ほぼ毎日(休みは元旦のみ)朝市が行われていて人でにぎわっています。

朝市に来た人のための無料の駐車場も設置してあるので車で行くのが一番おすすめです。

朝市ではとれたてのイカやアジ、名物魚の一夜干しや玄界灘のウニやサザエ、新鮮野菜が買えたり、いかシュウマイやイカ刺しなど食べ歩きも楽しめます。
地元民のおばちゃんたちが出している露店は田舎のあたたかさとのどかさもありぜひ体験して欲しい名物スポットの一つです。

呼子の朝市
住所:佐賀県唐津市呼子町呼子
電話番号:なし
営業時間:7:30~11:00
定休日:元旦
入場料や利用料:なし
URL:呼子.net

佐賀の名物観光地②:嬉野温泉

次の名物スポット佐賀の嬉野温泉は「日本三大美肌の湯」と言われています。
そう言われるだけあって浸かるだけで一皮むけたようなつるつるスベスベのお肌になれる女性にはとっても嬉しい名物温泉なんです。

その秘密はぬめりのあるお湯にあります。
ナトリウムを多く含んだ重曹泉は硬くなった皮膚をなめらかに、みずみずしい肌を復活させてくれます。

飲むと肝臓や胃腸の機能の活性化にも効果があるようです。
嬉野温泉で温泉めぐりする時は「湯遊チケット」12枚つづり1500円を入手しておくと16カ所の入浴施設でお得に使えます。(施設ごとに必要枚数が違います)

湯宿広場へ行けば無料で自由に使える名物足湯と足蒸し湯があります。
嬉野はお風呂とお茶(嬉野茶)で外からと中からときれいになれる場所だと思いますよ。

嬉野温泉では、温泉水で作った名物グルメ温泉湯豆腐も食べてみてくださいね。

嬉野温泉
住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2202-55
電話番号:0954-43-0137(温泉観光協会)
営業時間:施設による
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:うれしの温泉のほほ~ん情報局

佐賀の名物観光地③:七ツ釜

つぎのおすすめ名物スポットは、佐賀県唐津市にある国の天然記念物に指定されている「七ツ釜(ななつがま)」です。
玄界灘の荒波が自然に作ったこの名物スポットの七ツ釜は七つの洞くつがかまどを並べたように並んでいるのが特徴です。

遊覧船で洞くつの中に入り近くで直接体験するのもよし、「七ツ釜」の上に位置する玄海国定公園から散策したり展望台から観察するのもおすすめです。

大自然が作り出した、神秘的で大規模なアートをより感じられるはずです。

七ツ釜
住所:唐津市屋形石
電話番号:0955-72-9127(唐津市観光協会)
営業時間:いつでも
    七ツ釜遊覧船「イカ丸」は9:30~16:30
定休日:無休
入場料や利用料:七ツ釜遊覧船「イカ丸」大人1500円 小人750円
URL:あそぼーさが

佐賀の名物観光地④:飛龍窯

次は武雄温泉から車で15分ほどの所にある名物スポット「飛龍窯」という世界一の登り窯です。
世界一とも呼ばれるその飛龍窯の大きさは高さ3.4m、幅8.9m、全体の長さは23m、容積345立方mもあり、湯飲みが一度に12万個も焼けてしまいます。

そんな飛龍窯では毎年お祭りが催されたり、陶芸愛好家たちも数多く集まる場所になっていて一年通して賑わっています。
旅のついでに幻想的な灯篭祭りに参加してみませんか。

きっとすてきな思い出になりますね。

飛龍窯
住所:武雄市武内町大字真手野24001-1
電話番号:0954-27-3383
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜
入場料や利用料:なし
URL:飛龍窯工房ブログ

佐賀の名物観光地⑤:武雄の大楠

「武雄の大楠」は佐賀県武雄市の武雄神社の境内にある御神木です。
高さ27m、根回り26m、根元の空洞は12畳敷もあり、樹齢3000年ともいわれています。

武雄神社には樹齢3000年以上の樹がいくつかあります。
この名物スポットの武雄の大楠はパワースポットとして人気がありますが、ここ武雄神社には他にもパワースポットといわれる場所がいくつかあるので一緒に回れば神秘に満ち溢れた一日になるはずです。

