どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/22

兵庫県の名物は?おすすめ料理・b級グルメ・人気お土産30選!

おしゃれなカフェやショップが多く立ち並ぶ神戸を中心においしいグルメが豊富な兵庫県。
今回は兵庫県を訪れたらぜひ味わっておくべき名物やb級名物グルメから、旅行の際にチェックしておきたい人気のお土産品などを中心にご紹介していきます。

ぜひ旅の参考に役立ててください!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kobe 2154653 1920

一度は食べたい名物グルメがいっぱい!兵庫ってどんなところ?

姫路城

海と山を両方備え持つ兵庫県は、日本のほぼ真ん中あたり関西地方に位置する県です。
おしゃれなお店や飲食店、名物グルメ、南京町中華街や異人館、六甲山といった観光スポットがたくさんある神戸市を県庁所在地に持つ兵庫県には、六甲山や有馬温泉、姫路城など人気観光スポットが多く、年間を通して大勢の観光客が訪れます。

また全国12位という広さを誇る、兵庫県には日本の時刻を決める東135度の線が走っています。
兵庫県には、ポートタワーなど定番観光スポットのある神戸だけでなく、明石海峡大橋を渡るとすぐのところにある淡路島や、兵庫県北部にある城崎温泉など見どころもたくさんあり、神戸空港や大阪国際空港も保有しているため兵庫県から全国各地へのお出かけにも便利です。

<下に続く>

名所いろいろ!兵庫のおすすめ名物観光スポット10選!

兵庫観光名物

では、兵庫の観光地をみていきましょう。
兵庫には、以下の観光地があります。

  1. 姫路城
  2. 南京町中華街
  3. 城崎温泉
  4. 竹田城跡
  5. 有馬温泉
  6. 神戸ポートタワー
  7. 神戸どうぶつ王国
  8. 風見鶏の館
  9. 城崎マリンワールド
  10. 六甲山

続いて、兵庫の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

兵庫の観光地①:姫路城

兵庫県姫路市にある観光スポット「姫路城」は、真っ白な外観が特徴的な約400年前に築城されたお城です。
世界遺産、国宝建造物にも認定されており、間近でみる天守閣の姿はとても迫力がありますよ。

敷地内はとても広く、階段も多いため歩きやすい服装や靴で訪れるのがおすすめです。
また、春には桜の名所としても知られていますので、兵庫県民だけでなく観光客だけでなく多くの花見客でも賑わいます。

姫路城
住所:兵庫県姫路市本町68
電話番号:079-285-1146
営業時間:9:00~16:00 (夏季のみ17:00まで)
定休日:12月29日・30日
入場料や利用料:大人1000円、小人300円
URL:姫路城公式ホームページ

兵庫の観光地②:南京町中華街

兵庫県を訪れたら外すことのできない定番観光スポット「南京町中華街」。
日本三大中華街としても知られ、国内外から大勢の観光客が訪れ、舞い位置賑わいを見せている兵庫県の人気観光スポットです。

敷地は、東西約270m、南北約110mほどとそれほど広くはありませんが、約100店舗ほどのお店が立ち並び、店頭では名物の豚まんや小籠包、えびだんご、タピオカドリンクなどたくさんの食べ物や名物料理が販売されていて、名物料理の食べ歩きを楽しむのにぴったりです。
また、食べ歩きだけでなく中国の雑貨を販売しているお店や、中国茶の販売なども行われていますので、神戸のお土産を購入するのにもぴったりですよ。

南京町中華街
住所:神戸市中央区栄町通1丁目3−1
電話番号:078-332-2896
営業時間:24時間営業
定休日:店舗により異なる
入場料や利用料:なし
URL:南京町中華街公式ホームページ

兵庫の観光地③:城崎温泉

兵庫県北部に位置する「城崎温泉」は、1300年以上の歴史を持つ情緒溢れる温泉地です。
温泉街には、外湯めぐりが楽しめる7つの温泉のほか、お土産屋さんやカフェなどがあり、浴衣を着てゆったりと散策するのにおすすめです。

冬に訪れると、兵庫県北部の日本海で捕れた新鮮なカニを使った料理が名物料理として頂けます。
また、城崎温泉名物の城崎温泉たまごプディングやエビせんべいなど人気のお土産品もたくさんありますので、散策をしながらお土産品選びを楽しむ観光客の方も多く見られます。

城崎温泉
住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島357-1
電話番号:0796-32-3663
URL:城崎温泉公式ホームページ

