どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/19

釧路の名物グルメおすすめ20選【ザンギ/スパカツ/海鮮/スイーツ】

北海道といえばグルメが豊富で海鮮からジンギスカン、スイーツまでと幅広い名物を堪能できることでも有名です。

そんな中でも釧路は名物グルメに溢れた観光スポットの1つとしても人気があります。そんな釧路でおすすめの名物グルメを紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%931

ザンギにスパカツ!釧路に行ったら食べたいおすすめ名物料理15選!

グルメ

おすすめの釧路名物①:炉端焼き

北海道は釧路に来たからには魚介類はマストいただきたい名物ですよね。
フレッシュなお刺身で食べるのも良いですが、釧路へ来たからには炭火で新鮮な魚介を焼いた名物 炉端焼きを堪能しましょう。

なんでも、炉端焼きの提供を始めたのは釧路が発祥といわれており、炭火でパチパチと焼いた名物の海産物はジューシーな味わいと香ばしい香りが舌をうならせます。
お店によっては「岸壁炉ばた」という自身で食材を焼いていただくスタイルのお店もあるなど、名物の炉端焼きは楽しみ方も様々です。

新鮮で種類の豊富な海産物が名物の釧路へきたら、あらゆるところで炉端で焼かれた魚介の美味しい香りが漂っていますよ。
お酒が好きな方は、この名物をいただきながら一杯楽しむのも釧路をより一層楽しめることでしょう。

炉ばた煉瓦
住所:北海道釧路市錦町3丁目5-3
電話番号:0154-32-3233
営業時間:17時00分~23時00分
URL:公式サイト

おすすめの釧路名物②:ザンギ

次にご紹介するのは、北海道名物として名高いジューシーな鶏料理のザンギです。
ザンギは簡単にいうと鶏のから揚げで、サクサクに揚げられた鶏を独自のタレでいただくスタイルが名物である釧路ザンギと言われています。

釧路の末広にある「鳥松」というお店がザンギの発祥といわれており、釧路へきたからには名物発祥のお店でいただきたいところです。
現在知れ渡っているザンギを扱う店のほとんどは、骨なしのものが使われていますが、元々の元祖ザンギは骨付きの鶏肉がぶつ切りにされたものが使われていたそうです。

鳥松の秘伝のタレはウスターソースのような味が特徴で、開店当時から変わらぬ味がたくさんのファンを魅了しています。
釧路へきたからには海産物の名物だけでなく、鶏料理の名物もいただいてかえりましょう。

鳥松
住所:北海道釧路市栄町3丁目1
電話番号:0154-22-9761
営業時間:17時00分~0時30分
定休日:日曜日
URL:食べログ

おすすめの釧路名物③:勝手丼

釧路名物でも人気の高い勝手丼をご存知でしょうか。
釧路にある和商市場は釧路駅に近い場所に位置しており、立地の良さからもたくさんの観光客が訪れる人気の釧路名物を味わえるスポットです。

勝手丼と呼ばれるようになった理由としては、切り売りされている海鮮を好きに自分で選び、ご飯に次々とトッピングできるスタイルで提供していることから、自然と勝手丼と名づけられていったそうです。
ネタはどれも新鮮で、他では考えられないお得な価格で大ぶりな海産物を楽しめるのが人気名物の理由でもあります。

高級なネタばかり選ぶともちろんなかなかのお値段になってしまいますが、概ね2000円前後でオリジナルのカスタマイズした勝手丼が楽しめますよ。
活気のある市場にはイートインスペースも完備されているので、家族や友達とも楽しめる人気のおすすめ名物スポットです。

和商市場
住所:北海道釧路市黒金町13丁目25
電話番号:0154-22-3226
営業時間:8時00分~17時00分
定休日:日曜日
URL:公式サイト

おすすめの釧路名物④:回転寿司

釧路名物に回転すし?と疑問に思われるかたもいるかもしれませんが、釧路にある回転すし店は、私たちがイメージしている回転すしとは少しレベルが違ってきます。
釧路は北海道でみても屈指の海産物の水揚げ量が高い地域で、たとえ回転すし店てあってもその新鮮で大ぶりな海産物を堪能できる場所としても人気です。

