どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/26

鎌倉ひとり旅で人気のスポット21選!観光名所やランチ店・宿泊所も

鎌倉は、海も山もある景勝地で、江ノ電が走り、ひとり旅でも観光しやすい場所です。

鎌倉時代に栄えた古都として、禅寺や寺社も多いのも特徴。
少し歩いて回るだけで多くの寺社を見ることができて魅力がいっぱいです。

鎌倉は、ひとり旅でゆっくりと自分のペースで回ってみるのに、おすすめの街と言えるでしょう。
観光名所やランチ店・宿泊所のおすすめも沢山ありますので、ぜひ出かけてみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large enkakuji temple 1790021 640

レトロな街「鎌倉」の魅力をひとり旅で体感しよう!

null

鎌倉の魅力は、古都ならではの街並みの落ち着いた雰囲気にあります。
古い歴史のある禅寺や神社が沢山あり、ひとり旅で歩いてゆっくりと回ると、とても心静かな気持ちになれます。

鎌倉と言えば、大仏を始め、鶴岡八幡宮やあじさい寺として有名な長谷寺など、有名な寺社などの観光地が沢山です。
また、それらの多くの寺社がとても自然豊かな場所にあるのが魅力的です。

沢山の寺社を自由に回るのもひとり旅ならの楽しみ方ではないでしょうか。

鎌倉での女性ひとり旅をおすすめできる理由!

北鎌倉寺社

お寺や神社から海が見ることができる点は、鎌倉ならではの魅力です。
とてもロマンティックな光景を見ることができますよ。

自然豊かな鎌倉では、寺社を巡ることで、たっぷりと自然を感じることもできるのが素敵です。
また、あじさいの時期は、あじさい寺と呼ばれる多くの寺があり、花の美しさに癒されるのも魅力です。

江ノ電が走り、レトロな雰囲気もあり、ゆっくりと歩いて回ることができる鎌倉は、女性ひとり旅で時間を使った旅におすすめです。

鎌倉の各季節の気候は?おすすめの服装を紹介!

そんな鎌倉を訪ねるならば、桜の時期やあじさいの時期などが特におすすめです。
鎌倉の各季節の気候はと言うと、鎌倉の5~6月の朝晩は、冷えることもあり、上着を持っていくのがおすすめです。

また、鎌倉の夏は短く、蒸し暑いのが特徴。
風通しのいい格好をしていくのがおすすめです。

秋は、9月位から少し涼しくなりますので、薄い上着を準備しましょう。
10月からは、気候的に観光に一番いいシーズンとなります。

11月からは冬の服装で、コートも準備して出かけるといいでしょう。
冬は風が強いので、寒さ対策を忘れないようにしましょう。

<下に続く>

鎌倉ひとり旅は着物姿で楽しめる!人気のレンタル店も!

null

鎌倉は、古都として風情がある街ですので、着物姿で楽しむのも素敵ですよ。
鎌倉ひとり旅で、ゆっくりと着物で観光してみるといいですよ。

鎌倉には、着物を着て、歩いて観光できる寺社が沢山あります。
着物のレンタル店も鎌倉駅や鎌倉小町通りなどにありますので、借りて近場から歩いて古都気分を満喫するといいでしょう。

着物レンタル店としては、「VASARA」や「きものレンタルwargo」が人気で、2,900円から手軽に楽しめます。

<下に続く>

鎌倉ひとり旅におすすめの観光スポット21選!歴史的建造物から自然の名所まで!

鎌倉大仏

ここからは、鎌倉ひとり旅におすすめの観光スポットを21選をご紹介します。
古都鎌倉らしい歴史的建造物の寺社から自然豊かな名所までありますので、それぞれの魅力を見ていきませんか。

では、鎌倉の観光スポットを見ていきます。
古都鎌倉には、以下のひとり旅におすすめの観光スポットがありますよ。

  1. 鶴岡八幡宮
  2. 長谷寺
  3. 報告寺
  4. 鎌倉大仏殿高徳院
  5. 銭洗弁財天宇賀福神社
  6. 建長寺
  7. 円覚寺
  8. 明月院
  9. 浄智寺
  10. 鎌倉小町通り
  11. 稲村ケ崎
  12. 成就院
  13. 東慶寺
  14. 由比ガ浜海水浴場
  15. 大塔宮 鎌倉宮
  16. 鎌倉文学館
  17. 極楽寺
  18. 佐助稲荷神社
  19. 大船観音
  20. 日比谷花壇大船フラワーセンター
  21. 光明寺

続いて、鎌倉ひとり旅におすすめの観光スポットを、それぞれ詳しく見ていきます。

鎌倉の観光スポット①: 鶴岡八幡宮

null

鎌倉の観光スポットとして、まずおすすめなのが鶴岡八幡宮です。
鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として有名です。

現地に鶴岡八幡宮ができて800年以上の歴史を誇っています。
JR鎌倉駅東口や江ノ電の鎌倉駅から歩いて10分ですので、鎌倉ひとり旅のまず最初にお参りして行くといいでしょう。

鎌倉駅前や近くの小町通りに着物のレンタル店がありますので、着物で参拝するのもいいですね。
大きくまっすぐ伸びる参道、若宮大路を進んで階段を登ると、本宮前から、若宮大路の景色がきれいに見渡せて壮観です。

鶴岡八幡宮
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31
電話番号:0467-22-0315
営業時間:10月~3月6:00~21:00、4月~9月5:00~21:00※いずれも入門は20:50まで
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.hachimangu.or.jp/

鎌倉の観光スポット②:長谷寺

鎌倉では、1年を通じて花の寺として長谷寺も有名です。
特にあじさいの時期には、多くの観光客が訪れます。

観音山の裾野から中腹にある長谷寺では、木々が生い茂る中を巡るように歩きます。
四季を感じることができる境内になっていて、特にあじさいが咲くころには、あじさいを巡り歩く行列ができて賑わいます。

