どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/19

呉冷麺のおすすめ人気店7選!広島ではスーパーやコンビニでも買える?

明治時代に海軍の鎮守府が置かれたことから海軍の町として発展してきた広島県呉市。
現在も海上自衛隊の拠点があり、カレー、肉じゃがなど伝統の海軍グルメを始めとするローカルフードがよく知られています。

数あるローカルフードの中でも呉を代表する料理の一つといえるのが「呉冷麺」です。
気温が上昇して冷たい麺が恋しくなったら、今年は呉冷麺にトライしてみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1542876975 6334b6aeb70d

広島のご当地グルメ呉冷麺ってどんな食べ物?

呉市周辺の冷やし中華は独特のスタイルのために特に「呉冷麺」と呼ばれています。
冷麺と言えば通常は韓国風の冷たい麺料理が思い浮かぶところですが、広島ではいわゆる冷やし中華を指します。

呉冷麺の最大の特徴はもちもちした平打ち麺で、酸味のきいたスープが麺によく絡みます。
定番の具はゆで卵、えび、きゅうり、チャーシューで、酢の中に唐辛子を漬け込んだ酢辛子を添えていただきます。

元々呉冷麺はラーメン店のメニューの一つとして考案され、人気が定着して呉ひいては広島を代表する麺料理となりました。
呉から離れた所にある高速道路のサービスエリアのスナックコーナーでも広島ラーメンや尾道ラーメンと共に提供されているほどです。

また、隣の広島市にも呉冷麺のチェーン店があり、商業施設や歓楽街など立地がよいことから人気を集めています。
最近はお好み焼きを中心に広島の飲食店が次々と東京に進出していますが、残念ながら呉冷麺を提供しているお店はないものの、銀座のアンテナショップで購入できるほか、一部のお店では地方発送も行っています。

戦艦大和の故郷でもあることから設けられた大和ミュージアム、海上自衛隊の退役した潜水艦を博物館として展示するてつのくじら館、風光明媚な音戸の瀬戸など見所の多い呉市を訪れたなら呉冷麺はぜひ味わっていただきたい一品です。
また、呉市は西日本豪雨で被災しているため、被災地支援としても呉冷麺をお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

珍来軒や呉龍!呉冷麺がおいしいおすすめのお店7選!

では、呉冷麺のお店をみていきましょう。
呉冷麺のおすすめ店には、以下のお店があります。

  1. 珍来軒
  2. 呉龍(ごりゅう)
  3. オカダ
  4. 旬麺 晴れる家
  5. モリス
  6. くれ星製麺屋
  7. 呉麺屋(ごめんや)

続いて、呉冷麺のお店をそれぞれ詳しくみていきます。

珍来軒

呉冷麺を初めて考案したお店が珍来軒です。
お店自体は屋台から始まって60年の歴史があります。

冷麺だけに夏季限定かと思いきや、実は珍来軒の冷麺は冬にも食べたいという常連客の熱い声に応えたもので、冬は温かいミニスープがつきます。
麺は多め、酢と醤油の甘酸っぱさがくせになるスープは敢えて量を少なめにしており、これは自慢のスープも最後まで飲み干してほしいという店主の思いによるものです。

お店は呉市中心部の本通り商店街にあり、行列ができるほどの人気店です。
商店街という立地のために駐車場はありませんので、車で来られる方は近隣のコインパーキングを利用してください。

珍来軒の冷麺は銀座のアンテナショップ「TAU」で取り扱っているほか、公式サイトから地方発送を申し込むことができます。
旅行の後もぜひ呉の味を楽しんでください。

珍来軒
住所:呉市本通4-10-1
電話番号:0823-22-3947
営業時間:11時30分~16時(品切れ次第閉店)
定休日:火曜日
URL:公式サイト

呉龍(ごりゅう)

珍来軒と並ぶ呉冷麺の人気店が呉龍(ごりゅう)です。
珍来軒の冷麺もお店の一番人気メニューのワンタン麺から生まれたものですが、呉龍はさらにワンタンが冷麺にのった「冷ワン」が一押しで、呉市民の間では珍来軒派と呉龍派に分かれるとされています。

