福岡で人気の食べ歩きグルメを満喫しよう!
福岡の食べ歩きにおすすめのエリアはどこ?
福岡県は九州北部に位置し、九州およびアジアの玄関口です。
福岡には福岡空港と北九州空港の二つの空港があり国内外を結ぶ要所、さらに福岡空港は博多駅から電車5分程度という位置関係が福岡観光の魅力でもあります。
そんな福岡は玄界灘、響灘(ひびきなだ)、周防灘(すおうなだ)、有明海に囲まれているため、新鮮な海の幸が豊富。
中でも高級鮮魚として知られる天然ふぐの漁獲高は全国トップクラス、さらに内陸には差山間部も広がり農産物も豊富という、まさに「食の宝庫」そのものです。
そんな食の宝庫福岡には名物と言われるグルメや郷土料理がたくさんあり、主に博多中心部から繁華街の天神地区に多く集中しています。
福岡ならではのグルメを一挙に食べ歩き堪能するなら、博多から天神まではエリアは要チェックと言えそうです。
福岡の名物グルメはラーメンだけじゃない!
福岡は「食の宝庫」とも言われているため、観光だけでなくグルメを目的に訪れる旅行客も多いと言われています。
そんな福岡を訪れたなら食べ歩きグルメの一つが「博多ラーメン」です。
福岡は豚骨ラーメン発祥の地としても知られ、中州の屋台で食べられることでも有名。
博多ラーメンの特徴は豚骨をベースとしたスープ、そして極細麺が特徴で、好みに応じて紅ショウガやゴマをトッピングする食べ方もあります。
また福岡でラーメンと言えば、豚骨ラーメンの元となった「久留米ラーメン」も有名で、濃厚で匂いも強い豚骨スープとストレートの固麺が特徴。
さらに最も有名な鍋料理と言えば鶏肉とキャベツなどの野菜を煮込んで味わう「水炊き」や、郷土料理としても有名な「もつ鍋」も大人気で専門店がいくつもあるほど人気グルメとなっています。
もちろん名物の明太子、有名なあまおう、うどん、鉄板餃子など挙げればキリがないほど、美味しいものぞろいです。
福岡には人気の屋台料理店が豊富!
福岡市博多区にある中洲(なかす)と呼ばれるエリアは、西日本一の繁華街として知られています。
那珂川と博多川に囲まれた長さ約1キロ程度のエリアには、ラーメンや餃子などの屋台店がギッシリと詰まり、その店舗数は100以上と言われているほど。
そんな中洲で実際に屋台グルメを堪能しようと計画中なら、食べたいグルメや行ってみたい屋台を事前に下調べするのがおすすめです。
もちろん行列のできる賑わいのある屋台を探しながら、散策するのも悪くないかもしれませんね。
福岡で人気の食べ歩き料理店20選!名物ラーメン店やランチにおすすめの老舗店も!
では、福岡で人気の料理店をみていきましょう。
福岡には、以下の人気店があります。
- 元祖博多めんたい重
- もつ鍋おおやま
- 天神わっぱ定食堂
- 星期菜(セイケイツァイ)
- 割烹よし田
- 元祖長浜屋
- とり田
- 牧のうどん
- ひょうたん寿司
- 博多祇園鉄なべ
- びっくり亭本家
- 柳橋食堂
- Tiki(ティキ)
- AUX BACCHANALES(オーバカナル)博多
- グルメ風月
- Pietro Centrale(ピエトロ・セントラーレ)
- Bomber Kitchen(ボンバー・キッチン)
- 森のログレストラン・アラスカ
- SESSION(セッション)
- PIZZERIA da GAETANO(ピッツェリア・ダ・ガエターノ)
続いて、福岡の人気料理店を、それぞれ詳しくみていきます。
元祖博多めんたい重
「元祖博多めんたい重」は、日本初の明太子料理専門店で店名同様の「元祖博多めんたい重」は大人気メニューです。
昆布巻き明太子を手間ひまかけてじっくりと漬け込み、ホカホカご飯に海苔をのせ仕上げに旨味成分たっぷりのお店オリジナル特製だれをかけて味わう「めんたい重」はほっぺた落ちる美味しさ。
店内で味わうめんたい重は、好みのタレの辛さをチョイスすることができます。
辛さは単に唐辛子の量を増やしているのではなく、明太子やご飯にあう唐辛子の種類を厳選し、辛さを調節したもの。
旨味と美味しさを最大限に明太子本来の味わいを楽しむ「基本」から、小旨辛、中旨辛、大旨辛の4段階です。
自家製明太子は、旨味成分を最大限に引き出すため昆布を一つひとつ丁寧に手作業で巻き付けているのが特徴です。
元祖博多めんたい重
住所:福岡県福岡市中央区西中洲6-15
電話番号:092-725-7220
営業時間:7:00~22:30
定休日:なし
URL:http://www.mentaiju.com/
もつ鍋おおやま
福岡には美味しいグルメがたくさんありますが、その中の一つが「もつ鍋」です。
たくさんの人気もつ鍋店がある中でもとりわけ有名なのが「もつ鍋おおやま」で、人気の秘密はこだわりの素材。
