どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/29

京都のひとり飲みおすすめ店14選!女子人気のバーや昼飲みOKの店も

最近よく耳にする、お一人様という言葉。
お一人様居酒屋、つまりひとり飲みができるお店が京都には多数あります。

せっかく京都に来たのに一人で時間ができた時、ひとり飲みという選択肢が京都にはあるのです。
京料理をはじめとした美味しいものが多くあり、男性の好きそうな立ち飲みから、女性も入りやすいおしゃれな店やシックな店など幅広くあります。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large daylight festival gion 1325837  1

京都の人気店でひとり飲みを楽しもう!

居酒屋の厨房

京都にはたくさんの一人飲みのお店があります。
焼き鳥居酒屋をはじめとして、おしゃれなバーイタリアンのお店など、楽しみ方も豊富です。

雰囲気の良いお店が多く、男性はもちろん、女性が一人でも来れるような人気のお店もあります。

ひとり飲みが出会いにつながることも?

おしゃれで雰囲気の良いお店が多く、男性、女性問わず多くの方が楽しんでいます。
また距離の近いカウンター席の居酒屋、バーなどがあるので、気軽に話しかけて一緒に盛り上がることもあります。

地元のサラリーマンの方、OLの方や観光客の方など色んな方がいるので、楽しい出会いがあるのです。

<下に続く>

京都のひとり飲みおすすめ店14選!焼き鳥の美味しい居酒屋や女子に人気のバーも

様々なお酒

では、京都のひとり飲みおすすめ店をみていきましょう。
京都には、以下のおすすめ店があります。

  1. 京家きよみず
  2. にこみ 鈴や
  3. 和・町屋ごはん そいる♯
  4. 京都ダイナー
  5. 立ち飲みバイキング ベホマズン
  6. リンク
  7. 餃子ごずこん
  8. Bar MICHIya
  9. sidra
  10. うしのほねあなざ
  11. il pozzo
  12. Apartment
  13. 酒亭 道や
  14. 旬菜鮮魚さんじ

続いて、京都のひとり飲みおすすめ店を、それぞれ詳しくみていきます。

京家きよみず

町屋の雰囲気の中で京の風情と味を楽しむことができます。
料理やお酒、〆、それぞれに京の素材が取り入れられており、京都の家庭料理であるおばんざい名物京たまご茶之月の卵かけご飯をはじめとした、京都の四季が堪能できるお店。

店内には一人飲みもできる、雰囲気の良いカウンター席があり、おばんざいが並んでいます。
おばんざいは毎日日替わりですので、カウンターから聞いてみて決めるのもオススメです。

地酒をはじめとしたお酒の種類は豊富ですし、おばんざいや創作メニューなどの一人飲みのメニューも充実しています。
また、女性の方の来店も多いので女性の方にもオススメです。

予算は約3000円〜4000ほどが目安。
しっとりとした良い雰囲気で、落ち着いて一人飲みをするならここです。

京家きよみず 本家
住所:〒600-8072 京都府京都市下京区綾材木町 柳馬場西入綾材木町207−5 綾小路通
電話番号:075-352-6556
営業時間:17時00分~23時30分
定休日:不定休
URL:京家 きよみず

にこみ 鈴や

古民家を生かしたセンスある空間趣のある器と懐かしさを感じる、大衆に愛されるような定*番も感じるようなお店です。
移転したばかりなので、新しさを感じつつもこだわりがマッチしています。

カウンター席には、様々な年齢層の男性女性どちらも並びます。
わりとリーズナブルな値段で楽しむことができ、大根やこんにゃく、丸々一個の玉ねぎなどの種類豊富なおでん名物もつ味噌煮込み、おろしポン酢など京都の上品で優しい味付けはされているものの、馴染みのあるメニューが豊富です。