兵庫の観光地④:竹田城跡

兵庫県朝来市和田山町にある観光スポット「竹田城跡」。
標高353mの古城山の山頂に竹田城跡があります。

この竹田城跡は、秋から冬頃に訪れると美しい雲海が見られることで有名です。
雲海に包まれた城跡はとても幻想的ですよ。

また、雲海だけでなく登山することもでき、山頂から拝む景色はまさに圧巻。
山頂まではかなり上っていかないといけないため、登山しやすい格好で登るのがおすすめです。

竹田城跡
住所:兵庫県朝来市和田山町竹田古城山169
電話番号:079-674-2120
営業時間:3月1日~ 5月31日8:00~18:00
     6月1日~ 8月31日6:00~18:00
     9月1日~11月30日4:00~17:00
     12月1日~翌年1月3日12:00~14:00
入場料や利用料:大人500円
URL:竹田城跡公式ホームページ

兵庫の観光地⑤:有馬温泉

兵庫県神戸市北区にある「有馬温泉」は、草津温泉・下呂温泉とあわせて日本三大古湯として有名な温泉街です。
有馬温泉は、硫黄の臭いが漂う茶褐色の色をした金泉と、シュワっとした炭酸を感じることができる銀泉が楽しめることで有名です。

温泉街には、お土産店や有馬温泉名物の有馬サイダーや食べ歩きにもってこいの名物コロッケなどの販売が行われているお店などが立ち並び、温泉に浸かったあとの散策も楽しむことができますよ。

有馬温泉
住所:兵庫県神戸市北区有馬町1644
電話番号: ‎078-904-0708
入場料や利用料:施設により異なる
URL:有馬温泉総合案内所

兵庫の観光地⑥:神戸ポートタワー

兵庫県神戸市の中心地・三宮から海側に下ったメリケンパーク内にある「神戸ポートタワー」。
神戸のシンボルタワーとして親しまれている真っ赤な外観が特徴的なタワーです。

タワー内の最上階にある展望室からは、360度パノラマに広がる神戸の町並みを一望することができますよ。
夜になると、きらびやかに輝く神戸の夜景を拝め、とてもロマンティックなので、カップル旅行におすすめの観光スポットですよ。

神戸ポートタワー
住所:兵庫県神戸市中央区波止場町5-5
電話番号: ‎078-391-6751
営業時間:3月~11月 9:00~21:00
     12月~2月 9:00~19:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人700円、小人300円
URL:神戸ポートタワー公式ホームページ

兵庫の観光地⑦:神戸どうぶつ王国

兵庫県の玄関口神戸空港からすぐのところにある「神戸どうぶつ王国」。
広い敷地内には、アルパカやふくろうなど多種類の動物たちが飼育されており、間近で動物さんたちの姿を見て楽しむことができます。

また、屋内にはうさぎや犬などの動物とのふれあいコーナーもあり、小さなお子様連れでの旅行にもぴったり。
放し飼いにされている動物さんたちにえさをあげることもできます。

温室の中には、1年中花や植物が咲き誇り、植物の観賞も楽しめます。

神戸どうぶつ王国
住所:兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9
電話番号: ‎078-302-8899
営業時間:平日10:00~17:00 土日祝10:00~17:30
定休日:木曜日
入場料や利用料:大人1800円、小学生1000円、幼児300円
URL:神戸どうぶつ王国公式ホームページ

兵庫の観光地⑧:風見鶏の館

兵庫県の中心街三宮から北上したところにある異人館通りの有名観光スポット「風見鶏の館」は、ドイツ人貿易商トーマス氏の旧邸です。
レンガ造りの建物と、屋根のてっぺんにある風見鶏が特徴的。

国指定重要文化財になっているため、大勢の観光客が訪れます。
現在でも、30棟ほどの異人館が残されていますので、あわせて観光を楽しむ人も多いですよ。

風見鶏の館
住所:兵庫県神戸市中央区北野町3-13-3
電話番号: 078-242-3223
営業時間:9:00~18:00
定休日:6月・2月の第1火曜日
入場料や利用料:大人500円
URL:風見鶏の館公式ホームページ

兵庫の観光地⑨:城崎マリンワールド

兵庫県北部、城崎温泉から車で10分ほどのところにある「城崎マリンワールド」。
こちらの水族館では、毎日イルカ・アシカ・ペンギンなど10種類の海の生物たちによるショーが行われています。

そのほかにも、見るだけでなく実際に生物に触れ合うことのできる体験型施設や、実際にアジを釣ってその場でフライにして食べることができたりと、体験型の水族館になっており、幅広い年齢層の方に支持されています。
ブリの群れと映像を融合させたフィッシュダンスはとても見ごたえがありますよ。

