どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/25

外国人が買う日本のお土産人気ランキング30選【お菓子/雑貨】

日本を訪れる外国人観光客は年々増えており、東京オリンピックを控えさらに増える予定です。
近場の韓国、中国以外からもアメリカ、ヨーロッパなど国を問わず日本旅行は常に訪れてみたい国ランキングの上位に入っています。

日本へ訪れた外国人はどんなお土産を買っていくのでしょうか?
これから海外留学など予定している日本の学生たちが手土産の参考にもなるように、人気グッズから、おすすめの手土産も紹介します!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%8a%e5%9c%9f%e7%94%a3

外国人が買う日本のお土産人気ランキング30選【お菓子/雑貨】

null

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第1位:抹茶系のお菓子【お菓子】

抹茶系のお菓子は、定番土産として国を問わず、多くの外国人から人気のお土産です。
キットカットの抹茶味は中でも買う人が多く、東京や大坂の外国人観光客が多く集まるエリアのお土産店や薬局にはたくさん並べられています。

1人でまとめ買いする人も多く、賞味期限も長く持つため自宅用、友人用と分けて買う人も目立ちます。
箱に入ったおしゃれなキットカットやばらまきにぴったりの小分けされているものまで、タイプや値段もさまざまです。

キットカットの抹茶味以外にもポッキー、クッキーなど各メーカーから様々な種類の抹茶系お菓子が発売されているので、複数の種類をまとめ買いをする外国人もいます。

ネスレ日本 キットカットミニ オトナの甘さ 濃い抹茶 12枚×12袋
3400円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第2位:和菓子【お菓子】

和菓子は、見た目もおしゃれなものから、コンビニで100円台から気軽に買えるもの、京都や奈良などの観光地で買える名産品の和菓子まで、日本らしいお土産として人気です。
国際空港や各観光地で、外国人が興味津々に和菓子を見ている姿もよく見受けられます。

ただ和菓子は賞味期限があまり持たないため、日本から近いアジア圏を除いてお土産として持って帰りにくいお菓子でもあります。
しかしどら焼きなど、割と日持ちがする和菓子類は日本から遠くの外国でも持って帰りやすく、あんこが入っている和菓子は、外国では価格が高くあまり手に入らないため、喜ばれるお土産のひとつです。

[創味菓庵] 和菓子 創作どら焼き3種 小 3種 8個 国産 [包装紙済]
1880円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第3位:ポッキー【お菓子】

定番のチョコレートから、ストロベリー、抹茶など値段も安く、個包装で持って帰りやすいポッキーはお土産として人気が上がっているお菓子です。
スーパーマーケットやコンビニでも簡単に手に入り、各地域や季節ごとに発売される限定味もおすすめです。

ポッキーは、多くの外国でも日本食やアジア系スーパーで販売されていますが、種類も少なく値段も高いため、子どもやばらまき用のお土産としてもぴったりです。

江崎グリコ ジャイアントポッキー 18P
800円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第4位:駄菓子【お菓子】

昔ながらのお菓子が買える駄菓子屋さんは外国人も訪れる人気のお店です。
販売している種類も多く、安い値段でひとつからでも気軽に買えるところや、お店の雰囲気、選ぶ楽しさなど、大人の外国人が楽しそうに選んでいる姿も、都会の駄菓子屋さんを中心に時々見受けられます。

日本人が多く暮らしている外国の地域を中心に日本食や日本のお菓子が買えるお店も増えていますが、駄菓子を取り扱っているお店は少なく、日本の駄菓子屋さんで販売されているおもちゃも人気のお土産となっています。

駄菓子 詰め合わせ セット 30種 50個入り お菓子 業務用 だがし カルパス うまい棒 ポテトフライ 蒲焼さん太郎
2180円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第5位:スナック類【お菓子】

日本のスナック菓子は食べやすい大きさで、種類も多くアジアの外国人を中心にお土産として買って帰る人が多いです。
地域限定のスナック菓子も人気があり、値段も安く、賞味期限も長く持つため自分用としてはもちろん、友人用へのお土産としても定番のお土産です。

外国でも販売されていますが、地域限定や季節限定のスナック類はほとんど手に入らないため、梅味や日本らしい味や、たこやきなど面白い味のスナックも人気です。

カルビー じゃがりこ サラダ 60g×3個
327円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第6位:お餅のお菓子【お菓子】