おすすめは、〆にピッタリなカレーです。
家庭的な落ち着く味で、楽しくお酒を締めるにはもってこいです。

約2000〜4000円ほどで楽しめます。
外観も内観も器もおしゃれで、年齢も男女も人を選ばないお店なので、気軽に一人飲みを楽しむにはおすすめです。

にこみ 鈴や
住所:〒604-8206 京都府京都市中京区町頭町90−5
電話番号:075-708-3178
営業時間:16時00分~23時00分
定休日:月曜日
URL:にこみ 鈴や

和、町屋ごはん そいる♯

和をベースとし、洋のアクセントを加えた京野菜や旬の魚を使った創作和食のお店です。
生麩や湯葉などの京都料理もあるので観光客の方も楽しめる京都ならではを楽しめます。

また、全国の美味しい日本酒ワインが用意されている他に、ドリンクの持ち込みができるので好きなお酒で楽しむこともできます。
京料理特有の繊細な味付けはもちろんですが、見た目も楽しむことができるので、ひとりの飲みできた際にも目で楽しみながら飲むことができます。

カウンター席があり、おしゃれな空間で落ち着いて楽しめます。
5000円ほどで一人飲みできる、ちょっと大人な飲み屋さんに行きたい方にはおすすめです。

和・町家ごはん そいる♯
住所:〒604-0002 京都府京都市中京区 竹屋町下ル鏡屋町50-3 室町通
電話番号:075-748-1976
営業時間:11時30分~15時00分 17時30分~0時00分
定休日:不定休
URL:和・町屋ごはん そいる♯

京都ダイナー

ワインが好きな方にはとにかくおすすめのお店です。
週や月で替わりのこだわりのワインとそのワインにぴったりな日替わりの料理が楽しめます。

半年で季節のメニューとそれに合うワインリストが更新されるので確認して楽しむのもおすすめ。
定番の焼きたてローストビーフは焼き上がりに少し時間がかかりますが、絶品です。

お昼から飲むことができるお店でもあるので、通りがかりにふらっと立ち寄って、楽しむこともできます。
店内の雰囲気もおしゃれで、女性一人でも入りやすいです。

京都ダイナー
住所:〒604-8121 京都府京都市中京区 錦小路上ル十文字町451 柳馬場通
電話番号:050-3312-8741
営業時間:月~金 15:00〜23:30(LO.23:00)
土日祝 12:00~23:30(LO 23:00)
日曜のみ22:30終了(LO 22:00)
定休日:不定休
URL:京都ダイナー

立ち飲みバイキング ベホマズン

ベホマズンという某ゲームの回復呪文と同じ名前で、このお店で回復してもらおうという心意気を感じるお店です。
立ち飲み屋なので席がなくテーブルのみがおてありますが、珍しいバイキングタイプ。

30種類を超えるフードとドリンクどちらもセルフ方式で、自由に自分のタイミングで食べのみできます。
しかも、食べ放題と飲み放題が3000円で時間制限がないという驚きのコストパフォーマンスです。

一人飲みでも楽しめる、カウンター席にはコンセントやwi-fiが備わっており、モニターではスポーツ観戦も楽しめるので、自分の時間をのんびり過ごすことができます。
男性の方が多いですが、女性の方も入れるようなお店です。

みんなでワイワイとできるので、お店で仲良くなった方とスポーツ観戦をそこで楽しめます。
安く気軽に楽しみたい、二軒目にフランクに飲みたいという方におすすめです。

やきとり酒場 かづさ屋
住所:〒604-8147 京都府京都市中京区御射山町260 ロイヤルプラザビル
電話番号:075-254-8311
営業時間:18:00〜23:30
定休日:日曜日
URL:ベホマズン 立ち飲みバイキング

フライドチキンとハイボール リンク

学生からサラリーマン、OLまで様々な方が楽しく食べて飲めるようなお店です。
人と人、時間を、幸せをリンクするをモットーにしているお店。

小さなお店ですが、店内の雰囲気がとてもよく、カウンター席もあり一人飲みもできます。
フライドチキンはもも肉、胸肉、手羽先、手羽元から好きな部位をチョイスして食べることができ、ハイボールはなんと専用のサーバーがあり、シャンパンのように細かい泡が楽しめます。