武雄神社にある他のパワースポットは夫婦檜(縁結びの御神木)です。
男女の縁に限らず、人との縁、しごととの縁
、お金の縁、色んな縁をお願いできるはずです。

武雄の大楠
住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄5335
電話番号:0954-22-2976
営業時間:いつでも
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:武雄神社ホームページ

<下に続く>

呼子イカやシシリアンライス!佐賀のランチにもおすすめの名物グルメ10選!

佐賀グルメ

佐賀には昔から地元の人に親しまれ愛されている名物グルメ、ご当地グルメ、B級グルメが数多くあります。
すべての名物グルメは昔ながらのオリジナルの味を大事にしていてしかも佐賀で採れる食材を使おうという意識が見られます。

名物ご当地グルメの歴史が長いこともそれだけ安定感のある美味しさということですね。
ここからはそんな佐賀にたくさんある美味しいものから選りすぐりのグルメとおすすめのお店を紹介していきますね。

おすすめの佐賀名物グルメ①:呼子イカ

荒波の多い玄界灘の魚は身がプリッと締まっているのが特徴。
なかでも玄海灘に面した呼子は日本有数のイカの漁が盛んです。

ここ呼子では食感と甘みで人気のケンサキイカ(ヤリイカ)は5~10月、甘みがあり厚みなアオリイカ(ミズイカ)は11~3月、細長く身が薄いヤリイカ(ササイカ)は12~2月と時期に応じて一年中色んなイカが楽しめます。

「海中魚処 萬坊」は 名物土産いかシュウマイの発祥の店でもあり、お店が海中レストランになっているのでパフォーマンス的にも観光客や地元民からも人気のお店になっています。
船の上で食べているような、お店の地下だと海中が見えるようになっていて海の中で食事ができるというなんとも楽しめる作りになっています。

名物イカの活け造りは足が動きながら出てきて、イカの身は透明でプリプリです。
イカの足は天ぷらにしてもらうのもおすすめですよ。

海中魚処 萬坊
住所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1944番地1
電話番号:0955-82-5333
営業時間:(月~金)11:00~18:00
     (土日祝)11:00~20:00
定休日:不定休
URL:ホームページ

おすすめの佐賀名物グルメ②:シシリアンライス

佐賀の名物ご当地グルメのシシリアンライスは、基本の形がご飯×肉×野菜とトマト×マヨネーズで混ぜながら食べます。
そんなシシリアンライスは昭和50年ごろに佐賀県の飲食店のまかない料理から生まれました。

名前のシシリアンは当時の人気映画「ゴッドファーザー」の舞台である「シチリア」からきているという説もあります。
名物のシシリアンライスは店によって味のバリエーションも色々ありますが、こちらの「浪漫座」で食べれるシシリアンライスはオシャレで上品なシシリアンライスです。

100年以上も前に建てられた洋館内にある「浪漫座」は建物自体もカッコいいですが名前の通り大正ロマンなレトロな雰囲気も素敵なので懐かしの味をゆったり楽しめるのもおすすめのひとつです。

Restaurant&Cafe 浪漫座
住所:佐賀県佐賀市柳町2-9
電話番号:0952-24-4883
営業時間:10:00~17:00(ランチは11:30~14:30)
定休日:月曜
URL:ホームページ

おすすめの佐賀名物グルメ③:北方ちゃんぽん

かつて佐賀県武雄市の北方町は炭鉱の町で栄えていました。
その当時、早く安く美味しくおなかをすかせた炭鉱夫たちのお腹を満たすために親しまれていたのがこれ「北方ちゃんぽん」です。

昭和24年創業の「井出ちゃんぽん」では創業来の老舗の味とボリュームを今でも変わらず味わえます。
店主がこだわりぬいたスープとたっぷりの炒めた野菜がまた格別で病みつきになる人も多いです。