城崎マリンワールド
住所:兵庫県豊岡市瀬戸1090
電話番号:0796-28-2300
営業時間:9:00~17:00
定休日:無休
入場料や利用料:大人2600円 小・中学生1300円、幼児650円
URL:城崎マリンワールド公式ホームページ

兵庫の観光地⑩:六甲山

兵庫県神戸市の人気観光地「六甲山」。
六甲山に上ると、六甲山牧場やカンツリーハウス、六甲ガーデンテラス、アスレチック、高山植物園など様々な観光スポットがあり、幅広い年齢層の方で訪れても楽しむことができます。

また、六甲山から拝む夜景は、新日本三大夜景に選ばれているほどの美しさ。
ハーバーランドや明石海峡大橋から、大阪方面まで望むことができてとてもロマンティックですよ。

六甲山
住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町
電話番号:078-894-2071
入場料や利用料:施設により異なる
URL:六甲山公式ホームページ

<下に続く>

明石焼きに神戸牛!兵庫のおすすめ名物料理10選!

明石焼き

おすすめの名物①:そばめし

兵庫県神戸市長田区のB級名物グルメとして知られる名物料理といえば「そばめし」が有名です。
名物のそばめしとは、焼きそばとごはんを一緒に混ぜて焼き上げたもののことを言います。

兵庫県長田区で名物のそばめしを食べたくなったときにおすすめのお店が、昭和32年創業のお好み焼き青森さんです。
こちらのお店では、名物のそばめしのほかすじ焼きや名物うどん焼き、名物たこ焼きなどたくさんの名物鉄板焼きグルメが味わえますよ。

お好み焼き青森
住所:兵庫県神戸市長田区久保町4丁目8−6
電話番号:078-611-1701
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:30
定休日: 火、祝日
URL:食べログ

おすすめの名物②:姫路おでん

兵庫県姫路市の名物料理「姫路おでん」。
おでんは冬になるとどこの家庭でも食べられる人気のおかずですが、姫路おでんの特徴は、生姜醤油につけて食べること。

名物の姫路おでんは、通常のおでんよりもあっさりとしているのが特徴的です。
JR姫路駅から徒歩5分のところにあるおでん処能古では、本場姫路の名物おでんが堪能できますよ。

だいこんやこんにゃくなど定番具材のほか、滋賀県名物の赤こんにゃくや新潟県名物のかんずりなどの他では決して味わうことのできない変わり種も味わうことができます。

おでん処能古
住所:兵庫県姫路市 白銀町107白銀ビル1階
電話番号:079-284-7345
営業時間:17:00~22:00
定休日: 日曜・祝日
URL:食べログ

おすすめの名物③:ぼたん鍋 

兵庫県丹波篠山地方の名物グルメとして有名なのが「ぼたん鍋」です。
11月下旬から3月上旬ごろに丹波篠山を訪れると、猪肉を使った名物ぼたん鍋を堪能することができますよ。

囲炉裏料理いわやでは、囲炉裏で調理した熱々のお鍋が楽しめます。
シーズンには、名物ぼたん鍋を味わおうと大勢のお客様がお店を訪れますので、あらかじめ訪れる日が決まれば、早めの予約がおすすめですよ。

囲炉裏料理いわや
住所:兵庫県篠山市火打岩495-1
電話番号:079-552-0702
営業時間:11:00~20:00
定休日:4月~9月毎週木曜日、10月~3月無休
URL:囲炉裏料理いわや

おすすめの名物④:神戸牛

兵庫県の名物と聞いてまず思い浮かぶのが「神戸牛」ではないでしょうか。
地元の人だけでなく観光客にも人気の高いハーバーランドにあるホテル ラ・スイート 神戸ハーバーランド内の鉄板焼 心では、厳選された上質な神戸牛と地元の新鮮野菜を使った名物鉄板焼が堪能できます。

店内の窓からは、神戸港の姿を間近で拝むことができて景観も最高。
ゆったりと食事を楽しみながら優雅なひとときを過ごすことができますよ。

鉄板焼 心
住所:兵庫県神戸市中央区波止場町7-2 ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド 2F
電話番号:078-371-6644
営業時間:11:30~15:00 17:30~22:30
定休日:無休
URL:鉄板焼 心公式ホームページ

おすすめの名物⑤:明石焼き

明石海峡に面する明石市の名物としてかかせない「明石焼き」。
一見大阪名物のたこ焼きと似ていますが、兵庫名物の明石焼きは、あっさりとした出汁につけて食べるというのが主流です。