暖かい木を基調とした雰囲気で、おしゃれな店内なので女性でも気軽に入ることができます

フライドチキンとハイボール リンク
住所:〒604-8005 京都府京都市中京区恵比須町 三条上ル一筋目東入ル恵比須町442-1 ル・シゼームビル1F 河原町通
電話番号:050-3490-7108
営業時間:16時00分~3時00分
定休日:不定休
URL:KLU Inc.

餃子ごずこん

元々は祇園にある人気創作料理店ごずこんの評判だった餃子だけをピックアップしてオープンしたのが餃子専門店餃子ごずこん。
独特の暖簾をくぐるとバーのようなオシャレなカウンター席が奥に伸びています。

セットや定食、追加で一品料理もあり、ランチから昼飲みもできます。
ネタにスープが混ざっている、小龍包風の錦餃子が名物で、ワインに合うと評判です。

一人飲みにもピッタリで、女性の方でも気軽に入ることができます
ワインと餃子の新しい発見ができます。

餃子ごずこん
住所:〒604-8057 京都府京都市中京区梅屋町500−1
電話番号:075-229-8511
営業時間:11時30分~21時30分
定休日:水曜日
URL:きょうとあす

Bar MICHIya

厳選食材が味わえる、料理にこだわりのあるバーです。
その日に仕入れた新鮮な海の幸や野菜などをイタリア風に仕上げたり、コース料理があったりと、普通のバーではいただけないようなワンランク上の料理を楽しむことができます。

おすすめは、料理長がチョイスした部位を絶妙な焼き加減で焼き上げた、肉の甘さが引いたつA5ランクの黒毛和牛ステーキ、白ワインで蒸しあげて最後には炊き込みご飯を入れて雑炊に仕上げることができるアクアパッツァ、全国から仕入れる牡蠣です。
また、飲み物も種類豊富でこだわりがあるカクテルやワイン、そして、メインの日本酒などが揃っています。

特に日本酒は貝料理に合うものが厳選されており、貝それぞれの旨みを楽しめます。
一人飲みでも利用しやすい雰囲気があり、お店からもおすすめがされています。

男女問わず、誰でも楽しめるお店です。

Bar MICHIya
住所:〒604-8004 京都府京都市中京区 木屋町三条上ル東側 三条木屋町ビルII 4F
電話番号:075-212-0068
営業時間:18時00分~3時00分
定休日:不定休
URL:Bar MICHIya

sidra

スペインバーで、コミュニケーションの場所として、歳も性別も関係なく気軽に使えて、誰とでも楽しめるようなお店。
店名でもあるリンゴのワインであるシードラは甘口も辛口もあり、様々な楽しみ方ができます。

少し甘いお酒なので飲みやすく、女性も楽しむことができます。
そんな、シードラに合うような料理があり、アヒージョ、牛すじ煮込み、そして、お店自慢のテリーヌが楽しむことができるのです。

スペイン料理タパスをベースに野菜、魚介、デザートまでたくさんの見た目も味も楽しいテリーヌが味わうことができます。
女性の方が多く来店されるお店なので
一人飲みの女性の方は入りやすいです。

もちろん、男性の方の来店もあります。
お店のコンセプトのように初めて出会った方とワイワイ楽しめて、いろいろな方との出会いを楽しめるのです。

pain bar sidra シドラ
住所:〒606-8385 京都府京都市左京区 孫橋町31−4 ペンタグラム川端御池1階・地階
電話番号:075-708-6796
営業時間:15時00分~1時00分
定休日:月曜日
URL:Spain Bar Sidra