中でも人気の回転すし店である「まつりや」は地元の人からも愛されるおすすめの名物店で、種類の豊富さにも驚かされてしまいます。
その驚きのメニューの数はなんと250種類ほどあるとされ、どれから頂こうか迷ってしまうこと間違いなしです。

お値段も回転すし店なのでリーズナブルに釧路の名物をいただくことができ、家族連れでも気軽に立ち寄れることからも人気が途絶えないお店としても有名ですよ。

まつりや
住所:北海道釧路市新橋大通1丁目1-19
電話番号:0154-22-3226
営業時間:8時00分~17時00分
定休日:日曜日
URL:公式サイト

おすすめの釧路名物⑤:ザンタレ

先ほどザンギをご紹介しましたが、このザンタレもザンギ同様に釧路の名物として人気のグルメです。
ザンギとの違いは大きくはありませんが、「南蛮酊」のザンギはザンタレの発祥のお店といわれており、ザンタレとはザンギに特製のタレをかけた料理のことを指します。

ザンギもタレをつけて食べるスタイルですが、ザンタレはあらかじめタレがかけられた状態で提供され、サクッと揚げられた鶏の部分とタレがかかってしみこんだ部分の対照的な食感がクセになり、味はもちろんやみつきになること間違いなしです。
タレは甘酸っぱい特製タレで、ごはんとの相性もバツグン。

一人前の量がかなり多く、たくさん食べたいという方にはうれしい量でもありますが、ハーフサイズで十分満足できる方がほとんどですので、自分のお腹と相談して注文してみてくださいね。

南蛮酊
住所:北海道釧路郡釧路町遠矢1丁目39
電話番号:0154-40-3117
営業時間:11時00分~21時00分
定休日:月曜日
URL:食べログ

おすすめの釧路名物⑥:釧路ラーメン

北海道では各地に名物のラーメンがあるといっても過言ではないほどラーメン文化も普及していますが、釧路のラーメンも名物として名をあげる程人気があります。
名物釧路ラーメンの特徴は麺にあり、卵を使わない小麦粉のみで作られた白い細ちぢれ麺が特徴です。

細麺になった理由としてはゆであがりの早さの為で、漁師たちが寒い中での漁から帰ってきた身体を早く温めるために細麺が使われるようになったといわれています。
だしはカツオからとられた味わい深いさっぱりした味が特徴で、脂っこくないさっぱりとした一品です。

本格的に名物の釧路ラーメンをいただくなら「釧路ラーメン河むら」をおすすめします。
カツオの出汁と醤油からつくられたスープが絶品で、昔ながらの釧路ラーメンをいただける人気のお店ですよ。

釧路ラーメン河むら
住所:北海道釧路市末広町5丁目2
電話番号:0154-24-5334
営業時間:11時00分~14時30分/18時00分~1時00分(日曜昼営業のみ)
URL:公式サイト

おすすめの釧路名物⑥:釧路そば

先ほど釧路名物として麺料理の代表格であるラーメンをご紹介しましたが、実は釧路そばも名物の1つとして人気がある名物グルメです。
釧路にはさまざまな場所でそば屋がありどこも人気がありますが、特に有名なお店は「竹老園 東家総本店」が歴史の深い人気店としておすすめです。

こちらのお店は創業以来140年もの間、名物のそばを提供してきた老舗で、日本庭園を眺めながら釧路そばをいただけるという雰囲気の良さも人気の理由の1つでもあります。
こちらのお店からのれん分けされたお店も洞内に数多くあり、東家の名をついだ味を気軽に楽しめるのもうれしいですよね。

名物である釧路そばには釧路そば商組合も発足されているほど、道民から愛されており、加盟店は24軒あるそうです。
各店舗によって個性のある釧路そばは釧路へきたからには味わってみたい名物としておすすめします。