ひとり旅なら、あじさいの頃に早朝からゆっくりと訪ねてみるのもいいでしょう。
鎌倉の海や街並みが見渡せる見晴台もありますよ。

眺望散策路もあり、遠くに海も見ることができ、眺望も人気です。
40種類2,500株のあじさいと海が一緒に見えるのはとても魅力的ですよね。

長谷寺
住所: 神奈川県鎌倉市長谷3丁目11−2
電話番号:0467-22-6300
営業時間:3月~9月8:00~ 17:00(閉山17:30 )、10月~2月8:00~ 16:30(閉山17:00)12/31終夜開門
定休日:なし
入場料や利用料:大人300円、小学生100円
URL:https://www.hasedera.jp/

鎌倉の観光スポット③:報告寺

報告寺は、鎌倉では竹の寺として有名です。
臨済宗建長寺派の寺で禅とお茶と竹の庭が特徴のお寺になっています。

広い竹林が名物で、2,000本もの孟宗竹が茂り、それを目の前に一服できる茶席「休耕庵」が設けられています。
竹の葉が風にそよぐ音を聞きながら、心を静かにしてみましょう。

竹林だけを見ながらお抹茶と干菓子で一服する空間が素敵です。
非日常を感じることができ、ひとり旅におすすめのお寺です。

報告寺
住所: 神奈川県鎌倉市浄明寺2丁目7−4
電話番号:0467-22-0762
営業時間:9:00~16:00※抹茶の受付は15:30まで
定休日:12/29~1/3※天候により拝観停止あり
入場料や利用料:拝観料200円抹茶(干菓子付500円)※4/1より各100円値上げ
URL:https://houkokuji.or.jp/

鎌倉の観光スポット④:鎌倉大仏殿高徳院

鎌倉と言えば、大仏というほど有名ですよね。
鎌倉大仏は、高徳院の本尊にある国宝銅造の阿弥陀如来坐像です。

特に桜と大仏という光景も美しくておすすめですよ。
また、大仏の胎内を拝観することも可能になっています。

せっかく鎌倉のひとり旅に出掛けたならば、胎内にも入ってみるといいでしょう。
ひとり旅ならば、貴重な体験をゆっくりしてみたいですね。

大仏胎内拝観時間は、8:00~16:30で、入場は閉門10分前までです。

鎌倉大仏殿高徳院
住所:神奈川県鎌倉市長谷4丁目2−28
電話番号: 0467-22-0703
営業時間:4月~9月8:00~17:30、10月~3月8:00~17:00(入場は閉門15分前まで)
定休日:なし
入場料や利用料:中学生以上200 円小学生150 円、大仏体内の拝観料別料金 1 名当たり20 円
URL:https://www.kotoku-in.jp/

鎌倉の観光スポット⑤:銭洗弁財天宇賀福神社

銭洗弁財天宇賀福神社は、源頼朝公が鎌倉幕府を作った後に、幕府の安泰と民心の安寧を祈った場所です。
岩の洞窟の湧水でお金を洗うと福が舞い降りるということから、多くの人が訪れています。

鎌倉ひとり旅でも、ぜひこちらのパワースポットを巡りたいですね。
特に巳の日に行くといいので、カレンダーをチェックして出かけてみるといいですよ。

銭洗弁財天宇賀福神社へ行くには、急な坂を上っていくことになりますが、トンネルを抜けると神聖な気分になりますよ。

銭洗弁財天宇賀福神社
住所:神奈川県鎌倉市佐助2丁目25−16
神奈川県鎌倉市佐助2-25-16
電話番号:0467-25-1081
営業時間:8:00~16:30
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:https://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=424&cd=1205037&scd=

鎌倉の観光スポット⑥:建長寺

1,255年に日本で最初に禅寺と呼ばれ、建てられた建長寺は、鎌倉でも有名なお寺です。
法堂の龍の天井画は見ごたえがあります。

時間を掛けてゆっくりと巡りたいお寺です。
総門から山門、仏殿、法堂、半僧坊まで一直線に並んでいて見どころも沢山ありますよ。

梵鐘は、関東一美しいと言われ、国宝にもなっています。
毎週土曜日の17:00から方丈で座禅の会があり、参加してみるのもひとり旅ならおすすめです。

建長寺
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内8
電話番号:0467-22-0981
営業時間:8:30~16:30
定休日:なし
入場料や利用料:大人(高校生以上)500円、 小人(小中学生)200円
URL:https://www.kenchoji.com/

鎌倉の観光スポット⑦:円覚寺

北鎌倉駅からすぐのお寺で、自然豊かな広々した境内が魅力で、ゆっくりと巡るのにいいでしょう。
特に紅葉の時におすすめのお寺です。

谷になっている場所に建てられているために、少しずつ登りながら見て回ります。
大きな山門が象徴的で、中世の歴史を感じさせる厳かな雰囲気が漂う境内ですよ。

禅寺で、第二・第四日曜には説教坐禅会が開かれますので、参加してみるのもいいでしょう。

円覚寺
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
電話番号:0467-22-0478
営業時間:3月〜11月8:00~16:30、12月〜2月8:00〜16:00
定休日:なし
入場料や利用料:高校生以上300円、小中学生100円
URL:http://www.engakuji.or.jp/

鎌倉の観光スポット⑧:明月院

鎌倉明月院

あじさい寺とも呼ばれている明月院です。
北条時宗が建立した禅興寺の塔頭となっていて、境内には数千本のあじさいが植えられた美しい名所となっています。

あじさいのシーズン6月には特に多くの観光客で賑わいます。
まず、山門の両脇にあじさいが沢山あり、境内にもとても大きく育った沢山のあじさいを巡って歩きます。

方丈内の円窓から見る景色も名物で、手前には枯山水庭園があり、丸窓から奥に後庭園があって素敵です。
後庭園には、はなしょうぶや紅葉の景色が美しいですよ。

明月院
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内189 
電話番号:0467-24-3437
営業時間:〔6月〕8:30~17:00 その他は9:00~16:00
定休日:なし
入場料や利用料:500円(高校生以上)、小・中学生300円 [6月、11月本堂後庭園公開:別途500円]
URL:https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/07meigetuin.html

