どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/25

一蘭のおすすめメニュー7選!絶品ラーメンや独特の注文方法も紹介

濃厚なスープが食欲をそそるとんこつラーメンの本場である福岡県で誕生したとんこつラーメン専門店の一蘭。

徹底した管理とこだわりで絶品のとんこつラーメンを提供している一蘭は、普通のラーメン店とは一味違うスタイルで提供されています。

一蘭でおすすめのメニュー、絶品ラーメンや独特な注文方法についてもご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large matthew hamilton 160833 unsplash  1

とんこつラーメン専門店「一蘭」のおすすめメニューを紹介!

とんこつラーメン
とんこつラーメンの本場である、福岡県で誕生したとんこつラーメン専門店の一蘭。
とんこつラーメン専門店の一蘭は、本格的なラーメンを堪能できるお店です。

一蘭ってどんなお店?

一蘭というお店は、福岡県福岡市に本社を置いているとんこつラーメンの専門店です。
1993年に設立以来、福岡や九州を中心に店舗を拡大していき、現在では関東や関西、更にアメリカや香港など世界中にも店舗を拡大しているお店です。

多くのとんこつラーメン専門店では、オーソドックスなとんこつラーメン以外にも、チャーシュー麺などテイストの変わったメニュー、ラーメンと相性抜群のチャーハンや餃子などがありますが、福岡発祥の一蘭では基本的にラーメン一択となっています。

一蘭は多くのお店が取り入れるメニューの多様化はせずに、天然とんこつラーメンの一本に絞り提供しています。
このこだわりは創業以来続いており、一蘭ではラーメン1杯に含まれる1つ1つの要素がこだわりです。

一蘭の独特のこだわりとは

一蘭はこだわりが強いラーメン店としても有名です。
一蘭では、作られるラーメン1つ1つにこだわりがつまっています。

ラーメンは最も美味しい温度で提供できるように徹底管理されており、出汁は蒸気まで考慮してベストな状態になるように品質を保持しています。
材料や品質、管理、調理にこだわって作られるラーメンは最後の盛り付けまで完璧です。

独特ともいえるこだわりは、菌の発生源ともいえる水気には注意して、食中毒対策など衛生管理にも徹底してこだわっています。

一蘭が特許を取得した「味集中カウンター」とは

一蘭の代名詞とも言われる特徴的な座席が「味集中カウンター」です。
名前の通り、こだわりの詰まった1杯のラーメンにだけ集中して食べられる席になっています。

味集中カウンターは、個室のような1人空間になっており、周囲を気にしないで、全ての神経を研ぎ澄ましてラーメンの奥深い味わいを、最大限に味わえるカウンターです。

隣の客や店員と顔を合わせないため、1人の女性客でも利用しやすい雰囲気は、この味集中カウンターが関係しています。

一蘭のコスパは?

ラーメン1杯が890円で提供されています。
福岡のラーメンの相場は、500円~800円ほどで提供されているため、一般的なラーメン店に比べると値段は少々お高めです。

一般的なラーメン店に比べると少し割高にはなりますが、絶えずお客さんがお店に入り続けている人気の一蘭。
徹底した衛生管理で顔を合わせず、声も発さずにラーメンを食べられるということでも人気があるため、一概に値段は高いとはいえずコスパの高さはまずまずです。

一蘭マイレージクラブに加入しよう!

一蘭では、店舗への来店やマイページにアクセスすることでポイントが貯まり、優待券やオリジナルグッズと交換できる一蘭マイレージクラブがありました。
マイレージクラブは、一蘭公式アプリへのリニューアルに伴って2016年にサービスが終了しています。

サービス終了後は、一蘭公式アプリが誕生しています。
アプリでは来店ポイントを貯めて商品交換、大人1人につき子供にお子様ラーメンをプレゼントされる特典などがあります。

一蘭を高頻度で利用するという場合は、お得に利用できるアプリのダウンロードと麺バー会員登録がおすすめです。

<下に続く>

【おすすめメニューの前に】一蘭のオーダーメニューの書き方を紹介!

