どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/18

京都国立博物館周辺のおすすめランチ23選【おばんざい/和食/洋食】

京都国立博物館の敷地内にも前田珈琲などの軽食を食べられる場所はありますが、七条駅や京都駅が近いこともあり、周辺にはランチを食べられるお店がたくさんあります。
今回はその中でもオススメのお店を23軒ご紹介します。

おばんざいやうどんなどの和食、洋食、ラーメンなど様々なジャンルのお店を紹介しますので、あなたにぴったりのランチがきっと見つかりますよ。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1493780474015 ba834fd0ce2f

【ランチの前に】京都国立博物館ってどんなところ?

京都国立博物館は七条駅から徒歩7分、京都駅から徒歩20分ととてもアクセスのよい場所にあります。
有形文化財を保存、活用する目的で約120年前に設立された、とても歴史のある国立博物館です。

建物は2つあり、本館は明治時代に建てられたもので、歴史を感じることのできる赤レンガ造りの明治古都館。
平成26年に新しく建てられた新館の平成知新館はシンプルでありながら、現代の感覚と日本の伝統的な感性が取り入れられています。

建物の中に入ると、貴重な美術品を数多く展示している名品ギャラリーの他に、期間限定で開催される特別展示も見ることができます。
京都国立博物館では、美術品の展示だけで無く、展示品や展覧会に関する講座やクラッシックのコンサートなどのイベントが行われています。

伝統芸能である落語の上演も定期的に開催されていて、形のない芸術にもふれることのできる博物館です。
公式ホームページを以下に載せておきますので、最新の展示などについての情報はこちらからご確認下さい。
京都国立博物館公式ホームページ

<下に続く>

京都国立博物館内でランチが食べれるのは2ヶ所!

カフェ前田珈琲

カフェ前田珈琲は京都国立博物館の敷地内にあるカフェで、店内はガラス張りになっているので国の重要文化財である明治古都館や平成知新館、美しい庭園などを眺めながらゆっくりと食事を楽しむことができます。

ランチメニューとしては、パスタやハヤシライス、サンドウィッチなど様々なものがあります。
おすすめは「京都産瑞穂たまごで作った ふわふわ玉子サンド」で、このサンドイッチは京都国立博物館限定のメニューです。

また、スペシャルブレンドコーヒーや京都産宇治抹茶を使ったスイーツ、パフェなどもあるので、ランチにも、休憩にもぴったりのカフェとなっています。
ちなみに、カフェ前田珈琲は博物館の入館券が無くても利用可能です。

良い景色を眺めながら、ゆったりとした雰囲気でランチを楽しんで見てはいかがでしょうか?

前田珈琲 京博店
住所:京都府京都市東山区茶屋町527
電話番号:075-533-6262
営業時間:<火·水·木·日> 9:15~17:00
<金·土> 9:15~20:00 ※展示の入れ替えなどに伴い、営業時間の変更あり
定休日:月曜日 ※月曜が祝日休日の場合、火曜日
URL:前田珈琲 京博店

The Muses

The Musesは京都国立博物館の平成知新館内にあるレストランで、京都の食材を取り入れたビストロスタイルの料理を軽食から本格的な食事まで楽しむことができます。
現代美術を感じさせるような空間の店内は、京都国立博物館の平成知新館と同じく世界的建築家 谷口吉生氏のデザインだそうです。

食事メニューには、ハンバーガーやカレーライス、どんぶりなどの単品のものや、スープやドリンクが付いてくるランチセットもあります。
また、コース料理も用意されており、サラダ、スープ、メインにデザートとドリンクまでついてきます。

ホテルメイドの本格的なデザートや京都国立博物館のキャラクターであるトラりんをモチーフにしたデザートもあるようなので、カフェとしても利用してみたいですね。
ちなみに、The Musesは入館券がないと入ることができませんので、注意して下さい。

博物館の中、シンプルかつ洗練された空間でいただくホテルメイドの贅沢なランチ。
一度行ってみられてはいかがでしょうか?

The Muses(ザ・ミューゼス)
住所:京都府京都市東山区茶屋町527
電話番号:075-533-7650
営業時間:10:00 AM~5:00 PM (食事は11:00~)
<特別展開催時>10:00 AM~6:00 PM
<金曜日>10:00 AM~8:00 PM
定休日:月曜定休日
月曜日が祝日・休日となる場合は営業し、翌火曜日に休業
URL:ハイアットリージェンシー 京都

<下に続く>

おばんざいやうどん!京都国立博物館周辺のおすすめ和食ランチ10選!