多くの観光地で食べ歩きグルメとして人気の団子や大福などお餅の和菓子も、外国人が美味しそうに食べている姿をよく見かけます。
モチモチした独特の食感と、あんこなど入った外国ではなかなか手に入りにくいところが人気を呼んでいます。

しかし観光地などで販売されているお餅はあまり賞味期限が持たないため、お土産として買うなら、スーパーやコンビニで安く販売されており、かつ比較的賞味期限が長い商品がおすすめです。

永谷園 ひとくち和菓子 抹茶わらびもち 5食入×6袋
1089円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第7位:チョコレート、生チョコレート【お菓子】

どの外国でもチョコレートのお土産は大人気の定番土産です。
日本に訪れる外国人も、多くの人がチョコレートを買って帰ります。

外国のチョコレートは各国によっても異なりますが、サイズが大きいもの、甘すぎるものが多く、日本のようにシンプルなミルクチョコレートや、ひとつずつ個包装されたものは珍しく、子どもや友達に配りやすい大きさのお菓子として最適です。
また少し値段は高く、溶けやすいので持って帰りにくいですが、生チョコレートも人気があり、口溶け食感や抹茶味、などの種類も上司や、大人の人へのお土産として喜ばれます。

伊藤久右衛門 宇治抹茶生チョコレート 16粒箱入り 和紙包装
1790円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第8位:グミ【お菓子】

見た目もかわいく、値段の安いグミは外国人の女子を中心に人気があるお菓子のお土産です。
種類も多く、薬局、スーパー、コンビニでどこでも手に入ります。

外国でもグミは販売されていますが、韓国などのアジア圏を除いて、一袋当たりのサイズの大きい物や固いグミが中心となっています。
日本のグミのように柔らかく、種類も多いものはなかなか外国のスーパーで見かけることはないので、まとめ買いをする人も多いです。

明治 果汁グミアソート個包装 90g×3個
499円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第9位:お酒のおつまみ【お菓子】

お酒のおつまみや、少しお腹が空いたときにもスナック感覚で食べれるおつまみは男性の外国人を中心にお土産として買う人が多いです。
お酒好きなお父さんや、男友だちからも喜ばれるお菓子のお土産です。

種類も多く、その上値段も安く、賞味期限も長くもつものが多いので、気軽に買える安いお土産のひとつです。
地域限定のおつまみ的なスナック菓子や、ひとつずつ個包装されているおつまみもお土産として配りやすいので人気があります。

亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰 200g×3袋
609円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第10位:キャンディー【お菓子】

お菓子として定番の甘いキャンディーも、外国人から人気のお菓子です。
ハイチュウやミルキー、パインアメなど、スーパーで買えるキャンディーはばらまき用土産として値段も安く、種類も多いので、選ぶ楽しみも増します。

また観光地として人気の京都などではかわいい瓶に入ったキャンディや金平糖がお土産として、アジア圏の若い女性を中心に買って帰る人が多いです。

京都 四季のうつろい 金平糖 四季 40g×4袋入
864円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第11位:ゼリーのお菓子【お菓子】

花柄や動物などかわいい形のゼリーのお菓子は、食べ物とは思えない程見た目も可愛らしいため、日本人にはもちろん、外国人にとってもあまり見かけないお菓子のお土産として有名です。
京都の各観光地にあるまるんというお菓子屋さんではかわいいゼリーがひとつからでも購入でき、外国人もたくさん訪れるお土産店です。

和菓子より賞味期限も長く持つため、ホームステイ先のお土産としても喜ばれます。

まるんへのリンク

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第12位:カップラーメン【食品】

日本のカップ麺は種類も多く、賞味期限も一年以上持つものもあるため、自分用や友人用へのお土産としてぴったりです。
日本でも人気のラ王は、少し値段が高いですが、麺やスープが美味しいと外国人からも好評のカップ麺です。

外国でもカップ麺はインスタント食品として定番ですが、カップに入っていないものが多く、種類もチキンやビーフなど定番の味しかないため、すぐに飽きてしまう人も多いので、たくさんまとめ買いをする外国人もいます。

ラーメン以外にも、うどん、焼きそばなどのカップ麺もお土産として併せて人気があります。

日清ラ王 背脂コク醤油 115g×3個
544円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第13位:日本のお酒【アルコール】

日本のお酒やビールは銘柄を知っている外国人も多く、現地でも人気のお酒の種類です。
アジアを中心に、日本人移住者、留学生が多い外国の地域では日本食レストランが急速に増えており、そこに訪れる地元の外国人も多いため、アサヒビールやサッポロビールなどは特に有名です。