ひと口目の「美味しい」との言葉のために、スープは試行錯誤を重ねお店オリジナルのお味を作り上げ、また自慢の「もつ」は九州産など国産牛のみを使用しています。
最上級の脂ののった若い牛の小腸を一切れ10gでカットし、美味しさを最大限に引き出し。
人気の味わいは定番の味噌で、こちらは九州味噌と西京味噌など数種類をブレンドした「濃厚美味(こゆうま)」テイスト。
また醤油ダレに野菜・魚介をブレンドした「しょうゆ味」、さらにお店オリジナルの「水炊き風」は大根おろしとポン酢で味わうさっぱり味となっています。
もつ鍋おおやま
住所:福岡市博多区店屋町7-28
電話番号:092-262-8136
営業時間:17:00~24:00(ただし金土祝前は25:00まで)
定休日:不定休
URL:https://www.motu-ooyama.com/
天神わっぱ定食堂
「天神わっぱ定食堂」は周囲に気兼ねすることなく、好きなものを好きなだけお腹いっぱい食べれる定食屋さんです。
仕事をしている時も、おしゃれなお店でショッピングをしている時も、どんな場所でもどんな時でもちょっとした合間の「ホッとした」時間を過ごせる一軒。
メニューは定番の豚汁定食をはじめ焼き魚、エビフライなど誰もが好む美味しさいっぱいのメニューばかりです。
欲張りさんにおすすめは、「わっぱ定食」でエビフライ、チキン南蛮、銀ダラ、卵焼きなどいいとこどりの定食です。
天神わっぱ定食堂
住所:福岡県福岡市中央区今泉1-11-7
電話番号:092-771-8822
営業時間:11:30~22:30
定休日:水曜日
URL:http://teisyoku.net/tenjin/
星期菜(セイケイツァイ)
「星期菜(セイケイツァイ)」は、福岡の食材を十分に活かした本格中華料理店です。
ミシュランガイド福岡・佐賀のビブグルマンにも選ばれた名店で、リーズナブルに中華が味わえることでも有名。
福岡県内では博多区の「須崎店」、福岡市の「白金店」、「水上公園店」、またデリバリー専門の「博多ぐるめ便」があり、お店ごとに少しずつコンセプトが違うのも特徴です。
須崎店のランチでは糸島産の白菜を使用した広東風そばをはじめとした麺類が人気で、白金店ではお店オリジナルの担々麵の他、予算に合わせたコース料理もあります。
また水上公園店は、カジュアル・フォーマル等のシーンで席を選べるおしゃれさ。
ランチでは予算に合わせたコース料理が中心で、ディナータイムにはアラカルトなど豊富なメニューも人気です。
星期菜(セイケイツァイ)
住所:福岡市博多区須崎町4-19・ブライトンハイツ1F
電話番号:092-282-6688
営業時間:11:30~14:00、17:30~22:00(22:00以降は予約のみ)
定休日:日曜日
URL:https://seikeitsai.jp/
割烹よし田
「割烹よし田」は、創業1966年の会席料理です。
お店自慢の逸品は「鯛茶漬」で、ここを訪れる人のほとんどが一度は注文する絶品メニュー。
ランチタイムには鯛茶漬の他に、天ぷらやとんかつ、刺身定食などもあり、全てが1000円で味わえる人気メニューです。
接待や宴会にも利用され、ふぐ会席など豪華会席料理は絶品の一言。
また取り寄せ用には「ふぐ刺し」をはじめとしたふぐの宅配や、人気の鯛茶の味わいを思い起こすような「鯛のふりかけ」はお土産用にもぴったりです。
さらに「博多からしめんたい」も販売しているので、老舗店の味わいをご家庭でも味わえるようになっています。
割烹よし田
住所:福岡県福岡市中央区天神1-14-10
電話番号:092-721-0171
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:30(ただし土曜は22:00まで)
定休日:日曜・祝日
URL:http://www.kappo-yoshida.jp/
元祖長浜屋
「元祖長浜屋」は、長浜ラーメン系では最も古い老舗店です。
昭和30年(1955年)に魚市場が長浜に移転したことから長浜周辺には市場ラーメンなどの屋台がが増え、主に市場関係者向けだった長浜ラーメンの特徴は、競りの合間に食べられるよう極細麺と軽めのスープが特徴だったのだとか。
元祖長浜屋のメニューは「ラーメン」のみで、席に着くとラーメンが出てくるという速さというから驚きです。
創業当時と変わらない細麺と、一般のラーメンとは違う細く切ったチャーシューがトッピングされているのが特徴で、「替え玉」発祥のお店としても地元では有名。
また替え玉だけでなく「替え肉」も注文でき、お酒のお供にもぴったりな一品です。
元祖長浜屋
住所:福岡県福岡市中央区長浜2-5-25・トラストパーク長浜3-1F