では、京都国立博物館周辺でおばんざいやうどんなどが食べられる、和食のお店をみていきましょう。
和食ランチが食べられるお店には、以下のお店があります。

  1. 豆腐料理とおばんざい 京都 豆八
  2. 麺道楽 大
  3. おばんざい屋やすき
  4. 卯サギの一歩
  5. 東山 ハイアット リージェンシー 京都
  6. わらじや
  7. 蜃氣楼
  8. 清水 順正 おかべ家(豆腐)
  9. ゆば泉 清水五条坂店
  10. 喫茶去 京極(茶そば)

続いて、和食のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

京都 豆八

京都豆八は豆腐料理とおばんざいのお店で、京都駅から2駅進んだ四条駅で降りて3分歩いた場所にあります。
ランチには豆八ランチぶぶ豆腐とお肉のランチの2種類があり、仕入れによりかわることもあるようです。

豆八ランチは、季節の白和え・豆八籠盛・本日のおばんざい・ぶぶ豆腐・ご飯と漬物・デザートの全6品。
ぶぶ豆腐とお肉のランチでは本日のおばんざいの代わりに和牛の1口ステーキが付きます。

どちらのランチでも、お豆腐専門店でしか味わえない、お豆腐の様々な食べ方ができます。
また、おばんざいも京都ならではの料理なので、食べてみる価値はありそうですね。

京都 豆八
住所:京都府京都市中京区四条通先斗町上ル西側22番路地
電話番号:075-211-2469
営業時間: 11:30~14:30 、17:00~22:30
定休日:なし
URL:ホットペッパーグルメ 京都 豆八

麺道楽 大

麺道楽 大はコシのあるうどんと京風の上品なお出汁が魅力のお店です。
京都国立博物館からは徒歩15分ほどの距離にあります。

ここでのランチでぜひ食べていただきたいのは、特選 親子丼です。
もともとはうどんをメインとしたお店なので、うどんももちろんおすすめなのですが、今ではこの親子丼がオーナーさんも認める一押しメニューとなっています。

京丹波赤地鶏・京都美山の卵・九条ネギを使っていて、京都の魅力がたっぷり詰まった一品です。
うどんは季節ごとに新作も出るようで、下の基本情報に載せているURL(オーナーブログ)にメニューが出ていたので、是非チェックしてみてください。

麺道楽 大
住所:京都市東山区今熊野池田町4-14 グラードレッドケンB1
電話番号:075-532-1919
営業時間:11:30~15:00 、18:00~22:00
定休日:不定休(オーナーブログ参照)
URL:麺道楽 大 オーナーブログ

おばんざい屋やすき

おばんざい屋やすきは、テイクアウト専門のお総菜屋さんで、京都国立博物館から徒歩で11分の場所にあります。
お店の外観は日本料亭のような雰囲気で、落ち着いた佇まいです。

少し見つけにくいという口コミも見られましたが、地図を頼りに行けば大丈夫でしょう。
店内のショーケースには様々なおばんざい(京風お総菜)が並んでおり、1つ300円程度から買うことができます。

お弁当は日替わりで3~4種類。
注文を受けてから作られるので5~10分ほど待ちますが、メインに副菜が3つも付いてくるので、少しずついろんなおかずを食べたいひとには嬉しいお弁当となっています。

日によって、お弁当やお総菜が売り切れるとはやめに閉まることもあるそうなので、はやめに行くのがおすすめです。

おばんざい屋やすき
住所:京都府京都市下京区二之宮町409
電話番号:090-6676-1386
営業時間:11:00~14:00 16:30~20:00
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ おばんざい屋やすき

卯sagiの一歩

卯sagiの一歩は岡崎にあるおばんざいカフェです。
京都国立博物館からはちょっと距離があるのですが、電車に乗って20分ほどの場所にあります。

京都国立近代美術館のすぐ近くです。
博物館のあと、美術館に行く予定がある方にはおすすめの場所ですね。

お店は古民家を改装して作られていて、落ち着いた雰囲気の中、ランチを楽しむことができます。
ここでのランチにおすすめなのは、おばんざいセット

選べる6種のメインに、おばんざい5種盛り、ご飯、味噌汁、漬物、デザートが付いて1400円です。
こちらのセットは売り切れ次第終了となるそうなので、ご注意下さいね。