各国により、お酒の持ち込み制限があるため、あまり多くは買えないですが、スーパーで気軽に買える安いお酒から、免税店などで販売されている本格的な日本酒ブランドも人気です。
日本に来るたびにっ買って帰る外国人も多く、お酒好きな友人へのプレゼントとしても喜ばれます。

福光屋 ミニボトル飲み比べセット(300mL 5種各1本) [ 日本酒 石川県 米、米麹 ] [ギフトBox入り]
3564円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第14位:抹茶、お茶セット【食品】

お茶を飲む文化があまりないアメリカやヨーロッパ圏の外国人も抹茶や緑茶好きな人が多く、外国のスーパーでもティーバッグになったお茶はスーパーでも簡単に手に入ります。
外国のカフェでも、グリーンティーはよくメニューとして販売されています。

本格的な抹茶セットは、日本好きな外国人が自分用へのお土産として買って帰る人も多く、また簡単に抹茶を飲めるインスタント類はアジアの観光客を中心に人気のお土産です。

片岡物産 辻利 京ラテ 抹茶&ミルク 10本入
399円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第15位:ふりかけ【食品】

以外にもアジア圏以外の外国人もお米が好きという人も多く、自宅で炊飯器を持ってる家庭も増えています。
ご飯好きな外国人に人気なのが、お茶漬けやふりかけのパックです。

ご当地限定のものや、スーパーで簡単に手に入るものまで種類豊富に販売されています。
賞味期限も長く、また外国では日本のお米のようにモチモチとした食感のご飯は少なくパラパラとしたものが多いので、レンジで簡単に食べれるご飯パックと一緒に渡すと、さらに喜ばれます。

三島 ゆかり 200g
734円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第16位:インスタント味噌汁【食品】

外国にある日本食レストランや、健康志向の影響から味噌汁好きな外国人が増えています
外国の日本食レストランでは、味噌汁をサービスとして無料で出すところもあり、Miso Soupとして親しまれています。

インスタントの味噌汁でも本格的な味から、具材が入っているものも多く気軽に渡せるお土産としてぴったりです。

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 (32食) 576g
463円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第17位:漢字のTシャツ【アパレル】

外国の街を歩いていると時々、日本語がプリントされたTシャツを着ている人を見かけます。
ユニクロや海外の有名アパレルブランドでも日本語の文字が入ったTシャツを販売しており、日本に興味がある外国人男性を中心に人気があります。

空港のお土産店や観光地でも、販売されており、値段も1,000円くらいからの物も多いため、変わったお土産を探している人にピッタリです。

南堀江のおもしろtシャツ 「忍」しのび 漢字 日本語 おもしろ半袖Tシャツ ブラック ホワイト メンズMサイズ
2592円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第18位:パイロットの消せるボールペン【文房具】

日本の文房具はクオリティーが高いといわれています。
文房具はお土産の定番で人気ですが、中でもパイロットの消せるボールペンが人気で、1人で何本も買って帰る外国人もいます。

国によっては販売しているところもありますが、値段が高く1本当たり安くても5ドルくらいはします。
学生にはもちろん、社会人の人へのお土産としても喜ばれます。

その他、付箋、消しゴム、シャーペン、カラフルなペン、レターセットなどの文房具もお土産としておすすめです。

パイロット 消せるボールペン フリクションボールノック 0.5 3色 LFBK-69EF-3C
483円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第19位:扇子【雑貨】

日本らしさが感じられるお土産として扇子は人気です。
インテリア代わりに部屋に飾っている外国人も多く、1人で複数購入する人もいます。

値段も1,000円以内で購入できる安い物から、本格的な手作りの扇子までさまざまで、渡す人や相手の好みによって、柄や色を選ぶことができるので、日本好きな友人や、大人の人へのお土産としてもおすすめです。

≪扇子≫ 富士山 紙扇子 扇子袋付き 箱入り
1550円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第20位:ダイソーグッズ【雑貨】

ダイソーは外国人に人気のお土産スポットです。
文房具、生活雑貨、化粧品、お菓子、食品など多くの物が100円+税金という安く、100円とは思えない程、クオリティーの高いものが販売されています。

東京都内や国際空港にあるダイソーでは、多くの外国人が興味津々に選ぶ姿を目にすることもあります。
国によってはダイソーがあるところもありますが、種類も少なく、値段も高いため、袋いっぱいにダイソー商品を買って帰る人も多く、可愛い雑貨やキャラクターグッズも人気です。