うしのほねあなざ

ほっこりとした和みの築100年を超える町屋で雰囲気を楽しめます。
京野菜を中心としたおばんざい炭火焼料理など旬の素材を使った料理やこだわりの逸品をいただけます。

名物の創業以来から変わらない味のビーフシチューは絶品です。
和牛のバラ肉の赤身のみを使用して、2日係でじっくり煮込まれており、パンにのせて食べます。

カウンター席があるので一人飲みが気軽にできます。
京料理と創作洋食を町屋で楽しみたい方はぜひこちらへ。

うしのほね あなざ
住所:〒604-8205 京都府京都市中京区 柳馬場東入中之町15-1 三条通
電話番号:075-213-2822
営業時間:17時00分~0時00分
定休日:不定休
URL:うしのほね あなざ

il pozzo

旬のイタリアンを京町家で楽しめます。
イタリアから食材を仕入れて、1つ1つ手作りで仕上げるこだわりの料理はどれも絶品。

特にパスタは手打ちされており、ソースとの相性によって麺に様々種類があります。
カウンター席もあり、一人飲みで優雅な時間を過ごすことができます。

また、女性の方も多く来店するので女性の一人飲みにもおすすめです。
カウンター席からは料理をしているところも観れるので目でも楽しむことができます。

イル・ポッツォ
住所:〒604-8242 京都府京都市中京区柳水町 三条下ル柳水町77−2 西洞院通
電話番号:075-257-8282
営業時間:11時30分~14時30分 17時30分~22時00分
定休日:月曜日
URL: il pozzo

Fuji屋 京色

ゆったりとした雰囲気の気取らない創作和食のいただけるお店です。
四季の素材や旬の京野菜が使われており、料理はもちろん器もこだわりが見られます。

お酒も日本酒、焼酎、梅酒、ワインなど種類豊富に揃えてあります。
カウンター席、料理を作っているのが生で見れる個室カウンター席があり、店員さんも気さくなので、一人飲みもリラックスしてできます。

しっとりと飲むにはおすすめです。
男女問わず誰でもゆったりと過ごすことができます。

京色 Fuji屋
住所:〒604-0951 京都府京都市中京区晴明町656−1
電話番号:075-746-6446
営業時間:17時00分~0時00分
定休日:不定休
URL:京色

酒亭 道や

貝料理と日本酒のお店。
貝をメインとして、新鮮な海の幸やそれに合わせた日本酒や、季節の果実のカクテルなどが味わうことができます。

定番から珍しい貝料理以外にも逸品ものが充実しています。
一人飲みでも楽しめるカウンター席があり、大人のくつろげる居酒屋です。

酒亭 道や
住所:〒604-0846 京都府京都市中京区金吹町478 両替 町 通 二条 下る
電話番号:075-744-1577
営業時間:15時00分~22時00分定休日:日曜日
URL:酒亭 道や

旬菜鮮魚さんじ

鮮度の高い魚料理や鍋料理が楽しめます。
店内は天然木の一枚板が使用されているカウンター席があり一人飲みができます。

おすすめは漁師直送の極上天然鯛しゃぶです。
そのほかにも、お刺身や寿司、逸品ものなど豊富な品揃えです。

お酒も京都地酒を含む日本酒、焼酎、ウイスキーなどがあります。
ちょっと贅沢に魚で飲みたいなら、こちらへ。

烏丸御池 居酒屋さんじ
住所:〒604-0831 京都府京都市中京区松屋町40
電話番号:075-213-0331
営業時間:11時30分~13時30分 17時00分~0時00分
定休日:年中無休
URL:隠れどころ 居酒屋さんじ

<下に続く>

京都出会いの一人飲み

ここまでたくさんの京都の一人飲みのお店を紹介してきましたが、京都らしいお店はもちろん、今時のお店や、女性に人気のお店など、色々な特色があります。
そこには、食事やお店の方、他のお客さん、との出会いがあり、楽しく飲むことができ、新しい発見があることもあるのです。

ぜひ気になったお店や、普段は行かないけど興味があるお店がありましたら、行ってみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line