鎌倉の観光スポット⑨:浄智寺

鎌倉幕府第5代の北条時頼の三男、北条宗政を弔うために1281年に創建されたお寺です。
北鎌倉駅を降りてすぐの円覚寺から近くにあります。

風情ある石段の両脇には、シャガの白い房が美しいお寺です。
地蔵菩薩坐像は国の重要文化財になっています。

洞窟があったり、鎌倉七福神の一つの布袋尊があり、見て回るものも沢山です。
境内の景色は、昭和の初めから多くの文化人に愛されるなど、緑の木々に覆われた風情ある佇まいが魅力。

ひとり旅にもおすすめのお寺です。

浄智寺
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1402
電話番号:0467-22-3943
営業時間:9時〜16時半
定休日:無休
入場料や利用料:大人200円小人100円
URL:https://jochiji.com/

鎌倉の観光スポット⑩:鎌倉小町通り

鎌倉小町通りも着物で散策するのにいいでしょう。
鎌倉駅からすぐの通りで、多くのお土産店やグルメのお店が軒を連ねています。

ひとり旅で歩いて回るのも楽しい通りです。
最近では、食べ歩きのグルメも沢山ありますので、旅行気分を味わいながら歩いてみませんか。

「はんなりいなり」などもあり、鎌倉らしいグルメもここで沢山食べることができます。

鎌倉小町通り
住所:神奈川県鎌倉市小町8
電話番号:市民生活部商工課商工担当0467-23-3000
営業時間:各店舗による
定休日:各店舗による
入場料や利用料:各店舗による
URL:http://www.kamakura-komachi.com/

鎌倉の観光スポット⑪:稲村ケ崎

鎌倉の稲村ケ崎と言えば、由比ヶ浜と七里ヶ浜の間の岬です。
サーファーにも人気の場所です。

江ノ島と富士山が見える絶景の場所となっています。
岬の西側の高台になっている所に稲村ケ崎公園がありますので、そこでゆったりするのもひとり旅ならいいでしょう。

また稲村ケ崎に日没後までいると、数10分間マジックアワーと呼ばれる美しい時間に出会えますよ。
太陽が沈んで影のない状態になり、オレンジ色の夕日と薄明かりに照らされた岬の幻想的な美しさとなります。

稲村ケ崎
住所:鎌倉市稲村ケ崎
電話番号:(公財)鎌倉市公園協会0467-45-2750
営業時間:自由に
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/02kamakurakaihinkouenninamuragasakitiku.html

鎌倉の観光スポット⑫:成就院

北条泰時が建てたと言われる成就院は、108段の階段を登った上にあるために、由比ケ浜を見下ろすことができて、おすすめです。
あじさいの季節に行くと、登っていく際に、脇であじさいが美しく出迎えてくれて素敵です。

あじさいと海という組み合わせの景色が最高です。
由比ケ浜が見えた時には感動することでしょう。

現在は参道の工事で少しあじさいが減ったのが残念ですが、ぜひ6月のあじさいの季節にひとり旅してみませんか。

成就院
住所:神奈川県鎌倉市極楽寺1丁目1−5
電話番号:0467-22-3401
営業時間:8:00~17:00、冬期 11月1日~3月1日 16:30閉門
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.jojuin.com/

鎌倉の観光スポット⑬:東慶寺

北鎌倉駅すぐの円覚寺の近くにあるのが、「駆け込み寺」や「縁切り寺」とも呼ばれる東慶寺です。
現在は花の寺として有名で、四季折々様々な花を楽しむことができます。

梅や桜、あじさい、コスモスと楽しめますので、いつの季節のひとり旅にもいいですよ。
現在、「木造彩色 水月観音坐像」が特別観賞できます。

岩にもたれて、水面に映った月を見る珍しい観音像が鑑賞可能。
特別拝観料が一人300円必要ですが、電話で予約をして見学してみませんか。

東慶寺
住所:神奈川県鎌倉市山ノ内1367
電話番号:0467-22-1663
営業時間:8:30〜16:30(10月〜3月は16:00まで)
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:https://tokeiji.com/

鎌倉の観光スポット⑭:由比ガ浜海水浴場

全長890mの由比ガ浜海水浴場は、江ノ電和田塚駅・由比ヶ浜駅・長谷駅からそれぞれ歩いて5分で行けます。
江ノ電に乗ってひとり旅でゆっくり出かけたい場所です。

夏は多くの海水浴客で賑わい、江の島も見え、湘南の海の気分が堪能できます。
周りにもおしゃれなカフェなどがあり、夏はとても活気あふれる場所ですよね。

ひとり旅なら、7月の初めや8月終わりなど少し時期をずらすか平日に出かけるのも落ち着いていていいでしょう。
サーフィンやボディボードのスクールに参加することもできますよ。

由比ガ浜
住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸
電話番号:0467-61-3884
営業時間:海の家7月1日~8月31日 9:00~17:00
定休日:期間中なし
入場料や利用料:なし、海の家や駐車場は別途料金
URL:http://yuigahama.sos.gr.jp/

鎌倉の観光スポット⑮:大塔宮 鎌倉宮

大塔宮 護良親王を祀っています。
拝殿前には、とても大きな「獅子頭」が横たわっていて、出迎えてくれますよ。

獅子頭守りも売られていて、厄除け・幸運招来・交通安全・身代りのお守りとして人気です。
村上彦四郎義光が吉野城落城の際に、護良親王の身がわりになったことから、「身代わり様」が祀られ、現在では境内の樹齢103年のケヤキで彫った木像が置かれています。