竹老園 東家総本店
住所:北海道釧路市柏木町3−番19号
電話番号:0154-41-6291
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:火曜日
URL:公式サイト

おすすめの釧路名物⑦:蝦夷鹿料理

釧路だけでなく今や全国的にも人気急上昇中のジビエ料理の1つ、蝦夷鹿料理は釧路へきたら外せない名物グルメの1つです。
鹿肉は普段食として食べない方も多いため、臭みやクセがありそうと避けるかたも多いかもしれませんが、釧路でいただく蝦夷鹿料理はそういった悩みも気にならないくらいのおいしさで感動すること間違いありません。

今回ジビエ料理を頂けるお店としてご紹介したいのは、本格フレンチ料理を堪能できる「オルディネール」で、釧路で水揚げされた名物の海産物をつかったフレンチはもちろん、ここで是非いただいてほしいのが蝦夷鹿料理です。
こちらの鹿肉は下準備をしっかりされたお肉を料理に使っているので、独特の獣くささやクセは全くとっていいほど気になりません。

フレンチレストランですがカジュアルに楽しめるリラックスした雰囲気が特徴で、地元の人にも人気のお店です。
ジビエ料理を食べたことないというかたにもおすすめのオルディネールで釧路名物 蝦夷鹿料理を堪能してみてくださいね。

オルディネール
住所:北海道釧路市黒金町7-2-2 マリントピアクシロ
電話番号:0154-31-3622
営業時間:11時30分~14時00分/18時00分~23時00分
定休日:日曜日
URL:公式サイト

おすすめの釧路名物⑧:スパカツ

釧路の地元民のから愛される名物ローカルフードの1つスパカツは、ミートスパゲティの上にカツレツがのせられた、がっつりといただける一品です。
黒い鉄板皿に盛られたスパカツは、アツアツの状態でいただけ、寒い釧路を乗り越えるにはとっておきのあったかフードでもあります。

発祥の地は釧路の「レストラン 泉屋 本店」で、名物スパカツは是非こちらで堪能したいところです。
スパカツはそれぞれのお店でアレンジされ、味もすこしずつ異なるのが特徴ですが、初めてはやはり発祥のお店からスタートしましょう。

ボリュームも満点で食べ応えのあるスパカツは、なんといっても肉肉しさを感じられる味わいが特徴です。
ミートソースに使われているお肉はもちろん、カツレツもジューシーで食欲が促進させられますよ。

レストラン 泉屋 本店
住所:北海道釧路市末広町2丁目2-28
電話番号:0154-24-4611
営業時間:11時00分~21時30分
URL:食べログ

おすすめの釧路名物⑧:ヒメマス

北海道といえば鮭を加えた木彫りの熊も有名ですが、名物グルメとしてももちろん有名ですよね。
鮭の中でも旨味の深いヒメマスは釧路で人気の名物で稀少な魚でもあります。

お刺身でも焼き魚でもどちらにしてもおいしくいただけるヒメマスは、絶滅危惧種に指定されているため、毎年水揚げされるのは決められた数だけで、とても貴重な食材の1つです。
釧路の阿寒湖で獲られるヒメマスはすべて天然もので、旬は5月から7月の間とされています。

ヒメマスをいただけるお店としておすすめしたいのは「郷土料理 奈辺久」で阿寒湖からもほど近い場所に位置する人気の名物店です。
アットホームな落ち着ける雰囲気の店内で、たっぷりと釧路名物を堪能してはいかがでしょうか。

郷土料理 奈辺久
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目4-1
電話番号:0154-67-2607
営業時間:11時00分~15時00分
定休日:水曜日
URL:食べログ

おすすめの釧路名物⑨:ワカサギ

ヒメマスに続き、釧路の阿寒湖の名物として有名なワカサギもおすすめのグルメです。
ワカサギの味を堪能するのはもちろん、ワカサギ釣りを釧路観光に楽しむ方も多く、1月から3月のシーズン時はたくさんの人で阿寒湖付近は賑わいます。