珍来軒がスープを少なめにしているのに対して当店では多めで、ピリカラに仕上がっています。
また、「冷ワン」は1日限定100食のため、売り切れることもしばしばで、定番の冷麺でさえも冬でも完売することがあります。

お店は呉駅前から続く今西通り沿いで、広島呉道路の呉インターチェンジの近くにあります。
駐車場があるため車で訪れるのにも便利です。

営業はランチタイムのみとなっていますが、材料がなくなり次第閉店のため早めの訪問がおすすめです。

呉龍(ごりゅう)
住所:呉市西中央5-10-20
電話番号:0823-23-7997
営業時間:11時30分~16時
定休日:月曜日
URL:なし

食育 オカダ

JR新広駅近くにある呉冷麺の専門店です。
メニューも冷麺のみとシンプルで、2種類のサイズから選べます。

当店の冷麺は二大有名店とはまた異なる独特のスタイルが人気で、運ばれてきてまず驚くのがこんもりと盛られた千切りのきゅうりです。
そして豚肉は煮豚となっており、甘辛い味付けが絶妙です。

店内では女将が作曲した呉冷麺の歌が流れているというユニークさで、まだ歴史は浅いながらも人気店の仲間入りを果たしました。
店名に「食育」とついているだけあって、栄養バランスに配慮されており、それがたっぷりのきゅうりにも表れています。

呉市中心部からはやや離れていますが、決まった定休日がないため足を運びやすいお店です。

食育 オカダ
住所:呉市広文化町4-36
電話番号:090-1330-4667
営業時間:11時~18時
定休日:不定休
URL:なし

旬麺 晴れる家

広エリアのもう一つの呉冷麺の人気店が「旬麺 晴れる家」です。
呉冷麺だけでなく、台湾まぜそば、広島のローカルフードのつけ麺や汁無し担々麺も提供されています。

当店の冷麺には味玉、千切りキャベツ、かいわれなどがのり、食べ応えがありながらもさっぱりしているのが魅力です。
酢辛子には唐辛子と共ににんにくも漬けられており、辛いだけでない味わい深さを楽しめます。

お店へはJR広駅から徒歩10分強で、広交差点の近くにあります。
ランチ営業のみのお店が多い中、ディナータイムも営業されているのもうれしいポイントです。

また、麺類以外のメニューも充実しており、お店のFacebookページで随時紹介されています。
臨時休業の情報もアップされていますのでぜひチェックしてください。

旬麺 晴れる家
住所:呉市広本町1-1-3
電話番号:0823-72-0650
営業時間:ランチ11時30分~14時 ディナー18時~22時
定休日:日曜日
URL:Facebookページ

呉ハイカラ食堂

呉港の近くで、近隣に大和ミュージアムやてつのくじら館もあり、旅行者にも足を運びやすい「日招きの里」に隣接したレストランです。
海軍料理を再現した洋食が揃う中、呉冷麺ももちろんラインナップされています。

「ハイカラ」をモチーフとした店内は団体客専用の大食堂と個人客も利用できる潜水艦風のサブマリンレストランからなります。
お店では調理員から直接レシピを教わり、艦長からも認定を受けている海自カレーが一番人気ですが、呉冷麺もぜひオーダーしていただきたい一品です。

併設の売店では、自衛隊員が製作した戦艦大和の1/30模型や、映画「男たちの大和」で実際に使用された機関銃も展示されるなどの見所もあります。

呉ハイカラ食堂
住所:呉市宝町4-21 折本マリンビル3号館
電話番号:0823-32-3108
営業時間:11時~15時
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
URL:公式サイト

くれ星製麺屋

JR呉駅から徒歩1分という絶好のロケーションの「くれ星製麺屋」。
瀬戸内海の小魚と地元産の野菜から作られた煮干しラーメンのお店ですが、当店オリジナルの呉冷麺「くれ星冷麺」も人気メニューとなっています。

冷麺の具は王道のチャーシュー、ゆで卵、きゅうり、えびで、酸っぱさを抑えているスープが特徴です。
また、麺大盛りもしくはサラダが無料でサービスとなっており、おなかを空かせている時にも最適です。