また、「厄割り石」と言って、皿を横の石に投げつけてお祓いができる場所もあります。
一人でもいろいろなお参りをすることができる場所ですよ。

大塔宮 鎌倉宮
住所:神奈川県鎌倉市二階堂154
電話番号:0467-22-0318
営業時間:9:30〜16:30 (入場は16:00まで)
定休日:年中無休(鎌倉薪能開催日は14:00まで拝観可能)
入場料や利用料:大人300円、小人150円
URL:http://www.kamakuraguu.jp/

鎌倉の観光スポット⑯:鎌倉文学館

昭和60年開館の鎌倉文学館には、鎌倉ゆかりの文学者の資料などが納められています。
元々は、加賀百万石の藩主前田利家の系譜である旧前田侯爵家の別邸となっていた建物です。

現在は、国の有形固定文化財になっていて、洋風と和風が混合した建物が魅力的ですよ。
特にバラの時期は、洋風な建物とのコントラストが美しいバラ園がおすすめです。

また、森のようなアプローチにトンネルがあるなど、ひとり旅でも雰囲気を満喫できますよ。
鎌倉文学館からは、湘南の海も見渡せて気持ちいいスポットです。

寺社巡り以外に、こちらにも立ち寄ってみるといいでしょう。

鎌倉文学館
住所:神奈川県鎌倉市長谷1丁目5−3
電話番号:0467-23-3911
営業時間:3月~9月9:00~17:00(入館は16:30まで) 、10月~2月9:00~16:30(入館は16:00まで)
定休日:月曜日(祝日の場合は開館)、12月29日~1月3日、展示替期間、特別整理期間など 、5・6月、10・11月は月1回の休館日を除き開館
入場料や利用料:展示会によって異なる
URL:http://www.kamakurabungaku.com/

鎌倉の観光スポット⑰:極楽寺

極楽寺駅は、ドラマなどでも使われることがあって有名です。
駅と江ノ電の風景は、緑が沢山で、鎌倉らしい風情を感じることができるスポットです。

映画やテレビの光景を思い浮かべながら楽しめますよ。
その極楽寺駅のすぐそばにある極楽寺は、鎌倉唯一の真言律宗のお寺で、現在は災害などに合い、本堂だけが残っています。

趣ある歴史を感じる茅葺の山門がいい雰囲気です。
桜やあじさい、サルスベリの花が美しく手入れされていて、素敵ですよ。

極楽寺
住所:神奈川県鎌倉市極楽寺3丁目6−7
電話番号:0467-22-3402
営業時間:9:00~16:30(宝物館10:00~16:00)
定休日:宝物館は4/25~5/25と10/25~11/25の期間中、火木土日のみ開館
入場料や利用料:無料※宝物館は300円
URL:https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kids/jh/kjh_ka17.html

鎌倉の観光スポット⑱:佐助稲荷神社

源頼朝が幼少の頃「佐(すけ)殿」と呼ばれていたのですが、伊豆の蛭ヶ小島に流されて病気になった際に3晩続けて同じ夢を見たと言います。
夢で、稲荷神が翁に化けて平家討伐を勧めたことから「佐助稲荷神社」となった由来があります。

銭洗弁財天宇賀福神社近くにあるので、行ってみるといいでしょう。
境内には、赤い鳥居が立ち並び、壮観です。

映画「海街diary」の舞台にもなっていて有名です。
本社殿の奧に小さなキツネの人形が沢山あるミニチュアの社殿があり、可愛い稲荷神社で、ひとり旅でも充分楽しめますよ。

佐助稲荷神社
住所:神奈川県鎌倉市佐助2丁目22−12
電話番号:0467-22-4711
営業時間:9:00~閉門17:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/meisho/03sasukeinarijinja.html

鎌倉の観光スポット⑲:大船観音

大船観音は高さ25mの胸像のお姿が珍しい白衣観音様です。
諸観音の母であるということから、息災除病の仏として祀られています。

子宝や安産を願い、子どもの無病成長を願う人々などが多く集ってきています。
実際に間近にみるとその大きさと優しそうな表情に癒されますよ。

また、中にも入れるようになっていて、資料やノートが置いてありますので記念に入ってみるといいでしょう。
桜の時期も美しい白い大船観音です。

大船観音
住所:神奈川県鎌倉市岡本1丁目5−3
電話番号:0467-43-1561
営業時間:9:00~17:00、冬季は9:00~16:30
定休日:なし
入場料や利用料:高校生以上300円 、小・中学生100円※幼児は無料
URL:http://www.oofuna-kannon.or.jp/

鎌倉の観光スポット⑳:日比谷花壇大船フラワーセンター

鎌倉市岡本にある総面積63,900平方メートルの広大な植物園が「日比谷花壇大船フラワーセンター」です。
シャクヤク園があって、5月上旬~中旬には有名な大船系のシャクヤクを中心に210種、2千株を見ることができます。

また、バラ園や藤棚があったり、季節ごとに楽しめます。
「吹合(ふきあい)の庭」もあり、小さな回遊式庭園では、東半分は平安朝で、西半分は江戸風の要素があるなど、比べて楽しめますよ。

広大な敷地ですので、ゆっくりとひとり旅で散策してみたいですね。

日比谷花壇大船フラワーセンター
住所:神奈川県鎌倉市岡本1018
電話番号:0467-46-2188
営業時間:9:00~17:00、11月~2月は16:00まで
定休日:第二・第四月曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日~1月3日
入場料や利用料:20歳以上学生以外400円、学生、20歳未満200円、高校生、65歳以上150円、中学生以下無料
URL:http://www.fcofuna-kanagawa.jp/