長崎がちゃんぽんで有名ですが、佐賀県のこの名物の北方ちゃんぽんも長い歴史のある一品ですよ。

井出ちゃんぽん
住所:佐賀県武雄市北方町大字志久高野1928
電話番号:0954-36-2047
営業時間:10:30~21:00
定休日:水曜
URL:ホームページ

おすすめの佐賀名物グルメ④:マジェンバ

次に紹介する名物グルメ「マジェンバ」は佐賀県小城市で人気のB級グルメです。
「マジェンバ」とは簡単にいうと麺と具材を混ぜながら食べるものです。

なにが特別かというと、地産地消を推奨した食べ物なのです。
麺と食材を含めひとつ以上の小城産のものを使ってあります。

佐賀県産の小麦を使った麺や芦刈産の大豆を使った豆乳、小城産の野菜、赤貝、海苔などお店によって使うもの味付け色んなオリジナリティーのものがあります。

「寿屋 別館」では芦刈産の豆乳麺と地元野菜をふんだんに使ったヘルシーで美味しいマジェンバが食べれますよ。

寿屋 別館
住所:小城市小城町小城本町163−7
電話番号:0952-72-2023
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:火曜
URL:Facebook

おすすめの佐賀名物グルメ⑤:たろめん

こちらの名物「たろめん」もその昔炭鉱夫たちに人気のあったなつかしの一品です。
一度は消えた味をもう一度食べたいという声があがり復活しました。

「たろめん」はしょうがの効いた牛骨スープにたっぷりの野菜とうどん麺が入った料理です。
復活したたろめんは今では地元の人たちに愛される名物ご当地グルメとして人気があります。

懐かしのやさしい味はとてもおすすめです。

東食堂
住所:佐賀県杵島郡大町町大町5966
電話番号:0952-82-2406
営業時間:11:00~14:00、16:00~19:00
定休日:日曜
URL:なし

おすすめの佐賀名物グルメ⑥:唐津バーガー

佐賀県唐津にある日本三大松原でもある「虹の松原」に行ったら立ち寄ってほしいのが、ここ名物「唐津バーガー」です。
唐津の地元民のソウルフード的な「唐津バーガー」は虹の松原の奥深く剣道347号線(唐津街道)にあります。

特徴は周りがカリカリのバンズとシンプルたけどボリューミーな具材です。
牛肉ハンバーグ、エッグ、チーズ、ハムという内容はいたってシンプルです。

値段も300円から400円くらいで小腹がすいたときにもってこいですね。
パリパリのバンズはくせになるそうです。

ぜひ立ち寄ってみてください。

からつバーガー 本店
住所:佐賀県唐津市虹ノ松原
電話番号:0955-70-6446
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休
URL:ホームページ

おすすめの佐賀名物グルメ⑦:温泉湯豆腐

つぎのおすすめ名物グルメは佐賀県嬉野温泉で名物の「温泉湯豆腐」です。
普通の湯豆腐と違うのはただの水じゃなく温泉水で作った湯豆腐なんです。

温泉水で作った湯豆腐はとっても不思議・・・
豆乳のように白く濁った温泉水と角が取れて柔らかくなったお豆腐がなめらかになってとてもコクがありクリーミーに、とてもヘルシーで美味しくておすすめ名物グルメの一品です。

「佐嘉平川屋」は創業60年以上の老舗で、安定の美味しさと老舗の落ち着いた歴史感じる建物とも合わせてゆったりできますよ。

佐嘉平川屋 嬉野店
住所:佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿1463
電話番号:0954-43-1241
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休
URL:ホームページ

おすすめの佐賀名物グルメ⑧:佐賀らーめん

九州でらーめんといえば博多ラーメンと久留米ラーメンが有名ですが、この名物佐賀ラーメンも隠れた人気があります。
久留米らーめんの影響を受けつつも独自のオリジナルを突き進んだ佐賀らーめん。

