どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/19

古宇利島のおすすめランチ15選【子連れ/カフェ/居酒屋/食堂】

沖縄本島北部にある小さな島の「古宇利島(コウリジマ)」は、恋の島と言われる伝説を持つ人気の観光スポットです。
古宇利島大橋が開通された事で多くの観光客が訪れるようになった島です。

沖縄観光に出掛けたら立ち寄りたいスポットとして話題の島となっています。
そんな古宇利島のおすすめランチについてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1543760906 fa9a77d9111c  1

ランチと一緒に絶景も楽しめる古宇利島ってどんなところ?

美しい海や自然に囲まれた古宇利島とはいったいどんな所なのでしょうか。
ランチと一緒に景色も堪能できる人気の古宇利島についてご紹介します。

古宇利島とは?

古宇利島とは、沖縄本島北部に位置する小さな島で、国頭群今帰仁村に属しています。
恋の島と言われる伝説を持つロマンティックなハートロックが有名なスポットとなっています。

沖縄のアダムとイブ伝説を持つ古宇利島は、沖縄本島から近い事もあり、観光に訪れやすい島となっています。
島自体がパワースポットとも言われる神秘的な要素を持っています。

サンゴ礁の島であり、ビーチにはサンゴが残っており美しい砂浜が広がっています。
海の透明度が高くその美しさは、沖縄の人々も認めるほどです。

夕暮れ時には雄大な夕日が見られ、夜になればたくさんの星が散りばめたように見る事ができます。
メディアなどでも紹介され、撮影などにも使われる事が多い美しい島です。

古宇利島への行き方

古宇利島へのアクセスは、車を使う手段となります。
レンタカーなどを借りて周るか、タクシーなどをハイヤーするのがおすすめです。

那覇市方面から来る場合は、沖縄自動車道、国道58号線を利用し、屋我地島を経由して古宇利大橋を通って行きます。
那覇市街からの場合の所要時間は、約1時間20分ほどかかります。

那覇空港からの場合の所要時間は、約1時間30分ほどになります。
沖縄自動車道の料金は、那覇ICから許田ICまでの利用で1020円となっています。

<下に続く>

おしゃれなカフェや子連れ向けも!古宇利島のおすすめランチ15選!

古宇利島にあるおしゃれなカフェやおすすめのランチがあるお店は、どんなお店があるのでしょうか。

では、古宇利島のランチのお店をみていきましょう。
古宇利島のランチのお店には、以下のお店があります。

  1. しらさ食堂
  2. キッチン・テラス Coco Neel
  3. 食と館
  4. とうらく
  5. Cafe フクルビ
  6. 海の家 YOSHIKA
  7. エルロタ
  8. RESTAURANT Ocean Blue
  9. 恋島
  10. ガジュマルロック
  11. 古宇利家カフェ
  12. むらの茶屋
  13. コウリシュリンプ
  14. 古宇利島ジャックマニー
  15. 錦屋

続いて、古宇利島のランチのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

しらさ食堂

古宇利島のおすすめランチ1つ目は「しらさ食堂」です。
しらさ食堂は、ゲストハウスが併設された老舗の食堂です。

古宇利島で長い間愛され続けている人気の食堂で、名物うに丼が有名です。
そして、沖縄らしい海ぶどう丼はどんぶりからあふれ出そうな海ぶどうがてんこ盛りとなっています。

ウニや海ぶどうは、時期などもあるのである時期とない時期があります。
値段も時価となるので、お店で確認してみて下さい。

それ以外にも、沖縄名物のタコライスやふーちゃんぷる定食などがあり、カキ氷やドリンク類もあります。
沖縄料理や、海鮮などを活かしたランチを楽しめます。

沖縄らしいゆるやかでフレンドリーな雰囲気が味わえるおすすめのお店です。

しらさ食堂
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利176
電話番号:0980-51-5252
営業時間:11:00~18:00(7月~9月) 11:00~16:00(10月~6月)
定休日:不定休
URL:しらさ食堂

キッチン・テラス Coco Neel

古宇利島のおすすめランチ2つ目は「キッチン・テラス Coco Neel 」です。
テラス席から見える景色が最高のレストランで、南国の雰囲気を感じられ、洋食やイタリアンなどの食事が楽しめます。

オムライスやハンバーグなどの洋食メニューが充実しており、パスタなどのイタリアンメニューもあります。
セットメニューについている豚汁の評判が高く、お代わり自由となっています。