地元の素材にこだわった体に優しいラーメンと冷麺は一度は食べておきたい一品です。
食後にはこちらも長年呉で愛されている、アイスクリンをもなかに詰めた懐かしい味わいの定番スイーツの巴屋のアイスもなかも忘れずにトライしてください。

くれ星製麺屋
住所:呉市中央1-9-4 アークモリヤス2
電話番号:0823-25-1104
営業時間:月~金 ランチ11時~14時 ディナー17時~21時
土日 ランチ11時~14時
定休日:土日はディナー営業なし
URL:公式サイト

呉麺屋(ごめんや)

呉麺屋は広島市内に3店舗を展開する呉冷麺のチェーン店です。
1号店が中四国最大の歓楽街流川(ながれかわ)に近いえびす通りにあることから、飲む前に、また飲んだ後の締めとしても愛されています。

旅行者にも行きやすいのは、バスターミナルがあるアクア広島センター街のレストラン街とJR広島駅からマツダスタジアムに続く通り「カープロード」沿いの店舗でしょう。
特にカープロード店はカープのチームカラーの真っ赤に染まっており、他県から訪れたカープファンにはたまりません。

店内に飾られたサインやカープグッズの数々も気分を盛り上げてくれます。
夜は居酒屋メニューも提供されており、野球観戦帰りに仲間とワイワイ楽しむこともできます。

呉麺屋(ごめんや) カープロード店
住所:広島市南区松原町2-14
電話番号:082-262-0881
営業時間:11時~26時(ラストオーダー25時30分)
定休日:なし
URL:公式サイト

<下に続く>

呉冷麺は東京で食べられる?

2019年3月時点では東京には呉冷麺を提供するお店がありません。
但し、有名店の味を再現した麺、スープ、酢辛子のセットを銀座の広島県ブランドショップ「TAU」で扱っているほか、地方発送を受けているお店もあるので家庭などで呉冷麺を楽しむことができます。

最も入手しやすいのは珍来軒で、電話、FAX、インターネット、店頭で申し込みが可能です。
しかし、西日本豪雨の影響で現在も発送に遅延が生じているため、ゆとりを持って注文するのがベターです。

また、呉麺屋も通信販売を行っており、FAXのみで受け付けています。
内容量は3食セットの1種類のみで、注文してから3営業日以内の発送となっています。

両店ともFAX注文用紙はホームページからダウンロードできます。
なお、珍来軒は贈答用としても利用できる4食または5食の箱入りも用意されています。

広島・呉の冷麺 生麺 スープ 4食セット
1242円

<下に続く>

スーパーやセブンイレブンでも呉冷麺が買える!

最近はスーパーやコンビニエンスストアでも人気のラーメン店の味を再現した生ラーメンやインスタントラーメンが販売され、自宅に居ながらにして全国の人気店の味を楽しめるようになりました。
全国の名店とコラボしたチルド麺のシリーズから珍来軒が監修した冷麺も登場していますが、西日本エリア限定で夏季だけの販売となっています。

また、広島のセブンイレブンでも呉冷麺が「呉風冷麺」として2018年に発売されました。
地元呉では一年中食べられている呉冷麺ですが、残念なことに夏季限定となっていました。

コンビニの弁当といっても酢辛子もついた本格的なもので、途中で足すことによって味の変化を楽しめます。
広島を訪れた際にセブンイレブンで呉冷麺を見かけたら、手軽なランチとしてぜひ手に取ってみてください。

<下に続く>

呉冷麺のおすすめ人気店7選!広島ではスーパーやコンビニでも買える?のまとめ

呉冷麺は旧海軍がルーツの洋食と並ぶ呉市を代表する料理で、季節を問わず食べられているソウルフードとなっています。
呉だけでなく広島市内でも提供しているお店があるため、観光で広島を訪れる方にも出会えるチャンスは多くあります。

また、お店では夏季限定ではなく通年で提供されているので冷麺と言ってもいつでも食べられるのは旅行者にとってはありがたいことです。
暑い日はもちろんのこと、肌寒い日でもさっぱりした中に甘味と酸味、そして辛味が絶妙にマッチした呉冷麺をぜひ食べてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line