阿寒湖では釣りたてのワカサギを天ぷらでいただけるサービスがあるなど、自分で釣ったワカサギをその場で食べられる自然の体験も魅力で、家族連れにもおすすめです。
釧路の名物としては天ぷらだけでなく南蛮漬けやワカサギを佃煮にしたものなど、さまざまな味わいでワカサギを楽しめます。

ヒメマスをいただけるお店として紹介した「郷土料理 奈辺久」ではもちろんワカサギ料理も提供しており、ワカサギ釣りはしないけど名物ワカサギは堪能して帰りたいという方におすすめですよ。
特にボリュームたっぷりのワカサギの天丼は人気のメニューの1つで、ぜひ味わいたい一品でもあります。

郷土料理 奈辺久
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目4-1
電話番号:0154-67-2607
営業時間:11時00分~15時00分
定休日:水曜日
URL:食べログ

おすすめの釧路名物⑩:さんまんま

釧路の名物として全国的にも有名な海産物の1つ、さんまは日本人が大好きな秋のグルメの1つとして人気があります。
旬の時期に獲られるサンマは、身が引き締まっていて脂が乗った大きなものがほとんどで、さんまんまはそんな美味しいさんまを多くの人が楽しんでもらえる様に発案された釧路名物のです。

さんまんまとは、さんまの骨を取り除いた一尾丸々を、しょうゆベースのタレに漬けこんだ後お米を巻いて炭火で焼き上げられたものを指します。
大葉も臭み消しとしての効果だけでなく、さっぱりとした味わいとしてのアクセントになり、ついつい箸が進んでしまう逸品です。

お店でいただくのはもちろん、お土産としても人気の釧路名物さんまんまは、家でも楽しみたいグルメとしておすすめしますよ。

魚政
住所:北海道釧路市錦町2丁目4-3釧路フィッシャーマンズワーフMOO 1F
電話番号:0154-24-5114
営業時間:10時00分~18時00分
URL:公式サイト

おすすめの釧路名物⑪:阿寒やきとり丼

釧路のローカル名物フードとして古くから食べられている阿寒やきとり丼は、名前の通りごはんにやきとりがのせられたどんぶり料理です。
やきとりと言えばもちろん鶏を連想されるかと思いますが、釧路名物の阿寒やきとり丼は鹿肉を使っているから驚きですよね。

シンプルながら間違いないおいしさを誇る阿寒やきとり丼は、阿寒湖でいただく魚料理に加えていただきたいグルメとしておすすめです。
阿寒やきとり丼をいただけるお店としてご紹介したいのが「味心」で、お子さまランチを彷彿させるようなかわいらしいエゾシカのキャラクターのフラッグが特徴的で目を惹きます。

阿寒やきとり丼をいただけるお店は、阿寒湖温泉街付近では4店舗のみで、まだまだこれから普及が広がることが期待されるあたらしい釧路名物です。

味心
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目3-20
電話番号:0154-67-2848
営業時間:11時00分~13時00分/18時00分~22時00分
URL:公式サイト

おすすめの釧路名物⑫:うるとら豚丼

釧路のブランド豚であるあかんポークをご存知でしょうか。
釧路の名物は海産物から肉料理までと幅広く、あかんポークをつかった料理もたくさんの観光客を魅了しています。

そんなあかんポークを堪能できるグルメの1つ「うるとら豚丼」は釧路グルメでは外せません。
うるとら豚丼を扱う「うるとら食堂」は居心地の良い雰囲気の空間が特徴で、セルフサービスで頂く形式です。

レーンを進むと40種類以上ものおかずが並べられていることに驚かされる上に価格もリーズナブルな為、重ねて驚いてしまいます。
うるとら豚丼は炭火焼きで焼かれたあかんポークのジューシーさと、炭火で余分な脂を落とされたことでしつこくなく食べられる贅沢な逸品です。