オーダーの書き方
一蘭では券売機で購入後、味集中カウンターへ向かい、そこで自分の好みでラーメンをオーダーすることが可能です。

味の濃さ

まずラーメンの味の決め手となる味の濃さを選びます。
味の濃さは少し控えめなうす味、ベーシックな基本、濃厚なこい味の3種類です。

味の濃さはオーダー用紙の上部に記載されており、うす味、基本、こい味の3種類から選ぶことができ、希望する項目に丸印を書き入れます。

こってり度

味の濃さを選んだ後は、とんこつラーメンの肝ともいえるこってり度を選びます。
こってり度は、こってりしていないなし、あっさり、基本、こってり、超こってりの5種類から選択可能です。

こってりが苦手な場合はなしやあっさり、好きな場合は基本、こってりやちょうこってりに丸印を書きます。

にんにく

ラーメンの風味がよくなり、より旨みが感じられるにんにくの量も選ぶことができます。
にんにくは基本から減量と増量から選ぶことが可能です。

選べる量は、なし、少々、1/4片分の基本、1/2片分、1片分の5種類の中から選ぶことができ、お好みで丸印を書きます。
にんにくは、なしにすることも可能となっており、食後に予定がある人でも安心して食べられます。

ねぎ

ラーメンの王道トッピングのねぎは、量ではなく種類で選ぶことができるようになっています。
ねぎは2種類から選択可能で、苦手な場合や不要な場合には、なしにすることも可能です。

2種類のねぎは、太ねぎを使用した白ネギ、細ねぎを使用した青ねぎです。
ラーメンのねぎは、白ねぎ派と青ねぎ派に分かれますが、お好みで選び丸印を書くことで自分好みで選択できます。

また、ねぎの場合は両方に丸印を書くことで、白と青を半分ずつのオーダーにすることもできます。

チャーシュー

続いて記入するオーダーは、チャーシューに関するオーダーです。
一蘭のチャーシューは、ラーメン自体を邪魔しないように薄めに仕上がっています。

チャーシューの無料でできるオーダーでは、増量することはできません。
この記入は、チャーシューのなしとありに関してです。

チャーシューがいらない場合にはなしに、必要な場合にはありに丸印を書きます。

秘伝のたれ

初見の方は迷いがちの秘伝のたれは、一蘭の生み出した元祖の味わいです。
一蘭の味の象徴ともいえる調味たれで、ラーメンの味が締まります。

たれは唐辛子ベースで辛みがあり、一蘭では量をオーダーシートで選べます。
子供におすすめのなし、初心者におすすめの1/2、基本、2倍、後はお好みで選ぶことが可能です。

麺のかたさ

一蘭では、麺のかたさをオーダー表でお好みで選択できます。
基本的に全てのかたさでスープとよく合いますが、麺のかたさを変えることで、自家製の生麺の味わいを楽しめます。

麺のかたさは、超かた、かため、基本、やわめ、超やわの5種類の4種類から選択可能で、希望のかたさに丸印を書きます。

<下に続く>

【おすすめメニューの前に】一蘭での注文から完食までの流れを紹介!

一蘭の流れ
一蘭の店内でのシステムは多店のシステムに比べて少し複雑です。
おすすめのメニューをご紹介していく前に、初めてでも迷わない注文から、完食までの流れについてご紹介していきます。

最初に店内に入ると店員さんはいないため、自分で店外か店内にある券売機に注文したいメニュー分のお金を投入して、券売機で食券を購入します。
食券を持って味集中カウンターのある場所へ向かい、空席案内を確認します。

空席の場所は空マークが点灯しており、こちらでも店員による案内はないため、空いている座席には自分で移動です。
席に着いたら、置かれているオーダーシートに備え付けのペンで項目に丸印を書き、呼び出しボタンを押してオーダーと食券を渡します。

しばらくすると注文したメニューが暖簾越しに到着です。
お冷は各カウンターに蛇口が備え付けられているため、セルフサービスで自由に飲むことができます。

ラーメンを食べている時に、追加注文したい場合は箸袋に票があるため、欲しいものに丸を付けて必要額を現金で手渡して注文可能です。
事前に支払いは済ませているので、美味しいこだわりのラーメンを食べ終わった後は、何も言わずにお店を出るだけになります。

<下に続く>

一蘭のおすすめメニュー7選!絶品ラーメンからサイドメニュー・持ち帰り商品まで!