鎌倉の観光スポット㉑:光明寺

現存する木造の古建築では鎌倉一の大堂となっています。
浄土宗庭園「記主庭園」があり、ハスが開く7月には観蓮会(有料)が行われますので参加してみるのも素敵です。

ハスの開花を見ながら、抹茶を頂くことができますよ。
桜の時期も美しく、また三尊五祖の石庭も美しいですよ。

光明寺の後ろの山、天照山からの景色も最高!
また、日曜法話を聞きに行くこともできますよ。

4月より第1・第3日曜日の月2回開催されますので、ひとり旅で貴重な時を過ごしてみませんか。
精進料理も予約をすれば食べることが可能です。

光明寺
住所:神奈川県鎌倉市材木座6丁目17−19
電話番号:0467-22-0603
営業時間:6:00~17:00(11月~3月は16:00まで)、精進料理11:30~13:30
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:http://komyoji-kamakura.or.jp/

<下に続く>

鎌倉ひとり旅におすすめのグルメ店8選!人気レストランやカフェ・お土産店も!

null

鎌倉にひとり旅で出かけたならば行きたい、おすすめのグルメ店も8選もご紹介します。
海の幸、山の幸と両方に恵まれている鎌倉です。

新鮮な海の幸しらす丼や有名な鎌倉野菜などもあり、美味しいグルメをひとりで満喫することができます。
では、鎌倉のおすすめのグルメ店を見ていきましょう。

鎌倉には、以下のひとり旅におすすめのグルメ店があります。

  1. アマルフィイ デラセーラ
  2. ブランチキッチン鎌倉
  3. 鎌倉 秋本
  4. AWkitchen GARDEN 鎌倉
  5. 玉子焼 おざわ
  6. なると屋+典座
  7. 鎌倉野菜カレー かん太くん
  8. かまくら和久

続いて、鎌倉のおすすめグルメ店を、それぞれ詳しく見ていきます。

アマルフィイ デラセーラ

七里ガ浜にあり、相模湾の眺望も魅力となるイタリアンレストランです。
100段以上の階段を登って、江ノ島から葉山まで見渡せる海辺のテラスに出ることができます。

鎌倉らしくおしゃれにひとりランチするのもいいでしょう。
ランチは、パスタかピッツアか選べるランチがあります。

夕日を見ながらのディナーも優雅でおすすめですよ。
ビールを飲みながら、「小田原漁港より本日の鮮魚とマグロのカルパッチョ」を食べたり、「しらすと地野菜のコンキリエ ビアンコ」のパスタなど、鎌倉の海の幸をおしゃれに味わってみませんか。

アマルフィイ デラセーラ
住所: 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1丁目5−10
電話番号:0467-32-2001
営業時間:平日11:00 土日祝祭日10:30~22:00 (ラストオーダー21:00)
定休日:元日
URL:http://www.be-value.co.jp/

ブランチキッチン鎌倉

フレンチトーストが人気のNYスタイルカフェでランチをしてみませんか。
鎌倉小町通りにあって、暖炉とテラスがある1軒屋レストランで、ゆっくり寛ぐことができます。

プルプルのブリオッシュフレンチトーストが付いてくるランチが人気!
それほど甘くなく、他のメニューを一緒に選べるランチメニューがおすすめです。

遅い朝食にするのもいいでしょう。
ゆっくりとしたひとり旅のリゾート気分が味わえますよ。

ブランチキッチン鎌倉
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目6−28
電話番号: 0467-24-5518
営業時間:ブランチ 平日10:00~17:00、土、日、祝祭日9:00~17:00 (ブランチメニューL.O16:30)、ディナー17:00~22:00(L.O.21:00)1/1~1/4まで特別営業、12/31と1/5はブランチタイムのみ
定休日:無休
URL:http://brunch-kitchen-kamakura.com/

鎌倉 秋本

鎌倉に来たならば、しらす丼を食べたいという人も多いでしょう。
しらすが山盛りに載った生しらす丼がおすすめです。

JR鎌倉東口から徒歩1分の立地も便利ですよ。
鎌倉やさい天丼や天ぷらも人気で、まさに鎌倉のグルメを食べつくすことができます。

しらす丼と鎌倉やさいの天ぷらが両方一緒に味わえる「鎌倉づくし」も人気です。
ひとり旅で少し贅沢に鎌倉グルメを満喫してみませんか。

鎌倉 秋本
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目6−15 i-ZA(アイザ)鎌倉3階
電話番号:0467-25-3705
営業時間:11:00〜15:30(L.O.15:00)、17:00〜20:00(L.O.19:30)
定休日:木曜日
URL:http://www.akimoto-kamakura.com/

AWkitchen GARDEN 鎌倉

江ノ電を眺めながらの食事ができるのが鎌倉ならではですよ。
ひとり旅の思い出にもなりますよ。

テラスガーデンがあって、開放感抜群です。
由比ガ浜大通りに面した一軒家のレストランでは、季節野菜と三崎直送の鮮魚を使ったイタリアンが人気!

「釜揚げシラスとえのきのビアンケッティ」などというピザもあります。
テラスガーデンでは、ビールを飲んだり、カフェ利用したり、時間をたっぷりと使うのもいいでしょう。

AWkitchen GARDEN 鎌倉
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目4−43
電話番号:0467-61-3155
営業時間:ランチ【平日】11:30~16:00(LO15:00)【土日祝】11:00~16:00(LO15:00)、ディナー【平日】16:00~21:00(LO20:00)【土日祝】16:00~22:00(LO21:00)   
定休日:なし
URL:http://www.eat-walk.com/index.html

玉子焼 おざわ

鎌倉小町通りの裏通りにある「玉子焼御膳」が人気の行列店です。
出汁が効いた玉子焼きが美味しく、これだけでご飯が食べられる魅力がありますよ。

玉子焼の美味しさを痛感します。
卵4個を使っていると言われ、出し汁があふれ出るような美味しさです。

シンプルな料理の美味しさをひとり旅で味わってみるといいでしょう。
狭い店ですので、行列を覚悟して出かけましょう。

玉子焼 おざわ
住所:神奈川県鎌倉市小町2丁目9−6アルカディアビル2F
電話番号:0467-23-5024
営業時間:平日11:30〜17:00(売り切れ次第終了)
定休日:日曜、祝日
URL:なし