佐賀ラーメンには生卵を入れて食べるのが一般的です。
久留米ラーメンよりさっぱりした佐賀ラーメンと麺にからむ生卵がとってもよく合います。

「らーめん もとむら」は佐賀ラーメン発祥に関わってきたお店なので古くからある懐かしいラーメンが食べれます。

らーめん もとむら
住所:佐賀県佐賀市鍋島町大字八戸1144-1
電話番号:0952-26-8095
営業時間:11:00~20:30
定休日:水曜
URL:なし

おすすめの佐賀名物グルメ⑨:伊万里牛

伊万里の大自然の中で育った名物最高級の伊万里産佐賀牛は上品で柔らかくきめ細やかな肉質が特徴です。
そんな伊万里牛を食べれる「民家レストラン 伊萬里亭」では地元の野菜もふんだんに使われていて伊万里産のものを楽しめます。

昭和の田舎家を改装して作られたレストランはアットホームさも交えて田舎のほんわかした雰囲気も体験できますね。

民家レストラン 伊萬里亭
住所:佐賀県伊万里市 大川内町丙390-2
電話番号:0955-22-3953
営業時間:11:00~14:30
定休日:火曜
URL:ホームページ

おすすめの佐賀名物グルメ⑩:鯉料理

佐賀県小城市では鯉料理も名物です。
滝から流れてこの地域を流れる清水川はとても冷たく、その冷たい水にさらされた鯉は身がしっかり引き締まり川魚特有のくささがありません

「清水屋」は明治時代から創業の老舗です。
鯉料理はめずらしいのでここでしかなかなか鯉料理を食べる機会はないと思います。
佐賀県に行ったらぜひ挑戦してみてくださいね。

清水屋
住所:佐賀県小城市小城町大字松尾2224
電話番号:0952-72-2701
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜
URL:小城市清水鯉料理振興会ホームページ

<下に続く>

スイーツや嬉野茶!佐賀のおしゃれな名物お土産10選!

佐賀みやげ

では、おすすめの佐賀名物のお土産をみていきましょう。
佐賀名物のお土産には、以下のものがあります。

  1. 小城羊羹
  2. 松露饅頭
  3. 甘夏ゼリー
  4. さが錦
  5. 丸芳露
  6. いかの一夜干し
  7. 佐賀牛カレー
  8. いかシュウマイ
  9. 嬉野茶
  10. 佐賀のり

続いて、佐賀名物のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

小城羊羹

山田老舗 小城羊羹 200g 3本入り (抹茶、紅練、小倉)
820円

そのむかし長崎から長崎街道を通り砂糖が日本に入ってきて、その長崎街道の中間に位置する佐賀県小城市はその当時から砂糖文化の中心でした。
そこで生まれたお菓子のひとつが「小城羊羹」です。

切り羊羹と言われる製法で作られた羊羹は表面が乾燥してシャリシャリの食感に中身はしっとりした食感*になります。
小分けになってるものもあるのでばらまき土産にもおすすめです。

松露饅頭

松露饅頭は佐賀県唐津市の名物和菓子です。
餡を薄いカステラ生地でくるんだ饅頭で、中の餡は甘さ控えめなのでパクパクと何個も食べれちゃいそうです。

万人うけする上品な甘みとコロンと可愛らしい松露饅頭は仕事先や親せき、ご近所に持っていくだけで喜ばれそうです。

甘夏ゼリー

こんにゃくゼリー〔温州みかん、甘夏、不知火(各4個)〕
4752円

佐賀県は甘夏やそれ以外にもたくさんのみかんがとれます。
おすすめのお土産は佐賀で採れた甘夏、温州みかん、不知火から作ったこんにゃくゼリーです。

丁寧に手間ひまかけて絞って作られたスイーツです。
お洒落で可愛らしいこんにゃくゼリーは女性に喜ばれそうなお土産です。
味も優しいので、お子さんのいる家庭、大切な人へのお土産にもうってつけです。