卯sagiの一歩
住所:京都市左京区岡崎円勝寺町91-23
電話番号:075-201-6497
営業時間:11時~(売り切れ次第終了)
定休日:水曜定休 貸切・不定休あり (水曜が祝祭日の場合は営業)
URL:卯sagiの一歩ホームページ

東山 Touzan/ハイアット リージェンシー 京都

東山 Touzanはハイアットリージェンシー京都というホテル内の地下一階に入っているお店で、高級感ある店内で日本料理や江戸前寿司、炭火焼き料理などをいただける和食店です。
ハイアットリージェンシー京都は、京都国立博物館の道をはさんだ向かい側に位置しているので、徒歩10分もかからない距離にあります。

ランチメニューには、昼のコース、寿司・蕎麦膳、昼席籠盛り膳の3つがあり、その中でもおすすめは昼席籠盛り膳です。
料理長こだわりの繊細な味、技をランチならではのお得な価格で味わうことができます。

京都らしいご飯を一度食べてみたいという方におすすめのお店です。

東山 Touzan/ハイアット リージェンシー 京都
住所:京都市東山区三十三間堂廻り644-2 ハイアットリージェンシー京都 B1F
電話番号:075-541-3201
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00
定休日:月曜定休(祝日、振替休日は営業)
URL:ハイアットリージェンシー 京都

わらじや

わらじやは1624年創業のうなぎ料理専門店で、京都国立博物館から徒歩5分、七条駅から徒歩2分の場所にあります。
歴史のあるお店ということで、店構えやのれんからも趣を感じることができます。

名物は、輪切りのうなぎや九条ネギなどが入った吸い物風の鍋(うなべ)に、ご飯や餅、野菜、卵、白焼きのうなぎがはいった雑炊、うぞふすい
昼も夜も、メインメニューはこのうそぶすいのコースのみで、先附・うなべ・香物・水物・抹茶が付いて6706円です。

ランチとしては結構高い値段になりますが、うなぎ好きなら一度は行ってみたいお店でしょう。
雑炊まで食べるとおなかいっぱいになるそうなので、しっかりおなかを減らして行きたいですね。

わらじや
住所:京都府京都市東山区西之門町555
電話番号:075-561-1290
営業時間:【平日】 11:30~14:00、16:00~20:00
【土日祝】 11:30~20:00
定休日:火曜日
URL:わらじやホームページ

ごはんや蜃氣楼

清水五条駅から徒歩数分の場所にある蜃気楼は、京都国立博物館からも徒歩で行くことのできるお店です。
元お茶屋さんということもあり、京都ならではの情緒ある雰囲気の店内。

京のおばんざいをリーズナブルな価格でいただくことができます。
ランチには丼物やコース料理もあるのですが、一番おすすめは定食(気分)です。

日替気分、天婦羅気分、お造り気分、鶏唐気分の4種類があり、どの定食にも数種類のおばんざいとご飯、味噌汁が付いてきます。
また、こちらのおばんざいは女性でも食べやすいように一口サイズで作られています。

細やかな気遣いがうれしいですね。

ごはんや 蜃氣楼
住所:京都府京都市東山区宮川筋6丁目361
電話番号:075-541-0706
営業時間:11:30~15:00、 17:30~24:00
定休日:木曜日
URL:蜃気楼ホームページ

清水順正 おかべ家

京都国立博物館から徒歩20分の所にある、清水順正 おかべ家は自家製豆腐を作っているおかべ家豆腐製作所を有する豆腐料理専門店です。
清水寺の参道沿いを少し入ったところにあるお店なので、国立博物館の後に清水寺付近を散策される方には特におすすめです。

バリアフリー設計のゆったりとした店内では、湯豆腐や湯葉をはじめとした様々な豆腐料理を楽しむことができます。
ランチセットなどは特にないのですが、ランチに食べるなら、おばんざい7種がセットになっているおぼろどうふとおばんざい、または丼物の美山鶏そぼろのとうふ丼がおすすめです。

季節限定で季節のお料理(コース)も提供されているようなので、ホームページで確認してみられてはいかがでしょうか?
また、ゆどうふとすき焼きはハラール認証も取得しているので、イスラム教徒の方でも安心して食事をしていただけます。