電話番号:092-711-8154
営業時間:6:00~25:45
定休日:12/31~1/5
URL:http://www.ganso-nagahamaya.co.jp/
とり田
「とり田(とりでん)」は鶏料理専門店で、「水炊き専門」と「博多担々麵他」の二つの系列があります。
水炊き専門は博多に本店を構え、福岡に他1店舗とマレーシアの首都クアラルンプールにも1店舗を構える一方、博多担々麵も博多の他福岡県内に2店舗を構える人気店。
水炊き専門店では予算に合わせたコース料理の他、本店ではランチタイムにぴったりな「水炊きセット」や一品メニューもあります。
博多本店と薬院店とでは若干メニューも異なるので、注意が必要です。
また担々麵他では「特製博多担々麵」を中心に鶏白湯麺や鶏そばなどもあり、まさに「鶏」づくしのお店。
麺類の他にも唐揚げ定食や、麺類と唐揚げのセットなど美味しい逸品メニューがそろっています。
とり田(本店)
住所:福岡県福岡市博多区下川端町10-5・博多麹屋番ビル1F
電話番号:092-272-0920
営業時間:11:30~23:00
定休日:なし
URL:https://toriden.com/
牧のうどん
「牧のうどん」は、福岡・佐賀を中心に店舗展開するうどん専門店です。
独自の製法にこだわり、麺とスープを「美味しい」の一言のために造りあげてきたうどん店で現在では18店舗までに成長。
西日本では甘く煮た細かい牛肉を具にするのが人気で、定番のごぼう天と合わせた「肉ごぼう天うどん」がよく売れます。
牧のうどん店では丸々太く食べ応えのあるごぼう天が特徴で、トッピングにするだけでもお腹いっぱいになるほどのボリューム感。
牧のうどんは柔らかいのが特徴で、トッピングも自由にできるので自分好みのオリジナルうどんが味わえます。
牧のうどん
住所:福岡県糸島市神在1334-1
電話番号:092-322-3091
営業時間:9:00~24:00
定休日:なし
URL:https://www.makinoudon.jp/index.html
ひょうたん寿司
「ひょうたん寿司」は福岡天神にある、行列の絶えない福岡屈指の人気店です。
回転寿司とは違い一貫当たりの値段はそこそこしますが、単品メニューも豊富で、ランチ時にはお得感のあるセットがおすすめ。
お得にランチを味わうなら平日の方が価格も割安で、ネタはどれも新鮮、種類も多く店員さんの対応も良いと好評です。
もちろんお寿司以外の一品料理も充実しているので、食事前のあん肝や白子など新鮮な珍味を味わうのもいいでしょう。
ひょうたん寿司
住所:福岡県福岡市中央区天神2-10-20・新天閣ビル2F
電話番号:092-711-1951
営業時間:11:30~14:30、17:00~21:00(ただし日祝は16:30~)
定休日:なし
URL:ー
博多祇園鉄なべ
博多の屋台で誕生した鉄の鍋で焼いた餃子は、「鉄なべ」の愛称で知られています。
福岡では鉄なべを専門とするお店も多く、中でも「博多祇園鉄なべ」は特に有名な老舗店です。
鉄なべで焼いた餃子は鍋ごとテーブルまで運ばれ、最後までアツアツ・ジューシーな餃子を味わうことができます。
なべの形にそって丸く焼き上げるのが特徴で、一口食べると肉の旨味と野菜の甘味が口いっぱいに広がる美味しさ。
餃子のタレには、福岡でとれた柚子を使用した柚子胡椒で味わうのがおすすめです。
博多祇園鉄なべ
住所:福岡県福岡市博多区祇園町2-20
電話番号:092-291-0890
営業時間:5:00~23:00
定休日:日曜・祝日
URL:http://www.tetsunabe.co.jp/
びっくり亭本家
「びっくり亭本家」は焼肉専門店で、にんにくの効いた焼肉とキャベツを合わせた鉄板焼肉が特徴です。
昭和38年に創業以来、「美味しい」の一言のために焼き方や味付けはもちろん、野菜やお肉の切り方までこだわった一品勝負。
こだわりの調理法は、キャベツをさっと炒めた後でお肉を強火で一気に炒めます。
秘伝の「びっくり亭特製のにんにくダレ」を仕上げにからめて完成、熱々の鉄板に乗せた状態でテーブルへ。
また地元流の食べ方は、カウンターにある木片を使用し鉄板を傾け、鉄板の油が片寄ったところに秘伝の「激辛味噌」を混ぜ合わせ、オリジナル「熱々ラー油」としてからめて食べるのがツウなのだとか。
お肉を最高の状態で味わえるよう調理時間も計算し尽くしているので、焼肉はもちろんご飯もドンドン進む美味しさです。
びっくり亭本家
住所:福岡県福岡市博多区寿町2-8-12
電話番号:092-571-0692
営業時間:11:30~24:00
定休日:毎週木曜日