なると屋+典座

鎌倉野菜をしっかり味わえる野菜精進料理のお店です。
鎌倉野菜を沢山使った月替わりのご飯のセットが、旬を感じることができます。

季節が変わるとまた異なる美味しさを味わえるのも楽しみです。
ひとりで行っても、ゆっくりと鎌倉野菜の美味しさを堪能できますよ。

くずうどんや胡麻豆腐なども味わえる、地元の人たちにも愛されているお店です。

なると屋+典座
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目6−12 寿ビル2階
電話番号:0467-23-7666
営業時間:11:30~15:00 (L.O. 14:30)、18:00~21:00 (L.O. 20:30)
定休日:火曜日、第2・4水曜日
URL:https://www.facebook.com/%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%A8%E5%B1%8B%E5%85%B8%E5%BA%A7-193420170685194/

鎌倉野菜カレー かん太くん

鎌倉小町通りにある鎌倉野菜を使ったカレーのお店です。
鎌倉野菜を作る農家直営ということで、野菜は新鮮そのものです。

カラフルな鎌倉野菜10種類の盛り合わせと12種類のスパイスが自慢のカレーです。
ヘルシーでカラフルな鎌倉野菜の美味しさをカレーで味わうことができますよ。

新メニューの動物性素材を使わないベジタブルカレー「農家のやさいカレー」も登場。
野菜の美味しさを本当に感じるカレーを、ひとり旅で味わってみませんか。

鎌倉野菜カレー かん太くん
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目4−2 コートドール1F
電話番号:050-5594-8247
営業時間:11:00-15:00、土日は17:00まで
定休日:無休
URL:http://miyashitakikaku.com/store/%E9%8E%8C%E5%80%89%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC-%E3%81%8B%E3%82%93%E5%A4%AA%E3%81%8F%E3%82%93/

かまくら和久

鎌倉駅から歩いて7分の「かまくら和久」です。
鎌倉の自然の恵みを堪能する懐石料理のお店です。

メニューには、素材、調味料から吟味されたお店のこだわりが詰まっています。
鎌倉で旬を感じる本格的な日本料理を味わうのにおすすめのお店です。

このお店を目当てに鎌倉を訪れる人も多いお店ですよ。
夜は9,000円のコースからあり、お昼はリーズナブルな5,000円のコースがあります。

ひとり旅の贅沢として、夜の本格的なコースを味わってみるのもいいでしょう。

かまくら和久
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目3−28
電話番号:0467-38-8200
営業時間:11:30 〜 15:00(L.O14:00)、18:00 〜 22:00(L.O21:00)
定休日:水曜日
URL:http://kamakurawaku.com/

<下に続く>

鎌倉ひとり旅におすすめのショッピングスポット4選!おしゃれな雑貨店でお買い物!

null

鎌倉ひとり旅に出かけた際のおすすめのショッピングスポットもご紹介します。
鎌倉らしい場所に出かけて買い物を楽しんでみませんか。

では、鎌倉ひとり旅におすすめのショッピングスポットを見ていきます。
鎌倉ひとり旅のおすすめのショッピングには、以下のスポットがあります。

  1. 鎌倉小町通り
  2. 材木座テラス
  3. 鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ
  4. CIAL(シアル)鎌倉

続いて、鎌倉のおすすめショッピングスポットを、それぞれ詳しく見ていきますね。

鎌倉小町通り

まず、鎌倉と言えば、沢山のお土産店や雑貨店が集まる鎌倉小町通りがおすすめです。
いつも多くの観光客で賑わっています。

食べ歩きをしながら、また着物を着て、ショッピングを楽しむのもいいでしょう。
鎌倉らしい和雑貨のお店も沢山あります。

傘やかんざしや手ぬぐい、パワーストーンのストラップ、ガラス雑貨、帆布カバン、がま口などお土産になりそうなお店が沢山で、見て回るだけでも楽しいですよ。

鎌倉小町通り
住所:神奈川県鎌倉市小町8
電話番号:市民生活部観光課観光担当0467-61-3884
営業時間:各店舗による
定休日:各店舗による
URL:http://www.kamakura-komachi.com/

材木座テラス

湘南・鎌倉の海水浴客で賑わう134号線沿いにできた「材木座テラス」もおすすめです。
開放的な建物に、レストラン、サーフクラブ、スタジオ、ショップが揃ったとてもおしゃれなスポットになっています。

年間を通してビーチライフを楽しむをテーマに、日本初出店のテナントなどが揃っています。
セレクトショップ「my HONEY」では、サーフクラブやマリンテイストのこだわりのウェアや雑貨が置かれていますよ。

ハワイアンな雑貨もかわいくておすすめです。
グルメも楽しめますので、ひとり旅でゆっくりと過ごすのにもいいスポットでしょう。

材木座テラス
住所:神奈川県鎌倉市材木座5丁目8-25
電話番号:my HONEY 0467-61-1452
営業時間:my HONEY10:00〜20:00(4月〜10月)、10:00〜19:00(11月〜3月)
定休日:無休
URL:http://www.zaimoku-the-terrace.com/

鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ

鎌倉駅から歩いて10分のお店「コトリ」には、「コトリオリジナル」の文具などもいろいろあって楽しめます。
懐かしい雰囲気も漂う文具と雑貨のお店です。

ひとり旅ならば、ゆっくりと雑貨や巡りをするのもいいですね。
ポストカードやマスキングテープやこだわりの文具・雑貨を探してみませんか。

ここでしかないものですので、ひとつひとつが貴重です。
ひとり旅のお土産にするのにもおすすめのお店です。

鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ
住所:神奈川県鎌倉市大町2丁目1−11
鎌倉市大町2-1-11
電話番号:0467-40-4913
営業時間:11:00〜18:00
定休日:月曜不定休
URL:https://www.kamakura-kotori.com/