洋食メニューは、好きなメニュー2品を選ぶ事ができる2品盛りが人気です。
ランチタイムは、ドリンクを100円で付ける事もできます。

美しい青い海を眺めながら食べる食事は、最高なランチタイムの時間を楽しめるでしょう。

キッチン・テラスCoco Neel
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村運天408-9
電話番号:098-056-5526
営業時間:11:00~15:00 18:00~20:00
定休日:木曜日(祝日は営業)
URL:キッチン・テラス Coco Neel

食と館

古宇利島のおすすめランチ3つ目は「食と館 」です。
古宇利大橋を渡ってすぐの場所にある道の駅のような施設にあるレストランです。

わかりやすい場所にあり、休憩のポイントとしてもおすすめなので初めての人でも安心です。
メニューには、沖縄料理のソーキそばやタコライスなどの他に、沖縄の旬な素材を使った料理があります。

値段もお手頃となっており、本格的な沖縄の味を堪能できます。
そばには、海岸もあり景色も良く居心地が良い雰囲気となっています。

こちらにも、ウニと海ぶどうが乗った丼メニューがあります。
名物のウニや海ぶどうを記念に楽しむのもおすすめです。

食と館
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利323-1
電話番号:0980-56-5574
営業時間:11:00~18:00
定休日:無休

とうらく

古宇利島のおすすめランチ4つ目は「とうらく 」です。
テラスからの絶景ビューを楽しむ事ができる人気のレストランです。

店内からは、青い海が広がるオーシャンビューが見られます。
ランチタイムで人気があるのは、創作ランチです。

創作ランチは、AコースとBコースがありお肉か魚のメインで分かれています。
スープと小鉢、ドリンクが付いて1,200円とお得なところもポイントです。

地産地消を取り入れたメニューとなっており、お肉のメニューは沖縄のあぐーやミミガーなどが使われています。
とろけるようなあぐーは、沖縄ならではの美味しさを楽しめます。

その他、本日のパスタやタコライス、海ぶどう丼セット、海鮮丼セットがあります。
景色と美味しい手料理だけでなく、陶芸品やクラフトなど県内外の作家さんの作品も販売されているので、お食事とともに楽しめるでしょう。

とうらく
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利1882-10
電話番号:0980-51-5445
営業時間:10:00~18:00
定休日:基本は水曜日ですが、不定休です。
URL:とうらく

Cafe フクルビ

古宇利島のおすすめランチ5つ目は「Cafe フクルビ」です。
明るく眺めの良いカフェで、キッズスペースがあるのでお子様連れでも安心のお店です。

キッズスペースには、おもちゃや絵本などが置いてあるので、お子様が飽きずに楽しく過ごす事ができます。
窓際の席からの眺めは、非常に美しい青い海となっています。

絶景の景色を眺めながらランチを楽しむ事ができます。
更に、テラス席もありより開放的な雰囲気でお食事する事ができるのでおすすめです。

ピザやタコライスなどのメニューや、島豚を使ったやんばる島豚ハンバーグ、海ぶどうなど様々な沖縄らしいメニューが揃っています。
そして、お食事メニューだけでなくデザートやドリンクなども充実しているので、カフェタイムも楽しむ事ができます。

テイクアウトも可能なので、ドライブの際にもおすすめです。

Cafe フクルビ
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村字古宇利2516
電話番号:090-1436-9659
営業時間:11:00~日が沈むまで
定休日:不定休
URL:Cafe フクルビ

海の家 YOSHIKA

古宇利島のおすすめランチ6つ目は「海の家 YOSHIKA」です。
古宇利島の入口にある南国風なレストランです。

2階にある展望カフェレストランは、古宇利島大橋や海が見えるのが特徴です。
手作りのお店は、木の温もりが感じられる建物となっています。

景色を楽しみながらのんびりと過ごす事ができます。
沖縄のあぐーを使った古宇利島丼や、古宇利島そば、あぐーを使った豚汁などがあります。

その他、沖縄料理の有名なタコライスや、海鮮丼などの海鮮料理もあります。
お店で有名なさとうきびで作られた島ぷりんや、紅芋タルトなどデザートやカフェメニューも充実しています。

素敵な眺めと、美味しい食事を楽しむ事ができる人気のカフェレストランです。

海の家 YOSHIKA
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利321
電話番号:080-2055-4000
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
URL:海の家 YOSHIKA