URL:http://www.sanai-syokuhin.co.jp/
柳橋食堂
「柳橋食堂」は、吉田鮮魚店が手掛ける大衆食堂です。
「市場に並ぶ鮮魚をその場で味わいたい」とのお客さんの要望に応え、店主が2000年にはじめた食堂。
お店の人気メニューは一杯670円で味わえる「海鮮丼」で、マグロ・イカ・白身・ブリ・サーモンなど5種類のネタが入った文句なしの一品です。
注文が入ってから生簀(いけす)から揚げるので鮮度はバツグン、近年は外国人観光客にも好評のようです。
また店頭で販売しているお刺身や煮つけ、巻き寿司なども購入後はイートインできるので美味しさをすぐに味わえ、食べ歩きにはぴったりです。
柳橋食堂
住所:福岡県福岡市中央区春吉1-1-10
電話番号:092-761-1811
営業時間:9:30~16:00
定休日:日曜・祝日
URL:ー
Tiki(ティキ)
「Tiki(ティキ)」は福岡で一番美味しいと言われるカレー専門店で、路地裏にある有名店です。
お店の一押しメニューは「スパイシーチキンカレー」で、スパイスの香りと辛さ、そしてコクのある味わい深さが大人気の逸品。
また「スパイスMAXチキンカレー」もあり前者と辛さはほぼ同じ、MAXの方がスパイスの香りと味をつけ足してあるので、より香辛料の風味が増しスパイス好きにはたまらない味わいです。
ご飯はジャスミンライスを使用し、パラパラ感がルーとマッチしてバツグンの美味しさと好評。
また刺激的な辛さを好む方は、タイ産の激辛青唐辛子「プリッキーヌ」を追加することで調整をすることができます。
プリッキーヌは10本まで追加ができ、本数で注文するのが通常なのだとか。
Tiki(ティキ)
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-38
電話番号:092-738-2008
営業時間:11:00~15:00(なくなり次第終了)
定休日:日曜日
URL:ー
AUX BACCHANALES(オーバカナル)博多
「AUX BACCHANALES(オーバカナル)」は都内を中心に店舗展開するフランス料理店で、お料理はもちろんインテリア、カトラリー、サービス、BGMなど全てがフレンチスタイルのお店。
「フランスの大衆食文化」がコンセプトだけあり、おしゃれな店内ではフランス気分を味わえゆったりと食事ができます。
フランス料理と言ってもコース料理などではなく、クロックマダムやオムレツシャンピニオン、ニース風サラダなど気軽なメニューが勢ぞろい。
もちろん本格的なステーキフリットもあり、季節を感じるメニューとフランス産ワインだけでも至福のひとときです。
スタッフは日本人はもちろん本場フランス人もいるため、飛び交うフランス語に日本ではない感覚もまたいいかもしれませんね。
AUX BACCHANALES(オーバカナル)博多
住所:福岡市中央区天神1-4-1・福岡天神大丸1F
電話番号:092-762-7373
営業時間:10:00~22:00
定休日:不定休
URL:http://www.auxbacchanales.com/
グルメ風月
「グルメ風月」は「ビーフバター焼き」で有名な、鉄板焼き料理のお店として人気です。
福岡を中心に空港やサービスエリアなどにも店舗を構え、グルメ通も通う天神でも大人気の一軒。
「ビーフバター焼き」はグルメ風月のオリジナルメニューで、熱々の鉄板皿に盛り付けた焦げ目のついたパスタの上にビーフソテーを乗せ、野菜たっぷりのベーキューソースで仕上げた一品は、「ジューッ」という音からも想像できる美味しさです。
創業当時から和風バーベキューソースは手作り、酸味の効いたソースでさっぱりと味わえます。
少し焦げたパスタにもソースが絡み、ご飯も付ければボリュームも満点。
女性にはちょっと少なめのSサイズ、ボリュームたっぷりで味わいたい方にはLサイズなど、サイズをチョイスできるのも特徴です。
グルメ風月
住所:福岡県福岡市中央区天神1丁目11-11・天神コア地下1階
電話番号:092-721-6666
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://www.fugetsu.co.jp/business/gourmet-fugetsu/
Pietro Centrale(ピエトロ・セントラーレ)
「Pietro Centrale(ピエトロ・セントラーレ)」は、1980年創業の小さなレストラン「洋麺屋ピエトロ」がはじまりです。
「炊きたてのご飯に合うものは茹でたてのパスタにも合う」をコンセプトに、福岡ならではの明太子や高菜、納豆などの和の食材とイタリアンを掛け合わせたメニューが話題となって広まった一軒。