さが錦

絶品 さが錦 小豆 栗 4棹入 お中元 お歳暮 ギフトに最適! テレビで紹介されました。
4040円

カステラ風味の生地に栗や小豆、山芋を練りこんで焼き上げて周りをバームクーヘンではさんであります。
「さが錦」は佐賀の伝統的な織物、佐賀錦をイメージして作られました。

ふんわりした食感と上品な甘さが人気です。
ひとつずつ個包装になっていて、個包装の袋も佐賀錦の織物をイメージしたおしゃれなデザインなのでお土産でもらったほうも嬉しいですね。

上品なお菓子なのでお茶菓子にお客様に出すのにちょうどいいお菓子ですね。

丸芳露

佐賀には南蛮菓子が数多くのこっています。そのうちのひとつがこの「丸芳露」です。
九州では子供のころから馴染みの深いお菓子です。

ポルトガル生まれの焼き菓子は南蛮船の渡来とともに伝えられ佐賀で代表とされるお菓子になりました。

昔ながらのおやつは懐かしい素朴な味でお土産であげてもとても喜ばれるはずです。

いかの一夜干し

呼子イカ 姿造り 2杯入り
5980円

呼子の名物イカの一夜干しは絶対喜ばれるはずです。
しんせんなイカを干した一夜干しは軽くあぶれば簡単にすぐに美味しく食べれるのでもらった人も絶対嬉しいですね。

炙る以外でも天ぷら、煮物、フライとしても使える万能一夜干しです。
おつまみにもなるのでお酒が好きな人に贈るのにもいいですね。

イカの活け造りで食べるのと一夜干しではまた違うので、自分へのお土産にもぜひおすすめです。

佐賀牛カレー

佐賀牛カレープレミアム 3個セット
4400円

佐賀牛をふんだんに使ったカレーはレトルトなのに贅沢な一品になります。
柔らかいお肉とじっくり丁寧に作られた商品なので評判も良く気軽に渡せるお土産ではないでしょうか。

佐賀牛をそのまま食べると高級だけどこの佐賀牛カレーだとリーズナブルに佐賀牛を味わえます。
ひと箱ずつ色んな人にあげれるから便利で、食べ方も簡単なのでもらう人にも使いやすくてやすくて喜ばれそうですね。

いかシュウマイ

呼子萬坊 いかしゅうまい大まる(8個入×2箱)
2592円

つぎのおすすめ土産は「いかシュウマイ」です。
イカの身が柔らかい上身のみを使用していて、プリプリの歯ごたえ口いっぱいに広がるふんわり感がおすすめです。

イカが食べれるレストランでも一番人気のお土産になっています。
いかシュウマイは色んな人に人気がありますね。

嬉野茶

2018年産 嬉野茶 上(100g)
1080円

主産地の嬉野町は霧深いなだらかな山間にあり昼夜の温度差もあり、茶の栽培に適した土地です。
嬉野茶は日本茶の中でも独特の丸みを帯びています

この玉緑茶は香りや旨味が強く急須の中でゆっくり開いて旨味を抽出させていくので注ぐたびに味や香りを楽しめます。

佐賀のり

佐賀海苔 全形8枚×10袋
4634円

干満の差が6mもあり海苔が太陽の光をいっぱいに浴びる有明海の海苔は光合成をたくさん行うことでたくさんの栄養を蓄えることができるのです。
お友達やちいさい子供がいる家庭へのお土産にとてもよさそうです。

<下に続く>

佐賀の名物は?おすすめ料理・b級グルメ・人気お土産25選!のまとめ

佐賀みどころ

日本三大松原、日本三大美肌の湯に始まり佐賀発祥の食べ物、和菓子、スイーツがたくさんありましたね。
一度では回り切れなそうですがどこも佐賀県を感じられるものばかりです。

佐賀を訪れるなら昔ながらのレトロな感じ懐かしのご当地グルメをぜひ試してみてくださいね。
佐賀の底力を感じれる旅ができること間違えなしです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line