CIAL(シアル)鎌倉

JR鎌倉駅にできた鎌倉のお土産を集めるショッピングスポットも人気です。
食のセレクトショップ「鎌倉 旬粋」や2Fにある「鎌倉こまち市場 風凛」で三崎漁港の新鮮な魚介や鎌倉野菜の料理を味わってみませんか。

夜遅くまで空いているのも魅力。
お土産探しに夜に散策に行くのもひとり旅ならいいでしょう。

買い忘れた場合にも駅なので購入できて便利です。
早朝から開いているカフェレストランやベーカリカフェもあって、ひとり旅に便利に利用できますよ。

CIAL(シアル)鎌倉
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目1−1
電話番号:0467-61-3411
営業時間:カフェレストラン7:00~22:00、和食レストラン11:00~22:30、コンビニ6:30~23:00ベーカリーカフェ7:00~21:30、物販 9:00~20:00
定休日:無休
URL:https://cial-kamakura-yokoichi.storeinfo.jp/

<下に続く>

鎌倉ひとり旅でおすすめの宿泊施設8選!コスパの高い旅館や女子人気の高い宿も!

鎌倉寺社巡り

鎌倉ひとり旅をするならば、宿にもこだわりたいですね。
古都鎌倉らしい風情のある宿もひとり旅に選んでみませんか。

また、鎌倉にはゲストハウスもありますので、ひとり旅でもコスパよく泊まることができます。
女性のひとり旅でも安心のゲストハウスもご紹介します。

では、鎌倉のおすすめの宿を見ていきましょう。
おすすめの宿泊施設には、以下の宿があります。

  1. プラージュ由比ガ浜
  2. ペンション グリーングラス
  3. 鎌倉ゲストハウス
  4. WeBase鎌倉
  5. シャングリラ鶴岡
  6. 鎌倉駅前ゲストハウス 月の宿
  7. KKR鎌倉わかみや(国家公務員共済組合連合会鎌倉保養所)
  8. ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ

続いて、それぞれの宿泊施設を詳しく見ていきます。

プラージュ由比ガ浜

かわいらしいペンションのような雰囲気の建物と家具が魅力の「プラージュ由比ガ浜」がおすすめです。
椅子やベッドも可愛いですよ。

1泊3,500円からとリーズナブルで、由比ガ浜海岸まで歩いて3分という立地も魅力です。
朝夕の散歩もひとり旅で楽しめますね。

レンタサイクルの貸し出しもあるために、ひとり旅でも自由に鎌倉観光を楽しめますよ。
完全個室ですが、トイレとお風呂は共用です。

他のゲストの交流も楽しめるスペースがありますので、交流するのも旅の魅力でしょう。

プラージュ由比ガ浜
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目4−6
神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-4-6
電話番号:0467-53-8926
営業時間:チェックイン15:00〜20:00チェックアウト10:00
定休日:なし
URL:https://www.facebook.com/plageyuigahama/

ペンション グリーングラス

「ペンション グリーングラス」には、ツインルームに泊まれる、ひとり旅でも歓迎のモーニング付きのプランなどがあります。
部屋にトイレ付とお風呂トイレ付きの部屋があり、8,500円から広い部屋に泊まれてリーズナブルです。

ペンションの可愛い建物も素敵ですよ。
江ノ電和田塚駅から2分の距離で、JR鎌倉駅からも歩いて15分で行くことができます。

鎌倉駅と由比ガ浜海岸の中間の場所にあるために、いろいろな観光に行くのに便利ですよ。
夏の海水浴にもおすすめです。

ペンション グリーングラス
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目19−5
電話番号:0467-22-3855
営業時間:チェックイン15:00~22:00、チェックアウト10:00
定休日:なし
URL:http://kamakura-yado.com/

鎌倉ゲストハウス

畳と布団の純和風のゲストハウスになっていて、かつて料亭として使われていたために、鎌倉らしい落ち着いた民家のような雰囲気です。
女性と男性のドミトリーに分かれていて、1名3,500円で宿泊できます。

4名まで利用可能な個室も1室15,000円で利用できますよ。
和モダンで鎌倉らしい風情が味わえますので、個室に泊まるのもいい雰囲気でしょう。

囲炉裏が珍しく、キッチン、風通しのいい縁側などがあって雰囲気が素敵です。
素泊まりで、セルフサービスなためリーズナブルなのも魅力。

気軽なひとり旅におすすめです。

鎌倉ゲストハウス
住所:神奈川県鎌倉市常盤273−3
電話番号:0467-67-6078
営業時間:チェックイン14:00〜20:00 、チェックアウト10:00
定休日:なし
URL:https://kamakura-guesthouse.com/

WeBase鎌倉

日本最大級コミュニティホステル&ホテルとなっている「WeBase鎌倉」もおすすめです。
ヨガスタジオ、レストラン、ラウンジなども併設されていているのも特徴。

「男女混合ドミトリー」と「女性専用ドミトリー」がありますので、選べ、1泊3,800円~となっています。
和室洋室も選べ、おしゃれできれいな室内ですよ。

湘南の海でヨガを楽しんだり、フレンチレストランも併設していますので、アクティブにひとり旅を楽しみたい人におすすめです。

WeBase鎌倉
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目10−7
電話番号:0467-22-1221
営業時間:チェックイン16:00~、チェックアウト11:00
定休日:なし
URL:http://we-base.jp/kamakura/?lang=ja