お店の人気メニューは、絶望のどん底でもペロリと食べられるくらい美味しいイワシと香味野菜が絶妙なハーモニーの「絶望パスタ」、創業当時から人気の「なすとひき肉の辛味スパゲティ」は特におすすめです。
また国産玉ねぎと九州産の甘みのある醤油をベースとしたドレッシングは老若男女に受け入れられ、パスタを待っている間に食べるサラダにぴったりなドレッシング、その名もズバリ「ピエトロドレッシング」は現在では人気のひと品となっています。
Pietro Centrale(ピエトロ・セントラーレ)
住所:福岡県福岡市中央区天神3-4-5・ピエトロビル1F
電話番号:092-715-8281
営業時間:11:00~21:30
定休日:なし
URL:https://www.pietro.co.jp/restaurant/detail/4
Bomber Kitchen(ボンバー・キッチン)
「Bomber Kitchen(ボンバー・キッチン)」は、定番の洋食メニューが豊富なレストランです。
昼夜関わらずお店の前には常に行列ができ、並んでも食べたい洋食メニューは昔懐かしい味を感じるものばかり。
人気の秘密は、価格の割にはボリュームたっぷりで男性でも満足できる質と量。
量が多いから味は手抜きというわけではなく、本格的な洋食の味わいを堪能できるお店です。
一人でも気兼ねなく立ち寄れ、好きなメニューには好みに応じて温玉や唐揚げなどのトッピングもでき自分だけのオリジナルメニューが味わえます。
Bomber Kitchen(ボンバー・キッチン)
住所:福岡市中央区薬院2-2-18
電話番号:092-732-3116
営業時間:11:30~15:30、18:00~22:00
定休日:なし
URL:https://www.bomberkitchen.org/
森のログレストラン・アラスカ
「森のログレストラン・アラスカ」は、にぎやかな街中から少し離れた森の中に佇む静かなレストラン。
駐車場からレストラン入り口までは150メートルほどで、少し不便に感じるかもしれないその小道は都会の喧騒を忘れるための快適な道のりです。
レストランの外観は可愛らしいログハウスで、心も安らぐ木のぬくもりを感じます。
そんな安らぎのある店内で味わうメニューは、ピザやパスタ、ステーキといった定番のランチセットに加え、お店自慢のナチュラルウォーターを使用した生地で作るふっくらと膨らんだ「ボンバーピザ」は大人気メニュー。
初めて訪れる方は、このボンバーピザの大きさと膨らみに驚く方がほとんどだそうですよ。
森のログレストラン・アラスカ
住所:福岡県筑紫野市武蔵2-8-28
電話番号:092-928-1377
営業時間:11:30~16:00、17:30~22:00
定休日:毎週火曜日、年末年始
URL:https://www.alaska-web.net/
SESSION(セッション)
「SESSION(セッション)」は広東料理のお店で、食材は地元九州産のものを使用し野菜などは契約農家から直接仕入れるこだわりぶり。
食材・職人の技と料理のセンスが、音楽の「SESSION」のように生み出される本格広東料理が味わえるお店として人気です。
高級中華料理店などでメインとしても提供される「金華ハム」や良質な「豚ロース」、さらに丸鶏などの素材を上質なスープを作るためだけに使用した上湯(ショントン;命の出汁)は、SESSIONで提供するほとんどの料理に使用されています。
また青梗菜(ちんげんさい)やタアサイなどの中国野菜は、地元の農家から仕入れ、上湯と合わせるとより深い旨味を楽しむことができます。
平日は限定ランチセットがあり、それぞれメインディッシュを選べる「ランチプレート」や「プレミアムランチプレート」、さらに前菜が4種もついた「トリオランチコース」もあります。
SESSION(セッション)
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通5-25-18・天神テルラビル2F
電話番号:092-732-4444
営業時間:10:00~22:00
定休日:毎週月曜日
URL:http://www.tenjinterra.com/
PIZZERIA da GAETANO(ピッツェリア・ダ・ガエターノ)
「PIZZERIA da GAETANO(ピッツェリア・ダ・ガエターノ)」は、イタリア南部の町・ナポリ西部に位置するIsola d'Ischia(イスキア島)に実在するレストランです。
3代続くナポリピッツァ一家のお店で、世界的に知られる名店の屋号を受け継いだ世界で唯一のレストラン。
メインのピッツァをはじめ、冷菜や温菜、パスタや揚げ物などメニューも豊富で、ピッツァの名店が許した証でもある、本場さながらのピッツァは味わうべき逸品です。