エルロタ

古宇利島のおすすめランチ7つ目は「エルロタ」です。
エルロタは、海が見える大きな窓が広がる景観が良いレストランです。

沖縄の新鮮な素材を使った旬な食事と、沖縄でしか感じられない景色とゆったりとした時間が楽しめます。
オリジナルの焙煎珈琲も人気があります。

人気のランチメニューは、お肉かお魚のメインメニューを選ぶセットメニューや、サラダがメインの農園サラダランチや、捕れたての新鮮な魚介類を使ったブイヤベースランチがあります。
特に人気のブイヤベースランチは、魚介の旨みがギュッと詰まった美味しいブイヤベースが食べられます。

サラダとドリンクセットがおすすめで、アフォガードかムースグラッセが付いてくるお得なセットとなります。
沖縄の食材を活かした鮮度高い食材を使っているので、美味しさもひと味違います。

エルロタ
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村 古宇利 466-1 ワンスイートホテル&リゾート
電話番号:0980-51-5031
営業時間:11:00〜14:00 14:00〜17:00 19:00〜22:00
定休日:不定休
URL:エルロタ

RESTAURANT Ocean Blue

古宇利島のおすすめランチ8つ目は「オーシャンブルーレストラン」です。
オーシャンブルーレストランは、古宇利オーシャンタワーの中にあるレストランです。

展望台からは鮮やかなブルーが広がる絶景の景色を味わう事ができます。
そしてシェルミュージアムでは、様々な種類の貝を見る事ができる人気のスポットです。

レストランからの景色も絶景となっており、素晴らしく鮮やかな海や自然を感じられるます。
メニューには、ピザや厳選素材メニューの島豚あぐーのローストポークやかぼちゃのスープなどがあります。

スイーツやドリンクメニューもあり、のんびりと過ごす事ができます。
テラス席で、南国の風を感じながら過ごすのもおすすめです。

RESTAURANT Ocean Blue
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村 古宇利 538 古宇利オーシャンタワー 1F
電話番号:0980-56-1616
営業時間:11:00~17:00
定休日:無休
URL:古宇利オーシャンブルータワー

恋島

古宇利島のおすすめランチ9つ目は「恋島」です。
道の駅にあるお食事処の恋島は、シンプルなお店となっていますが、シーズンにはうに丼が食べられる人気のお店です。

沖縄の食堂の雰囲気が落ち着くお店で、ソーキそばやタコライス、あぐーの塩焼き定食などがあります。
お値段も比較的お手頃なので、色々なメニューを試すのも良いでしょう。

ドライブの途中に立ち寄りやすい場所にあり、海の家のような素朴さが雰囲気を感じさせてくれます。
開放的な雰囲気と景色が最高のお店です。

恋の島と言われる古宇利島にぴったりな、ロマンティックさがあるお店の名前も素敵です。

恋島
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村 古宇利 328-1
電話番号:0980-56-5813
営業時間:10:30~17:00
定休日:不定休

ガジュマルロック

古宇利島のおすすめランチ10個目は「ガジュマルロック」です。
ガジュマルロックは、ハンモックがある絶景カフェとして知られています。

テラス席の前には、ガジュマルの木が生えており、見下ろす海や広がる自然がとても最高な眺めとなっています。
サンセットの時間には、美しい夕日も眺められます。

テラス席のハンモックで揺られながらカフェを楽しむのもおすすめです。
室内にもハンモックがあるので、暑い日は室内でゴロゴロする事もできます。

お食事メニューには、沖縄らしい料理のタコライスやアグー豚のどんぶり、アグーハンバーグ、沖縄そばがあります。
お食事以外にもスイーツやドリンクメニューが充実しているのがおすすめポイントです。

紅芋でできたパンケーキやさとうきびから作られた島プリンは大人気です。

ガジュマルロック
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利1933-1
電話番号:080-6492-6945
営業時間:11:00~サンセット
定休日:無休
URL:ガジュマルロック

古宇利家カフェ

古宇利島のおすすめランチ11個目は「古宇利家カフェ」です。
沖縄に移住を決めた夫婦が、店内を自分達でリメイクしたオシャレなカフェです。

このお店の人気メニューは、スパイシー黒糖カリーです。
スパイスをオリジナルでブレンドしたインド風カレーに、古宇利島の黒糖を使ったコクと優しい甘味が特徴となっています。