一蘭のおすすめ
一蘭は1杯のラーメンに絞ってこだわっているため、メニュー数はそれほど多くありません。
しかし、提供されているメニューはどれもおすすめで絶品です。

一蘭のおすすめメニュー①:天然とんこつラーメン

天然とんこつラーメンは、メニューの多様化をしない一蘭では唯一のラーメンメニューです。
お店のこだわりの味が、890円の1杯で存分に楽しめます。

こだわりのスープは、こだわりのダシをブレンドさせており、余分なクセがなく優しい味わいは、とんこつ本来の旨みがダイレクトに感じられる仕上がりです。
スープに合わせる麺は、小麦粉を独自でブレンドしており、気温や湿度によって毎日配合を変えるこだわりの麺です。

水やダシ、油にもこだわったスープと麺の相性は抜群で、最後の1滴まで飲み干してしまう1杯です。

一蘭のおすすめメニュー②:替え玉

一蘭のラーメンに欠かせないおすすめのメニューが替え玉です。
替え玉は、1杯目のラーメンを食べ終えた後にスープに麺だけを追加するシステムになっています。

1杯では少し足りないという場合には、1玉単位で注文できる替え玉がおすすめです。
替え玉は1玉190円で残ったスープに投入して食べます。

替え玉には少量のダシがかけられており、スープに追加しても味を薄めずに最後まで美味しく食べられます。

一蘭のおすすめメニュー③:ごはん

一蘭には、一般的なラーメン店の定番メニューであるチャーハンはありませんが、真っ白に輝くごはんはあります。
ラーメンと相性抜群のごはんは、250円で販売されています。

ラーメンを食べ進めながら、ごはんを食べれば濃厚で味わい深いスープとよく合います。
また、ラーメンで残ったスープにごはんを浸して食べても、美味しく食べられる組み合わせです。

ラーメンにごはんの組み合わせですが、一蘭の旨みの強いスープには相性抜群で、様々な食べ進め方ができます。

一蘭のおすすめメニュー④:半熟塩ゆで卵

メインのラーメンに加えて、サイドメニューも決して多くない一蘭ですが、半熟塩ゆで卵はおすすめです。
一般的な卵と見た目は変わりませんが、あると嬉しいサイドメニューです。

一蘭のゆで卵は130円で販売され、割ると半熟の黄身が残る仕上がりになっており、そのまま食べても塩気を感じます。
卵は口の中をリセットさせる効果があり、ラーメンを味わう前に食べるのもおすすめです。

他にも、ラーメンのトッピングとしても絶妙にマッチします。

一蘭のおすすめメニュー⑤:抹茶杏仁豆腐

一蘭のメニューの中で唯一となるデザートの抹茶杏仁豆腐もおすすめメニューです。
ラーメンを食べて満腹になって、甘いものが欲しくなった時には最適のデザートです。

抹茶杏仁豆腐は390円で販売されており、薄緑色の杏仁豆腐に濃い緑の濃厚な抹茶ソースがかけられています。
プルプルの食感と甘み、ソースのささやかな苦みが絶妙に絡み合います。

お茶の名産地である福岡県八女産の抹茶が使用されており、濃厚な味わいと豊かな香りを楽しめる1品です。

一蘭のおすすめメニュー⑥:一蘭ラーメンちぢれ麺

一蘭では、店内で提供されるメニュー以外にも、持ち帰りが可能なお土産もあります。
その1つが一蘭ラーメンちぢれ麺2,000円です。

袋麺として販売されており、とんこつを世界一研究している会社が作り出す袋麺は、調整と改良によって生み出された味わいのあるスープと、噛めば噛むほど小麦を感じるちぢれ麺が相性抜群です。
赤い秘伝の粉も付いており、本格的な味わいが気軽に家庭で楽しめます。

1箱に5食入っており、1箱でも小分けにしてちょっとしたお土産としてもぴったりです。

一蘭ラーメンちぢれ麺
2849円

一蘭のおすすめメニュー⑦:一蘭ラーメン博多細麺ストレート

ちぢれ麺と同様に持ち帰りできるお土産メニューが、一蘭ラーメン博多細麺ストレート2,000円です。
本場博多のコシのあるストレート麺が自宅で食べることができおすすめです。

1箱5食入りのラーメンは、細麺のストレートの麺になっており、コシが強く小麦の香りも堪能できる逸品です。
ストレートの麺に合わせるスープは、臭みを感じないクリアな味わいをしており、本格的な一蘭のラーメンが気軽に堪能できます。

一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート)
2680円

<下に続く>

一蘭ではトッピングの追加注文がおすすめ!

一蘭のトッピング
多様性を求めずラーメンに絞って提供されている一蘭では、サイドメニューの数はそれほど多くありません。
しかし、ラーメンを自分好みに変化させられるトッピングは充実しています。

トッピングは薄めで味わい深い追加チャーシュー、彩りの追加ねぎ、コリコリ食感のキクラゲ、スープに浸すととろり溶ける海苔、香りがプラスされる追加にんにく、お酢の味わいがラーメンの旨みを引き立てるオスカランの酸味があり、追加料金を支払えば好きな物を好きなだけトッピングできます。

一蘭のラーメンは、雑味やクセのないシンプルなスープに仕上がっており、シンプルな味わいを堪能することができますが、自分好みの味わいにカスタマイズすることができる、トッピングの追加はおすすめです。

<下に続く>

一蘭ラーメン完食後は替え玉の注文がおすすめ!