おしゃれな店内にはイタリアの雑誌や本、ワインボトルなどが飾られ雰囲気もバツグン。
気の合う仲間同士はもちろん、デートにも使えるおしゃれなイタリアンレストランです。
PIZZERIA da GAETANO(ピッツェリア・ダ・ガエターノ)
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通り2-7-14・パグーロ薬院1F
電話番号:092-986-8822
営業時間:12:00~13:30、18:00~23:00(火曜日はディナーのみ)
定休日:月曜日、第1火曜日
URL:http://gaetano.jp/
福岡で人気の食べ歩きスイーツ店10選!可愛くて美味しいお菓子を堪能!
では、福岡の人気スイーツ店をみていきましょう。
福岡には、以下のスイーツ店があります。
- mbb(marbre blanc bubbles)
- Campbell Early(キャンベル・アーリー)
- うめのま
- CHOCOLATE SHOP (チョコレートショップ本店)
- 伊都きんぐ
- NOYU(ノユ)
- Cecil Blue(セシルブルー)
- Australian Cafe&Bar Manly(オーストリアン・カフェ&バー・マンリー)
- cafe & books biblioteque(カフェ&ブックス・ビブリオテーク)
- BAKE CHEESE TART(ベイク・チーズ・タルト)
続いて、福岡で人気スイーツ店を、それぞれ詳しくみていきます。
mbb(marbre blanc bubbles)
「mbb(marbre blanc bubbles;マーブル・ブラン・バブルス)」は、バブルワッフル専門店で、卵が連なったような生地が特徴のため「エッグワッフル」とも呼ばれています。
生地そのものはそのままでも十分美味しく、サクサクとフワフワの両方を感じ、そのままちぎって食べても美味しいです。
バブルワッフルは海外でも大人気のスイーツで、こちらのお店の人気フレーバーは「ストロベリーヘーゼルナッツ」。
熱々のワッフル生地とヒンヤリしたアイスクリームとの組み合わせは最高で、シーズン毎に限定フレーバーも登場する人気店となっています。
mbb(marbre blanc bubbles)
住所:福岡県福岡市中央区大名2‐1‐31
電話番号:092-714-2520
営業時間:11:00~23:00(ただし金祝は24:00まで)
定休日:大晦日、元旦
URL:http://www.marbreblanc.com/release/shop/mbb
Campbell Early(キャンベル・アーリー)
「Campbell Early(キャンベル・アーリー)」は、旬のフルーツを使用したパフェやフワフワなパンケーキが味わえるスイーツ店。
フルーツを知り尽くしたプロが、熟し具合を見定め最も美味しい状態のものが味わえると評判です。
青果店の直営店だけあり、パフェもパンケーキも主役は旬のフルーツ。
パンケーキの生地、生クリーム、アイス、ソースなど全てがフルーツにマッチするよう考えられ、フルーツ本来の味わいを引き出しています。
お店の一押しメニューは、フレッシュフルーツをふんだんに使用した「ミックスフルーツパンケーキ」やバナナ1本分を使用した贅沢な「バナナのキャラメルパンケーキ」。
またグラスの底までフルーツぎっしりの「ミックスフルーツパフェ」はとても食べ応えがあり、ボリュームも満点です。
Campbell Early(キャンベル・アーリー)
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
電話番号:092-409-6909
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし
URL:https://www.facebook.com/Campbell.Early/
うめのま
「うめのま」はこじんまりとしたカフェで、店内はお茶をイメージするような緑色の壁が一面に広がっています。
すぐ近くには姉妹店の「梅山鉄平食堂」もあり、こちらでは定食をメインにさまざまなメニューがあり、食後にカフェへ立ち寄ればドリンクやお菓子が100円引きという特典付き。
うめのまの特徴は他にはない3種類の抹茶を味わうことができ、それぞれには「干菓子」という小さな砂糖菓子がついてきます。
また抹茶に合うスイーツもそろい、一番人気の「果物あんみつ」は20種類もの素材が使われるなど豪華な逸品。