セットにはヨーグルトが付いてくるので、カレーに混ぜてもデザートとして食べても良いです。
そして、沖縄名物のタコライスもあり、エスニックな味わいも楽しめます。

ドリンクメニューにある紅芋スムージーやスイーツメニューのココナッツぜんざいなどは、沖縄ならではのメニューとなっています。
おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店なので、心地良いのんびりとした時間を味わう事ができます。

古宇利家カフェ
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利2248
電話番号:090-4424-6182
営業時間:11:00~20:30
定休日:不定休

むらの茶屋

古宇利島のおすすめランチ12個目は「むらの茶屋」です。
むらの茶屋は、地元古宇利島で捕れた食材を活かした料理を提供するお店です。

地元で育った人達が働くお店なので、古宇利島の事の情報を聞く事もできます。
お食事メニューには、海ぶどう丼やうに丼をはじめ、あぐー定食などがあります。

その他、沖縄料理のゴーヤチャンプルーやソーキそばもずくそば、タコライスなどがあります。
沖縄の家庭料理を感じさせる定食メニューは、どれも手頃で食べやすい味となっています。

珍しい沖縄野菜を使ったニガナの白和えや、島らっきょの浅漬けなどや、小鉢に使われる沖縄の季節野菜を使っています。
沖縄らしい味を満喫できるお店で、座席からは海が見渡せる絶景も魅力となっています。

むらの茶屋
住所:沖縄 国頭郡今帰仁村 古宇利 1087
電話番号:0980-56-5773
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日

コウリシュリンプ

古宇利島のおすすめランチ13個目は「コウリシュリンプ」です。
コウリシュリンプは、ハワイ名物のガーリックシュリンプの専門店です。

オアフ島の北部にあるノースショアのシュリンプトラックをモデルにしたワゴンが特徴のお店です。
ガーリックシュリンプに使われているスパイスは、コウリシュリンプオリジナルとなっています。

ガーリックシュリンププレートや、スパイシーなガーリックシュリンプなどがあり、南国にぴったりの味となっています。
ドリンクメニューには、南国のジュースやビールが揃っています。

古宇利大橋を眺められる場所にあり、眺めもよくまるでハワイにいるかのような南国感も楽しめます。

コウリシュリンプ
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利436-1
電話番号:0980-56-1242
営業時間:11:00~18:00
定休日:不明
URL:コウリシュリンプ

古宇利島ジャックマニー

古宇利島のおすすめランチ14個目は「古宇利島ジャックマニー」です。
クレマチスの花の意味を持つジャックマニーには、旅人の喜びという花言葉があります。

古宇利島で喜びを感じて欲しいという願いがこもったお店の名前となっています。
沖縄の食材にこだわったハンバーガーメニューは、地元の小那覇牛やアグー豚を利用しています。

そして、野菜は沖縄北部で捕れる野菜を使うこだわりのお店です。
ボリュームもあり、ジューシーなハンバーグと新鮮な野菜が良く合っています。

おしゃれな雰囲気のお店で、コウリブルーガーデン内にあります。
アメリカンな雰囲気と沖縄らしい雰囲気がミックスされたおすすめのお店となっています。

古宇利島ジャックマニー
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利348-1
電話番号:0980-56-1666
営業時間:10:30~サンセット
定休日:不定休
URL:古宇利ジャックマーニー

錦屋

古宇利島のおすすめランチ15個目は「錦屋」です。
古宇利大橋を眺める事ができる見晴らしの良い沖縄料理のレストランです。

季節メニューには、古宇利島名物のうに丼があり、ボリュームたっぷりのうに丼が楽しめます。
その他、沖縄料理で人気のあるタコライスも定番として人気があります。

なんといっても、ここの眺めは最高のオーシャンビューとして知られています。
晴れ間のある天気の良い日は、最高な気分で美味しい食事を楽しむ事ができます。

名物のウニは、海ぶどうとともにボリュームのあるとろけるような味がバランス良くなっています。
景色と共に、美味しい食事を堪能するおすすめのレストランです。

錦屋
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村 字古宇利297
電話番号:080-9851-1100
営業時間:11:00~17:00(売切れ次第終了)
定休日:不定休
URL:錦屋

<下に続く>

古宇利島でランチするなら景色も一緒に満喫しよう

沖縄本島からアクセスしやすい人気の古宇利島を観光するなら、景色も満喫するカフェやレストランでランチがおすすめです。
沖縄の名物を扱うレストランや、眺めの良い場所にあるお店など様々あります。

古宇利島のゆったりとした空気や時間を堪能しながら、美味しい料理を堪能しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line