清水順正 おかべ家
住所:京都市東山区清水寺門前清水2丁目
電話番号:075-541-7111
営業時間: 10:30~17:00
定休日:不定休
URL:おかべ家ホームページ

清水五条坂 ゆば泉

清水五条坂 ゆば泉はその名の通り、清水五条坂にあり、京都国立博物館からも徒歩20分ほどと、比較的近い場所にあります。
ゆば泉の名物は昔ながらの製法、丁寧な手作業、こだわりの素材から生み出されるなめらかな味わいの京生ゆばです。

そのこだわりのゆばを楽しむのにおすすめのランチが、京ゆば膳です。
ゆば三種盛り・つくりゆば・揚げ出しゆば・あめ煮ゆば・ゆばご飯・赤出汁・香物・豆乳プリンがセットになっており、様々な食べ方でゆばを味わうことのできる贅沢な内容になっています。

京ゆば膳の他にも、できたてのゆばをご飯に載せたゆばごはんのセットや、手桶のくみあげゆばなどがあります。
お土産用のゆばも販売されているようなので、気になった方は立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?

清水五条坂 ゆば泉
住所:京都市東山区五条橋東6丁目583-113

電話番号:075-541-8000
営業時間:11:00~15:30(ゆば販売は9時〜17時)
定休日:無休
URL:ゆば泉ホームページ

喫茶去 京極

喫茶去 京極(きょうごく)は、清水五条駅近く、京都国立博物館から歩いて20分の場所にあるカフェです。
上品な茶室のような店内は、和テイストの小物なども飾られていて、京都ならでは落ち着いた雰囲気が漂っています。

名物は茶蕎麦で、ランチメニューだと、茶SOBAランチ、はいから茶蕎麦と季節のご飯セット、お漬けもんランチの3つがあります。
全てに茶蕎麦は付いてくるのですが、特に茶SOBAランチがおすすめで、和風・カルボナーラ・イタリアンの3種類から選ぶ茶蕎麦のパスタにミニサラダ、パンまたはライス、デザートがついて1000円です。

茶蕎麦のパスタなんて珍しいですよね。
また、スイーツも充実していて、抹茶セットや玉露セット、あんみつ、ぜんざいなどもあるようなので、ひと休みする場所としても利用できそうです。

喫茶去 京極
住所:京都市東山区五条橋6-583
電話番号:075-561-6353
営業時間:10:00~17:00
定休日:木曜日
URL:喫茶去 京極ホームページ

<下に続く>

イタリアンやフレンチ!京都国立博物館周辺のおすすめ洋食ランチ7選!

では、洋食ランチのお店をみていきましょう。
洋食ランチのお店には、以下のお店があります。

  1. 手作りの洋食屋さん 里
  2. trattoria sette
  3. ル・ピックアシエット
  4. 東山庭 Higashiyama Garden
  5. IL PAPPALARDO
  6. 七番館
  7. おくむら

続いて、洋食ランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

手作りの洋食屋さん 里

手作りの洋食屋さん 里(さと)は、七条駅の近く、京都国立博物館から徒歩17分、京都女子大のすぐ近くにあるお店です。
その名の通り、手作りならではの美味しさ、優しさにこだわった一品を創業から40年以上提供し続けています。

ランチで一番人気は手作りハンバーグで、自家引きのミンチで作った特製ハンバーグに、自家製デミグラスソースがかかっています。
手作りハンバーグは定食になっていて、サラダとご飯がついて1080円。

とてもリーズナブルですね。
手作り弁当も販売されているようなので、是非一度立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?

手作りの洋食屋さん 里
住所:京都市東山区妙法院前側町451-1
電話番号:075-541-7969
営業時間:11:00~21:30
定休日:なし
URL:手作りの洋食屋さん里ホームページ

trattoria sette

trattoria sette(トラットリア セッテ)は和食のところでご紹介した東山 Touzanと同じく、ハイアットリージェンシー 京都の中にあるイタリアンレストランです。
ちなみに、trattoria setteは2階に入っています。

トラットリアはイタリア語で大衆食堂という意味で、こちらのレストランではイタリアンをカジュアルに開放的な空間で楽しむことがコンセプト。
特製ピザ窯で焼くピッツァやシェフ特製のパスタなど、素材の持ち味を生かした料理を味わうことができます。