明石焼き専門店明石玉 十三味では、オードソックスな明石焼きのほか、九条ねぎの明石焼きやプリプリ海老が入った他店では味わうことのできない変り種の明石焼きまで8種類を用意。
ランチタイムには、名物の明石焼きとごはんがセットになったお得なメニューも用意されています。

明石玉 十三味
住所:兵庫県明石市西明石南町2-12-3
電話番号:078-924-4438
営業時間:10:30~14:00 15:00~18:00
定休日:水曜日・第3木曜日
URL:明石玉 十三味公式ホームページ

おすすめの名物⑥:播州ラーメン

兵庫県播州地方の名物料理として有名な「播州ラーメン」。
兵庫県西脇市を中心に人気を集めているご当地名物グルメです。

名物播州ラーメンは、細めの縮れ麺と、甘めのあっさりしたしょうゆベースのスープが特徴です。
新西脇駅から徒歩20分のところにある西脇大橋ラーメンでは、やわらかめの卵麺と程よい甘さのスープがやみつきになりそうな昔ながらの味のする名物播州ラーメンを味わうことができますよ。

西脇大橋ラーメン
住所: 兵庫県西脇市上野432-7
電話番号:0795-22-4886
営業時間:11:00〜21:00
定休日:水曜日
URL:食べログ

おすすめの名物⑦:かつめし

兵庫県加古川市の名物グルメといえばこれ!というほど有名なかつめし。
名物のかつめしとは、ごはんの上にビーフカツを乗せ、その上からたっぷりのデミグラスソースをかけたもののことです。

兵庫県加古川には、名物のかつめしを食べることができるお店はたくさんありますが、中でもおすすめなのがかつめしいろはーずです。
お店は、加古川駅から徒歩2分ほどのところにあり、定番のかつめし以外にも、チキンカツやコロッケかつめし、ハムかつめしなどユニークなメニューがたくさん。

デミグラスソースのほか、お好みでホワイトソースやほうれん草ソースも選ぶことができますよ。

かつめしいろはーず
住所:兵庫県加古川市加古川町寺家町142-1
電話番号:079-490-3389
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00
定休日:水曜日
URL:かつめしいろはーず公式ホームページ

おすすめの名物⑧:味噌だれ餃子

兵庫県神戸市のB級名物グルメとして人気なのが味噌だれ餃子です。
味噌ダレは、お店によって異なり赤味噌や白味噌、ラー油、お酢などを混ぜてお好みの味噌ダレに仕上げていただきます。

兵庫県の中心街三宮周辺には、名物餃子の名店が数多くありますが、中でもおすすめなのが昭和32年創業の老舗餃子専門店ひょうたんです。
柔らかなもちもちした生地と、味噌ダレの相性が抜群!

食事時になると、日々行列ができるほどの人気店なのである程度の待ち時間を考慮してから訪れるのがおすすめです。

ひょうたん
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-37
電話番号:078-331-1354
営業時間:11:30~0:00
定休日:無休
URL:食べログ

おすすめの名物⑨:豚饅頭

中国でよく食べられる名物の饅頭を、日本人に合うように考案されたのが兵庫の名物グルメ豚饅頭です。
兵庫県の観光地としても有名な南京町中華街や三宮のセンター街には、数多くの豚饅頭のお店がありますが、中でも人気を集めているのが、大正4年創業の老舗店老祥記です。

お店は、南京町中華街の南京町広場にお店があり、いつ訪れても開店前から長蛇の列ができています。
豚饅頭は1個90円で3個から購入することができますので、食べ歩きにもいいですし、お土産に購入して帰るのもいいですね。

老祥記
住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-1-1
電話番号:078-341-0434
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
URL:老祥記公式ホームページ

おすすめの名物⑩:淡路牛ステーキ

神戸牛や松坂牛になる前の淡路島で飼育された子牛のお肉を使った淡路島牛ステーキは、知る人ぞ知るご当地名物グルメです。
リーズナブルな価格で名物の淡路牛ステーキを堪能したいなら南淡路市にある焼肉平松がおすすめです。

こちらのお店で提供されているお肉は、お店近くの指定牧場から直接仕入れているため、高級なお肉をリーズナブルな価格で味わうことができます。
ランチタイムには、お得なランチセットも用意されていますよ。

焼肉平松
住所:兵庫県南あわじ市湊里159
電話番号:0799-36-3015
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:水曜日
URL:食べログ

<下に続く>

炭酸せんべいやお菓子!兵庫のおすすめ名物お土産10選!