大盛りがない一蘭ではラーメンを完食した後に、あと少しだけ食べたいと思う方も多いです。
そんな時にもう1杯注文するという方は、それほど多くないでしょう。

ラーメンを間食した後にもう少し食べたいと感じる方は、替え玉のトッピングがおすすめです。
替え玉は190円で販売されており、カウンターで現金で支払っても購入できます。

替え玉は残ったスープに追加できるシステムになっており、ラーメン鉢に麺が入った状態で提供されます。
麺には少量のダシがかけられており、残ったスープに入れても味が薄まることなく、最後まで美味しいラーメンを再度楽しめるようになっています。

1玉は多いけどあと少しだけ食べたいという場合には、半玉130円も提供されています。

<下に続く>

一蘭には店舗限定のおすすめメニューも!

一蘭では、多くのメニューで提供されているグランドメニューのほかにも店舗限定のおすすめメニューもあります。
店舗限定のメニューが煮込み焼豚皿です。

煮込み焼豚皿は、2017年に登場したメニューで国内の一部店舗で提供されています。
焼き豚皿は上質なロース肉が使用され、丁寧な火加減でじっくりと煮込まれた逸品です。

素材の旨みがダイレクトに感じられるように、焼豚自体ではなく調味料が燻製されています。
味付けは福岡県産の醤油をベースで、燻製された調味料を合わせた甘辛いタレの絡みあう焼豚に仕上がっています。

香ばしく甘辛いタレの絡む焼豚は、ラーメンのお供として、ごはんにのせて丼ぶりに、ビールのおつまみとしてもぴったりです。

<下に続く>

辛いものが苦手な人におすすめの一蘭ラーメンの食べ方!

一蘭のラーメンはお好みのカスタマイズができますが、ベースは少し辛めの赤い秘伝のタレがトッピングされています。
辛いだけでなく、旨みも感じられるタレですが、辛いものが苦手な方もいます。

そんな時に美味しく食べるためには、タレをオーダーシートでなしか1/2にしておくことがおすすめです。

一蘭の唐辛子をたくさん食べるとお腹がゆるくなることも?

一蘭のラーメンを食べた後にお腹がゆるくなるという方がいます。
食中毒などを心配されることもありますが、実際には赤い秘伝のタレが要因となっていることも考えられます。

一蘭の赤い秘伝のタレには、多くの唐辛子が使われています。
唐辛子は胃酸を多く分泌させる効果があり、胃酸が胃や食道を通ることで消化不良が発生して結果、お腹がゆるくなることがあります。

日本人は日常の食生活に唐辛子を摂取する習慣がないため、普段食べ慣れていない唐辛子を多量摂取してしまうことで、体質に合わず体に負担がかかってしまうのです。

一蘭でラーメンを食べた後にお腹がゆるくなった経験がある場合には、唐辛子が要因となっている可能性があるため、量を減らして食べてみることもおすすめです。

<下に続く>

一蘭のおすすめラーメンは通販でも買える!

お店で食べられる一蘭のおすすめラーメンは、お土産として店舗で購入できるだけでなく、通販でも購入できます。
通販ではインターネットのオフィシャルサイトで購入可能です。

オフィシャル通販サイトでは、人気商品の博多細麺ストレート1箱5食セットが2,000円。
おすすめで限定品の一蘭ギフトセット3,000円が販売されています。

ギフトセットは、博多細麺ストレート、ちぢれ麺、福岡限定のちぢれ麺、NY限定のとんこつラーメンがセットになった商品です。
ご当地限定のレアな商品は、食べ比べやプレゼントにもおすすめです。

他にも唐辛子ベースで豊富なスパイスを配合しており、トッピングに最適な赤い秘伝の粉も購入可能です。

一蘭 ラーメン博多細麺
2680円

<下に続く>

一蘭でおすすめのラーメンを食べよう!

福岡発祥の一蘭は、現在九州を中心に日本全国に店舗を拡大しています。
食材や食べる環境にこだわって作られるラーメンは、シンプルながら味わい深い逸品です。

味集中カウンターでこだわりの1杯を堪能して、トッピングをして自分好みのカスタマイズをすることが、一蘭の楽しみ方の1つです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line