シャングリラ鶴岡

鎌倉の観光ではお馴染みの鶴岡八幡宮の目の前にあって、鎌倉小町通りにもすぐなため、ひとり旅にも便利です。
1F、2Fにはテナントとして、飲食店やブティック、雑貨店などが14店舗もあって利用しやすいでしょう。

ツインルームを中心にしていますが、シングルもあって食事なしで一人6,500円~宿泊することができます。
部屋のインテリアも可愛くておすすめですよ。

シャングリラ鶴岡
住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1丁目9−29
電話番号:0467-25-6363
営業時間:チェックイン15:00~21:00、チェックアウト10:00
定休日:なし
URL:なし

鎌倉駅前ゲストハウス 月の宿

鎌倉駅前の好立地のビルの最上階の小さな宿です。景色が良く、昼間は源氏山から鎌倉アルプス、若宮大路が見え、その奥の鶴岡八幡宮や衣張山から逗子マリーナを見ることができる立地が魅力です。

朝は特に絶景が見られますよ。
女性専用ドミトリーがあり、リーズナブルに食事なしで3,000円ちょっとで泊まることができます。

小町通りがすぐですので、グルメにも困らないのがいいですよ。

鎌倉駅前ゲストハウス 月の宿
住所:神奈川県鎌倉市小町1丁目4−4
電話番号:0467-22-6333
営業時間:チェックイン15:00〜20:00、チェックアウト10:00
定休日:なし
URL:http://tsukinoyado.com/

KKR鎌倉わかみや(国家公務員共済組合連合会鎌倉保養所)

湘南鎌倉にある和風リゾートホテルです。
和室からは湘南の海が見え、夕日が見えたり、さざ波の音も聞こえる雰囲気のあるリゾートホテルです。

由比ガ浜へは歩いて2分のため、夕日を見たり、朝の散歩もいいでしょう。
「熱海の湯」を直送した温泉もあって癒されますよ。

また、屋内プールもあるなどリゾート気分がひとり旅でも満喫できます。
共済組合員でなくても泊まれ、山側のシングルならば訳ありでお得に泊まることもできますよ。

KKR鎌倉わかみや(国家公務員共済組合連合会鎌倉保養所)
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4−6−13
電話番号:0467-25-4321
営業時間:チェックイン15:00~18:00 チェックアウト10:00
定休日:なし
URL:https://kamakurawakamiya.jp/

ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ

本来会員制リゾートホテルですが、現在体験宿泊キャンペーン中となっています。
長谷寺、大仏様など鎌倉の観光名所に歩いて行けるので、ひとり旅にも便利です。

和食と洋食が選べる朝食が湘南野菜のせいろ蒸しやけんちん汁などがあって豪華です。
洋食にもミネストローネやふわふわのオムレツが付いてきますよ。

日本庭園を眺めながらの大浴場も癒されます。
また、ひとり旅の場合には、ツインルームや和室に泊まることになりますが、少し贅沢気分を味わってみるのもいいでしょう。

ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ
住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3−12−25
電話番号:0467-25-6680
営業時間:チェックイン15:00~、チェックアウト11:00
定休日:なし
URL:https://www.diamond-s.co.jp/kamakura/

<下に続く>

鎌倉ひとり旅におすすめのモデルコースを紹介!鎌倉散策を楽しもう!

鎌倉寺社巡り2

鎌倉ひとり旅をするためのモデルコースもご紹介しておきます。
鎌倉は、江ノ電に乗ってあとは歩いて回るのがおすすめな街です。

鎌倉の人気ハイキングコースなど、散策を楽しむコースをご紹介。
海や山の自然いっぱい、そして歴史的建造物がいっぱいの魅力を、ひとり旅で歩いて回ってみましょう。

鎌倉には人気のハイキングコースも!

鎌倉に人気の散策コースですが、JR鎌倉駅、江ノ電鎌倉駅からスタートして回るといいでしょう。

鎌倉駅周辺には鶴岡八幡宮、鎌倉小町通りの観光スポットがあります。
鎌倉駅から徒歩10分の「鎌倉・文具と雑貨の店 コトリ」で可愛い文具や雑貨を見るのもおすすめでしょう。

また、江ノ電長谷駅を降りると、銭洗弁財天や高徳院で大仏さん、長谷寺を見て回ることができる2~3時間のハイキングコースがあります。

北鎌倉を巡る2~3時間のハイキングコースもおすすめで、JR北鎌倉駅から歩いてすぐに円覚寺や東慶寺、建長寺、浄智寺、建長寺など多くのお寺を見て回ることができますよ。

あじさいの頃には、JRの北鎌倉駅を中心に、東慶寺、明月院を巡り、次に鎌倉駅に行き、今度は江ノ電で長谷駅に行き、長谷寺を見たり、極楽寺駅で成就院を見てまわるといいでしょう。

江ノ電の長谷駅からは、歩いて由比ガ浜へ行ったり、さらに稲村ケ崎に30分歩くのもいいでしょう。
他にも海を散策したい人は、江ノ電の七里ガ浜駅を降りて、七里ガ浜を中心に江ノ島へ歩いたり、逗子マリーナへ歩くコースがあります。

多くのハイキングコースがありますので、お好みに合わせて、ひとり旅で自由に歩いて回ってみるといいですよ。

<下に続く>

鎌倉の魅力を満喫するには歩いて回るひとり旅はおすすめ!

北鎌倉

鎌倉の魅力あるひとり旅として、人気のスポット21選をご紹介しました。
鎌倉という地には歴史ある建造物もいっぱいで、歩いて沢山の名所を見て回ることができます。

自然も豊かですので、美しい景色に癒されることも多いのが鎌倉です。
ひとり旅でゆっくりと巡るにもおすすめの観光スポットです。

古都鎌倉の魅力をじっくりとゆっくり時間を掛けて味わってみたいですね。
ぞれぞれの季節による魅力もありますので、ひとり旅で巡ってみませんか。

特にあじさいの頃がおすすめですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line