では、兵庫のお土産をみていきましょう。
兵庫のお土産には、以下のものがあります。

  1. ゴーフル
  2. 小山ロール
  3. 炭酸せんべい
  4. いかなごくぎ煮
  5. 淡路玉ねぎスープ
  6. カヌレ
  7. 神戸プリン
  8. クリームサンディーズ
  9. 神戸魔法の壷プリン
  10. 塩味饅頭しほ味

続いて、兵庫のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。

ゴーフル

兵庫県神戸土産といえばこれ!というくらい有名な名物お土産品ゴーフル
ゴーフルは、創業120年以上の歴史を誇る神戸風月堂から販売されています。

サクサク、パリッとした食感のおせんべい生地の中には、バニラ、チョコレート、ストロベリーの3種類のクリームが挟まれています。
日本茶だけでなく、紅茶やコーヒーにもよく合いますよ。

小山ロール

いつ訪れても入店待ちの列ができているというほどの人気スイーツ店・パティシエ エス コヤマで販売されている小山ロール
各メディアでも度々登場する人気のスイーツである名物の小山ロールは、卵黄とはちみつを使って作られたしっとりとしたカステラ生地の中に、生クリームと栗のコンポートが入ったもの。

シンプルですが、素朴な味わいが一度食べると病みつきになりますよ。

炭酸せんべい

日本三大古湯として有名な有馬温泉の名物お土産品と言えば炭酸せんべいです。
有馬温泉は、茶褐色をした金泉と炭酸泉の銀泉が有名ですが、名物の炭酸せんべいは、そんな炭酸泉を利用して作られたせんべいです。

薄めみ焼き上げられたせんべいは、パリッとしていて食べやすいため、ついつい手が止まらなくなってしまうという人も。

いかなごくぎ煮

例年2月下旬から3月初旬にかけて淡路島や明石を中心に、いかなご漁が行われています。
いかなごくぎ煮は、醤油・砂糖・生姜を入れて煮込まれたもので、兵庫県を代表する名物です。

いかなご漁の期間には、ご家庭でもいかなごのくぎ煮を作られる家庭も多いです。

淡路玉ねぎスープ

淡路ハイウェイオアシスの大人気商品・淡路玉ねぎスープ
淡路島の特産である名物のたまねぎと、コンソメを混ぜて作られたものです。

淡路ハイウェイオアシス内には、無料で名物の淡路玉ねぎスープが味わえる試飲コーナーも完備されていますので、淡路島を訪れる機会がある際にはぜひチェックしてみてくださいね。

カヌレ

紅茶やコーヒーのお供に最高な洋菓子カヌレは、芦屋市に2店舗展開を繰り広げる洋菓子店ダニエルから販売されている商品です。
プレーンや抹茶などの定番の味に加え、季節限定のフレーバーも登場しますので、訪れる時期によって色々な味のカヌレが楽しめますよ。

神戸プリン

神戸を代表する名物お土産品・神戸プリン
モンドセレクション4年連続最高金賞に選ばれた経歴を持つ大人気商品です。

卵と生クリームのとろっとした食感の生地は、少し柑橘系の味がするのが特徴的。
添付のカラメルソースをかけるとさらにさわやかな風味が楽しめますよ。

クリームサンディーズ

兵庫県神戸市灘区にあるバターサンド専門店ボンボンロケットから販売されているクリームサンディーズ
見た目もとってもかわいいバターサンドのお味は、常に20種類以上を取り揃えられていますので、自分用にもお土産にもおすすめですよ。

1個290円から購入することができます。
見た目もとってもかわいいので、女性へのお土産に喜ばれること間違いなしです。

神戸魔法の壷プリン

かわいい壷に入っている見た目もとてもかわいい名物の神戸魔法の壷プリン
底に入ったカラメルソースの上には、カスタード、一番上にクリームが乗せられています。

カスタードの濃厚さと、ほろにがいカラメルソース、ふんわりとしたクリームの相性が抜群!

塩味饅頭しほ味

第25回全国菓子大博覧会名誉総裁賞受賞など数々の賞を受賞した経歴を持つ名物の塩味饅頭しほ味
小倉餡と塩をあわせた餡を皮で包み込んだ、コロンとした形がかわいいお饅頭です。

上品な味わいの塩味が口の中で広がり、とてもおいしいですよ。
播磨地方を代表する和菓子として知られています。

<下に続く>

兵庫を訪れた際には名物料理を堪能しましょう!

明石海峡

兵庫県には、明石焼きや神戸牛などの有名名物グルメから、知る人ぞ知る名物までおいしそうな名物グルメが豊富にあることがわかりましたね。
これから兵庫を訪れる予定のある方は、今回ご紹介した観光スポットと共に、おいしい名物料理も思う存分堪能してみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line