さらに季節限定の名物のかき氷は、フワフワの歯ざわりと時間が経っても溶けにくい特徴があり、トッピングは他にはない工夫がされていて、ここでしか味わえないスイーツです。
盛りだくさんのトッピングがうれしい「抹茶あんみつかき氷」には、2種類の豆をはじめあんこ玉、抹茶ゼリー、アイスなどがのった豪華版。
さらに食べ進めていくと、氷の中からミルク寒天や砂糖と寒天を煮詰めて冷やし固めた錦玉羹(きんぎょくかん)なども顔を出し、驚きの連続です。
うめのま
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通3-1-16・アビターレエクセラ1F
電話番号:092-726-6119
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
URL:-
CHOCOLATE SHOP (チョコレートショップ本店)
「CHOCOLATE SHOP (チョコレートショップ)」は、その名のとおりチョコレート専門のスイーツ店。
歴史は古くお店の創業は1942年、大戦をはさみ当時の日本でチョコレートにこだわり続けたのは初代オーナーの佐野源作氏で、ロシア革命を逃れてやってきたロシア人が作ってくれた一粒のトリュフチョコレートがきっかけとなりお店をオープンしたのだそう。
そんな歴史あるチョコレートショップの人気メニューは、「博多の石畳」というチョコレートケーキで、チョコスポンジ、チョコムース、生クリームなど5層になった断面がとても美味しそうな逸品です。
他にも焼き菓子やチョコレートなど、お土産にもぴったりなアイテムが勢ぞろいしています。
CHOCOLATE SHOP (チョコレートショップ本店)
住所:福岡県福岡市博多区綱場町3-17
電話番号:092-281-1826
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://www.chocolateshop.jp/
伊都きんぐ
「伊都きんぐ」は、福岡ならではの苺ブランド「あまおう」を加工したお菓子が有名なお店です。
現状に満足せず、日々あまおうの研究に没頭し美味しいスイーツづくりを目指しているのだとか。
お店の一番人気は「どらきんぐ生」と呼ばれる、あまおう苺丸々一個を使用したどら焼きです。
生の苺を使用しているので甘酸っぱさとクリームの甘さ、さらに生地のもっちり感が絶妙なバランスの逸品は県外からも多くの注文が殺到するほどの人気ぶり。
さらに抹茶クリームのものや、あまおう苺をムース状にして美味しさを閉じ込めた「どらきんぐエース」も人気です。
まさに食べ歩きにはぴったりのスイーツで、程よい甘さ加減がやめられない美味しさです。
伊都きんぐ
住所:福岡県糸島市南風台8-4-11
電話番号:092-321-1504
営業時間:11:00~18:00(ただし土日祝は10:00~)
定休日:毎週金曜日
URL:https://www.itoking.jp/index.html
NOYU(ノユ)
「NOYU(ノユ)」はタルト専門店で、ショーケースに並ぶタルトはどれもみずみずしく季節の果物を使用したスイーツはまるで宝石のようなきらめき。
ここでの名物スイーツはこのショーケースの中にはなく、前日までの予約が必要でなおかつ店内のイートインスペースのみで味わえる逸品なのだとか。
その名も「オニモリいちごタルト」と呼ばれるスイーツで、苺をこれでもかというくらいのせてしまうタルトです。
何層にも連なる苺のタルトはまるでタワーのようですが、ただ単に高いというだけではなく、そこには最後まで飽きずに食べきれるような工夫もされています。
旬のフルーツたっぷりのタルトもおすすめですが、NOYUでは定番の「究極の生チョコタルト」も忘れてはいけない絶品アイテム。
濃厚なチョコがぎっしりと詰まったタルトは、チョコレート好きにはたまらないスイーツです。
NOYU(ノユ)
住所:福岡市中央区桜坂1-14-18
電話番号:092-986-4116
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://ja-jp.facebook.com/noyu.info/
Cecil Blue(セシルブルー)
「Cecil Blue(セシルブルー)」は福岡初のエクレア専門店で、そのアートのようなデコレーションは食べるのがもったいないくらいの可愛らしさ。
店内はエクレアが映えるよう、シンプルな内装で清潔感があります。
ショーケースには定番のものから季節限定品の商品など、常時10種類が並びチョイスするのも迷ってしまうほどです。
店内のエクレアは全てオーナーが一人で作るため、朝一に並んだエクレアは午前中で売り切れてしまうこともしばしばなのだとか。