ランチメニューには、パスタまたはピッツァのセットプランツォと呼ばれるイタリアンのコース料理があります。
そのほか、前菜やメインなどを単品で頼むこともできるようです。

trattoria sette
住所:京都市東山区三十三間堂廻り644-2 ハイアットリージェンシー京都 2F
電話番号:075-541-3204
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
URL:ハイアットリージェンシー京都

ル・ピックアシエット

ル・ピックアシェットは清水五条駅から徒歩15分、京都国立博物館から徒歩8分ほどの場所にあるフランス料理店です。
フランス料理を楽しく食べてもらいたいというオーナーの思いで作られた小さなお店ですが、本場フランスで修行したオーナーの作る料理は本格的な味わいと評判です。

ランチメニューとしては、ムニュ・ベルクールとムニュ・フルヴィエールという2種類のコース料理があります。
ムニュ・ベルクールはオードヴル(3~4種から)・メイン料理(3~4種から)・デザート(3~4種から)・コーヒーor紅茶の4品。

ムニュ・フルヴィエールはアミューズ・オードヴル・魚料理・肉料理・デザート・コーヒーor紅茶の6品です。

ル・ピックアシエット
住所:京都市東山区下馬町491 アースコート清水 1F
電話番号:075-531-9850
営業時間:12:00~15:00、18:00~22:30
定休日:月曜日
URL:ル・ピックアシェットホームページ

東山庭 Higashiyama Garden

東山庭 Higashiyama Gardenは京都国立博物館から歩いて20分ほど、清水寺や三年坂の近くにあるフランス料理店です。
こちらでは京野菜や但馬牛など京都ならではの食材を使った、シェフのオリジナル京フレンチを楽しむことができます。

ランチメニューは4種類のランチコース(モダンコース・ヒガシヤマコース・キヨミズコース・パスタランチ)の他に期間限定でだされる季節のランチコースもあります。
明るく、ぬくもりあふれる雰囲気の店内で、ゆったりと京都ならではのフレンチを食べてみられてはいかがでしょうか?

東山庭 Higashiyama Garden
住所:京都市東山区清水4丁目166番
電話番号:050-3159-6517(予約専用)
075-533-7715(お問い合わせ)
営業時間:11:30〜15:00、17:00〜21:30
定休日:月・火曜日
URL:東山庭ホームページ

IL PAPPALARDO

IL PAPPALARDO(イル パッパラルド)は七条駅のすぐ近く、京都国立博物館から徒歩10分の場所にあるイタリアンレストランで、2017年の食べログピザ百名店にも選出された人気のお店です。
こちらでは、薪窯で焼くナポリピッツァと季節の食材を使った料理を食べることができます。

ランチは、プリモピアット(ピッツァまたはパスタ)に野菜サラダ、飲み物のついたリーズナブルなAランチ、Aランチのサラダの代わりに前菜盛り合わせとドルチェが追加されたBランチ、Bランチにメイン料理を追加したCランチの3種類です。
また、本日のおすすめとして、水揚げされたばかりの新鮮な海産物やきのこなどを使った料理も出されているので、公式ホームページや店内の黒板をチェックしましょう。

IL PAPPALARDO
住所: 京都市東山区妙法院前側町451-1
電話番号:075-533-3330
営業時間:11:30-15:00、17:30-22:00
定休日:火曜日・不定休あり
URL:IL PAPPALARDOホームページ

七番館

七番館は京都駅のすぐ近く、京都国立博物館から徒歩20分の場所にあるフレンチベースの洋食レストランです。
フレンチ出身のオーナーシェフが「見た目よく」「食べておいしく」「食べた後にまた食べてみたい」をモットーに料理を提供しています。

ランチメニューには、肉や魚料理をメインとしたA~Cのランチやカレーランチ、ワンプレートランチなど様々なランチがありますが、おすすめは限定10食のおススメランチです。
おススメランチには、和牛ハンバーグランチ、和牛ミンチカツランチ、国産ビーフシチューランチの3種類があり、全てにサービスコーヒーが1杯付いてきます。

七番館
住所:京都市下京区七条通烏丸東入ル真苧屋町210
電話番号:075-371-7321
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:日曜日
URL:七番館ホームページ

祇園 おくむら

おくむらは七条駅近く、京都国立博物館からは徒歩で25分の距離にあるフレンチのお店です。
その佇まいは日本料亭のようですが、こちらでは「ほかには同じようなレストランがない」というオリジナリティを大切にしていて、シェフオリジナルの京懐石風フランス料理をいただくことができます。

ランチはお昼のおまかせフランス懐石として、5000円、8000円、10000円の3つのランチコース料理が用意されています。
ただし、10000円のコースについては前日までに予約が必要なので注意して下さいね。

祇園 おくむら
住所:京都市東山区祗園町北側255
電話番号:075-533-2205
営業時間:12:00~15:00、18:00~22:30
定休日:不定休
URL:祇園おくむらホームページ

<下に続く>

ラーメンやタイ料理も!京都国立博物館周辺のおすすめランチ3選!