気軽にブランド豚を楽しめる、うるとら食堂は釧路名物を堪能できる家族連れや学生旅にもおすすめしますよ。

うるとら食堂
住所:北海道釧路市入江町12-42
電話番号:0154-31-5577
営業時間:11時00分~22時00分
URL:食べログ

おすすめの釧路名物⑬:つぶ焼き

北海道釧路の郷土料理の1つであるつぶ焼きは、名物として地元の人たちから長く愛されている人気の名物グルメです。
青つぶ、別名エゾバイ貝というサザエのような殻が特徴で、下処理されたものを砂糖、昆布、しょうゆベースで作られた秘伝のタレでいただく逸品がつぶ焼きと呼ばれてます。

釧路で名物つぶ焼きをいただくなら「つぶ焼かど屋」が有名です。
こちらのお店はつぶ焼きと釧路ラーメンをいただける、一石二鳥的な楽しみ方をできるおすすめ店でもあります。

メディアにも紹介されるなど注目度の高いお店でいただくつぶ焼きは、お店に一歩入った瞬間から香りを楽しめ食欲倍増間違いなしです。
専用の竹棒で簡単にきれいにいただけるので、女性も手の汚れを気にすることなく食べられますよ。

つぶ焼かど屋
住所:北海道釧路市栄町4丁目1
電話番号:0154-24-4039
営業時間:18時00分~0時30分
定休日:日曜日
URL:食べログ

おすすめの釧路名物⑭:北のガレット

釧路エリアはフランスとほとんど緯度が同じ場所であることからも、本場をオマージュしてつくられた「北のガレット」も釧路の名物グルメとして最近名高く人気が出ていています。
地域の旬の食材を使ったご当地名物グルメである北のガレットは、一年を通してさまざまな味を楽しめることでも人気です。

そんな北のガレットを堪能できるとしておすすめのお店は、アイヌ語で熊送りの儀式の意味をもつ「イオマンテ」をおすすめします。
毛ガニやホタテなどをはじめとする海産物はもちろんのこと、エゾジカや羊、地産のチーズをつかったガレットはファンも多く釧路の名物として味わってみたいグルメです。

イオマンテ
住所:北海道釧路市末広町2-23
電話番号:0154-65-1802
営業時間:18時00分~21時00分
定休日:月曜日
URL:公式サイト

おすすめの釧路名物⑮:ザリボナーラ

釧路の阿寒湖で繁殖してしまった特定外来種であるウチダザリガニ(レイクロブスター)は、釧路の名物グルメとしても名高い素材の1つです。
日本ではあまりザリガニを食べる習慣はありませんが、フランス料理などでは高級食材として使われています。

中でもおすすめの食べ方は、「温泉工房あかん」で提供されるレイクロブスターのパスタでカルボナーラ味のザリボナーラが人気です。
濃厚なソースがパスタに良く絡み、レイクロブスターのトッピングが色鮮やかでインパクトがありますよ。

阿寒湖のザリガニは、普通よくみられるザリガニとはサイズが全く異なり、レイクロブスターと呼ばれるようにロブスターサイズなのが特徴で、身がしっかりつまっています。
味わい深いフランスでは高級食材として扱われているザリガニ料理を釧路へ来たからには名物グルメを堪能して帰りましょう。。

温泉工房あかん
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目4-29
電話番号:0154-67-2847
営業時間:11時00分~20時00分
URL:食べログ

<下に続く>

福司ケーキにくじらすく!釧路の名物スイーツ5選!