ダイソーへのリンク

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第21位:折りたたみ傘【雑貨】

雨の日に役立つ、折り畳み傘も外国人にとってはお土産として人気の商品です。
折り畳み傘は外国でも販売されていますが、日本のサイズと比べて鞄に入りきらない程大きく、柄もシンプルで、値段も高い物が多いです。

逆に日本の折り畳み傘は、水玉、ボーダーなど女子が喜ぶような可愛い柄も多く、安いものだと500円程度から販売しています。
また値段は少し高いですが、和風柄が施された、おしゃれな折り畳み傘もお土産として人気があり、お母さんや大人の女性へのお土産としても長く使えるので、喜ばれるお土産のひとつです。

サントス 撥水すると柄が浮き出る 折りたたみ傘 50cm 桜うさぎ パープル
1080円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第22位:折り紙【雑貨】

ダイソーでも買える折り紙は、外国人の子どもや女性へのお土産として人気が上がっています。
シンプルなものから、和風の折り紙、キャラクターの柄が入った折り紙など種類もたくさんあります。
また折り紙は、手紙などレターセット感覚で多様に使えるところも人気です。

ホームステイ先の手土産として、子どもがいる家庭には折り紙ブックも一緒に渡すと、仲良くなるきっかけとしておすすめです。

トーヨー 折り紙 ちよがみコレクション 両面 15cm角 30柄 252枚入
1349円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第23位:スタバのタンブラー【雑貨】

スタバのタンブラーは国によってデザインも形も異なるので、スタバ好きやコーヒーが好きな人にぴったりのお土産です。

日本のスタバではJapanと書かれたものから、クリスマスなどシーズン限定タンブラーなどあり、マグカップもお土産として人気です。

スターバックス スタバ マグ 2017 You Are Here Collection JAPAN 414ml 日本限定
3180円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第24位:お箸【雑貨】

お箸を使う外国人が増えており、日本らしさを感じられるお土産としても、自分用にはもちろん家族や友人へのお土産としてもぴったりです。
値段も100円程度で買える安い物から、名前を入れれるお箸などもあり、ダイソーや観光地などで和風の柄からシンプルなものまでたくさんの種類が販売されています。

またプレゼントとして名前を入れれるお箸も、日本らしいお土産として喜ばれるグッズのひとつです。

イシダ お箸 客用 5膳組 乾漆 四季うさぎ
504円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第25位:日本のコスメ【雑貨】

韓国や中国、台湾などのアジア人の若い女性を中心に、日本のコスメは自分用や友人用へのお土産として高い人気があります。
高級ブランドよりも、薬局で買えるプチプラコスメは特に人気があり、安い割にクオリティーが高いといわれています。

コスメ以外にも、シャンプー、トリートメントなど毎日使うバスグッズも人気があり、可愛いデザインのものや、香りが良いものは20代の若い外国人女性を中心におすすめのお土産です。

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ14 アンティークルビー 3g
840円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第26位:ユニクロ、GUの服【アパレル】

ユニクロは日本を代表するブランドとして世界に名を知れています。
シンプル、安い、クオリティーが高い、長く使えるなどの理由から自分用へのお土産として選ぶ人も多いです。

アメリカ、カナダ、オーストラリアなどユニクロが進出している国もありますが、日本ブランドのため値段が高いので、ヒートテックや普段着として着れるジーパン、Tシャツは特に人気があります。

ユニクロへのリンク

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第27位:キャラクターソックス【アパレル】

ポケモン、ハローキティ、ワンピースなど日本の人気キャラクターのソックスは自分用へのお土産、面白いデザインとしても人気です。
雑貨店などでたくさんのキャラクターソックスが売られているところもあり、値段も安いためまとめ買いをする外国人もいます。

特にアジア人女性には自分用へのお土産として人気で、丈夫な素材もお土産として選ぶポイントのひとつです。

ポケットモンスター ソックス ピカチュウドット 約23〜25㎝
361円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第28位:ワインボトルカバー【雑貨】

着物といえば日本を代表する文化のひとつです。
京都などの観光地では外国人にも着物レンタルは、大人気の体験コースでもあります。

着物風のおしゃれなワインボトルカバーは、ワイン好きにぴったりなお土産です。
大人の外国人へのプレゼントとしてワインと一緒に渡すのもアリのおしゃれなお土産です。

Kimonoボトルカバー セカンドライン 茶々
3537円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第29位:手ぬぐい【雑貨】