では、ラーメンやタイ料理などのお店をみていきましょう。
おすすめランチのお店には、以下のお店があります。

  1. キンカーオ
  2. 大和桜花爛漫
  3. マチャプチャレ
  4. 鐘園亭

続いて、おすすめランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

キンカーオ

キンカーオは七条駅のすぐ近く、京都国立博物館からは徒歩10分の場所にある、タイ料理やラオス料理を楽しむことのできるお店です。
ちなみに、キンカーオはタイ政府公認の世界各国の優良なタイレストランに贈られる称号「タイセレクト」にも認定されていて、本格的なタイ料理を味わうことができます。

ランチには、日替わりのランチセットやタイラーメンセット、カレーセットなどのお得なセットランチがあり、どのセットもミニデザートが付いています。
また、人気料理を色々ためしてみたいという方には、タイランチコースのキンカーオ・ピセートもおすすめです。

キンカーオ
住所:京都市下京区七条大橋西詰北側 鴨川ビル 2F
電話番号:050-5890-2324
営業時間:11:30~15:00、17:00~22:30
定休日:月曜日
URL:キンカーオホームページ

大和桜花爛漫

大和桜花爛漫は、清水寺から歩いてすぐ、京都国立博物館から歩いて20分ほどのところにある豚骨ラーメンのお店です。
和出汁と豚骨を合わせたスープが人気で、豚骨ラーメンには濃厚 醤油豚骨、旨辛 旨辛豚骨、黒焦し大蒜豚骨の3種類があります。

麺の硬さ、味の濃さ、ネギの量は好みにより調節可能で、トッピングやサイドメニュー、ご飯物も充実しています。
七条駅周辺では唯一のラーメン店のようなので、一度行ってみたいですね。

大和桜花爛漫
住所:京都市東山区五条橋東6-583-34
電話番号:050-3461-2899
営業時間:11:00~19:00
定休日:なし
URL:ぐるなび 大和桜花爛漫

マチャプチャレ

マチャプチャレは七条駅のほど近く、京都国立博物館から徒歩7分の距離にあるネパール料理店です。
木のぬくもりが感じられる店内は、靴を脱いで入ることも有り、自分の家に帰ったようにくつろげる雰囲気となっています。

ここでは、ネパール料理であるダルバードやカレーの他に、日替わりおばんざい定食も食べることができます。
季節の有機野菜を使ったベジタブルカレーも人気のようです。

マチャプチャレ
住所:京都市東山区鞘町通正面下ル上堀詰町290
電話番号:075-525-1330
営業時間:11:30 - 15:00
定休日:月曜日、火曜日、不定休
URL:食べログ マチャプチャレ

鐘園亭

鐘園亭はアメニティーホテル京都の1階部分に入っている中華飯店で、京都国立博物館からは徒歩20分ほどの距離にあります。
名物は京野菜をふんだんに使った餃子や、九条ネギがたっぷり入ったオリジナルラーメンのねぎそばです。

ねぎそばと餃子、ご飯もついたねぎそばセットBは名物をどちらも食べたいという方にオススメのセットになります。
また、ねぎそばセットには半焼飯や唐揚げとのセットもあります。

また、平日ランチタイムのみにはなりますが、日替わりランチも提供されるようです。

鐘園亭
住所:京都市東山区清水4丁目171
電話番号:050-5869-9461
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:不定休
URL:アメニティーホテル京都ーレストラン

<下に続く>

京都国立博物館周辺でおいしいランチを!

以上、京都国立博物館周辺で食べられるランチのお店をカテゴリー毎にご紹介しました。
京都といえばおばんざいやうどんなどの和食が有名ですが、イタリアンやフレンチ、中華など他にも美味しそうなお店がたくさんありましたね。

博物館の中を歩き回っておなかが減ったら、周辺にランチを食べに行ってパワーチャージして、午後からの観光に備えましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line