スイーツ

おすすめの釧路の名物スイーツ①:まりもプリン

釧路の阿寒湖はまりもで有名なことでも知られていますよね。
そんなまりもからインスパイアされたスイーツ、まりもぷりんは釧路の名物スイーツの1つとして人気があります。

グリーンのゴムに包まれたまりもぷりんは、卵と生クリーム、牛乳にグラニュー糖のみでつくられたシンプルなやさしい味が特徴です。
素朴な味わいながらクリーミーさもあり、プリンとしては本格的だと人気を博しています。

釧路市阿寒湖にある「北海まりも製菓」が手掛けた新定番スイーツ名物は見逃せませんね。直営店は先ほどザリガニ料理でも紹介した「温泉工房あかん」で、2つの釧路名物をいただけてしまいますよ。

温泉工房あかん
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目4-29
電話番号:0154-67-2847
営業時間:11時00分~20時00分
URL:食べログ

おすすめの釧路の名物スイーツ②:うしサブレ

牧場からうまれたスイーツショップである「ファームデザインズ」で購入できるうしサブレは、釧路の名物スイーツとして人気のある逸品です。
すべて牧場の中でつくられたうしサブレは見た目のかわいさはもちろん、やさしい味でファンが途絶えません。

牛のかたちをあしらったサブレは白黒の模様が特徴で、ひとつひとつ手作業で焼き上げられていることから、牛の白黒模様もひとつひとつ異なっています。
牧場で搾取されたミルクをつかったサブレは、ミルクの優しい甘さを感じられ、幅広い世代で楽しめる釧路の屈指の名物スイーツです。

その他にもチーズケーキやプリンなどのスイーツも人気があり、バンコクにも店舗があるほど、世界からも注目されているファームデザインズの名物スイーツは釧路へきたからには外せません。

ファームデザインズ
住所:北海道厚岸郡浜中町熊牛109
電話番号:0153-64-2310
営業時間:10時00分~16時30分
定休日:火曜日
URL:食べログ

おすすめの釧路の名物スイーツ③:地酒ケーキ福司

釧路の名物地酒である福司をつかったケーキ福司は釧路の名物スイーツの1つです。
パッケージからも日本酒を連想させるデザインが特徴で、ケーキ自体はカステラのような見た目をしています。

意外や意外、しっとりした食感で甘さの控えめなスイーツは清酒と純米酒の2種類あるので、好みに合わせて買うもよし、食べ比べするのもおすすめですよ。

菓子処なかじま
住所:北海道釧路市浦見3丁目3
電話番号:0154-41-2347
営業時間:9時00分~19時00分
定休日:日曜日
URL:公式サイト

おすすめの釧路の名物スイーツ④:ねこのたまご

北海道産の生クリームをふんだんにつかった釧路の名物スイーツの1つであるねこのたまごは、かわいらしいポップな見た目が目を惹く色鮮やかなスイーツです。
釧路のお土産としても定番名物であるねこのたまごの魅力は、和菓子と洋菓子の良いところが合わさったような味わいが特徴で、レパートリーの豊富なフレーバーも人気の理由でもあります。

釧路にあるカフェ「ねこのもり」で購入ができますので、釧路へ来た際はぜひねこのたまごを堪能しましょう。

ねこのもり
住所:北海道釧路市東川町15-11
電話番号:0154-68-5373
営業時間:10時00分~19時00分
定休日:水曜日
URL:公式サイト

おすすめの釧路の名物スイーツ⑤:ししゃもパイ

釧路の名物の1つであるししゃもをモチーフにしたししゃもパイは、釧路で密かに人気のある名物スイーツです。
ししゃもパイという名前でありながら、ししゃもの要素が少ないのも特徴で、フレッシュバターでサクッと焼き上げられた食感がクセになります。

ゴマ油の風味が豊かなパイは個包装されているのでお土産にも最適ですよ。

ANA FESTA 釧路ロビー店
住所:北海道釧路市鶴丘 鶴丘2
URL:公式サイト

<下に続く>

釧路の名物グルメおすすめ20選【ザンギ/スパカツ/海鮮/スイーツ】のまとめ

釧路では海産物を活かしたグルメから、肉をつかったグルメなど幅広いジャンルのグルメが堪能できます。北海道屈指のグルメスポットである釧路にきたからには、全部制覇したくなるほどの絶品な品々ばかりです。

釧路へ旅行をお考えの方は可能な限りたくさんの名物グルメを満喫してかえってきてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line