日本らしい和柄デザインの手ぬぐいは、多くの外国人が喜ぶお土産のひとつです。
お父さん用、お母さん用と何枚も買う人も多く、ハンカチとして日常使いもできます。

値段も500円程度で売られているものから、高級な物もあり、洗濯して何回も使えるため、長く使えるお土産として人気です。

彩(irodori)ガーゼ手ぬぐい 二重袷 ガーゼ生地 5枚セット 約33×88cm(動物柄/ほつれ防止加工あり)
2160円

外国人が買う日本のお土産人気ランキング第30位:食品サンプル【雑貨】

ここ数年外国人から人気があるお土産が食品サンプルです。
お寿司、和菓子、ケーキなどサンプルとは思えないくらいの高いクオリティーが人気で、ダイソーなどで販売されている食品の形をした消しゴムも人気です。

人気のあまり、国際空港や外国人観光客が多いエリアのお土産店でも、特設コーナーを設けて販売されています。

JILL Rich(ジル リッチ)【お寿司屋さんごっこ 8貫セット】 食品サンプル 本物そっくり 折り詰め付き 実物大
2380円

<下に続く>

日本のお土産でNGなもの7選

null

日本のお土産でNGなもの① :高すぎる

ホームステイ先などのお土産として時々、高級なものを渡す人がいますが、高すぎるものは返って引いてしまいます。
もちろんお祝い事など渡す人やパターンによっては高級なお土産も喜ばれますが、初対面の人や親しい友人間では1,000円〜、高くても3,000円以内の手ごろで、日常的に使う生活雑貨や、日本を感じる手ごろなお菓子が喜ばれます。

日本のお土産でNGなもの② :外国でも買える

海外旅行や留学経験がある人はご存知でしょうが、日本のお菓子など多くの物は外国でも買えます。
特にオーストラリアやカナダなど日本人留学生が多い国の都市部では、地元のスーパーでも日本のお菓子や調味料など販売されています。

日本のお土産でNGなもの③ :お守り

お守りといえば、観光地やお寺などで買えるお土産の定番ですが、外国人へのお土産として避けた方が良い場合もあります
特に、宗教の信仰上喜ばれない場合もあるため注意が必要です。

日本のお土産でNGなもの④ :口に合わない

和菓子は日本のお土産として人気ですが、和菓子を食べたことや見たこともない外国人も多く、お菓子や甘いものが苦手な外国人には避けた方が良いお土産です。

ホームステイ先のお土産として持参する人も多いですが、高価で凝った和菓子よりも、シンプルで値段も安めの和菓子類が喜ばれます。

日本のお土産でNGなもの⑤ :漫画、アニメグッズ

日本のアニメや漫画は世界中で人気があり、アニメをきっかけに日本に興味を持った外国人も少なくありません。
しかし誰もが興味があるという訳ではないので、外国人の友人へ、キャラクターグッズなどのお土産を買う場合は、事前に好きなキャラクターや欲しいグッズを聞いておくのも良いでしょう。

日本のお土産でNGなもの⑥ :浴衣

デザインも綺麗で、着物より安いため自分用へのお土産として浴衣を買う外国人もいます。
しかしプレゼントとしての浴衣は、普段着るものではないので、デザインは綺麗でも着る機会がないため、NGなお土産でもあります。

逆に和風柄のポーチや小銭入れなどは、普段使いとしておしゃれなため外国人女性を中心に是非渡したいお土産のひとつです。

日本のお土産でNGなもの⑦ :洋服

日本のファッションは外国人からも人気があり、値段が安い物でも長持ちするクオリティーが良い物も多いです。
自分用としてたくさん服を買って帰る外国人もいますが、お土産としては避けた方が良いもののひとつです。

同じSやMサイズでも日本と外国ではサイズが違うこともあり、合わなかった場合、返って失礼にもあたります。
どうしても選びたい場合は、Tシャツなど多少サイズが大きくても着れるものをお土産として選んだ方が無難です。

<下に続く>

外国人が買う日本のお土産人気ランキング30選【お菓子/雑貨】のまとめ

サービスエリアなどのお土産スポット

お菓子、食品、雑貨など種類に関わらず日本のお土産はクオリティーが高く、美味しいものが多いとして世界中の外国人から人気があります。
日本をあまり知らない外国人に日本のお土産を渡すことは日本を知ってもらうきっかけや、ホームステイ先では話が弾むきっかけにもなります。

値段や渡すものに関わらず、お土産と一緒に日本の文化や簡単な日本語も交えながら渡すとさらに喜ばれるので、簡単な英語での説明も覚えておくと役立ちます。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line