お店の人気商品はチョコレートに真っ赤な花びらが映える「ガトーショコラ」、ピスタチオとレモンピールの組み合わせが合う「ピスタチオ」で、それぞれにはアレンジに合わせたクリームがたっぷりと入っています。
その他にも春限定の「桜」や母の日などのイベントに合わせた商品も人気で、確実にゲットしたい方は事前予約がおすすめですよ。
Cecil Blue(セシルブルー)
住所:福岡県 福岡市中央区薬院2-14-25
電話番号:070-5692-7099
営業時間:11:00~20:00(なくなり次第終了)
定休日:毎週月曜日
URL:https://ja-jp.facebook.com/E.A.C.Blue/
Australian Cafe&Bar Manly(オーストリアン・カフェ&バー・マンリー)
「Australian Cafe&Bar Manly(オーストリアン・カフェ&バー・マンリー)」は、文字通りオーストラリアのビーチをコンセプトとしたカフェです。
朝日が昇る時間にサーフィンでリフレッシュし、お腹が空いたら近くのビーチカフェへ立ち寄って淹れたてのカプチーノでのんびりする、そんな絵に描いたような日常を再現した一軒。
ランチタイムには人気のオムライスやパスタランチ、さらにエッグベネディクトなどがおすすめで、新鮮な素材を使用したメニューはどれも美味しそうです。
やはりカフェと言えばスイーツですが、こちらのお店の自慢はフワフワ生地が特徴のリコッタチーズのパンケーキ。
軽い歯ざわりなのでいくつでも食べられそうな美味しさで、さらにバニラアイスとフレッシュなフルーツが食欲をそそります。
Australian Cafe&Bar Manly(オーストリアン・カフェ&バー・マンリー)
住所:福岡県福岡市中央区今泉1‐18‐55・天神南ロイヤルハイツ1F
電話番号:092-791-7738
営業時間:12:00~25:00(ただし土日祝は11:30~)
定休日:不定休
URL:http://fukuoka-diningbar.com/
cafe & books biblioteque(カフェ&ブックス・ビブリオテーク)
「cafe & books biblioteque(カフェ&ブックス・ビブリオテーク)」は新しいスタイルのカフェで、まさに本屋さんとカフェが融合した場所でライブミュージックも楽しめる、そんな斬新的なカフェです。
人の集まるコミュニティー空間の役割を担った新しいライフスタイルの提案を目指すことをモットーとした場所でもあります。
そんなカフェでの人気メニューはキッシュやグラタンなどのランチメニューの他、ブランチにはハンバーグやパスタなども用意されています。
スイーツには旬のフルーツをたっぷり使用したパンケーキやパフェ、さらに期間限定で韓国の人気スイーツをビブリオテークらしくアレンジした「ボンボンスムージー」はその見た目だけで虜になってしまいそうです。
cafe & books biblioteque(カフェ&ブックス・ビブリオテーク)
住所:福岡県福岡市中央区天神2-10-3
電話番号:092-752-7443
営業時間:11:00~23:00
定休日:なし
URL:http://www.bibliotheque.ne.jp/fukuoka/
BAKE CHEESE TART(ベイク・チーズ・タルト)
「BAKE CHEESE TART(ベイク・チーズ・タルト)」は、「サクッ」・「フワッ」という食感が特徴のチーズタルト専門店です。
タルト生地は二度焼きをしているためサクサクの食感が際立ち、オリジナルブレンドのクリームチーズはフワフワ食感のムース状態が大きな特徴。
一口くちに含むとクリーミーな味わいとほのかな酸味、そして塩味が口いっぱいにひろがりタルト生地との相性もバツグンの逸品です。
食べ方も常温のまま、冷蔵庫で冷やして、冷凍庫で凍らせて、さらにオーブンで温めて等、4通りのパターンで楽しむことができます。
BAKE CHEESE TART(ベイク・チーズ・タルト)
住所:福岡県福岡市中央区天神2・東4番街 第225号(天神地下街内)
電話番号:092-791-1383
営業時間:9:00~21:00
定休日:なし
URL:https://cheesetart.com/
福岡で美味しいグルメを食べ歩き
福岡の美味しいグルメ30選をお届けしましたが、まだまだ福岡の魅力は尽きずご紹介しきれない有名店はたくさんあります。
「食の宝庫」と言われるだけあり、たくさんの美味しいグルメが詰まった福岡はまだまだ私たちの知らない未知のものがたくさんあるのかも。
福岡を訪れたなら美味しいグルメを食べ歩き、福岡の魅力をもっと味わってみたいですね。